レヴォーグ レイバックの新車
新車価格: 399〜424 万円 2023年10月25日発売
中古車価格: 268〜447 万円 (185物件) レヴォーグ レイバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ レイバック 2023年モデル | 203件 | |
| レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) | 533件 |
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 135 | 32 | 2025年5月29日 18:47 | |
| 73 | 21 | 2025年5月15日 19:25 | |
| 25 | 6 | 2025年4月11日 14:46 | |
| 15 | 8 | 2025年3月24日 19:51 | |
| 51 | 17 | 2025年3月17日 18:35 | |
| 611 | 200 | 2025年3月17日 13:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
ホンダのフィット、ヴェゼル、トヨタ新型フリードではアイドリングストップの機能が廃止されるようです。
新しい燃費測定基準では燃費向上に数値上大して貢献しないことと、アイドリングストップ用のバッテリーがアイドリングストップ非搭載のバッテリーに比べると価格が倍くらいする点もコスト面で本末転倒と言われています。
スバル車も今後はアイドリングストップを廃止してもらいたいと、個人的には思います。
皆さんのお考えはいかがですか?
32点
トヨタがアイスト廃止してからもう2〜3年は経つと思うのですが、未だに搭載してる新型車があるのに驚きました。
スバルの新型車は未だにアイドリングストップ機能付きなんですか?
なぜでしょうね?
書込番号:25957239
6点
>ダンニャバードさん
スズキはまだ全車に付いていると思います。比較的新しいモデルのスイフトにもついてますから、、、おそらく全車かと、、、
>まりもっこりredさん
まぁ、でもアイスト用のバッテリーってだいぶ安くなってますよね〜?それにアイスト無しでも、今どきのは充電制御用バッテリーが必須ですからさほど安くはないんじゃないかなと思います。
大昔にデミオ(DE)に乗っていた時のアイストバッテリーはたしかに2万円以上してましたけどね。今は純正にこだわらなければ1万円前後ですよね。充電制御車用では1万円を切るものが多いのも事実ですけどね。
アイストの嫌な部分は扱いにくさが主体でバッテリー代はさほどではないと思います。
書込番号:25957268
3点
まりもっこりredさん
自分もアイスト不要派なので早く廃止してほしいですが既に販売中の車種だとアイストをなくすことで燃費が変わり型式認定に影響する(?)から簡単に廃止できないのではないかと思ってます。
なので安いマイコンボードとCANボードを使ってPythonでCANを制御するプログラムを組み、エンジン始動後にアイストOFFとAVH ONを自動で行うようにしてます。もちろん自己責任です。
今までは、エンジン始動時にアイストOFF、AVH ON、ドライブモード INDIVIDUALと3つの工程を踏んでいましたが2つの工程がなくなりとても快適。
既製品だとA-PITからドライブモードコントローラーが販売されていますが値段が4.4万円と高いのが難点ですね。
書込番号:25957270
7点
>なぜでしょうね?
燃費向上に数値上 ”大して” 貢献しないってことは、
逆に言ゃ ”わずか”には貢献してるんじゃね。
カタログ燃費に余裕があるトヨタ、ホンダからしたら、
コストに見合わんけど、スバルにとっちゃそうじゃない。
ってことじゃね。
書込番号:25957273
11点
>まりもっこりredさん
アイスト停止のアイテムの話があったので、それについても、、、、
車種によってはアイスト停止を簡単に出来るものもあるようです。配線を短絡させるとかって感じですね。それ用の配線が売ってたり、自作したりとか様々みたいですけどね。但しこれで車検に通らないってこともあるようなので、面倒っちゃ面倒かもね。
燃費の話もありましたけど、燃費は各メーカーに国からの認定を得るための達成値基準があるのでそれを下回るのは簡単に出来ないそうです。トヨタやホンダは燃費の良い車をたくさん売ってるのでいいのでしょうが、スバルは正直燃費の悪い車が多いので簡単には出来ないのでは?
スズキのジムニーがいつまでたっても1〜2年待ちとかになってるのは、この燃費に関する達成目標のためという噂があります。
つまり販売台数に対しての平均燃費値での達成基準なので燃費の悪い車はあまり売りたくないってことみたいです。
燃費の悪いジムニーを1台売るのには燃費の良い車を100台売らないといけないみたいな感じですね。
スズキは軽自動車が主力なので、トヨタのような本格ハイブリッド車は少ないです。よって大きく燃費性能を上げることもできないので、
少しでもアップするのであればアイストも採用ってことじゃないですかね?
ユーザーからすれば損なことばかりってのはアイストが登場した時期から言われてたことですね。
書込番号:25957290
6点
廃止してくれたら、製造上アイストシステムが不要になり、ユーザーもキャンセラーが不要になるので、お互いに良いような。
そもそも、総体的な省燃費とかエコの検証が疎かなまま、安易に猫も杓子もアイスト採用に走ったのがどうだったのか?
僕は最初から懐疑的だったので、SJフォレA型の時からずっとアイストオフにして乗ってるけどね。
いまだに町で、ほんのちょっとの一時停止でもアイストして派手に車体を揺らしてエンジン再起動してる軽自動車見かけるけど、再起動の排ガスが臭いし、何だかなあって思うんだよね。
書込番号:25957301 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
横入失礼します。
>BIGN さん
>>安いマイコンボードとCANボードを使ってPythonでCANを制御するプログラムを組み、エンジン始動後にアイストOFFとAVH ONを自動で行うようにしてます
やりますね!
私にも、実費+αでわけてくださいませませ
書込番号:25957312
1点
555で 30秒に1回 アイストoffボタンを押させるで よくない?
書込番号:25957328
2点
なくす方向なんでしょうけど、アイストありきで設計された車はモデルチェンジまで変えられない(コストが掛かる・認証との絡み)ということなんでしょう。
バッテリーを走行アシスト用と合わせて3つも積んでいるスバルのe-Boxerはある種の狂気だと思いますね。これに買い換えなかった最大の理由です。
書込番号:25957340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まりもっこりredさん
>皆さんのお考えはいかがですか?
イアストの目的は実燃費と言うより表示燃費upだと思います
トヨタのコメントでもアイストしなくても燃費が・・・とか有りますし
スバルはやはり燃費に厳しいんでしょうかね
実燃費での改善は小さいと思うんですけどね
書込番号:25957352
1点
環境規制は厳しくなる一方なのでアイスト廃止では無く、アイストからマイルドハイブリッドへ進化じゃないでしょうかね。
書込番号:25957366
1点
>スバル車も今後はアイドリングストップを廃止してもらいたいと、個人的には思います。
大賛成!
次に買うスバル車が、アイドリングストップ搭載とダイハツウインカーを搭載してたら、他社に乗り換えます。
書込番号:25957378
10点
>まりもっこりredさん
>皆さんのお考えはいかがですか?
システム次第だと思います。
ICEだと起動振動もバッテリー負荷もそれなりにありましたが、エンジン自体のクリーン化(省燃料)が進んだので、停止時にわざわざエンジンまで止めなくても、という状況になって来たのでしょう。
アイドリングストップ機能が無い大昔には「赤信号で停止時はエンジンを止めよ」と交差点に表示がある所もありました。もちろん手動で切って青になったらスターターを回しました。
昨今の48VのISG搭載マイルドHVは再起動(の振動)自体はドライバーに分かりませんし、燃費もそれなりに貢献するようです。一番燃料を消費する発進加速は(主に回生制動で回収した電力を使って)モーターで行い、エンジンの回転が上がり効率良くなったらエンジンで、という混成で燃費を抑えています。
12-24VのISGは48VのISGの性能に及ばないものの、コンパクトカーやエコノミーカーに搭載されています。
書込番号:25957397
2点
まぁ、この話題が出たら、同じことをしつこく書きますが・・・
基本的にアイドリング禁止条例もあるので、長時間のアイドリングは法令違反
では、いわゆるアイドリングストップ機構が作動する信号待ちなどのアイドリングは、どうなのか・・・というところ
やっぱり、メーカーが、どこまでユーザー目線に立って、アイドリングストップ機構を作り込んだか・・・によって、アイドリングストップに対する印象は変わる
運転者の意図しないところで、アイドリングストップすると、やっぱり印象悪くなる
特に一部の車種などの、停止前からエンジンストップする制御などは、ハイブリッドでない限り、かなり印象悪いはず
一般的にはエンジン再始動に使う燃料は、アイドリング5秒間の燃料らしいので、5秒以上ストップする場合は、アイドリングストップが有効
今の車は、当然厳しい排ガス規制があるので、再始動時の排ガスも、もちろん基準以内
冷間始動時の排ガスが、もっとも条件悪く、そこをクリアしていれば、アイドリングストップ復帰は、たいしたことない
バッテリー価格はこなれてきたし、真面目にやってるところは、電流制御も上手くなり、あまり負担かからないうちに勝手に再始動してくれるし・・・
使い勝手が良くなると、右足だけで、自在にON-OFFを選べるので、多数の人の不満が、ある意味、謎に思えるくらいになる
トヨタもホンダも、純ガソリン車を真面目に開発することを捨てて、ある意味ユーザーの切り捨てと同じ
それも、もともとユーザー目線での、真面目な開発をせず、とってつけたような機構なので、不評を買うのは当然
そんなことだから、自動車雑誌などが不要論を展開して、まるでアイドリングストップ機構が悪のような風潮になる
その結果、条例で規制されている、本来の長時間アイドリングストップまでもが、エアコンの話と絡められて、おかしくなってきている
結局、電動化になるから・・・って言ったところで、現実はそうなってないし、燃料次第でまだまだ続く可能性だってある
まぁ、燃料が変われば、その時点で、環境に対しては負荷は無くなっても、お財布にとっては変わらない
スバルのアイドリングストップ機構の使い勝手は、よく分からないが、廃止しない企業姿勢には賛同する
書込番号:25957408
3点
最新型でもまだアイスト付いているんですね…。
うちの古いエクでも毎回手動でオフにしています。
ただ、妻はまったく無頓着で、ちょい乗りを繰り返す上、停止して1-2秒後に信号が変わるようなシーンでもオフにしなかったので、案の定、バッテリーの劣化は早かったです。
スバルのディーラーで、サービスの担当者も「僕もない方がよいと思う」と言ってました(笑)。
ことさらに環境を謳う製品やサービスは大抵ロクでもないことが多いですからねぇ。
もちろん、実際にやってみないと見えてこないものもありますが、アイストに関してははじめからバッテリーの問題は指摘されていましたよね。
環境って言われれば盲目的に信じたり、カタログ上の燃費ばかり求める消費者も問題なんですけど、アイストは環境にも燃費にもお財布に大して貢献してないような…。
書込番号:25957410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スバルは燃費悪いんだからしょうがないよね。
先日、ダイハツの現行軽トラの1番安いのを借りたけど
窓ガラスは手で回すローテクなのに
アイドリングストップ、パーキングセンサー、ダイハツウインカーが
搭載されていてビックリしましたね。
もちろんオートライトも搭載。
四駆の切り替えにオートが付いたのは便利でした。
静かで加速もスムーズになって
軽トラいいですよ (笑)
書込番号:25957521
2点
>たぬしさん
ハイゼットトラック先月末で生産終了したそうですよ。
書込番号:25957532
1点
>KIMONOSTEREOさん
次期型が気になりますな。値上げしたいだけかな。
書込番号:25957558
0点
アイスト車には毎回キャンセラーを付けている身からすると大歓迎です。
開発側もお客様にメリットが無いと思っているようですし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdee4001aa0f13438ac4cbcc62eda59a352f71d2
書込番号:25957706
4点
スバル車を買う人は燃費は割りきっているので、小細工してカタログ燃費を飾らなくても良いような。
でも、Eボクサーでは、わざわざ専用バッテリーまで用意してアイスト前提で作っているので、アイストなしは難しいのでは?
書込番号:25957800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルのアイストに救いがあるのは、ブレーキペダルの踏力によってアイスト起動をコントロールできるところです(スバル固有ということではありませんが)
もし車速によってドライバーの意思に関係なく強制的に発生するタイプだったらキャンセラーを真剣に考えることでしょう
書込番号:25958102
0点
redswiftさん
ネタかもしれないですが一応回答しておきますね。
>私にも、実費+αでわけてくださいませませ
ごめんなさい。あくまで自己研究用にやっているだけで他の方の車に取り付けて何かあった時責任持てないので.....
某SNSで活動されている方が個人でスバル用アイドリングストップキャンセラーを販売しています。ここにURL等を乗せてよいか分からないのでググってみてください。価格は7000円ぐらいです。
自分のやつはLinux OSが載っているのでOS起動時間がありアイストOFFになるまで1分ぐらいかかります。一方、上記キャンセラーはOSレスでエンジン始動後すぐにアイストOFFになるはずで使い勝手は上だと思います。
書込番号:25958113
1点
>BIGNさん
返信ありがとうございます。
マジですよ。
多分、個人でやってる方は「ふだしさん」だと思うのですが、まだアイドリングストップキャンセラーとAVH両方対応してないので、二の足を踏んでいます。
BIGN さんといい、ふだしさんといい、CANにアクセスできて解析できるなんて素晴らしいです。
書込番号:25958121
0点
redswiftさん
ああ、ご存じだったのですね。現在、AVH OFF装置は開発が進んでいるようなので近い将来商品化されるんじゃないかと思います。ただ、アイスト制御とAVH制御でCAN通信の系統が異なるのでアイストとは別装置になってしまうようです。ちなみに自分は現在、エンジン始動後にドライブモードを自動でINDIVIDUALに変更するようトライしているところです。なかなかうまくいかないですけど。
>CANにアクセスできて解析できるなんて素晴らしいです。
褒めていただき恐縮です。少し前に息子が言ってましたが若い方の間では変態スバルなんて言われているそうで自分にはそんな言葉がまさに当てはまると思ったりします(笑) CAN弄るのはかなりリスク高いですが面白くてやめられない....
書込番号:25958185
1点
redswiftさん
AVH OFF装置じゃなくてAVH ON装置でした。
失礼しました。
書込番号:25958189
0点
アイドルストップ機能やめてっていう人の声がでかいから、皆が同じだと思ってる方が多いけど
機能がない頃からマニュアルアイドルストップをしていたものからすると
アイドリングストップ機能は廃止しなくても良いと思います。
*理由
1)モード燃費はともかく、実用燃費は確実にアップして5qぐらいの短距離走行だと
アイドルストップしない場合の極悪燃費が悪燃費ぐらいにはなる。
生涯燃費でも5%は改善→今や数千円高ぐらいのバッテリ差額分は十分出る。
(スピードを出させないように信号ごとに停めさせて環境のことなどはまったく考えてない愛知県在住なことも大きい)
2)機能をなくしてしまうと(マニュアルアイドルストップする場合)スタータなどの耐久性がなくなる
3)停めたい人はスイッチ一個押すだけじゃん。(VNの初期型の手順は1回じゃすまないにしても)
書込番号:25958445
2点
>アイドリングストップ機能は廃止しなくても良いと思います。
>3)停めたい人はスイッチ一個押すだけじゃん。(VNの初期型の手順は1回じゃすまないにしても)
なるほど
廃止じゃなく選択できるってのも良いかも
アイスト車の違いはバッテリーだけか
セルか標準品でも余裕があったのか
キャンセルスイッチじゃなく切り替えスイッチって考えもあるかも
書込番号:25958522
2点
時代の流れによって備わる機能や装備は時を前後して消滅、廃止するのでメーカーもタイミング待ちなのだと思います。
右左折などウィンカー作動時のアイストは設定でキャンセルさせてますが最近はアイドリングOFFのスイッチを押すのさえ面倒なのでもう成り行き任せです。
バッテリーに関しては過去の交換歴で言えば予防的交換が四回、突然死が六回なので天寿を全うしたバッテリーは意外と少ない印象です。
書込番号:25958541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スバル車のアイドリングストップ機能廃止は大賛成です!
自分は、その為にわざわざ先代レヴォーグの1.6では無く、2.0を購入した位ですからね…。
まあ、スバル車全体の極悪燃費を見ると、流石に実現は厳しいかな?と想いますけど…。
クロストレック搭載された、最新のストロングハイブリッドなら、アイドリングストップ機能も不要になりますけど、やはり、価格帯が高くなりすぎなので、ガソリン車やマイルドハイブリッド車が主流のスバル車は、これからもアイドリングストップは搭載され続けるのではないでしょうかね…。
書込番号:25961250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もスバル車に長いこと乗って来たけど、いずれにしても、これから先のスバルは大変ですな!
書込番号:26112417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドリングストップ機能が無い大昔には「赤信号で停止時はエンジンを止めよ」と交差点に表示がある所もありました。
本当ですかそれ、初耳だけど、どの地域での話でしょうか?
そもそもアイドリングストップについては当初、警察庁は反対だったという話を聞いた事があるような。
おそらく再始動失敗などによる路上トラブルを嫌ってのことだろうけど。
書込番号:26112552
0点
なんか今更ナイスを付けてくださった方がいるので、コメント。
その後、エーモンの5極リレー(1,000円程度)をアイストスイッチに組み込めばキャンセルできることを知ったので早速実行しました。
あんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかった…。
書込番号:26194206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
【使いたい環境や用途】
父親の形見でトヨタのブレビスを20年乗りました。頑張って動いてくれていますがさすがに可哀想になってきまして、乗り換えたいと思っています。気に入った車を長く乗りたいのですが、この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。
【重視するポイント】
乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。
【質問内容、その他コメント】
メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです。試乗してみて、ボンネットの穴は気になりませんが(笑)ナビ画面が横型の方がいいなと思うのだけが気になるところです。暖地在住です。カニを食べに連れて行ってあげたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
9点
お金さえかければ15年でも20年でも乗れるでしょうが、どのくらいお金が掛かるかどうかは運次第ではないでしょうか。
ただ一般的というか平均的には、水平対向エンジンのスバル車はコストがかかる場合が相対的に多い印象はあります。
やはりトヨタが無難ですが、最近はどうなんでしょうね。
私は今のトヨタハイブリッド車は12年超ですし、その前のトヨタガソリン車は14年乗りました。
その前のホンダ車は8年か9年、その前のマツダ車も同じくらいの年数で廃車にしています。
他に三菱車は10年超、ダイハツ車はもう14年になりますがまだ快調です。
やはり運でしょうね。
書込番号:26177011
10点
長く乗れるかどうかってのはユーザーしだいじゃないですかね?
車体そのものは修理を繰り返せば100万kmでも大丈夫でしょう。ただそこまでのお金をユーザーが費やせるかってのもあります。
昨今心配なのはいわゆる安全装置です。レーダーブレーキとか、カメラとかですね。
少し前のスバル車でその手の装備が故障して修理代に50万とかって話を聞きました。その方は中古で80万くらいで買った車だから修理するのを悩んでいました。でもその故障でメーター内に警告アラートが出るので、車検を通すために泣く泣く修理することになったようです。
レーダーブレーキの多くはフロントガラスにカメラやレーダーがくっついた構造になってますが、これが故障するとガラスごと交換になるようです。そのうえで再設定なども必要になるので、余計にお金がかかるのだそうです。
昔なら石などでフロントガラスが割れたりヒビが入ったとしてもガラス代だけなんで高くても10万くらい、安ければ3万くらいで済んだものが、今は30万円以上とかです。
まぁ、10年くらいで壊れるとは思いませんが、壊れた時の出費が今まで以上に大きいというお話です。つまりお金をかければ10年でも20年でも乗れますが、以前の車よりは余計にかかる可能性が高いということです。
もちろんそもそもスバルのエンジンはトヨタより耐久性は無いと思います。高性能とは思いますが、その分メンテにお金もかかります。
書込番号:26177023
9点
>みのれなままさん
この車には乗っていないのですが、同じスバルには乗っています。
フォレスターやインプレッサスポーツには10万q以上乗っていましたが、特にトラブルや故障はありませんでした。
メンテナンスも基本的にオイル交換を年に二回、オイルフィルターは年に一回の交換、後は車検ごとにデフオイルの交換位です。
なので、今もまたスバルに乗っています。
当たりはずれがあるので大丈夫とは言えませんが、10年位なら行けるかと思います。
書込番号:26177072
1点
>みのれなままさん
>レヴォーグ レイバック
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。
みなさん言われるように、メンテナンス、修理費用が問題無く支払っても良いと言う仮定ならいくらでも乗れるでしょう。
以前、甥っ子がレガシーツーリングワゴンに乗っていた時、修理に出している時が多かった記憶が有ります(エンジン関係で)
(以前に、ソニータイマーと言う言葉が有りました。保証期間が切れると故障をすると言うことです)
今でもここ価格コムで、エンジンのオイルの滲みとか言うスレがたっています。
自動車ですから故障は付き物ですが、故障の話しが少ない自動車メーカーが良いと思います。
例えばトヨタなんかは少ないと思いますよ。
書込番号:26177078
4点
お父様のブレビス20年は素晴らしいことと思います。車庫か否かにも依りますが、塗装等の傷みもあっての事と察します。今の延長で新車をお考えなら、ガソリンエンジンでも問題ないかと思います。
レヴォーグは乗り心地は素晴らしい車かと思いますし、ナビ画面が縦型なのは一度慣れてしまえば気にならない気がします。
せかっくですので、レヴォーグレイバック(1.8Lターボ)と他者(トヨタハリアー/2Lエンジン)等、2〜3車をじっくり比較して、その中からトータルで気に入ったものを選ぶとよい気がします。例えば、ハリアーのガソリン車は、レヴォーグレイバックより購入価格が数十万円高かったとしても、10〜20年の長期的な維持費まで含めると、ハリアーは同等か、或いは安くなる可能性もあり得ます。
ですので、車のデザインや色の好み(飽きの来ないもの)と、今後10年間の維持費、20年間の維持費はどうかという点で、比較されると良いのではないかと思います。
書込番号:26177086
5点
皆様ありがとうございます!ちょっと今のトヨタ車の見た目や車幅が自分の希望と合わず・・・車検2回通して後は運次第、といった感じですね。頂いたご意見を参考にします、ありがとうございました。
書込番号:26177105
6点
お乗りのブレビスや兄弟車のプログレといった当時のトヨタの小さな高級車は、車両自体にとてもコストを掛けており、特に耐久性の面では頭抜けています。
で、質問であるレイバックがブレビス同様15年以上乗れるのか?ですが、大切に扱ってれば当然乗れるでしょう。
ちなみに現在27万キロ走行で現役バリバリのレヴォーグを所有してる知人がいます。
メンテナンスをディーラーへ出してはいませんが、エアコン関連のトラブル以外目立ったトラブルもなく順調そのものです。
>遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました
今回の車選びで上記を重視するならレイバックは現状では一番手堅な選択です。
当然、純ガソリンエンジン車の方が待ちもいいです。
燃料代といったランニングコストの部分では敵いませんが、修理費用などでは純ガソリン車の方がお安く済みます。
書込番号:26177111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ブレビス、見た目もサイズも内装も、本当に気に入っているのですが今は雨ざらしの駐車場で。でも故障もなく家族の思い出を作ってきてくれました。もう部品がないと言われる時期でもう一度車検通すか悩んで、手放すことを考えると落ち込んでしまいつつも遠出した先で故障したらと不安もあり、新しい安全な車を、と探し始めておりました。レイバックいい車ですね。でも、アドバイス頂いたようにもう一度車検通してその間にゆっくり探す方向も考えてみます。キーを回してイグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。トヨタ、もう一度originを普及価格で出してくれないかな、小さいセダンのレトロブーム来ないかな(笑)
皆様、親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:26177173
4点
>イグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。
JZ系のスムーズな吹け上がりと音が好きなら、スバルの秀逸なダウンサイジングターボでも満足出来ないかも。
スバルの車体は各種消耗品の交換(ゴムブッシュとかベアリングとか、割と早いかも)をしっかりしておけば、長く使えると思います。ただ、CB18の耐久性の実績はまだこれから、という面はありそう。再来年そのエンジンのフォレスターを買うつもりですけど。
書込番号:26177199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みのれなままさん
ブレビス・・・あまり売れずに消えた車種で私も良く分かってませんでしたが、プログレの兄弟車種ですね。
https://kakaku.com/item/70100110055/
ファンからの評価は高いのに見た目がおっちゃん臭いことと、たぶん「これ買うならセルシオとかクラウンでは?」のような印象で売れなかったんじゃないかと。
このクルマからの乗り換えだと、最近のクルマではかなり印象が変わってしまうと思います。
特に内装の満足度がなかなか得られないんじゃないかなぁ?と思います。
またエンジンも直列6気筒でシルキーな良いエンジンでしょうね。(私は乗ったことありません)
最近は直6エンジンなんて絶滅危惧種状態ですし、その当たりも是非試乗して良く吟味された方が良いと思います。
ご予算が分かりませんが、余裕があればレクサスも視野に入れてはいかがでしょうか。
少々大きくなりますが、ES300hあたりはいかがかなぁ?なんて思いました。
https://kakaku.com/item/K0000089775/
書込番号:26177358
0点
ブレビス。
長さ4.55×幅1.72×重さ1.5〜1.6tでありながら、FR/4WD+直6エンジン、5AT、前後ダブルウィッシュボーンと垂涎のスペックですね。
中古車を探せば100万円以下で多少ヒットしますが、流石に20年落ちはお金が掛かりそうです・・・
https://toyota.jp/Showroom/Updates/Brevis/premium/spec/sheet.html
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30164,30166/
書込番号:26177381
1点
みのれなままさん
2005年式レガシィTWを所有しており走行距離は約14万キロでこの7月で20年になります。自分の友人で一番距離を走っている方だと第3世代のレガシィB4で53万キロに到達だそうです。
他の方も述べられているとおりきちんとメンテを行っていれば20年ぐらいは問題なく乗れると思います。特にターボエンジンはエンジンオイルを適正スパン or 距離で交換するのが重要と思っています。あとは適度(1週間に最低1度ぐらい)に動かしてあげることでしょうか。
自分のケースだと10年以上で通常消耗部品(タイヤ、オイル、バッテリー、ワイパーゴム等)以外の交換が出始め、15年過ぎると場合によってはいっぺんに複数の部品交換が必要になったりしました。
自分は基本DIYで部品交換しますが先日もハブベアリング、ブレーキローター、ブレーキパッドを交換して部品代だけで10万円超。工賃はDIYなので0円。ディーラーに聞いたらこれだけの作業をディーラーで行うと純正部品と工賃で20万円以上コースだそうです。自分は交換に丸2日を要してかなり大変だったので価格が高いのも「なるほど」な感じでした。
個人的には15年とか20年乗るのであれば10年を超えたあたりでディーラーフロント担当と20年乗る上で交換が必要な消耗部品をピックアップしてもらい、年単位で予防交換していく方が費用が平準化されて財布的には楽かなと思います。
あと、20年とか乗る上で注意したいのは、発売から15年を超えてくると部品そのものが取れなくなるケースが増えてきます。自分の周りでは修理したくても部品が入手できず、修理も不可で泣く泣くクルマを廃車にした人も多数です。自分の車も同じ問題を抱えているので戦々恐々です。
最後に長く乗るのはとてもいいことだと思います。ただ、車齢が上がれば自身の年齢も上がってきます。最近は高齢者事故もよくニュースになるので安全支援が付いていない or 古い安全支援の車を乗り続けるよりも新しい車に乗り換えた方が自分だけではなく周りにとってもいいのかなと考えたりします。そういう意味で安全性能がトップクラスなレヴォーグはとてもいい選択と思います。
長文失礼しました......
書込番号:26177442
![]()
3点
お父様がブレビスに乗ってられたとはなかなかの車好きさんでしたんでしょうね、スレ主さんも初心者と言いながら購入候補がスバルのレヴォーグレイバック、なかなかのマニアさんですね。
この投稿は15年以上乗れる事なんか十分承知の上での問いかけなんでしょうね。
「メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです」これなら大丈夫ですよ、ブレビスと同じ20年以上いけるんじゃないですか。
書込番号:26177446
0点
>みのれなままさん
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。
10年は十分可能だと思います
が
この車のエンジン(ターボ付き)は新しいエンジンで現状でもたまにトラブルの話が出る
エンジンです
現在販売されている車は対策済かもしれませんがチョット気にはなります
この車でなければいけないのであれば仕方ないですが
同じスバルで荷室は狭くなりますが
クロストレックやインプレッサの方が(2LNA)でよりリスクは少ないかもしれません
>10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか
ブレビスではエアコンやパワステ、オルタネーター(発電機)やセルモーターとかの不具合は出ませんでしたか
10年であれば無いかもしれませんが15年以上乗る場合上記の劣化による要交換を伴う修理が出てくる可能性は有ります
その覚悟(その時は直せば)があれば20年でも大丈夫かもしれません
>乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。
何人でどの程度の旅行なのか分かりませんが
トヨタシエンタやホンダフリードの方が適しているかも
書込番号:26177482
0点
>みのれなままさん
レイバックは動力性能的にも十分な性能を持ち、不満の出ない良い車に仕上がっています。
また、日進月歩で進化し続けている「先進運転支援システム」(ADAS)や「アダプティブクルーズコントロール」(ACC)は非常に実用的で高い性能が実証(認知)されているアイサイトおよびアイサイトXも搭載されているため、これから長く利用するために「今」購入されても長く利用し続けられる性能が担保された車に仕上がっています。
レイバックの外観や使い勝手を気に入られているなら、安心して購入できる車だと思います。
私は年齢からくる注意力低下をサポートしてくれる「実用的で使える運転支援」を気に入ってクロストレックを購入しました。
書込番号:26177494
3点
>みのれなままさん
私が乗った車の中でスバルはこれといって故障はしていません。バッテリーを5年ごとに替えただけです。
フォレスターを2004年以来13年、息子と私で乗っていました。北海道WRC開催記念MT車でした。
https://www.webcg.net/articles/-/14755
スバルブルーに大きな金色の星のマーク、金色の塗装ホイール。カッコ良かったですよ。
その後息子の車になりましたが、手放したのは息子が結婚し、奥さんの「2台は要らない」の一言で、結局新しい奥さんの車のほうを選びました。
スバル車には妻が2017年からスバルXV、2023年からクロストレック、今年からクロストレックS:HEVと乗り継いでいます。妻車なのでいつまで乗れるか分かりませんが。
ただ、レイバックはターボ車です。丁寧な乗り方をしていれば良いのですが、無理な回転をかけるとターボを壊す恐れがあります。30秒から1分の暖機、同じくその程度のクールダウンを心がけてください。私はスカイラインでターボを何回か壊しました。これの交換は高価です。
書込番号:26177504
1点
長く乗るには覚悟ですが10年ならだいたいは平気です。
うちの車だと15年辺りから怪しい部品が出てきました、なので車検時にお金掛けてます。
で1巡し交換し終わったのが20年目位でその後は問題無く乗れてます。
ディーラーも良いんですが色々な車の整備している人の方が部品の他車種流用とか融通効きます。
書込番号:26177506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出費を抑えるために長く乗りたいという事ではなく、家族で長期間にわたり気持ちよく使える良いモノを買いたいということですね。
私はスバルの別の車種を所有しておりますが、走行安定性と機敏性、乗り心地や静粛性などの快適性、車体の剛性感、先進機能による運転支援機能や安全機能など、高い次元でバランスしていることを感じます。更に言えばクルマのあちこちから、真面目なクルマ造りに取り組んでいるブランドであることを感じとれ、お考えの用途にはベストマッチだと思います。
維持費についてのご意見もありますが、一般論としては問題ありません。1台を20年乗れば、それなりの修理費や消耗品交換代がかかりますが、2台を各10年乗るよりはトータル出費は抑えられます。一部の超プレミア価格車を除けば、トヨタだから、スバルだからという次元の金額では無い筈です。
むしろ電子制御による安全機能や自動運転技術、炭酸ガス問題への対応などで世の中が動いている中、今まで以上に陳腐化の速度が早まることが懸念されます。気に入ったモノを長く使うということがやりにくくなる方向ですし、そちらとのバランスかと考えます。
書込番号:26177507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆様、短いトピ文からこちらの状況を的確に読み取っていただき、ありがとうございます。そうです、車とともに年齢を重ね気づけばアラカンで、定年年齢は上がるのに車で事故を起こせば免職で皆に迷惑かけるけど最近自分の反応が遅くなってる・・・という恐怖がありました。運転は楽しいけどひとさまを巻き込む事故は絶対起こしたくない。安全性能を重視して選び、きっと情が湧いて長く乗りたがるので最後か、最後から2番目の車を安心して選びたくお教えを願いました。電子部品が増えると故障が多くなると聞き不安もあったのですがそこは安全のための必要コストと割り切り、丁寧に車に負担をかけないように気を使っていけば大丈夫ということですね。どなたのレスもすごく勉強になりました、ここで聞いてよかったです、ありがとうございました。
書込番号:26177778
2点
ちょっと変わり種の話をば・・・
最近、車検を受けたばかりなのですが、受ける前から、「フロント/リア共にウォッシャー液が出ない」という症状がありまして、てっきりウォッシャーポンプの故障だとばかり思っていたのですが、メカニックに確認して貰ったら、「ウォッシャーホースが途中で切れて、液が漏れてます」と指摘されました。
一昨年まで乗ってたレガシィセダンは、27年間乗ってたのに一度もウォッシャーホースが切れた事がありませんでした。(透明なビニールチューブで、黄ばんではいましたが、しっかり弾力もあって丈夫でした)
んが、最近の「黒いホースタイプ」のは、長持ちしないみたいです。
駐車場が直射日光が当たる青空駐車とか、保管環境が悪い場合だと、もうゴムらしさが無くなると言いましょうか、チョコレートケーキのような感じになってしまい、指で簡単にむしり取れるぐらい脆くなってしまっていました。
費用がかさみそうなので、取り敢えず、amazonで汎用ウォッシャーホースを買って、切れた部分だけ自分で補修して、車検を通しました。
車検から戻って来て、2週間も経たない内に、他の箇所も切れてしまい、再びウォッシャーが出なくなるという有様。
あ、すみません、愚痴になってしまってますね。
もう、純正のウォッシャーホースアッセンブリは入手してあるのですが、ポンプの際辺りが時間が掛かりそうなので交換するタイミングを模索中。
そんな感じなので、昔の車より、ホース類とか、予想外のところで寿命が短くなってるかも?
書込番号:26178834
2点
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。
逆に聞きたいんだけど、10年以上乗れない車ってあるんですか?
世の中には、見てくれを気にせず、オンボロ車を長〜く乗る人もいるし、綺麗を保ちつつ、長〜く乗る人もいます。
要は車検さえ通したなら、長〜く乗れない車なんてないのでは?
あとは機械物なのでメンテナンスと故障修理は当然必要です。
それから10年以内に高額の修理費が必要な大修理があるかどうかは、普段のメンテナンスと運次第でしょうね。
あと個人的には部品点数の少ないシンプルな純ガソリン車の方が長期的に見た修理費用やメンテナンス費用は少ないと思います。
部品数が少なければ壊れるリスクも減るので。
書込番号:26179950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
取扱説明書にはUSBの音楽が再生できると出ていますが、良くわからないので教えてください。
SKフォレスターに乗り、パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
このSDカードのデータをUSBメモリーにコピーすれば、レイバックで再生できますか?
5点
ナビの内蔵HDDやナビでSDカードに録音した音源は著作権処理されているので、他のナビなどでは聴けません。
書込番号:26137437
3点
>森陣さん
>パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
元々のCDからパソコンでUSBにコピーしたら聞けるんじゃないですか
(例WINメディアプレーヤーなど)
ナビでコピーした物はそのナビでしか再生出来ないと思いますよ。
(テレビの録画と同じ)
書込番号:26137450
6点
>元々のCDからパソコンでUSBにコピーしたら聞けるんじゃないですか
そうですね。
>パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
PCなどで「CDからSDカードに録音したもの」であれば、ナビを変えても聴けると思いますが、ナビの機能で録音したものであれば、ほぼ(自分が知る限り)駄目だと思います。
書込番号:26137509
![]()
5点
既に解決済のところですが。
VNレヴォーグEXモデルに乗っています。
CDをPCからUSBへのコピーであれば大丈夫です。
ファイル型式も主だったものならほぼ全て対応しています。
私は、シングル曲ならDミュージックから購入、アルバムならTSUTAYADISCASでレンタルし、PCにまず保存し、それからUSBへコピーして車で再生しています。
書込番号:26141435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
LEDアクセサリーライナーなんですが、三角形の所から浮き上がりディーラーに相談しました。
応急対策でスポンジを入れ浮き上がりはなくなりました。
どうやら、LED上下に4箇所ツメで嵌り、両面テープで固定されているようです。
皆さんはどうなってますか?
書込番号:25702202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マナブ95さん
黄砂の汚れが酷すぎて、先程洗車してきました。
暗くてちゃんと見えてないのですが、右側だけ浮いてました。
明日お店に行ってみようと思います。
書込番号:25706405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マナブ95さん
あらためて確認したところ、左右とも中央寄りの細くなっている方が1〜2ミリほど浮いてました。
お店に行ったところ、試乗車と点検待ちの車体も個体差はあるものの同様に浮いていることを確認しました。
営業さんが試乗車のパーツをべりってはがしてみてくれたのですが、その箇所にはツメも無く、両面テープ等の貼り付けもありません。
つまり、パーツ自体が少し反ってしまって浮いているということですね。
納車時に確認していないので元々こうだったか分かりませんが、ちょっとおかしいよねと言うことになり、メーカーへ報告となりました。
もしかしたら対作品が出たり、取り付け方法の是正処置が出たりと、何かしら正式に対応される可能性もあるとのことで、一旦、点検までそのままにすることとしました。
何かにひっかけるとかが無ければ外れることは無さそうで、あの場所を何かにひっかけたときはそれどころじゃないかなということで。
ユーザーからの申告が多く集まると良いかなと思います。
書込番号:25709178
0点
やはりそうですよね。
先日ディーラーで応急対策しましたが、
数日で少し浮いてきました。
メーカー対策品出て欲しいです。
書込番号:25710346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度が悪いかもですが、こちらが納車時の状態です。
浮いてますね。
この樹脂パーツはLEDとは別パーツなんですよね。
標準の場合は同型のパーツがははめられてるんですが、そっちはLEDの箇所がくりぬかれて無い訳です。
LED部分がくりぬかれて強度が落ちているのに、この端っこは内部で固定されないから反りかえるのかなぁ、と想像してます。
と言っても、標準の状態をちゃんと見てないから何とも言えないですが、、、皆さんどうですかね。
細かいところですけど、車両にしてもパーツにしても、それなりにお高いので、対策してくれることを願います。
書込番号:25710578
4点
夏場を過ぎたあたりから浮いてきました。
Dの担当者に聞いたところ、まだ対策部品は無いとのことです。
私は気にならないレベルですが、かなりの頻度で起きているようですね。
書込番号:25969748
1点
そういえばこの件、営業に聞いてみます。
スバルに報告してます、、、のままでした。
書込番号:25988994
1点
営業さんに聞いてきました。
申告が多いらしく、現在、メーカーが対策検討中とのことです。
もう少し時間はかかりそうとのこと。
信頼してよいとは思うのですが、ディーラーが情報持ってない可能性もあるので、スバルのお問い合わせ窓口に確認してもよいかもしれません。
直接の問い合わせが多ければ多いほど、メーカーとしては対応するしかなくなるでしょうし。
書込番号:26001481
0点
こちらの件、その後について書いておきます。
色々とありましたが、最終的にはパーツ交換で正常な状態になりました。
最近入庫している個体はこの症状が発生していないらしく、初期モデルの不具合であろうとしか思えない状況でした。
解決まで1年も待たされましたが、交換対応していただけましたので営業さんには感謝しています。
なお、なかなか方針が示されなかったのでメーカーにも問い合わせましたが、販売店に丸投で回答は得られませんでした。
営業から聞いた話だと、不具合としては認めず、クレーム来たら両面テープで張り付けるように指示が出ていたとかなんとか、、、
まだ浮いたままの方は営業に相談(クレーム)してみるとよいと思います。
書込番号:26122210
1点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
MB(Aクラス)からの乗り換えを検討中のものです。カーナビについて以下の点教えていただきたくお願いします。
1)MBUXのナビは誤案内(バイパスで側道に降りてそのまま乗りなおしたり・・・)が多いのですが、この車のナビ(もしくはスバル車のナビ?)はしっかりと案内してくれるでしょうか。Apple carplayやAndroid autoを使わないとまともな案内にならないなんてことはないでしょうか? ちなもに、ルートさえしっかりと案内してくれれば所要時間の誤差等は気にしません。
2)地図の表示は見やすいですか? MBUXの地図は周辺の道路の色が薄くて見づらく、案内ルート以外の道に進むときはかなり拡大表示にしないと見えません。この車のナビはどうでしょうか。(試乗時にはそこまで見る余裕もなかったので) ちなみに過去に乗っていたトヨタ車のナビはとても見やすかったです。
3)その他、ナビの使い勝手はいかがでしょうか。使ってみて、ここが良い、悪いなどありましたらご教示お願いします。
4点
インプレッサの11.6インチセンターインフォメーションディスプレイのナビの場合
・登録されている施設が少ない。住所から検索することが多い。
・近くの施設(例えば飲食店)を検索しても、ほとんど出てこない。ごく近くでないと出ないみたい。
・とんでもなく狭い道を案内することも。車幅を大型トラック並みに設定して使っていますが、
それでも”通れるの”って道を案内することも。近いのかもしれないが時間がかかる。
遠回りでもいいから幹線道路を案内してほしいと思うことはある。
・左右折等の案内そのものはわかりやすいと思う。
私にわかるのはこの程度。参考になりますでしょうか。
書込番号:25894913
![]()
5点
>momijyさん
今日は
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイナビが付いた始めてのクルマ(レヴォーグA型)に乗っております。
その前のクルマは「楽ナビ」でしたが、道案内はそれと比べて特段悪いという事もなく普通です。
ただ、前の書き込みの人が仰るように登録されている施設が少ないのか目的地設定に往生しました。
それもアップデートで「NaviCon」というスマホアプリに対応してからは、「NaviCon」で目的地を登録しておいて、一発転送ができるようになってから楽です。
しかし、最近は「アンドロイドオート」を使うようになってからは全く使わないようになってしまいました。
レヴォーグの場合はメーターにナビ画面を表示できるので、純正ナビが優位なのはそれぐらいですね(笑)
これも最近の型なら、「Apple CarPlay」なら表示できるみたいですが。
書込番号:25894946
4点
最近の車の傾向なのかナビと車のインフォメーションを融合させたようなものが出ているようだけど、これがどうなんでしょうって思うんだよね。
本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ないので、ディーラーオプションの中から選んだり、性能等を調べて自分の好きな社外ナビをつけるとかがいいんじゃない。
車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。
書込番号:25894975
5点
2年前のアウトバックですがそうそう変わらないでしょうから・・・
ルート選択に関しては、わりと普通です。
おっしゃるようなバイパス側道に降りてからバイパスに入るようなルート選択は見たこと有りません。
前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。
音声案内のタイミングは割とタイミング遅めです。
まもなく〜〜〜で意識しておいて、〜〜です。を逃さないようにしないといけません。
ぱっと思いつくのはその辺りですかね。
書込番号:25895037
2点
>ナイトエンジェルさん
>車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。
まさにそうしてるのがこのSUBARUのインフォテインメントシステムだと思いますよ。
で、SUBARUのインフォテインメントシステムのソフトウェアはLinuxのオープンソースなので、購入時にいろいろな会社のLinuxのオープンソースのナビアプリをユーザがオプション選択できれば言うことはないと思います。(クロストレックの場合、ナビアプリ搭載は有料オプション)
ただし、現在、SUBARUのインフォテインメントシステムの本体ハードの方の製造元の関係でデンソーテン製が選ばれていると思うので難しいとは思います。
>momijyさん
ということで、ナビアプリの大元はスタンドアロンナビのイクリプスと同じなので、最近のイクリプスの評価を見てもらえばだいたいはわかると思います。
※間違えてはいけないのは、起動が遅い、もっさりだとか、操作性が悪いとかはハード本体の問題なので、あくまで、目的地設定、目的地の案内についてなどです。
その一部を引用すると、redswiftさんの評価が的確のようです。
・細い道を案内し過ぎ
・ナビ検索が上手くできない(Naviconを使えば問題ない)
・最後まで案内せずに早くにあきらめる
など、不満を挙げる人も多いけど、実際にはスマホのナビアプリを含め、他社製も似たり寄ったりなので、ごく普通ってところでしょうか?
------------
それよりも、皆さんSUBARUのインフォテインメントシステムについては、初期のものに比べればだいぶ改善されたとはいえ、まだまだ本体ハードの方に不満があるようなのでそちらの方を気にされた方が良いかもしれません。
・UI悪い
・もっさり
・フルセグ受信感度が低い
・音楽機能にバグが多い
書込番号:25895064
![]()
7点
まとめてのお礼レスで失礼いたします
>昔は技術者今はただの人さん
ご教示ありがとうございます。細い道を案内されることがあるとのこと、やや心配ですが、車幅の設定などできるのですか?
これはレイバックもできるのかどうかが気になります。
施設が検索できないのは、他の方のおっしゃっているスマホアプリで対応できるならまあ許容範囲と思います。
>redswiftさん
ありがとうございます。
スマホアプリは現在も使っていて、本体の行先検索はほとんど使っていませんので安心しました。ただ、走行中に
行先設定をしようとすると苦労するかもですね。。。
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。レイバックは社外ナビの設定がないように思いましたが、いずれにせよインフォテインメントシステムは
使うのでしょうから社外品は難しそうです。(単体の別付けと言う手はあるかもしれませんが)
書込番号:25895525
3点
>さくら@ばにさん
ありがとうございます。
>前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。
そうなんですね。こういうのは案内を疑ってかからないといけないので気を使いますよね。
>スコップくんさん
ありがとうございます。本体ハードの問題もあるのですね。ご紹介いただいたイクリプスも参考にしてみます。
「UI悪い」「もっさり」と言うのが気になります。
書込番号:25895538
3点
>momijyさん
そうなんですよね。
僕は、メーカーがナビを最初からお仕着せにし、好きなナビの選択肢がないのはどうなんだろうってことを書いたつもりでしたが、うまく伝わらなかったですかね。
書込番号:25895556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
そうでしたか、勝手に社外ナビをおすすめいただいているのかと勘違いしてしまいました。失礼いたしました。
書込番号:25895710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ない
最近はそうでもなく、ナビ自体がADASの一部になって来ているので、今後ナビと車の統合は益々密になると思います。
何年も前からルートイベントベースの自動速度制御機能搭載車が存在しますが(まだ日本では許可されていない)、車載ナビの地図情報に基づいています。
EUではISA搭載が義務化されましたがこれも車載ナビ地図情報が基準でカメラによる臨時規制反映という型式です。この規制はいずれ日本でも導入されるでしょう。
その日本でも既に高精度地図使用でハンズオフ可能車が市販されています。
反面(?)車載ナビとCarPlayのナビを同時使用・表示できる車(つまり二重ナビ)もあり、ある程度の冗長性は持てるようになって来ていますが、と統合の方向性は明白だと思います。
で、MBのナビは昔の三菱製時代も今の韓国製(のはず)も、その推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象です。
今後のより密な統合を考えるとまずいですね。
momijyさん:申し訳ないですがスバルのナビの使い勝手は存じません。
書込番号:25895728
1点
大体のところ意見が出ているようですが。
B型レヴォーグGT-HEXに乗っています。
前車はレガシィツーリングワゴンでサイバーナビを付けていました。
サイバーナビと比べると、
・画像解像度が低い
・立体映像やバードビューができない(サイバーナビは何種類かあった)
・施設登録が少ない
・合理的ではないルート案内をする時がある
・目的地付近で案内終了する(サイバーナビは駐車場まで誘導する)
いいところは画面が大きいことと、運転席にも地図表示ができることくらいです。
このあたりの特徴が分かっていて使うのなら特段の問題はないと思います。
書込番号:25895855
![]()
3点
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。MBのナビの「推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象」→同意します。
特に韓国製ソフトになって悪化したと思っています。
>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。まとめていただいて助かります。
その中で「合理的ではないルート案内をする時がある」というのがとても気になります。
先の方のような細い道を案内する、レベルではないのかなと。。。
書込番号:25896173
2点
合理的ではないルート、細い道といえば当たりですね。
距離は短いのだろうけど、時間がかかるルートを案内するときがあります。
サイバーナビでは、幹線道路主体に最速で着くルート案内でした。
もう一つ、サイバーナビにあった、ロードクリエイト、あれは感心ものでした。
書込番号:25896358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。細い道の案内と言うことで、またべつの使い勝手の悪さがあるのかと心配していましたので少し安心しました。
まあ、それでよいということでもないですが(笑)
書込番号:25897738
2点
皆様ありがとうございました。
それぞれ有用な情報をいただきましたが、ハードソフト面で具体的な内容をご教示いただいた方にgoodアンサーをつけさせていただきました。もちろんそれ以外の方々も本当にありがとうございました。
書込番号:25907360
2点
話が大きくなりびっりしています。
ディーラーには4月24日に新品のエンジンに交換と聞いています。
オイル漏れは多くないので普通に乗って大丈夫と言われています。
書込番号:26112228
0点
「スレ主さん」
〆後に免じ、他の方への以下の連絡をご容赦下さい。
「えびーちゃんさん」
貴殿のすぐ上のは、板違いのご投稿ですよね。
そのご行為をその後も気付かれなかったんですか?
そもそも、貴殿が冒頭で「びっくり(?)されるほどの一大事」を書き込まれながら、 その後貴殿の長い放置により、多くのカキコミが疑心暗鬼であらぬ方向に行った事は、スバル車に長く乗る者としても甚だ残念です!
以上の件、当方の勘違いならお詫びいたしますが、僭越ながら差し当たりご連絡申し上げます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565415/SortID=26104001/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:26113847
4点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
>えびーちゃんさん
水平対向だからなんですかね?交換とかwww
書込番号:26104016
4点
以前も話題になりましたが、リビルト交換ですよね。
6000しか走ってないのに、中古の得体のしれないリビルトエンジンに乗せ換えなら、
私なら時間がかかっても修理させます。
書込番号:26104046
11点
えっ、スバルはリビルトエンジンは作っていないと思いますが....。そのための工場はないですよ。
スバルだけではなく自動車メーカーはそんなことはしません。経費で落とせます。
ディーラー修理もリビルト品は使わず新品部品を使います。そのため修理費は高額になります。
逆に再発する恐れがあるので、新しい交換エンジンはきちんと実働テストすると思います。
リビルト部品を使って安く修理したい方は街の修理工場へどうぞ。
街の修理工場は新品・リビルト品・中古品、何でも要望に応えてくれます。
書込番号:26104096
10点
リビルトの話ってこのスレですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25786959/
まあ、リビルト品と中古品ぐらいは理解してもらいたいです
書込番号:26104110 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそもリビルドは町工場でやってるものでしょう。
リビルドエンジンで検索すれば、たくさんでてくるかと。
自動車メーカーでは、リビルドエンジンは作っていないのでは?
仮にメーカーが組み直して出荷するエンジンがあるとすれば、それは新品ということかと。
書込番号:26104243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逆に再発する恐れがあるので、新しい交換エンジンはきちんと実働テストすると思います。
他メーカーでエンジン保証交換になった時は、積み替えた新品エンジンについて、慣らし運転を細かく指示されました。
書込番号:26104250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この話題以前からよく見かけますね。
オイル漏れでエンジン交換、スバルならではですかね。
新品か、
スバルが、オイル漏れした車の回収したエンジンを修理し、リビルト品に近い新品出したかね、それを別の車に取り付け、
スワップ状態というのか、ところてん式修理というのか、怪しげなことしてそうに想像します。
リベルト品と言ったり、新品と言ったり、
「真実はいかに」、ですね。
書込番号:26104340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず、バニラ0525さんは知らないことを想像で語ることをやめてください。
書込番号:26104352
58点
自動車メーカーやディーラーが主要取引先なリビルト事業を展開している会社も結構ありますね。貨物系とかリース車の需要の方が多そうだけど。
スバルは新品エンジンのストックはしていないとか。
リビルトエンジンはSTIがストックしている場合があるとか。
真偽は不明だけどリビルトエンジンだったって情報もあるにはあるから
全くないってこともなさそうだね。
正式にリビルト使ってますって言わないでしょうから判らないですけどね。
下手すると新品よりもリビルトの方が手組みレベルになるから
エンジンバランスが良いこともあるらしい。
書込番号:26104385
5点
スバル工場ですべて新品部品組み立てで出荷=>新品交換エンジン
一度使われてどんなオーナーが得体のしれない添加剤や使ったかもしれない
し稼働時間もも不明な中古エンジンを基準値から外れた部品や見た目消耗した
部品だけを新品に替えて出荷=>リビルトエンジン
どちらがリスク高いか考えたらわかるでしょ。修理費を安くするためにリビルト部品を
使う修理は良く行うのは、リビルトが新品より安いからでなぜ安いかを考えれば
おのずと答えは出る。
リビルトは組みなおすから制度が良いなんて言う事より一部の部品が一度使われて
いる中古と言う事。
中古車は新車と違うのと同じで、認定中古車でも中古車は新車ではないので、
「リビルトの新品エンジン」という言葉は存在しない
書込番号:26104570
7点
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=9913278/
メーカーの客相がこんなことを言うメーカーは、どうかと思うけど。
中古品ではないと書いてる人もいるけど、中古品を修理した部品で
新品とは言わない。
以前の書き込みでもエンジン載せ替えで伝票にはリビルトと書いてあったらしく、
ディラーに聞くと新品って言ってたらしいが、新品使って書類にリビルトとは
書かないよ。
この辺がメーカとして「リビルト品の新品」という意識が定着してるメーカーではないかと
感じてる。
書込番号:26104578
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
これ本当なんですかね?
新車保証の修理交換で新品を使わないって信じられないんだけど。
保証期間に不具合が出るものを売ってしまったので、保証として無料修理か、もしくは新品交換が普通だと思ってた。
どのメーカーもリビルド(再生品)部品を使うのかなあ?
書込番号:26104600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一年で交換となったエンジンにリビルド使うのは違和感感じる。新品載せ替えでは?
なんでリビルドと思うのか見解知りたい。
修理した時点でリビルドになるのでは?
言いたいことは分かるが、混同して分かりづらい。
書込番号:26104607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えびーちゃんさん
1年で交換とはついてないですね。自分も1ヶ月点検でオイル漏れの経験あります。幸いパッキン交換ですみました。
リビルドじゃない新品エンジンに載せ替えか詳細希望します。
書込番号:26104609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんは新車から6000qでエンジン交換に至った事にビックリされてるだけ、交換エンジンが新品にならないかもと言った心配をされてるわけではないでしょう。
それに保証期間内の交換やねんから新品に決まってるがな。
日本メーカーのどこにそんな中古品に替えるとこあるねん、〇〇の勘繰りそのものや。
書込番号:26104706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高い機材ほどむずかしいさんが、参照されたスレですが、
2009年ですね。
かなり前ですが、
内容が嘘としたら、よくできたつくり話ですね。
真偽は不明でしょうが、
私は信じます。
新車の保証修理で、このような対応、私はありと思いますが、
日本のメーカーの対応、信じる者は救われるですかね。
ありがたいことですね。
書込番号:26104749
1点
前から話題になってるスバルのリビルトエンジン載せ替え
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25415629/
↓これも気になるんですよね。リビルトの記載の写真もはあるのいで、嘘は書いてないと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3240158/car/3432716/7915497/note.aspx
書込番号:26104773
6点
メーカーが言うようにリビルドエンジンが新品エンジンと何ら変わらないというなら、保証外の実費でエンジン交換する時、リビルドエンジンと新品エンジンの値段が同じだったら、喜んで新品エンジンに替えるけどね。
まあ実際のエンジン値段は、
新品エンジン>リビルドエンジン>中古エンジン
だろうけど。
書込番号:26104779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
>それに保証期間内の交換やねんから新品に決まってるがな。
ところが、それがそうではないと言う書き込みがあるような。
僕も信じられないけどね。
メーカーは新品エンジンより安いリビルドエンジンで済ませたいのかも知れないけどね。
でも保証期間中のエンジン不良で保証修理での交換修理となったら、ある意味ペナルティという側面もあるので値段が高くても新品エンジン使うのが当然じゃないのかなあって。
書込番号:26104797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
”リビルトエンジン=悪い”みたいな感じのことを言ってる人がいるけど事実とは異なるし不安を煽るのは正直感心しないね。自身がエンジン載せ替えた経験での話?
重要なのはどこのリビルトエンジンかってこと。安いリビルトエンジンもあれば高いリビルトエンジンもあり市場価格よりも明らかに安い価格ならリスクがあると疑った方がいい。ちゃんとしたリビルトエンジンメーカーなら再利用可能部分(エンジンブロック、クランクシャフト、バルブ等)も研磨した上でそれ以外の消耗部品は全て交換。各値も適正基準内に収まるように組んであるはず。エンジンブロックその側もサンドブラスト(?)かけてあって見た目は新品と変わらず。あと、保証もメーカーによるけど2年4万kmとか3年6万kmある。
ちなみEJ20Yはメーカーでリビルトエンジンは持ってたから現行エンジンもメーカーリビルトはあるんじゃないかな。EJ20Yに関してはディーラーフロントも言ってたし、昔使われていた部品検索システムにもその表示がある。リビルト作業自体はどこかのリビルトメーカーへ下請けに出しているのかもしれないけどメーカー製と謳ったリビルトエンジンなら新品相当と考えて問題ないと思う。
参考までに自分が載せ替えたEJ20Yリビルトエンジンは補機類なしで677,600円(ブローエンジン下取り込み)、2年4万キロ保証。ブロックが逝っちゃっているとエンジン価格がプラス5 or 10万円高だったはず。慣らしで1,000km走行したけど全く問題なし。新品だろうとリビルトだろうと長期間に渡って問題なく使用できて保証もちゃんとあればいいわけで......
書込番号:26104900
11点
私もBIGN さんに一票ですね。
正直、新品であろうとリビルトであろうと、すこぶる調子の良いエンジンに乗せ換えてくれればいいわけで(笑)
工作機械でも、腕の良い職人が使ってた馴染んだ機械は新品より高いって事は良くありますし、PCだって1年間ノンストップでエージングが済んだPCの方が新品より尊ばれる世界は有りますからね。
書込番号:26104926
9点
私もメーカーの対応するリビルトに悪い印象ないので、それを否定する書き込みに違和感感じますね
みんカラのエンジン交換した人で、リビルトの方がよかったとの意見を述べているのもあります
https://community.subaru.jp/announcements/c6jyav43lw8y5glx
書込番号:26104930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
redswiftさん
素早いコメントありがとうございます(笑)
心情的に新品の方がいいって言うのは分かりますしそもそもメーカーが不具合を出さなければいいというのも理解できます。でも、工業製品なんで今の価格なら不具合ゼロはまず無理というのを一般消費も理解した方がいいと思います。仮に、保証中のエンジン不具合があった場合に流用一切なしで新品なんてことになればメーカーはリスク高すぎるのでそのリスクも加味した価格にせざるを得なくなり今の値段では買えなくなりますね。はたしてそれがユーザーにとってメリットなのでしょうか?
書込番号:26104941
3点
mokochinさん
長年スバル乗ってますがメーカーリビルトエンジンがSTIで組まれているというのは知らなかったです。情報ありがとうございます。今もそうなのでしょうか。スバルのパワトレ関係に知り合いがいるので今度聞いてみます。
不謹慎ですが自分のFA24もSTIで手組みされたリビルトがいいなあなんて思ってみたり......(笑)
書込番号:26104953
2点
何も「中古品」が悪いと言ってるわけでは無い。
メーカー保証期間中にユーザー側の過失が無いケースでエンジンが不具合になった場合の無償交換時に「中古品」を使うのはあり得ないと言う事です。
このような事が話題になる事が一般的に「保証期間中のユーザー無過失時交換は新品」が常識として広く認識されてる証拠です。
もし「中古品」を使ってる事が真実ならそのメーカーは大きく信頼を失墜されるでしょう。
普通エンジン交換に至るケースなんて「稀」中古品を使用しても大きなコスト削減にはならないでしょう、危険をおかしてまで信頼と引き換えにするほどメーカーは思慮浅くは無いと思います。
書込番号:26104962
6点
関電ドコモさん
ぶっちゃけあなたとは関わりたくないのだけれど.....
>メーカー保証期間中にユーザー側の過失が無いケースでエンジンが不具合になった場合の無償交換時に「中古品」を使うのはあり得な>いと言う事です。
なぜあり得ないの?例えば納車1か月でエンジン交換ならいわゆる初期不良で新品交換と言う論理なら理解できるけどスバルなら5年10万キロの特別保証が切れるまでは中古品(リビルト含む)はあり得ないと言ってる?
>このような事が話題になる事が一般的に「保証期間中のユーザー無過失時交換は新品」が常識として広く認識されてる証拠です。
「広く認識されてる証拠」という根拠は?メーカーは保証規定に新品と謳ってる? 自分はそう思わないけど。車以外(家電とか)で保証期間中にユーザの瑕疵がなく壊れたらメーカーは新品交換してるの?
>もし「中古品」を使ってる事が真実ならそのメーカーは大きく信頼を失墜されるでしょう。
まず、中古品じゃなくてリビルトね。誰かが使っていたエンジンを何もせずにそのまま載せ替えたのならまだしも.....リビルト使ったら信頼が失墜するとか意味が分からない。
>普通エンジン交換に至るケースなんて「稀」中古品を使用しても大きなコスト削減にはならないでしょう、危険をおかしてまで信頼と引き換えにするほどメーカーは思慮浅くは無いと思います。
もう少し良く考えましょう。全てのケースにおいて保証期間中は新品交換していたら元々のエンジンはどうなるか。メーカーは不良品を在庫として持つかお金かけて処分しないといけない。数千円とか数万円の部品なら大したことないかもしれないけど数十万円もするエンジンを全てのユーザーに対し保証期間中壊れる度に新品と交換していたらメーカーは立ちゆかなくなるし、そのようなリスクにどう対処するかは上で述べたとおり。
書込番号:26104997
9点
なんか色々書いている人がいますが、メーカーが対応することに文句を言って何かを変えられるのでしょうか?受け入れるか、乗り換えるしかないのでは?
「リビルト」という言葉が一人歩きしていますが、経理上の理由で「そういう扱い」にしているのかもしれませんし、そもそも6,000km走った中古エンジンを新品にしろというのもおかしな話。
仮にリビルトであってもメーカー責任で組んだものなら悪いはずはないと思いますけどね。新品と同等以上の確認や調整はするだろうし、調子良くなったらラッキーくらいに思います。
どの部分が新品になったのかで慣らしの仕方を変える必要はありそうなので、それが確認できれば良い程度のことかと。
書込番号:26105014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>BIGNさん
リビルト品は新品ではありませんので中古品の一種です、それを許容出来るのならそれもいいんじゃないですか、ディーラーさん大喜び、ユーザーの鏡として感謝されると思います。
「広く認識されてる証拠」という根拠は、コメントしてる通り「このような事が話題になる事」ですよ、購入した商品に不具合があれば日本国では「不具合の無い新品に交換」が一般的です。
勿論日本の全国民にアンケートを取ったわけではありませんが、私のこの考えは普遍的なものだと認識しております。
●全てのケースにおいて保証期間中は新品交換していたら元々のエンジンはどうなるか。メーカーは不良品を在庫として持つかお金かけて処分しないといけない。
エンジンを換装しなければならない程の不具合は稀でしょう、一部の不具合ならそのパーツを新品に交換すればいい、それに交換済みのその不具合エンジンは何も廃棄する必要はありません。
それこそ整備してリビルト品として商品化すればいいんです、実際そうされてると思いますよ。
それにこの程度の事で「メーカーは立ちゆかなくなる」事はないでしょう、信頼を失う代償の方が大きいと思います。
書込番号:26105025
4点
>BIGNさん
私あなたに「ぶっちゃけあなたとは関わりたくないのだけれど」と言われるようなやり取り過去にありましたっけ?
関わりたくなければそれで構いませんよ、無理をされないで下さい。
書込番号:26105043
2点
なんか盛り上がってますが、皆さん落ち着いてくださいね。
レイバックのスレなのでエンジンはCB18だと思われますが、
本件は同機種エンジン搭載の下記車種でも話題になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=26079398/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25786959/#tab
(1)まず保証修理の方法には
@分解修理
Aエンジン載せ替え
があって、さらにAの場合、Aリビルトエンジンの場合とB新品エンジンの場合があることは確実です。
どなたかもみんカラのディーラーの作業明細のリンクを挙げてみえましたが、
両者の写真を勝手に1つずつアップしておきます。
(2)上のレヴォーグのスレの方にも書きましたが、
最近はエンジン自体に改良が入ったので、改良前のリビルトキの在庫は使わないで
このオイル漏れ保証のエンジン交換には新品機が使われているという噂があります。
ただし、これまたデータ数、情報が足りなくて確証は得られていませんので
是非とも、えびーちゃんさんに情報のアップをお願いしたいです。
(3)今回はリビルトキは中古か新品かということは議論しません。
使用に伴って摺動ですり減る部品(軸受けメタル、ピストンリングなど)のみは
新品に交換してその他の使える部品は再利用したリビルトエンジンですね。
(タイミングチェーンはどうかなー?クランク軸やカム軸、スプロケットは交換しませんよね)
書込番号:26105068
4点
>柊 朱音さん
>中古とリビルドの違いがわからんなら来るな。
中古。
リビルト。
新品。
のリビルトと新品の話をしてるのであって、中古などの話はしていませんけど
何か勘違いされてますね。
リビルトと新品の違いを言ってるんですがどこから中古の話が出てくるんですかね。
あくまで新品とリビルトの話をしてるのであって、中古の話などしていませんけど。
書込番号:26105269
4点
>あくまで新品とリビルトの話をしてるのであって、中古の話などしていませんけど。
これは柊 朱音さん1本取られたかな?
書込番号:26105321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リビルドはAppleで言うところの整備品だね。
購入側が理解した上で購入ならなんら問題ないけど、修理で新品交換ではな整備品あてがわれたら納得はしないだろうね。むしろ元からあるエンジン修理してもらったほうが納得するんでないかい?
日本人の性分だからこればかりはどーしようもないことだと思うけど。
書込番号:26105348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>1701Fさん
リビルトと新品があるんだ。
伝票記載項目が無いからリビルトと記載になってるのではないんですね。
デフの補償修理交換の件では、客相まで新品はないリビルトになるって言ってたけど
大丈夫スバル。
私なら6000しか走ってなく丁寧に扱ってるから載せ替えでなく、修理してくれという。
書込番号:26105450
1点
中古は何もしていないけど、リビルトは再生整備品だから全く別の意味なんだけどね
壊れたエンジンを修復するのに、時間が掛かるから無償でリビルトを載せるのであって
いつ終わるかわからない修理で、納期も解らない状態になってもいいのなら
載せ替えでなく修理でもいいのだろうけど、店側も客もいい迷惑になるよね(車使えないし)
そもそもエンジンを全バラにして組むほどの場所もなければ技術もないと思うよ(通常の店舗では)
書込番号:26105551
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
同じエンジンを分解組み付け修理の件はレヴォーグのスレでも話題になりましたが、ディーラーの工数が足りないので結果的に短時間で済む載せ替えの方を選ぶようになってるというのがまず一つ。
もう一つの理由にこれまたレヴォーグのスレで書いた&想像を含むのですが、どうやら新採用の樹脂製チェーンカバーの個体と組み付けたエンジン側個体の相性があるようで、漏れた箇所の液状ガスケット塗り直しで分解組付修理しても再発の可能性が高いということもあるからではないかと勘ぐっています。
書込番号:26105559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンメーカーのコンプレッサーのリンク品は市場からの回収数が少ない最初は、新品を「新種」と言ってリンク品扱いで出荷するから、同様に「リビルト」と言っても新品もある(経理処理の関係で新品扱いにしない)だけなんだと思いますね。
>関電ドコモさん
>●エンジンを換装しなければならない程の不具合は稀でしょう
>●購入した商品に不具合があれば日本国では「不具合の無い新品に交換」が一般的です。
>これのどこが矛盾しており支離滅裂なのか是非とも説明していただきたいですね。
どう見ても支離滅裂なんだが。
交換するのは稀と言ったり、交換が一般的と言ったり。歳はとりたくないねぇ。そもそも、水平対向エンジンは何をするにもエンジンを降ろさなければならないから、メーカーが整備済みの交換品を用意してくれるならディーラーは楽だし、ユーザーも安心できるけどな。
>関電ドコモさん
水平対向エンジンって分かりますか?
書込番号:26105574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
>アドレスV125横浜さん
バルブスプリングの時はリコール対応拠点を設けて修理したようですね。
86も含めて相当な台数だったからでしょう。
独特なエンジンでおろさないと作業できない事情もあったのでしょう。
例えば直列縦型でも、高圧ポンプ噴射の直噴ってヘッドカバー空けれる技術を持った
ディラーてあるんでしょうかね?
書込番号:26105575
0点
>私なら6000しか走ってなく丁寧に扱ってるから載せ替えでなく、修理してくれという。
当然でしょう。
僕でもそう言います。
でも向こうの都合で、エンジン載せ変えやむ無しというなら、リビルドでなく新品エンジンを要求しますね。
そもそも、そんなに早く壊れなければ何の問題もなく乗れていたわけで、保証期間内に壊れたのは製品の品質に問題があったということなので。
でも、このスレの中には、リビルドエンジン熱愛家の方が何人かいらっしゃるようなので、そのような方々はリビルドエンジンに替えてもらえば良いのでは、メーカーも安くすむので喜ぶでしょう。
書込番号:26105576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このスレの中には、リビルドエンジン熱愛家の方が何人かいらっしゃるようなので
考え方はそれぞれでしょうが、私はリビルトにいい印象はありません。
というのも、エアコンコンプレッサーが壊れたときリビルトに交換しますと言われて
替えましたが外観もきれいにリビルトされてましたが2年持たずにクラッチが故障
それ以来リビルトはしょせんリビルト品で新品ではないという意識が強いです。
結局新品にして8年以上配車まで持ち、リビルト交換代分が勉強代になりました。
書込番号:26105755
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
エアコンでは外れを引いてしまいましたね。
中古品をリビルドするわけですから当たり外れは大きいと思います。
僕は保証外でのオルタネータ交換で、三菱ディーラーからリビルド品を勧められて、調達はご自分でも良いと言われたので、いろいろ調べて確か関西方面の業者さんから買いましたが丁寧にリメークされた素晴らしい製品で全く問題有りませんでした。
書込番号:26105874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>交換するのは稀と言ったり、交換が一般的と言ったり。歳はとりたくないねぇ。
あなたねぇ、言葉の切り取りはダメだよ、悪意あるマスコミのような事するのは良くないね。
●交換するのは稀と言ったり、
これは「エンジンを換装しなければならない程の不具合は稀でしょう、一部の不具合ならそのパーツを新品に交換すればいい、それに交換済みのその不具合エンジンは何も廃棄する必要はありません。それこそ整備してリビルト品として商品化すればいいんです、実際そうされてると思いますよ。」
ここから切り取ったんだよね。
それから●交換が一般的と言ったり
商品に不具合があれば日本国では不具合の無い新品に交換が一般的です。
ここからの切り取り。
これは自動車に限らず一般的に購入した商品に対する販売側の対応を言ったものです。
あきれるね、若いうちから姑息な事を考えてたらいけませんねダメですよ。
スバルは2022年日本自動車初期品質調査のミッドサイズクラスでインプレッサが第1位、ミッドサイズSUVクラスでフォレスターが第1位を獲得しています。
これほど品質管理意識が高いメーカーのエンジンが全換装しなければならないケースは稀でしょう、そしてもしそのような稀なケースがあった場合にスバルのような品質を最重視するメーカーがリビルド品を使うでしょうか?
自分はそれは考えられないと思っております。
書込番号:26105882
2点
私が言ってるのは新車の保証期間内の話ですからね、リビルド品を否定してるわけではありません。
保証期間外の不具合や損傷の修理ではリビルド品を使うのはむしろ一般的です、私も余程の事が無い限りリビルド品をお願いしています。
曲解の無いようにお願いします。
書込番号:26105886
2点
昔は三菱、最近はトヨタ、ダイハツ、ホンダもかな、内容は忘れましたが、不祥事ありましたかね。
スバルも以下のようなことありましたかね。内容は把握してませんが。
https://www.subaru.co.jp/kensa/top.html
このスバルが、オイル漏れごときで、エンジン交換(現場で修理するより交換が早いとか、的確にできるとかですか)する。
カカクコムの掲示板でも時々話ある、2009年からもメーカーがリビルト品(エンジンではないですが)を使ったうわさある、
みんカラでも出てくる、
メーカー主導のリビルト品に交換、「スバル純正リビルトエンジン」とかのタイトルある、
「火のないところに煙は立たない」オフホワイトか、グレーか、黒とは断定できないですが、ホワイトでもなさそう。
スバルの好きな方には信じられないのでしょうが、
私は、十分グレーかと思います。
〇〇の勘繰り、とぼけた発言失礼しました。
書込番号:26105993
0点
載せ替えでは無く、修理を希望される方へ
シリンダーが上向きなら良いのでしょうけど、水平対向は横ですからね
組み立てラインの様に、設備が整っていないと店舗での作業は時間が掛かるけど
それでもいいんですか?
書込番号:26106014
0点
メーカーは崇高なコンプライアンスを掲げますけど苦労するのは現場の従業員さん、コスト+時間が追加されるような事になると厳しい指導が来るでしょう。
やむを得ず不適切な処理をするに至ってしまったとしても一定理解できます。
噂話は本当かデマかはわかりません、しかし基本的にメーカーの規則指針は保証期間内のユーザーに過失の無い不具合は無償修理、そして修理不可能なケースは新品部品と交換、これだと思います。
書込番号:26106137
2点
>スバルのような品質を最重視するメーカーがリビルド品を使うでしょうか?
リビルトの品質や耐久性に自信があるんじゃないの?
コンプレッサークラッチのリビルト品が壊れた話を書いている人もいるけど、「メーカーが手を入れたもの」は「リンク品」同様で新品と変わらぬ品質を持っていると考えるのが妥当かと。メーカー以外が作った「リビルト」はピンキリでしょうけど。
書込番号:26106176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
>基本的にメーカーの規則指針は保証期間内のユーザーに過失の無い不具合は無償修理、そして修理不可能なケースは新品部品と交換、これだと思います。
これは、どこか明記されてるのですか。
それとも、希望的観測ですか。
また、このオイル漏れの修理は、修理不可能ですか。
スバルも何十年も水平対向エンジン作ってるのに、
1年くらいでオイル漏れ、その修理をディーラーでやらないで、
それで、エンジン載せ替え、
何か、隠された欠陥があったのではないかと◯◯の勘繰りします。
失礼いたしました。
書込番号:26106197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
どこかに明記されてるのを見たわけではありませんし明記されてるのかされてないのかも知りません。
私の希望的観測かと言われればそうだと思います、でもリビルド品を使用するケースがあるといった事に関しても明記されてるのかどうかは知りません、恐らく明記されて無いでしょう。
スレ主様は単にオイル漏れとだけ記してられますが、メカニックさんの見地的には他に交換しなければならないような重篤な不具合が発生してるのだと思います。
ましてオイル漏れもどのような程度なのかも不明です、私には交換せず修理で修復可能か否かはわかりません。
書込番号:26106231
2点
可能性としては、
@設計変更したエンジンに換装(リビルトという名の新品)。
Aディーラーでの作業品質・作業環境(温度・湿度・粉塵等)では品質を担保できず、メーカーの管理された環境下で専門の人間が処理。ディーラー作業・ディーラー工賃の支払いよりも品質・コスト両面で有利。
Bディーラーの作業負荷低減、入庫期間短縮。
これくらい(その複合)だと思います。
オイル漏れ→シール関係だとすれば、液体ガスケット塗布の品質の安定性や温度管理が重要だと思うので、メーカーの対応は品質に配慮した適切なものだと思います。
新品じゃないと嫌だ!と大騒ぎしているダイハツユーザーは退場願います。
書込番号:26106264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
お返事ありがとうございます。
納得しました。
まあ、真実はわかりませんが、
スレ主様がご納得される結果になればいいかと思います。
ご無礼お許しください。
失礼しました。
書込番号:26106350
1点
どこかのスレで、ディーラーの人だかが「リビルドという新品」とかいったらしいけど、これは矛盾した造語ではないでしょうかね。
新品とリビルドは似て非なるもので、どれだけ精密に中古品をリビルド(リメーク、リサイクル?)してもリビルドはリビルドであって新品にはなり得ないので。
近くで住まいのリホーム工事があったので聞いたら、新築ソックリさんとかで、屋根から壁、内装すべて取っ払って、残ったのは基礎と土台と主要な柱だけで、あとは全て新しくリメークして、壊す前の家を再現して完成したけど、これあくまで新築ではなくて、ソックリさんなんだよね。
なんか新品とリビルド品の話しで思いだしました。
書込番号:26106816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
>新品とリビルドは似て非なるもので、どれだけ精密に中古品をリビルド(リメーク、リサイクル?)してもリビルドはリビルドであって新品にはなり得ないので。
同意します
>コピスタスフグさん
>@設計変更したエンジンに換装(リビルトという名の新品)。
これは違いますね、新品ではないです。あくまでも再生品でしかありません
書込番号:26106888
3点
ま、皆さん、自分のエンジンを交換する羽目になった時に初めて騒いでもらえばいいと思うんですけど。無償の場合にはないかもしれませんが自費有償の場合は価格差も影響するでしょうし。
もちろん、その時点でリビルトと新品の違いを知ってどちらが良いかをご自分で判断できてることが大前提ですが…
書込番号:26106933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
中古の得体のしれないリビルトエンジンに乗せ換えなら、
私はこの書き込みに反応しました。
その後の貴殿の書き込みを見て、なぜこのようなことを言われたのかについて納得がいったので謝罪と追加させていただきます。
基本的なことですが、リビルド品は一般的な『中古品』とは区別されるべきものという認識で使われる言葉と思います。
中古品をリビルドメーカーが解体→点検→洗浄→組付け→規格に合致しているかの確認→出荷の手順で初めて『再生リビルド品』と言われるかと存じます。
しかしながら、リビルドメーカーは多数存在しその中にはどの程度まで再生するのかという部分が明確になっていないのも事実です。
高い機材ほどむずかしいさんの場合、リビルド品としては価格重視で耐久性についての担保のされていない品を使われてしまう。
結果として納得のいかない故障に再度、見舞われるという不運に合われたのかと思われます。
このような経験をされれば自ずとリビルド品について、懐疑的に見られるとしてもやむなしかとは思ってしまいます。
しかしながら、世の中には非常に厳格に基準を取り決めて新品と同程度かそれ以上の精度の再生品を世に送り出しているメーカーさんもいらっしゃいます。
ユーザーの視点からそれを探すのは難しいとは思いますが、この点については頭の片隅においていただければと思います。
最後に先の書き込みについて、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:26107036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレスV125横浜さん
>ナイトエンジェルさん
>>リビルドという新品
これに噛み付いていますけど、経理上の処理(修理の名称)としてリビルト扱いにした上(サービス組織のルール上の制約か、償却上のテクニック)で、実際は新品を使う(場合がある)ということを言っています。
前にも書いていますが、これはリンク品だと「新種」と言われます。「リビルトメーカー品」ならばあり得ませんが、車体メーカー(純正部品メーカー)品はそういう管理をします。「種」(回収エンジン)が増えるとそれを回していくことになりますが、新品同様の(あるいは新品では出ない劣化も含めて)性能チェックを受けますので、それに起因する素人に分かる不具合は出ないでしょう。出るとすればディーラーでの搭載工程だと思いますが、スバルディーラーはその経験値は豊富です。
>新品と同程度かそれ以上の精度の再生品を世に送り出しているメーカーさんもいらっしゃいます。
そう思います。車体メーカーがその基準で送り出すリビルトエンジン(もはや巷の「リビルト品」とは明確に区別するべきと思いますが)なら、それらにも劣るわけがない、と考えます。
書込番号:26107069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
https://www.youtube.com/watch?v=u7GaDJnTJas
こういったケースもあるので、新品と再生製品は分けて考えた方がよろしいかと
書込番号:26107142
3点
>アドレスV125横浜さん
「リビルト」という言葉に拭えぬ先入観(新品より大きく劣る)をお持ちのようですね。「ピンキリ」である(純正メーカー品とリビルトメーカー品は区別するべき)こと、新品より厳密に調整されたリビルト品もあるということをお忘れなく。
書込番号:26107164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発言する度に微妙に言い回しが変わってる人がいて何だかなあという感じ....
日本の主要乗用車メーカー保証について調べてみたけど、
トヨタ : 無料で保証修理
ホンダ : 無料修理
日産 : 無償で修理
スバル : 無料修理
マツダ : 無料修理
三菱 : 無料修理
スズキ : 無料修理
ダイハツ: 無料にて再整備
となっていて、一言も新品交換しますなんてことは書かれていない。上でも書いたとおり、心情として新品交換の方がいいと言うのは分かる。しかし、メーカーとしては保証期間中に故障した場合は修理して故障前の状態に戻すのが保証の基本スタンス。
保証期間中に壊れたのだから何でもかんでも新品に交換するのが当たり前という考え方はやっぱり違和感しかない。自動車製造物責任相談センターの見解でも、「法的に見て、販売店は修理することで、売主としての責任を果たしたこととなります。」となっている。まあ、新品以外はありえないと言う人はメーカーか販売店に対して裁判を起こし勝訴して新品に交換してもらってください。勝訴できるか分からんけど。
あと、別のスレッドで、
「保証期間中の不具合なのに新品で無い部品に交換といった事がもしあったのなら、ディーラーや修理工場、あるいはその従業員が許可なく自身の判断で行った事だと思います。」
と書き込んでる人がいるけどこれこそ妄想もいいところだし、事実でないことを公然の場で言っているから「風説の流布」に該当するかもしれんな。
書込番号:26107173
2点
勘違いされてる方がおられたらいけないので言っとくと、保証期間中に発生したユーザー側の過失で無い不具合は「無償修理」であって、その修理過程でどうしても修復出来ない部品があればその部品はメーカーさんはきっと新品部品に交換されてるだろうと自分は思ってます、と言うこと。
不具合があれば何が何でも新品に交換しろと言ってるのでは当然ありません、そう言う話をしてるのではないのですから。
書込番号:26107202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それから、リビルド品の品質の高さを力説されてる方がおられますけど、これも私が言ってる話とは論点がずれております。
リビルト品は新品に非ずです、無償保証に対処してるメーカー側が交換が必要な部品に新品に非ずを使うはずが無い、という自分の思いの話です。
リビルド品の品質の話ではありません。
書込番号:26107233
4点
>コピスタスフグさん
>新品より厳密に調整されたリビルト品もあるということをお忘れなく。
知ったうえで、言っています。
書込番号:26107237
5点
>しかし、メーカーとしては保証期間中に故障した場合は修理して故障前の状態に戻すのが保証の基本スタンス。
これは、おっしゃる通りかと。
もし仮に僕の車が新車5、6千キロで普通に使っていてエンジンが壊れたとしたら、修理して元に戻して頂きたいのは当然です。
折角慣らしも済んで調子の出ているエンジンなので交換なんかして欲しくないので。
でも修理できないので交換対応しかないと言うなら、リビルドではなく新品に交換して欲しいということです。
書込番号:26107244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ナイトエンジェルさん
>でも修理できないので交換対応しかないと言うなら、リビルドではなく新品に交換して欲しいということです。
あくまで要望ということであればなんら問題ないと思います。ユーザーが要望をディーラーへ伝えること自体は当然の権利と考えます。でも、実際にエンジン分解修理、新品エンジン載せ替え、リビルトエンジン載せ替えのどれを選択するかはメーカーやディーラーが判断することで新品しかあり得ないというのはユーザーの権利や保障の観点からも逸脱してます。
以前にどこかで話をしたと思いますが、大部分のスバル県ディーラーではエンジン載せ替え等の重整備を一般の店舗では行わず重整備を専門とする店舗で行っています。自分の県だと2箇所ありますが逆に言えば2箇所しかないので県下から来る多くの重整備を必要としている車両をメーカーやディーラーはなるべく早く修理して捌かないといけないのでエンジン分解を伴うオイル漏れはエンジン交換の手法を取っているのでしょう。
自分がエンジンを載せ替えた時はメカニック教育の一環もあったと思いますが普段お世話になっている店舗で載せ替えを実施しました。2か月ほど預けてましたがその期間ずっと自分の車がピットを占有するわけではなく作業するときに駐車場からピットへ人力で車を押してきて作業し、終わったら駐車場へ戻すのということを繰り返してました。このようなやりとりを知って数少ないピットを長期間占有するのは他のお客さんの車両整備も行えなくなるし店舗としては避けたいんだろうなと改めて認識した次第です。
若干1名、自分を正当化するのに必死になっている方がいるのはちょっと.......
書込番号:26107300
3点
>ナイトエンジェルさん
あなたが一生スバル車を買わなければ済むことです。
>6000キロで壊れてはけないエンジンが壊れた
>エンジンの保証修理が交換しかない時
水平対向エンジンは些細な修理でもエンジンを車体から降ろすのがマスト。他の方も書いていますが作業効率と作業品質の観点から、降ろすなら整備済み品に交換するのが早い。その交換するエンジンを車体メーカーの責任で組み上げて品質チェックして出荷するなら、6,000km使ったエンジンより劣ると考えることが不自然ではないかと。
そして、個人的な見解ですが、スバル車のガスケットやシールからのオイル漏れは「エンジンが壊れた」ではなく、持病です。
書込番号:26107368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>新品に交換することでメーカーが多少損をしたとしても、不良品を世に出してしまった責任が有るということなんじゃないの。
>品質管理の重要さはそういう所にも表れるるということでしょう。
上のホンダのバイクの対応と、今回のスバルの対応を見てどう感じますか?スバルの方がメーカーとして責任を持って対応していると思いますが。
書込番号:26107379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやはやスバルを買わなければいいってスバルだけの問題を話してるのと違うのにね、全てのメーカーの認識の話。
これまでの一連の話、スバルの悪口を言われてると思ってたんだね。
違うよ、スバルは素晴らしいメーカーだよ、スバルを貶めてるわけでは無いよ、スバル命さん。
書込番号:26107383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
>スバル命さん。
他のメーカーなら降ろさず作業も出来るんでしょうね、ダイハツユーザーさん。
新品だリビルトだの話ではなく、スバル云々の話でもなく、メーカーが責任を持った対応として妥当かどうかの価値観の話ですね。新品命さん。
書込番号:26107399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも修理を試みたけど損傷がひどく交換を余儀なくされた状態において、新品を使うかリビルド品を使うかの話だろ。
どちらを選択してもする作業は交換だよ、作業性云々が関係あるの?
水平対向エンジンなら新品よりリビルド品の方が作業しやすいとおっしゃるのですか、わけわかりませんわ。
書込番号:26107428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
>損傷がひどく交換を余儀なくされた状態
どこにそんなことが書いてありますか?
書込番号:26107445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>個人的な見解ですが、スバル車のガスケットやシールからのオイル漏れは「エンジンが壊れた」ではなく、持病です。
持病って何?
それこそスバルを貶める言葉でないかい?
これからスバルを買おうと言う人にとって持病を抱えてるなんて言ったら不安を煽ることにならないかな?
現実的には、ほとんどの車が保証期間内にオイル漏れしないでしょう。
因みに12年前にスバルを初めて買った時、サービスマネジャーが、今はガスケットやシール剤の性能が上がっているのでオイル漏れの心配はほとんど無いと言ってたし。
そしてSJフォレに10年乗ったけどオイル漏れなんて一度もなかったよ。
書込番号:26107463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナイトエンジェルさん
>これからスバルを買おうと言う人にとって持病を抱えてるなんて言ったら不安を煽ることにならないかな?
>現実的には、ほとんどの車が保証期間内にオイル漏れしないでしょう。
>今はガスケットやシール剤の性能が上がっているのでオイル漏れの心配はほとんど無いと言ってたし。
私のが漏れたのはハズレだったんですかね?するとこのスレの症状は、持病でもなく重大な欠陥ということですか?ならば、次はスバルやめようかな。
書込番号:26107496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>redswiftさん
激しく同意します。
向こうのスレに多少、技術的な話を書いてみました。
(なぜか運営の中の人に消されたので再書き込み)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=26079398/#tab
書込番号:26107639
1点
>アドレスV125横浜さん
>技術力が低いを露呈している、水平対向だからでは済まされないですよ
>ハズレですねwwwオイル漏れは通常あってはならない症状であって
>直列のエンジンでもオイル漏れ、滲みはある事があります
どっちなん?
書込番号:26107642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>どっちなん?
理解できない? 漏れたり、滲んだりしては基本ダメって事
貴方は水平対向の漏れ、滲みは持病で済ましたけど
漏れ滲み自体は他のエンジンでも起こりうる事で、それを持病とは普通の人は言わないって事
ハズレエンジンのオーナーさん
書込番号:26107681
4点
>アドレスV125横浜さん
>漏れ滲み自体は他のエンジンでも起こりうる事
>オイル漏れは通常あってはならない症状であって
だから、どっちなん?あってはならない症状なら、起こり得たらダメだろ。
書込番号:26107689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125横浜さん
>ハズレエンジンのオーナーさん
4年でオイル漏れ、配線も油漬け。保証修理で1週間預けて、今11年目。燃費は悪いし水蒸気は多めだが、すこぶる快調で「当たり」だと思っている。
書込番号:26107693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
>損傷がひどく交換を余儀なくされた状態
さあ、どこにそんなことが書いてあるのか言ってみろ。
書込番号:26107713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>今はガスケットやシール剤の性能が上がっているのでオイル漏れの心配はほとんど無いと言ってたし。
このスレの症状は、持病でもなく重大な欠陥ということですか?
それこそスバルを貶める言葉でないかい?
書込番号:26107718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>だから、どっちなん?あってはならない症状なら、起こり得たらダメだろ。
工業製品なんだから、その日に使った部品がダメなのか、締め付けトルクが足りなくてなったのか
そう言った事が、組み立て工場ではあるんだよ
だから、その文章の通りなんだよ、絶対とは言えないだから起こりえると書いている
理解出来ないのは貴方の問題だから仕方ないよね、自分で努力して理解してよ
※コピスタスフグさん以外の方で、ここまでのやり取りが理解出来た方居ましたらコメントください
↑ の方は理解出来ない様なので、ちょっとお助け下さいwww
書込番号:26107775
4点
>アドレスV125横浜さん
>絶対とは言えないだから起こりえると書いている
工業製品なんだから「あってはならない」のではなく、あったら直すだけ。
現実的には「オイルにじみ」だから点検で見つけて修理の日程調整をする余裕もあるし、俺の不具合は既に事例が多かったらしく、周辺の配線類含めてすぐ見積もり(保証修理だけど)が出てきた。4年の法定点検で見つかり、4年半の点検時に車体を預け代車も出て、それ以降もチョーシが良いので実害はほぼゼロ。
>ちょっとお助け下さいwww
自分の尻は自分で拭け。
書込番号:26107802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
私にはこれ以上、簡単に説明出来ませんwww
貴方の理解力を上げてもらうしかありませんwww
書込番号:26107810
3点
>アドレスV125横浜さん
>ナイトエンジェルさん
そもそも、あってはならない、ほとんどの車が保証期間内にオイル漏れしないったってあるんだから、そのための保証だったり車検だったりするんじゃないのか?保証期間中に起こらないなら保証なんかいらんわな。
書込番号:26107824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以上
書込番号:26107828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>俺の不具合は既に事例が多かったらしく
それはリコールかかったの?通常の保証範囲なの?
そもそも貴方は水平対向のお漏らしを持病だって言ってんだから絡んでくること無いでしょwww
スレ主も持病だなんて思っていないんだしwww
書込番号:26107837
1点
昔、車齢13年超で8万km超の車で東北道で全開にしたら
ヘッドのガスケット抜けして、エンジンルールがオイル塗れになった事があったなwww
書込番号:26107851
1点
>コピスタスフグさん
「損傷がひどく交換を余儀なくされた状態」
交換すると言うことは修理で済ます事が出来ないほど損傷がひどいと言うことだよ。
いちいち一から十まで説明してもらわないと理解出来ないのかい、疲れるからチョツトは頭を一生懸命働かせて考えてくれんかね。
書込番号:26107855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理解ができないって悲しい・・・
保証期間にメーカー起因の問題が発生したら新品交換は常識。
修理が面倒な場合はだいたい新品交換ですませますよね。常識あるメーカーなら( ゚Д゚)
書込番号:26107879
4点
>理解ができないって悲しい・・・
どちらのことかわかりめせんが、
私は、スレ主様は、
点検で、オイル漏れ指摘され、エンジン載せ替えに至る、なんでかなという感じと受け止めてます。
何も自覚ないのに、オイル漏れごときで、新品か、リビルト品か分かりませんが、
水平対向エンジンは、オイルシール直すのにもエンジン降ろさないといけないし、ディーラーで対応大変なので、
エンジン載せ替えの方が簡単なので、載せ替えを選択するような話かと思ってます。
ここやみんカラでも、他にもオイル漏れ(自覚なく、書いてないだけかもしれませんが)でエンジン載せ替えの話いくらか見受けられます。
もう一つの考えとして、
エンジン載せ替えするなら、重篤なトラブルあるというのを前提に話されてるような方を見受けられます。
私を含めて、どちらが理解ができてないのでしょうかね。
再び失礼いたしました。
書込番号:26107912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keijigarusuさん
>修理が面倒な場合はだいたい新品交換ですませますよね。常識あるメーカーなら( ゚Д゚)
家電じゃないんだからさ、新品に交換?車で聞いたことないなwww
家電と違って車体ナンバー、エンジン型式が登録されているのだから簡単じゃない事を考えなよ
>バニラ0525さん
水平対向はピストンの心出しが搭載したまま出来ないから(ここは理解出来るよね?重力働いているから)
だから車体から外して治具に固定してピストンの心出しとかしなきゃいけない(お漏らし修理など)
これで理解できる?
書込番号:26107960
3点
>交換すると言うことは修理で済ます事が出来ないほど損傷がひどいと言うことだよ。
>いちいち一から十まで説明してもらわないと理解出来ないのかい、疲れるからチョツトは頭を一生懸命働かせて考えてくれんかね。
このスレッドでも以前のフォレスタースレッドでもそうだったけど思い込みも甚だしいな。フォレスタースレッドでは軽自動車に乗られている女性の方がSUVに乗り換える相談したら、軽自動車に乗っている人はフォレスターやRAV4と言ったサイズが大きいSUVは乗れないって言い切り、いろいろな人から非難囂々。そのあと、天龍八部さんに諭されて自分の間違いに気がついたからなのか最後は自分の正当性は主張しつつも謝罪してたな。で、修理で済ますことができないほど損傷がひどいというのはどういう症状?抽象的な物言いじゃ分からないから具体的に説明してくださいな。
で、本題に戻り、いくら議論しても憶測の域を出ないのでCB18で最近発生しているエンジン交換が伴うオイル漏れについてディーラー休業日だったけどフロント担当にLINEして聞いてみた。
まず、自分からは以下の質問を投げ、
「最近CB18からのオイル漏れでエンジン交換しているケースがあると思いますけど、これってコストや時間の都合でエンジン載せ替えた方が効率的だからそのような対応をしている感じですか?」
フロント担当からの回答は以下(ほぼ原文)の通りで、
「ご心配おかけします。おっしゃる通りでオイル漏れの仕方によります。オイル漏れが多岐に渡ってあり箇所の特定が困難だったり、オイル漏れの箇所が特定できても、エンジンの深いところだったりすると、交換してるケースが多い傾向にあると思います。」
とのこと。
ロット不良なのか部品自体の不良なのかなのかまでは触れられていなかったが上記回答から修理できないような重篤な問題ではなくコストや時間の兼ね合いで時間がかからず修理できるなら修理、それ以外の場合だとエンジン交換という選択をしているというのが事実らしい。
いい加減、思い込みや妄想だけで発言するのはやめて自分の知識やスキルをアップデートしてからにしてくれ。
書込番号:26107973
3点
>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。
私の勘違いかもしれませんが、メカ的な話でなく、私の話は、違う視点でして、
BIGNさんのコメントで、理解できました。
納得です。
あとは、新品か、リビルト品(スバル純正?)を使うかは、もういいかな。
失礼いたしました。
書込番号:26107988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全部を交換するわけないでしょ・・・
家電でも全交換はそうそうないよ
常識で考えれば分かるはずなんだけどね・・・( ゚Д゚)
書込番号:26107998
3点
現車を確認してるわけでは無い全く別のディーラーのフロントに誘導質問的に聞いた回答に何の意味があるんだろう。
そして、それが正解と信じてるなんて、信じられない。
某氏の知識の源はその程度だったのか、そうなのか。
書込番号:26107999
2点
家電と違って車体ナンバー、エンジン型式が登録されているのだから簡単じゃない事を考えなよ
これ、なんか誤解してませんか?
車体ナンバーについては一台づつ割り振られる番号です
エンジン型式はエンジン全体の名称の様なものとなります。
これは各個体に対する番号ではありません。
そのため、エンジン型式が同じであれば載せ替えること自体に何ら問題はありません。
書込番号:26108010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電と違って車体ナンバー、エンジン型式が登録されているのだから簡単じゃない事を考えなよ
家電にも製造ナンバーついてますよ。価格が違うだけの話。
ものすごく簡単な話だと思いますね。
きっと家電の製造ナンバーとはレベルが違うって言われそうだけど( ゚Д゚)
書込番号:26108052
1点
>関電ドコモさん
>このスレ主さんに失礼
あんただろ、それは。
あんたがここで吐いている言葉は、
>保証期間内の交換やねんから新品に決まってるがな。
>商品に不具合があれば日本国では不具合の無い新品に交換が一般的です。
>そもそも修理を試みたけど損傷がひどく交換を余儀なくされた状態
と、現状のディーラーの対応に対して「新品への交換ではなく損をしている」「損傷がひどく交換を余儀なくされた」と表現して、スレ主の境遇をあざ笑うような内容。
>損傷がひどく交換を余儀なくされた状態
論点ずらしに躍起のようだが、早く具体的に説明しろよ。
書込番号:26108618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
>以前も話題になりましたが、リビルト交換ですよね。
6000しか走ってないのに、中古の得体のしれないリビルトエンジンに乗せ換えなら、
私なら時間がかかっても修理させます。
何となく走り以外ではぱっとしないメーカーだと思って敬遠してましたけどここまで酷いとは・・・。
新車購入して不具合で保証交換になって中古品載せられるとか超やばいメーカーだよね。
これがホントならスバルの車は買わない方が良いかもしれません。
だって新車で買って翌日に壊れても中古品を取り付けられてしまうんですから。
ブレーキなど保安部品は大丈夫かな?怪しくなってきますね・・・。
命が危ない!
高い機材ほどむずかしいさん不買運動した方が良いのではないですか?
まあこの板に↑を書く事自体が不買運動になっちゃってるかな。
↓から先は直接メーカー直系のディーラーでやり取りした事実を書きます。
通常は何処のメーカーでも保証で交換となった場合は品質事故として扱われるので漏れなく新品交換になります。
保証切れの時でも基本的には新品交換を勧めます。
費用を安く抑えたい場合には申告すれば実績のあるリビルト品や社外品を教えてくれる場合もあります。
でもリビルト品の価格は流通量に比例するので個体数の少ない車種だと在庫が無いとかあっても新品と変わらない値段の時もあります。
ディーラーとしても中古品を提供して後々問題になるのは整備工場が問題の車で長期間占有されるので毛嫌いする傾向があります。
基本的にはディーラーは新車販売と車検で儲けたい性分なので余計な修理は出来るだけ減らしたいんですよね。
そういう事からもディーラーが自ら中古品を載せるという事は非常に考えにくい。
書込番号:26108674
6点
>中古の得体のしれないリビルトエンジンに乗せ換えなら、 私なら時間がかかっても修理させます。
私でもそうしますね。
「中古の得体のしれないリビルトエンジン」という言葉がどこから始まったのか分かりませんが、メーカーが準備するものにそれを使う理由がない(リビルト業界はメーカーからすると補修部品市場で競合関係)。さらに、中古部品市場で必要量が出回るほど販売台数が豊富な車でもない。ならばディーラーから回収した機体を使うしかなく、回収後分解・検査して必要な部品は新品に交換した上で組み上げ、新品同様のチェックをするはず。むしろ、「中古の得体のしれないリビルトエンジン」の根拠を示してほしい。
書込番号:26108761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AM3+さん
いや、ですから新車保証修理交換で中古再生エンジン(リビルド)に交換することなど、まず無いと思いますよ。
ただリビルドの方が新品エンジンより良いっていう人が何名かいらっしゃるようなので、そのような方はリビルドに交換を希望すれば喜んで替えて頂けるかと。
いろいろと炎上してるようだけど、要はそれだけのことなんじゃない。
書込番号:26108799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(白熱スレッドランキングに上がると無関係な人が沸いてきて余計にややこしくなるなぁ。
ま、いつものことだけど。それにしても、この内容でよくここまでほとんど全部の書き込みが残ってるのも珍しい。
スレの端から端、関係スレとして上げられた奴を全部読んでから出直してきて欲しいけど
ま、そこまで暇じゃないと思うので、まとめておくね。これ以降これを前提に議論を進めてくださいな。
以上、独り言だから気にしないで)
◇話題の元
本車種(レヴォーグレイバック)ならびにレヴォーグ、フォレスター、アウトバックに搭載されたスバルのCB18エンジンは、従来のスバルの他の水平対向エンジンよりオイル漏れの発生件数が多いようです。
特に従来の場合と違うのは走行距離や使用年月が短くても発生すること
◇修理方法(ネットの書込み情報)
(1)保証期間内のその修理は搭載エンジンの分解組付けで行われるのではなく、エンジン載せ替え対応が主流になっているようです。メーカ許可済というか指示がでているらしいです。
(2)理由は分解組付けだと修理工数がかかるので載せ替えた方が時間節約になる
(というのが表向きの理由のようですが、分解組付けだと根本解決にならないものあるのでは?と言っている人もいます)
(3)載せ替えエンジンはリビルトエンジンを利用するのがデフォルト
ただし新品載せ替えになる場合も見受けられます。
が、部品注文時に在庫がない場合に限られる模様
(4)ここで言うリビルトエンジンは要修理のエンジンをメーカが回収したものを関係会社かどこかで
独自基準で部品交換が必要な部品を使って組立て直して、メーカが部品として在庫管理しているもの
いわば、メーカ純正のリビルトエンジン
-----------
☆まとめ
現状、スバルのCB18エンジンの分解修理が必要になるような保証期間内故障修理には
メーカ純正のリビルトエンジンへの載せ替え対応で行われている。
---------
☆お願い
他メーカではありえない、とかスバルと言えどもそんなことがあるわけない、スバルはひどい
などという書き込みは不要。ネット上の書込み情報では事実としてそうなっているので。
※そういうことは自分のエンジンを交換する羽目になった時に初めて騒いでください。
書込番号:26108835
15点
>ナイトエンジェルさん
>新車保証修理交換で中古再生エンジン(リビルド)に交換することなど、まず無いと思いますよ。
リビルトって言ってる時点で再生エンジンだから新品じゃないよ
>リビルドの方が新品エンジンより良いっていう人が何名かいらっしゃるようなので、そのような方はリビルドに交換を希望すれば喜んで替えて頂けるかと。
これは、チューニングなどで行うようなコンロッドやピストンの重量合わせ等、手間隙掛けた場合ですよ
通常の場合はこの限りじゃありません
良い物、悪い物、当たり外れみたいなギャンブルになる可能性もあります
使う部品だって公差の範囲内で問題なしの扱いの物を使うんでしょうからね
書込番号:26108916
2点
>ナイトエンジェルさん
>今はガスケットやシール剤の性能が上がっているのでオイル漏れの心配はほとんど無いと言ってたし。
このスレの症状は、持病でもなく重大な欠陥ということですか?
それこそスバルを貶める言葉でないかい?答えろよ。
書込番号:26108927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
>エンジン型式が同じであれば載せ替えること自体に何ら問題はありません。
書込番号:26108010
エンジン型式の話は揚げ足取りになる原因になったね、すいません
>keijigarusuさん
>きっと家電の製造ナンバーとはレベルが違うって言われそうだけど
書込番号:26108052
家電の修理や交換みたいに簡単に思っているのだろうけど、車はそんなに簡単ではない
二人への回答が削除されているなぁ、再度書くけど
これが削除された意味が解らない運営さん
>コピスタスフグさん
>このスレの症状は、持病でもなく重大な欠陥ということですか? それこそスバルを貶める言葉でないかい?答えろよ。
あんたは持病だと思ってたんだから、もう人に絡まなくてもいいだろうwww
あんたが理解出来ようが、出来まいが状況は変わらないんだから、仕方ないんだよwww
書込番号:26109065
3点
>アドレスV125横浜さん
>あんたが理解出来ようが、出来まいが状況は変わらないんだから、仕方ないんだよwww
またもや意味不明。
書込番号:26109159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AM3+さん
>何となく走り以外ではぱっとしないメーカーだと思って敬遠してましたけどここまで酷いとは・・・。
>新車購入して不具合で保証交換になって中古品載せられるとか超やばいメーカーだよね。
僕はスバルだって新車保証の交換修理では新品使うだろうって信じてるけどね。
リビルドエンジン使ったなんてのはデマだろうって思いたい。
フォレスターで保証が切れるギリギリでブレーキブースターの保証交換を受けたけことあるけど、こんなに乗ったんだから中古リビルドで十分だろうなんて判断はされずに、きちんと新品に交換して頂けましたから。
書込番号:26109190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の率直な思いを述べただけで、呼び捨てされて反感買うとは想定外だわ、別に特段おかしなこと言ってないと思うしどちらかと言えば多くの方がそう思ってられるのではないかな。
一応昨日の夕方自分が懇意にしてるダイハツとマツダのディーラーにこの件訪ねたよ、マツダには直接出向いてね、結果はどちらも新品だったよ予想通りだね、どうしてそんな事聞くのか尋ねられたので簡単に経緯を言うと、他社でもディーラーならリビルド品を使う事は考えられないと言ってたよ。
それと両社とも保証期間外の修理でも交換部品は新品しか使わないと言ってた、やはり信用が第一だからとね。
スバルは聞いて無いけど時間があれば一度お客様相談室に聞いてみるかな、まさか弊社はリビルド品を使ってますとは言わないと思うけどね。
書込番号:26109519
3点
「新品」「リビルト」「エンジン(多数の部品が組み合わさり多くの摺動部を抱え熱を加えられる機械)」に対する認識レベルや価値観がそれぞれ大分違うことでこんな不毛なやり取りになっているんでしょうね。
1701Fさんが書かれている内容に説得力を感じない人達には多分ずっと分からないと思いますし、そういう人達はスバルを買わなければ済むことです。
書込番号:26109539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本当に新品だと言い切れるのか? メーカーから新品と言われたらディーラーは新品と思うしかないわけで。
ダイハツは30年に渡り様々なデーターを改ざんしていたのに「新品です。」と言われて、「はいそうですか。」と思えない。まあ、不正はダイハツに限った話じゃないけど.....
書込番号:26109562
1点
>本当に新品だと言い切れるのか? メーカーから新品と言われたらディーラーは新品と思うしかないわけで。
そこまで言っちゃあ、おしまいではないの?
メーカーが言うことを信じないで何を信じるの?
SNSの書き込みの方を信じなさいとでも?
書込番号:26109584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1701Fさんが書かれている内容に説得力を感じない人達には多分ずっと分からないと思いますし、そういう人達はスバルを買わなければ済むことです。
同意です。
それでも、人それぞれの意見自由に言えるのはありがたいです。
>メーカーが言うことを信じないで何を信じるの?
スバルは、この価格コムの情報ですが、メーカーのお客様相談で、リビルト品使うことを認めてるお話あります。
ねつ造かもしれませんが、「火のないところに煙は立たず」です。
書込番号:26109665
0点
>コピスタスフグさん
>そういう人達はスバルを買わなければ済むことです。
ここでの議論はそうゆう問題ではなくて、自動車メーカーが新車保証修理でエンジン交換やむなしとなった時にリビルドエンジンに替えるか新品エンジンに替えるのかって言う話でしょう。
それから貴方はスバル車のオイル漏れは持病だとも発言されているけど、スバルを買わなければいいだとか、スバルのオイル漏れは持病だと言ってみたり。
これ一生懸命スバル車の販売活動しているメーカーやディーラーにとって、SNSでそのようなことを書かれるのは大変迷惑なことで問題だと思いますよ。
書込番号:26109669
3点
>バニラ0525さん
>「火のないところに煙は立たず」です。
SNSのベテランのバニラさんが何をおっしゃいますやら、しばしば、火の無い所に煙が立つのがSNSの世界ですよ。
誹謗中傷、虚偽の拡散など多々ありますよね。
書込番号:26109683
4点
>ナイトエンジェルさん
>自動車メーカーが新車保証修理でエンジン交換やむなしとなった時にリビルドエンジンに替えるか新品エンジンに替えるのかって言う話でしょう。
この各々のワードに対する認識や価値観の差異ですよ。分からない人には分かりません。不安なら、スバルを買わなければ良いこと。判断は人それぞれです。あれだけの認証不正をやらかしたダイハツの車を買う人もいるわけですから。
>オイル漏れは持病だとも発言…大変迷惑なことで問題だと思いますよ。
水平対向エンジンが、直列やV型エンジンより構造上そうなりやすいのは誰も否定できません。迷惑もなにも、大昔から言われていることです。しかし、点検パックに入っておけばまず実害はありません。あなたが10年間漏れ(にじみ)が無かったのなら、そういう頻度(確率)であるということが分かって良いのではないでしょうか。
まあ今回のケースでは樹脂カバー絡みの可能性が高そうなので、全く同じ話ではありませんが。
書込番号:26109712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部外者だけど長々とやってるしちょっと興味あるのでいろいろ調べて見ました。
この方の動画でファイナルアンサーで良いんじゃないかな?ってのがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=KlLedU11aBs
ディーラー曰く、新品のリビルド品だそうで。(苦笑
作業始めの方は未使用新品が当たる人もいたようですね。(当たり前ですが)
まぁかなりの数、漏れてるみたいだしリビルド回転しないとメーカー費用的にも大変な事になるしで仕方ないんじゃないかな?
書込番号:26109739
3点
>槍騎兵EVOさん
>この方の動画でファイナルアンサーで良いんじゃないかな?ってのがありました。
世間一般の認識はそうなんだろうな、というのがわかりますね。
私は「メーカーがオーバーホール」(市場に出回るいわゆる「リビルト」とは次元が違う)なら、数万km乗ったエンジンでも摺動部の適切な処置や新品パーツへの交換、最終的な調整・検査で、新車ラインから引っ張ったエンジンより高精度に組まれる可能性もある(品質的に劣ることはない)と考えますけどね。
メーカーが、どう組み上げたエンジンなのかの説明を添付するべきだと思います。回収したコアを使った部分と、新品に交換した部分を明確にして。訴訟の材料にでもされたら困るのでしないでしょうけど。
>リビルド回転しないとメーカー費用的にも大変な事になる
費用面は実際そうなのかもしれませんが、性能を担保する上での合理性を取ったのだと思います。1701Fさんが書かれた要因だとすれば、個体毎に樹脂カバーの嵌合を微調整することが肝であって、エンジン内部の問題ではないので。
書込番号:26109759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
ミジュさんが語ってましたか。
インスタフォローしてるのに、知りませんでした。
もう何年か前から、洗車されるのをよく見ておりましたが、信用おける方と思います。
これで納得ですね。
まあ、それでも信じられない方はいるでしょうが、
私はスッキリしました。
想像通りでよかったです。
書込番号:26109761
0点
さっきスバルお客様センターの「チャットサポート」でお聞きしました。
結論は「新品」でありました、当然と言えば当然の回答でした、これで安心してスバルの素晴らしい車を愛車にすることが出来ます。
書込番号:26109780
1点
>関電ドコモさん
当然そうだと思ってました。
スバルが新車保証で中古再生したリビルドエンジンなんか使うわけないと。
そもそもスレ主さんはエンジン交換という大修理になったことに困惑しただけだと思うけど、誰がリビルド云々なんて言い出したのだろう?
書込番号:26109801
1点
>槍騎兵EVOさん
>ディーラー曰く、新品のリビルド品だそうで。(苦笑
物は言いようというより完全に欺いてますよね。
「中古品という事を言うな」と上からの通達があったのでしょうか。
>まぁかなりの数、漏れてるみたいだしリビルド回転しないとメーカー費用的にも大変な事になるしで仕方ないんじゃないかな?
これはメーカーの都合で合ってユーザーには全く関係の無い事。
この姿勢から読み取れるのは「新品と同じ品質や性能なのに何で分からないかな・・・」という事でしょう。
自動車メーカーは信用が第一だしこういう事で信用を無くすのは販売面でも影響があるのではないでしょうか。
こんな当たり前の事も出来ないメーカーはやはり二流だと言わざるを得ないかも。
こういうのって一つあると「他にもヤバい事があるのでは?」と何かしら懐疑的になってきますよね。
悪く言えば隠ぺい体質。
メーカーによっては何か瑕疵があると部品の再使用はせずに車一台まるまる棄ててしまうメーカーもあるのにこの大きな差は何なんでしょうね。
本当に疑わしいメーカーですよスバルは。
せっかくの営業努力も技術のアピールもすっ飛んでしまうのではないでしょうか。
書込番号:26109821
4点
この2人↓は動画を見ていないようですね。
ナイトエンジェルさん
関電ドコモさん
メーカー客相に対する質問が書いていないのでどんな質問に対する回答かも分からないし、そもそもダイハツユーザーが暇を持て余して興味本位だけでメーカーの仕事を増やす行動も共感出来ないし。
やはり、分からない人には分からないんですな。
書込番号:26109825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画見られたか知りませんが、
今のところ信じないと表明されたのか、認めるのが嫌なのか、動画こと、はっきりは書かれてないですね。
誰からリビルトの話出たかは、最初から読み直せばすぐわかりますが、
現実逃避なのでしょうか。
まあ、今のところ日本でお二人ですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26109828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁスバルの場合、エンジン交換が多くて基本リビルド品で交換、って言う話は調べれば大量に出てくるし、前にスバルに勤めていた人に聞いた時も回転エンジンで交換してるって聞いていたからそうなんでしょう。
改めて確認して見たって感じですね。
因みにその人、スバルのオイル漏れ、滲みは持病って言ってた。(苦笑
書込番号:26109851
3点
>関電ドコモさん
質問に「修理不可能な場合」って書いちゃってますな。それでは今回の不具合とは違うし、ここでこれだけのやり取りを繰り返したにも関わらず、「交換すると言うことは修理で済ます事が出来ないほど損傷がひどいと言うことだよ。」という先入観が抜けないようです。
もう人間の中身を入れ替えないとあなたには分かりません。それと、動画は見ましたか?
書込番号:26109852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーからの新品交換という明確な回答見ても、まだなんだかんだ言って信用しない人がいるんだから、処置なしだね。
どこまでリビルドが好きなんだか。
書込番号:26109868
1点
>>ディーラー曰く、新品のリビルド品だそうで。(苦笑
>物は言いようというより完全に欺いてますよね。 「中古品という事を言うな」と上からの通達があったのでしょうか。
この人↓も分かっていないようですな。
AM3+さん
伝票上リビルト品として記載している新品、あるいは新品パーツだけで組んだエンジン、ということならなんの不整合もないのに。
書込番号:26109869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メーカーからの新品交換という明確な回答見ても、まだなんだかんだ言って信用しない人がいるんだから、処置なしだね。 どこまでリビルドが好きなんだか。
このコメント↑を書いた人も、人間を入れ替えないと理解できるようにはならないんでしょう。
書込番号:26109874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
そうとう、痛い人やな。
メーカーは嘘つかないとでも?
上の槍騎兵EVOさんの上げて下さった動画見ました?
書込番号:26109891
5点
メーカーの客相とかも良く間違えるしなぁ。盲目的には信用できないですね。
件のユーチューバーさんとか他のそれなりに知名度高い人が、リビルドエンジン使用を情報として出しているので情報信用度としては総合的にこちらの方が高いでしょうね。
まぁ今度元スバルの人にもう一度聞いときますよ。
書込番号:26109893
3点
スバルのお客様センターの回答は、曲解する事無く受けとめる事が出来る方に見て納得していただけたらそれで結構でございます。
現在スバル車を愛用されてて保証期間中である皆様、万が一の時も心配はご無用です。
また、次はスバル車をとお考えの皆様、安心して検討を続けられて下さい。
書込番号:26109899
2点
「新品命」の人は他のメーカーに行った方が良いと思いますよ。合理的で質実剛健な価値観とは相容れないので。
書込番号:26109908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスバ続いてますねー
主さんは6000kでのオイル漏れのためエンジン交換と書いてます。これだけで何処から漏れているのかお分かりになるのでしょうか?あくまで想像の域で話が進んでませんか?
そもそも修理の内容により新品かリビルドか対応違う可能性は無いか?
素性が分からないのに想像だけが先行して話が見えなくなってる流れですね。
自分が言うのも烏滸がましいことですが、想像での揚げ足取りばかり目立ちます。
書込番号:26109963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>槍騎兵EVOさん
>前にスバルに勤めていた人に聞いた時も
>因みにその人、スバルのオイル漏れ、滲みは持病って言ってた。(苦笑
すいませんでした、持病なんだそうですねwww
動画のオーナーは、ここでグズグズ言う人よりも大人な対応でしたねwww
書込番号:26109968
2点
>アドレスV125横浜さん
もちろん、スバルが持病と認めてるわけじゃないですよ。(苦笑
雑談の中で自虐的にそう話した、という事です。
点検、車検で入って来くるとしょっちゅう滲んでる車いるので萎えるそうな。w
ディーラー勤めだったから拭いて誤魔化す訳にもいかなかったろうしね。
書込番号:26109992
3点
>アドレスV125横浜さん
めんどくせぇな、2度と絡んでくんなよ。
書込番号:26110017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もちろん、スバルが持病と認めてるわけじゃないですよ。(苦笑
当然でしょうね。
工場から出荷される車は皆、健康であり持病など抱えていないはずです。
ただ中には保証期間を全うできずに途中で発症(故障)する個体も有るということで、発症率(不良率)は相当低いと思いますよ。
逆に保証修理が、てんてこ舞いになるほどの不良率ならリコールでしょうから。
で、どこのメーカーでも保証期間が過ぎてからなら何があってもおかしくないとは思うけどね。
書込番号:26110075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
健康な人でも腹痛になる事はある。
けれども持病のしゃくが・・・と言った場合、そうなる事が多いという事でしょう。
エビデンスは別にないけど、同期はいろいろ他社に就職しているそうですからそう言うとこから情報を仕入れて「まったくうちんとこは良く漏れる・・・」という思いが「持病」と言う表現になったんでしょうね。
ま、想像ですけどね。
書込番号:26110108
2点
槍騎兵EVOさん
この動画は見たことなかったです。とりあえずざっくりしか見てないですがあとで最初から見返します。ありがとうございます。
新品交換しか受け入れられない人は必ず新品を提供してくれるメーカーの車を買って下さいな。ここで話題に上がってないだけで他の国内メーカーだって同じようなケースはあるかもしれないし。逆に言えばスバルはきちんとリビルトエンジンですと説明しているのが自分的には良心的だと思うね。
あと、ちゃんと動画を観もせず客相の回答を見せて勝ち誇っているのには思わず吹いたけど、客相オペレーターとディーラーフロントの言い分どちらを信じるかと言われれば普段からお客さんと密接に関わっているディーラーフロントや営業だね。責任の重みが違うから.....
車メーカーに限らずちゃんとした客相はたいてい回答マニュアルがあって基本それでしか回答しないし、当たり障りのない回答しかしない。それでもごねてくる客がいればグループリーダーかサブリーダー(社員)が代わり応対。それでもらちがあかない場合は品証かクレーム対応専門部署に回される。客相の規模にもよるけど大人数のオペレーター全てを社員でまかなったらそれこそ多大な人件費がかかるからアルバイトやパートのおばちゃんを雇う。当然、アルバイトやパートのおばちゃんは車の詳しい事なんて知らない。
書込番号:26110195
3点
>客相オペレーターとディーラーフロントの言い分どちらを信じるかと言われれば普段からお客さんと密接に関わっているディーラーフロントや営業だね。責任の重みが違うか
あのこれ内容はともかくとして客相はメーカーの窓口ですよね。
ディーラーの言うことと、メーカーの言うことでは全然メーカーの方が重いんじゃないの?
ディーラーはサブディーラーとかいろいろあるけど、ほとんどが、メーカーとは別会社ですよね。
一方で新車保証はディーラーではなくメーカーが付けているものでありメーカーに責任があるわけで、メーカーの見解は尊重すべきものかと。
書込番号:26110224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BIGNさん
>他の国内メーカーだって同じようなケースはあるかもしれないし。逆に言えばスバルはきちんとリビルトエンジンですと説明しているのが自分的には良心的だと思うね。
他のメーカーも同じだよ、営業で知識の無いのがリビルトの新品とか言うんだよ、メカの人間ならリビルトで意味が通る
所詮、客商売だから物は言いようだよ
書込番号:26110294
1点
私は、今知ったのですが、
こちらでも詳しく話が進んでましたね。
大抵の方はご存知かもしれませんが、
私のような人のためにリンクつけておきます。失礼いたしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=26079398/
書込番号:26110725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
スバルの新車保証エンジン交換はリビルド使うものだという、どこの馬の骨かも分からないディーラーの人とかの話をアップしたSNSの情報に洗脳された人達にはもうこれ以上いくら言っても平行線だし理解されないとおもいますよ。
新車保証をしているメーカー自身がハッキリ 「新車保証でのエンジン交換は新品対応しています」 といってる証拠を関電ドコモさんが見せても、いやそんな筈はないリビルドだって言い張るんですから、もう悪魔の証明は出来ないとうことでどうしょうもないです。
書込番号:26110778
4点
>ナイトエンジェルさん
詰んでるのに「まだ負けて無いわ!」と同じレベルだと思いました。
書込番号:26110791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>洗脳された人達にはもうこれ以上いくら言っても平行線だし理解されないとおもいますよ。
私も言いたかったことで、控えてたことです。
流石です。
もう私なりの結論出てるので、
これで決着ですね。
失礼しました。
書込番号:26110798
1点
・エンジン交換は修理不可能の証
・リビルトは中古の粗悪品
・新品がベスト
・客相は客をあしらわない
これらの先入観の中でしか生きられないおじいちゃんが2人、というのが決着内容でしたな笑。
書込番号:26110834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナイトエンジェルさん
>あのこれ内容はともかくとして客相はメーカーの窓口ですよね。
>ディーラーの言うことと、メーカーの言うことでは全然メーカーの方が重いんじゃないの?
1つ前の自分の発言で理解できないのであればあとはどう説明してよいのか......orz
客相オペレーターが個々で勝手なこと言ったらどうなると思いますか?それこそ一掲示板で炎上する騒ぎじゃなくなる。だから、不特定多数からの質問や苦情を扱う客相は基本当たり障りのない回答しかしないように回答内容を均一化するのですよ。自分の会社にも客相があり以前はそこの部署と密接に関わっていたので内情はよく知ってるつもりだけど同じ質問に回答をする場合、オペレーターの回答の仕方1つで大クレームに繋がるからマニュアルで細かく指示される。
車とは違うけど一例を挙げると、インターネットプロバイダーにネット回線が遅いとクレーム入れても最初に帰ってくる回答はほぼ「ベストエフォートですので.....」だけ。普通の客はそこで引き下がるけどスキルの高い客はそこから粘り強く話を続け最終的に技術が分かる人に交代してもらい本来の技術的な話ができるようになる。だから専門的な内容に関して1回やそこら問い合わせたぐらいでは的確な回答が得られるとは到底思えない。
あと、客相担当者は自身の回答で一人ユーザーが離れたからと言って評価はさほど下がらないだろう。メーカーも全体のパイからすれば影響は微々たるもの。一方、ディーラーは一度ユーザーが離れてしまえば以降数年、数十年にわたりそのユーザーから得られるはずだった点検、修理、新車購入の売上げがなくなる。更にそのユーザーの地域で変な噂でも立てられたらその地域での新規顧客獲得もままならなくなり影響は計り知れない。
書込番号:26110849
4点
>客相オペレーターが個々で勝手なこと言ったらどうなると思いますか?それこそ一掲示板で炎上する騒ぎじゃなくなる。だから、不特定多数からの質問や苦情を扱う客相は基本当たり障りのない回答しかしないように回答内容を均一化するのですよ。
当たり前ですよそんなことは。
屁みたいなことで文句を言って来たり、訳の分からんことを言ってくる人もいるでしょうから、録音もするし、対処マニュアルもあるはずですよ。
でもね技術的なこととか大事な質問があったときは、独断で返答できなければ責任者に聞いてから返答するとか、別途責任者から返答するという形をとるでしょう。
メーカーの窓口としてメーカーを代表して答える訳だから、いい加減な返答は出来ませんからね。
書込番号:26110957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でもね技術的なこととか大事な質問があったときは、独断で返答できなければ責任者に聞いてから返答するとか、別途責任者から返答するという形をとるでしょう。
スバル客相の正確な数字は知らんけど1日に何百件とか何千件も電話か来る状況でいちいち責任者に確認したり、責任者から返答させると思う?それこそ客相が回らなくなるね。
>メーカーの窓口としてメーカーを代表して答える訳だから、いい加減な返答は出来ませんからね。
どうあっても認めたくないならそれでいいんじゃない。少なくともCB18でメーカー提供リビルトエンジンを使っているのはみんカラ含めチェックしたけど事実なんだから。次車買い替える時はスバルとおさらばだね。
こちらも時間かけて返答してるけど真面目に回答するの馬鹿らしくなってきたのでこれでヤメ。今後あなたの発言には基本関わらないようにしますわ。
書込番号:26110982
3点
関電ドコモさんのメーカーへの問い合わせですが、
質問と回答の時間経過ですが、
画像の左上の時間、12;00から、回答12;03ですね。
スバルの回答の早さにびっくりです。
それとも、日付またいでるのでしょうか。
スバルを代表された回答にしてはスピーディですね。
どなたのお偉方の回答でしょうね。
それが、絶対的な回答とお感じなのですね。
素晴らしい判断敬服いたします。
また、書いてしまいました。すみません。
我ながらしつこすぎますね。
もうこれで絶対最後にします。
絶対に。
書込番号:26111003
1点
>バニラ0525さん
回答が早いと驚かれてるようですけど、このような個別案件では無い、基本的なメーカーの基礎・方針等は確認するだけですから時間はかかりません。
3分後の回答は普通でしょう、遅くもなければ早くもない時間だと思います。
そして「それが絶対的な回答とお感じなのですね」ですけど、当然そうでしょう、あなたは疑ってはるのですか?嘘だと思ってられるとか。
お客様相談室の回答、それもメーカーの基本的な方針の確認を信じ無いのはチョツトあり得無いと思います。
当然お客様が録音やスクリーンショットをされてるかもしれない言うのは理解されてるでしょうからね。
書込番号:26111022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スバルの回答の早さにびっくりです。
それとも、日付またいでるのでしょうか。
チャットで1日も待たされたら、チャットではないような。。。^^;
書込番号:26111249
4点
>香瑩と信宏さん
ですから、3分で、答えてるようなチャットの答えを金科玉条のように言われてることに対して、
ダメ押しの意味で、1日熟慮されたようにと言われないように、
オマケでつけた事に、引っかかってもらいすみませんね。
書込番号:26111261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
私の言い方、いつも遠回しにという感じで、ストレートに言わないのかと思いますが、
よく勘違いされるのですかね。
地域性に回りくどく言うクセですかね。
私のことはいちいち絡まないてください。
私は、絡んでないと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:26111268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>新車保証をしているメーカー自身がハッキリ 「新車保証でのエンジン交換は新品対応しています」 といってる証拠を関電ドコモさんが見せても、いやそんな筈はないリビルドだって言い張るんですから、もう悪魔の証明は出来ないとうことでどうしょうもないです。
言葉が理解出来ないのに、幾ら説明しても無駄って事ですね
新品の人には新品、リビルトの人にはリビルトとはっきり言っているんだからね
駄々をこねる人には買い取りでも提案するしかないでしょ
その上で修理を完了したら中古で売ればいい
書込番号:26111281
2点
>えびーちゃんさん
関電ドコモさんのおかげでオイルにじみで交換される場合は「新品エンジン」になったようですので、よかったですね。
あれー?今までリビルトエンジンでの交換だった人はクレーム付けたら、再度新品エンジンに交換してくれるんでしょうか?
書込番号:26111282
5点
大本営発表は嘘付かないし間違いもしない、絶対に!。
って思うならそれで良いじゃないですか。
私はあのユーチューバーさんはスバル大好きな人だし、顔出しで嘘付く必要もないだろうからリビルドエンジンに載せ替えられたのだろう、と思いますけどね。
書込番号:26111318
1点
>槍騎兵EVOさん
嘘はついてないけど
ミッションとエンジン混同してますよね?
書込番号:26111552
1点
エンジン部だけでなくミッションごと交換されてるのではないでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26111638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
>ミッションとエンジン混同してますよね?
?
具体的にどうしてそう思ったのですか?
書込番号:26111662
2点
>バニラ0525さん
>エンジン部だけでなくミッションごと交換されてるのではないでしょうか。
>知りませんが
「知りませんが」とか「知らんけど」とかは、
そう思ってるとか、ほぼ合ってるはずだけど確証がない場合に使うのであって
あちこち、でしゃばって来て発言されると
☆「知らんなら黙っとけ」と言われてしまいますよ。
あ、前に誰かにも言われてませんでしたっけ?
あと、毎回毎回、逆のことをやんわりと言ってるんだと思いますが、(イヤミ系とか褒め殺し系ですかね)
例えそうであっても一般的には通じないのでネット上での発言にはお気をつけた方がよろしいかと思います。
☆言いたいことははっきりお言いなさいな。
書込番号:26111989
9点
>槍騎兵EVOさん
動画で話してたので
もしかすると今回のことでは無く
ミッションの故障の時の設定かもしれませんが?
>心の傷ならそんなとこにないさん
知らんから話せなかったら
疑問を口にできませんね?
だとすると
質問できません
口コミは成り立ちませんね?
でも
知らないのに
断定で話されるとイラッときますね?
疑問系なら許して欲しいですね?
書込番号:26111998
1点
「主さんへ」
ずっと放置だけど、その後どうされました?
交換は恙なくいきましたか?
また今回の件で、何かDから説明がありました?
因みに、当方はこれまでかなりの長期に渡り数台のスバル車に乗って来るも一度もそのような経験が無かったので、些か関心があります。
書込番号:26112059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リビルトエンジンを称賛している人ってこの掲示板が元になっているのでしょうか。
スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>
レヴォーグ帰還
https://community.subaru.jp/announcements/c6jyav43lw8y5glx
そして、↓このスレを見て色々整合性が取れました。
新車故障時のディーラーの対応
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=9913278/
殆どのスレに出て来る「STIが手組みしている」はホントなのでしょうか?
普通に考えれば手組するのは競技用か余程のスペシャリティモデルでない限り無いと思うんですけど。
ホンダのNSX-RやDC2インテグラタイプRなどは職人の手組であることがメーカーより公表されています。
日産GT-Rのエンジンもいわき工場の職人が手組している事をメーカーが公表しています。
ではスバルのエンジンはどうでしょうか?
メーカーが公表しているのでしょうか?
その辺の所を知っている方は明確なソースも交えてご教示いただければと思います。
書込番号:26112168
0点
>ktasksさん
>動画で話してたので
私が紹介した動画はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=KlLedU11aBs
ですが、エンジン交換の話と借りた代車の話しかしてないと思いますが、何分のところですか?
まぁ多少話していたとして何で 「ミッションとエンジン混同してますよね?」 という感想になるのかさっぱり分からないんですが・・・
書込番号:26112190
1点
>ktasksさん
ktasksさんがどちら派(スバルと言えどもエンジンの保証交換修理にリビルト品なんか使うはずはない必ず新品or実際に新品以外のリビルト品を使ってたことがあったのは事実)なのかわかりませんが、
「実際にリビルト品使ってた事例」を上げておきますね。
(新品でなかった場合もあるの場合は1事象を上げればいいので簡単)
例によって勝手に引用させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782103/car/3019815/7459505/note.aspx
この方にはたいへん申し訳ないですが、ここでは以下のように言ってますが
『こういう時は、普通はリビルド品だそうですが、納期が遅くなっているのかどうか、定かではありませんが、これは新品だそうです!見る人が見れば分かるとの事』
これは明らかにリビルトエンジンですね。
というのも、同じ方が別のパーツレビューの項目ではそのエンジンを「スバル(純正) リビルトエンジン」
として写真を上げてみえますが、「リビルト機」と書かれたエフが付いています。エンジンに貼った紙には「株式会社SUBARU サービス〇〇部」のような注意書きも見えます。
こっちの写真そのものを引用しておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782103/car/3019815/12536987/parts.aspx
おそらく、ディーラーにリビルトエンジンという新品というような説明をされたんだと思います。
あと納品請求書に「エンジンAY/ロングブロックキ 交換・調整」と書いてあるのもちょっと違和感がありますね。
他の事例では、新品の場合は「新品機」、リビルト品の場合には「リビルトキ」と書かれているようなので。
他の方の納品請求書で「エンジンAY/リビルトキ/CY 交換・調整」と書かれた事例も多いのは先に挙げた通り。
(確かにシリンダヘッドの無い交換用エンジンを「ショートブロック」、シリンダヘッドまでついた交換用エンジンを「ロングブロック」とは言いますが、スバルでは「ロングブロックキ」という表現は普通使いませんので)
書込番号:26112197
2点
>槍騎兵EVOさん
何分かはもう一度聞かないといけないので
そちらでお願いします
内容としては
交換引き取りした分をリビルドして使用すると
私(動画主)のミッションを使うのはかわいそうみたいな内容でしたので
エンジンとミッションは一体と混同していたのでは?
との
感想です
書込番号:26112202
0点
>1701Fさん
最初は関電派でした(珍しく)
でも読んでると
リビルドあるんだ!!びっくりとの感想ですね
若い頃は
新品を自分なりに慣らすのもと思ってましたが
今は新品より中古や登録済み新古車ばかり買ってますね
(安い方が魅力的)
リビルドが不具合箇所のみ修正品なら嫌ですね
でも
きっちり調整して熟練工がバランス取ってくれてるなら
また一から新品を慣らすより良いですね
その辺の説明をスバルがしてれば良いような気がします
因みに
私はスバル嫌いです
昔初代CR-Vとフォレスターを比較した時
試乗中に
値引きを聞いたら スバルは値引きしません!
と
若い営業のお姉さんに言われたので
心の中で(いるかボケー!)と叫んで CR-Vにしました
書込番号:26112221
1点
>ktasksさん
3:50あたりでミッションの話が出てるけど、何で 「エンジンとミッションを混同」 という考えになるのかさっぱり分からないですね。
明細がこの時無かったらしいので詳細不明ですが、この方が何か勘違いしているとすればミッションを同時交換したかどうかくらいで 「エンジンとミッションを混同」 している訳ではないですよね。
エンジンをリビルドで載せ替えられたのは間違いないのですから。
書込番号:26112282
0点
>えびーちゃんさん
書込みスレを間違われてますよ。
自分では消せない仕様なのでこっちにも書き込みをお願いします。
書込番号:26112283
0点
>槍騎兵EVOさん
私はミッションはエンジンから外れないと思ってると解釈しました
なので
エンジン交換はミッションも同時に交換されると動画主は思っているのでは?
書込番号:26112286
1点
>槍騎兵EVOさん
>ktasksさん
が言われたようにあの書込み部分を見た時に違和感がありました。
あの人はエンジンとCVTは一体だと思ってるに一票です。
所詮、車にはあんまり詳しくない自分売込み系ブログ主。タレントさんでしょ?
もう買い替えられたみたいですし。
書込番号:26112289
3点
>話が大きくなりびっりしています。
ディーラーには4月24日に新品のエンジンに交換と聞いています。
オイル漏れは多くないので普通に乗って大丈夫と言われています。
皆様、これスレ主さんの他スレに投稿されたものです。
多分投稿先を間違われたものかと。
書込番号:26112323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えびーちゃんさん
欲を言えば、こういうレスはもっと早く出して頂ければ、不毛な議論は避けられたのに。
書込番号:26112329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もスレ主さんの別スレへの書き込みを拝見しました。
恐らく自分を含め多くの方が思ってらした結末でした、メーカーの方針通りディーラーが適切に行動されたと言う事。
至って自然で普通、当たり前の流れです。
スレ主さんもオイル漏れは災難でしたけど適切に新品エンジンに交換していただけて良かったです、災い転じて福と為したと考えて良いスバル車ライフを過ごされて下さい。
書込番号:26112366
3点
>皆様、これスレ主さんの他スレに投稿されたものです。
>多分投稿先を間違われたものかと。
あっ、これですね。
まだ、主さんは気付いていないのかな?
其れにしても、なんなんだよ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565415/SortID=25894317/#26112228
書込番号:26112368
7点
1701Fさん
情報ありがとうございます。
ビックリしたのはメーカーリビルトエンジンだとインマニやホース等消耗パーツ全て付属なんですね。自分がEJ20Yリビルトに載せ替えた際は消耗パーツはタイベル系部品(カバー除く)以外は全く付属してなかったので全て新品交換。部品52点で約10万円でした。CB18だとEJ20Yよりも部品点数はかなり増えてるでしょうし、サーモコントロールバルブ等高額な部品もあるので余裕で15万円は超えてきそう。
リビルトエンジンに中古消耗パーツを使うとは考えにくいので全て新品と仮定すると特別補償が切れる5年直前で不具合が発生したら、消耗部品も新品交換され寿命がリセットされるので15年とか20年乗るならこれだけでもかなり魅力的ですね。仮にエンジンバラして修理したら不具合箇所に関わる部品(ガスケットのみ?)のみの交換でしょうし.....
書込番号:26112405
3点
実際のところ、スレ主さんから明細等何の確証も提示されてないので定かでないけど、これだけいろいろな証拠提示がなされているにもかかわらずスレ主さんの「新品のエンジンに交換と聞いています」という一言だけで「ほら!自分がメーカーから聞いたとおり。自分の主張は正しかっただろ!」と結論づけたいようで.....ホント痛すぎ。
二度とスバルスレッドに出てこないことを切に祈りますわ。
書込番号:26112424
5点
>BIGNさん
えー!!
曲解しすぎでしょ?
1ユーザーが顛末書いてるだけでは?
>自分の主張は正しかっただろ!
なんてどこにもスレ主は言ってませんよ?
書込番号:26112444
1点
ktasksさん
あ、決してスレ主さんに対してではないです。
あえて誰宛かは書きませんでしたが自分の書き込みから少し前の書き込みやこのスレッド全体を見れば分かると思います。
書込番号:26112459
1点
新品って何だ?って時代ではあるんだけどね。
アップデートされてない昭和人の新品と
令和世代の新品の意味は既に違ったりします。
古着のリノベ品は新品扱いで売れているし、古着屋と洋服屋の垣根は既にないし
ペットボトルから作られたTシャツは新品なのか、再生品なのか。
自動車の25%以上は再生品で出来ているし
リビルト品を使い倒した中古部品の再生品と考えるか
新品と相違ないリファビッシュと考えられるかの違い。
その辺の考え方の相違だろうね。
果たしてメーカーが言う新品ってどんなんだろうね?
書込番号:26112489
3点
まあスレ主さんも大修理に驚かれたことでしょうが工業製品の外れはやむを得ないことですし、新品エンジンに交換されるということなので新エンジンが搭載されましたら、しっかり慣らしをやって良いエンジンに育てていったら良いかと思います。
それにしても当スレの中で、保証交換で新品よりリビルドが良いという、リビルディストとも言えるような、熱狂的なリビルドファンが何人もいらっしゃることに驚きました。
時代が変わったんですかね?
書込番号:26112750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
>リビルディスト
それは今の量産エンジンが機械による自動組付け部分が多いことから
熟練した人の手組の方が良いという人もいるということではないでしょうか?
私もここまでの情報を知った上だと、ディーラー支店の整備士の人が分解組付け修理すると言われたら断りますけど、新品エンジン交換でなくてもメーカ純正リビルトエンジン交換なら受け入れますよ。
書込番号:26112797
3点
>ナイトエンジェルさん
>それにしても当スレの中で、保証交換で新品よりリビルドが良いという、リビルディストとも言えるような、熱狂的なリビルドファンが何人もいらっしゃることに驚きました。
これはボクも思っていてそこまで賞賛するのは「?」に思います。
レーシングエンジンではないものをメーカーがそこまでコストを掛けてやるのかも疑問がありますし。
メーカー生産ラインと同じ基準で組み立てた。
ただそれだけの物ではないかと思いますが。
そうであって欲しいストーリーを頑なに信じたい人は意外と多いのでこの件もそうなのではないかと思います。
書込番号:26112936
3点
>レーシングエンジンではないものをメーカーがそこまでコストを掛けてやるのかも疑問がありますし。
確かに。
特注品のようなものになり、ライン生産の新品より遥かに高価なものになりそうな。
書込番号:26112957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらく不良交換したエンジンはスクラップか、もしくはリビルド屋さんに安く卸すかするんじゃないの。
書込番号:26113015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AM3+さん
>何となく走り以外ではぱっとしないメーカーだと思って敬遠してましたけどここまで酷いとは・・・。
>新車購入して不具合で保証交換になって中古品載せられるとか超やばいメーカーだよね。
>これがホントならスバルの車は買わない方が良いかもしれません。
>だって新車で買って翌日に壊れても中古品を取り付けられてしまうんですから。
>ブレーキなど保安部品は大丈夫かな?怪しくなってきますね・・・。
>こういうのって一つあると「他にもヤバい事があるのでは?」と何かしら懐疑的になってきますよね。
>悪く言えば隠ぺい体質。
>本当に疑わしいメーカーですよスバルは。
しかし敬遠していて自分に関係ないメーカーに対してよくここまで酷いことを言えるもんだね。
書込番号:26113097
8点
>生クルミ1kgさん
そうですね。
でも逆に、AM3+さん始め、スバルに対して誤解されていた多くの方々の認識を改めるために実証して見せた有意義なスレだったような。
リビルド信仰派の激しい攻撃の矢面に立って奮闘された一番の立役者は関電ドコモさんでしたね。
改めてご苦労様でした。
書込番号:26113117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます、お疲れ様でした。
書込番号:26113203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生クルミ1kgさん
どこにでもアンチはいますからねえ。ここまで言うのだから、もし自車メーカ(ホンダだったか?)で不正等が露わになったらその車は速攻捨てるんじゃないかと。まあ、こういう人ってそもそもメーカーや車に愛情や愛着がないのかも?ですね。
不正や不具合は決していいことではないです。でも、そのようなことがあったから「このメーカーの車は絶対に買わない」とか「次は買わない」って切り捨てるのではなく、一ユーザーの声を大にしてメーカーが正しい方向に向かう一助になれればいいと自分は考えてます。スバルに乗って30年以上経ち、いい面も悪い面もいろいろ経験してきましたが人生の中心にはスバル車がいたので自分はとことん付き合うつもりでいます。
書込番号:26113233
2点
さーてそろそろ200も近いから行きますか。
よそから来た人が勝手に盛り上がって勝手に解散していただくのはたいへん喜ばしいことだと思いますが、
まだ、スレ主さん始め、今後CB18エンジンでオイル漏れが起きた人の保証修理がすべて新品エンジン交換で確定したわけではないですよね?
単なる「ぬか喜び」かと。
・下手をすると全数修理になって余計に2週間ぐらい待たされる羽目になるかもしれないし、
・「リビルト機も新品です」の説明が公式になるだけかもしれない。
・特別保証期間が過ぎるまで検査を甘くするようにするかもしれない。
そうなったら「やぶ蛇」
一番的確なのは「None of your business」
------
>ナイトエンジェルさん
オイル漏れエンジンは修理せずにメーカが回収して、次のメーカ純正リビルトに回すことで、このエンジン載せ替え修理システムは成り立っていたんですよ。もちろん人工を除く修理費用の点です。
>生クルミ1kgさん
どうやら、わざわざ運営に消されたAM3+さんの書き込みを引用してくださったのですね。ありがとうございます。
書込番号:26113235
4点
なんか一方的に勝利宣言みたいな事書いている人いますね
ナイスの数見ても、仲間内で押し合っているだけだし
反対意見側が、話し合っても無駄と引いただけに見えます
宗教戦争と同じです。また別のスバルユーザーの相談で、この話しが繰り返されるでしょう
書込番号:26113279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・エンジン交換は修理不可能の証
・リビルトは中古の粗悪品
・新品がベスト
・客相は客をあしらわない
繰り返しですが、これらの先入観の中でしか生きられないステレオタイプなおじいちゃんが2人、その他アンチが数名、という感じ。
過去の仕事の関係でほとんどのカーメーカーと接点がありましたが、今の各メーカーの状況はその時感じた社風通りの結果になっていると感じています。スバルは質実剛健で真面目、そのままです。
書込番号:26113360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
単に、保証期間中にエンジン交換が必要になった場合に使用するエンジンが新品かリビルド品かの話、そしてメーカーのお客様相談室の回答がリビルド品では無く新品です、だったと言うこと。
「リビルドは中古の粗悪品」とか「新品がベスト」とかなんの関係もないねんけどね、なんでその方向に行くのか、最後までわかりませんでした。
書込番号:26113418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そしてメーカーのお客様相談室の回答がリビルド品では無く新品です、だったと言うこと。
それと後ひとつ、このスレの主様も新品エンジンに交換になるという事実ですね。
これだけの事実が有っても、まだなんだかんだ言う人達には、もう着ける藥はないような、
書込番号:26113441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>関電ドコモさん
今回は新品なだけで
リビルドの事もあるんじゃ無いの?
書込番号:26113524
1点
>ktasksさん
新車保証期間中の交換は「新品」との回答をスバルさんからいただきました。
今回のスレ主さんのケースもメーカーさんのその方針の通り「新品」に交換されたようですということです。
過去にメーカーの方針に反してディーラーさんがイレギュラーな対応をしたとか、今後メーカーの方針に反してディーラーさんがイレギュラーな対応をするかもしれないとかいった話は別の問題です。
メーカーの基本的な方針、スタンスの話なのです。
書込番号:26113556
2点
ktasksさん
スレ主さんはディーラーからそう聞いたと言うだけで何ら確定した情報ではないですね。その上でktasksさんの認識は正しくて今今は新品かもしれないしリビルトかもしれないしってだけです。今後、スレ主さんが明細共有してくれた場合、新品だったら勝ち誇るし、リビルトだったらいろいろ難癖付けるのでしょう。
2名うちダイハツユーザはスバル乗ることはないし(乗れない?買えない?)、もう1名のスバルユーザーも近い将来今の車売り払って日本で一番信頼できるであろうトヨタ車にでも箱替えすると思いますよw とにかく2人の発言は今後スルーするのが一番かと。
書込番号:26113564
5点
まぁ、新品でもリビルトでも、どっちゃでもいいけど、今のエンジンよりフィーリングが落ちる事はないように願ってる第三勢力もいる事を覚えておいてね〜(笑)
書込番号:26113566
4点
レヴォーグ レイバックの中古車 (185物件)
-
- 支払総額
- 364.4万円
- 車両価格
- 355.3万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 361.7万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
レヴォーグ レイバック リミテッドEX ナビ&F&S&Rカメラ ドラレコ ETC 4WD
- 支払総額
- 363.7万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 364.4万円
- 車両価格
- 355.3万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 361.7万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 9.9万円


















