『WALKMANとの 音が良くなる接続方法 について教えてください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥115,478

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥115,478¥115,478 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ R7 FIO-R7-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R7 FIO-R7-Bの価格比較
  • R7 FIO-R7-Bのスペック・仕様
  • R7 FIO-R7-Bのレビュー
  • R7 FIO-R7-Bのクチコミ
  • R7 FIO-R7-Bの画像・動画
  • R7 FIO-R7-Bのピックアップリスト
  • R7 FIO-R7-Bのオークション

R7 FIO-R7-BFiiO

最安価格(税込):¥115,478 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月 3日

  • R7 FIO-R7-Bの価格比較
  • R7 FIO-R7-Bのスペック・仕様
  • R7 FIO-R7-Bのレビュー
  • R7 FIO-R7-Bのクチコミ
  • R7 FIO-R7-Bの画像・動画
  • R7 FIO-R7-Bのピックアップリスト
  • R7 FIO-R7-Bのオークション

『WALKMANとの 音が良くなる接続方法 について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「R7 FIO-R7-B」のクチコミ掲示板に
R7 FIO-R7-Bを新規書き込みR7 FIO-R7-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > FiiO > R7 FIO-R7-B

クチコミ投稿数:307件

本日、こちらのFIO-R7を購入しました。

はじめに、古い廉価機種のDVDプレーヤー (pioneer DV-585A)と opt入力 で接続して
CDを、聴いたところ、音質の良さに感動しました。
(スピーカー TANNOY GOLD7 と XLR接続)

続いて、WALKMAN (NW-A306)と bluetooth接続 したのですが、
「え?!」 ってな感じぐらい音が悪いです。(LDAC接続)
具体的には、前述のCD試聴と比較して、
 ・音の広がりがない
 ・解像感が乏しい
 ・低音域が欠けてる
といった感じです。

念のため、AAC と SBC でも接続してみましたが、音質が全く変わりません。


ならば、USB DAC モードで接続できないかと思い試してみましたが、
うまくいきませんでした。
私はこれまで USB DAC を使用したことが無いので、接続の仕方が間違っているのかもしれません。


そこで、本機とWALKMANの接続方法で、「音が良くなる接続方法」 を教えていただけないでしょうか。
また、もしUSB DACモードでの 接続が可能であれば、その接続方法(具体的やり方)を教えていただけないでしょうか。 


よろしくお願いいたします。

書込番号:25463466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/16 12:27(1年以上前)

>あせりんぼうさん

まず本当にLDACで接続されているのか、というところですね。

そして、R7はWALKMAN同等の機能を包含しているようなので、一番音がいいのはWALKMANの内部音楽ファイルをR7のストレージにコピーしてWALKMANを使わず聴く形ではないかと。

そもそもWALKMANはアナログ出力前提の作りですし、R7にアナログ入力がないので、Bluetooth以外では親和性がない感じですね。有線ならWALKMANを直接アンプにアナログ出力で繋ぐのが一番良いでしょう。

USBでR7に接続して、PCからWALKMANの内部ファイルが見えるのと同様にR7からストレージとしてWALKMAN内部のファイルが見えれば一番良い音質で再生出来ると思いますが、使い勝手がどうなるのかは分かりません。

書込番号:25465809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/10/16 15:04(1年以上前)

>あせりんぼうさん
こんにちは

両方とも持っていないので、できるかどうかは、わかりませんが、

参考にどうぞ。

https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A30_series/feature_5.html

書込番号:25465991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/16 15:35(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

失礼しました。A307を一般的なUSB-DACに繋いだらなんの面倒もなく(DACとの接続を許可するかどうかの確認のみで)普通に音出ました。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A300_series/feature_1.html

>あせりんぼうさん

失礼しました。上記の通りです。
WALKMANの「USB-DAC機能」(PC等をWALKMANに繋いでDAPとしてではなくUSB-DACとして機能させる)は、別のものです。
R7は持っていませんが、WALKMANから背面のUSB-Cポートに接続(USB-C - USB-Cのケーブルが必要)して、R7はDACとして動きませんか?USB-Cケーブルはホスト側とデバイス側があるので、他のUSB端子(AやBなど)があると接続でこんがらがるんですよね。

書込番号:25466018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2023/10/17 05:06(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>オルフェーブルターボさん
ご返信いただきありがとうございます。

>コピスタスフグさん
WALKMANで再生したい理由は、WALKMANで設定したお気に入り曲(2500曲程度)をシャッフル再生したいからです。

USB-Cケーブルでつないでみましたが、うまくいきません。
R7側でWALKMAN内部のファイルを見ることはできるのですが、再生ができないです。
また、WALKMANで再生しても、R7に接続しているスピーカーから音は出ません。

>(DACとの接続を許可するかどうかの確認のみで)
これに相当する選択肢が表示されません。

USB-Cケーブル接続時、WALKMANに表示される選択肢は
  ・充電
  ・ファイル転送
  ・USB DAC(WALKMANをUSB DACとして使用)
となります。

一応、すべての選択肢で試してみましたが、いずれもうまくいきませんでした。
(R7側でWALKMAN内部のファイルを見ることはできるのは、『ファイル転送』を選択したときのみ)


相性で、このR7とWALKMANではUSB DACモードが使えないのでしょうかねえ。。。。。

書込番号:25466763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/17 07:26(1年以上前)

>WALKMANに表示される選択肢は
>・充電
>・ファイル転送
>・USB DAC(WALKMANをUSB DACとして使用) となります。

これは、R7側がホストとなっている状態(WALKMANをPCに繋いだ時と同じ)です。R7側のUSB端子をTypeAに繋いでいませんか?製品のwebページの端子の説明を見る限り、R7をDACとして使う(デバイス側にする)にはTypeCに繋がないといけないと思われます。

書込番号:25466843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2023/10/17 13:28(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。

なるほど、R7がホストになっているのですね。
ただ、USBはどちらもCで接続しています。

R7で設定変更が必要なのでしょうか。

書込番号:25467314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/17 14:59(1年以上前)

>USBはどちらもCで接続しています。

度々失礼しました。そうだったのですね。

↓8分30秒あたりのモード切り替えをされていますか?それでもダメならメーカーに聞くしかありませんね。
https://youtu.be/-ezPL_kn14E?si=dtf8X6LdBRBRXCz7

書込番号:25467420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2023/10/18 09:19(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返信いただきありがとうございます。

>度々失礼しました。そうだったのですね。
とんでもございません、ご返信感謝しております。
おかげさまで、R7がホスト側になっていることが理解できました。
ありがとうございます。

モード変更については行っております。

アドバイスいただきました通り、先ほどメーカーにメール問い合わせしました。
回答が届きましたら、こちらで情報共有させていただきます。


よろしくお願いいたします。

書込番号:25468378

ナイスクチコミ!2


YaYaChangさん
クチコミ投稿数:1件

2023/11/18 07:22(1年以上前)

既に解決したかもしれませんが、自分はZX707とR7を所有しており、FiioのUSBケーブルLT-TC4を接続し、R7のDACモードで音楽を聴いています。最初は別のUSBケーブルを接続しましたが音が出ませんでした。しかし、LT-TC4で接続したところR7に接続のスピーカーから音が鳴りました。

書込番号:25509904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > R7 FIO-R7-B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R7 FIO-R7-B
FiiO

R7 FIO-R7-B

最安価格(税込):¥115,478発売日:2023年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

R7 FIO-R7-Bをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング