OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(2337件)このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 227 | 57 | 2023年2月28日 19:09 | |
| 263 | 106 | 2023年2月23日 00:50 | |
| 18 | 9 | 2023年2月1日 15:28 | |
| 45 | 8 | 2023年1月31日 14:20 | |
| 132 | 25 | 2023年1月10日 07:29 | |
| 7 | 1 | 2022年11月11日 14:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OEMでも良いので、システム的に強い望遠系の(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)レンズが出てくれば、面白いと思うんですが、難しいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
書込番号:25157594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シグマなら朝飯前なはずですが。
そりゃ技術的には朝飯前でしょう。技術的には簡単に出来ても採算性を十分見込めない場合は出来ない(製品化するわけにはいかない)いう事になるんでしょうな。
書込番号:25159687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4/3時代に超望遠レンズが売れていればシグマやタムロンもその気になったでしょうけれども、売れていたようには思えませんからね。 実際にどうだったかまでは知りませんが・・・
正直なところ会社の規模も小さくなった今、OMSはフルサイズに対抗するためのレンズラインナップを揃えるよりも超望遠やマクロなど尖った領域での太客をガッチリ掴んだほうが良いと思います。 先日出た90mmマクロなんかもそうですよね。
書込番号:25159712
6点
>バルタン一世さん
>OEMでも良いので、システム的に強い望遠系の(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)レンズが出てくれば
OEMには長所短所あるけど↓
https://img.ecnomikata.com/img_contents/ecnews/images/19434_5_600.jpg?now=20210310171513
自社製品による収益が得られないという最大の短所があるから、委託してそれなりの収益を得ようとするなら価格を高くせざろ得ないということになるんでしょう。
だからスレ主さんの言う(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)とはならずに価格は高くなる。シグマの150-600が10万円ならOEMにしたら倍近い価格になるでしょう。ペンタックスの150-450がいい例やわ。あれタムロンのOEMで当初は20万円以上の価格やったからね。
書込番号:25159738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
訂正
自社製品による収益が得られないという最大の短所があるから・・・価格を高くせざろ得ないということになるんでしょう。
↓
価格が高くなるのは高い委託費用を価格に乗せざろえないから。
どれくらい高くなるか、値ごろ感がある価格になるかは売れる数の見込み次第でしょう。
書込番号:25159759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製品毎の研究開発コストまで考慮すれば、極端に実売価格は上がらないはずながら、他製品の研究開発コストと一緒くたのコスト計算なんでしょうね(^^;
書込番号:25159773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックの100-300でとりあえず始めてはまったら150-400でいいような気がしますね。
書込番号:25160045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、ちょっと目を離した隙にこんなにスレが付いているとは、ありがたや ありがたや ですね。
(OMー1引っ下げて、大分の久住山に登ってました)
皆様 多方面からの意見を含めて 本当に有難う御座います。
勿論、自社の営利が一番大事でしょうが、それのみに固執してマイクロフォーサーズが、枯れてしまえば本末転倒かなと思いこんなスレを立てました。
色々な方々のご意見を頂き、否定的意見も頂きましたが
そこも含めてでも、OMの方々が見てくれてると良いなぁ なんて思ってしまいました。
書込番号:25160391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
>Eマウント、Lマウント用の60-600mmをマイクロフォーサーズマウントに転用するぐらい、シグマなら朝飯前なはずですが。
ありがとう、世界さんも指摘されているように、ライカ判用に設計されたレンズだと解像度が低すぎてマイクロフォーサーズには厳しいと思います。
APS-C専用に設計された超望遠系のレンズもFUJI以外には存在しませんが、これからAPS-Cカメラも撮像素子の高画素化、ローパスフィルターレス化が進めば、APS-C専用レンズを設計しないと厳しくなるでしょうね。
SIGMAから出ていたフォーサーズ・マイクロフォーサーズ用のレンズはライカ判かAPS-C用に設計されたレンズでしたから、いくらレンズの画質の良い中央部だけを使っているとはいっても、要求される解像度が違っていた上、イメージサークルを大きくするために余分な部分が多すぎ、更にフードやフレアカッターをイメージサークルに対して最適にするような工夫もされていないわけですから、売れなくても不思議ではないです。
SIGMAはオリンパス・OMDS・パナソニックの為に専用レンズを供給出来ているわけですけど、60-600mm/F4.5-6.3をマイクロフォサーズ用にするには、OMDSから出ている100-400mm/F5-6.3より更に最適化を図らなければいけないので、新しく設計し直した方が良いような気もします。
書込番号:25160666
2点
山木社長が「ない」と言っているものを、
再設計しろだのよく言うねw
マイクロフォーサーズ市場がもう
レンズメーカーにとってなんの旨味もないという
事でしょうした
書込番号:25160815 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
過去(2021年)に望遠レンズのアンケートがあったんですね。
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2021/0907_01.html
また機会があったら、希望を出す事にします。
価格と重量のバランスで、500mmF5.6辺りが何とかならんかな〜。
150-400の内蔵テレコン利用で換算1,000mmF5.6がカバーできるので、
特徴を出していくなら400mm/500mmの明るいレンズなんでしょうか。
先行きがわからないので、私は150-400を買えるよう資金繰りを頑張る一択かなぁ。
書込番号:25160894
2点
>マイクロフォーサーズ市場がもう
レンズメーカーにとってなんの旨味もないという
それが現実やね。数年前からレンズメーカーのシグタムがペンタックス用のレンズを作らないようになった。でもあれは1社やけど、マイクロフォーサーズはパナとオリンパスの2社ある。その2社合わせても旨味がないというのは深刻な状況ですな。
書込番号:25160974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バルタン一世さん
もうご覧になっているかもしれませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROが
上市された際に、こんなメーカーインタビュー記事が出ています。
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO(前編) 出典:デジカメWATCH
手持ち超望遠ズームへのこだわり 徹底的に検討した機動性と高画質の両立
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1293084.html
全編、とても興味深い内容で記事として秀逸なのですが、特に以下の部分
以下、引用
-------------------------------------
機動性を確保した望遠レンズ”の開発をスタートするときに、当初は35mm判換算1,000mm相当でF5.6というスペックに、圧倒的な商品価値があると考えていました。しかし、開放F値をズームによる変化のない“通し”にしたかった点や、最大F値をF5.6より小さくしたかった点から、内蔵テレコンバーターの搭載を検討しました。小型軽量かつF値を小さくし、内蔵テレコンバーターを入れて35mm判換算1,000mm相当F5.6を達成するというバランスを詰めていった結果、内蔵テレコンバーターを入れていない状態で150-400mm F4.5、内蔵テレコンバーターの倍率は1.25倍とすることに決まりました
--------------------------------------
引用終り
35mm判換算1,000mm相当でF5.6が、終着点でそこから逆算してズームレンジ・F値を決めたというところから
全てのポイント(サイズ・重量含め)でとても拘って企画されたことが伺えます。
個人的には、このOMDS(当時はオリンパス)の考え方はとても共感できます。
35mm判換算800mm相当程度でも、ドットサイトを併用しなければ画角内に捉えることすら難しく
尚且つ、マイクロフォーサーズのセンサーサイズと現状の画素数では、あまりに遠い被写体は
そもそも解像すら期待薄だと思っています。
ちなみに、BCNランキング等を見ていると、マウント別レンズ販売本数だいたいEマウントが圧倒的1位で
今後新製品の期待できないキヤノンEF、ニコンFマウントを除けば、マイクロフォーサーズは2位常連なので
そんなに捨てたものではないと思いますが、マイクロフォーサーズは純正メーカーがそれなりに尖った企画のレンズを
それなりの価格で出してくるので、サードパーティーが隙間を狙いにくいのかもしれませんね。
BCN 2022/01/23 の記事
https://www.bcnretail.com/market/detail/20220123_262948.html
デジカメinfo :2022年6月27日の記事 (元ネタはBCN+R)
https://digicame-info.com/2022/06/e-52.html
※別に殊更マイクロフォーサーズの優位性を主張したい訳ではありません
書込番号:25161126
6点
マイクロフォーサーズが望遠に有利
そもそもこの認識が間違っていて、
ただ、OM-1ができてやっと超望遠に於てマイクロフォーサーズが他のセンサーサイズと互角に戦えるようになった。
これが正解だと私は感じています。
1,000mm超え超望遠はロマンでは有りますが、センサーサイズに関わらずこの辺りで一旦宜しいのではないでしょうか。
マイクロフォーサーズはOM-1でその可能性と言うものを見せてくれましたので、今は闇雲に長い焦点距離を求めるのではなく、もっともっと画質的に大型センサーに引けを取らない方に力を注いで頂きたいですね。
書込番号:25161172 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
販売シェアについては、
半年以上前でだいぶ古い記事ですね。
OMデジタルがラインナップしているレンズの
多くがシグマへの製造委託もしくは
シグマからのOEM提供ということで2社は
関係性が良好な部類かとは存じます。
本数ベースではそこそこマイクロフォーサーズは
売れていますが、その実単価は安い格安望遠ズーム
ばかりですよ。
商売として成り立つなら先のコメントすら
ないでしょうし、OMデジタルに提供している
超望遠ズームも専用設計ではなく、フルサイズレンズ
の流用に過ぎません。
書込番号:25161190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BCNランキング
殆ど国内だけのような?
カメラとレンズの日本のシェアは1割程度ですので(^^;
また、
>開放F値をズームによる変化のない“通し”にしたかった
↑
拘るのはメーカーの勝手ですが、どうせなら余力のある状況では無いので、より事業に貢献すべきのような?
書込番号:25161202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当にお一人お一人への返信で無くて申し訳なく思っております。
でも、本当に肯定派 否定派共にきちんとした答えを皆さんもってらっしゃって、凄い事ですよね。
フルサイズが6000万画素を超える時代になりました。
設計もそこを基準に行っているものと安易に考えていましたが、マイクロフォーサーズに転用は、難しいのかな。
でも決して不毛な問答では、無い物と思いたいですね。
こんなスレが、何かの役に立つ事を願っています。
書込番号:25161697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フルサイズが6000万画素を超える時代になりました。
その画素数相応に解像するレンズは少ないので(^^;
3000~4000万画素からローパスフィルタレスがありますよね、
それぐらいの画素数でも「ローパスフィルタ⇒ハイカットフィルタ無しで、殆ど擬色が出ないほどに、レンズ解像度が目一杯」
という実態があるから、ローパスフィルタレスに出来るわけですので(^^;
※このレスの添付画像(計算表)の右端に、画素毎に解像させるために最低限必要なレンズ解像度を記載しています。
書込番号:25161797 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マイクロフォーサーズユーザって軽量コンパクトっていつも言ってるし、重さの優先度が低いシグマとはスタンスが違うんじゃない。純正で廉価なレンズが多いから値段が安いって理由で売れるわけでもなさそうだからね。
500F4を3キロで出したところで重く嵩張るってケチつけられそうだし。マイクロフォーサーズ用にはOEMで確実に売れる分作ったほうが儲かりそう。
書込番号:25162777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200万って言われたら、買います?
海上保安庁の船舶で使われている(いた?)超望遠双眼鏡は安定用ジャイロ(モーター駆動のフライホイール)が付いてました。
そういえば、IAEAがらみ仕事での構成品に、大きなフライホイールのついたパラボラアンテナがありました(30年以上前ですが)
書込番号:25162847
2点
皆さま、ありがとうございます。
流石に100万近くのレンズを、安いと言えないような環境ですので、出来ればお安くお願いしたいですね。
良くフルサイズとフォーサーズを比較されて、ただ単にフルサイズの一部を切り取っているだけじゃ無いか、みたな論争があったりしますが、撮るぞ っと思って撮ったものと写ってしまった(酷い言い方ですいません)物は矢張り違う様に感じますし、そこ(撮る方法など)は、色々あって良いと思います。
全部フルサイズで、「金持ちしか撮影出来ない」になったら寂しいです。
決してマイクロフォーサーズだから、安いですとは、言えないですし、携帯電話の画像も綺麗ですよね。
だけど、カメラを使う理由があるって良く無いですか?
だから 携帯とは違う物を撮らしてくれる、違う世界を魅せてくれる、そんな物を求めているし、お金を出すのかと、思います。(すいません、大した写真も撮って無いのに 何を言っているんでしょうか)
書込番号:25162884 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
主人のアカウントで入っております。
いま、小学生の娘のミニバスの写真を撮りだしたのですが、小学校の体育館で撮った際、ノイズが多いため「カメラ買い替え」または「望遠レンズの買い替え」を検討しております。
※市民体育館等ではライトも明るいため、ISO感度なりのノイズはあるのですが耐えれる感じです
皆様のアドバイスなどをいただければと思い投稿させていただきました。
【現撮影機材等】
・カメラ:OLYMPUS E-PL7
※娘が産まれたときに夫が買ってくれたカメラで、レンズ交換式はこのカメラしか持っていません
・レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II
・シャッタースピード:1/250
ISO:5000(市民体育館等)
6400以上(小学校の体育館など)
・その他:+1.3から2.0補正
【希望改善点】
@高感度ISO6400程度でもノイズが少ない写真を撮りたい
(小学校の体育館でもノイズの少ない写真を撮りたい)
Aある程度の連射
(子供のプレーを流し撮りで連射したい)
B女性なので、撮影機材があまり大きくなり過ぎない方がうれしい。
【検討内容】
@OM-1への買い替え(暗所耐性が高く、レンズがそのまま使えそう)
AF値の低いPROレンズを購入(カメラは今のままでも大丈夫でしょうか?)
B他社、他のフォーマットに移る(レビューを見ているとCanonのR7がよさそうに思ってます)
【予算】
30万円程度
(フォーマットを変える場合はレンズ込み)
(もちろん、安く納まるとうれしいです)
長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。
書込番号:25147652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィーニックスさん
>私はキヤノンの7DUですので、135mmは216mm相当になります。
135mm ならそうでしょうが、貴方は、次のように仰っています。
>キヤノン85mmF1.8のレンズなら安いし、AFもめちゃくちゃ早いですよ
つまり、135mm ではなく 85mm(136mm 相当)を勧められていますが、これでは、
>オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
とされた 75mm(150mm相当)よりも短いものをお勧め・・という・ことになるので、「考え方に一貫性がない」と申し上げました。
書込番号:25151907
6点
>Seagullsさん
お得な情報ありがとうございます。
価格的にも他のものよりお安くすみそうですね。
夫にメンバーか確認してみます。
書込番号:25152157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
お手本にしたいような写真、ありがとうございます。
買ってから後悔してもすぐに買い直せる物でもないので、まずはレンタルに方向を変えてみます!!
書込番号:25152164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済になったところで、本音を言うとボディはEOSR6一択で良いと思います。この機種は後継機が出て価格下落していますが、ノイズ耐性や解像力に関するパーツは70万円台の最高機種と同じものを使っています。なぜそのようなことになったかというと、同時に発売したR5という機種のセンサー開発を優先したため、高いカメラの部品を兼用して対応したからです、キヤノンにとってはあまり利益率が良くない製品なので早々に後継機を出したようです。
今ある暗いところに強いカメラはソニーのα7S3が代表格ですが、ほぼ互角の高感度耐性をR6は持っています。
室内スポーツ撮りでは最強クラスの対応能力があります。
レンズも、EFレンズでほぼほぼ技術革新は行き詰まっているため、
比較的新しいレンズであればRFレンズと性能差はありません。
しかもやる事がないから小型軽量に走ったRF70-200F2.8はテレコンバーターが使えなくなっているので実質劣化しているレンズです。EFのB型のほうがテレコンが使えるうえ、インナーズームで埃も入り難いですし性能は上です。
OM-1等をレンタルしてみて基準に満たさないようであれば遠回りせずにR6とEF70-200F2.8ISUSMBを購入されることをオススメ致します。
書込番号:25152196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
上で紹介いただいた「ミニバスを撮ろう」のブログを書いているものです。解決済みのようですが、思わず書き込みしてしまいました。(ご紹介くださったアマチュアカメラマンしんさんさん、ありがとうございます)
私もこちらの掲示板でいろいろとアドバイスいただき、楽しい撮影ライフを送っております!
ノイズに関してですが、私はF2.8で撮影していますが、シャッタースピードをバスケの動きがピタっと止まる1/800にすると、ISO6400まで上がることはよくあります。
例えば、直近の小学校体育館での撮影だと、1000枚中約300枚がISO6400でした。
シャッタースピードを下げればISOを下げることができるので、40-150mm F2.8を購入されて、SS1/320程度に抑えて撮影すれば解決する可能性はありそうだなと思いました。ただ、1/320ですと今度は被写体ブレが気になってきて、もう少し上位の機種が欲しくなる可能性もあるかなと思います(汗)
ということで、他の方もおすすめされていますが、40-150mm F2.8をレンタルされて試してみるのがよさそうだなと思いました!
ちなみに、うちの小学生と中学生の息子は、今のところ嫌がらずに撮らせてくれます^^
むしろ、明るいレンズで撮影するとカッコイイ写真が撮れるのでまんざらでもなさそうです♪お嬢さんということなので、少し違うかもしれませんが、ご本人が気に入る写真を沢山残してあげると長く撮らせてもらえるかもしれません!
書込番号:25152753
9点
>hunayanさん
何度もアドバイスくださりありがとうございます。
センサーサイズの威力は、ありますよね…
もちろんレンズも、エンジンも…
上を見出したら目が肥えてきて、というか、ますます悩んでしまいます…
皆様からの多くのアドバイスを基に、予算と重さや大きさとの良いバランスを見つけて自分が納得できるものを見つけたいとおもいます。
書込番号:25152774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メカロクさん
>>オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
とされた 75mm(150mm相当)よりも短いものをお勧め・・という・ことになるので、「考え方に一貫性がない」と申し上げました。
なるほど・・・まことに言葉足らずですみません。
オリの75mmF1.8とキヤノン85mmF1.8では計算上焦点距離はオリの方がありますが撮影してみると、オリの方が小さくなっているような気がします。それよりAFはキヤノン85mmF1.8はめちゃくちゃ早く使いやすいと言いたかったのです。
お騒がせしてすみません
書込番号:25152808
4点
>計算上焦点距離はオリの方がありますが撮影してみると、オリの方が小さくなっているような気がします。
画面比(アスペクト比)の違いによるかと(^^;
フルサイズ換算で、
【3:2】= 36mm : 24mm
【4:3】≒34.6mm : 25.6mm
という感じなので、
長辺で4%程度、
短辺でも8%程度の違いしかありませんが(^^;
書込番号:25152908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yu★mamaさん
まさかブログの御本人からメッセージいただけるなんて、夢のようです!!
この質問をして、yu★mamaさんのサイトを知れて、yu★mama御本人からアドバイスいただけるなんて、本当にありがとうございます!!
出場するのもまだミニバスでもU10の大会が主なので、今はSSも1/250ですが、高学年になれば1/500になってくるでしょうし、レンタルも含めてじっくり考えてみます。
>アドバイスくださった皆様
皆様さま、色々と多種多様なアドバイスいただきましてありがとうごさいます。
これからレンタルなどして、自分にとって納得のいく方法を見つけたいと思います。
また撮影等をしていく中で皆様のお力を借していただきたい事があると思いますので、その時はどうかまたアドバイスいただけますと幸いです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:25153055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆マチャ☆さん
ブログのサンプルと、このスレにアップされているサンプルを見ていれば、
結果は一目瞭然ではないですか?
レンタルするのは無駄に浪費するだけですね。
その分、機材費用に充当したほうがよろしいかと思いますよ。
書込番号:25153099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トムワンさん
>F2.8のレンズはもちろん武器になりますが、ちょっと(かなり)古い考えかもしれませんね。
>明るく撮れるメリットと引き換えに、被写界深度が浅く、近距離では、顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケていることもあります。
これはホントにサッカーやラグビーの撮影ではアルアルですね。
600mm/F4でサッカー選手の全身をフレームにキッチリ捉えたとしても、顔にピントが合うとボールや下半身がボケボケなので、あえて1〜2段絞らざるを得ないというケースもあります。
結局その分絞らずに感度を下げられるOM-1+300mm/F4の方が合理的ということもあります。
300mm/F2.8の被写界深度と150mm/F2.8の被写界深度は大違いですから、その辺の使いやすさも考慮した方が良さそうですね。
>高感度耐性を考えるとフルサイズ1択になってしまいますが、小学校の暗い体育館などはISO20000とかでもシャッタースピードを確保したほうが撮れ高は確実に確保できます。
OMDSのサイトからダウンロード出来る専用ソフトウェア(Workspace)でAIノイズリダクションを利用して現像するとISO25600でも4Kのディスプレイでの全画面表示やA4・四つ切り以上のプリントや新聞なら1面程度の印刷でも実用になると思います。
あと、スポーツ競技の撮影ではC-AF追随で30駒/秒以上の高速連写が求められてきていますけど、OM-1はブラックアウト無し・C-AF追随で50駒/秒がOKですから有利だと思います。
別に何秒も連写し続ける必要はなく0.数秒間連写するだけで、決定的な瞬間を捉えられる確率が倍以上UPします。
一眼レフの場合、ミラーがUpし始めてからDownし終えるまでは光学ファインダーがブラックアウトするだけではなくAFセンサーも働きをストップしていますから、AIを使ったC-AFには不利ですね。
書込番号:25153111
4点
AIノイズリダクションの画像に、感度がISO12800の方をUPしてしまいましたので、ISO25600の方もUPします。
書込番号:25153129
3点
またいつもの流れになってきましたが・・・ 苦笑
スレ主様には、
「ここまでにしておこう」
という勇気を、
忘れないでいていただきたい、ですね。
やり始めるとキリがないので。
で、そういうのを子供はしっかり見ているので。
子供がいつまでもミニバスをするわけでなし、
出来るだけ色々なことにチャレンジする機会を作ってあげて欲しいです。
結局、子供撮影は子供ファーストですね。親ってのはあくまでサポート。
でわ。
書込番号:25153184
7点
最初の予算は・・・
屋内スポーツ撮影は上を見てしまったら上限なくなりますよ
書込番号:25153209
4点
レンズを活かすのなら、OM-1かOM-D E-M1 Mark III。
OM−5は高いだけで中身はOM-D E-M1 Mark III、
後者のほうが作りがよくコスパがいいです。
EOSに行くのであればEOS R7かR10に
RF18-150が一本あれば体育館でコート脇かスタンド
最前列ぐらいからなら、まあ届くでしょう。
メーカーの代理戦争を始めたり、
他のメーカーやセンサーサイズを批判始める輩は
無視されることをおすすめします。
書込番号:25153502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マイクロフォーサーズでいくなら
>yu★mamaさん
の仰せの通りf2.8の望遠を一本足せば十分でしょう。
書込番号:25153506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
>しま89さん
アドバイスをいただきますありがとうございます。
やはり予算内で抑えたいのもありますので、そこは「ほどほど」で決断しないと、ですね!
予算が30万前後というのも、兄弟が何かしたいと言ったとき等も考えてでしたので…
書込番号:25153569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>αの中級者さん
>ポロあんどダハさん
アドバイス、写真の添付ありがとうございます。
コストメリットが大きいのはオリンパスのF2.8レンズなんですよね。
ご紹介いただいたAIノイズリダクションを活用すれば更にコストメリットが!!
この悩んでいる時が一番楽しいのかもしれませんが、予算と重さや大きさとの良いバランスを探って、結論を出したいと思います。
書込番号:25153579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆マチャ☆さん
PL-7はAF速度が遅いので速く動いている人にピントが合いにくいと思います。
f2.8のレンズは高いのでレンタルして確認された方が良いと思います。
書込番号:25153624
1点
>☆マチャ☆さん
UPした画像の撮影条件ですが、明るさの数値で言うとEV5で
ハワ〜イン♪さん : EV7〜8 <ニコンAPS−C機
たかみ2さん : EV8.3 <Canon EOS R3
フィーニックスさん : EV6.3 <Canon EOS 7D Mark II
フィーニックスさん : EV6.7 <E-M1
フィーニックスさん : EV6.3 <E-M1mk3
フリッカー混迷2さん : EV6.3〜7.3 <NIKON D500
ハワ〜イン♪さん : EV6.7〜7 <NIKON D500
の画像と比較すると明るさが1.3絞りから3.3絞り分暗い被写体です。
ブレたり、ボケたり、感度を上げたりすると、クッキリ感が落ちますから、丁度良い設定が見つける必要があると思います。
あと、私も小学生のサッカーの撮影を依頼されたことがあるのですが、プレイより顔の表情の方が重要視されることも多いので、出来るだけ高速連写して、キリッとした表情を捉えるようにした方が良いような気がしています。
撮影枚数は増えますけど、目の開き具合とか顔の角度のちょっとした差で良い顔に写ったり変顔に写ったりすることがあるので、高速連写する価値はあると思います。
OM-5も〔静音連写H〕で30駒/秒で連写できますけど、EVFの見え方がSONYやCANONやNIKONの50万円オーバーのフラッグシップ機並ではないので、ブラックアウトやカクカク感が皆無のOM-1の方が撮影しやすいと思います。
ISO12800以上の高感度時もOM-1の方が優れているので、40-150mm/F2.8を中古にしてでもOM-1の方が良いと思います。
あと、小学生のサッカーアルアルの話ですが、選手がボールの処に集まりすぎて、EVFを覗きながらマルチセレクターや背面液晶をタッチしてピントを合わせたい選手にAF枠を移動させることが難しい時は、E-PL7のように背面液晶で画像を確認し、タッチシャッター・タッチAFで、選手の顔の部分を次々と押して、高速連写を繰り返すというテクニックも有効だと思います。
もちろん100〜150mmぐらいの望遠だと背面液晶に捉え続けるのは難しいですけど、慣れてくると1秒間に3〜4選手ぐらいまで数駒ずつ撮影可能です。
E-PL7だとAFが追いつかないはずですけど、OM-1だとOKでした。
書込番号:25154662
4点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
この度、E-M1mk3からOM−1に移行しました。よろしくお願いします。
今まで撮れなかった鳥の写真が撮れてある程度満足しています。
まだまだ癖がつかめず「なんじゃコレ!」と思うことも多々ありますが・・・
さて、一番困っているのはSモードによるAF−Cの不具合?です。
次の設定においてAFが合焦しません。というより、迷って作動しません。
・シャッタースピード優先
※AF領域、AF中央優先の有無、連写設定に関わらずダメです。
同じシチュエーションで
・絞り優先 の場合は難無く合焦します。(撮影モード以外は同設定)
ご教授よろしくお願いします。
5点
>Dango408さん
こんにちは。
>次の設定においてAFが合焦しません。というより、迷って作動しません。
> ・シャッタースピード優先
流し撮りなどでシャッター速度が遅め、などないでしょうか。
その場合、晴れ(EV14)で、仮にISO100で1/30秒(TV5)
だとしてもF22(AV9)まで絞られOM-1のC-AF限界F値
(存じませんが、最近のソニーやキヤノンではF22です)を
超えてしまい、コントラストAFに切り替わって迷っている、
ということはないでしょうか。
1/500秒や1/1000秒など通常の動体のシャッター速度
での話でしたら、上記は当てはまりませんが、もしISOが
800〜1600などに上がっていれば、1/250-1/500秒など
もう少し速いシャッター速度でもF22まで絞られてしまったり
するかもしれません。
上記が当てはまり、でもその条件で流し撮りしたい、
という場合はND8フィルターなどを使われると程よい
F値とシャッターが選べるかもしれません。
書込番号:25121551
2点
>とびしゃこさん
早速のご教授感謝いたします。
ご指摘の件ですが、使用レンズは300mmpro+MC14で、シャッタースピードは2000分の1
に設定しています。昼間でもほとんどが開放からf8での撮影になります。夕刻になれば、開放
f5.6(ISO3200または6400を上限)になりますので、絞りの関係ではないかと思います。
OM-1のAFは今までのE-M1(全世代使用しました)とはあまりにも予想できない動きをする
場合があり、困惑する場合が多いです。
ただ、今まで撮れなかった写真も多く撮れて、購入してよかったとも思っています。
2月8日の発表に、OM-1のファームアップがあればなぁと思っています。
書込番号:25121735
3点
>Dango408さん
使用機材と構成(MC-14)から設定までほぼ一緒です。
Sモードで基本SS1/2000 被写体認識ON AFエリアALL C-AF(TR無し)で野鳥撮影しています。
ISOの上限設定は6400です。
レビューやクチコミでもたまに「AF(もしくは被写体認識)全くダメ」という書き込みがありますし
スレ主さんもそうのような状態かと思います。
自分は飛翔している鳥を好んで撮りますが、百発百中ではもちろん無いものの
歩留はかなり高く(近距離・超高速や遠く小さ過ぎる場合を除く)、捨てコマは少ないです。
以前は1/1000秒を基本にしていましたが、被写体ブレなのかピンボケなのかわからなくなるので
最近は光の状態が悪く無い場合は1/2000秒にしています。
自分との体感の差をいつも不思議に思っています。
AFに問題を抱えている機体は不具合個体ではないか?
連写で相当数撮ると外れも多くなるのか?(自分はあまり連写で大量に撮らないので)
自分のOK/NGが甘すぎるのか?
正直よく分からないです・・・
大きくデフォーカスする事もたまにありますが、そういう時はS-AFで復帰させます。
ちなみに接近戦もモノにしたいので300mmF4のフォーカスリミッターは大体1.4m-無限大にしています。
書込番号:25121951
![]()
2点
>Dango408さん
撮影データでは、1/60秒と 1/4000秒でした。
また、1~3枚目は、店内照明ぐらいの明るめしかなかったようです(^^;
(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25121502/ImageID=3780929/
投稿者名[25121735] Dango408さん撮影日時2023年01月27日 12:04
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度 1/60秒 焦点距離420mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 400 フラッシュ発光禁止
↑
Lv(Ev) 8.9
撮影(被写体)照度≒1176lx(ルクス) ※(快晴の約 1/70)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 7.4倍
(2枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25121502/ImageID=3780930/
投稿者名[25121735] Dango408さん撮影日時2023年01月27日 11:44
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度 1/60秒 焦点距離420mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 320 フラッシュ発光禁止
↑
Lv(Ev)9.2
撮影(被写体)照度≒1470lx(ルクス) ※(快晴の約 1/56)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 9.2倍
(3枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25121502/ImageID=3780931/
投稿者名[25121735] Dango408さん撮影日時2023年01月27日 11:04
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度 1/60秒 焦点距離420mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 800 フラッシュ発光禁止
↑
Lv(Ev)7.9
撮影(被写体)照度≒588lx(ルクス) ※(快晴の約 1/139)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 3.7倍
(4枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25121502/ImageID=3780932/
投稿者名[25121735] Dango408さん撮影日時2023年01月28日 12:52
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度 1/4000秒 焦点距離420mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 800 フラッシュ発光禁止
↑
Lv(Ev)13.9(晴天)
撮影(被写体)照度≒39200lx(ルクス) ※(快晴の約 1/2.1)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 245倍
書込番号:25121987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dango408さん
Verは1.3に上がってますか? 1.2、1.3とC-AFのバージョンを上げていて1.3は初期のより変わったと言われてますが
書込番号:25122007
0点
>Seagullsさん
以前、OM-1とパナライカ100-400mmの使用感などいろいろ教えていただきありがとうございました。
OM-1導入し際して、SH2を使いたかったのでパナ100-400からオリ100-400に出戻ってみましたが
やはり手振れ初動の動きが我慢らず、皆さんの言う通り300mmに移行しました。結果、大正解です。
解像感はワンランク上ですね。ボディよりレンズの方を先に購入して、E−M1mk3との組み合わせ
を確認してからでも良かったとも思っています。
さて、今回ほどAFが撮影モードの関係に??になったことはありませんでした。個体の問題なのか
SCで聞くしかないような気がします。でも、再現されないとスルー・・・かな。
これからもよろしくお願いします。
>ありがとう、世界さん
分析ありありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、今回の写真は質問と内容とは関連なくアップさせてもらいました。
かろうじて4枚目の写真(大トリミング)が問題の設定で撮ったものです。あたりを載せました。
1〜3枚目は絞り優先、AF-Cだったと思います。ミソサザイは一瞬でしたが合焦してくれました。
OM-1だったから撮れたと思います。
これからもよろしくお願いします。
>しま89さん
いつも的確なご指摘、参考にさせていただいております。
ファームウェアについては1.3で使用しております。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:25122122
0点
Dango408 さん
>OM-1導入し際して、SH2を使いたかったのでパナ100-400からオリ100-400に出戻ってみましたが
やはり手振れ初動の動きが我慢らず、皆さんの言う通り300mmに移行しました。
今更申し上げても詮無いことですが、「SH2」には「50fps」と「25fps」があり、「50fps」は使用できるレンズが限定されるものの、「25fps」は OM-1 で AF が効く少なくとも(オリ・パナ)純正レンズなら使用できます。
つまり、100-400 はパナだけでなくオリも「50fps」対応レンズではないため、どちらのレンズでも「50fps」で撮ることはできませんが、「25fps」で撮ることはできますので、「SH2を使いたかった」という点に限れば、「オリ100-400に出戻ってみました」は無意味だったようです。
実をいうと、私は、「C3」に「ProCap SH2-50」(「C4」には「ProCap SH2-25」)を登録しているのに、8mm F1.8 FISHEYE が「50fps」対応レンズでないことを失念して、「C3」で撮ってしまったことがあり、後でそれに気づいて、強制的に「ProCap SH1-60」に切り替わったのかと思っていたのですが、その後の調べで上記のようだと判り、OMDS のスタッフの方にも確認しました。
実際に、8mm FISHEYE や Panasonic Leica 9mm F1.7 を OM-1 に装着し、「C3」にして「MENU」の「連写設定」を見ると、「SH2」も「ProCap SH2」も「25fps」に強制切替されていて、「50fps」への切替はできませんが、300mm F4 や 12-100mm F4 に交換すると、登録した「50fps」に切り替わります。(勿論、「25fps」への切替も可能です。)
書込番号:25122224
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2点
>Dango408さん
当方のコメントも参考にして頂いたようでありがとうございます。
こちらも結局サンヨンを導入してしまいました。
パナライカ100-400は気に入っているレンズなので売却せず手元に置いてあります。
話はちょっと逸れますが、探鳥でズーミングを頻繁にしていると埃の混入が結構あり
レンズ内にも目立って来ていましたし、G9pro売却時にセンサーダスト付着で査定が下がりました。
パナライカ100-400着けっぱなしだったにも関わらずです。
本題については、その後も色々考察しましたが、C-AF/S-AFでの差異ならまだしも
Sモードだけというのは、全く想像もつかず、何らかの不具合と思われますので、やはりメーカーに相談された方が良いのではないかと思います。
当方もOM-1の再生ボタン印字が剥がれた問題で、OMDSとやりとりをして対応頂きましたが真摯に対応頂いた印象です。
但し、メールで問い合わせても初回の返信は1週間程度待ったような気がしますので少し気長に待たれた方が良いかもしれません。
確かOMDS側の手配で日通のパソコンポ的なものがカメラ本体を引き取っていきました。
解決すればいいですね。
書込番号:25122416
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1点
>メカロクさん
いろいろお教えいただきありがとうございます。
SH2プロキャプチャー(AF-Cで)がパナレンズでも使用できるとは知りませんでした。
私はPCの性能や後処理の関係で25fps設定です。これで十分です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
>Seagullsさん
いつもありがとうございます。
本当にパナの100-400mmはよくできたレンズだと思います。画質も良いですし、手振れ補正もオリより優れていると思います。
また、コンパクトで軽量ですので移動も楽で、とても重宝しました。
今回は資金調達のため泣く泣く下取りに出しました。最近は見直されてきたのか、下取り価格もよかったです。
難点といえば修理代がとんでもなくかかったことがあります。AF基盤の不具合とのことで、なんと14万越えの修理代でした。
保険に入っていたため持ち出しは3万弱ですみましたが、中古美品より高価でした。
保証内で修理に出した時も二度目の有料修理の際も、レンズ本体の丸ごと交換でシリアルbフプレートだけが継続でした。
驚きの修理内容です。(以前、マウント部の破損修理のスレを拝見しましたが、同様だと思います)
問題点については、新宿に行って尋ねてみようかと思います。いろいろとありがとうございました。
書込番号:25122611
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM-1を発売前に予約して購入し、モータースポーツやモデルポートレートを中心に撮影しています。
(撮影割合はちゃんと計算してませんが、どちらかが極端に多いわけでは無いと思っています)
カメラ本体のステータスを確認したところ以下のような結果になり、手ぶれ補正数(B)が極端に少ないことが気になっています。
OM-1
MS:159981
S:000000
C:000000
U:004336
V:000000
B:000117
モータースポーツで流し撮りする場合はS-IS OFFですが、ポートレートではS-IS Autoにしています。
電子シャッターはほぼ使わないので、撮影枚数=MS(メカシャッター)と思っていい状況ですが、
手ぶれ補正介入の割合がこんなに少ないのはさすがにおかしいのでは無いかと思っています。
(シャッター動作電子音が無いとモデルとリズムが合わせられないのでポートレートでもメカシャッターです)
暗めのスタジオやイルミ撮影もしたのでSSが遅い場面は十分あったはずですが、こんなに少ないのは感覚的に納得できません。
ちなみにファームアップでリセットされた可能性も考えましたが、今回に至るまでステータスチェックしておらず検証できません。
すでに手放しましたが、ある時点のE-M1 Mk3だとこんな数字でした。
E-M1 Mk3
MS:131177
S:020137
C:000000
U:004358
V:000000
B:099283
この当時と今とでレンズ構成や撮影スタイルは同じで、ストロボ(S)だけは面倒になって使わなくなったのが違いですが…
もしこの手ぶれ補正の介入有無によって歩留まりが悪くなっているとすれば解決したく。
思い返すとピントを外したのでもなければ、SSが十分速いカットで全体がぼやっとしたカットがたまにあって気にはなってました。
「手ぶれ」というキーワードで過去情報も軽く探しましたが、似たような話が見つけられなかったので、
みなさんのご意見や似たような方の状況をお聞きできると幸いです。
なおステータス確認方法はOM-D時代の情報をWebで入手して、同じ方法がOM-1でも使えましたが自己責任でお願いします。
3点
カウンターの数値自体は、おっしゃられるように何かのタイミングでリセットされるとか
レンズとの協調補正でE-M1とアルゴリズムが変わって本体側の挙動が減ったとか
そういうのは考えても分からないと思いますので、気にしない方が良いように思いますが
実際に手振れ補正が明らかに効いていない場合は問題なので
レンズ側の手振れ補正を切って(もしくは本体優先にして)低速シャッターで効きを確認されてはいかがでしょうか?
(その上でカウンターの数値をチェックして増えているかどうか見てみるとか)
ちなみに自分は、超望遠レンズの使用が多いので恐らくレンズ側が機能している場合が多いと思いますし
本機で手振れ補正の効きが悪いと思った事例はありません。
書込番号:25119620
4点
Bが手ぶれ補正の数字という事は知りませんでした。確かに数字だけ見るとほとんど手ぶれ補正は機能していない感じですね。僕もオリンパス機は5台使いますが、当初E-M5で”手ぶれ補正効いてるの?”と思ったことがあり、グーグル先生に聞いたことがあります。E-M5の時はメニューの項目の表現が”連写時手ぶれ補正OFF設定”というのがありデフォルトではこれがONになっていたため、手ぶれ補正が効いていなかったことがあります。その後この表現は改められ”連写時手ぶれ補正設定”になって分かりやすくなりましたが、まさか、O-M1で元に戻ったってことは無いでしょうね。E-M1Vをお使いなら分かってられると思いますが、だとしたら失礼しました。
書込番号:25119635
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7点
>tomo_celesteさん
今軽く確認したらメカシャッター約18万回でBは721でした
S-IS Autoは切ることは無いしレンズ内補正やシンクロ補正も使っていないはずなので
異常に少ない数値ですね
ファームアップしてからも万単位の撮影はしてるので何か基準が変わっているのかもしれないですね
画像はしっかり手振れ補正は効いています
書込番号:25120126
5点
メーターが、一巡したとかじゃ、ないでしょうか?
ショット数と違って、100万までは行かなくて、099999の次は000001になるとか。
書込番号:25120435
3点
ちょっと気になったので自機を確認しました。
MS 003820
U 001202
B 000297
これでもほぼメカシャッターしか使ってないんですけど
皆さん(というかお二人)すごい撮ってますね・・・
カウント一巡説は有りかもですね。
書込番号:25120491
4点
実際に撮るときに効いていれば問題無いのでは?
いままで効いていたのか効いてなかったのか判断ついていないのでしょうか?
私としてはそんな数字全く気になりません。
書込番号:25120881 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
疑問解決のきっかけとなった回答をベストアンサーとさせていただきました。
>みきちゃんくんさん
ご指摘の項目が連写速度優先になっていたので、IS優先としたところBカウントが増えることがわかりました。
E-M1Mk3当時の設定は記憶に無いので分かりませんが、今回の検証でこの項目はチェックできていませんでした。
ありがとうございました。
好意的に解釈するなら、連写速度優先は手ぶれ補正カウントすら無視して連写を優先させるということでしょう。
>返信いただいた皆さん
個別の数値確認や考えられる事象の提案ありがとうございました。
IS優先だと絶対にBカウントが増えるかという総合的な検証はしていませんが、
コンパネから手ぶれ補正ON、MENUから手ぶれ補正はIS優先…にするとBカウンタが増加するという結果になりました。
撮影した画像やシャッター半押し中の画面で手ぶれ補正の有効性が判断できるのはもちろんですが、
手ぶれ補正動作の有無について定量的に見られるという意味でこれらのカウンタは一応の意味があると思っています。
(メーカー公式にカウンタの意味を公表していないので、数値をどう捉えるかは個々人の判断にはなりますが)
今後はIS優先設定で撮影を続けていこうと思います。
改めてご協力ありがとうございました。
書込番号:25120975
9点
>tomo_celesteさん
良かったですね。
書込番号:25121217
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
鈴鹿サーキットをメインにカーレースの撮影を趣味にしていたのですが、今年思い切ってミラーレスへの変更を検討。フルサイズも考えたのですが、やはりバズーカーのような超望遠レンズを使うのが厳しいだろうという結論になり、このOM-1を購入しました。
普通の撮影はED 12-100mm F4.0 IS PROを使用。いやあズボラレンズの愛称ぴったしで(笑)、ほんとこれ一本で凄く満足しています。
レース撮影ではED 100-400mm F5.0-6.3 ISを使っています。35mm換算800mmがこの小ささで実現できていることに非常に驚くと共に、こちらも満足しています。ちなみに×2のテレコンも購入しました。35mm換算1600mm・・・若干AFが遅い等はありますが、今までに無かった構図も撮影でき、ほんと買って良かったと思います。
このカメラには鳥、飛行機、モータースポーツ等の被写体認識の機能がありますが、どなたか詳しい方教えて下さい。
カーレースの撮影時、C-AF(又はC-AF+TR→この2つの差は良くわかりません)で、ターゲットモードALLに設定し、モータースポーツの被写体認識を使っているのですが、箱車の場合、ピントが車の先端7割、真ん中3割程度となってしまいます。添付写真は連写した時の具体例(メカシャッター 10コマ/秒)で、先端にピントがあっている次のコマでは車の真ん中(から少し後ろより)にピントが移動しています。
できればずっと先端にピントを合わせたいのですが、これは仕方無いことでしょうか?もしくは何か別の設定の方がいいのでしょうか?
教えて頂きたく、宜しくお願いします。
12点
皆さま、コメントありがとうございます。
私がアップした写真がショボかったせいで、写真そのものに対してのコメントが多くなってしまいました。もう少しましな写真をアップすれば良かったですね(笑)。皆さん写真のショボさに対してコメントせざるを得なくなったって感じですね。
アップした写真そのものは皆さんがおっしゃってますようにイマイチですが(たまたま連続した2枚でいい写真が無かった)、言いたかったのは、ほぼ同じ構図で、カメラはちゃんと車を認識しているにも関わらず(しかも連写で連続した2ショットで)、カメラは別の位置にピンとを合わせにいっているということです。
カメラのレビュー(宣伝?)で、「ピントはカメラ任せ、構図のみに集中できる」なんてのが良くありますが、AIがもっと常にいい位置へピントを合わせてくれるのかなと思ってました。設定を変えればもっと良くなるのかなと思って質問させて頂きましたが、皆さんのコメントを見ると、やはり現状の被写体認識技術はこの程度なのかなあと、その部分はちょっとがっかりです。
>ステアケイスさんがご指摘されているように、
C-AF, small target, AI認識offでフォーカスしたい部分を狙った方がいいかもしれません
というように、被写体認識を使わずに、自分がフォーカスしたい部分を狙うのが良さそうですね。もっと被写体認識に期待していたのですが。
書込番号:25073394
3点
>しー1234さん
「ほぼ同じ構図で、カメラはちゃんと車を認識しているにも関わらず(しかも連写で連続した2ショットで)、『カメラは別の位置にピンとを合わせにいっている』ということです。」
ですから、この認識が間違っているんです。
ピンは来てるが、芯があなたの望みに来ていないだけです。
そして、その芯はあなた自身があなたの思う部分に持っていくものです。
これが解らなければ、何を使っても、求める写真は撮れないでしょう。
サーキットで車を流し撮るならば正しく理解すべき事です。
書込番号:25073424
15点
しー1234さん こんにちは
今回の場合 ピントの問題と言うよりは 流し撮りの流し方の問題のように見えますので しっかり止めたいところに合わせて流す必要が有ると思います。
ターゲットモードALを使うよりは フォーカスポイント1点で ピント合わせたいところにフォーカスポイントを置き そのフォーカスポイントを目印にして 被写体のピント合わせたいところと重ねるように 流してみたらどうでしょうか?
書込番号:25073435
3点
>しー1234さん
1枚目はカッコいいし、2枚目も(例えば右ハンドルで)ドライバーがしっかり写っていれば私だったら満足カットです。
疑問点については、始まりはStart結局はエロ助…さんはじめ熟練者の方々のアドバイス通りだと思います。
撮影画面内では車の形や大きさが変化しますから、『車』ではなく、しっかり止めたいポイントが流れないように意識する必要があると思います。
例示されている連続した2枚の写真で、写真中の位置が変わっているフロントホイールはブレが大きく、あまり位置が変わっていないリアホイールはブレが小さいのがわかると思います。
書込番号:25073533
4点
しー1234さん
別スレを立ててAFの問題(特にトラッキングと被写体認識のこと)をサマリーしようと思っていますが,取り急ぎ。ステアケイスさんも指摘されている通り,OM-1の被写体認識機能とトラッキングが協調動作せずバッティングしてしまうことが判っており,認識した被写体にピンが来ません。トラッキング機能が勝手に別の場所にピンを移動させてしまいますので,何度撮ってもピンぼけになります。AIによる被写体認識を使用する場合はトラッキング(コントラスト追尾)を使わず,C-AFをお使いください。そうすれば被写体認識機能にAFが追従するようになります。ちなみにOMDS社自身がトラッキングと併用しないようアドバイスしてます(ただしマニュアルにはそんなこと一言も書いてませんが)。逆にトラッキング機能を使いたい場合は被写体認識をオフにする必要があります。モータースポーツの場合そのようなモードで撮ることは無いと思いますけれども。
書込番号:25073609
2点
>しー1234さん
撮影画像のピントポイントは、OM Workspaceのピントアナライザーで確認できます。
ピントアナライザーを使ってみた感じ正確さにおいては疑問が残るカットもあるのですが参考にはなると思います。
被写体検出撮影モータースポーツでは、ヘルメットが検出されたらそちらにピントを合わせに行くので、ヘルメットかヘルメットと誤認識されたものにピントを合わせに行く可能性はありそうですね。
今回の主因は他だとは思いますけど。
書込番号:25073671
4点
>しー1234さん
初冬の鈴鹿サーキツトのケイマン、綺麗に撮影されていますね。
S字コーナーですか? 冬は木々の影が早く路面に写るので難しいです。
今年は、イベントが無かったので鈴鹿には行きませんでした。
ED 12-100mm F4.0 IS PROは使っています。
ED 100-400mm F5.0-6.3 ISは所持していませんが、複数の友人が使っています。
サーキットで800mmは魅力があります。
UPされた写真は手持ち撮影ですか?、一脚撮影ですか?教えて頂けますか?
写真センス、知識も低いですが、ヒストリックカーを撮影しております。
昨年の鈴鹿ヘリテージ走行の写真になります。
書込番号:25075457
4点
>しー1234さん
連投失礼します。
>できればずっと先端にピントを合わせたいのですが、これは仕方無いことでしょうか?
お気持ち良く理解できます。
書込番号:25075478
3点
>しー1234さん
同じような悩みの意見勉強になりますので書込みさせて頂きます。
ヒストリックカーの撮影で悩んでいた時、アドバイスを頂いて今も念頭に置いて撮影しています。
>Lola T70 MkIIIBさん
スローシャッター楽しいですよね。
ファインダーを覗く方の目じゃないほうの目でファインダーの被写体を見ながら?
追いかけると像が安定しますよ。見れるわけ無いんですけど見ようとします。^^;
あと、流しで、止めたい芯と逆方向のお尻を見ながら流すといい方向にカメラを振ることが出来ます。
↑
わけわかんないですね。
レースシーズン到来ですね。楽しみですね!o(^o^)o
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=21741276/#tab
長めに追従して長めの切り上げを心掛けています。
3枚目の後ろにずれているケイマンですが
いつもより追従が短くなってからの撮影で、次の車を意識して早めに切り上げしてました。
スーパー耐久に参戦しているPORSCHE 718 Cayman GT4 MRの作例になります
現在の設定は、一脚使用時(雲台使用せず)
手振れ補正OFF、AI被写体認識AFは「フォーミュラーカー」ON、連写10秒
測光モード:ESP測光及び中央重点、AFターゲット:中央1点スモール、AFモード:CAF、画質:RAW+M1NJPG
CAF-TRは使用していません。
書込番号:25078981
3点
>C-AF(又はC-AF+TR→この2つの差は良くわかりません)
自分なりに理解しているのは(OM-D E-M1 Mark IIマニュアル)より
C-AF
シャッターボタンを半押ししている間、ピント合わせを繰り返します。被写体にピントが合うと、画面に合焦マークが点灯し
ます。また、1回目の合焦時には、ピピッという音がします。撮影距離が絶えず変化する被写体の撮影に適しています。
C-AF+TR(追尾AF)
シャッターボタンの半押しでピントの合った被写体を、半押ししている間追尾してピント合わせの動作を繰り返します。
追尾被写体を見失うと、AFターゲットが赤く表示されます。シャッターボタンを放して、もう一度被写体に合わせて
シャッターボタンを半押ししてください。
AFターゲットが赤い表示のときは、被写体を追尾していてもAFは動作しません。
C-AF+TR(追尾AF)使用して感じたことは、ピント位置が被写体の手前(出っ張ってる部分)車種によりバンパー、ウィング、タイヤに行っています。
E-M1 Mark IIより当機でも同じ使い方です。
>ターゲットモードALLに設定し、モータースポーツの被写体認識を使っているのですが、
ターゲットはグループではなくスモールを使っています
混戦の中での撮影に合ってると思います
お使いのモードALL〜グループターゲット(5点)〜スモール(1点)試してみて下さい。
ヤリスはラジエターに白枠が機敏に追従します。
年寄りで技術が無い為モータースポーツモードは助かっています。
書込番号:25078997
3点
>しー1234さん
クルマの被写体認識止まっている時も使用しています。
白枠は便利で撮影がしやすくなります。
PCのスキルが低いのでスマホで撮った写真になります。
オールドレンズですので、ピントが甘いですがC-AFで楽しく撮影しています。
ひとみモードはOFFです。
EM-5 撮影ガイドより
ピントは撮影者の意思表示、見せたい部分にしっかり合わせる。
ピントの合う範囲が狭いとそれ以外がボケて、広いと画面全体がはっきり映る。
自分は2座席レーシングカーの場合ドライバー、サイドミラー、サイドゼッケンに合わせてます。
>しー1234さん
他の作例も参考にしたくUPお願いします。
またお邪魔します。
書込番号:25079042
3点
コメント色々ありがとうございます。帰省等でコメント遅れました。
自分の思う通りの写真を撮るには被写体認識なんぞに頼るなといった意見が多いでしょうか・・・。
私もこのカメラを買ってからも、大部分は自分で取りたい写真に合わせてきちんと設定して撮っています。じゃあそっちで撮った写真は?と言われそうですが、アップするとそちらの写真の話になり、このスレの主旨と離れていってしまうので、それはまたの機会に。
この高いカメラに買い替えたので、せっかくついている被写体認識を使ってうまく撮影ができないかと思い、投稿した次第です。
>ステアケイスさん>hamachan2951さん
トラッキングと被写体認識は併用したらダメなんですね。これは知らなかったです(確かにどこにも書いていません。ありがとうございました)。
>mosyupaさん
ピントアナライザーの機能も知りませんでした。参考になりました。
>Lola T70 MkIIIBさん
はい、この間のS耐最終戦です(主に鈴鹿で撮っています。CスタンドやS字が多いです)。日が短くなっているので、決勝の終わりくらいになると影になってしまいますよね。
ちなみに、通常は1脚を使っていますが、この写真を撮った時は手持ちだったと記憶しています。
ファインダーをのぞく方と逆で見るのは、ドットサイト標準器を購入してチャレンジしたことがありますが、なかなか難しかったのでほぼ諦め気味です。設定に関してもありがとうございました。
又、次回は一度AFのターゲットを狭くしてチャレンジしてみます(前回はALLのみで撮影しました)。
書込番号:25080743
2点
>しー1234さん
スルー、残念です。
何度も言いますが、最初のお写真、ピントはしっかり来ているのですよ。
OM-1のAF基本能力も被写体認識も十分発揮されています。既に。
問題はピントではないのです。
低速シャッターだから露光時間内にブレが出るのは当たり前だし、流撮りはそういったブレを活かしてより被写体を魅力的に撮す技法でもあります。
でも、被写体全てがブレてしまっては効果が薄れますよね。
より効果的にするために、その露光時間内にずっとブレない場所が必要なのです。
サーキット等ではそれがフォーミュラーやバイクではヘルメットであったり、箱車ではフロントのエンブレムや左右の先端であったりするわけで。(この動かない位置はあくまでも自由)
その動かない場所が流し撮りの芯です。
初めの写真の2枚目はその芯が、後方になってしまった、ということです。
ピントは来ているのです。
嘘だと思うなら1/500秒位で一旦撮ってみてください。
何枚撮ってもピントの来てる写真が撮れますから。
これを改善するのはもはやカメラの機能ではないのですよ。だって、昨日は既に十分に発揮されカメラ自身の仕事はしっかり終わっているんですから。
スレ主さんがやるべき事は、設定をさらに研究することより、芯を自分が思う場所に止める努力をする事以外にはないのです。
先ずは、『ピント』と『芯』の違いをしっかり理解することです。
厳しい言い方をしてしまいましたが、私は自分の話が今のスレ主さんに対し最も有益な事を申し上げている自信がございます。
どうか信じて頂けますよう。m(_ _)m
書込番号:25080854 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
コメントありがとうございます。決してスルーしたわけでは無いのですが、おっしゃることが理解できなかったもので(^^ゞ。
ピンとの芯というのは、例えば被写体深度が広くて手前から遠くにピントがあっているように見える時に、実際にピントがあっている場所を指すと思っていました(手前から遠くまでピントがあって綺麗に見えても実際はその中の一点にピントがあっている)。なので、シャッタースピードが遅い場合にはピントがあっているところ以外はぼやけているので、芯=ピントが合っている場所ということで、最初にアップした2枚の写真は前から後ろにピントが合っている場所が移動している(ピントの芯が移動している)という表現だけの問題という風に考えていたのでよくわからなかったです・・・。もしよければご教授頂けますか?(全く話がかみ合っていないですか?)
それとも2枚の写真は、ピントがずれたのでは無く、追従しているポイントがずれたということなんでしょうか?そうであれば完全な勘違いということですね。
すみません、初心者なもので教えて下さい。
書込番号:25081135
1点
>しー1234さん
先ずはとにかく、
『ピント』 と 『流し撮りの芯』
が全く違う事をご理解ください。
『ピントの芯』 ではないのです。
何卒。 <(_ _)>
『ピント』 は フォーカス
『芯』 は ブレない軸です。
書込番号:25081621
8点
>しー1234さん
レフ機からの乗り換えという事なので、
今まではピントを合わせたいところを意識してフォーカスポイントを設定して写していたので撮影中もそのフォーカスポイントでピントを合わせたい所を捉えていて自然とピントの芯が良いところに来ていた。
※そのため流し撮りの芯を特に意識することが無かった。
OM-1では被写体認識を使ったため、撮影時の意識が漠然と『車』になってしまって流し撮りの芯がふらついてしまった。
最初の投稿の2枚の連続写真で、ピントを合わせたいとおっしゃっているノーズの場所が違っていて結果ブレが発生しています。ピンボケではなくブレです。
こんな感じのように思いました。
書込番号:25082066
0点
>しー1234さん
>通常は1脚を使っていますが、この写真を撮った時は手持ちだったと記憶しています。
手持ち撮影ですか。日の暮れるのが早い中綺麗に撮影されていますね。
一脚をお尋ねしたのは、撮影時 手振れをON、OFFなのか教えて頂きたいと思ってました。
もし一脚で撮影された作例をUPして頂けると嬉しいです。
>ドットサイト標準器を購入してチャレンジしたことがありますが、なかなか難しかったのでほぼ諦め気味です。
流し撮りがヘタクソなので一眼レフ時代からEE-1を常時使用しています。
よくやってしまうミスですが、撮影と撮影の間にドットサイトが知らないうちに動いてしまっていて被写体が大きく
ズレてしまうことがあります。
照準器を諦めた理由を差支えなかったら教えていただけますか。
価格comは撮影の疑問、使い方を教えて頂けると思っています。
被写体認識とドットサイトを併用するとスーパー耐久の夜間撮影は撮りやすいです。
ミラーレスを使い初めに撮影した画像をファインダーで出来ること知らず、メカロクさんに教えて頂きモニター表示
の確認より見やすさに驚きました。
モータースポーツ撮影の場合はフロントに芯を持っていくのが常識ですが、私の場合はドライバー、サイドミラー、サイドゼッケンに合わせています。
お目汚しですが、ドットサイトの作例上げさせて頂きます。
また、お邪魔します。
書込番号:25083350
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
確かに私は勘違いしていたようです。被写体認識は、例えばヘルメットを認識するとヘルメットにピントを合わせるということを強調していたので、ピントがあっていない場所はボケると思いこみ、ブレているのをボケていると考えていました。
>mosyupaさん
全くおっしゃっている通りです。前のカメラでは、AFを一点に設定し、流し撮りもその一点を意識して撮っていました。なので一番上のような現象は生じなかったと思います。被写体認識を使って撮った際は、漠然と車に合わせて振っていたのでこのような現象になったようです。
>Lola T70 MkIIIBさん
手振れONで撮影しています。普通は一脚を使って撮影していますが、どちらかというとブレが少なくなるのと、手が楽といった感じでしょうか。一脚を使った作品はまたアップします。
ドットサイト標準機は、エツミ製のドットサイトブラケットを使って前回両眼視でチャレンジしましたが、両眼視がなかなかうまくできずに苦戦しました。超望遠レンズを使った場合、カメラとドットサイトの視野をうまく合わせることが難しかった(どうしても微妙にずれる)というのもうまくいかなかった理由です。
まだ一度だけしかチャレンジしていませんが、うまく撮られているようですが何かコツはあるでしょうか?
書込番号:25083528
4点
芯はヘルメット前面 フロントとリヤがぶれています |
1/80秒と比較的高速Sと真横の為ブレが殆どありません |
芯はフロントエンブレム。2枚目と設定は同様ですが、少し斜めの為リヤがブレます。 |
芯は一応ヘルメットの目 おまけ写真です。 ^^ |
>しー1234さん
気付いていただいて良かったです。^^
良い機会なのでここで基本的な事を知識として確認しておいた方が良さそうなので、しつこいようですがちょっと書きますね。
アドバイス頂けた数名の方はピントが... と仰っていますが、実際の初めのスレ主さんの写真の被写界深度はどれくらいか?
という事です。
焦点距離260oはフルサイズ換算で凡そ520o
絞りF11は換算で凡そF22に相当しますね。
そして、被写体までの距離ですが、サーキットは近いと思っても大抵は30mから60mは離れているものです。
今回のスレ主さんの写真の中の車体の大きさを元に520oの画角で割り出すと大体50mから60m位、と思われます。
仮に50mとしてこ設定での被写界深度を出すと12m程の幅が有るはずです。
つまり、車体全長は約4.5m さらに撮影者に対し斜めになっている訳ですから左フロントからリヤまでの距離はもっと短くなっています。車体のどこかにピントが合えば、車体自体のピンボケはこのケースでは起こりえないという事なのです。
多くの方が、こういったサーキット写真(流し撮り)でピントが合っていない!って判断していますが、実際はほとんどが『芯』が望みの場所に無い、というのが実際なのです。
今のところ、ミラーレスカメラになって色々と認識系やトラッキング系の精度がどんどん良くなっていますが、低速シャッターで流し撮りをする場合においてはピントは合うものの、この『芯』を任意に合わせる機能は有りません。
依然として撮影者が合わせるべく撮影しなければどうにもならない部分なのです。
これらの事を理解して撮影すれば、ブレさせたい部分、止めたい部分、車体の一部を大きく溶かしたい、とか自由自在です。
もちろん難易度は高いかもしれませんがそれがまた楽しい所なのではないでしょうか。 ^^
と、私は思います。
書込番号:25085873
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11点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
色々ありがとうございます。ほんとピントが合う場所が変化していると勘違いしていました。
被写体深度についても、丁寧な計算、説明ありがとうございました。ピントが合う範囲はもっと狭いと思っていました。
教えて頂いたことを頭にいれて撮影楽しみたいと思います。次は鈴鹿のファン感かな。
書込番号:25090802
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
>ほうしゅうほうさん
まだ新しいですからオリンパス時代の隠しコマンドが有効かは何とも言えません。
まあOM-Dになりましたが基本的にオリンパス継承なので変わってないのではと思いますが、隠しコマンドは確か自己責任操作なのでコレで間違いなく確認できるかはわかりません。
オリンパスの隠しコマンドの操作であればカメラのナニワさんが紹介してるサイトが参考になるかも知れません。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220563478/
書込番号:25004677 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
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最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
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