『ahamo光10ギガタイプで開通工事後ネットに繋がりません』のクチコミ掲示板

2023年 8月25日 発売

RT-AX59U

  • v6プラス/OCNバーチャルコネクトに対応した、3603+574MbpsデュアルバンドWi-Fi 6無線ルーター。
  • ネットワークセキュリティ「AiProtection」&「ペアレンタルコントロール」機能付き。家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」に対応。
  • 卓上にも壁掛けにも対応するフットスタンドを備え、省スペースに設置できる。「ASUS Router」アプリで各種機能を簡単に設定可能。
最安価格(税込):

¥18,000

(前週比:+5,238円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,000

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,000¥18,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX59Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX59Uの価格比較
  • RT-AX59Uのスペック・仕様
  • RT-AX59Uのレビュー
  • RT-AX59Uのクチコミ
  • RT-AX59Uの画像・動画
  • RT-AX59Uのピックアップリスト
  • RT-AX59Uのオークション

RT-AX59UASUS

最安価格(税込):¥18,000 (前週比:+5,238円↑) 発売日:2023年 8月25日

  • RT-AX59Uの価格比較
  • RT-AX59Uのスペック・仕様
  • RT-AX59Uのレビュー
  • RT-AX59Uのクチコミ
  • RT-AX59Uの画像・動画
  • RT-AX59Uのピックアップリスト
  • RT-AX59Uのオークション

『ahamo光10ギガタイプで開通工事後ネットに繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX59U」のクチコミ掲示板に
RT-AX59Uを新規書き込みRT-AX59Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX59U

スレ主 T×4さん
クチコミ投稿数:5件

03月24日にahamo光10ギガタイプで開通工事、一度もインターネット接続ができません。
ahamo光やOCNなどに確認をしてみましたが、「IPoE接続は開通している」「WiFiルーターの問題ではないか」との回答でした。
ahamo光のHPでOCNバーチャルコネクト対応ルーター一覧に記載されており、接続には問題がないとの認識です。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

WiFiルーター管理にアクセスしてクイックインターネットアクセスを実行しても、
自動でOCNバーチャルコネクトには接続されず、
「ご契約のインターネットサービスプロバイダ(ISP)から提供されるユーザー名とパスワードを入力してください。」
と表示・入力を要求されるため、
手動設定でOCNバーチャルコネクトを設定してもインターネットには接続できませんでした。

Wifiルーターのファームウェアも最新に更新、初期化や再起動も試しましたが改善されませんでした。

WiFiルーターを買い替えなければならないのでしょうか。
改善方法などご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26130092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 16:43(8ヶ月以上前)

>T×4さん

こちらを参考に。
https://www.asus-event.com/pdf/event/nw/v6.html

書込番号:26130108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/31 16:49(8ヶ月以上前)

そこまでやってもつながらばければ買い替えや交換とは思います。 この話から判断すれば壊れているようですね。 あと少し追加情報が欲しいところです。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX59U/E23449_RT-AX59U_UM_V2_WEB.pdf?model=RT-AX59U
66ページのSystem logを載せてください。 電源をオフにしてしばらく経ったあとですね。
各機器の全LEDの点灯状態はどうなってますか?

https://www.tech-more.net/asus-router-ocn-ipoe-virtualconnect/
また、ファームウェアにも問題ありそうなので、ASUS RT-AX59U Firmware version 3.0.0.4.388_32431
バージョン 3.0.0.4.388_32431
37.02 MB
2023/08/14
へ戻せますか? 自己責任でお願いしますが。

書込番号:26130115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:457件

2025/03/31 18:00(8ヶ月以上前)

そもそもこれ10G有線ポートないのでは
10Gコースの意味が全くないし
とりあえずレンタルしたらいいと思いますけど

書込番号:26130178

ナイスクチコミ!0


スレ主 T×4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/31 18:24(8ヶ月以上前)

ログ

>星写真初心者さん
ありがとうございます。
ファームウエアのバージョン確認や、ahamo光のOCNバーチャルコネクト対応の確認、WiFiルーターのOCNバーチャルコネクト設定など、ご提示いただきました資料を参照しましたが、解決には至りませんでした。


>AIに訊いたほうが早いさん
ありがとうございます。
 ・ONU:全点灯
 ・RT ~AX59U:赤色点灯
となっています。
ログはこちらでよろしいでしょうか。
ファームウエアバージョンの戻しは、最終手段で実施したいと思います。


>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
10ギガプランがオーバースペックなのは承知しており、色々な兼ね合いからこちらのプランを選択しました。
将来的なWiFiルーターの買い替えは視野に入れております。

書込番号:26130206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/31 19:51(8ヶ月以上前)

LED点灯状態にそのようにざっとではなく、個々のLEDがどのようになってるかということです。 ここで手を抜いてどうするのでしょうか。
ログの写真も右端がかけていますので大事な部分がみえてないです。 そんなズボラでは解決しません。 

書込番号:26130305

ナイスクチコミ!1


スレ主 T×4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/31 21:08(8ヶ月以上前)

ログ1

ログ2

ログ3

ログ4

>AIに訊いたほうが早いさん
申し訳ございません。
LED点灯に対して下記詳細記載させていただきます。
 ・10GーONU 認証  常時グリーン点灯
        UNI  グリーン点灯時々点滅
        光回線 常時グリーン点灯
        電源  常時グリーン点灯
 ・RTAX59U     常時レッド点灯(通常時は常時ホワイト点灯)

ログは上記のとおりです。

USB接続によるスマートフォンデザリングでは問題なく他機器とWiFi接続してインターネット利用可能でした。

書込番号:26130417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/31 22:42(8ヶ月以上前)

このログからすると、2つ問題があるようです。WAN側とWiFi LAN側ですね。 まずはWAN側を解決する必要があります。
ISP側なのかRT-AX59U側なのかはこれだけでは判断できませんが、IPv6通信のセットアップがうまくいっていません。

rc service: ocnvcd 2982:notify_rc restart_wan_if 0
WANインタフェースがリスタートしていますが、ISP側とのIPv6通信のための情報の交換に失敗したので、再度しきなおしで、ルーターのWANインタフェースがリスタートしたものと思われます。したがって当然つながりません。

rc service: ocnvcd 3224:notify_rc start_rdisc6
rc service: waitting "start_rdisc6" via ocnvcd
RT-AX59U側からISP側のカウンターパートのルーターへIPv6通信に必要な情報を要求していますが、ISPルーターはその返事を返してきていない、または、返してきているが、 RT-AX59Uが不安定で認識できないか、のどちらかです。

rc service: ocnvcd 3465:notify_rc start_dhcp6c
これも RT-AX59UはIPv6通信の情報を要求していますが、ISP側のルーターがしかとしている、または RT-AX59Uがおかしいのどちらかですね。

[MAP-E]: MAP server did not reply(0). Reconfirm after 1 min.
[MAP-E]: MAP server did not reply(0). Reconfirm after 2 min.
MAP serverとはISP側の機械ですが、これも返事してくれていません。 ただし、これについてはIPv6通信できないために単にうけとれないだけかなと思います。

では、どうするべきか、ですね。
ISPはIPv6は開通しいてるとは主張しています。しかし、見た目が開通していてもIPv6のSettingミス、機械などでISP側が正しく動作してないんでは?と思います。 ですので、今一度、そこへの接続設定の確認と関連機器のリスタートもしくはリセットをユーザーの権利として要求しましよう。つながっていないし、このログがその要求の証拠になります。

一方、RT-AX59U側の不調もあり得ます。ISP側が正しく動作しているにもかかわらず RT-AX59Uがそれに対応できてない可能性もあります。

1.ISPへの要求
2. RT-AX59Uの交換
で、順番はどちらが先でもいいです。
1についても2についてもよくある話なので気兼ねする必要はありません。ただ、心配なのはISP担当者が使えない、コンクリートヘッドなどあり得るので、そこは強気でいきましょう。証拠(ログ)がありますからこちらは有利です。

書込番号:26130501

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/31 22:58(8ヶ月以上前)

このルーターの設定のIPv6のところは接続タイプがネイティブ、DHCP-PDが有効になっていますか?
https://www.asus.com/jp/support/faq/113990/

というかスレ主さんの貼ったリンク先を見ると、このルーターはフレッツ光クロスに対応してるとは書いてないけどインターネットに繋がるんですかね?過去のスレを見ると光クロスには対応していないと言われた方いるみたいだし。

書込番号:26130517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:35件 RT-AX59UのオーナーRT-AX59Uの満足度4

2025/04/01 06:50(8ヶ月以上前)

>T×4さん
おはようございます。

私もフレッツ光クロスに変更しようと思い
メーカーに確認しましたが
対応していないとの事でした。

メーカーの窓口の人は質問を理解できてなかった様でしたので
つながったらいいなと期待はもっています。

しかしながら
IPv6の接続タイプを「ネイティブ」にしないと
DHCP-PDを「有効」にできないので
OCNバーチャルコネクトではDHCPv6-PDは
受取れない様な気がしています。

つながりましたら是非
設定方法を教えてください。

書込番号:26130679

ナイスクチコミ!0


スレ主 T×4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/01 09:39(8ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
ログ解析および詳細説明ありがとうございます。
ISP側にはこの一週何度か問い合わせをして、最初はシステム上開通済みとの主張でしたが詳細調べていただき、開通処理中でありましたが、昨日再度の問い合わせで詳細調査していただき開通済みとのことでした。
ログをお調べいただいたので、再度問い合わせを行えればと思います。


>kachutqsさん
ありがとうございます。
WiFiルーターのIPv6設定を色々と変更し、ご指摘事項も試しましたが繋がりませんでした。


>mosimosidesuさん
ありがとうございます。
mosimosidesuさんのスレも拝見させていただいていたのですが、
ahamo光のOCNバーチャルコネクト対応ルーター一覧に記載があったので継続利用を試みました。
やはりこのルーターでは「OCNバーチャルコネクトでDHCPv6-PDは受取れない」のかもしれません。
また何か分かりましたら共有させていただきます。


>皆様
ここ数日間、各所に問い合わせを行い時間と精神をすり減らし弱っていたため、今朝勢いでフレッツ光クロスに確実に対応している他メーカーのWiFiルーターをポチってしまいました。
RT-AX59Uでの接続は引き続き試みますが、他ルーターでの接続の可否により切り分けができるのではないかと考えております。改めて報告させていただきます。

書込番号:26130783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/01 12:03(8ヶ月以上前)

それは大変ですね。 あまり根詰めないでリラックスしながらやるといいんですけど。 念のためルーターの対向につながっている機器、ONUになると思いますがその機種名は何ですか? また、新たに購入した機器はなんですか?

書込番号:26130876

ナイスクチコミ!1


スレ主 T×4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/02 18:51(8ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
お気遣い頂きありがとうございます。
ONUは10G-EPONになります。


>皆様
本日、BUFFALO AirStation WXR9300BE6Pを導入して問題なくネット接続ができました。
結果、RT-AX59Uがネックになっていたと考えられます。
問い合わせを行っていたASUSサポートセンターからも下記回答があり、
残念ながらRT-AX59Uはahamo光10ギガ(フレッツ光クロス)は非対応のようです。

ASUS サポートセンターからの回答
大変恐れ入りますが、ドコモ光を含めNTTフレッツ網の10ギガサービス(光クロス)には弊社製品は対応しておりません。
XG-100NE等のホームゲートウェイや、光クロス対応ルーターが必須となります。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆様のご尽力、心より御礼申し上げます。

書込番号:26132362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/02 20:47(8ヶ月以上前)

FYI

フレッツ 光クロスおよびフレッツ 光ネクスト対応状況一覧表(他社ブロードバンドルーター)
https://flets.com/next/list_router.html

書込番号:26132512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX59U
ASUS

RT-AX59U

最安価格(税込):¥18,000発売日:2023年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

RT-AX59Uをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング