『PCがWifi 5(11ac)ですが、Wifi 6eにすると速くなりますか?』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(2パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥28,065

(前週比:+565円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,065

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,065¥38,478 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3〜5LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

Deco XE75(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥28,065 (前週比:+565円↑) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

『PCがWifi 5(11ac)ですが、Wifi 6eにすると速くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(2パック)を新規書き込みDeco XE75(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)

スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

教えてください。

現在、TP-LINKのDeco M9 plusをメッシュにして使っています。
PCはWifi 5(11ac)のものです。

この環境で、PCは同一のまま、
WifiルーターをM9 plusから、XE75に変更することで、速度向上はあるのでしょうか?

カタログスペックでは、以下の通りの違いがあります。

M9 Plus→XE75
5GHz 867→2402Mbps
2.4GHz 400→574Mbps

書込番号:25751422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2024/05/28 14:47(1年以上前)

インターネット回線の通信速度が現状のDeco M9 plusと無線端末間の通信速度を超えているのであれば速くなる可能性はあるでしょう。
ただ、無線端末のWiFiの規格がWiFi5であれば、Deco XE7と無線端末間の通信速度はほぼ変わらないので、交換しても通信速度はそれほど上がらないでしょう。

基本的に通信は通信速度の遅い規格の方に合わせて通信する物ですので、単純にDeco XE75に替えれば速くなるものではありません。
それにインターンネット回線の実際の通信速度よりも速くはなりません。
無線端末のWiFiの規格やインターネット回線の通信速度を確認した上で、交換を検討されたほうがいいかと思います。

書込番号:25751445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/28 16:34(1年以上前)

>う にさん

>PCがWifi 5(11ac)ですが、Wifi 6eにすると速くなりますか?


                 最大通信速度(理論値)5GHz帯     
IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)       6.9Gbps                   867Mbp

IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)       9.6Gbps                   2402Mbps

Deco XE75及びPCもIEEE802.11ax(Wi-Fi 6)に変更すればPC間は、早くなります。
NET回線はベストエホートなので、そこまでは得られないのでは。


書込番号:25751558

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/28 18:54(1年以上前)

インターネットアクセスのことでしょ?

どこにボトルネックがあるかによるよね。 ネットには区間があって、 それぞれの区間でスピードが違うよね。

 ネット / ISP/回線業者 ー<区間>ー 自宅WiFiルーター )))<宅内WiFi区間>))) WiFiクライアント

ここで、
M9 Plus→XE75         : は自宅WiFiルーターだよね。
5GHz 867→2402Mbps    : は宅内WiFii区間のスピード  
2.4GHz 400→574Mbps    : も宅内WiFi区間のスピード


ISP/回線業者の 実行スピード (契約スピードじゃないよね) が 

@宅内WiFiスピード よりも遅ければ、ISP/回線業者の 実行スピード がボトルネックで いくら 宅内WiFiスピード を早くしてもネットアクセスは早くならないよね。

A宅内WiFiスピード M9 Plusよりも早ければ XE75にして改善すると思われるよね。

ちなみに、宅内WiFi でのクライアント同氏の通信ならば XE75にして改善すると思われるよね。

で、どぉ?

書込番号:25751717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/28 22:05(1年以上前)

マイナビ

CNN

Yahoo!

> 速度向上はあるのでしょうか?

ダウンロード の速度?
Browserの表示完了までの時間だと思うけどその場合は複数の要素が関係するので不明。
(環境が全く判らない)


手元の環境では

マイナビ
https://news.mynavi.jp/

CNN
https://www.cnn.co.jp/

Yahoo!
https://news.yahoo.co.jp/

等はこの時間で完了、回線速度は 100MbpsでPCは有線接続。
回線速度が速くてもBrowser のレスポンスが速くなるとは限らないかと。


書込番号:25751947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/28 22:32(1年以上前)

>WifiルーターをM9 plusから、XE75に変更することで、速度向上はあるのでしょうか?

まず速度がPCとWI-Fi接続先のDeco間の速度のことを言っているのなら、
親機がWi-Fi6EになってもPCがWi-Fi5のままだと、
Wi-Fi5でしかリンク出来ないので、
速度は変わらないです。

しかしPCとインターネットとの間の速度ならば、
現状どのような構成になっていて、どの区間がボトルネックになっているのかに依ります。

例えば以下のような構成だっとしてます。
インターネット === HGW === Deco #1--- Deco #2 --- PC

もしもDeco #1とDeco #2との間の無線LAN区間が距離が遠い等の理由で
速度が遅くなりボトルネックになっている場合なら、
Decoが Wi-Fi5対応からWi-Fi6E対応になることにより、
Deco間の速度が改善すると、ボトルネックが改善することになるので、
PCとインターネット間の速度は向上します。

それとインターネット回線はどこの会社と契約しているのでしょうか?
もしもフレッツ系回線でプロバイダがIPv4 over IPv6をサポートしている場合、
Deco M9 PlusはIPv4 over IPv6に未対応でしたが、
Deco XE75はv6プラスなどのIPv4 over IPv6に対応しているので、
プロバイダがサポートしているIPv4 over IPv6にDeco XE75が対応していると
IPv4 over IPv6でインターネット接続できるようになるので、
速度改善されます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

書込番号:25751986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(2パック)
TP-Link

Deco XE75(2パック)

最安価格(税込):¥28,065発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(2パック)をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング