『音質はFire TV Stickに比べてどの程度良いの?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『音質はFire TV Stickに比べてどの程度良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

音質はFire TV Stickに比べてどの程度良いの?

2024/01/25 17:10(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

実際聴き比べされた方にお聞きします。

Amazon music unlimtedを聴く場合、Wiim proの音質はFire Stick TVに比べてどのくらい優れているのでしょうか?

ネットには詳しい比較記事は見当たらず、良い(らしい)などの噂レベルの投稿しか見当たりません。

無線/有線の回線条件や電源アダプタなどにも影響されるようですね。そうだとして、音質の差が@圧倒的なのか、A少し良いのか、Bほとんど差がないのか程度を知りたいのです。

素人質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

参考; 現在の環境は4K REGZAにサウンドバー(JBL BAR 1000)のATMOS 対応7.1.4ch。音源ソースによりFire TV 4K Max、Apple TV 4KをHDMIで切替えています。

書込番号:25597244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/25 17:32(1年以上前)

追記です

サウンドバーにはWiim proの光出力で接続。なので比較はデジタル音質の差に絞ってお願いします。
以上です。

書込番号:25597266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2024/01/25 18:44(1年以上前)

その組み合わせで比較試聴したことないので
予想できることだけ書きます。

テレビ経由のFire TV再生時、AmazonMusicの音質はどのように表示されているのでしょうか?
192/24まで出ていますか?それとももっと低いFsでしょうか。

WiiMから光接続すると192/24までたぶんいけると思います。
サウンドバーは192を受けることはできると思いますが、内部の処理周波数が不明ですので、ソースのビットレートを上げても出音は変わらないかも知れません。

あと、テレビがARCかeARCかとか、FireTVをテレビに挿してるのかサウンドバーに挿してるのかとかが影響ありそうですが、そこはわたしはよく知らないのですみません。
うちのテレビですと、そのまま出してほしいのにダイナミックレンジコンプレッションを勝手にかけてしまうという迷惑仕様もあったりしますが、テレビによると思います。

一方で、Atmos再生についてはおそらくFireTVからだと可能なのでは?WiiMからの光接続だとできない(普通のステレオになる)と思います。


自分の予想では違いはあるものの圧倒的とまではいかないんじゃないのかなと…サウンドバーですし…
現在テレビ経由で再生していて何かしら制限がかかっている、課題があるとお感じなのであれば、それが解消される可能性はあると思います。
そしてその用途(AmazonMusicを光で出すだけ)であれば、ProじゃなくてMiniでも充分な気がします。

書込番号:25597348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2024/01/25 18:50(1年以上前)

>実際聴き比べされた方にお聞きします。

自分の環境はテレビもサウンドバーも違う機種ですが、
自分の環境でのFireTVとWiiMの違いについて書きました

書込番号:25597357

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/26 00:38(1年以上前)

>おさむ3さん
返信ありがとうございます。
お問合せの機器の接続とパフォーマンスは以下です。
★機器の接続
@Fire TV stick 4K Max(1st gen)をJBL BAR 1000のHDMI 1 入力に接続。
ABAR 1000のHDMI出力をRegza: 49z720xのHDMI入力(ARC)に接続。

★Fire TV Stickのパフォーマンス
a)Amazon music unlimited で192/24は問題なく実現できています。
b)ATMOSも問題なく再生できます。
機器の制約でパフォーマンス不足に困っていることはありません。

重ねて質問で恐縮ですが、
おさむ3さんのシステムでAmazon music unlimitedのFire TV StickとWiim proの音質比較はどんな感じでしょう?

今回のクチコミ投稿のスタンスは、環境を問わず実際に音質に有意な差がある事例があるのなら、駄目元でBAR 1000でも試してみようかなという感じです。

書込番号:25597803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/26 03:45(1年以上前)

>実際聴き比べされた方にお聞きします。

これは誤解を招く表現でした。
より正確に書くと、
「お使いの環境でAmazon music limitedを聞く場合、デジタル部の音質面でWiim proはFire TV Stickにどの程度勝ってますか?」です。

JBL BAR 1000での聴き比べに限定する意図はまったくありません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

書込番号:25597861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:617件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/01/26 11:15(1年以上前)

>Let_it_goさん

こんにちは。
FireTV の測定値を見たことがないので音質のスペック的な部分は何とも言えませんが、大きな差は無いと推測します。以前FireTV のAmazon Music はアップサンプリングされていたようですが、今は「楽曲の音質」と「現在の音質」が一致しているのでリサンプリングによる劣化の心配も無さそうです。

WiiM からの光出力をサウンドバーが24/192 で受けられる場合、FireTV と同等もしくは僅かに優れている可能性はあります。

また、スマホのAmazon Music アプリから直接キャスト再生する場合、FireTV ではHD音質までに制限されますが、WiiM の場合はUHD(24/192) までフル再生が可能です。

個人的には、FireTV のAmazon Music アプリは機能が限定されてますし何かと面倒なのでまったく使う気になれません。。

書込番号:25598210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:617件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/01/26 12:05(1年以上前)

>Let_it_goさん

言い忘れましたが、FireTV のサウンド設定で音量の自動調整がオンになってると劣化の原因になる可能性も考えられます。また、Amazon music アプリのノーマライズに相当する項目が無いので、FireTV のアプリは標準でノーマライズがオンになってるかもしれません。(未検証)

書込番号:25598264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2024/01/26 18:34(1年以上前)

自分はDENONのサウンドバーを使用していますが
サウンドバーのHDMI入力にはBlu-rayレコーダーをつないでおり
Fire TV Stickはテレビのほうに挿しているのですよね

で、テレビはARCでサウンドバーとつながっていると

おそらく、この接続方法だと、ロッシーな圧縮がかかっていると思うのですよね
(あまり詳しくないのですがたぶん)
ですから、その接続方法で、サウンドバー光にWiiMを接続した場合は、
そこそこ音質向上の違いが聴きとれると思います。
(といっても、うちのサウンドバーは2万円程度のものですので、そこまで音質にこだわってはいません)

サウンドバーに直接FireTVを接続している場合は
圧縮がかかっていないような気がするので、
その場合はさほどWiiMと差が出ないんじゃないのかなというのが予想です
ただ正直、音響機器はある程度の予想はつきつつも
やってみないとわからない面もあり
だからこそ皆さんケーブルや電源や設置方法の試行錯誤をされているようなので
なかなか断言はしづらいところがあります

ちょっとあわてて書いたので、夕飯後になにか思いついたら追記しますね

書込番号:25598663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2024/01/26 20:08(1年以上前)

追記しますが、かえって話がややこしくなったらすみません

自分はもともとWiiMのない頃にFire TV Stick 4K(たぶん前モデル、初代)をサウンドバーにつないでいました
メインの目的はプライムビデオやTVerを観ること

で、バーチャルですがサラウンド対応サウンドバーなので
オーディオの設定をDolbyDigitalにしてたと思うんです

アプリがあるのでAmazonMusicもたまに使っていたのですが
たぶんステレオ音源を聴くのならPCMにしたほうがよかったような記憶があります

自分はいちいちその設定を切り替えるのが面倒だったため
PCMは使わなくなりました

このような前提であれば、音楽聴くときはWiiM使うってしたほうが
楽に高音質を楽しめるように思います

FireTVのほうも頑張ってロスを減らす努力(設定とか)を追求していけば
WiiMと変わらないところまで行ける可能性はあるかなーと

だからイコールになる可能性はあるけど、
FireTVがWiiMを超えることはなさそう
みたいな感じでしょうか(個人の感想です)

両方あると、ステレオ音源はWiiM、空間オーディオはFireTVみたいな
使い分けの楽しみはあるのかも知れません

書込番号:25598794

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/26 23:36(1年以上前)

>ビビンヌさん
返信ありがとうございます。

・前半のご意見
「Fire TVと音質は大差ないと推定。同等か僅かに優れているかも」の感じ。

→音質だけにこだわると、積極購買は微妙ですね。

・後半のご意見、
「Fire TVアプリ使うならスマホ。でも音質制限の呪縛。その点Wiimはスマホからでも音質制限フリーです」これは見逃していた観点からの指摘でした。

音質に加え使い勝手まで広げると、Wiimは圧倒的に優位だということですね。

もう少し悩みます、、、


書込番号:25599080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/27 00:00(1年以上前)

>ビビンヌさん
音量で、私は過去痛い目にあいました。

音量制約の要素は2つあるんですね。
@Fire TVのビデオオーディオ設定
AAmazon musicのノーマライズ設定

何かの聴き比べで、Aを外して安心していたところ、@で制約したのを忘れていて大失敗しました。音量減で音質劣化と錯覚するんですね。



書込番号:25599104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:617件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/01/27 00:59(1年以上前)

>Let_it_goさん

今現在FireTV の使い勝手にご不満が無いのでしたらWiiM は不要かもしれませんし、FireTV より高額な投資になるのでじっくり検討されてみてください。

>音量減で音質劣化と錯覚するんですね。

そうですね。異なる機器の音量をきっちり合わせるのも簡単ではないので、聴き比べは難易度高いと思います。

書込番号:25599147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/27 02:16(1年以上前)

>おさむ3さん
「音質デグレードしない接続方式なら、同等音質では?」と理解しました。

たしかに2つの接続方式で、
@[Fire TV]→[サウンドバー]→[TV]
A[Fire TV]→[TV]→[サウンドバー]
初めの@なら音質デグレードは起きませんね。

良くて同等なんですか、、、

書込番号:25599177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/27 03:39(1年以上前)

>おさむ3さん
>ビビンヌさん

最新のオーディオストリーマーを採用すれば、圧倒的な音質向上になるのではという淡い期待をこめて質問投稿したのですが、とても穏当な回答をいただき納得いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25599199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2024/01/27 09:42(1年以上前)

>Let_it_goさん

>良くて同等なんですか、、、
FireTVが最大に頑張ったときにWiiMに追いつくかもという意味です

あまり深く追求しないのであれば、WiiMのほうが勝る(簡単に高音質が得られる)
頑張って設定や接続をつめていけば、FireTVでもWiiMと同等になるかも知れない
…という感じです

同等のその先は、電源とかケーブルとかの世界に入っていくと思うのですが
わたしはそのあたりはよく知らないですし、
サウンドバーでそこまでしなくても、、とも思います



ATMOSの話はAmazonMusicでの話として出しました(PrimeVideoの映画ではなく)

誰それの何々という曲など条件を決めていただけると回答しやすかったのですが、
「音質」というのがどこまでを指すのかよくわからなかったので
考えられる要素を思いつくだけ盛り込んで返信させていただきました

書込番号:25599394

ナイスクチコミ!0


スレ主 Let_it_goさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/27 11:23(1年以上前)

>おさむ3さん
>良くて同等なんですか、、、
言葉足らずでした。
主語を添えると
「Fire TVは良くて同等なんですか、、」
の意味でした。

「音質」というわたしの曖昧な問いにお答え下さりありがとうございました。とくにサウンドバー活用観点からのアドバイスは参考になりました。

書込番号:25599476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/27 16:27(1年以上前)

>Let_it_goさん
こんにちは。

FireTV 4K Max,Aplple TV 4K,BAR1000のAirPlay,の内、FireTV 4K Maxが一番音が悪いと感じられたら、Wiim Proで音が良くなったと感じられるでしょう。

どれも同じと感じられたら、Wiim Proでも音が良くなったとは感じないでしょう。

書込番号:25599761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング