Archer AXE5400/A
- 2402Mbps+2402Mbps+574Mbpsの速度を提供するトライバンドマルチギガビットWi-Fi 6Eルーター。
- OFDMA、MU-MIMO、6ストリームで快適な通信環境を構築できる。V6+とDS-Liteに対応(ブリッジモードでは使用不可)。
- 2.5Gbps WAN/LAN×1、1Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3を装備。
Archer AXE5400/ATP-Link
最安価格(税込):¥12,600
(前週比:+233円↑)
登録日:2023年10月17日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AXE5400/A
まだちょっと理解が怪しいので教えて下さい。
こちらの機種はバンドステアリングをOFFにして6GHz帯固定で使用することは可能でしょうか?
書込番号:26318745
0点

>sakki-noさん
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://static.tp-link.com/upload/manual/2023/202311/20231102/1910013450_Archer%20AXE5400_UG_REV1.0.0.pdf
Chapter 6 の6.1を見る限り、2.4GHz/5GHzをオフにすればできるかと思います。
まあ、個人的にTP-Linkのルーターなんて怖くて導入したくないです。
気持ち悪いし…。
※中華メーカーはなるべく使いたくないと思ってるしね。
NEC製なら以下のを多分買う。
https://kakaku.com/item/K0001357850/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
バッファローかNEC製を導入しますね。
まあ、ONUがSONY製なんで今はルーターを導入していませんが、
自分ならバッファロー製、NEC製、ASUS製を導入します。
書込番号:26318756
1点

>sakki-noさん
スマートコネクトという機能(これがバンドステアリングと同義です)をオフにする事で、SSIDがバラバラにわかれて利用できるはずです。
https://ameblo.jp/nanimno/entry-12839937254.html
ただし、念の為、TP-Linkのサポートに一応確認しておく方が良いと思います。
書込番号:26318757
1点

>聖639さん
こんばんは。
TPリンクだめですか。
6GHz帯が使ってみたくて最初はバッファローのAirStation WSR-5400XE6/Dがいいかなと思ったのですが、
なんかちょっと検索するとArcher AXE5400/Aの方が評価良さそうだったんですよね。
でも確かにTPリンクはサポートがだめみたいのも見ましたね。
>えがおいっぱいさん
度々恐れ入ります。
TPリンクだとスマートコネクトと言うんですね。
一応できそうだけど厳密にはサポートに確認ですね。
はて、AirStation WSR-5400XE6/Dの方でも同じような感じなんでしょうか…?
書込番号:26318769
0点

>sakki-noさん
AirStation WSR-5400XE6/DはバンドステOFFで可能です。
書込番号:26318783
1点

TP-Linkはハードウェアバージョンと言う仕様変更していく他社ルーターではない変更をしていくメーカーです
なので自分もTP-Linkはおすすめはしないですね
ルーターではないですがTP-Linkのハードウェアバージョンについて詳細に批判している人の書き込みがあったのでURLを貼って置きます
https://kakaku.com/bbs/K0001229534/SortID=25040713/
書込番号:26318899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちらの機種はバンドステアリングをOFFにして6GHz帯固定で使用することは可能でしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2595/
では
>逆に、2.4Gと5Gを自分で切り替えたい場合、スマートコネクトは無効化してください。
と書かれているので、無効化は出来ると思います。
>はて、AirStation WSR-5400XE6/Dの方でも同じような感じなんでしょうか…?
バンドステアリングをオフに出来るようです。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400xe6/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc19#h4anc19
のバンドステアリングLite機能の「使用する」のチェックボタンを外せば良いです。
書込番号:26318983
1点

こんばんは。
>えがおいっぱいさん
5400XE6/Dの方は大丈夫とのことで安心しました。
>ニコイクスさん
やはりTP-Linkはおすすめしないですか。
やはりWi-FiルーターはNEC、バッファローなのでの国内メーカー製がいいんですね。
>羅城門の鬼さん
わざわざマニュアルの該当ページのリンクまでありがとうございます。
やはり今回は5400XE6/Dの方にしてみようかと思います。
正直言って、興味本位で同じ部屋で2台で使うとどうなるか試してみたいというアホみたいな
お話なんですが、まあ、妹の部屋まで有線で繋いでそちらの電波を改善してあげてもいいか
なと思っています。
不安だったり疑問だったりしていた点が皆様のおかげで色々はっきりして良かったです。
どうもありがとうございました。
書込番号:26319396
0点


「TP-Link > Archer AXE5400/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/18 23:40:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





