『ブリッジモードでの使用について』のクチコミ掲示板

2023年10月 5日 発売

Archer AXE5400

  • 合計で最大約5.4Gbps(2402Mbps+2402Mbps+574Mbps)の速度を提供するトライバンドマルチギガビットWi-Fi 6Eルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • 2.5Gbpsポートと1Gbpsポートを搭載し、契約のインターネット回線速度を最大限に生かせる。各1基がWAN/LANポートとなっているため、柔軟に選択可能。
  • 「VPNクライアント機能」に対応し、ホームネットワーク内のデバイスがVPNソフトウェアなしでVPN接続できるようになる。
最安価格(税込):

¥11,480

(前週比:-489円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,480¥24,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AXE5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

Archer AXE5400TP-Link

最安価格(税込):¥11,480 (前週比:-489円↓) 発売日:2023年10月 5日

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

『ブリッジモードでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AXE5400」のクチコミ掲示板に
Archer AXE5400を新規書き込みArcher AXE5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブリッジモードでの使用について

2023/12/16 20:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AXE5400

クチコミ投稿数:431件

現在、契約上で、10G-ONUからXG-100NEに接続しての利用が、必ず必要で、ルーターは変えられません。 色々設定変えても、いまいち安定しないのと、距離が届かないのとで、こちらの商品を検討しております。 こちらの商品には、繋がりやすいように、色々機能がついておりますが、ブリッジモードで使用すると、これらの機能が意味なくなってしまいそうな気がするのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください!

書込番号:25548632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/16 21:08(1年以上前)

>こちらの商品には、繋がりやすいように、色々機能がついておりますが、

繋がり易いとは、具体的にはどの機能のことを言っていますか?

6GHz対応のことでしたら、ブリッジモードでも使えます。

書込番号:25548735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/16 21:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

現在の状況で、時間ランダムで、ルーターの横で速度計測すると、wifi6の接続で、早い時は、1G超えるのですが、ひどい時は、20m位まで落ちます。
その他、こっちは繋がっているのに、こっちは繋がらないみたいな状況が、場所、距離、端末、ランダムで起きます。

Switchが急に通信エラーになったり、ノートPCが、WiFi接続できなかったり、スマートスピーカーが、ネットワークにつながっていません。と、言ったり。
その時、他の端末は、繋がっている状況です。

6G帯は、何も使用していません。

有線接続している、デスクトップは、常に、システム限界の、1G位を維持しております。

なので、XG-100NEのwi-fiをきって、こちらのルーターをブリッジモードで、使用したら、改善されるかと思いました。
それとも、ルーター機能を、XG-100NEを使う以上、変わりないのかなとも思います。

で、詳しい方に御意見をお聞かせ願えればと思い、こちらで、質問いたしました!

書込番号:25548809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/16 22:15(1年以上前)

>それとも、ルーター機能を、XG-100NEを使う以上、変わりないのかなとも思います。

有線LAN接続のPCが常時約1Gbps程度を確保できているのなら、
XG-100NEのルータ機能に問題がある訳ではないです。

>なので、XG-100NEのwi-fiをきって、こちらのルーターをブリッジモードで、使用したら、改善されるかと思いました。

要因の切り分けが必要です。
もしも環境(距離や障害物)や子機(PC等)の要因の場合は、
AXE5400を親機にしても改善しません。

>その他、こっちは繋がっているのに、こっちは繋がらないみたいな状況が、場所、距離、端末、ランダムで起きます。

XG-100NEの近くであっても障害が発生しているのでしょうか?
また端末がランダムという事ですが、全ての子機が一度は障害が発生しているのでしょうか?

書込番号:25548837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/16 22:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
度々、ありがとうございます。

距離は関係なく、繋がらない時は、すぐ近くでもつながりません。

すべての端末で症状が出ているかはわかりませんが、ほとんどの端末で、一度は出てると思います。

正直、理由がわかりません。

書込番号:25548848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/16 22:50(1年以上前)

>距離は関係なく、繋がらない時は、すぐ近くでもつながりません。
>
>すべての端末で症状が出ているかはわかりませんが、ほとんどの端末で、一度は出てると思います。

そのような状況ならば、XG-100NEの要因である可能性が高そうですね。

そして今回のような状況を改善するためにXG-100NE以外の親機を追加する場合は、
追加する無線LANルータはルータモードではなくて、ブリッジモードの方が良いです。
ルータモードにする必要はないです。

しかし6GHz対応の子機がないとの事なので、
WANが2.5Gbps対応のAXE5400ではなくて、
WANが10Gbps対応のWX6000HP か WXR-6000AX12P あたりの方が良いのでは。
WXR-6000AX12PだとLANポートも10Gbps対応です。

書込番号:25548881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/16 23:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
またまた、ありがとうございます。

そのルーター2種、こちらの商品より、値段がだいぶ上がりますが、それだけの機能の差があるのでしょうか!?

やはり、WANが10G対応だと、このくらいの価格になるんですかね!?

ちょっと予算オーバーになります。

書込番号:25548909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/16 23:59(1年以上前)

>そのルーター2種、こちらの商品より、値段がだいぶ上がりますが、それだけの機能の差があるのでしょうか!?

XG-100NEを使っているのなら、10Gbpsの回線ですよね。
まず1Gbpsの回線ではなく、何故10Gbpsを契約したのでしょうか?

自宅内のネットワークに色々な機器を繋いでいて、
AXE5400に繋ぐ全ての機器の実効速度の合計が
2.5Gbpsを超えているようならば、AXE5400では物足りません。
AXE5400のWANポートが2.5Gbpsで抑えられてしまいますので。

有線LAN接続する機器があれば、
XG-100NEに繋げれば、AXE5400のWANポートが2.5Gbpsでも
良くなるのかも知れませんが。

AXE5400に繋ぐ全ての機器の実効速度の合計が
2.5Gbps以内ならば、AXE5400でも良いと思います。

>やはり、WANが10G対応だと、このくらいの価格になるんですかね!?

10Gbps対応機はまだまだ高いですね。

書込番号:25548965

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2023/12/17 00:19(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
>有線接続している、デスクトップは、常に、システム限界の、1G位を維持しております。

とは、どのようなことかな? 常に1Gのトラフィックがあるということ??

そのために、他を圧迫しているのでは? または、クライアント間に互いに足を引っ張りあってるとかは?

書込番号:25548983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/17 00:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

10Gにしたのは、接続台数がだいぶ増えてきて、ちょっと不安定になり、たまたま、ソフトバンク光の説明を聞く機会があり、10Gにすれば、余裕があるので、安定するって聞いて、キャンペーンもあり、10Gにしました。

ちょっと高くても、10G対応している物で考えたほうが良さそうですね。
せっかくの10Gですからね。

ブリッジモードで使用して、改善されますかね!?

書込番号:25548987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/17 00:33(1年以上前)

>Gee580さん
返信ありがとうございます。

単純に、速度計測サイトで、時間ランダムで計測すると、1Gあたりまで毎回出ているということです。
ただ、いつもは、電源は入っていません。
電源が入っているときに計測するとそうなるということです。
デスクトップが、最大で1Gまでしか対応していないようなので。

>常に1Gのトラフィックがあるということ??
そのために、他を圧迫しているのでは? または、クライアント間に互いに足を引っ張りあってるとかは

すみません、ちょっとわかりません。

書込番号:25548992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2023/12/17 00:51(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
>その他、こっちは繋がっているのに、こっちは繋がらないみたいな状況が、場所、距離、端末、ランダムで起きます。

高負荷時のバッファ制御がうまくいってないような感じだね。

2022年以降の上位機種でQoSの制御ができる機種だったら、なんとかなるかもしれないよね。
AXE5400のマニュアルをみたけれども、はっきり書いてないのでパスかな。

それは自分で探してミレル?

書込番号:25549005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/17 00:55(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。

正直、わかりません。

羅城門の鬼さんのお勧めの、WXR-6000AX12P が、自分の好きな方に遠くまで飛ばせそうだから、良いかなってみていました。

どーでしょうか?
他に、お勧めありますか?

書込番号:25549008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2023/12/17 01:44(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

マニュアルを見てみたけれども、悪くはないよね。 少なくとも、AXE5400 よりもよさげだね。
ざっと見た限りでは、Aterm WX6000HP PA-WX6000HPもあるよね。

QoSについては

WX6000HP : クライアント毎に高中低が設定できる。

WXR-6000AX12P : APP毎に設定
4K・8Kビデオの視聴:
HDビデオの視聴:
ボイスチャット:
ゲーム:
手動設定:
さらに、細かく6段階の設定ができる。

両者、惜しいのは、ほんとにQoSが効いているのぉ?が確認できないね。 家庭用だからね、そこはしょうがないかな。

現在の各クライアントが何をしているかが、わりとはっきりしていて、WXR-6000AX12PのQoSにあてはまりそうであれば、そっちだし、
よくわからん、ということであれば、WX6000HP でもいいかなとは思うよ。

あとは実際に使ってみてどうかな?というところだね。
どっちを選ぶにしても、結果を聞かせてみてよ。

書込番号:25549038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/17 02:08(1年以上前)

>Gee580さん
色々ありがとうございます。
良く検討して、購入したいと思います。
だいぶ先になると結果が出ましたら、ご報告いたします。

書込番号:25549048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/17 09:11(1年以上前)

>ブリッジモードで使用して、改善されますかね!?

現状のXG-100NEでも当てはまりますが、
Wi-Fiの接続台数が多い場合は、以下のようにした方が良いです。

まずは有線LANでも繋げられる機器は
出来るだけ有線LAN接続するようにして下さい。

無線LANは同じバンドを使ってWi-Fi接続している
全ての子機(PC等)でそのバンドを共有して使っているので、
接続台数が多くなるといくらリンク速度が速くても
ボトルネックとなり易いです。

その点において有線LANは各々のLANケーブルを
専有して使えるので、接続台数が多くなってきても
ボトルネックにはなりにくいです。

次に親機は出来るだけ以下の条件に合う位置に置いて下さい。
・障害物の少なくて、高い位置
・通信量の多い子機との距離が出来るだけ短い位置
(これは親機に出来るだけ近い位置で子機を使うのでもOK)

書込番号:25549242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2023/12/19 09:59(1年以上前)

XG-100NE

WXR-6000AX12P

ヤフーショッピングにて、32732円の25.5%ポイントバックで、実質25000円以下で注文したものが届いて、試してみました。
XG-100NEをwi-fi機能をオフにして、10Gポートで、接続しました。
とりあえず、安定性はまだわかりませんが、速度計測しましたので、ご報告いたします。

いずれも、真横で、oppo reno10G pro にて、計測。

XG-100NE wi-fi6接続 740m 最高値910m

WXR-6000AX12P wi-fi6接続 平均1.6g 最高値2.1g 

こんな数値でした。
どちらも真横で計測して、倍以上です。
XG-100NEが、だめなのか、WXR-6000AX12Pが、凄く早いのかはわかりませんが、ここまで違うとはびっくりです。
もうひとつ驚いたのが、遠い場所でも、速度の低下が少ない事です。
自宅が、鉄筋、ALC造なのですが、XG-100NEだと、家の端まで行くと、2桁だったのが、500m位まで出ていました。
外のガレージでも、3桁出てました。
びっくりです。
これで安定していれば、文句なしです。

安定性は、また、ご報告いたします!

書込番号:25551960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2023/12/19 18:28(1年以上前)

>いずれも、真横で、oppo reno10G pro にて、計測。

OPPO Reno10 Pro 5G ですよね。
SoCはQualcomm Snapdragon 778G 5Gで、
160MHzのWi-Fi6に対応しているようです。

>XG-100NE wi-fi6接続 740m 最高値910m
>
>WXR-6000AX12P wi-fi6接続 平均1.6g 最高値2.1g 

どちらもWi-Fi6対応ではありますが、
XG-100NEは80MHzであるのに対して、
WXR-6000AX12Pは160MHz対応ですので、
速度が倍ほど違うのは仕様通りの差です。

書込番号:25552473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2023/12/25 11:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
あれから、しばらく経ちますが、どのデバイスも通信エラーはありません。
今までなら、少なくても、これだけ期間があれば、数回はあったと思います。
とりあえず、細かい設定などはしていません、とりあえず、XG-100NEのwi-fiを切って、10Gポートに、接続して、スイッチを、APモードにしただけですが、安定しています!
速度も、最初に計測したときと、ほぼ変わりません!

書込番号:25559646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AXE5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AXE5400
TP-Link

Archer AXE5400

最安価格(税込):¥11,480発売日:2023年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

Archer AXE5400をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング