ランドクルーザー250の新車
新車価格: 520〜735 万円 2024年4月18日発売
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このページのスレッド一覧(全591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2025年12月16日 21:22 | |
| 47 | 8 | 2025年12月12日 22:43 | |
| 36 | 19 | 2025年12月15日 00:03 | |
| 22 | 4 | 2025年11月21日 19:36 | |
| 9 | 8 | 2025年11月16日 12:26 | |
| 9 | 15 | 2025年11月11日 19:50 |
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自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
ランクル250GXのサイドステップについて教えてください。カタログを見ると、ジャオス製品のサイドステップの適応のところに「除くGX」と表記があります。これはディーラーで対応していないだけではなく、実際に交換することができないのでしょうか?ご存知の方がいれば、ご教示ください。
書込番号:26363685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのまんまの意味です。
ディーラーとか関係なく、GXは適応外。
書込番号:26363709
0点
仮にGXに付くのだとしたら、メーカが売れる情報を伏せる意味は無いでしょ?
書込番号:26363836
0点
>BREWHEARTさん
そうですよね。返信ありがとうございました。
書込番号:26363859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたろ0910さん
除外でもサイドステップは付きますよ。スキッドプレートなども付きます。
フェンダーは車幅にかかわるので取付不可です。
純正部品も設定除外でもルーフレールやマッドフラップなども付きます。
ディーラーやJAOSに確認すると不可ですと回答があるでしょうが、自己責任なら問題なく付きます。
発売当初からJAOSと共に売り込みしていたので、付く、付かないではなくて、トヨタとそのような取り決めをしたのでしょう。
トヨタの意図は憶測でしか分かりませんが。
書込番号:26365004
5点
>クギヌキさん
返信が遅れてしまい申し訳ございません。詳しく教えていただきありがとうございます。自己責任であれば、
可能ということですね。せっかくなので、自己責任でカスタムしてみます!
書込番号:26366374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
VXGを12月中に納車予定だったのですが、先日稼働停止により、納期遅延の一報が入りました。それ以上の情報がまだないのですが、同じような状況の方いますか?
情報お持ちの方いたら共有できたら嬉しいです。
書込番号:26360326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
待ってるだけじゃなくて、自分からディーラーに連絡するって方法は無いんですか?
書込番号:26360445
13点
部品が入って来ないみたいですよ
ちなみに12月27日から1月4日位まで正月休みになるので26日位から製造停止して、6日位から製造開始でしょうね。部品が遅延していても製造が遅延していてもこの休みがなくなることも休日出勤もないでしょうから年内は無理でしょうね。
書込番号:26360460 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
情報ありがとうございます。
年内は無理そうですね。
納車日再度相談します。
書込番号:26360492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11月納期遅延クチコミを書いていた者です
納車が待ち遠しい気持ちわかります
5chの羽村工場スレを見る限り7,000台以上の遅延が発生している模様です
11/10から機械故障、どうも最近になって生産台数が戻り始めているようですが、
7,000台の回復は相当かかるかと
なお元々のB日程が分かれば
工場停止11/10-11/18
台数300/日で稼働11/19-12/9
台数600/日で稼働12/10-
として計算すると大まかなリスケジュール日程が読めます
私は11/14予定だったものが11/28になるかと予想していて、11/27ラインアウトでした
ご参考までに
書込番号:26360748
5点
>地獄から来たさん
色々と情報ありがとうございます。とても参考になります。遅れが慢性化しているんですね。
12/4から稼働停止したとディーラーは言っていましたので、さらに遅れるのかもしれません。
書込番号:26360901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10月後半、希望ナンバーで連絡あって、11月30日に車検いうて、12月に納車言うてましたが、
最近になってもしばらく連絡きてませんので遅れてるのですかね!?
書込番号:26361904
1点
>ビタワンくんさん
9月追加枠で購入したVXGの納期未定でしたが、12月早々に12/24あたりに完成予定との連絡ありました。現時点でも変更ないようなので、年内には車体番号確認、来年1月中旬から下旬には納車予定の状況です。
書込番号:26363047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>笑って咲く花さん
ある程度近づくと完成予定日が出てくるようで、ディーラー聞けば教えてくれると思います。出てないとまだ先なのかもしれません。
>けろたま123さん
納車楽しみですね。私の場合、12/8完成予定でしたが遅れています。 年内納車の予定だったのですが、無理そうなので、1月以降に登録納車してもらうことにしました。同じ頃になりそうですね。
書込番号:26363074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
初めまして、今年の4月から250GXに乗っています。
先日、洗車している時に見つけたのですが、ルーフサイド左側が長さにして1メートル程の範囲で、車の真横からでは分かりにくいのですが、後ろや前から光を当てると、
画像の様にうねうねと歪んでいます。
新車でもこんな物でしょうか?
右側は歪んでいません、
外圧はかけた記憶もないのですが、
同じような方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26351282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LcCaptain250さん
メーカーや車種を問わず、この箇所の鉄板が薄い車があります。
手洗い洗車する際に、この箇所に手を乗せて(当てて)天井を洗うと凹みます。
書込番号:26351317
7点
ジャック・スバロウさんが、おっしゃる様に
たまに聞く話(気づかずに凹ましてる)ですが、
ランクルでもそうなのですね。背の高い車の屋根の洗車は、台に乗り、ついつい手をついてしまうのですかね。
書込番号:26351333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これ治すのに、
吸盤か何かくっつけて、引っ張ってなおす、
デントリペアですかね。
プロがやれば、面白いように直りますね。
DIYでも、そんなに高くなく、セットで購入し、もう二十年くらい前、熱でワックスみたいなもの軟化させてくっつけ引っ張って凹み直した経験あります。
結構うまくいった記憶あります。
動画でもありますね。
ボディの鉄板思ってるより柔らかいですね。
失礼致しました。
書込番号:26351357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
>バニラ0525さん
でしたか!
んー今の車は柔らかいのですね、
デントリペア屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26351358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
デントリペア屋さんに相談してみます。
数年経っていたら自分で挑戦したかもですが、ちょっと自信が無いです。
ありがとうございました。
書込番号:26351361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LcCaptain250さん
40ヴェルファイアですが、同じ場所に私も歪みが出来てました。ようやく気付くレベルの歪みです。
他の方も仰る通り、洗車時に手をついてしまったのが原因かもしれません。
私の場合、こういった凹みがあると腕の良いデントリペアにお願いしますが、天井と言っても中央の柔らかい部分ではなく、Rがかった角の部分であるため意外と硬く作業を断られました。作業を見てましたが、動く気配が全くなかったです。
車は既に売却しましたが、減点覚悟でオークションに出しました。幸いな事にバレずに済んだのでそれによる減点はありませんでした。
書込番号:26351723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAKEYA55さん
コメントありがとうございます。
手をついただけで、凹むなんて想像してませんでした。
こんなに柔らかいなんて、ランクルと言えどこんなもんなんですね、気おつけたいとおもいます。
書込番号:26351808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LcCaptain250さん
屋根を洗う時、脚立に乗り、ここに手をついた事はありますか?
私はここに手をついて洗ってました。
書込番号:26351915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAKEYA55さん
ハイ
左右ともに同じように手は付きますが、洗車台の高さが充分なため体重はかけたつもりは無かったのですが、何故か左側だけ歪んでました。
右側はまったく歪んでません、
余りの弱さにびっくりです。
書込番号:26352166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LcCaptain250さん
右も左も同じように手をつきますが、私も左側だけでした。なにかあるんですかね。
デントリペアも厳しいと思います。
引っ張っても戻りませんでした。
書込番号:26352281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAKEYA55さん
そうでしたか、
余り気にしない様にします。
ありがとうございます。
書込番号:26352736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋根は査定影響大なんでデントの達人探して修理・・・
裏に工具入るのかな?
板金無しで治るといいですね。
俺も気をつけよ。
書込番号:26353498
0点
>mikeymikey77さん
ありがとうございます。
デント屋さんに相談してみることにします。
いやぁ今後は、洗車には気おつけます。
修理できたら、画像アップして報告します。
書込番号:26353520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
>バニラ0525さん
>mikeymikey77さん
>TAKEYA55さん
皆様、色々とご指摘ありがとうございました。
デント屋さんにてリペアして頂きました。
リアドア上部の左側ルーフサイドの歪みはかなり斜めから見ても分からない程に直りました。
デント屋さんいわく、250ルーフサイドは柔らかいそうです。
簡単に引っ張る事ができたそうで、
今後、洗車には気を使い手はつかないこと!
です。
書込番号:26360175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>LcCaptain250さん
ご報告ありがとうございます。
直ってよかったですね。
ちなみにデントリペアおいくらかかりましたでしょうか。
勉強のため、差しさわりなければ教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26360247
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ホント分からない様に直ったので、ホットしてます。
丁度リアドア上部のルーフサイド部分で正確には90センチにわたり凹みと言うより
薄っすら波打つ様に歪んでいましたので、かなりの金額かと思いましたが、5万5千円でした。
多分、引っ張った箇所は10箇所以上?
あったと思います。
デントリペア屋さんいわく、波打つ歪みは完璧には直らないかも知れないと最初に言われましたが、それを承知でお願いした次第です。
書込番号:26360358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LcCaptain250さん
ありがとうございます。
まあ、いいくらいの料金かと思います。
塗装触らなく直せてよかったですね。
お邪魔しました。
書込番号:26360441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LcCaptain250さん
板金無しで直って良かったですね(^^)/
修理金額も参考になりました。
書込番号:26363609
0点
>mikeymikey77さん
ありがとうございます。
デントリペア屋さんの技術に脱帽です。
書込番号:26364876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
9月の追加枠でVXDを注文しました
11月14日にB日程がついていたのですが、羽村工場の停止で日程が未定になってしまいました
同じような状況の方がいらっしゃいましたら情報交換したく書き込みます
※11月10日あたりから止まっているようです
書込番号:26345276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じく9月初旬の追加枠でGXグレード発注、11月下旬に”工場完成予定”と10月下旬にディーラー担当者から連絡いただいています。
本日確認したところ納期遅延などの話はなく、来週の26日には予定通り完成と聞いています。
無事に12月納車に間に合えばよいのですが、遅延となると早く連絡が欲しいところです。
書込番号:26345513
3点
>tak1789さん
情報ありがとうございます。
田原は無事らしいので、予定通りなのかもしれません
無事の完成と納車が待ち遠しいですね!
書込番号:26345546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は9月上旬に追加枠でVXGを発注しました。現時点で何も連絡なく、納期未定のままです。当初12月から遅くても3月納車の案内でしたので、連絡なしも仕方ないですかね。早く納車になると良いですね。
書込番号:26345655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
今月末VXガソリン納車予定です。
いろいろ用品集めてるのですが。
現車がNXでブルーバナナ製のオートブレーキホールドをつけているため、250にもつけようと思っています。
ブルーバナナ製は250では販売されていないので、おすすめのオートブレーキホールドがあれば教えていただきたく。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26339100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まずるさんさん
VXDに乗っています。オートブレーキホールドは純正のが標準?で付いていなかったでしょうか。私のには付いています。便利でしょうがないですね。できればエンジン始動と同時に機能するようになって欲しいです。
書込番号:26339108
1点
ご返信ありがとうございます。
おそらく始動後一回ホールドボタン押さないとダメですよね??
オートブレーキホールドなので、始動後何もしなくてもオートでブレーキホールドが入ります。
書込番号:26339116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まずるさんさん
確かにエンジンをかける都度オートブレーキホールドの操作が必要です。この部分を自動化するキット?があるのですね。ちょっと心惹かれます。
書込番号:26339133
0点
私はこれを使っています
カプラーオンなので純正配線を傷つけません
半年以上経ちますが不具合もありません
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hid-led-carpartsshop/y608-043.html
書込番号:26339138
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1点
下のコメントでてぃんばぁさんが紹介してくれてるようなやつです。
いくつかあってあまり口コミとかもないので、困ってました。
書込番号:26339142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
こいつ購入しておきます!
書込番号:26339143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まずるさんさん
自分も
>てぃんばぁさん
と同じ物使用していますが、セキュリティ等にも影響無く問題なく使用出来ています!!
ダイハツの軽は再始動後でもホールド維持するのに残念な部分ですよねー
書込番号:26341320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加レビューありがとうございます。
トヨタ的に、一旦手動でホールドさせるのが安全って仕様なんでしょうね。
オートにして欲しい限りです
書込番号:26341350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
無知なので、優しく教えて下さい。
250 ディーゼルで、サマータイヤ BFG 285 70 17を履いています。
スタッドレスの購入を検討していますが、銘柄、サイズで悩んでいます。
サイズ候補は下記になります。
・245 70 18
・265 65 18
・265 70 18
銘柄
DMーV3
G075
SJ8+
X-ICE SNOW SUV
特徴説明や旧モデルとの比較は見かけるのですが、銘柄間の比較がよくわかりません。
DMーV3 G075 は共に古く、乗用車用の2世代前のコンパウンド?10年程度前の設計だったかと
タクシー等装着率がとか聞きますが・・
悩むほど有意な差があるのか?
因みに環境としては、雪国で、深雪,圧雪,凍結
書込番号:26333873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤを細くすることはお勧めしません。265/70R18がいいかと。扁平率65よりも乗り心地いいですし、最低地上高も上がります。しかしながら、安定性が下がることもありません。
銘柄については全くどれがいいかわかりません。雑誌でもネットでも比較は行われていませんので。(比較はタブーなようです。)私のはG075です。北海道で色んな路面を走りましたが、特に悪いとは感じませんでした。
書込番号:26333888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無知なので教えてさん
>銘柄、サイズで悩んでいます。
何をどう悩んでいるのですか
特にサイズ
銘柄びついても望む性能(条件)はどうなのでしょう
>因みに環境としては、雪国で、深雪,圧雪,凍結
との事ですが
万能タイヤはありません
雪(新雪、フアフア)性能
雪(圧雪路)性能
氷(氷上)性能
舗装路性能
価格
見た目もか
etc
優先順位はどうでしょう
今まではどのような車でどのようなタイヤで対処していましたか
書込番号:26334189
1点
>無知なので教えてさん
カーポートマルゼンでは当然ですがVXに265/65R18を薦めています。
https://www.maluzen.com/shopping/tirelist?cgid=sets_wheels_F18R18_M18254&wfID=WV422192&wrID=WV422192&prefn1=car_codes&prefv1=9409&prefn2=wf_price_code&prefv2=183227&prefn3=wr_price_code&prefv3=183227&prefn4=summer_winter_flg&prefv4=false
雪面には幅広、アイス面には縦長と言われますので、扁平率60〜65は接地面がスクウェアになるのでバランスが良いと思います。
タイヤは?来年にはブリヂストン・ヨコハマはニューモデルになると思います。
私はクロストレックなので、ミシュランにしました。でも日本製の方が手に入りやすいと思いますので、私は性能ならばブリヂストン、価格ならグッドイヤーをお薦めします。
でもスタッドレスタイヤは夏タイヤに比べると高価ですね。
書込番号:26334242
1点
>無知なので教えてさん
書き込み内容からすると、
・純正ホイールへの付け替え
・比較的安価なタイヤ
で考えている感じですね。
私は予算オーバーで購入したのでスタッドレスは最低限の出費でと思い、
去年
ミシュラン X-ICE SNOW SUV 265/70R18
ヨコハマ リプレーザ(ホイール)
のセットをヨコハマタイヤ系列のお店でおすすめとして購入しました。
ちょうど265/70R18が追加されたタイミングとのことで安く買えました。
昨シーズンはあまり雪が降らなかったので雪道利用が限定的でしたが、タイヤ性能云々より
車重を意識した運転をしないとダメな領域の車だと認識できるほどでした。
書込番号:26334286
1点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
特にサイズ
銘柄びついても望む性能(条件)はどうなのでしょう
万能タイヤはありません
→当たり前です。だから悩むのです。万能タイヤが有れば,こんな書き込みは不要ですよね。
優先順位はどうでしょう
→ タイヤを選んで下さい というような事は書いていません。比較判断できる情報が欲しいと書いたつもりですが,伝わらず申し訳ありません。
今まではどのような車でどのようなタイヤで対処していましたか
→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
書込番号:26334305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごんたくんTシャツさん
回答ありがとうございます。実際に北海道で使用されての意見ありがとうございます。
因みにタイヤ幅ですが、細いほうが接地面積当たりの荷重が大きい方が制動距離が得られると,聞いたことがありました。アイスでは逆なのかもしれませんが
後価格の面で,タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。勿論タイヤの許容重量,スピードレンジも考慮必要だと思いますが
書込番号:26334345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
回答,説明ありがとうございます。
幅は、狭い方が雪上では有利と認識しています。接地面当たりの荷重が増える事から、逆にアイスでは広い方が
自分も、石橋さんと横浜さんは,来季モデルが変わると予想しています。両方10年以上前の技術ですよね。いくらブリヂストンがと言っても、最新のものが10年以上前のモデルより,性能が劣るのがあり得るのか?
メーカーのターゲットにもよると思いますが
因みに,使用されている地域,環境を可能な範囲で教えてもらえないでしょうか。またミシュランは如何ですか?
書込番号:26334354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無知なので教えてさん
>→当たり前です。だから悩むのです。万能タイヤが有れば,こんな書き込みは不要ですよね。
何を悩んだいるかです
>細いほうが接地面積当たりの荷重が大きい方が制動距離が得られると,聞いたことがありました。アイスでは逆なのかもしれませんが
極論、豪雪的大雪だったらM/Tタイヤもかなり有効だったりします
圧雪路、氷上(あえて氷結路としませんが)ではお考えのとおりで
どちらを優先させるか
>→ タイヤを選んで下さい というような事は書いていません。比較判断できる情報が欲しいと書いたつもりですが,伝わらず申し訳ありません。
サイズや銘柄を候補から選ぶんじゃないんですか
勿論決めるのはスレ主さんですけど
>→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
今までどのようなタイヤを使用し
どんな不満があるのかどのような状況での性能を上乗せしたいのか
はその方の希望として大きいかと思います
>タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。
僕も同じ考えをもっていますがあえて18インチはなぜと思ったり
>いくらブリヂストンがと言っても、最新のものが10年以上前のモデルより,性能が劣るのがあり得るのか?
あり得ると思います
勿論ゴム(コンパウンド)のみで性能は変わりませんが
例えば乗用車用タイヤでVRX3の氷上性能はそれ以前のタイヤと別次元でした
出も圧雪路性能はBSで言えばRevoGz以降くらいノタイヤでは多少は違っても劇的性能差は感じなかったりします
(何を求めるか)
>比較判断できる情報
僕の方向性についたの考えは
新雪と言うか大雪はコンパウンドの差より溝の有無(深さ)の方が影響すると思います
タイヤの幅や径についても面圧を増やすスレ主さんの思いに同意です
整備されている圧雪路では面圧の影響はすくなく接地面積(舗装に近づく考え)にもなりそう
氷上(極論的に氷の上)だと舗装に近く接地面積とコンパウンドの影響が大きくなるんじゃないかな
氷上性能を求めるなら太めで新型
圧雪路重視ならそんなに神経質にならなくて良いかも
荒れた新雪だと更に差は減る(先にもコメントしましたがM/Tだったりチエンだったりすら有りそう)
(スタッドレスだとサイズ、幅の差は小さそう)
氷上を求めるならそこを売りにしているタイヤ
それ以外なら銘柄はあまりきにしなくても誤差範囲
(価格や見た目、性能やメーカーのイメージや好みで良いかな)
むしろ耐摩耗性や舗装路(を多く走る場合)その性能は気になる
接地面(幅)の考え方については
細め、広め各々りますが
外径は確保(大きめ)方がどちらにも、なにかと有利と思うので
外径はむしろ多少up(小さくなるのは避ける)になるサイズの方が雪でも氷でも有利な方向になると思います
ってのが僕の比較判断の思いです
書込番号:26334391
0点
>みちゃ夫さん
回答,説明ありがとうございます。
価格は当然安い方がありがたいですが、価格に性能が見合えばと思っています。
おっしゃる通り,重たい車ですし、止まる,滑るに四駆のメリットなどないと思ってます。
書込番号:26334561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
何を悩んだいるかです
→何を選択するか以外何かありますか?
メーカー、銘柄間の比較情報が欲しいと言っているだけです。
極論、豪雪的大雪だったらM/Tタイヤもかなり有効だったりします
→サマータイヤBFGと書いています。BFGのMTは、タイヤ規制時,高速走れませんよね。記憶違いでなければ
サイズや銘柄を候補から選ぶんじゃないんですか
→選択肢はそれしかないので,そこから当然選びます。
>→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
今までどのようなタイヤを使用し
どんな不満があるのかどのような状況での性能を上乗せしたいのか
はその方の希望として大きいかと思います
→過去の車で何か変わるのか聞いているんですが、
>タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。
僕も同じ考えをもっていますがあえて18インチはなぜと思ったり
→あえて18インチはなぜ?が全く理解できません。純正サイズが、18インチです。スタッドレスであえて18インチ以外を選択する方多いんですかね?
18インチ純正ホイルが余ってるという事を,読み取って下さってる方も居られますが
お願い、
何度も,説明してますがタイヤ選択の一般常識を回答頂きたい訳ではありません
比較データや実際に使用された方の口コミを聞 求めているのです。
どう説明したら伝えられるんだろう
書込番号:26334585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加 銘柄間の価格差を確認した処,最大差額が2万なので、価格で選ぶ事はありません。
書込番号:26334594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的な感覚ですが、
プラドディーゼルでDM-V3,SJ8(一つ前)
250でX-ICE
を使ってきて、
雪道の安心感はDM-V3が安心感が強いですね
止まる、曲がる時の滑る感覚がギリギリまで出ない感じでした。
X-ICEは止まるはかなり良い感じ。曲がるは少し早めに滑る感覚がありますね。
SJ8はどちらも滑る感覚が早めにある感じでした。
まあ、限界速度はどれも同じ程度で滑りだします。
家の前の道が日陰があって雪道、凍結路、アイスバーンのテストができます。特にシーズン初めにフルブレーキングでどのくらいで止まるかテストしてます。
凍結路はX-ICEが良かったです。
アイスバーンはどれも覚悟が必要です。重いので。
ドライ路面はDM-V3はフニャフニャでお世辞にも良いとは思えませんでした。
SJ8も多少柔らかい感じがある程度です
X-ICEはサマータイヤと遜色ない感覚で走れます。
どのタイヤでもこの車重では常に滑る前提で運転しないといけないですね。特に峠道はヒヤヒヤです。
書込番号:26334680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ幅についてですが、一時期狭い方がグリップがよくなるなんて話がありましたが、あれは嘘です。
WRCのスパイクタイヤ細かったから嘘情報が出始めただけで、あれはスパイクだからそうなっているだけで、
スタッドレスタイヤは、太いほどアイスでも新雪でもグリップはよくなります。
細いほど圧力がなんて言い出したら夏タイヤでも同じ話になるはずですが、そうではないですよね。
書込番号:26336364
2点
>ごんたくんTシャツさん
綺麗な圧雪路やアイスはそうなんだけど
深い新雪や荒れた雪道はマッドに近い考えになるんですよ
雪と言うか冬の路面は色々有るからね
多少誤解がある
本当のチェン規制も
大雪の時の食い込みやカキコミを期待しているはずだし
まあ一般ではあまりないから性能差を期待して
細くするって
どちらに転んでも誤差くらいだから
余り気にする事無いとは思う
細か考えれば空気圧の影響(変化)も影響大だしね
書込番号:26336500
1点
比較データを求めるとき、下記の銘柄であれば各メーカーが試験した氷上制動のデータがあります。ですが、試験車両や条件が等しくないため、比較材料に適しません。
YOKOHAMA iceGUARD G075
Bridgestone BLIZZAK DM-V3
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
次に、265/65 R18サイズと仮定したとき、3銘柄のEU LABELがありました。
転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がグレーディングされていますが、雪上や氷上の性能はグレーディングされていません。こちらも比較に適しません。
長らくスタッドレスを使用していませんからアテになりませんが、1つの側面として、EU LABEL上で転がり抵抗が低い銘柄ほど、ブロックの変形は少なく低燃費なはず。逆に、雪上や氷上ではグリップしようとする柔軟性が不足する?と想像します…
転がり抵抗の低い順番に3銘柄を並べてみると以下の通り。
3番目が雪上性能に優れるのか?繰り返しですが、EU LABELに根拠の明示はありません。
1,MICHELIN X-ICE SNOW SUV
2,YOKOHAMA iceGUARD G075
3,Bridgestone BLIZZAK DM-V3
※DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
今のところEU LABELは見当たりません。DUNLOP としてEUで販売されるようになれば情報が公開されるかもしれません?
書込番号:26337741
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