Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデルHP
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月 7日
『4K出力について』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル
スペックのその他機能の「4K出力」について教えてください
内臓グラフィックはCPU内臓「Intel UHD Graphics 730」以外にマザーボードも関係してくるのでしょうか?
こちらのPCは4K出力対応になっていませんが、同じCPUを使ったDELLなど他者PCは4K出力対応になっています。
内臓グラフィックの場合の4K出力対応はCPU以外どの部分が関係してくるのでしょうか?
書込番号:25190074
5点
>>内臓グラフィックはCPU内臓「Intel UHD Graphics 730」以外にマザーボードも関係してくるのでしょうか?
HDMI出力など映像出力は、CPU内臓「Intel UHD Graphics 730」に関係してきます。
インテル Core i5-13400 プロセッサーの仕様
>プロセッサー・グラフィックス
>プロセッサー・グラフィックス‡ インテル UHD グラフィックス 730
>グラフィックス出力 eDP 1.4b, DP 1.4a, HDMI 2.1
>最大解像度 (HDMI)‡ 4096 x 2160 @ 60Hz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/230495/intel-core-i513400-processor-20m-cache-up-to-4-60-ghz/specifications.html
書込番号:25190085
0点
肝心な質問。
>>内臓グラフィックの場合の4K出力対応はCPU以外どの部分が関係してくるのでしょうか?
プロセッサー内蔵グラフィックス(インテル UHD グラフィックス 730)以外には関係してきません。
書込番号:25190102
0点
出力がHDMIと記載があるだけで4K非対応とは記載がないと思う。
まあ、実際にはCPUが対応してるから出力が対応してるとは限らないけど、それはHDMIトランスミッタ他の出力系回路に依存する部分があるからだけど、今どき4Kに対応してないと競争力がないのでiGPUが非対応じゃないなら対応させそうな気はします。
ただ、DELLのVostroみたいな前例があるから確実でもないのだけど
書込番号:25190104
0点
米国サイト、英国サイトを見ていたら、
>1 VGA
>1 HDMI-out 1.4b
https://www.hp.com/gb-en/shop/product.aspx?id=7M4Z9EA&opt=ABU&sel=DTP#technical-details
>Video connector 1 VGA; 1 HDMI-out 1.4b
https://www.hp.com/us-en/shop/pdp/hp-slim-desktop-s01-pf2145xt-bundle-pc#techSpecs
HDMI 1.4bは、4K@30Hzになります。
4K@60Hzの出力ではありませんでした。
HDMI 2.0、2.1であれば4K@60Hzの出力は可能でしたが。
書込番号:25190134
![]()
1点
皆様回答ありがとうございます。
4K出力だけど、60Hzではなく30Hzだと言う事ですね。
内臓グラフィックの比較だと
Core i5 13400を搭載したPCよりも、Ryzen 5 5600Gを搭載したPCの方が上だと言う書き込みを見たのですが、当たっていますか?
書込番号:25190187
0点
>きっぷ2132さん
HDMIのバージョンや4Kのリフレッシュレートで再質問出来ますか?
書込番号:25190188
0点
>>内臓グラフィックの比較だと
>>Core i5 13400を搭載したPCよりも、Ryzen 5 5600Gを搭載したPCの方が上だと言う書き込みを見たのですが、当たっていますか?
HDMIのバージョンはSlim Desktop S01の場合、HDMIのバージョンが落とされている可能性があります。
ここらへんは、バージョンが1.4.2.0、2.1かをHPのサポートへ質問して、確認する必要があります。
また、性能の指標となるPassMark GPUではRyzen 5 5600G with Radeon Graphicsが上です。
書込番号:25190201
1点
何をもって上というのかによって回答は変わります。
動画性能はVP1に対応してるのでUHD730の方がややいいです。
ゲーム性能は5600Gの方が良いとは思います。
エンコード性能はi5 13400の方が良いと思います。
このPCが4K60Hz非対応というだけで一般的には対応なので別の似たPCを探してもいいと思います。
書込番号:25190206
0点
動画配信を見たり、したりするぐらいで、ゲームや動画のエンコードなどはしません。
Firefoxなどのブラウザを使って複数ピクチャーインピクチャーなどです。
例えばyoutubeや動画配信ライブなど4Kや最高画質で同時に4窓や6窓の程度ピクチャーインピクチャーで開いても問題なく、同時視聴できますか?
書込番号:25190226
0点
3Dが関係ないならインテルの方が優秀だと思います。
AMDの新世代の7000や6000シリーズはRDNA2世代にGPUが変更されてますから甲乙つけがたいですが
書込番号:25190245
0点
>>例えばyoutubeや動画配信ライブなど4Kや最高画質で同時に4窓や6窓の程度ピクチャーインピクチャーで開いても問題なく、同時視聴できますか?
4K@60Hzの出力が保証されているインテル Core プロセッサーを採用している別のPCにした方が良いのではないでしょうか。
それともHPサポートへチャットなどでSlim Desktop S01 Core i5 13400のHDMIのバージョン(1.4、2.0、2.1)を確認するか。
書込番号:25190249
1点
>ゆいたん71さん
>キハ65さん
横からすいません。
HPのサポートに確認して、HDMIのバージョンが1.4だったとした場合の解決策としてですが、USB Type-Aから4k@60Hz対応のHDMIに変換する下記商品があるのですがこれにより対応することは可能でしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B094G5JLNC/ref=sspa_mw_detail_0?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWw
また、上記商品が結構な値段するのでまず、Type-A to Type-Cにして、Type-C to HDMI とするほうが安いのですが可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25190319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurukurukururuさん
こう言うガジェットはやってみないと分かりません。
書込番号:25190336
0点
HPコールセンターに確認したところ、HDMIの規格は2.0とのことでした。
しかし、出力は4k@24hzとのことなので、
どうやら60hzの出力はできないようです。
こういう落とし穴があるのですね。
書込番号:25190592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
追記
コールセンターでは4k24hzの動作確認ができているという言い方だったので、CPU的に問題のない4k60hzが出る可能性はあるのでしょうか。
書込番号:25190608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>コールセンターでは4k24hzの動作確認ができているという言い方だったので、CPU的に問題のない4k60hzが出る可能性はあるのでしょうか。
そこまでしか言えないような仕様のPCなら、私は切り捨てます。
それとも4K@60HzのHDMI出力を託して人柱になるか。
そもそも、最初からDisplayPort端子やDisplayPortAlt ModeのUSB Type-C端子が搭載されていれば、悩む問題ではなかったのです。
書込番号:25190629
0点
もう購入手続きをしてしまっていたので、できればと思い色々考えていました。
おっしゃる通り、違うPCを検討したほうが良いようです。返品手続きが可能か確認します。
ありがとうございました。
書込番号:25190634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4K60Hz表示非対応・・・こんな罠があったのですね。将来の4Kに備えてという意味もあって今回この機種を買ったのですが、将来的には「安物買いの〜」になるかな? 現状、私は2560×1440ドットのモニタ(DELL U2713Hb)でHDMI接続の60Hz表示が出来ているのでとりあえずこのまま使うとしても、今どき4Kを30Hzで使う人がいるのだろうか・・・
やはりHDMI規格は罠があるので素直にDELLにしておけばよかったかなぁとちょっと将来が不安になりました。(DELLはdisplayport + HDMIでdisplayportを推しているので心配は不要だが、逆に、DELLのHDMIはフルHDまでしかサポートしていないケースがあるので注意が必要)
そもそも、アナログVGAとHDMIポートだけってのが2画面構成を考える場合には心配な仕様でしたが、pdfの仕様表を見ても最大解像度の詳細が抜けてるんですよね。他機種の、例えばM01デスクトップやPavilionTP01の仕様表には「3840×2160ドット(60Hz)」みたいな表記がありますが、この機種の仕様表ではちょうどその欄がないのです。仕様表の下に注意書きがあり「※6 解像度及び発色数は、使用するグラフィックコントローラー、接続するモニターの表示能力及びサポートするオペレーティングシステムにより異なります。」とは書いてありますが、肝心の本文中に「※6」の記述が抜けてるんですよ。この仕様表が不完全のままUPしたのか、それとも不都合だから載せなかった?などと今さらながら邪推してしまいます。
実際に4Kモニタを繋いだらワンチャン60Hzでも表示できる可能性がある?のかない?のか、この手の問題は試してみないと分からないようなところがありますよね。 4Kモニタ持ってないので検証できないのが残念です。もし将来4Kの必要が出てきたら、PCを買い替えるか、低消費電力のグラフィックボードを導入するしかないのかなぁ。
書込番号:25190837
0点
すいせません。最後の報告です。
気になったので、再度サポートに電話確認したところ、HDMIの規格は1.4とのことで、午前中に確認したのは誤りと言われました。
適当な対応すぎて言葉も出ませんが、これでグラボ増設しない限り4k@60hzは無理そうだとはっきりしました。
書込番号:25190970 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさま回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
>kurukurukururuさん
問い合わせ内容の報告ありがとうございます。
最終的に、簡単に言えばCPUは対応しているが、マザーボードが対応してない。と言うことですか?
CPUが対応していて、DisplayPort付のマザーボードだったら、HDMI 1.4、2.0、2.1みたく気にせずに4K@60Hz対応とになると言うことですね
書込番号:25192684
0点
>ゆいたん71さん
おっしゃるとおりです。HDMIの規格が1.4なので4k30Hzまでしか出力できないのです。2.0ならよいのですが・・
同価格帯のHPのPCはDisplayportがついていないものが多く、4k60hzを出力したい私の選択肢からは外れてしまいました。
参考までですが、色々調べ、皆様にご助言いただいた結果、下記を少しカスタマイズした形で購入をいたしました。
https://kakaku.com/item/K0001511566/
よいPCが見つかることをお祈りしています。
書込番号:25192710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/01/16 20:47:13 | |
| 5 | 2023/10/26 0:19:50 | |
| 3 | 2023/08/26 9:07:49 | |
| 3 | 2023/08/06 14:54:25 | |
| 14 | 2023/08/08 12:56:01 | |
| 4 | 2023/06/26 22:09:37 | |
| 4 | 2023/03/23 11:03:32 | |
| 22 | 2023/03/24 0:01:48 | |
| 11 | 2023/03/29 1:39:35 | |
| 10 | 2023/03/25 9:32:31 |
この製品の最安価格を見る
Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










