『ソフトバンク光10G メッシュWIFI』のクチコミ掲示板

2023年 2月上旬 発売

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6対応、ハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。速度は最大4803Mbps(理論値)で従来規格Wi-Fi 5(11ac)より約2.7倍高速。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自のアンテナ設計、8×8外付け「デュアルスタックダイポールアンテナ」を搭載。
  • スマートフォンをしっかりとらえる「8×8 ビームフォーミング」に対応。10Gbps回線をフル活用できるWAN/LAN 10Gbps対応ポートを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月上旬

  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

『ソフトバンク光10G メッシュWIFI』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトバンク光10G メッシュWIFI

2024/04/18 00:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

スレ主 tkn777さん
クチコミ投稿数:10件

J-COMからSB光10Gに切り替えました。
10G-ONU -> ホームゲートウェイ(XG-100ne)の構成です。光電話(N)のため光BBユニットは使用していません。
今まで、NETGEAR(ORBI)で2階用にメッシュを組んでいましたが、WIFI5までの対応だったので、WXR-6000AX12Pを1階に設置し、通信状況に応じて2階にメッシュWIFIで増設するつもりでいます。有線環境はNASと監視カメラのみでPC環境は無線接続のみです。最大ノートPC3台、iphone 4台、iPad1台 その他Amazon echoやスマート家電、テレビシアタースピーカー、ペットカメラなどWIFI接続あり。

ソフトバンク光の場合、HGWは必須のため以下を想定しています。
10G-ONU -> HGW(XG-100ne) -> WXR-6000AX12 -> (通信状況によりEasyMesh対応機器) -> PC等デバイス を想定しています。
WIFI6e対応のWXR-11000XE12も検討しましたが、WIFI6e対応機器がPC1台のみであることと障害物に弱いとの評価もありこちらに機種にすることにしました。
2階の通信状況を見て設置の有無含めメッシュWIFIの機種は選定するつもりです。配線の都合上有線化はできません。
この状況で今想定している接続経路や機器の選定に関して、ご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25703675

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/04/18 09:04(1年以上前)

>2階の通信状況を見て設置の有無含めメッシュWIFIの機種は選定するつもりです。配線の都合上有線化はできません。
>この状況で今想定している接続経路や機器の選定に関して、ご指摘いただければ幸いです。

Wi-Fi接続する子機が比較的多いようですので、
出来れば有線LANを活用した方がネットワークは安定するのでしょうが、
ネットワーク拡張のための有線LANは使えないとの事なのですね。

Wi-Fiでネットワークを拡張する場合、
出来ればメッシュのコントローラとエージェントの仕様を合わせた方が、
各々の性能を引き出すことが出来ます。

つまりコントローラとしてWXR-6000AX12Pを使うのなら、
エージェントもWi-Fi6対応で最大リンク速度が4803Mbpsの機種にした方が良いです。
もしもそれ以下の仕様のエージェントにすると、
そのエージェントの仕様に足を引っ張られることになります。

またコントローラもエージェントも出来るだけ高い位置に置いた方が、
障害物を回避でき、電波の減衰を抑えられます。

そしてエージェントの位置は出来るだけコントローラと最も遠い子機(PC等)との
中間位置に置くようにすれば、エージェントの中継機としての効果が出易いです。

書込番号:25703936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tkn777さん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/18 22:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。

>エージェントもWi-Fi6対応で最大リンク速度が4803Mbpsの機種にした方が良いです。
はい、同スペック機種に合わせてってことですね。
ちょうど悩んでいたところですが、
4803Mbps にするということは160MHzの帯域に設定するということですかね。
拡張による周辺WIFIとの電波干渉や160Mbps非対応機器に対してどのように対処されていますでしょうか。
前者は周辺の使用チャネルを確認してみることにはなるのでしょうが、後者はかえって通信状況が悪化することになってしまうのでしょうか。


書込番号:25704949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/04/18 23:01(1年以上前)

>4803Mbps にするということは160MHzの帯域に設定するということですかね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12p.html
の仕様を見てみると、80MHzでも4803Mbpsは可能なようです。

>拡張による周辺WIFIとの電波干渉や160Mbps非対応機器に対してどのように対処されていますでしょうか。

160MHzに設定したとしても、無線LANは電波状態も合わせて適宜調整しますので、
160MHz非対応の子機との間だと80MHz --> 40MHz --> 20MHz の順番で
トライして行きます。

書込番号:25704994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tkn777さん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/20 12:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
IEEE 802.11ax:4803Mbps (80MHz 8x8、160MHz 4x4)
5GHz用が8本アンテナなので80Mhzでも4803Mhz可能ってことなんですね。
ご教示ありがとうございます。

五月雨式で申し訳ありませんが、チャネルの設定に関して教えてください。
周辺の使用チャネルを確認すると、W52,W53は160Ghzで他のWIFIで使用されています。
現在のHGWはChannel100:W56(80Mhz)で接続されていました。長時間見たわけではありませんが、他に競合はないようです。
このルーターに切り替えた場合もこの辺りをターゲットにすることになりそうですが、W56に対応していない受信機もあるとこのことでした。一部の家電であれば2.4Ghzに逃がせばいいかもしれませんが、影響を受ける機器は多いのでしょうか。
5Ghz対応接続機器を1台ごとに調べることになるのでしょうかね。
または、このルーターはトライバンド対応(W56とW52orW53、2.4Ghz)機器なのでしょうか。



書込番号:25707080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/04/20 12:33(1年以上前)

>5Ghz対応接続機器を1台ごとに調べることになるのでしょうかね。

はい、基本的には個々の子機の仕様を確認する必要があります。
但し一般的には日本製はW56にも対応していることが多いです。
海外メーカの子機でも結構W56対応機が増えてきているようには感じますが。

>または、このルーターはトライバンド対応(W56とW52orW53、2.4Ghz)機器なのでしょうか。

トライバンドとは一般的には同時に通信できるバンド数を言うことが多いです。
その意味では本機は5GHzと2.4GHzのデュアルバンドです。
5GHzは W52 / W53 / W56 に対応していますが。

書込番号:25707111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tkn777さん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/20 17:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

諸々回答いただきありがとうございました。感謝申し上げます。
こちらの機種で進めてみたいと思います。
メッシュ化等でまた相談の際にはまたよろしくお願いします。

書込番号:25707411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月上旬

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング