『標準の電源アダプタは電圧が少し低い?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『標準の電源アダプタは電圧が少し低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

標準の電源アダプタは電圧が少し低い?

2025/02/15 22:20(10ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

本機は電源を交換すると音が大きく改善するのですが、正直、安全なのか?と気になりつつ使っていました。
具体的には、WiiM Pro 添付の電源アダプタは、アダプタ貼り付けの定格は、
・出力 5.0V-2.0A
に対して、私が使っているのは、USB-PD(PPS)対応で、
・出力 5V-3A,9V-3A,12V-2.5A,15V-2A
のもので、過電流や過電圧で壊れたり発火したりしないか?が気になっていました。
で、USB-Cテスターなるものが1,000円ちょっとで買えることが分かったので実際の電圧・電流がどうなのか確認してみました。
その結果、
・標準の電源 4.98V 0.28〜0.33A
・USB-PDの電源 5.02V 0.28〜0.32A
であり、電圧・電流という観点では軽微な差しかなく、安全性という観点では問題無さそうで、一安心しました。
これで大きく音が変わるのが不思議ですが、0.03Vの差が致命的に音に効くんですかね(私は同軸デジタル出力でDACにつないでいるので純粋にデジタル部分の音質です)。
なお、この電源をスマホ(18Wの急速準電対応)につないだ場合は、8.98V-1.9A程度だったのでUSB-Cテスターは期待通り測れていそうです。また、PPS非対応の電源でも同様かどうかは分かりませんが、標準よりも容量の大きな電源使っている人は確認すると安心かもしれません。

書込番号:26076706

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2025/02/15 23:24(10ヶ月以上前)

>TAKE_2024さん

測定できている電流と電圧は恐らく何らかの時間(測定器によって違う)の平均値でデータが均されたものです。
この測定する時間を短くしていったときに、電圧(電流)がどのような変化(変動)があるのかが電源品質として音質に影響があるのだと思います。
たとえばノイズと言われるものは電圧の細かな変動と言えると考えられると思います。
もっともこれらは程度問題と言えますが、今回の件で言うと音質に変化をもたらすほどの電源品質の変化ということだと思います。
私もWiiM Proを今は付属の電源アダプタを使って同軸デジタル出力で使用中ですが、追って違うものでも試してみたいと思っています。
でも色々あり過ぎて迷うんですよね。

書込番号:26076777

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:57件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2025/02/16 10:02(10ヶ月以上前)

>TAKE_2024さん
我が家の壁コンセントの出力は、97V-107Vの変位量です。
これを、アイソレーショントランスを使うと、103V-107V程度に落ち着きます。(特定の1日にレコードしてみました)
是非アイソレーショントランスを使ってみると音が違います。音が痩せる場合もあり効果は機種に依存しますが、私しは、DACやストリーマーは必ずアイソレーショントランス適用です。都市伝説ですが、電源環境の良い田舎かの方が、大都市より音は良いとの事です。

書込番号:26077200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2025/02/16 12:43(10ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん

最近、都市部のマンションから超田舎の戸建てに引っ越して来て電源環境が大きく変わったので、どう変わったのかですが、
まだ真剣にセッティングできていないのでよくわかっていません。
アナログの高級機でセルフジェネレーション電源(マークレビンソンなど)やクリーン電源装置を持っていなくても田舎でノイズや電源周波数変動が少ないと、その効果を必要としないレベルの音が出ると聞いたことがあります。逆に言えば電源環境さえよければ高度な電源対策も要らないということなので、その可能性には期待が膨らみますね。
しかし、拙宅には太陽光発電パネルやLED照明だらけでノイズ源には事欠きません(泣)
昔、仕事で工場の電源を調べたときに電圧波形を見てその歪み度合いに驚愕したことがありました。
まともなサイン波とはかけ離れた波形です。その工場では構内の自家発から6,600Vで受けていましたが、インバーターやサイリスタだらけということもあり酷い有様でした。
一般家庭ではそこまで酷いとは思いませんが、非常に気になる話ではあります(音への影響がどれだけかは不明)。
これは単純なアナログ電源だけでは対応できないということでもありますね。
現代のオーディオシステムには現在の電源環境や電波環境などに対応した調整が必要なのは間違いありません。
電源の奥は深そうです(音質への影響もあながち都市伝説とは言い切れないかもしれません)。

書込番号:26077413

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:57件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2025/02/16 14:10(10ヶ月以上前)

>TAKE_2024さん
いやー、太陽光発電をお持ちですか、厄介な状況ではあります。やはりサインカーブを作りなおすクリーン電源装置を入れて不安を断ち切ったほうが精神的に落ち着くかもしれません。またオーディオ電源を全て、DBS1000Proのようなポータブル電源で素晴らしく音が改善されるレポートがあり、災害の備えにもなるポータブル電源導入に興味があります。最近は大幅値引のタイミングもあり2,3つ纏め買いしてオーディオ電源か?とかを熟慮中です。

書込番号:26077549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2025/02/16 16:21(10ヶ月以上前)

TAKE_2024さん

 USB PDは、USBを介してアダプタ側とPC(電源を必要としてる方)で通信して電圧を決めています。
 ざっくり書くと
 アダプタ 「何Vほしい?」
 PC [19Vがほしい」
 アダプタ [じゃ19V給電するわ]
 ってなかんじで 双方納得の上で 電圧を上げます。
 WiiMは通信機能が無いので デフォルトの5Vしか給電しません。

 WiiM内部で DC/DC変換で必要な電圧を作るんで 0.2Vくらいぶれても全く影響がないんで 音質差は電圧ではなく、電源の質に起因します。

 以前、付属ACアダプタ、SiC電源アダプタ、リニア電源で音質を比較した動画をYoutubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=FRDxBQYJ2II&t=13s

 WiiMをバラしましたが、電源周りは最低限のパーツしか使っておらず、ノイズ対策はほとんどありません。
 なので 上流のノイズの影響を受けやすいです。
 電流容量の大きな電源の方が 楽な条件で動いているのでノイズは相対的に少ないと思います。

書込番号:26077672

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/17 00:06(10ヶ月以上前)

>BOWSさん、皆様
コメントありがとうございます。
私の感じてる音の変化は中高域の線の太さ?であり、標準の電源だと細く消え入りそうな音が、電源アダプターの交換により線が太くハッキリクッキリ聴こえるようになるような感じです。これが電圧の安定性やノイズの影響なんですかね。
正直、音が良くなる理屈はわからないが、安全なのか実測で確認したというのが元の投稿でした。で、電圧が少しだけ低いのが目についたのですが、あまり関係ないですかね。
デジタル部分の音質って、究極的には音の欠落の有無でしかない認識なので、情報量の不足がどの帯域で起きてるかにより、どこを対策すれば良いか分かったりすると面白いですね。
- 高域の情報量が足りないときは電源ノイズを対策
- 低域の情報量が足りないときはUSBのノイズを対策
とか。

書込番号:26078270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング