最安価格(税込):¥55,397
(前週比:+5,397円↑
)
発売日:2023年 7月下旬
炊飯器 > 象印 > 豪熱大火力 NW-JZ10-BA [ブラック]
長らく使っていた他社製から、費用対効果で評判もよいこちらに買い替えました。
ウキウキしながら炊飯!わが家炊きにて。
出来上がりが、びっくりするくらい硬くてパサパサ。ショックでした。
わが家炊きでは、感想をフィードバックし記憶させながら自分好みにできる、のが売りなので、さっそくフィードバックし、翌朝また炊き上がりにどきどきしながら開けたら、なんだか黄色っぽい気がするし見た目からしても硬そう。
無洗米を使用しており、当然メニューも無洗米モードを選んでいますが、これまでの他社の炊飯器では無洗米のときは水加減の目盛りが別にありました。
無洗米の場合は、象印の場合も水を多目にした方が良いなどの、コツがあるのでしょうか、、、
書込番号:25875386 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今時のはメニュー?とか多過ぎですね。
メーカーが違えば同じような表現の炊き上がりを表現していても違うようです。
一度や二度では好みにならないと思います。
メニューや水加減コツは探すしか無いです。
私は硬めが好きです、テレビを見ていると美味しく炊きあがりました…と言っていますがベチャベチャに見えます。
コメント的には美味しいと言わざるを得ない事は理解できますが…
書込番号:25875438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
特に特別なことは無いですね。
https://faqchat.zojirushi.co.jp/inquiries/8b68412496cb276d39e7?q=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3%E3%81%AE%E7%82%8A%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%EF%BC%88%E3%81%8A%E7%B1%B3%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%80%81%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3%E3%80%81%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E6%A9%9F%E7%A8%AE%EF%BC%89
この製品の計量カップは無洗米以外の米と共通ですが、使い方は同じです。
無洗米と言えども水になじませるようにまぜる必要があり、濁りが無くなるまですすぐのが無難です。どうしても駄目なら、30分ほど浸水させてから炊いてみては?
書込番号:25875445
2点
>麻呂犬さん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
一度や二度でいきなり美味しくはならないですか^^; その調整のためのフィードバック機能ですもんね。
まだ使い始めたばかりなので、楽しみながら?気長にトライしてみます。
書込番号:25875512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
さっそくのコメントありがとうございます!
寝る前に予約してだ朝炊飯したので浸水は問題ないです。
が、明らかに水分少なめでカチカチした感じなので、フィードバック入れつつ水加減も注意して見ていこうと思います。
書込番号:25875516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この炊飯器の事ではないのですが、裏ワザで「おかゆ」モードか「雑穀米」モードで炊くとパサパサにならずにもっちりになるらしいです。
ダメ元で神や仏にすがる気持ちで試されては?
書込番号:25880156
0点
先に書いたようによくすすぐことが重要です。これが十分でないと、吹きこぼれでまともに炊けなくなる、弁が詰まる等の症状が発生する可能性もあります。
書込番号:25880490
2点
>珈琲とんかつさん
なんと、ご親切に裏技情報ありがとうございます。
毎回硬さやもちもち感に関する感想を炊飯器にフィードバックしながら、好みを探っている最中です。しばらくこのまま試してみます!
書込番号:25881315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
追加情報ありがとうございます。その後色々トライしていますが、最初の頃に比べだいぶパサパサ感は感じなくなりました。
いただいたアドバイスも含めて、より自分好みになるように引き続き試してみます
書込番号:25881317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンヌさんさん
同じ”象使い”なので、私のレビュー貼らせていただきます。
拙いレビューですが、ご参考になればと。
https://review.kakaku.com/review/K0000777514/ReviewCD=908986/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001550341/ReviewCD=1832115/#tab
自論ですが、炊飯って
機械(炊飯器)が故障していなければ、そこそこの仕上がりで炊けるもんです。(どのようなグレードの炊飯器でも。)
そうでなきゃ、売り物になりません。
ただ私の購入した機種も、やや硬めの仕上がりですね。
後は好みの加減を、機械任せ?探す?
私は購入した炊飯器の標準的な機能で炊飯、水加減で仕上がり調整しています。
なので、レビューにも書きましたが、余計な(私にとって)機能はいりません。
美味しいご飯が炊けるといいですね。
書込番号:25881835
2点
>x_nakaさん
大変詳細なレビューを書かれていらっしゃるんですね。
2件ともよく拝見し、参考にさせていただきます。ありがとうございます
書込番号:25881996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 豪熱大火力 NW-JZ10-BA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/31 22:59:54 | |
| 4 | 2025/01/17 22:43:20 | |
| 11 | 2024/09/10 20:03:07 | |
| 0 | 2024/01/14 16:39:13 | |
| 2 | 2024/01/14 22:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








