NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS223j
今回、初めてのNASの運用について検討しております。自身で調べてみたつもりですが、一向に分からずこちらに書き込みさせて頂きます。無知な質問が多いですが、教えていただけると大変嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
・スマホ(iPhone)の保存容量が厳しく、NASの活用を検討しております。
・私、妻のスマホ、自宅のPCのデータ保管用(画像、動画が大多数)で、2TB一台、バックアップ用2TB一台(計2台)のHDD運用を想定しております。こちらの掲示板でRAID0はバックアップでは無いと知り、外付けとしました。
・自宅、および外でもアクセスして画像、動画読み込む想定です。
【質問内容、その他コメント】
1.データ保存用に2TB1台セットし、バックアップ用に外付けHDDを2TB一台接続と考えています。NASにセットしたHDD、及びバックアップ用HDDには自動でデータ保存されるのでしょうか?また、データ保存の際、iPhone本体からデータ削除の有無を設定できるのでしょうか?
2.NASが破損してしまった場合、バックアップ用HDDが生きていれば復旧(同等品のNASを新たに購入する前提)は容易でしょうか?
3.お恥ずかしい質問ですが、NASのネットワーク上に保存しているファイル(画像、動画)に自宅外から読み込む際、保存容量と同じ容量の通信容量がかかるのでしょうか?(1MBの画像を読み込んだ際、通信容量は1MBとなるのでしょうか)
以上、ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:25845382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidedrenさん
基本的には同じ容量のHDDを購入して取り付ければ、問題は発生しません。
下記はメーカーサイトです。
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=drives&model=DS223j&category=hdds_no_ssd_trim
同じメーカーで同じ容量であれば、基本的に問題はありません。
ただし、メーカー純正のHDDじゃない場合は、Synologyは認めてくれません。
そのため、そういう場合は以下の対応ですね。
※例を提示します。
01.WD40EZAX を2個購入する。
02..WD40EZAXを2個取り付ける。
03リビルドする
こんな感じですね。
PCでもソフトウェアでRAIDが組めますが、これはハードウェアで行うアイテムですね。
書込番号:25845549
1点
>hidedrenさん
>スマホのデータ保管用への活用について
1.一般的にはPCデータをNASにバックアップします
2.可能だと思いますが・・・
3.圧縮データではないので同じです。
hidedrenさんの運用ならばNASをRAID1での運用が良いかと。
費用はかかりますが、3台以上で、RAID5も可能では。
https://kakaku.com/item/K0001523747/
バックアップとはとして次が参考になるのでは
https://www.iodata.jp/ssp/nas/biznas/backup.htm#:~:text=1%20NAS%E3%82%922%E5%8F%B0%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%80%81%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%80%81%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%90%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82,2%20%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A9%9F%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F%E3%81%AB%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E9%81%8B%E7%94%A8%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%80%81%E6%95%85%E9%9A%9C%E6%99%82%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%80%81%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E6%9C%80%E5%B0%8F%E9%99%90%E3%81%AB%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25845582
2点
>聖639さん
>hidedrenさん
>ただし、メーカー純正のHDDじゃない場合は、Synologyは認めてくれません。
メーカー純正というのがSynology製という事でしたら違います。
互換性リストの「Synology」となっているプルダウンメニューから「サードパーティ」を選んでください。
そこにリストアップされているHDDはサポートの対象になります。
リストアップされてないHDDを使用する場合は自己責任での運用となりSynologyからのサポートは限定的になるという話です。
>PCでもソフトウェアでRAIDが組めますが、これはハードウェアで行うアイテムですね。
Synology DiskStationシリーズでハードウェアRAIDコントローラチップを搭載している機種は聞いたことがありません…
mdadmによるソフトウェアRAIDになるかと思います。(Intel RSTみたいなソフトウェア)
書込番号:25845682
1点
>hidedrenさん
DS223jは所有しておりませんので、DS220jでの使用感に沿って回答しますので参考程度にしてください。
先に下記から「初心者ガイド - DSM 7.Xを基に」がDL出来ますので、一応の参考までに見てみてください。
参考: ダウンロードセンター - DS223j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS223j?version=7.2#docs
>1.(以下省略)
ストレージの容量を2TBにされた理由は何かありますか?
現在必要とされる容量 + 今後増えると想定される容量 で計算されてますか?
運用にはストレージにDSM(OSもしくはファームウェア)のインストールをする必要がありますので、実際に使用できる容量は8〜9割前後と思ってください。(最近細かく計算してませんので大雑把な数値です。)
NASに保存したデータをUSB-HDDなどにバックアップする場合は下記を参考にHyper Backupという追加パッケージをNASにインストールしてください。(参考リンク先の画像は少し古く現行のバージョンと操作が若干違いますが流れ的には変わりません)
参考: Hyper Backupを使用してデータをローカル共有フォルダまたはUSBにバックアップするにはどうすればよいですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup
スケジュールの設定が出来ますので、決まった時間にバックアップさせる事もできます。
ファイルなどを間違って削除してしまったりした場合にバックアップから復元したいなどの希望がある場合はバックアップローテーションを設定して過去のバックアッップしたデータが残るようにしてください。
>データ保存の際、iPhone本体からデータ削除の有無を設定できるのでしょうか?
iPhoneからNASへのバックアップですが、バックアップ方法にもよります。
写真や動画を外出先からもとなると、現在のインターネット環境にも依存します。外出先からQuickConnect経由での接続を想定してるのかと思いますが、環境によってはポート開放などしなければ快適に見れない可能性はあります。
Synology PhotosのiOS向けアプリ(PhotosMobile)で自動バックアップした場合は、「容量を開放する」からバックアップ済みの写真や動画を削除する事が出来ます。個別に選択は…
削除した写真や動画はごみ箱に移動するだけですので、写真アプリの「最近削除した項目」から削除しないと実際の容量はあきません。(iCloudと連携している場合は)
下記参考リンク先の「モバイル写真のバックアップ」をみてください。
参考: Synology Photos | iOS - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/SynologyPhotos/iPhone?version=7
>2.(以下省略)
NAS本体のみ故障した場合は、HDD移行により新しいNASへ環境やデータを移行する事が可能ではあります。
HDD移行については条件がありますので、下記を参考にしてください。
100%の保証はされてませんので、USB-HDDへのバックアップは必要ですね。
USB-HDDにあるバックアップデータからの移行についても書かれてますので、まずは見てみてください。
参考1: Synology NAS(DSM 6.0 以降)間でデータを移行する方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_and_later
参考2:Synology NAS に搭載されている CPU の種類は? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_kind_of_CPU_does_my_NAS_have
>3.(以下省略)
SynologyPhotosなどは最初サムネイルでの一覧が表示されますので、表示するのに必要な管理データやサムネイルなどが送受信しますので、見たい写真にたどり着くまでに余分な容量が必要になります。
一応NAS側の設定で、httpsでの接続時データを圧縮して送る機能があるので、1MBのデーターの送受信にそのまま1MBの容量を消費する事はないと思いますが細かく計測した事はないので何とも言えません。(データによるのかもしれませんので…)
RAIDやJBODといったのは、その機能自体でデータのバックアップとはならないのですが、RAID1であればHDDが1台故障しても、そのまま運用を続行出来るメリットはあります。
Hyper Backupに保存したバックアップから、新しいHDDに復元(リストア)する事も可能ですが、復元が完全に済むまではアクセス出来なかったり、動作が遅くなります。
SynologyPhotosの場合は復元後にサムネイルの確認とインデックスの確認があるので、写真の枚数によってはかなり時間がかかります。
始めは内蔵1台+USB-HDDで運用されて、余裕があるときに内蔵用にもう1台追加してRAID1(もしくはSHR)に変更されてもよろしいかと思います。(後からSHR -> RAID1またはRAID1 -> SHR には変更できません。)
あと、写真や動画の枚数が何万となると予想出来る場合は初めからPlusシリーズのDS224+などを検討された方が無難です。
長くなってしまいましたが、ご参考までに。
書込番号:25845874
1点
>hidedrenさん
ちょっと分からないので、教えてください。
>また、データ保存の際、iPhone本体からデータ削除の有無を設定できるのでしょうか?
これは以下のどれですか?
A)iPhoneからNASに保存する際に、データを選択して保存出来るか?
B)iPhoneからNASに保存したデータを削除する事が出来るか?
C)その他
書込番号:25846040
1点
>聖639さん
ご丁寧にありがとうございます。出先にあるため、落ち着いて見てみます。
メーカー指定HDDを探してみます。
書込番号:25846167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
RAIDの運用だと、ウイルス対策が皆無と聞いていたため、バックアップHDDを別途用意する方がいいと考えている次第です。
紹介いただいたURLは帰宅後見てみます.ありがとうございます。
ネットワークへアクセスするとやはりデータ容量そのものかかかるのですね。楽天モバイルで20GBまでで運用しているため、少し躊躇してしまいそうです。。。
書込番号:25846173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
ご説明ありがとうございます。synology製というわけではなく、推奨のHDDを選定すればいいのですね。
書込番号:25846175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼきんさん
説明がわかりづらく申し訳ございません。
Cで、基本NASにデータを保存し、iPhone本体からはデータを削除して本体の容量を確保しておきたいということです。iPhone本体の容量以上のデータをNASに保存する運用を考えています。
書込番号:25846181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidedrenさん
書きかけで投稿してしまってたみたいです
>Synology PhotosのiOS向けアプリ(PhotosMobile)で自動バックアップした場合は、「容量を開放する」からバックアップ済みの写真や動画を削除する事が出来ます。個別に選択は…
>削除した写真や動画はごみ箱に移動するだけですので、写真アプリの「最近削除した項目」から削除しないと実際の容量はあきません。(iCloudと連携している場合は)
PhotosMobileでNASへの自動バックアップが済んだ場合は、「容量を開放する」からiPhone内の写真や動画を削除出来ます。(添付画像参考に)
個別の選択はできません。ゴミ箱に移動するだけですので「写真アプリ」で「最近削除した項目」から残したい物を復元させて、いらない物は削除するといった感じになります。
「最近削除した項目」から削除しないと容量は空きません。
iCloudと連携していてiCloud写真の設定でストレージを最適化している場合では、iPhoneのストレージ空き容量が少ないと判断された時は圧縮されたデータが本体に残される仕組みです。
削除しても思ったより減らないって事もあります。
書込番号:25846220
![]()
1点
>hidedrenさん
そういう事ですね。
それであれば、たく0220さんのコメント通りだと思います。
書込番号:25846295
2点
>たく0220さん
大変詳しい説明ありがとうございます。
1
深く考えていませんが、容量の多くは私と妻のスマホの保存データを想定しており、何でもかんでも保存していると2TBくらいすぐいくかなあと考えています。
ご教示いただいたURLは落ち着いたら見せて頂きます。
2
>
NAS本体のみ故障した場合は、HDD移行により新しいNASへ環境やデータを移行する事が可能ではあります。
HDD移行については条件がありますので、下記を参考にしてください。
100%の保証はされてませんので、USB-HDDへのバックアップは必要ですね。
とありますが、これはNAS内部に保存するHDDでは100%の保証はされていないので、外付けHDDへのバックアップが必要という認識でよろしいでしょうか?
3
やはり、あるデータを読み込む際は同容量に近いの通信容量をひつようとするのですね。先にも書きましたが、私は楽天モバイルで、容量最大まで使用していないので、月1000円程度金額が高くなる可能性があるのが気に掛かってしまいます。
それならば、iPhoneの容量を始めから大きいものにするのがいいのか...
悩みます。
書込番号:25846777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidedrenさん
横からちょっと失礼します。
3はどのような運用を想定していますか?
・iPhoneの写真、動画データはWi-Fi環境でのみNASにバックアップする。
・iPhoneの容量が一杯になって来たら、不要なデータを削除する。
・外出先からNASにアクセスするのは、iPhoneから削除したデータを参照する時のみ。 → これは頻度が低いのでは?
これで通信量を抑えられるのではないでしょうか?
その他の運用を想定されていたらすみません。
私も楽天モバイルですが、上記のような運用を想定しています。
まだ、iPhoneの空き容量に余裕がある為、外出先からNASにアクセスする機会はまだありません。
まぁ、NASでのバックアップはするにしても、大きな容量のiPhoneにするのも有りだと思います。
心に余裕が生まれるというか...。(^^;;
書込番号:25846794
1点
>hidedrenさん
>1
>何でもかんでも保存していると2TBくらいすぐいくかなあと考えています。
だとすれば、始めから4TB〜6TBで検討された方が良いかと思います。
また、DS223jのスペックはDS220jからすごく良くなったとは思えませんので、その容量を世代管理(バージョン管理)を有効にしてHyper Backupでバックアップする場合はかなりの時間がかかると思いますので、Plusシリーズの方がやはり無難としか…
RAIDタイプがSHRやRAID1での構成であれば、後から1台ずつHDDを交換して運用を止めずに容量を増やす事は出来ますがBasic(シングルドライブ)の場合は、HDDを交換してバックアップから復元して完了するまで運用が止まる事になります。
>2
>とありますが、これはNAS内部に保存するHDDでは100%の保証はされていないので、外付けHDDへのバックアップが必要という認識でよろしいでしょうか?
はい、何事も絶対に大丈夫はありませんので万一の場合に備えてくださいという意味合いです。
同様に外付けHDDへのバックアップからの復元についても100%の保証は出来ませんので、本当に失いたくないデータがある場合はバックアップを複数(多重バックアップ)して失う可能性を減らすのが無難ですね。
>3
その辺は実際に使われてみてといった感じですね。
一応PhotosMobileはある程度サムネとか管理情報をキャッシュしてくれてるので自宅のWi-Fiなどに接続してSynologyPhotosにアクセスしていたら、次の接続時は差分のみで済むと思います。
動画とかサムネから写真をとかは状況によるので、何ともいえません。(データ圧縮して送られてくるとしても圧縮率わかりませんので)
面倒ですが、iPhoneの設定 -> モバイル通信で各アプリの通信量は把握できると思いますので多いなと感じてから、次の手を考えるのも良いのではと思います。
iPhoneの容量を大きいのに変更するとか、iCloudに課金するなどNASがなくても出来そうな事はあるかもしれません。
書込番号:25847215
1点
>たく0220さん
画像付きの追加ありがとうございます。「容量を解放する」機能があるのですね。こちらの機能は、バックアップ時でなくとも、以前にバックアップしたファイルも削除されるのでしょうか?なんども質問すみません.
書込番号:25847867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼきんさん
全くおっしゃる通りの運用を想定しております。
確かに今までのことを振り返ると、外出先で画像や動画をたくさん見るということはあまり無いかもしれませんね。そう思うと意外と通信容量も逼迫しないのか。。。
大変参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:25847871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
1.今iPhoneSE2の256GBで、たまに不要データを削除しながらの運用ですので、妻の分と合わせても2TBで十分かなと思ったのですが、確かに今後データ削除もせず、延々とデータが増えていくと考えるともう少し多い方が無難かもしれませんね。
plusシリーズは他のシリーズより有意な点があるのでしょうか?何度も質問すみません。。。
3.確かに何事もやってみないとわからないところはありますよね.真剣に考えてみたいと思います。
本当に何度も丁寧な回答ありがとうございます。感謝しております。
書込番号:25847880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidedrenさん
>こちらの機能は、バックアップ時でなくとも、以前にバックアップしたファイルも削除されるのでしょうか?
すみません、質問の意図するところが、よくわかりません。
「容量を解放する」機能は
・PhotosMobileアプリからアップロードまたは自動バックアップした写真や動画に対して行われます。
・「容量を解放する」機能を実行してない場合は、今までにアップロードまたは自動バックアップされた写真や動画が対象になります。
アップロードや自動バックアップを行うと、カウントが増えていきます。
・PhotosMobileアプリからサインアウトした場合は、情報(カウント)がクリアされてしまいます。
再度サインインした時は自動バックアップも停止してますので、バックアップ設定を有効にして「写真をすべてスキャンしてバックアップ」で実行すれば、「容量を解放する」の対象は過去の分を含めてスキャンされます。(画像参考にしてください。)
※ すでにバックアップされた写真や動画は確認のみになりますので、重複してコピーされる事はありません。
といった感じなのですが、回答になりますでしょうか?
ちなみに私のiPhoneはSE3になります。
>plusシリーズは他のシリーズより有意な点があるのでしょうか?何度も質問すみません。。。
DS220jで少し実験で大量の画像を保存してHyper Backupでバックアップしたらどれくらいで終わるだろうかと…
約80万枚で試したのですが結果は画像参考にしてください。
もう少し現実的な枚数で実験すべきだったかなとは思いますが、対象が多くなるにつれバックアップには時間かかりますので、少しでもパワーのあるCPUの方が有利かと思います。(ですので2人で数万枚とかの予定だった場合はと…)
あと、セキュリティソフトのAntivirus Essentialパッケージも使うのであれば、こちらも同様にCPUに依存すると思いますよ。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/AntiVirus
使ってみて遅いなぁと感じてから、Plusシリーズに変更でもいいですし
遅い早いは人にもよるので、とりあえずのお勧めになります。
書込番号:25850008
1点
>hidedrenさん
たく0220さんのコメントを少し補足します。
>こちらの機能は、バックアップ時でなくとも、以前にバックアップしたファイルも削除されるのでしょうか?
私と同じ運用を想定されいるのであれば、とりあえずは「容量を開放する」機能は使う必要はありません。
⇒ iPhoneの空き容量が少なくなったら、自分でファイルを選択して削除(完全削除)
>plusシリーズは他のシリーズより有意な点があるのでしょうか?何度も質問すみません。。。
PlusシリーズはJシリーズと比較して、CPUの性能が高いです。
その為、CPUの機能を使う処理では、Plusシリーズの方が早いです。
しかし、HDDの性能がボトルネックになる処理では同じだと思います。
尚、私はバックアップが主目的で、バックアップしたデータを参照する頻度は少ないので、Jシリーズで特に問題は感じていません。
差額の約2〜3万円をどう考えるかですね...。
書込番号:25850211
![]()
1点
>たく0220さん
質問がわかりづらいなか、的確に回答くださってありがとうございます。大変わかりやすかったです。
プラスシリーズは処理速度の問題なのですね。初めは一気にバックアップしますが、その後はその都度都度になるので、処理速度はそこまで重要で無いかもしれません。本当に何度も何度も分かりやすく回答いただきありがとうございます。
>ぼきんさん
補足回答ありがとうございます.バックアップの運用も使いながら考えてみたいと思います。
プラスシリーズで処理速度をあげるのか、無印シリーズとしてその分HDDの容量をあげるのか、悩んでみます。
>お二方
機種を検討し、購入後、改めて質問させていただくかもしれませんが、その際はお助けいただけると幸いです。
この度は本当にありがとうございます。
書込番号:25850656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS223j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/02 10:19:45 | |
| 6 | 2025/11/08 21:28:02 | |
| 2 | 2025/09/20 16:16:48 | |
| 0 | 2025/08/25 20:17:40 | |
| 27 | 2025/10/31 5:30:52 | |
| 11 | 2025/08/15 21:04:53 | |
| 1 | 2025/08/13 3:14:39 | |
| 0 | 2025/08/01 14:22:45 | |
| 1 | 2025/07/31 10:08:35 | |
| 1 | 2025/08/13 6:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














