『Ai-Meshのノードにしていますが、良く繋がらなくなります。』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

RT-AX1800U

  • 80MHzの帯域幅と1024-QAMを提供する2x2デュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHz帯域574Mbps、5GHz帯域1201Mbpsの合計約1800Mbpsのネットワーク速度を実現。
  • MU-MIMOだけでなくOFDMAテクノロジーにも対応。チャネルを効率的に割り当て、同時に複数のデバイスとの通信が可能。
  • 「AiProtection」により、IoTデバイスなど独自のウイルス対策機能がない場合でも、接続されているすべてのデバイスを保護する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/40台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX1800Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX1800Uの価格比較
  • RT-AX1800Uのスペック・仕様
  • RT-AX1800Uのレビュー
  • RT-AX1800Uのクチコミ
  • RT-AX1800Uの画像・動画
  • RT-AX1800Uのピックアップリスト
  • RT-AX1800Uのオークション

RT-AX1800UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月24日

  • RT-AX1800Uの価格比較
  • RT-AX1800Uのスペック・仕様
  • RT-AX1800Uのレビュー
  • RT-AX1800Uのクチコミ
  • RT-AX1800Uの画像・動画
  • RT-AX1800Uのピックアップリスト
  • RT-AX1800Uのオークション

『Ai-Meshのノードにしていますが、良く繋がらなくなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX1800U」のクチコミ掲示板に
RT-AX1800Uを新規書き込みRT-AX1800Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX1800U

スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:953件 RT-AX1800UのオーナーRT-AX1800Uの満足度4

戸建て住宅の2階の納戸(空調無し)にRT-AX86UをAPモードで設置していて、1階の和室に本機を設置しています。
本機をAi-Meshのノードに設定して動作させているのですが、数日で接続が切れてしまいRT-AX86Uの管理画面から見えなくなります。見えている時は、スマホの接続等に異常は有りません。
購入当初から同様の動きです。
見えなくなったら、電源ON/OFFで接続が復元することもありますが、たいがいダメなので、本機のリセットボタンを押して出荷状態に初期化して、RT-AX86UのAi-Mesh機器に再登録しています。

本機(RT-AX1800U)の故障なのでしょうか?


設置は、以下の状況です。
・主回線は、au光で、GE-PONとHOME‐GATEWAY(ルーター)は、業者レンタル品です。複数のLAN-Hub経由で宅内にばら撒かれています。LOOP配線は発生していません。

・本機は単体で使ったことがなく、Ai-Mesh子機としてしか使っていません。従って、本機に詳細設定したことはありません。

・RT-AX86U<>本機は、Cat-5eケーブルで接続されていて、バックホールは有線LANに設定している。

・RT-AX86Uで、本機側に接続するのに使ったLAN端子は、LAN1とWAN(1GB)でどちらでも繋がるが、どちらも最終的に切れてしまう。

・本機からRT-AX86Uに接続しているLAN端子は、WANにしている。

・RT-AX86Uは、この夏、1回暴走しましたけど、ほぼ問題なくWifiが使えています。

・フォームウエアは管理アプリ上で両機(本機、RT-AX86U)共に最新にアップデートしています。

書込番号:25428050

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/18 19:51(1年以上前)

>・本機からRT-AX86Uに接続しているLAN端子は、WANにしている。

AiMeshの1台目としてRT-AX86Uを使っているのですよね。

RT-AX86UとRT-AX1800Uの間も有線LAN接続しているようですが、
RT-AX86UをAPモードで使っているのなら、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
のシナリオ3またはシナリオ4のように構成してみて下さい。

つまり1台目のRT-AX86UのLANポートとHGWとを繋いでみて下さい。

書込番号:25428180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/18 19:58(1年以上前)

ちょっと時間が過ぎてるので、たぶんもう自動的に修正はされていると思うのですが、念の為です。ファームウェアではなくてサーバー設定ファイルの修正だそうです。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1050466/

書込番号:25428187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:953件 RT-AX1800UのオーナーRT-AX1800Uの満足度4

2023/09/18 21:46(1年以上前)

>のぶ次郎さん
>羅城門の鬼さん
情報ありがとうございます。
情報を参考にさせていただき、試したいと思います。

書込番号:25428347

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:953件 RT-AX1800UのオーナーRT-AX1800Uの満足度4

2023/09/20 19:19(1年以上前)

>のぶ次郎さん
ファイル動画を見て、アプリを使ってルーターの最適化を何となくはやってみたのですが、判り難い内容ですね。
できたとは思っているのですが、自信がありません。

>羅城門の鬼さん
シナリオ3に倣って、RT-AX86Uの前段にGB‐LANスイッチングHubを1つ置いて再設定を行いましたが、半日ほどでRT-AX1800Uのノードを見失っているようです。GB‐LANスイッチングHubの端子を見るとでRT-AX1800Uを繋いでいる端子のLINKランプが消えているのでここが原因のような気がします。

RT-AX1800Uが嵌る症状が改善しないので、購入先に動作不良・故障で保証相談を始めた所です。

書込番号:25430828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/20 20:39(1年以上前)

>GB‐LANスイッチングHubの端子を見るとでRT-AX1800Uを繋いでいる端子のLINKランプが消えているのでここが原因のような気がします。

LINKランプが消灯なのは、ダメですね。

LANケーブルを替えてみたり、
接続するLANポートを変えてみてはどうですか。

書込番号:25430936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:953件 RT-AX1800UのオーナーRT-AX1800Uの満足度4

2023/09/20 21:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
初期で登録してすぐの状態では有線LAN LINKーLEDは点いているのですが、切れた時は消えているんです。
メーカーにサポート依頼を書いているところです。

書込番号:25430969

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:953件 RT-AX1800UのオーナーRT-AX1800Uの満足度4

2023/09/23 20:58(1年以上前)

>のぶ次郎さん
>羅城門の鬼さん

うちの方は、設置場所を変えて自分のデスクの近くに本機を設置して、2日ほどランニングしたら、リンクが切れず異常が無いので、宅内配線に疑いが行きました。

1階和室のRJ45ローゼットから2階納戸のRJ45コンセント間で、LANケーブルの導通チェックをしたところ、7ピンが不安定でした。

2階納戸のコンセントは異常が見られなかったので、1階和室のRJ45ローゼットを開けて7番の配線の外皮に損傷が見られ、手で触ると切れてしまいました。

前回の1階の配線作業の時、シースを向くときに内部配線を傷つけてしまい、断線しそうな不安定な状態にしてしまっていたようです。

そこで、1階のケーブルを慎重に皮むきして、再度カシメし直して、各ピンの導通チェックをしてから、機器を繋いだところ、現状はリンクが安定しています。

本機を1階和室に設置し直してからのランニングはこれからですが、たぶん大丈夫かと思います。

実はASUSのサポートから製造番号の照会のメールが来ました。
メーカのサポートの方にも事情を説明して、ことわりを入れておきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25435057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX1800U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX1800U
ASUS

RT-AX1800U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月24日

RT-AX1800Uをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング