『中継機利用のwirelessが不安定』のクチコミ掲示板

2023年11月 8日 登録

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

  • スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
  • ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
最安価格(税込):

¥8,702

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,702

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,702¥17,547 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,702 (前週比:±0 ) 登録日:2023年11月 8日

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

『中継機利用のwirelessが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機利用のwirelessが不安定

2025/06/04 12:11(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

【質問内容】
WSR-3000AX4Pを中継機、親機がWSR-5400AX6Pです。取説通り、中継機をWBモードに変え、リセットボタンを押し親機とLANケーブルでLAN端子に繋ぎ、中継機のwirelessランプが緑になり設定完了。5メーターもない距離に中継機を設置。その他に2階にRP-LinkのRE550を中継機として接続しています。ここまではいいのですが、小一時間くらい経つと1階中継機のwirelessランプが橙になり点滅します。wirelessが不安定状態になってしまい、1階中継機経由のインターネット回線がフリーズし、その回線で動いている外部デバイス(Fire TVStickやAppleTV)の表示や再生、画面の読み込みができなくエラーになってしまいます。
バッファローのサポートにも連絡しました。
2階の中継機を外した状態で1階の中継機を再度リセットして設定とアドバイスいただき試しましたが、結果は同じ小一時間経つとwirelessランプが橙になり点滅状態です。置き場所も色々変えてみましたが、改善されず…
何が悪いのか自身にもよく分からず、お分かりの方がおりましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:26199861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:219件

2025/06/04 12:28(7ヶ月以上前)

>爆釣無ボウズさん
>2階の中継機を外した状態で1階の中継機を再度リセットして設定とアドバイスいただき試しましたが、結果は同じ小一時間経つとwirelessランプが橙になり点滅状態です。

TP-Link製品をまぜると話がややこしくなる(問題点の切り分けが難しくなる)ので、一旦、WSR-5400AX6Pと、WSR-3000AX4Pの2台のみの接続から確認ですが、この2台をLANで接続して設定しているという事なので、EazyMesh接続をしていますが、これは意図とあっていますか?

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145951.html

シンプルに中継器にするだけであれば、2台を近づけて、AOSSボタンを押し合うだけで繋がるはずです。ただし、中継器の場合は当然ではありますが共通のSSIDにしてもシームレスにきりかわらなかったり、別のSSIDになってしまいます。ただ、これで安定するなら、このままSSIDを分けて使う方法はあるかと思います。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124155929.html

次に、それでも気になるのであればこちらの手順をためしたうえで、

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15842.html

それでもだめであれば、バッファローのサポートとしてはハードウエア故障で修理という事になっています。

WSR-3000AX4Pはまだ買ったばかりだと思いますので、もしもどうしても繋がらないのであれば、故障していたという事で販売店返品も検討されるのも良いかもしれませんし、同じ物をかってもだめな可能性もあるので、別製品を選ぶという手もあろうかと思います。

書込番号:26199880

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/06/04 13:50(7ヶ月以上前)

>5メーターもない距離に中継機を設置。

親機と中継機との間の障害物の状況は?
同じ部屋に設置しているのですか?

またWi-Fi接続している子機の台数は?
中継機2台は除いて。

周りに近隣の住宅がありますか?
スマホまたはPCでWi-FiのSSIDを検索すると、
いくつぐらい表示されますか?

WSR-3000AX4Pの設定画面に入り以下確認してみて下さい。
WSR-3000AX4Pは親機と5GHz接続ですか?それとも2.4GHz接続?

それと以下のようにして、中継機の位置における親機の電波強度を確認してみて下さい。
まずAndroid機またはWindows機に WiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja
https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh33n0n?hl=ja-JP&gl=JP

中継機の位置でアプリを起動し、親機のSSIDの電波強度(dBm)を確認してみて下さい。
どれほどの電波強度になっていますか?

書込番号:26199956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/05 07:12(6ヶ月以上前)

アドレスいただきありがとうございました。
早速、昨晩試してみました。
また今までなら接続設定はLAN接続で親機(コントローラ)、中継機(エージェント)に繋ぎEazyMesh接続設定完了後、LANを外し中継機の場所を変え電源を入れてました。
今回は、2台を近づけて、AOSSボタンを押し合うだけで繋がる方法で試しました。
以前より、wirelessランプが緑のままで、好調でした。ただ、今朝、中継器のwirelessランプをみてみると橙と緑の点滅に変わっていました。

また別の方法を試したいと思います。

書込番号:26200635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/05 07:16(6ヶ月以上前)

アドレスいただきありがとうございます。

親機と中継機との間の障害物の状況は特にありません。
同じ部屋に設置しています。
Wi-Fi接続している子機はありません。

周りに近隣の住宅があります、戸建てに囲まれてます。
スマホでWi-FiのSSIDを検索すると、
自宅wifi以外にもいくつか出てきます。バッファローも
あります。
WSR-3000AX4Pは親機と5GHz接続です。

接続強度は、週末にも試してみたいと思います。

書込番号:26200637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:219件

2025/06/05 08:20(6ヶ月以上前)

>爆釣無ボウズさん
メッシュではなく中継機モードにしたところ、オレンジ点滅はなくなり、時間経過すると、と橙と緑の点滅となったわけですね。

このランプ状態ですが、子機側がメッシュとしてつながろうとして失敗をしている状態をしめすランプ表示です。

なので、本来はAOSSボタン同士でいけるはずですが、どうもこれがうまくいっていないようですね。

もう1度こちらにある「EasyMeshを利用しない場合」の中の「手動で設定する」を見ていただきたいのですが、設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(※1)に固定したうえで、手動で親機のSSIDを拾ってみていただけないでしょうか。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145951.html

書込番号:26200674

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2025/06/05 23:04(6ヶ月以上前)

>スマホでWi-FiのSSIDを検索すると、
>自宅wifi以外にもいくつか出てきます。

自宅のSSIDも含めて、全てのSSIDをカウントするといくつありますか?

書込番号:26201490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/06 07:11(6ヶ月以上前)

「EasyMeshを利用しない場合」の中の「手動で設定する」を見ていただきたいのですが、設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(※1)に固定したうえで、手動で親機のSSIDを拾ってみていただけないでしょうか。

→手動で試してみました。
結果、今朝見たところ、wirelessランプは緑のままを維持してました。
解決が出しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26201670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/06 07:14(6ヶ月以上前)

アドバイスいただきありがとうございます。

昨日手動設定するまではウチ以外のSSIDが6個くらい表示されてましたが
今朝見たところ、ウチのだけになってました。

wirelessランプも緑点灯に落ち着き
皆様のおかげで解決ができました。

ありがとうございました。

書込番号:26201673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/06 07:15(6ヶ月以上前)

皆さまのアドバイスにより
解決することができました。
コレで毎日モヤモヤしてたことがなくなりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26201674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,702登録日:2023年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング