『一人暮らし向けとなっていますが容量足りますか?』のクチコミ掲示板

2023年 2月17日 発売

SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]

  • 着脱タンク式で1人暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機(食器点数最大6点)。分岐水栓が不要で、購入後や転居後もすぐに使用できる。
  • 高温高圧水流で手洗いよりきれいに洗い上げるだけでなく、「ストリーム除菌洗浄」機能を搭載。洗浄後は食器を送風でカラッと乾燥でき、そのまま保管可能。
  • 使用水量は約2.5Lで、手洗いの約1/8。ドア開閉で電源がONになり、スタートと電源のみの操作ボタンなので直感的に使える。
最安価格(税込):

¥36,132

(前週比:-179円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,132

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,132¥43,149 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:1人分 ドア開閉方法:前開き式 工事不要:○ 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:310x435x225mm SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]の価格比較
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のレビュー
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のクチコミ
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]の画像・動画
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のオークション

SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):¥36,132 (前週比:-179円↓) 発売日:2023年 2月17日

  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]の価格比較
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のレビュー
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のクチコミ
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]の画像・動画
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 食器洗い機(食洗機) > パナソニック > SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]

『一人暮らし向けとなっていますが容量足りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]を新規書き込みSOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:846件

わが家ではシステムキッチン/ビルトイン式を使っているのですが、賃貸一人暮らしの知人から工事不要タンク式の購入相談を受けています。

先ずは国内最大手(と言っても唯一?)のパナ品を検索したところ新商品でこちらを見付けたのですが…
確かに1人分食器類には事足りるのでしょうが、この容量では毎食後・1日3回の運転になってしまうかと。

知人は朝・昼(休日のみ)はシンクにつけ置きし、夕食終わった後に1日分の食器類を纏めて食洗機活用を想定しているそうです。

わが家での活用実感でも詰め込み過ぎは洗浄にも影響あるし…

同じタンク式で一人暮らしでも、容量3人分/30L程度の商品選択を勧める方が良いですかね?

そもそも一人暮らしでこの商品を活用している方は1日3回/毎食後に少量で運転させているのでしょうか?

わが家でも洗い物が余り多くない時には食洗機使わずに手洗いしてしまっているのが実情ですが…
いまいち、食洗機の効果的/効率良い活用方法が習得出来ていないのも一因なのですが…

書込番号:25230439

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]のオーナーSOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]の満足度5

2023/04/23 01:00(1年以上前)

一人暮らしで使用しています。

一人暮らし向けとなっていますが容量足りますか?

 一人暮らしの平均的な食器量であれば、容量は足ります。
 この容量でも、洗い物が余り多くない時には食洗機を使わずに手洗いしています。

知人は朝・昼(休日のみ)はシンクにつけ置きし、夕食終わった後に1日分の食器類を纏めて食洗機活用を想定しているそうです。
同じタンク式で一人暮らしでも、容量3人分/30L程度の商品選択を勧める方が良いですかね?
 
 例えば、朝がトーストとコーヒーの方なら、想定している使い方ができると思います。
 朝にご飯とお味噌汁、焼き鮭、サラダ、おしんこのようにしっかりとした食事をとる方で
 夕食分の食器とあわせて洗いたいのであれば、もっと容量の大きな機種を勧めた方が良いと思います。

そもそも一人暮らしでこの商品を活用している方は1日3回/毎食後に少量で運転させているのでしょうか?
 
 普段は1日1回未満で活用しています。稀ですが休日に3食自炊するときは1日2回使うことがあります。

いまいち、食洗機の効果的/効率良い活用方法が習得出来ていないのも一因なのですが…
わが家での活用実感でも詰め込み過ぎは洗浄にも影響あるし…

 効果的/効率良い活用方法が見つかるまで2週間ほどかかりました。
 容量の大きさにかかわらず、活用するのに工夫がいる家電なのかもしれないですね。

書込番号:25232502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2023/04/24 10:15(1年以上前)

>あいすくりむさん
ご返信ありがとうございます。

一人暮らしで極力コンパクトを求めた製品と言う感じですね。

改めてパナhpにて当該製品のページを見直してみたところ、お知らせいただいた日々の活用状況とまさに同じく…
出勤日に朝・夕食の2回分は夜に1回の運転、
休日などで朝・昼・夕食の3回分の場合は朝1回と夜に昼・夕食分をまとめて運転で1日2回の運転と。

使う方の食事メニューや食器類の使い方によって大きく左右されてしまう傾向も多々で、
明確に足りる/足りないは判断し切れないみたいに思えます。

パナhpに掲載の食事例も…
レトルト・即席・中食(買ってきた出来上がり惣菜)活用が殆どで、
如何にも「一人暮らしに十分!」を強調したメニュー例で笑ってしまいますが…

何れにしても朝・昼・夕食の3回分では少な目食器点数でも、1回の運転で賄うのには無理がありそうですネ!
本体サイズから見れば魅力的ではありますが。

本人の日々の状況を改めて観察した上で選択するように勧めてみます。
足りるも足りないも…使う人/使い方次第って感じのようですね!

最小限で良ければこの製品も候補に、
プラスαも考慮するなら3人分程度まで対応のタンク式を勧めてみます。

実使用状況・アドバイスありがとうございます。

書込番号:25234207

ナイスクチコミ!1


芳幸さん
クチコミ投稿数:61件

2023/12/24 12:09(1年以上前)

食器満載で10分位で終わるなら続いて次の洗い物入れて終わらせるならいいですが60分もかかり論外でした。コップ5個程度で!即売りましたわ。3日で。

書込番号:25558378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2023/12/25 10:43(1年以上前)

>芳幸さん
実失敗談ありがとうございます。

ですよね〜
自分が買う(使う)訳では無かったですが、店頭で実物見て即感じました!
結局友人には多少余裕あった方が良さそうとダケは伝えていた結果、GW頃に東芝DWS-33Aを買ったそうです。

その後毎日1回非常に満足して活用していたようですが、
ちょうど2日前に会った時に手持ちの小さなフライパン・鍋類も食洗機対応と最近になって気が付き、
更に便利さが拡大する一方で必ず毎日活用しているので購入機種の性能・使い勝手には不満なくも、
タンク式ではなく水道直結式の利便さが欲しくなって来たそうです。

確かに毎日運転で、その都度タンク給水やホ−ス排水は手間に感じるのも当然。

まあ友人も当初は運転活用頻度もわからずに「試しに買ってみたい」との気持ちだったので約8ヶ月も満足しながら、
加えてフライパン・鍋類が食洗機対応と気が付かないままであればタンク式のデメリットも気にならなかったかも知れないですね!(笑)

否定はしませんが、この機種は「一人暮らしで自炊は全くせず」、しかし食洗機は欲しい人向けに思える商品かと。

食洗機に大満足・大活躍の家庭と、システムキッチンにビルトイン式設置もほぼ使わず後悔の家庭も居るようで、
いまだに両極端な難しい商品なのかも知れません。
我が家も食器点数少ないと手洗いで済ませてしまい、ビルトイン食洗機稼働は月に1/4程度の日数かな?

書込番号:25559622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水アカ 2 2025/09/10 11:47:13
一人暮らしには十分 0 2025/04/12 9:16:17
モーターがまた故障 2 2025/01/09 12:52:57
排水用ホースは自分で交換できますか? 3 2024/10/20 20:42:34
洗浄が15分も早く終了してしまう。 1 2024/08/05 6:01:00
半年使用後の感想 0 2024/02/04 18:50:46
給水タンク格納部の水濡れ 0 2024/01/28 18:10:42
やっぱり小さすぎた 2 2024/04/05 22:33:33
Qoo10のメガ割で安く購入できます。 0 2023/06/01 0:44:01
給水タンク 1 2023/05/23 13:12:38

「パナソニック > SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]
パナソニック

SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥36,132発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング