ノクリア AS-Z563N2
- 「エッジ(エアコン本体)」とクラウドAIを組み合わせて、高精度・高レスポンスを実現したエアコン。Zシリーズの2023年モデル(おもに18畳用)。
- リモコンの操作内容や運転状態を室内機が音声で知らせ、入・切の設定と音量調整が行える。
- エアコン本体に無線LANアダプターを内蔵。スマートフォンやスマートスピーカーと接続できる。
ノクリア AS-Z563N2富士通ゼネラル
最安価格(税込):¥139,500
(前週比:-74,414円↓
)
発売日:2022年12月24日
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z563N2
初めての書き込みになりますのでお手柔らかにお願いします。
アプリの質問なのですが、メーカの相談係では話にならないのでこちらで、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
ソフトバンクの回線に変更したころから、ノクリアアプリが頻繁にオフラインになり、外出先から使えない状態です。
接続できている時は運転状態が表示され操作ができ、リモコンから操作するとスマホにも変更が反映されます。
接続できているときは3分程度使えて、オフラインになりその状態は5分から10分程度の繰り返しのようです。
他のネットワーク機器はパナのDIGAにて遠隔視聴や屋内視聴を行っていますが、接続が切れることはないです。
またパソコン、スマホ、Switchbotなどは切断することなく使えております。
回線はソフトバンク光10ギガ
ルータはNTTのXG-100NE
ルータはエアコンの真下にあるので電波的にも弱くないです。
メーカーの相談係の回答は
お客様のエアコンは、WiFi電波強度は問題となる値ではないが、不定期(約5分〜30分ぐらい)の間隔で、オフライン->オンラインを繰り返しており、短い周期でオフライン->オンラインを繰り返しているため、状態が一致しなかったと想定される。
このため、まず、オフライン->オンラインのWiFiネットワークを改善していただくのがよいと回答されました。
WiFiネットワークの改善として
@WiFiの使用チャネル設定を自動から固定に変更する
Aルーターのファームを最新にする
これらを行っても何も改善することはなく困っております。
メーカーはこちらのネットワーク環境に問題があるといい、これ以上の対応はできないといいます。
ソフトバンクやNTTにも相談し遠隔で確認してもらったのですが、機器に異常なくエアコンの問題と言われました。
書込番号:25878412 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さっさまっささん
うちはノクリア&NTTのフレッツですが、そのような状況になったことは一度もないですね。。。
月並みですが、もちろん、ノクリアアプリの再インストールとか、エアコンの登録をし直すとかはやってますよね。
後は、ソフトバンク光を使わずに、例えば、スマホのデザリングでつないでみるとかしてうまくいくようであれば、ソフトバンク光の問題、そうでなければ、エアコンの問題でしょうか。切り分けが必要かもです。
この機種は、無線LANアダプター内蔵ですから保証期間内でしょうし、販売店に連絡してサービスマンに来てもらっても良いと思いますよ。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
書込番号:25879117
5点
>さっさまっささん
こちらもソフトバンク10Gキャンペーンのため1Gから変更したのですが、ノクリアアプリ、日立の冷蔵庫アプリ、東芝のオーブンレンジアプリが勝手に切断される状態でした。
以前の富士通アプリどこでもエアコンアプリは問題なかったです。
スピードも上がらずストリーミング時にカクつくこともあり、ソフトバンクに相談して、NTTの機器を交換しても治らず、ソフトバンクは何回もたらい回し状態のため、改善することなく、結局1Gに戻して全てが問題ないです。
NTTの委託業者はネットが不安定な症状が少し出ていると言ってましたが、ソフトバンクに言っても何も対応してくれず怒りより呆れてます。
速度も1Gのほうが少し早いです。
ソフトバンク非常に不快であり、将来的には別のコラボ対応の所に乗り換えます。
この機器は不安定なのでソフトバンクに相談して1G戻した方がいいと思います。
書込番号:25898851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>朝倉徹也さん
いろいろと調べましたらソフトバンク10G契約で業者が持ってきたNTTのホームゲートウェイXG-100NEが悪いようです。
メーカーも全然知らないようですが、後にパケ詰りと言われるような症状もあり、ネット情報では他にも多数あるようなので、いろいろとソフトバンクと揉めて1Gに戻しました。戻したあとはオフラインの発生なく問題なく使えます。
>みゆみゆmさん
お知らせいただいた情報でNTTの業者に確認たところ、やはり同様の障害が一部にあると言っており、ソフトバンクに連絡しましたが、みゆみゆmさんと同じように全然対応がわるく、1Gに変更しました。
オフラインは発生せず、問題なくアプリも動いてます。
ありがとうございました。
書込番号:25908252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z563N2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/04 12:42:27 | |
| 3 | 2024/09/29 12:02:20 | |
| 5 | 2024/12/28 9:12:32 | |
| 1 | 2024/04/29 11:46:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










