『ひかりTVの視聴に関して』のクチコミ掲示板

2023年 3月 2日 発売

Archer AX3000

  • 最大3.0Gbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を提供するWi-Fi 6ルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを2本内蔵し、広範囲をカバーする。スマホアプリを使用すれば、簡単に設定ができる。
  • v6プラス・OCNバーチャルコネクト・DS-Liteに対応し、回線の混雑を回避した高速通信が可能。
最安価格(税込):

¥4,780

(前週比:-155円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,780¥9,680 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/42台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX3000の価格比較
  • Archer AX3000のスペック・仕様
  • Archer AX3000のレビュー
  • Archer AX3000のクチコミ
  • Archer AX3000の画像・動画
  • Archer AX3000のピックアップリスト
  • Archer AX3000のオークション

Archer AX3000TP-Link

最安価格(税込):¥4,780 (前週比:-155円↓) 発売日:2023年 3月 2日

  • Archer AX3000の価格比較
  • Archer AX3000のスペック・仕様
  • Archer AX3000のレビュー
  • Archer AX3000のクチコミ
  • Archer AX3000の画像・動画
  • Archer AX3000のピックアップリスト
  • Archer AX3000のオークション

『ひかりTVの視聴に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX3000」のクチコミ掲示板に
Archer AX3000を新規書き込みArcher AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかりTVの視聴に関して

2024/05/24 12:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX3000

スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

Tp-link ひかりTV 設定
で検索した所、画像の設定がヒットしました。
この通りに設定すれば基本的にひかりTVは視聴できると思って良いでしょうか?

ONU→本製品に繋いでいます。
ONUはWANポートが一口で、ランプが認証、UNI、光回線、電源、の4つが付いているタイプです。

ひかりTVを検討していますが、場合によってはなんだかややこしい事になる?こともあるようで・・。
別の製品ですが同じTp-linkのルーターで、ひかりTV使うならこれはやめた方が良いというレビューもありました。
見られるが設定がややこしいらしく、素直にルーターを買い替えたほうが・・との事。

鵜呑みにはできませんがそんな情報もあり気になっています。
もしお分かりになる方がおられましたら返信いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25746194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/05/24 12:39(1年以上前)

>R-yamaGさん

こちらの「IPv6対応ルーターをご利用の場合」の通り接続すれば使えるはずです。
https://www.hikaritv.net/dl/guide_hajimeyo01_m-ips200.pdf

Tp-linkのせいかどうか分かりませんが、接続に苦労する例はあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24177143/

書込番号:25746220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/24 13:49(1年以上前)

設定ではできるはずですが試聴できないようです。

また、バッファロー製ルーターを推奨しています。

https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/network/

ひかりTVはちょっと特別です。IPv6アドレスはグローバルIPアドレスですがフレッツ網のみ通信できるように
なっており、さらにサービスなどはグローバルIPv4アドレスを利用します。どうもこのあたりがうまく制御できない
ルーターが多いです。以前はIフレッツ網のIPv6アドレスのみでできましたが4Kサービスが開始してから変更に
なっているようです。

書込番号:25746298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/24 16:16(1年以上前)

>この通りに設定すれば基本的にひかりTVは視聴できると思って良いでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/portal/customer-reviews/srp/-/R12U8KRRKQO58U/?_encoding=UTF8&ASIN=B08RDHHS6Z
を見てみると、多分視聴できるかと思います。

もしもダメだったとしても、
https://www.hikaritv.net/dl/guide_hajimeyo01_m-ips200.pdf
のP13のAの構成図のようにハブで分岐し、
ハブにチューナーと無線LANルータ(図ではPC)を接続すれば、
どのような無線LANルータでも視聴は可能です。

書込番号:25746455

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/24 16:27(1年以上前)

>あさとちんさん
こんにちは。お返事いただき有難うございます。

私がややこしそうだなと思ったのは、まさに貼っていただいたスレを読んだからです。
やはりルーターとの相性のような物があるんでしょうかね・・。

>次世代スーパーハイビジョンさん
こんにちは。お返事いただき有難うございます。
なるほど、やはりルーターの相性問題ですか。

つい先程、amazonのレビューで、見られたという方が設定を書いておられました。
https://www.amazon.co.jp/portal/customer-reviews/srp/-/R12U8KRRKQO58U/?_encoding=UTF8&ASIN=B08RDHHS6Z
こちらになります。

他機種ですしやってみなければ分かりませんが、これを試してダメならルーターの買い替えですね。
ただ、この設定をする事によって通常のインターネットに何か支障はないのかどうかが気になる所ですが・・。

書込番号:25746468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/24 16:38(1年以上前)

>つい先程、amazonのレビューで、見られたという方が設定を書いておられました。

このレビューはIPv4 PPPoEを使った場合です。AX5400 Archer AX73/Aはちょっと古いかと。

IPv4 over IPv6(V6プラスやOCNバーチャルコネクトなど)は使わないのですか。?

書込番号:25746482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/24 17:10(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
こんにちは。お返事いただき有難うございます。

私も先ほどそのレビュー記事を見ました。
ただ、次世代スーパーハイビジョンさんも仰っている様に少し前の製品ある事と、PPPoEにするので、OCNバーチャルコネクトで繋いでいる私の場合、どうなるのかな?と言った所です。

ハブを介せば、まず視聴できると考えて良いのでしょうか?

>次世代スーパーハイビジョンさん
お世話になります。
OCNバーチャルコネクトで繋いでいますので、やはりPPPoEですからこの設定は使えないですね?
羅生門の鬼さんご提案のハブを使用する策はどうでしょうか?

書込番号:25746508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/24 17:21(1年以上前)

>ハブを介せば、まず視聴できると考えて良いのでしょうか?

はい。

書込番号:25746515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/24 17:26(1年以上前)

>羅生門の鬼さんご提案のハブを使用する策はどうでしょうか?

やってみないとわかりません。一年ぐらい前、NECのルーターではできなっかたです。
4Kサービスを提供するまでは可能だったでしょう。先述したようにひかりTV配信サーバーは
グローバルIPv6アドレスですがインターネット(フレッツ網以外)に接続できません。
付帯サービスを制御するためにインターネット接続しますが。こちらはISP経由のIPv4接続です。
閉域網(フレッツ網)とインターネット(グローバル)の両方を使います。ドメイン(名前)の解決に
苦慮すると思われます。

書込番号:25746519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/24 20:54(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
有難うございます。

ハブを使ってもダメなケースも有るんですね。

とりあえず契約してみて、ダメならルーターを動作確認済みから選んで買い替えですね。
でもバッファローしか無いし、低価格モデルはどれも評価がイマイチ・・。
これの為にルーターが自由に選べないと言うのもなんだかなぁと言った所です。
他にも使えるルーターは有るはずですが、視聴できない事には始まらないので、確実に使えるとなると現状は動作済みから選ぶしか無さそうです。
ひかりTVと言うテレビの視聴スタイル自体があまり需要がない?のかなと思うので、情報が少ない&古いのも仕方ありませんね。
動作済みの一覧も約2年前から更新してませんしね・・。。

お付き合いいただき有難うございます。

書込番号:25746749

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/24 21:53(1年以上前)

話がほとんど終わってるみたいね。 ちょっとだけ。

最初の写真の設定は使わないと思うよね。 この接続例は不完全だと思うよ。 そしてこれが混乱のもとになってるよね。 TP-Linkは自分で自分の首を絞めてる感じだね。 写真の設定をする場合は、写真の設定をしているTp-linkルーターの下に 

VLAN可能スイッチングHUB : このHUBにも VLANの設定をするよね。

が必要になるのに書いてないよね。なぜVLANかとかというと、VLANでの優先制御が使えることによって、IPTVのトラフィックを他のデバイスからのトラフィックよりも優先して通すようにできるからだよね。 だけれども、複雑でよく知らない人にはあつかいづらいよね。

IPv6でつなぐようにすると全然簡単になると思うよね。 NTTのネットワークなら、直につながるルーターにはDHCPv6-PDが必要になるよね。 ただし、TP-Linkルーターは直付けではIPTVはサポートされないみたいね。
以下のような接続になると思うよ。

ONUー”HGW”ーTP-LinkーIPTVチューナー : TP-LinkにてIPv6をパススルーの設定にすると思うよね。

”HGW”は以下から選ぶことになると思うよ。 

https://www.hikaritv.net/user/various/faq/

4Kについては、それは、データ量が多く、帯域やDelayにセンシティブなので、調子が悪くなるか、つながらないかも、なので、IPTV会社に訊いてみましょう。

すでに知っていると思うけれども、

B視聴に必要な動作環境
https://www.hikaritv.net/juyou_shin/

ご利用には、「光回線」「チューナー」「IPv6対応ルーター」「dアカウント」が必要です。また、株式会社アイキャストとのご契約が必要です。

「光回線」
※「光回線」とは、「フレッツ光」または「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをさします。
※光回線の料金などについては、各事業者へお問い合わせください。
※以下では「ひかりTV」をご利用いただくことはできません。
「ドコモ光タイプC」/「ドコモ光ミニ」などの光コラボレーション事業者が提供する「2段階定額の光アクセスサービス」/NTT東日本、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」「フレッツ 光ライト」/NTT東日本の「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ネクスト プライオ10」「フレッツ 光ネクスト プライオ1」/NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」/NTT東日本、NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」
※NTT東日本エリアのマンションにお住まいの一部のお客さまにおいて、以下では「ひかりTV」をご利用いただくことはできません。「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(ミニB/プラン1B/プラン2B)」等。詳細は「ひかりTVサイト」〈https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=153〉よりご確認ください。
※お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用になれない場合があります。
※テレビサービスのご利用にはNTT東日本・NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。
※IPv6パススルー(ブリッジ)機能対応ルーターの機能を「使用/有効にする」に設定してください。
※お客さまがご利用中のISPによっては、お客さまからISPへIPv6利用のお申込みが必要になる場合があります。

で、どぉ?

書込番号:25746828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/24 22:05(1年以上前)

FYI


「ひかりTV」動作確認済情報
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/tv_mode/hikari.html

> 最終更新日:2021/04/08

>  ※1 「ひかりTV」にて動作確認済みです。
>     動作確認を行った「ひかりTVチューナー」は、ST770(シングルチューナー)、
>     IS1050(ダブルチューナー)です。
>  ※2 「ひかりTV 4K」にて動作確認済みです。
>     動作確認を行った「ひかりTVチューナー」は、ST-4100(4K対応トリプルチューナ)、
>     IS1050(ダブルチューナー)です。
>  ※3 「ひかりTV 4K」にて動作確認済みです。
>     動作確認を行った「ひかりTVチューナー」は、ST-4100(4K対応トリプルチューナ)です。
>  
>  * ※1〜3で視聴確認を行ったAtermの動作モードは「PPPoEルータ」のみとなります。

書込番号:25746850

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/25 00:31(1年以上前)

>Gee580さん
>魔境天使_Luciferさん
こんばんは。レス有難うございます。

折角なのですが、ひかりTVの口コミが・・なかなかにヤバいですねぇ(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8308/

私の家は新しい公営住宅なのですが、BSの共用アンテナが無く、加えて高層階+ベランダ柵の構造の問題で安全が担保できないとの事でパラボナアンテナの設置を断られました。
こうなるとネット回線で視聴する他無いですが、ケーブルテレビはBSが見られればいいだけなのに馬鹿高いと言う事で、工事費が掛からないひかりTVに期待していたのですが・・。

BSはネコ歩きの他、ちょくちょく見られたらいいなと言う番組はあるけど、上の口コミのように沼にハマった時の事を考えると、そこまでして手に入れるものでもないかなぁと思ってしまいますね。

あとはOCN光で提供しているテレビオプションが最後の砦ですね。
こちらは工事費が掛かっちゃいますけど、ぶっちゃけてしまうと、ひかりTVの現実を知った今となってはこれが確実かなと思います。

お付き合いいただいた皆様、有難うございました。
そして申し訳ありません。

書込番号:25746964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/25 12:01(1年以上前)

BS アンテナ を自前で用意した方が良いのでは?
そうしないと ISP に縛られる事に!

例えば

ベランダ取付ポール(日晴金属) PAX-NB
https://www.maspro.co.jp/prod/pax-nb/

とか


書込番号:25747343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/25 15:03(1年以上前)

>ひかりTVと言うテレビの視聴スタイル自体があまり需要がない?

私はそうだと思います。

>ハブを使ってもダメなケースも有るんですね。

トリプルチューナーの説明書に書いてあります。IPv4通信環境が必要と書いてあります。
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st4500_setupguide_shin.pdf

NTT東日本エリアなら集合住宅でもフレッツテレビが視聴できるのでは
https://flets.com/ftv/

書込番号:25747529

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/25 15:11(1年以上前)

>ひかりTVの現実を知った今

なるほど。
そういうことですかね。 わたくしも、一応、ひかりTVについて調べてみたけれども、おかしなところがあったよね。
危ないところで、切り返せて良かったよね。

ただし、今回は新規加入なので、業者が据え付け作業をしてくれるかな? とはおもったんだけれども。
これは、口コミとは違う部分だよね。 導入からカットオーバーまでどういう手順、作業、アフターメンテなど、ダメ元で確認してみるといいかもよ。 そのときの対応で、まず、体質などの感触がつかめるかもね。

書込番号:25747535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/27 15:07(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご提案有難うございます。
残念ながらパラボナアンテナは処分してしまいました・・。
それにこちらの案ですと器具の費用が・・私には高すぎます。
また、危険回避の為、柵よりも大分内側に設置しなければならないので、柵に設置するよりも更に安定して受信できる保証がありませんし、ベランダも狭くなってしまいますので・・。

>次世代スーパーハイビジョンさん
有難うございます。フレッツテレビもありますね。
提供エリアで検索したところ、設備要確認でしたので、一度問い合わせてみたいと思います。

>Gee580さん
沼に片足突っ込んでましたね(汗)

確かにネット上の情報を全て鵜呑みにはできませんが、まぁ火のないところに煙は立たないと言う事で・・。
オペレーターに繋がりにくいみたいですが、一度問い合わせて見るのも良いかもしれません。オペレーターの対応や話し方である程度察しが付くかもしれません。

有難うございます。

書込番号:25750137

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:53件

2024/05/28 12:43(1年以上前)

皆様、お世話になりました。
有難うございました。

書込番号:25751322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/28 22:15(1年以上前)


FYI

> それにこちらの案ですと器具の費用が・・私には高すぎます。

市場価格は

キャッシャー
PAX-NB ベランダ用取り付けポール
https://www.yodobashi.com/product/100000001000130876/
> 価格: ¥18,010(税込)


現在使用ルーター は Tp-link ?
その場合はご注意!

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html

書込番号:25751966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX3000
TP-Link

Archer AX3000

最安価格(税込):¥4,780発売日:2023年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX3000をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング