『有線接続について』のクチコミ掲示板

2023年10月 5日 発売

Archer AXE5400

  • 合計で最大約5.4Gbps(2402Mbps+2402Mbps+574Mbps)の速度を提供するトライバンドマルチギガビットWi-Fi 6Eルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • 2.5Gbpsポートと1Gbpsポートを搭載し、契約のインターネット回線速度を最大限に生かせる。各1基がWAN/LANポートとなっているため、柔軟に選択可能。
  • 「VPNクライアント機能」に対応し、ホームネットワーク内のデバイスがVPNソフトウェアなしでVPN接続できるようになる。
最安価格(税込):

¥12,465

(前週比:+466円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,465¥18,803 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AXE5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

Archer AXE5400TP-Link

最安価格(税込):¥12,465 (前週比:+466円↑) 発売日:2023年10月 5日

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

『有線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AXE5400」のクチコミ掲示板に
Archer AXE5400を新規書き込みArcher AXE5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

有線接続について

2024/10/18 15:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AXE5400

この機種に限ったことではありませんが、2.5GのWAN/LANポートにONUから10Gで接続したら、その他のLANポートからも理論上2.5Gで通信できるのですか?それとも出力は1Gになってしまうんでしょうか?
わかりにくいかもしれません。ごめんなさい(_ _;)

書込番号:25930283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
tomt5さん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/18 16:04(1年以上前)

その他のLANポートというのが、AXE5400の残りの3つのLANポートのことなら、そこの繋いだPC等は1Gbpsになります。

書込番号:25930292

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:567件

2024/10/18 16:21(1年以上前)

この商品の説明画面の
メーカー仕様表のリンクを見れば、秒でわかりますよ

書込番号:25930304

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2024/10/18 16:59(1年以上前)

>イサム・ダイソンさん
Archer AXE5400はWANポート(簡単にいうと入口)が2.5Gbps、LANポート(簡単にいうと出口)が1Gbpsなので、LANポートにつなぐ機器、例えばパソコンなどは最高速度は1Gbpsに制限されます。

なので、LAN接続の場合、ONUがせっかく10Gbpsであっても入口で2.5Gbpsに減速し、さらに出口で1Gbpsに減速する形です。

ただし、WIFI接続においては、真横(すぐ近く)で使う事、かつ、子機側が2.5Gpbsより速い速度でWIFI接続出来るケースに限り、理論上は最大で2500Mbpsまで速度が出る計算になります。

とはいえ、WIFIは真横でも減衰があるので、実測は2000Mbps=2GBbps位になるかと思われます。

書込番号:25930344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/18 17:11(1年以上前)

>イサム・ダイソンさん

>2.5GのWAN/LANポートにONUから10Gで接続したら、その他のLANポートからも理論上2.5Gで通信できるのですか

2.5GのWAN/LANポートONUから10Gで接続するとその他のLANポートは1Gでの接続になります。

Archer AXE5400 仕様
有線ポート 2.5Gbps WAN/LANポート×1
          ギガビットWAN/LANポート×1
          ギガビットLANポート×3

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-axe5400/v1/#specifications


書込番号:25930355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/10/18 17:43(1年以上前)

>この機種に限ったことではありませんが、2.5GのWAN/LANポートにONUから10Gで接続したら、その他のLANポートからも理論上2.5Gで通信できるのですか?それとも出力は1Gになってしまうんでしょうか?

最近の有線LAN(1000BASE-T以降)はauto negotiationをサポートしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

auto negotiationでは、対向する二つの機器が自分がサポートするリンク速度を相手に通知します。
そして互いにサポートしているリンク速度の中で最も速い速度でリンクしてくれます。

そして10Gbpsをサポートしている機器なら10Gbps以下のリンク速度もサポートしています。

なので、最大リンク速度が10Gbpsの機器と2.5Gbpsの機器の組合せだと、
2.5Gbpsでリンクしてくれます。

書込番号:25930382

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/10/18 18:28(1年以上前)

リンクスピード と スループット という話を理解するといいよね。

リンクスピードは、水道管。 その中を流れるのがデータ。 スループットは単位時間あたりに流せるデータの量。

で、ONUと、ルーターの間を、2.5Gbit/sとしましょう。これは水道管にあたるよね。とすると、毎秒 2.5Gbit/s の水をながすことができる太さの水道管になるよね。

その他のLANポートも水道管で、1Gbit/s。 とすると同様に毎秒1Gbit/sを流せる太さの水道管だよね。

さて、LANポートが5ポートあって、そこにPCがつながっているとするよね。 各PCは1Gのポートでつながってるよね。 で、各PCから毎秒1Gbit/sの水を”同時”に流すと、5Gbitの水がWANポート(ONU接続ポート)に流れ込むけれども、太さは2.5Gbit/sなので、あふれてしまうよね。

結局、各PCが同時に水を流せば、各PCは1Gb/sの水道管をもっているのに、実際は0.5Gb/sしか流せなくなるよね。

この ”1Gb/sの水道” が リンクスピード、 ”0.5Gb/sしか流せなくなる” がスループットにあたるよね。
これが基本だよね。 実際はもっと複雑でこれだけではないんだけれども、そこは注意だよね。

で、質問は何かな?

書込番号:25930416

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:303件

2024/10/18 19:25(1年以上前)

>イサム・ダイソンさん

>2.5GのWAN/LANポートにONUから10Gで接続したら、その他のLANポートからも理論上2.5Gで通信できるのですか?

 いいえ、違います。

有線ぽーとの仕様は、以下です。
 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-axe5400/#specifications
  2.5Gbps WAN/LANポート×1
  ギガビットWAN/LANポート×1
  ギガビットLANポート×3

 2.5GbpsのLANポートをWAN側で使ってしまうと、残りのポートは、1Gbpsしか残っていません。
 したがって、2.5Gbpsにはなりません。最速で、1Gbpsになります。

書込番号:25930476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/10/19 15:47(1年以上前)

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!
つまり、有線接続に於いては最大1Gの接続になるという事ですね。最大2.5G接続になるのは無線のみと言うことですね。さすがは皆様です。いつも有難うございます!

書込番号:25931286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/10/19 19:06(1年以上前)

>つまり、有線接続に於いては最大1Gの接続になるという事ですね。

失礼、少し読み間違えてました。

確かにAXE5400の有線LANのポートは、
2.5Gbps x 1
1Gbps x 4
ですので、WAN側とは2.5Gbpsでリンク出来たとしても、
PC等を1Gbpsのポートに接続すると、PC等は最大1Gbpsの速度になってしまいます。

>最大2.5G接続になるのは無線のみと言うことですね。

無線LAN自体は最大リンク速度は2.402Gbpsですので、
無線LANの最大速度は2.5Gbpsではなくて、2.402Gbpsとなります。
とは言うものの、WANの2.5Gbpsの速度はほぼ生きて来るかたちとなります。

書込番号:25931505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/10/19 23:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>無線LAN自体は最大リンク速度は2.402Gbpsですので、
無線LANの最大速度は2.5Gbpsではなくて、2.402Gbpsとなります。

なるほど、そういう事ですね!ありがとうございます。
すると、もし例えば有線接続しか使わない、無線LANは使わないとしたら、WAN側に2.5G接続しても意味がないと言うことなのでしょうか?

書込番号:25931803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/10/20 10:51(1年以上前)

>もし例えば有線接続しか使わない、無線LANは使わないとしたら、WAN側に2.5G接続しても意味がないと言うことなのでしょうか?

いいえ、充分有効な場合があります。

たとえばAXE5400のLANポートに2台の端末を有線LAN接続した場合です。
WAN側が1Gbpsで接続されていると、2台の端末は同時に1Gbpsの実効速度を出すことはできず、
1Gbpsを分割する形でたとえば各々0.5Gbpsの実効速度になってしまいます。
しかしWAN側が2.5Gbpsだと2台の端末が同時に1Gbpsの実効速度を出すことが可能となります。

しかしながら、1台の端末だけしか接続していない場合は、
WAN側が2.5Gbpsでも1Gbpsでも違いは出てきません。

実際にはWAN側が2.5GbpsだとLAN側に有線LAN接続した端末や無線LAN接続した端末の全てで
WAN側の2.5Gbpsを有効活用することになります。
なので、WAN側の速度を上げることは複数の端末を接続する場合は有効です。

書込番号:25932132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/10/21 00:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

超分かりやすい解説ありがとうございます!
実際にはもちろん複数の機器を接続しますので、充分有効であることが理解できました!
この機種に限らず検討の際の参考にさせていただきます。

回答者の皆様ありがとうございました!

書込番号:25933135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AXE5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AXE5400
TP-Link

Archer AXE5400

最安価格(税込):¥12,465発売日:2023年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

Archer AXE5400をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング