『ドライバー OSクリーンインストール?』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

  • Radeon RX 7900 XTXを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。背面には剛性を高め冷却をサポートするバックプレートを装備。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1を装備。独自ユーティリティー「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7900 XTX バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort2.1 x3 メモリ:GDDR6/24GB Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

『ドライバー OSクリーンインストール?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]を新規書き込みRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバー OSクリーンインストール?

2025/05/19 15:20(7ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:10件

gpu初交換するんですが!ドライバー、OSクリーンインストールした方がいいのでしょうか?

今の構成
CPU 12700k
GPU 6700xtから7900xtxに変更予定
それ以外は電源以外変更無しです。

現状使ってて不具合っぽい挙動は無いと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:26183844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/19 15:24(7ヶ月以上前)

グラボ交換なら必要ないです

書込番号:26183851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/05/19 16:26(7ヶ月以上前)

RADEONからRADEONなんで多分大丈夫だと思うけど、ドライバーは入れなおしても良いかもしれません。

OSはよっぽどな事がない限り必要ないと思います

書込番号:26183914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/05/19 16:42(7ヶ月以上前)

>マギータさん
>現状使ってて不具合っぽい挙動は無いと思います。

●OSのクリーンインストールは 不要です。

●グラフィックスカードのドライバだけ 上書き。 心配なら下記のDDUを実施してからドライバをインストール

https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU

書込番号:26183935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/05/19 16:58(7ヶ月以上前)

通常はクリーンインストールは不要と思います。
取り敢えずDDUでドライバーを消してたら再度セットアップが良いと思います。
FSR4機能が追加になってるので、その辺りを加味すると一応という感じでです。

まあ、トラブったらOSのクリーンインストールですかね?

書込番号:26183954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/19 18:18(7ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

勉強がてらDDU使ってみようと思います。
ドライバー再インストール後挙動が変だったらOSクリーンインストールしてみます。
ありがとうございました🙇

書込番号:26184038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/20 08:30(7ヶ月以上前)

>マギータさん
普通はドライバだけでいけると思いますが、なにかおかしな挙動があれば
チップセットからバイオスまで最後はWINの再インストールなどまで更新をするのが良いです。
特に何もなければドライバだけでOKです。

書込番号:26184576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 15:24(7ヶ月以上前)

一通り作業しました。
流れはDDUにてドライバー削除RadeonとNVIDIAのドライバー削除gpu交換前6700xt使用です。NVIDIAドライバーは何かのゲームをダウロードした際起動に必要でダウロードしたっぽいです。チット分かりません。消して良かったのかも分かりません!
ファイル名はnvidia physxでした!

ドライバーをIntelグラフィクス以外のドライバーを全消去後
AMDサポートからWindows用11ドライバーをダウロードして
終わりです。
ディスプレイ設定とモンハンを少しプレーして問題なかったので大丈夫だと思います。

他にもAMDサポートからダウロードした方が良い物などあるんでしょうか?
こうした方が良いなどあれば教えて欲しいです。

書込番号:26184902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/06/09 14:34(7ヶ月以上前)

ITシステム屋です。
以下のテキストを Gemini2.5 Pro、ChatGPT、copilot WEB版に聞きました。
```
インサイド Windows 6版にレジストリ構成のミッシングハイブが発生した場合、回復する手段がない旨の記載があります。Display Driver Uninstaller を頻繁に利用するとこの症状が発生する引き金となりえる、という認識であっていますか?
```
Gemini2.5 Pro 情報不足
ChatGPT 概ね情報収集済み
copilot WEB版 同じ

ChatGPT 戻り文
```
はい、その認識は概ね正しいと言えます。

「インサイド Windows 第6版」(Windows Internals, 6th Edition)で言及されている「ミッシングハイブ(missing hive)」とは、Windows のブートプロセス中に必要なレジストリハイブ(例:SYSTEM、SOFTWARE、SAM、SECURITY、DEFAULT など)が破損・消失しており、正常な起動ができない状況を指しています。これは 深刻なシステム障害 に直結します。
```
copilot 戻り文
```
概ね正しい認識です。 Display Driver Uninstaller(DDU)は、GPUドライバ関連のレジストリを徹底的に削除するツールですが、頻繁に使用するとレジストリ構成の破損を引き起こす可能性があります。特に、Windowsのミッシングハイブ(Missing Hive)の問題は、レジストリの一部が欠落し、システムの回復が困難になる状況を指します。
```

https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/12/P94700/

知らないと聞きようのない話ですが、24/365(24時間365日)救急病棟用の電子カルテシステムの端末では一切のドライバーの再導入は原則NGです。
なので、intel CPU や AMD GPU 内蔵GPUであっても互換 VGA の直前でバックアップを取っておくのがベストプラクティスです。
また、モンスターハンターワイルズのシェーダー・キャッシュはドライバーバージョンごと固有のコンパイルでのみ、DirectStoreage が正常稼働するという厄介なものです。他のゲームも導入している場合基本的にすべて再コンパイルになります。裏で動いているうちに他のゲームを起動させるとほぼ次からはお互いがお互いを少しずつ破壊して動ており、またMSIアフターバーナーやベンチマークソフトには表示されない劣化が発生します。
昨今のドライバー不具合は nVidia のみならず、初期の VGA互換(uEFIを起動する際に動くハードウェア)のドライバも含め、互いに干渉しあうため、基本、OSのクリーンインストールが前提、と考えておいていいでしょう。
参考まで

書込番号:26205015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]
ASRock

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング