アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 233〜1380 万円 (1,667物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 200 | 19 | 2026年5月7日 11:26 | |
| 143 | 19 | 2025年10月31日 22:39 | |
| 61 | 10 | 2025年8月24日 21:42 | |
| 389 | 28 | 2025年7月15日 19:30 | |
| 741 | 52 | 2025年6月14日 06:18 | |
| 50 | 18 | 2025年3月27日 22:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
はっきり言ってこの車毎日運転するのがストレスです。
ストレスポイント1: 車停車してPにしてから再びDに戻そうとしても全然シフトが入らずぴーぴーって音がなって超いらいらする。
ストレスポイント2: シートベルトをする必要ないぐらいほんの少し車移動したい時、すぐにシートベルトアラートが鳴りはじめて、車をPにしてもその超うるさい警告音が止まりません。唯一止める方法はドアを開けるか、エンジンを止めるか。
ストレスポイント3: 両サイドの横開きのドアセンサーが強すぎて乗ろうとしてる人にさえ反応して開かないことがある。素早く人を乗せてドアを閉めたい時は不可能になる。
この車買わない方がいいよ
書込番号:26459957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別にアルファードは好きじゃないし擁護したいとも思わないですが、少し気になったので
>車停車してPにしてから再びDに戻そうとしても全然シフトが入らずぴーぴー
このとき、ディスプレイに何らかのメッセージが出てませんか?
なにか理由があってDにならないようになっているかと。
>唯一止める方法はドアを開けるか、エンジンを止めるか。
いや、ベルトしようよ。
私の古〜い愛車でもぴーぴーなりますよ。でもベルトしたら止まります。
>両サイドの横開きのドアセンサーが強すぎて乗ろうとしてる人にさえ反応して開かないことがある。
これはまあ、過敏すぎたらストレスですね。同情します。
しかしそんな先進装備がついてるんですね。
ドアの近くに人が立ってるとドアが開かないような仕組みがあるなんて初めて知りました。
書込番号:26459965
20点
>孫悟空.さん
売りましょう
書込番号:26459986 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
乗り換えましょう。
我慢してまでの魅力があるのなら別ですが。
書込番号:26460006 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「シートベルトをする必要ないぐらいほんの少し車移動したい時」で、どういう人か分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:26460015
69点
そこは お茶って 言わなきゃ
書込番号:26460086 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シートベルトをする必要ないぐらいほんの少し車移動したい時って、普通にあるよね。駐車場内とか。
15km/h以下程度では警告音はやめてほしいですよね。
書込番号:26460087
8点
Pからシフト出来ない場合には、センサー不良の可能性もありますね。
以前、ブレーキセンサー? の不良で、レバーが動かない不具合あったが、
事前に知っていたので、慌てずに対応したのだ。
お茶でなくて,おしゃれにティー だ。ヌン活ブーム。
シートベルトは、自分の私有地なら、しなくて良いかと。
例えば、敷地内の門から車寄せまで、数キロあるとか。
書込番号:26460130
3点
>シートベルトをする必要ないぐらいほんの少し車移動したい時
昔教習所で言われたことが長年クセになっていてバックギアに入れるのとシートベルトを外すのがセットになっているので、毎日ありますね。警報が鳴ったかどうかは記憶にないですが。
短時間なら止めてドア開閉すれば良いだけなので、この車に限らず気にならないと思いますけど、気になるほど走っちゃうのかな?
書込番号:26460172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>唯一止める方法はドアを開けるか、エンジンを止めるか。
シートベルトバックルすれば止まるんじゃね
書込番号:26460188
4点
>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん
>肉じゃが美味しいさん
>アマチュアエンジニアさん
>USA1188さん
>麻呂犬さん
>Nyantyさん
>ダンニャバードさん
全員に返信できないかもしれないのでここに書きます。
パッと思い浮かんだことを書きましたが、他にもよくない事がたくさんあります。
例えば、センサー系が敏感すぎて人が後方の結構遠くにいるのに急にタイヤロックしたり、走行中に急に前方センサーが反応して急ブレーキしたり、車線はみだし支援はオフにしないと強く引っ張られて事故りそうになる。その他、信号で低速から停車する時にエンジンの何かの切り替えのせいかカクってなるからブレーキ下手に思われる。eco modeを外したら多少マシになったけど他のセンサーはほとんどオフにしてる。安全の為のセンサーなのにオフにしないと走行に支障がでる。
説明が悪かったのですが、シートベルトはいつも装着してますから。ていうかなしで走行なんて不可能です。スピードが上がるとすぐ警告音が音量maxになる。私が言った少しとは自宅の敷地内で洗車して車庫に戻すときやゴルフでキャディバッグ下ろしたところから駐車場まで全て敷地内の短い走行のこと。なんも知らないでどういう人間か勝手に決めつけないでお姉さん。
書込番号:26460446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>孫悟空.さん
>例えば、センサー系が敏感すぎて人が後方の結構遠くにいるのに急にタイヤロックしたり、走行中に急に前方センサーが反応して急ブレーキしたり、車線はみだし支援はオフにしないと強く引っ張られて事故りそうになる。
情報ありがとうございます。
2年前に現行ハリアーに乗ってて、こういう経験はなかったので、トヨタはそんなことはないと思っていましたが、、、
もし、車種によっては、トヨタの安全装備がこうなっているとしたら残念です。
安全装備の挙動が人の意図に沿うかどうかはとても大事なポイントだと思っています。
来月RAV4が納車されますが、同様なら乗り換えするレベルです。
この辺りは試乗したくらいではわかりませんよね。
納車されたら確認してみようと思います。
書込番号:26460550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新しい自動機能を便利と見るかおせっかいと見るかは人それぞれですね
僕は
自動ドドアロックや自動ワイパー
オートライトだって本当に必要
なんて思ったりします
キーoff連動格納ミラーとか僕は嫌いだな
(駐車時は良いが始動時まだ広げたくない場合もある)
オートエアコンも短時間走行時には迷惑な場合もあるし
ワンタッチウインカーもなんかおせっかいな感じ
レーンチェンジャー(半押し時のみ点灯)の方が状況に寄り点灯時間をコントロールできて良いな
書込番号:26460613
4点
>gda_hisashiさん
そうですね。
便利機能については要不要が人によってそれぞれですね。
でも、安全機能はおせっかいではいけないと思います。
例えば、障害物検知では、やたら敏感で少しでも近づくとアラームが鳴ってしまう、しまいには鳴っても気にしなくなる。これはおせっかい。
本当にぶつけるかもしれないという時にだけ鳴ってほしい。
例えば、緊急ブレーキなら、急に自動ブレーキで止まった時には寿命が縮む思いがします。
その時に「あれ?なんでブレーキかかったんだ?」と意味がわからないのは、おせっかい。
「止まってよかった、あやうくぶつかるとこだった!」というのが期待される機能です。
最近乗った車だと、ハリアーやクラウンCOは期待どおり、パサートやBYDドルフィンはがっかりでした。
なので、トヨタ車ってこの辺はやはり信頼できると思ってたので、スレ主の情報は興味深かったのです。
書込番号:26460646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近の安全装備のお節介あるあるですね。
自宅ガレージ内でシートベルト外して車寄せるなんて日常茶飯事だし、上でどういう人か分かりましたって言ってる人見て逆に笑えましたわ。
自分はそれ以上に家ではドア開けて後ろ見ながらラインギリギリにキッチリ停めていたんですが、今の車だとドア開けた状態では勝手にPに入って動かないんですよ。 前車のEVではコレをやると1度目は自動でPに入りますが、もう一度Rに入れるとシステムが分かってやってるのを理解してPに入らなくなりお利巧でしたね。
その点レクサス含むトヨタはお〇鹿だと思います。 (他メーカーもほぼ同じ) 有難迷惑通り越して鬱陶しい機能多いですね。
代表例がオートホールド機能、毎回エンジン掛ける度にONにしないと行けなく、わざわざ常時ONユニット付けなくちゃいけない
トラックでさえ常時ON出来るし必要無い時に切る様にすれば良い物を・・
それをどれだけ年数掛かったんだろ?年次改良で常時ONになるとか言う噂。 本当、日本車って無駄な機能多過ぎですよ。
それも手間な手順が要るから質が悪い。
先日遠出した際にナビに音声で入力しようとしたけどイライラしただけ。だから基本はGoogle MAPの音声認識頼り。
安全装備のお節介とあって良かったの線引きが素晴らしかったのはテスラだけです。 ナビの音声入力の間違いは1度も無し、意味の分からないお節介も勝手にブレーキはせず警告音だけで、いざ危ない時は自動ブレーキ
その微妙な制御が日本車で追いつくのはこの先10年では無理じゃないかな〜
けど、以前のNXよりかは少し進化して来てますね。 と、LBXの一応最新の車の制御から見ても〜な、お話。
>孫悟空.さん
顔アイコンが女性でも中身は男なんて多々ありますよ〜と言うかほぼ男 笑
書込番号:26460754
5点
上でも出ているけど「売りましょう」!
自分も、選択外の車なんで。
>女はコーヒーでも飲んで男の会話に首突っ込むな
>なんも知らないでどういう人間か勝手に決めつけないでお姉さん。
えっ、お姉さん?
書込番号:26460837
5点
「女はコーヒーでも飲んで男の会話に首突っ込むな」で、やはり私の眼に狂いは無かったようです。
ありがとうございました。
書込番号:26461446
18点
>車停車してPにしてから再びDに戻そうとしても全然シフトが入らず
■急発進の抑制制御
アクセルペダルを踏み込んだまま、次のようにシフトポジションを切りかえたとき、ハイブリッドシステム出力を抑制することがあります。
Rに切りかえたとき
PまたはRから、Dなどの前進シフトポジションに切りかえたとき(状況によっては操作できない場合があります)
→TRCの作動を停止すると急発進の抑制制御も停止するようです。
>自宅の敷地内で洗車して車庫に戻すときやゴルフでキャディバッグ下ろしたところから駐車場まで全て敷地内の短い走行
■シートベルト非着用警告灯(警告ブザー)
運転席・助手席シートベルト非着用のまま車速が一定以上になると、警告ブザーが一定時間断続的に鳴ります。
→何km出たら警告音出るか分かりませんが、いままで息子の車(全てトヨタ車)と自分の車の場所を入れ替える程度では警告でません。
たまの事で敷地内の短い走行が数秒だったら警告無視できそうですが、一定時間断続的に鳴るのが厄介ですね。
>センサー系が敏感すぎて人が後方の結構遠くにいるのに急にタイヤロック
アクアもヤリスも自分のフィットよりも敏感です。
しかし、ずっと警告出てますが壁ギリギリまでバックはできます。自動ブレーキかかった経験はありません。
書込番号:26461508
3点
> ストレスポイント1: 車停車してPにしてから再びDに戻そうとしても全然シフトが入らずぴーぴーって音がなって超いらいらする。
これ、最近モデルチェンジしたトヨタのエレクトロシフト装備車によくある現象で、Dへのシフト時に以前よりも強くブレーキを踏んでいないとキャンセルされることがあるんです。
それなりに踏んでいるつもりでもキャンセルされる場合があり、車両による個体差もある様な気がします。
私はノアでしたが調整では改善せず、これに慣れるまで3年近く掛かり、結構ストレスでした。
特に駐車時などにR⇔Dを切り替える際、不意にピーピー鳴って慌てて再度シフト操作、何度もキャンセルされて立往生したことも・・・
今アルファードの納車待ち(改良前の最終生産?)ですが、ガソリンでストレート式シフトレバーなので暫くはこの問題に悩まされずすみそうです。
書込番号:26469275
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
Aピラーの持つ部分ですが、40型になって消えてます。30型の時は乗り降りの際に重宝しておりました。
40型現車で乗り降りしてみましたがやはり乗りにくい。。。
窓上にある取手じゃ難しい…
ハンドル持って乗る感じになるんですかね?
みなさまはどのように乗り降りしていますでしょうか?
書込番号:25320584 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
乗車の仕方を他人に聴くの? 面白いね。んで、人に聞いた乗り方で怪我でもしたらその人を訴えたりするのかな?
書込番号:25320649 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すみません、使った事ありません♪
ステップも屋根を掃除する時しか使わないです♪
これだけ高くなったんだから、運転席助手席側にもステップあった方がいいですよね♪
ロック解除で出てくるんだったら使いやすいんじゃないかと。オンオフ機能付きで♪
書込番号:25320658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
30型ですが運転席への乗り込みで使ったことはないです。
ドアパンチ防止のため右手はドアを握って、左手は多分ハンドルを掴んで乗り込んでいます。
書込番号:25320662 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
福祉車両の改造を手掛ける会社とかがアシストグリップ出しそうな気がしますが、エアバッグが邪魔になりそうですね。ただ30系でも出来たなら出来そうな気がします。
答えになってなくてごめんなさい。
書込番号:25320731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>しぃ〜たん★さん
なるほど、気づきませんでした。
私も重宝してた部類です。
無いものは仕方ないのですが、運転席はまだしも、助手席に乗るカミさんには、かなりつらいかもしれません。
実車を見たことがないので、展示車があるところを探して、そのうち見に行ってみます。
書込番号:25320741
8点
高級車ですから、アシストグリップがあるとトラックやハイエースのイメージになってしまうので、取っ払ってしまった?w
書込番号:25320846
4点
乗員の頭部を傷つける恐れのある装備を取り除いた結果です
書込番号:25320910
6点
自分は乗り降りはスライドでいけてましたが、身長が低い人や女性、足腰が悪い人には必要かもですね。
書込番号:25320955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさまご返信ありがとうございます!
意外と使用されてない方もいらっしゃるんですね!
そりゃ無くなるわけだ…
コツ掴まないと乗り降りが億劫になりそうです笑
今回はエンジンを切るとハンドルも自動で上がるのでそこはスペースが広くなって良いんですけどね!!
書込番号:25321035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
身長高い人や足のなが〜い人はグリップ使いませんよね
ステップも使いませんよね
書込番号:25321296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のところは親が助手席に乗るのが好きなのでAピラーの取っ手は重宝していました。
ここの口コミのおかげでないことがわかり、あわててAピラーの取っ手を使わずに親が乗り込めるか確かめてもらいました。
結果、なくても上のグリップ持てば乗り込めるのがわかり、予定通り抽選に参加することにしました。
車を見ずに注文している方が多いようなので納車時にあら?ってことも多いかもしれませんね。
余談ですが、アルファードのSCパケ、3年ほど前から本革のオプションなくしたようで。。。
今の車、本革仕様だったので、オプションもないことを知り、えっ?って感じでした。
本革に乗りたければELしかないよって言われている気がして少し残念です。
書込番号:25321417
5点
今日 改めて乗り降りしてみたら、やはりピラーのアシストグリップ使いますね。
無意識な行動で改めて再確認できました。
どちらかというとコンビニ、スーパーなど、あまりドアを大きく開けれない時に乗る時に掴んでいました。
その時に気づくよりも、今の時点で知ってて気持ち的によかったです。
書込番号:25321745 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>しぃ〜たん★さん
ワタシもカタログ見ていて気づきました。
アルファードZですから付いていません。
父親の病院送り迎えしますが、両親ともあの手すりをかなり掴んでいます。
オプションでも、後つけでも良いから付けて欲しいですね。ワタシは欲しかったです。
ワタシら若いモンは使って無いですね。たまには無意識に掴んでいる事もありますが。
無くても困らないが、あって損はしない設備だと思います。
書込番号:25321748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
運転席、助手席のドアを開くと手をかける場所が出来ました。そこがグリップの代わりになりますとディーラーで説明受けました。展示車で確認して見て下さい。
書込番号:25322398
4点
オンラインマニュアル見ていたら、上にあるアシストグリップは走行時の揺れで掴むもので、乗り降りには使用しないように警告文が書いてありました。
ドアについたものはYoutubeのd動画などを見てみましたが、なんとなく前方にありそうですがよくわかりませんでした。
一番前のドア閉めたら指挟みそうな部分ではないと思いますが、 展示車で確認しようと思います。
書込番号:25323288
2点
買ってから気付きました。身長があっても乗降に使ってましたので、なくなって残念です。きっとコスト削減でしょうかね。30は、あったけど、20はなかった?後付けも出来ず要望なかったのですかね。40になって助手席オットマンなど装備が省かれましたよね〜
書込番号:26164629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もあのグリップは本当に重宝していました。
40系に乗り換えて1ヶ月以上経ちますが、未だに乗り降りの動作に慣れません。
特にあのグリップは、シートのサイドサポート(本革部分)を摩擦で擦らずに、体を持ち上げるように乗り降りするために非常に役立っていました。シートの早期劣化を防ぐための、私にとって必須アイテムだったのです。
30系からほぼ全てが進化しているのに、あのグリップだけが退化しているのは何故でしょうか。
書込番号:26329411
5点
車種は違うけど、Aピラーの取っ手は、パジェロで大いに重宝しました。
逆になかったら、乗り降りが難しいというか、怖いくらい。
今乗ってる小さい車でも欲しいくらいです。
今は掴まるところがないから、時々ステアリングにつかまってしまいます。
書込番号:26329435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
2025年8月20日(水)
8月29日に40系アルファード Z 202ブラック
中古車センターで2025年5月登録車 20キロ 未使用
納車が確定しており保証継承・サイドバイザー等の取付を
何度も買っているトヨタディーラーで手続いたしました。
『モデリスタを装着したいと思いまして』
・REGAL DIGNITY STYLE
・BRIGHT NOBLE STYLE
どちらでも良いのでお願いしましたが
未だに『新車の注文時と同時に選択いただく方に限り』
販売させて頂くと言う強気な姿勢でした。
後付け単品販売は年内はもちろん来年も厳しいのではと?
現在も新車は出来上がったがモデリスタのパーツが入荷が無く
同時装着が出来なく先にノーマル車を納品し後日入荷あれば
取付する状態のようでした。
別のパーツを扱ってる専門店の話では
80万(税別) ・BRIGHT NOBLE STYLE 『202黒』
在庫は持っているところがあると聞きました。
プレミア価格ですね... 流石に買えないです
11点
未だ新車購入同時装着でなければ装着不可のファッション(エアロ)パーツという情報提供は、当該サイトのような情報交換サイトでは評価に値します。
しかし、経済的なご都合もあるでしょうが、愚痴を零したり嘆いたりする程自己満足を充足させるファッションパーツに拘りを有しているのなら、そこは清水の舞台飛び降りる気持ちで新車を購入すべきだったようにも思います。
書込番号:26268378
2点
登録車20キロ未使用車 ってあるんだ
もうそんな売り方無くなったと思ってた
書込番号:26268379
4点
>ひろ君ひろ君さん
>たろう&ジローさん
こんにちは(^^
まずディーラーにも先に新車購入の相談もしましたよ。
お取引あるディーラーはレクサス店も経営しており
全国3本の指に入る売上店です。
既にアルファードだけで『50人以上』の方が順番待ちされており
今年分は既に終了し来年度も厳しいのでは?との事です。
流石に待ってられないので。。。
定価より80万高い値段で『未使用車』を中古で購入しました。
『未使用車』普通に出回ってますが『定価100万プラス』が多いです
書込番号:26268388
4点
私は転売ヤーからは買いません、クルマもSwitch2も。
書込番号:26268437
21点
>PATIO2020さん
来年版厳しかったですか?
予約がないので、予約しませんか?と言われますけど
書込番号:26269326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takkakaさん
こんばんわ
来年枠は『ガソリンZ』は50名以上が購入待機と言ってましたね
エグゼクティブなら来年枠は数台取れると言ってました。
購入条件は
@値引きゼロ
A残設定ローンを36回以上を組んでもらうとの事です
(現金支払いなら売らないと言ってました)
B指定の20万以上のロイヤルコーティングも強制
書込番号:26269366
4点
>PATIO2020さん
こんばんは。
販売条件の件ですが、抱き合わせ商法や購入者に対する一方的な条件はすでに問題視されてます。
足元を見てるような販売店、殿様販売するような店、担当者には見切りをつけ、新たな開拓をしてはいかがですか?
どうしてもモデリスタを付けたいのであれば、何処かの販売店が親身になってくれるはずです。
書込番号:26269388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>build airさん
こんばんは(^^)
アルファード40系 Zガソリン
2025年5月登路 未使用車 20キロ ブラック
ユニバーサルステップ
ツインムーンルーフ
ベッドアップディスプレイ
純正フロアーマット
ガラスコーティング
◼️6,974,200円
『定価の70万以上で契約しました』
8月29日納車です
更にカローラ南海のディーラーで
•保証継承費用
•サイドバイザー
•モデリスタ室内イルミ
•破水ガラスコーティング
•ドアエッジプロテクター
◼️200,000円税込
合計7,174,200円
通常納期が待てなく
かなり高くつきましたね。
モデリスタエアロに関しては
受注制限が発売直後から発生
『後付けオーダー』に関しては
当面無しとの事でした…
書込番号:26269509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう2週間ぐらいで買ってから1年なんですが
ディーラーから枠ありますよどうですか?と言われたので縛りがあるのかと思ったらなんの制限もなくモデリスタの新しいやつ?も注文できてメンテパックとコーティングの分でトントンで注文できましたよ。
神奈川です。
書込番号:26272255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地域に寄って違うと思われますね。
自分は定価より高くなりましたが
待てないので仕方ないと思ってます。
書込番号:26272262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
シフトノブの根元とカバーが納得いかずにキャンセルしてしまいました。
乗り出し630であのノブは嫌でした。好きな人居たらすいません。ホイールも切削光輝も選択すらできなくて、セカンド席は乗り心地良くなってた感じです。天井は低く感じました30後期と比べて。アルzガソリンを検討中の方でシフトノブカバー?は何も思わないですか?
書込番号:25312368 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
わかる。
シフトレバーだけ昭和とかダサい。てか、あり得ないでしょ。
自分は明日に注文しに行くけど、ヴェルにする🦆
書込番号:25312407 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
そうですか。 以上。
その程度 気にもなりません。
あなたが気に入らないなら買わなければいい。
ただそれだけ。
書込番号:25312411 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
確かに埃とかが溜まりやすいけど、それでキャンセル?
書込番号:25312430
30点
シフトノブの根元が長いのはアルG(福祉車両)とアルZのガソリンだと
認識しています。(アルHVのZはMOPで回避出来るとの事?)
個人的な意見、嗜好としては『ダサい、萎える』です。
スレ主さんのお気持ちはご理解出来ます。
切削光輝19インチは…ELのみですよね。
@Dに部品発注出来るか否かを問い合わせる(昨今の事情だと厳しそう)
Aヤフオク、メルカリ等で出品されるのを待つ
が強引な手段方法ではありますが想定される選択肢ですかね。
(@、Aも相応な高値になりそうですけど)
私ならアルZガソリンは選択肢から除外し、ZのHV(MOPで回避出来るなら)か
ヴェルZプレミアのガソリンかHVにしますね。
流石にこのシフトノブは頂けないと個人的には感じる所です。
書込番号:25312434
39点
まぁそうなんですけど、、
何か今までの商談と違う感じがしてしまい、
営業さんに言われるがままの、金額、条件、値上げに釣り合わない、品質となにか違う感じだったので。やめてしまいました。
40アル、外見、室内のクオルティは良いです。頑張って下さい!
書込番号:25312436 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まぁそうなんですけど、、
何か今までの商談と違う感じがしてしまい、
営業さんに言われるがままの、金額、条件、値上げに釣り合わない品質、となにか違う感じだったので。やめてしまいました。
40アル、外見、室内のクオルティは良いです。乗るのであれば頑張って下さい!
書込番号:25312438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます。
そうなんですヴェルに乗れればなにも問題ないんです。羨ましいです!!頑張って下さい!!
書込番号:25312444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つけ麺麺さん
予算、懐具合は各々の事情なので口出しは一切しません。
ただ一言お伝えさせて頂けるとするなれば…
多少予算オーバーでも納得する車を選ぶか、予算内厳守とした選択肢を優先されるか、
つけ麺麺さんにとって後悔の無い選択となる様に祈っております。
私がつけ麺麺さんであれば…恐らくは強引にアルHV Zシフト変えると思います。
恐らく土日にバックオーダーがヤバいことになります、ご決断はお早めに。
書込番号:25312506
9点
>つけ麺麺さん
こんにちは。
わたしは、このシフトノブ、昔懐かしで好きな方ですが、やっぱ最新式の車でちょっとねぇですよね。。。
それで、最初は気づいていませんでしたが、メーカーオプションで、カタログの60Pです。
何も気づかずに、「アドバンスドパーク+パーキングサポートブレーキ」また、
「緊急時操舵支援+FCTA+レーンチェンジアシスト」
などがほしくてを見積もりに組み込んでいましたが、
よく見ると、、、
アスタリスクの10番と13番はセットになっていますね。
操作系の項目のエレクトロシフトマチックというのがありまして、これらのメーカーオプションは全部セットのようです。
しかもパドルシフトも(これは要らんかったけど勝手に付いてくる)
したがってコレラのOPをほしいときは勝手にエレクトロシフトマチック(カタログP34)がついてきます。
ご参考までに。。。
書込番号:25312556
13点
dellhaさん
親切にありがとうございます。
Zのガソリン車には、やはり付けれないみたいです。そうなんです。今回のアルファードにこのシフトノブ?わざわざって思ってしまいました!やはりHVかヴェルしか、、涙
書込番号:25312585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つけ麺麺さん
激しく同意します!
工場リークの車体写真に愕然として、さらには、車両価格に驚異して、それでもやっぱりアルファードだと言い聞かせて、発売日を待ち続けましたが、1番初めにガソリンZのシフトブーツを見た時、今までに無い衝撃でした。 ダサッ!
プリウスやクラウンクロスオーバーと同じ電子式と聞いていたのに、Zガソリンだけ30より劣化してるって、そんな差別化いらん笑
私も、買う気が失せてしまうぐらい失望しましたが、それでもやっぱり欲しいので、注文しました。他グレードは手が出ないので。
シフトに関しては、社外品で見た目スッキリするパーツを出して欲しいです。
書込番号:25312595 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>REDWING91さん
毎日操作するシフトレバーですよ?
あんなにダサいの精神衛生上我慢できますか?
他のクオリティーが高いだけになんでかなあ?です。
まさか?トヨタ開発人の遊び心ですか?
書込番号:25312642 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>つけ麺麺さん
>REDWING91さん
ほんと同意します。
カタログを見る度に残念です。
ただ、ランクル300も同じなので少し救われた気がします笑
それよりもウインカーのシーケンシャルが個人的には残念です。
ヤンチャな車から抜け出せない気がして...
個人的な感想でした。
書込番号:25312656 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>つけ麺麺さん
おはよう御座います
シフトノブの写真、とても参考になりました!
ありがとうございます
ちょっと引きました、、、
フロントグリルもデイライトもフロントとリアのシーケンシャルウインカーも、テールランプもアルがカッコいいと思ってますが、内容があまりにもヴェルに偏っている、、、
ターボもHEVも私には全く必要ありませんがヴェルにするしかないのか、、、?
アルを契約しても、ヴェルを契約してもすれ違う度に「いいなぁ、、」と思う気持ちが生まれる事になります
外装は乗ってる時は見えないと割り切って抽選倍率はかなり高いと聞いてますが、ヴェルにするしかなさそうです
年次改良でガソリンにもセットOPになりそうな気もしますが
それとも後期まで待とうかな、、、
書込番号:25312660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つけ麺麺さん
なんとも思いませんね。まあ、見慣れたら普通になるでしょうね。
書込番号:25312670 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>スイーツパラダイスさん
アルファードがカッコいいと思っているのではなくトヨタの魔法でカッコいいと思いこまされてるだけでは?ある意味暗示です?
ヴェルファイアのシーケンシャルみたいに綺麗に流れてくれないの?
アルファードのフロントシーケンシャルは見たけど変です。
軽自動車みたいな感じでした。
書込番号:25312686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つけ麺麺さん
私も激しく同意です。RV車みたい。
シフトノブとヴォクシー類似のホイールがどうしても許容できず、街ですれ違うヴェルファイアを羨む自分の姿が容易に想像できたのアルファードを諦めました。
書込番号:25312967
7点
>つけ麺麺さん
あら…。
折角ご家族の決済許可が出たのに残念ですね…。
ヴェルZプレミアのガソリンやHVもダメな感じですか?
前向きな発言をしますと…
40系アルヴェルをオーダーしたくても抽選やらオーダーストップやら
諸々鬱陶しい事ある中で初期ロット分を確保出来たという事ですし…
ある一定期間乗って適切な時期(40系が再オーダー可能且つ納期がある程度早まる時期)
に売却すればうまくいけば支払い金額以上の値付けとなるかもですし…
契約&発注出来た事だけでも幸運と考える事にしましょう。
昨日友人に同伴し直営Dで40系の商談しましたが抽選で当選確率は
とても低そうな感じでした、多分友人は落選するでしょうね…。
書込番号:25313018
2点
シフトノブに違和感ありましたが、ブーツが付いてたのでそこを評価してしまいましたw
2列目シートの機能面質感、運転席助手席周り、ディスプレイ&メーター、進化してて良かったです。
私の使用方法でナッパレザー、ターボ、ハイブリッドは使いこなせないので、アルファードZ540万で設定されて良かったです。
書込番号:25313043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
都内販売店において営業が「アルファードは予約や順番待ちはできません。なぜなら、他に待っている人がいるから」と言い放った。
待っている人とは?
「前回買えなかった人です」
それを順番待ちというのでは?笑
矛盾を追求していくと
「トヨタ車に乗っていない人は順番待ちできない」
と。
この車はそこまでして乗る車ではない。
そんな商品価値ない。
だから国産車はダメなんだとつくづく思い、
これまで通り輸入車を乗り継ぐ決意をした。
それにしてもこんな商売放置しておいていいのか?
書込番号:26179299 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
ディーラーの殆どはトヨタの会社では無いので販社によって販売方法は様々です。
他の販社に行けば受付けてもらえるかもしれませんよ。
最近は中古市場が落ち着いてきたり増産もあってあっさり買えたなんて報告も聞きますが、地方によってバラツキがありそうですね。
書込番号:26179311 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタの店なんていくらでもあるだろうに…
その1人に言われただけでメソメソ帰ってきてこんな書き込みしてるの?
店長に聞こえるようなデッカい声で「お前みたいな営業マンから買うかボケ」とでも言って隣のトヨタの店に行けばいいじゃん。
書込番号:26179323 スマートフォンサイトからの書き込み
141点
販売方針がそういう店はあるかもしれませんが、
口に出して言うことではないでしょう
あるいは、言い方
その営業担当者の問題なのだろうと思います
店長はその様な指示は出していないと思います
アルファードは順番待ちの方が沢山(何人くらい)いらっしゃるので、注文を受けてもお渡しできるのは何時になるかは分かりません
で良いだけの様な…
他のディーラに行っても順番待ちになるのは同じかもしれませんが、単にその様に言われるだけであれば、不快にも感じないと思います。事実だろうし、客を選んでいるわけでも無いから
書込番号:26179326 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
まあ、客側の口の利き方や内容にもよるとは思いますけどね。
「大変申し訳ございません」と言ってるのに、ぐずぐず文句ばっかり言われたら「おまえには売らん!」という気持ちになるかも?
実際のやりとりはどうだったのか分かりませんが・・・
書込番号:26179333
62点
神奈川東部ですけど先週ディーラーに行ったら
普通に買えますよ。オーダー枠も余ってるみたいです。
書込番号:26179342
15点
>musicstationさん
売れているのはブランドの影響であり、自分の実力と勘違いしているディーラー営業マンがいます。
特にこのメーカーのディーラー営業では、客を見下げた行為をする者を時々見かけます。
別のトヨタディーラーで気分良く購入してください。
書込番号:26179346
14点
いやなめに会いましたね、お疲れ様。
東京じゃ抱き合わせ販売の中止勧告があって抱き合わせはなく
なったろうけど新規生産分のワンプライスはまだあるのでしょう
から、殿様商売が続いているのでしょうか?
>神奈川東部ですけど先週ディーラーに行ったら
普通に買えますよ
神奈川に限らず、お隣の県にいけば受注枠や値引き(アル以外)が
あるなら、東京のディーラーは避けたほうがいいのでしょうかね。
書込番号:26179358
11点
ディーラーも商売なので売らないという選択肢はあり得ない。
売りたくない状況を作ったとしか思えません。
相手も人間なので会話して気持ち良くしてあげると割引してくれますよ。
まあ担当者変えてもらうか、ディラー変えてみましょう。
書込番号:26179359 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>musicstationさん
人を詰めような言い方が良くないのでは?
相手も人間。
書込番号:26179377 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
商売の前に商品を安定供給して欲しいものですね。
工場出荷時期・納車時期の目処がつかない車種ばっかりです。
書込番号:26179378 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「売らない」とは言いたくないので
「買わない」と言わされた
ような気がします。
売らない権利もありますから
少なくとも、私からは買わないでね
って感じ…
書込番号:26179389 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
任天堂のスイッチ2も過去の実績等を考慮して、売る相手を選んでいるからね
予約が沢山入っていて数年先になるなら、一見さんは断られても仕方がないんじゃないの
書込番号:26179415 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
商売する方にだって客を選ぶ権利くらいあるさ。
それで商売成り立ってるんだから別にいいだろ。
スレ主が心配することじゃない。
一見さんお断りの高級料亭とか会員制クラブとか
客を選別してるとこなんていくらでもあるんだが
全部にいちいち文句付けて回るつもり?
書込番号:26179435
23点
2022年のレクサスRXのフルモデルチェンジの際、どのDでも抽選になるとの事だったので、いつものDと違うDにも抽選申し込みをしようと考えました。そこで、職場の近くのDに電話すると、下取りが必須との事でしたので10年落ちのIQを下取りに出すと伝えました。そうすると今度はローン必須と言い出したので、これも承知してDに向かいました。そうしたら、そこのDで購入履歴がある人しか抽選に参加させないと言い出したのです。つまり、お得意様優先という事です。
電話でそう言えば良いのに、時間とガソリン代を使ってDに行った後に言い出したので私は激怒しました。店長を呼び、交通費を要求しましたが、カスハラと言われたら困ると思い引き下がりました。
アルファードの抱き合わせ商法が始まる前からこんな具合でした。こんなDには二度と行きたく無いです。
書込番号:26179444 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
トヨタが公式に言っているのなら問題だけどね。
そこの営業1人の問題なのかどうか。
書込番号:26179453
9点
最近の国産ディラーでの販売方法は、消費者から壮大なしっぺ返しが来ると個人的に思っています
例
特定の顧客しか販売しない
一見の客には予約させない、値引きしない
特にメーカー系の販社は高飛車な接客対応・挨拶もしない
下取り客優先但し下取り価格は激安
サブスク客には納期優先
ローン客には納期優先
要らないコーティング
高いフロアマット
社外ナビを選択出来ないので仕方なく選択するメーカーカーナビは高いのに驚くほどポンコツ
修理は専用の機器が無いと診断出来ない及び修理が対応しない
更に車検を販売店に出さないと、各種更新が出来なかったりする
材料高を謳い文句に数十万円値上げする、なのに決算は前年比より利益率が上がっている
最近はメディアが騒ぐので、利益を何処かに
某メーカー安い生産コストにして、役員の報酬UP!UP! んで会社傾き他の会社に泣きつくも
プライドが邪魔して、契約破談するって。。。。。
こんなのがまかり通るのが、現在の自動車販売業界に未来はあるのでしょうか
書込番号:26179464
23点
抱き合わせ販売や、上顧客じゃ無いと売らないなんて、コーンズかよと思ってしまう 笑
コーンズの商品は少量生産の嗜好品なのでそれでも商売成り立つのかも知れないが、実用品を大量生産するトヨタが同じ事をしても成り立ってるのが凄いですね
皆さんどうしてそんなにトヨタ車が欲しいんですか?
書込番号:26179473 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
商売ってそういうものですよ。
売買は対等な関係なので。
買主が買う買わないを自由に決定できるように、売主も売る売らないを自由に決定できます。
双方の意思が合って初めて売買契約が成立するんですよ。
客だから当然のように売ってもらえると思ったら大間違い。
書込番号:26179488
26点
>実用品を大量生産するトヨタが同じ事をしても成り立ってるのが凄いですね
アル/ベルやランクルなんかは実用品じゃなく投機商品だよ。
ロレックスとかと一緒。
タイとかシンガポールは新車で買おうとすると日本で買う倍ぐらいの値段するが
中古車なら新車より全然安く買えるので大人気だから。
数年乗って優越感に浸った上で乗り換えても高額買い取りで
追加費用少なく次の車に乗り換えられちゃうから。
リセールリセール気にしてる連中が多いのもそのため。
書込番号:26179522
8点
>アル/ベルやランクルなんかは実用品じゃなく投機商品だよ。
>ロレックスとかと一緒。
ホントそれ!ですね。
私のような貧乏人でもロレックスなら100万円以上出せるけど、オメガやグランドセイコーだとそこまでは出せない。
だからグランドセイコーの高級ラインを持ってる人ってホントに余裕がある人だなぁ、と思います。
あ、金額関係なくアルヴェルが純粋に欲しい人は、割高ですが新古車を買うのでは?
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30022,30031/Sort=d4/
ロレックスも平行品なら簡単に購入できますからね。
書込番号:26179540
6点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
アルファード Xグレードが納車されたのですが、バックモニター及びフロントモニターの画質があまりにも酷いです。
30系ヴェルファイア後期、ディーラーオプションナビから乗り換えたのですが、あまりの画質の悪さに驚いています。
映像だけではなく、「車両周辺を直接確認してください」と言う、文章までも潰れていて読みにくいような状態です。
ディーラーに確認してもらったのですが、Xグレードはまだ1台目なので、他の車両と比べることもできず異常なのかどうか判断できないと言われています。
カメラ自体の性能の問題であれば、上位グレードのカメラに換装することが可能で、改善できるのかなど情報があればご教授いただきたく書き込ませてもらいました。
またXグレードが納車された方がいましたら、情報共有できれば助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:26074527 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
上位グレードは「床下透過表示機能付」だから
単にカメラを取り換えたから画像が綺麗になるとか単純な話ではなさそうだけどね。
書込番号:26074636
3点
スマホの高画質に慣れてると そうでしょうね
多くのカメラは画像の遅延を嫌うので アナログです
書込番号:26074647
2点
シエンタは最上位のHVZグレードにしかオプションでパノラミックビューを付けられませんが、ノーマル仕様とアドバンス仕様があって、ノーマル仕様だとカメラの画素が少なくて画質が悪過ぎて評判悪いです。アルファードも上位グレードとの差別化でしょうね。
書込番号:26074666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
差別化とは言え、あまりの画質の悪さに驚いてしまいまして...
シエンタのカタログには画素数の違いが明記されていたのですが、アルファードのカタログには特に明記されていなかったので流石にここまでとは...
書込番号:26075406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホの高画質に慣れているからと言うより、30の画質と比べて明らかに悪いんですよ...
アナログです。と言うことは、別の高画素数のカメラに変えても使えると言うことですかね?
書込番号:26075409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パノラミックビューは最悪機能しなくても、バックモニターとフロントビューモニターが高画質になれば、それで満足なので何か方法があるといいですが
書込番号:26075413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurupa-さん
残念仕様のようで困りますね。
さすがに現状のままで、高画質化は無理だと思われます。
事前情報が少ない中でご購入の場合そのようなリスク?もあるのも仕方ないといえば、仕方ないですがなかなか納得できないですね。
今の車両はDAとカメラその他一体のシステムとなっており、ほとんど改造不可です。
その画質の悪さに慣れるしかないと思います。
書込番号:26075424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エアダックスさん
本当に残念仕様でがっかりです。
10系からずっと乗り継いできたのに、40系でこのようなことがあるとは...
ディスプレイオーディオが9.8インチになる事は承知の上でしたが、バックモニタの画質がこんなに悪いとは思っても見なかったです。
DAのメンテナンスモードで「カメラ検査」に入ると画質が落ちる事から、ソフト的にもカメラ部分の画質が意図的に落とされているように感じます。
DAと一体のシステムとなると、メーカーが対応してくれない限り我慢するしかないと言う事ですね。
書込番号:26075435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30系も画質がよかったのは販売店オプションだったからで9インチDAはバックカメラの画質は最低クラスでした
後期のJBLナビは画質良かったので、いつも通りの差別化と言えばそれまでですが、シエンタのカタログには画素数の記載があって後からでたアルファードに記載がないのは不親切ですね、、
30型DAのバックカメラも当初は騒がれましたがしばらくして落ち着いてましたのでいずれ慣れてしまうのかも知れませんね
良いとこもたくさんあるクルマですので是非楽しんでください!
書込番号:26077165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
30系XのDA付き車から40系X 待ちなのですが、比較さるたかたいらっしゃいますか?そんなにこだわりもないので30系DAで画質悪いと全く思ってなかったので同等ならなんら問題ないのですが…。
書込番号:26077283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurupa-さん
これはショックですね。楽しにしていた納車なのに萎えますね。事前に説明があるべきだと思います。営業の方も知らなかったかも知れませんが、しっかりと落とし込みして欲しいですね。
書込番号:26080260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kurupa-さん
30後期JBL、30後期DAと乗りましたが、30後期JBLの時もそんな感じだったと思いますよ。
30後期DAはもっと酷い。
あまりにも酷すぎてナビもバックカメラもALPINEに変えました。
私のは30だから出来た事で、主様のは40だしパノラミックビューも付いてるし、カメラ交換とかは出来ないんじゃないですかね。
メーカーオプション関連はいじれないので慣れるまで我慢するしかないような気がします。
書込番号:26080647
1点
本日納車しました。私も30のMOPナビからの移行です。たしかに、画像や文字が荒くなりました。投稿者の写真の通りです。ただ実用にはあまり関係ないかなと思って諦めます。
書込番号:26084973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諦めも肝心です
諦めれない人はZを買いましょう
書込番号:26085138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらヴェルZですが20、30からアルパインで40で初のDAで余りにも画質が悪くバックカメラが霞んで見える程ひどかったのでカメラだけ変えたいと何件かshopに問い合わせしましたが不可でした。
もしかしたら対応できるshopはあるのかもですが聞いた所どこも純正から社外のカメラには交換できません。との事でした。
書込番号:26092089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kurupa-さん
この手の機能の開発をしたことがあるのですが、残念ながらこれは諦めるしかありません。
この画質の悪さを見る限りアナログカメラを使用していると思います。
アナログとデジタルではカメラとECUを接続するケーブルが異なります。デジタルにする場合、各カメラからECUに接続する全てのハーネスを交換する必要があるため、現実的ではありません。
(アナログは一般的な電線ですが、デジタルは高速通信用の特殊なケーブルを使用します。)
ECUと各カメラも変更する必要があります。
サイドカメラだとミラー交換も必要です。
また細かいことは割愛しますが、ECUを交換した場合、車両との通信に異常が出る可能性も否めません。
ECUが通信異常を出さない場合は交換できますが、数十万はかかると思われます。
書込番号:26125735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurupa-さん
あまりにもコストカットしすぎですね
ミニバンのような四方が確認しにくい車では
特にラウンドカメラによる補助が重要です。
ハードスペックがあまりにも低すぎるのです。
Cameraの解像度、画面の解像度、演算装置の性能
ラウンドカメラでは4個のカメラの画像をソフトウェアで画像合成する必要があります。
トヨタのは丸いまんまです
演算半導体、ソフトウェアが酷すぎるのです
せめて一万円のスマホくらいの性能があれば
綺麗に写せるはずですがその性能さえ無いようです
これを改造することは実質的に不可です
早くSDV化して高性能化し半導体の数を減らして
行かないと同じコストでも低性能なままです
書込番号:26125802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルファードの中古車 (全4モデル/7,434物件)
-
アルファード ハイブリッド 2.5 X 1オーナ/ナビTV/Bt/フリップダウンモニター
- 支払総額
- 624.8万円
- 車両価格
- 615.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
アルファード 2.5 S Cパッケージ ナビ ドラレコ ETC クルコン Bカメラ LED
- 支払総額
- 343.7万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜745万円
-
39〜1517万円
-
26〜668万円
-
24〜486万円
-
24〜1749万円
-
62〜690万円
-
122〜846万円
-
73〜1999万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















