モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2024年7月26日 19:40 | |
| 94 | 18 | 2024年6月19日 16:12 | |
| 23 | 10 | 2024年6月18日 09:22 | |
| 189 | 20 | 2024年6月6日 14:37 | |
| 8 | 15 | 2024年5月31日 14:34 | |
| 37 | 19 | 2024年5月16日 09:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
こんにちは以前MK53Sを購入検討していましたが結局MK54Sを購入しました。
4月末に納車され納車から3ヶ月程経ち4400km程走行してますが、カスタムターボの燃費が今ひとつなのですが他のターボ乗りの皆さんはどの位の数値なのでしょうか?
自分の直近だと液晶表示は23.1km/Lで前回の給油後から今日の給油前の7日間で走行距離が418.2km 満タン給油で18.95Lなので実燃費は22km/Lとエアコンも使ってるせいか数値がカタログ値程のびません。
書込番号:25826061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対運命黙示録さん
HYBRID XS TURBOはWLTCモード燃費21.9 km/Lです。
このHYBRID XS TURBOでエアコンを使いながら実燃費22km/LならWLTCモード燃費と同じなので優秀です。
参考までにHYBRID XS TURBO のe燃費での平均燃費は下記のように16.78km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14783
書込番号:25826099
![]()
6点
どんな道を走られたか書かれてませんが、
十分いい燃費ですね。エクセレント。
書込番号:25826125
![]()
10点
2代目ムーブエアロダウンカスタムなんか 4ATで11km/Lしか走らなかったから
今は2倍近く燃費が良いですね
書込番号:25826155
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
郊外で23.8km/Lとありましたがなかなかそこまでいかないなあと。
平均16.8km/L!?
そんなに悪いんだ…。
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
基本通勤と買い物で通勤で往復5km 買い物で往復40km
たまに遠出しますが往復100kmでいずれも上り坂や下りが多い山道です。
緩やかな下りや坂道はマニュアルモード多用でアクセルオフで走り、平坦な道ではモーターアシストが入らない程度にアクセルに添える程度、上りはパワーモード多用って感じです。
>つぼろじんさん
え…11km/L!?
トータルでみると現状でスコア的には良い方なんですね。
書込番号:25826211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
神奈川在住です。
納車されて今日が初めての雨になります。
大雨警報も出ていました。
リアゲートの内側の窓が濡れていたので見てみると雨漏りがしていました。
ラゲージルームの布も雨漏りがしていました。
ドラレコのリアカメラからの漏れだと思うのですが、あのような配線の仕方で雨漏りが起こるのでしょうか。
本日はディーラー定休日の為、問い合わせ出来ていません。
元々付いていた配線ホースに通して処理をしています。
私と同じような配線処理をした方いらっしゃいますか?
配線ミスだと思うのですが、伺ってみたく質問させてもらいました。
3点
そこは自分でいじったの?
DIYしてたら自己責任ですな。
書込番号:25777814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
配線伝って入ってきたんでしょ。
書込番号:25777820 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のり太郎 Jrさん
知人に頼みました。
業者ではないので、自己責任で頼みました。
責任の所在などではなく、原因を知りたく質問しました。
書込番号:25777823
0点
どうりで、だから素人っぽい感じがしたんだ。
書込番号:25777830 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
配線とゴム当たるところにスポンジテープ貼って見るといい。
書込番号:25777837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”元々付いていた配線ホースに通して処理をしています。”
”原因を知りたく質問しました。”
納車前には販売店で洗車するだろうし、その後ふき取りをすれば納車前には判るはず。これしか原因は考えられないでしょ ? !
〇で囲った部分が車内側も濡れているし、白い矢印辺りがバックドアに噛んでいそう (配線の太さは判りませんが、配線でゴム部分が膨らんでバックドアに噛んだかも) 。ちょうどその真下部分が濡れているし。
どこから漏れているか確かめるのならば、屋根に固定したホースから水を出して室内側から見ていれば良いのでは・・・
”知人に頼みました。”
ま、素人さんの作業の様ですから、販売店に文句を言っても”自己責任”って言われそう (-_-メ)
販売店から”カスハラ or クレーマー”と言われない様に・・・
書込番号:25777850
13点
配線を通す蛇腹が完全に入ってないからでしょう。
その蛇腹との隙間部分から雨水が侵入するのは充分有り得ます。
新型スペーシアのテールゲート上側に配線を出すカバーらしきモノが無いので、配線の取り回し方を変えた方がいいです。
https://sirout-diy.com/car/16348/
書込番号:25777861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ウェザーストリップ(ゴム枠)に配線が被って雨水が侵入したみたいですね。
再度配線を引き直した方がいいたいですよ。
配線脇に黒い蓋のようなものがありますが、ここに穴を空けて配線を通して配線のジャバラまで持っていくのがセオリーですね。
市販の配線通しか太い針金に配線をビニールテープで固定してハッチの内側を通して持っていけばOKですよ。
書込番号:25777863
![]()
11点
黒い蓋はめくって外すことができるので、外してから穴を空けた方がよいですね。
空けた穴に配線を入れてジャバラ(配線ホース)まで持っていいき、到達したら蓋を元に戻す。
蓋から見て右斜め下(ハッチを開けて見た場合)にジャバラがあるので20センチほどだと思うので容易だと思いますよ。
書込番号:25777894
8点
面倒くさくても蛇腹を通して下から立ち上げないと雨漏りするよね。
こんな感じにね。
https://www.youtube.com/watch?v=npu32GIvOwc
素人さんが手抜きするとこうなる言い例。
書込番号:25777896
4点
ドア閉めた時に配線が赤丸のトコに当たるから、そこから水が垂れてきたと思います。
せっかく蛇腹通してきたのに、配線の出口が外側で、そこから車内側に引き込んでるからです。
かねごん大好きさんのおっしゃる通り、左上のメクラ蓋から配線出せば(黄色線のように)車内側になると思います。
書込番号:25777901 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
蛇腹の部分は、元々外なので、関係なさそうです。
かねごん大好きさんのおっしゃる通り、
配線がウェザーストリップに絡んでるところにへこみみたいな、傷のような跡があるみたいなので、そこから漏れたのではないですか。
どう処理したらいいかわかりませんが、
ウェザーストリップの内側を通す手もあるような、やったことないのでわかりませんが。
書込番号:25778080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
ウェザーストリップの下なんか通せませんね。テールゲート開かなくなる。
大歩危失礼いたしました。
書込番号:25778086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理せず内側天井からつるせばよかったのに とは 思っては言っちゃいけないのかな
書込番号:25778137
6点
スレ主様へ 素人とはいえ かなり ひどい 仕事してますね、 ドア内部にも水が入っている可能性があるので 天気の良い日に後部の蓋を開けて 換気をした方が良いと思います。
気になるのが 電気の取り出し をどのようにしたかです、 電源取り出し ヒューズを使用した場合 電源側を ヒューズの コード がついている方に入れなければなりません ちゃんとやってますかね?
カメラ 配線の 取り回しですが ドア 上部の穴は使わず 一旦 配線を ドア下部まで下げて リアワイパー 側面より出すと 配線が目立たなくなります リアガラスと ケーブルの 接着は エーモンの 強力両面テープ No.3932を使用します。
書込番号:25778982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
ディーラーオプションにて
ナンバープレートリム&ナンバープレート ボルトロックセットを購入しました。
全国図柄入りナンバーを付けています。
黄色の枠を消したくオプション購入をしました。
左上三角の所だけは見えるのは分かって注文しました。
気になったのが、前後のナンバーとも左右及び上部の黄色いラインがしっかり見えてました。
2〜3m離れた場所からでも分かります。
他社 日産 ダイハツ ホンダの純正品であろうプレートを見ますが、
左上三角だけは確認出来ますが、私のような左右の縦のラインは、どのメーカーのオプションプレートでも見られません。
スペーシアに限っては まだ台数が少ない事も関係しているのかもしれないですが、図柄入りナンバーでディーラーオプションのナンバープレートフレームを見掛けた事がありません。
こういう作りなのでしょうか?
汎用品を購入しようと思ったのですが、ディーラーオプションですと「SUZUKI」のロゴも入ってますしロックナットが付いてくるので
錆びにくいと思い購入しました。
装着する人の多くは上下左右の黄色の枠を消したいとの思いがあって購入している動機の一つだと思っています。
ディーラーオプションでナンバープレート装着した方で私と同じように前後のナンバープレートで左右のラインが見えている方いますでしょうか。
3点
コウパパ518さん
我が家のスズキの軽に同じ図柄のナンバーを付けています。
又、スズキDOPのナンバープレートフレームを付けていますが、上下左右の黄色の縁取りの見え方はコウパパ518さんと大差ありません。
つまり、コウパパ518さんが取り付けたナンバープレートフレームが異常という事はありません。
という事で、スズキ純正のナンバープレートフレームはこんなものと諦めましょう。
又、どうしても上下左右のナンバーの縁取りの黄色を隠したいなら、社外品等の他のナンバープレートフレームに交換しましょう。
書込番号:25769850
5点
>コウパパ518さん
規制が厳しくなったみたいですね
2021年10月1日より、
自動車・バイク等のナンバープレート表示に
係る新基準が適用されます。
参照先
https://www.c-hyogo.co.jp/blog/company/detail/6435
多分ですけど、黄色全部を隠したら違反?になるんじゃないでしょうか(大きさとかが)
なお、参照先で確認してください
書込番号:25769884
3点
>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
質問にも書いたように、全部を隠すのは違反だというのは知っていました。
スーパーの駐車場や前を走っている車を見る他メーカー車を見ると
フレームに メーカーロゴが入っているのでDOPと思われます。
なのでスズキだけなのか?私のフレームだけなのかと思っていたのですが、
思い違いのようでした。
>神楽坂46さんの仰る通り規制が変わったとすると納得出来るのですが、
デリカミニも最近の車だと思うのですがDOPフレームでしたが左上角の三角以外は見えなかったです。
>スーパーアルテッツァさん
が載せて下さった写真を見てホッとしました。
書込番号:25769918
0点
富士山ナンバーのカラー絵図搭載しています。
気にもしませんが、同じです。
カラー絵図がワンポイントですので、気にしないです。
書込番号:25769921
0点
>コウパパ518さん
既に解決済みですが、、
私もスズキ純正のナンバープレートフレーム付けてます。
結果はスレ主さんやスーパーアルテッツァさんとほぼ
同じ状況です。
「なら何で今更書き込むの?」の話なんですが、、、
実は営業担当から「スズキ純正ナンバーは余白が多いですよ!」と言われたので選択しませんでした。
納車前に自分で色々と調べてAmazonで購入ました。
ところが数ヶ月前に話した上記の内容「自分で買うから
要らない」を営業担当が忘れていて、、
納期遅れのお詫びとしてナンパープレートフレームをサービスで付けてくました。(但し一番安い数千円の物)
買う前に教えて欲しかった、、
安いのでボルトロックも無い普通のネジタイプです。
そのうち試そうと思い数ヶ月放置。
書き込み見て思い出して車に装着してみました。
なんと上の1ミリ位以外を除きほぼ枠は隠れました。
私の希望ナンバーは左上の三角マークも有りません。
こんなに隠れていいの?(一寸不安なレベル)
気になる事
1.本当に新基準車検対応?
メーカーのサイトには『新基準対応』と有りますが、、
「車検対応や取り締まりへの保証は致しましません」と
有ります。(当然そう書きますよね)
2.車に似合うか?
スレ主さんと同じインディゴブルーに黒枠、図柄も寄付金
無しの紫主体、、、全てが暗い構成です。(黒色が残念)
地味過ぎるので写真だけ撮って元に戻しました。
戻して見るとやっぱり(純正品)の方がいいとの結論。
今は黄色も特に気にならないので、無駄な時間でした。
因みに営業担当の話では「ホンダの純正品が一番余白が
目立たないですよ」とのの事でした。
書込番号:25776489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>国民恐妻さん
コメントありがとうございます。
私も最初はネットで買おうと思ってました。
でも私は乗り潰しタイプなので前車は13年乗っておりナンバーのネジも錆びていて気になってました。
5千円位の差額なら純正品をと思って取り付けました。
最初のコメントでも書き込みましたがスペーシアやスズキ車のDOPのナンバーフレームを見かける事がなく、
他メーカーと同じだと思って注文しました。
前後とも同じように左右と上部の黄色が見え ひょっとして不良品?と思い質問させていただきました。
そしたら>スーパーアルテッツァさんの画像を見て
スズキの作りがそういう作りだと安心しました。
最初は思っていたのと違ったのでモヤモヤ感がありましたが、
今は何も思わなくなりました。
国民恐妻さんの左上角の三角部分が見えないですね。
このフレーム今まで見た事が無いです。
前か後ろか分かりませんが、ネジ穴の位置からして違いますね。
書込番号:25776600
0点
>コウパパ518さん
〉左上角の三角部分が見えないですね。
〉このフレーム今まで見た事が無いです。
念の為、説明させて頂きます。
三角部分は「見えない」とか「隠れてる」では無いです。
購入した黒のナンバーフレームは普通の長方形です。
「地域版図柄入りナンバープレート」は元々左上の黄色い三角部分が有りません。
黄色いのは周囲の枠だけの仕様です。
軽自動車検査協会のホームページで違いを調べました。
全国版図柄入りナンバープレート(枠と黄色い三角部分)
地方版図柄入りナンバープレート(枠だけ黄色)
のようです。
そうなると普通は地方版(該当すれば)を選ぶかと、、
〉前か後ろか分かりませんが、ネジ穴の位置からして違
〉いますね。
以前の添付写真は後ろ側です。(元々リア側装着で中止)
ナンパーフレームを交換して再度同じ位置に取り付け、
イメージが合わないので元に戻しました。
なのでネジ穴位置が違うは無いかと思います。
書込番号:25777019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コウパパ518さん
追記です。
勿論費用は掛かりますが、、
左上の黄色い三角部分が気になるなら、地方版を申し込めるようです。
下記で地方版のデザインも確認できます。
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/request_number/local_edition.html
書込番号:25777035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国民恐妻さん
追加返信ありがとうございます。
全国版、地方版と存在するの知りませんでした。
私が住んでる場所は、全国図柄しかないです。
たまに万博のナンバーを見るぐらいで、地方版も見ていたのかもしれないですけど、
気が付かなかったのかもしれません。
左上角の三角は、仕方ないと思ってます。
他社メーカーのDOPも予想ですが、作っている会社は同じだと思っているので
スズキだけが、これほど違いがあるとは思わなかったのです。
書込番号:25777057
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
軽自動車の購入を検討しています。
装備面から第一候補はスペーシアカスタムなのですが、色々調べてるとYoutubeでスペーシアの後部座席の乗り心地について車のジャーナリスト?評論家?の方が酷評してる動画に行きつきました。
概ねNBOXの方が乗り心地はいいのだろうな程度の感想を得たのですが、スペーシアはどの程度ダメなのかよく分からず気になったので書き込ませていただきました。
流石に軽バンの後部座席ほど悪くはないだろうし、10段階評価としてNBOX10、一般的な軽バンを3としたら、ルークス、デリカミニ、タントと共にスペーシアがどの程度の評価になるか分かる方いませんか?
もしくは、その辺り評価されてるサイト等の情報を教えて頂けると助かります。
それにしても、見た動画の評論家のリアクションが大きいとも思いましたが、動画のコメント欄が荒れていてスズキとホンダ両ユーザーの仲が悪いのか、できれば公平な情報、もしくは複数の情報が欲しいです。
試乗がベストなんでしょうけどね、、、、
10点
Tosyanさん
>試乗がベストなんでしょうけどね、、、、
その通りです。
何故なら乗り心地の評価に関しては、好みによって大きく意見が変わるからです。
例えば私なんかはロールが少なくて硬め乗り心地を好むのです。
という事で他人の乗り心地の評価など気にせずに、先ずはご自身でスペーシアカスタムを試乗して、後部座席の乗り心地等を確認してみて下さい。
書込番号:25619272
![]()
20点
比較動画は色々とチェックされてると思いますが、軽ハイトワゴン車の後部座席は跳ねるため乗り心地の面で不利です。
移住性重視で高さ方向を稼ぐため、軽自動車の車体の制約があるなか走行安定性を求めるが故、足廻りのストロークを取れないセッティングのため致し方ないんでしょう。
個人的にはN-BOXやルークス系はコストがかかってるため小型車に近い乗り味に感じますが、後部座席の乗り心地は他のライバル車同様良くはなかったです。
特にカスタム系の15インチタイヤは、路面からの衝撃を受け止め切れてない印象です。
>動画のコメント欄が荒れていてスズキとホンダ両ユーザーの仲が悪いのか
どのユーザーも自分が所有する車種をライバル車より贔屓目にみてしまいますのでしょうがないです。
個人的な10段階評価はN-BOX 10、デリカミニ 10、ルークスHS 8、タントカスタム 6です。
ちなみに私自身、現行タントカスタム所有です。
思うにN-BOXやルークス系は燃費面を重視してないためか、スズキやダイハツのように車重1トン以下縛りがないので、乗り味自体が小型乗用車に近い感じがします。
新型スペーシアカスタムは試乗してないので分かりませんが、ルークスに近いんじゃないでしょうか。
書込番号:25619331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>Tosyanさん
ご家族で試乗に行かれて席替えしてみるのが一番かと思います。
試乗時、硬めだなと思いましたが乗り心地が不快とは思いませんでした。
納車後に高速や峠道など含め500kmほど走行しましたが、しっかりしていて試乗時より印象が良いぐらいです。
購入前に新型NBOXと比較をしていましたが、最近YouTubeで言われているような違いを確認してみたいものです。
書込番号:25619356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
評論家とはいえ他人の評価なんてアテになりません。
またyoutubeにしても、再生数稼ぎの為にオーバーリアクションする事も必要なのでしょう。
結局、youtubeやネットの記事に踊らされず、自分の評価以外は信じてはいけません。
もちろんここ(価格.com)の住人含めてね。
書込番号:25619391 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
同じ着座位置でも
他の同乗者の有無(総重量)で乗り心地が変わってきますので、
想定される人員を連れての試乗をお勧めします。
書込番号:25619402
3点
回答ありがとうございます。
試乗が手っ取り早いですかね?
どうも営業されるのが苦手でw
確かに乗り心地といっても、いろんな方向性ありますもんね。
細かく言えば、動いてる以上完璧って何ともなりかねませんしw
次の休みの日、試乗してこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25619457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
担当が横に居るのが嫌ならレンタカーでも探しますか?
書込番号:25619463
3点
回答ありがとうございます。
評価ですが、動画見た評論家の方もそうでしたが、一番RVぽっいデリカミニが思った以上に評価高く驚いてます。
タントも年式によるでしょうが、タントは家族が乗ってたのでその辺りならと比較できて助かります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25619464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
新型のスペーシア購入されてるのですか?
購入おめでとうございます。
皆様の回答みて、試乗は必要かなと思ってきてます。
悔いのない購入のため試乗行こうとおもいます。
ありがとうございました
書込番号:25619469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
皆様が試乗を勧められるので、試乗に行く気になって来ました,
営業されるのが苦手で、買わないのが悪い気になるのですがw
頑張って行って来ますw
ありがとうございました
書込番号:25619472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様に個別に返信しようとして、個別に出来て無い事に気づきまして、板を汚してしまいました。
すみません。
皆様の意見を聞かせて貰い、試乗行くことにしました。
また、わからない事あればよろしくお願いします
書込番号:25619480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tosyanさん
来週納車予定の者です。
結局何に重きを置くかなんだと思います。
私は初代NBOXからの乗換ですが、スペーシアのマイルドハイブリッド、先進安全性、サーキュレーターやハンドルヒーター等の機能、スタイリング、社外ナビが選びづらい等の面で新型NBOXを上回っていたので乗り心地はNBOXが良いと聞いてはいましたが、敢えて乗らなかったです。
比べるものがなければそれが10点ですし、所詮は軽自動車規格です。ゴツゴツ感は初代NBOXでも感じており、スペーシアでもそんなもんだろうと割り切れるかなと思います。
私の場合普段使いの場面では圧倒的に1人で乗ることの方が多く短距離中心なので、乗り心地に違いはあったとしても前述の通りの利点を殺してまで購入はしないです。
逆に乗り心地重視、内外装も良いと感じるのであれば皆さまイチオシのNBOXを選んでおけば間違いないのではないでしょうか?
書込番号:25619619 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
新型スペーシアカスタムXSターボに乗っています。
確かにN BOXに比べれば多少走行中に段差を拾いますが、不快なレベルではないです。 そもそもN BOXやデリカミニは値段も高く重量も重いので、軽量のスペーシアよりも乗り心地が良いのは当たり前です。その分スペーシアは軽量で軽快なハンドリングと燃費性能が売りです。それでも今回のスペーシアの乗り心地はかなり頑張っていてN BOX等の乗り心地に近づいていても値段と燃費性能や装備等を考えると合格だと思います。あとは購入する方が何を重視するかだと思います。私はスペーシアカスタムを購入して良かったと思います。
書込番号:25620488 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>Tosyanさん
>概ねNBOXの方が乗り心地はいいのだろうな程度の感想を得たのですが
それはどのくらい違うのか
耐えられないくらいなのか
タイヤも銘柄や空気圧でも変化出るし
書込番号:25620695
4点
「後部座席の乗り心地」についてクレームみたいなのを言ってるのは、所謂「専門家」らしき人たちばっかりですよ。
それもN-BOXとの比較で。
ユーザーの感想を探してみても、後部座席を評価こそすれ、不満を述べている人の記事を見たことないです。
つまり、そんなひどい状態ではないと言うことだと思いますよ。
書込番号:25621489
13点
スペーシアにしようと思いましたが、後席の乗り心地が気になりここのコメントを参考に試乗してきました。
まずは運転して感動!NBOXを最初にみてたけど、これはスペーシアだなと思い、ただ一応後席も乗ってみました。
お店の人に運転してもらったので荒くなかったと思いますが、多少の事ではとスペーシアだと思ってたにもかかわらず断念しました。
突き上げがすごいのと、なぜか席自体が横揺れしてました。
後ろに赤ちゃんを2人も乗せる関係上どうしてもそこが引っかかってしまいNBOXを買いました。大きくなってから酔いやすい子だと困りますし。
独身だったらスペーシアだったなーーー!
スペーシアのりたかったなーーーー!
やっぱり後ろに必ず人を乗せる人は試乗した方がいいと思います。
気にならない人は気にならないだろうし。
書込番号:25649051 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
やはり後席の乗り心地は悪いのですね。
一昔前の軽自動車並みの乗り心地なのでしょうけど…。
突き上げ感やバタつき感が悪いと感じる要因なのでしょうけど足回りを変えるかインチダウンしてタイヤの扁平率を上げれば多少は改善されるのかもしれませんが…。
後席中央部のタワミも乗り心地の悪さに影響しているかもしれません。
書込番号:25673484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4WDの方が 車重が60キロ増加する為、
乗り心地安定するみたいですね!
やはり 車体が軽いのも影響してるみたいです。
書込番号:25673886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1月14日に XS ターボ 納車されました、 それまではワゴン R スティングレー (NA)に10年乗っていました。
乗り心地ですが ワゴン R より悪いです荒れた路面や道路のつなぎ目で ドンドンと突き上げ感が伝わってきます、 タイヤのノイズも 室内まで 結構 聞こえます 後席だけではなく 全席 乗り心地が悪いです、 息子2名も同じ評価です。
ディーラーの 試乗ルートは 荒れた路面が少ないと思うので 、いつも気になる段差のあるところを 試乗させてもらった方が良いと思います。
書込番号:25673895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
当家にはNBOXカスタムとスペーシアカスタムと2台所有しています。乗り心地はNBOXですね。長距離ではスペーシアカスタムでは辛いです。ちょっとした路上の段差でもコツコツ響いてきて辛いです。NBOXは、そのような事がないので長距離も快適です。それぞれの機能等の違いがありますが、乗り心地は乗車中ずっと感じる物なので、NBOXを選択された方が後悔されないと思います。
書込番号:25762612 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
XS2WDノンターボ昨日納車されました。
メーカーオプションナビを装着しました。
iphoneはディーラーでBluetooth接続を済ませましたが、
持っているウォークマンと今日接続しようとしたらウォークマンは接続先を探し続けてましたが、
ナビの方は接続先が見つかりませんとメッセージが出ました。
何回か試したのですが、やはり接続出来ませんでした。
持っているウォークマンのBluetoothのバージョンを調べたら、4.2でした。
このバージョンですと非対応なのでしょうか。
他に接続の仕方があったら教えて下さい。
1点
>コウパパ518さん
>ウォークマンは接続先を探し続けてましたが、ナビの方は接続先が見つかりませんとメッセージが出ました
状況がよく分かりません。
ペアリングは済んでいますか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1307160052349
Bluetoothのバージョンは問題ありません。
より詳しい支援をお望みならウォークマンの型名とナビの型名の両方を明示した方が良いでしょう。
また具体的にどのような操作をした結果として「ウォークマンは接続先を探し続けてましたが、ナビの方は接続先が見つかりませんとメッセージが出ました」のかを明示なされば多くの支援があると思います。
書込番号:25751713
0点
>SMLO&Rさん
早速の回答ありがとうございます。
ウォークマンとナビとのペアリングが出来なかったのです。
お互いに探してますとのメッセージが出てきて
質問に書いたよう、ウォークマンの方は接続先を探し続け、
ナビ側は接続先が見当たりませんとのメッセージが出ました。
ナビとスマホは昨日納車でしたのでディーラーにて済んでます。
ウォークマン自体もスマホや単体スピーカーとペアリングは出来る状態です。
車は 新型スペーシアカスタムのメーカーオプションナビになります。
ウォークマンは ソニー ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A45HN になります。
スマホと接続されてないか確認しましたが、ナビ側もウォークマン側もスマホとは接続していない状態でした。
書込番号:25751754
0点
>コウパパ518さん
CarPlayを切れば繋がるのでは?
書込番号:25751799
0点
>funaさんさん
Car Playは繋げていませんでした。
Car Play繋げると appleナビと繋がっちゃうようなので
使い慣れてないのでスマホとナビは接続しませんでした。
Car Playの緑の表記は白抜きになってました。
ナビとウォークマンをペアリングしている時に他の機械とペアリングしてないか確認して
Wi-Fiとブルトゥースはスマホは切ってありました。
他に単体スピーカーもありますが、スイッチは入ってませんでした。
書込番号:25751825
0点
>コウパパ518さん
ペアリングする場合はどちらかの機器が相手を探す側、もう一方の機器が探される側になります。
お話からは両方が探す側モードになっているように感じます。
ウォークマンについてはこの資料を見る限り「探す側」のみで、「探される側」にはなれないようです。
https://www.sony.jp/support/walkman/tips/caraudio/bluetooth.html
一方の車載器ナビですが、車両の取説に関連の説明が無いのでナビ取説は別冊だろうと推定します。しかしネット上には見つからなかったので具体的な操作方法は分かりません。
一般的に車載ナビにはペアリング時に自分が探す側になるか探される側になるかの設定がある物が多いと思います。
お使いのナビにも同様の選択肢があると想像しますので、ナビ側を「探してもらう」設定にしてペアリングしてみて下さい。方法は取説でご確認下さい。直接実機でもメニューに選択肢があると思います。
私のナビ(他社)でもナビと他のBluetooth機器をペアリングする場合に車載器から探しに行くか、他の機器から探してもらうかを最初に選びますが、スマホなどとのペアリング時には車載ナビを「探される」モードにします。しかしガラケーをペアリングする場合は(ガラケーに相手を選ぶ機能が無いので)逆に車載ナビを「探す」モードにしてガラケーを探しに行った記憶です。
書込番号:25751831
2点
>コウパパ518さん
> Car Play繋げると appleナビと繋がっちゃうようなので
今のCarPlayは車載器のナビを使いながらiPhoneの音源(Music他各種音源、RadikoやYouTube音声など)を再生する事も、逆にiPhoneのナビアプリを使いながら車載器の音源(ラジオ、TVなど)を再生する事も可能です。
書込番号:25751842
2点
>SMLO&Rさん
確かにSMLO&Rさんの仰る通り両機とも探す側になっていたのは、気になっていました。
機械には疎いのでナビの設定画面から入り昨日iPhoneとペアリングしたページに行き
そこから進みましたが上手く出来ずに違う方法がないのか試しましたが
見つからず、ここで質問させていただきました。
書込番号:25751850
1点
>SMLO&Rさん
スマホも使いこなせてなく
ナビはGoogleマップ一択で
音楽はAmazonミュージックのみ使用してます。
多分設定で変えられると思うのですが、appleマップに私の行った場所が表記されており
後ろめたい事は、ないのですが見張られているようで(実際はGoogleマップも行動履歴は抜き取られていると思いますが)
ナビはメーカーナビを使用しラジオを聞いてます。
音楽を聴こうとウォークマンを使おうと思った所上記のような事になりました。
書込番号:25751870
0点
>コウパパ518さん
分かりました。無線CaPlayではないんですね。
>SMLO&Rさん
USB接続すればCarPlayとBluoothAudioが両方使える機種があることは知っていますが、無線CarPlayの場合はつながるとBluetoothは切れます。
書込番号:25751927
0点
>funaさんさん
無線CaPlayではないんですね。
とは どういう事なのでしょうか。
Car Playは無線接続して音楽も聴けるようにセッティングしてあります。
昨日はCar Playを無線接続してAmazonミュージック聴いてました。
車を買い替えるのも10年以上で、電動パーキングやオートブレーキホールドも言葉は知ってましたが
初めての体験で上手に使いこなせてないです。
前車のナビは後付けでゴリラでした。
今の車はナビというよりタブレットだと思いながら操作しています。
書込番号:25751969
0点
>funaさんさん
> 無線CarPlayの場合はつながるとBluetoothは切れます
何か誤解なさっておいでのようです。
CarPlay使用中は有線・無線接続とは無関係にどちらもBluetoothを使えません。
(車載器がマルチポイント対応デバイスの場合に第三のスマホを接続しようとしたら何が起きるかは未確認に付き存じません。)
有線接続時はBluetoothはオフになります。
無線接続時はBluetoothはWiFi接続手順の為に使用された後、継続してCarPlayの一部制御信号伝送などに使われる事があるとされますが、CarPlayが排他的制御を行うのでユーザーは使えなくなります。
> USB接続すればCarPlayとBluoothAudioが両方使える機種がある
何をご指摘か不明です。
「車載器のナビを使いながらiPhoneの音源(Music他各種音源、RadikoやYouTube音声など)を再生する事も、逆にiPhoneのナビアプリを使いながら車載器の音源(ラジオ、TVなど)を再生する事」の事でしたら、これはiOSの機能ですから車載器に依存しません。
この機能はiOS14.5頃を境に可能になり、車載器とiPhoneのフュージョンが進んでシームレスな操作感です。それ以前はCarPlay起動後はCarPlay公式アプリのみ使用可能でした。
(ワイヤレスCarPlay非対応車載器使用中なのでワイヤレスでの操作感は確認していませんが有線と同等と視察します。)
書込番号:25752145
1点
>コウパパ518さん
> appleマップに私の行った場所が表記されてお
AppleのMapsにもGoogle Mapsにも行った個々の場所や経路を記録しておく機能は無いと思います。
両者とも過去に検索した先を記憶しておく事、あるいは所定条件下で車を停めた場所を記憶しておく事はできます。前者は手動でクリア出来ますし後者はオンオフ設定があります。
ただしどちらもサーバーのサービスですから、その他のサーバーによるサービスを含め、ロケーション設定で「使用しない」を選んでいない限り必ず常時(常時オン)もしくは使用時(使用時オン)に自分の位置はサーバーに送られています。
もっと言えばiPhoneのシステム機能で常時自分のロケーションをアップルのサーバーに送っています。この辺りはプライバシー設定で色々調整可能です。
更に、私は絶対に使いませんが、LINEやTikTokなどは所在地やその他の個人情報もどんどんサーバーに送られ、かつ第三国に漏洩されていると理解しています。LINEなど規約を読むと恐ろしい事が書いてあります。なのでどうしてもLINEを使わざるを得ない、分かっている人は、LINE専用の端末を用意しかつそこには住所録など何も記録しないようにしているそうです。
また昨今の車は車自体がサーバーと常時接続になってきていますので、自車位置はもちろんカメラが撮った周辺画像や車内会話とか全てサーバーに送られている可能性を否定できません。現に某国の某地域では政府がテスラの運行を禁止しています。理由は国家安全保障上、スパイ活動を防止するためと理解されています。車が運行した情報を使って地図も正確化可能で、その意味では某国製スマートウォッチが米軍基地内地図を描いていたのが発覚したという話もありますね。
今時はそんな時代です。
頭隠して尻隠さず。一般人の情報リテラシー程度で自分の情報流出を防ぐことは不可能と思ってください。
どうせ全部バレています。お気になさらず。
書込番号:25752317
0点
>コウパパ518さん
Bluetooth機器の登録方法ですが、カーナビの方を待ち受けにして接続する方法は試されましたでしょうか?
説明書(抜粋)のリンクです。
https://carte-jp.infotainment-system.com/manual/spdf202403/ja/Cs_Navigation_Instruction_Manual.pdf#page191
書込番号:25753315 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コウパパ518さん
https://www.sony.jp/support/walkman/tips/caraudio/bluetooth.html
試してみてください。
書込番号:25753516
0点
>とらちゃん@さん
>funaさんさん
ご教示ありがとうございます
お礼が遅れてすみません。
>とらちゃん@さんのやり方で成功しました。
聞いてばかりで申し訳ないのですが、
good アンサーのやり方教えてもらえますか?
以前に違う事を聞いて沢山の方から教えていただいたのですが
goodアンサーが出来なく申し訳ないと思っていました。
goodアンサーと質問受付終了をしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25755105
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
スペーシアカスタムXS(MK53S)から、スペーシアカスタムXS(MK94S)に買換です。4月末納車で、たいして乗っていないせいなのか分かりませんが、この車、もしかしてEVクリープ走行廃止になりましたでしょうか?
前回の買換時はEV走行に感動して買換たのですが、良く調べずに今回の買換でこの機能廃止になったのか、今一生懸命ググってますが情報が見つけられません。
この車にお乗りの方でお分かりの方いましたら教えていただけますでしょうか。
燃費はまだ、ガソリン入れてないので正確なところは分からないのですが、スズキコネクトのアプリで20Kmを軽く超える履歴が沢山あり、驚いています。
書込番号:25727025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先代のMK53Sスペーシアを含む以前のマイルドHV仕様車には極低速時にモーターのみでのEV走行もありました。
しかし、現行ハスラーから後に発売されたスズキ マイルドHV仕様車は、リチウムイオンバッテリーの容量が少なくなりモーターのみでのEVクリープ走行は出来なくなりました。
書込番号:25727038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>オーバービューさん
〉この車、もしかしてEVクリープ走行廃止になりました
〉でしょうか?
はい、残念ながらEVモードは廃止になりました。
バッテリー容量が10Aから3Aに大幅に減ってます。
バッテリー個数は同じ5個なのに、、
元々10Aも有ってもバッテリー満タンはマレでしたが(笑)
代わりに現在の方が燃費貢献は多いかと思います。
アイドリングストップとアシスト頻度が上がってます。
新いCVT も燃費に寄与しているのかも。
私はMK53S(ターボ)からMK54S(ターボ)で基本的にエン
ジン形式は同じ(RA06A)ですが燃費は抜群にいいですね。
燃費の平均は約22Kmとなっています。
最近は遠出なしとエアコンONで燃費は下がりぎみです。
書込番号:25727054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
kmfs8824さん
やはり、そうだったのですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:25727076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国民恐妻さん
EV走行無しでも、確かに燃費良いですよね!
ありがとうごさいました。
書込番号:25727084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MK94Sだけでなく、MK54S(ターボ)でも、EV走行できなくなったのでしょうか。
書込番号:25727233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラセレさん
他の方が書いておられるよう軽量化でSCiBバッテリー容量が
10→3Aに。これに
ノンターボのISGは1.9KW
ターボISGは従来通りの2.3KWですからターボは消費電力が多く、
ターボがクリープできる可能性は低いと思いますよ。
MK53Sのクリープ運転時の小さな小さなホイッスルの音も経験しましたが、
MK54Sの低燃費とスムーズな動きは、そう深く考える必要はないと思います。
書込番号:25728942
1点
華浪漫さん
そうなんですね。
なんかあのEV走行のレスポンス気に入っていたんですが…
残念!
書込番号:25728980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリープ走行の設定と、電池容量の関係性は、本当に正しいのでしょうかね?
マイルドハイブリッドであれば、停止状態から動きだす時にはエンジンが動き出すのではないですか?
スズキでは、エンジンが回らずに動き出すようになっていたのでしょうか?
さすれば、右折停止から動き出すときに、エンジンが回っていないが前に出ていく瞬間があるということでしょうか?
クリープ現象があるが、エンジンは回っていないという瞬間があり、その動作は、電池容量によって規定されるということでしょうか?
三菱で、同様の仕組みの車を使っていまして、まったく同じような挙動がないので、その点は違うなあと思いましたので。
電池の容量で、燃費が決まるというのも違うように思いましたので。
ホイッスル音は、三菱にもあるので、なるほどなあと思いました。
書込番号:25732103
1点
akaboさん
〉マイルドハイブリッドであれば、停止状態から動きだ
〉す時にはエンジンが動き出すのではないですか?
前のスペーシアは条件付でエンジンは掛かりません。
スペーシアカスタム(MK53S)にも乗ってました。
1.フル充電状態での停止状態
2.ブレーキ解除
3アクセルを踏まない(重要)
踏むとエンジンが直ぐに掛かる。
以上の条件でEVモードで車は数メートルは動きました。
この時はメーター内にEV表示が出ます。
ある程度動くと強制的にエンジンON。
なお、アクセルを踏めば直ぐにエンジンが掛かるので右
折等時でも問題は有りません。
条件が良いと連続2回ぐらいは動作が可能でした。
直後にバッテリー状態は直ぐに5→3(表示は5段階)
今回のスペーシアカスタム(MK54S)ではこの機能は有り
ません。
発売直後に何かの雑誌に廃止理由が書かれてたような。
代わりに色々とシステム改良したたような内容でした。
記事を探しましたが見つけられませんでした、、
一応2点だけ確認。
MK53S カタログに内容記載、取説にもEVマークの記載
MK54S どちらにも上記のような記載なし
〉クリープ現象があるが、エンジンは回っていないとい
〉う瞬間があり、その動作は、電池容量によって規定さ
〉れるということでしょうか?
繰り返しになりますがエンジン回らない瞬間は有ります。
ただフル充電状態に近い電池容量にほぼならない(笑)
普通に乗ってると大体バッテリー表示は2〜4でした。
個人的には効率のいい今のシステムがベストと思います。
燃費はすごく良いです。
東京近郊で平均燃費が20を切ったのは一度だけです。
書込番号:25732257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>国民恐妻さん
解説をありがとうございます。
私の意見は、電池の容量で挙動が規定されるものではないだろうとなりますし、同時に、燃費がそれで決まるわけではということです。
スズキのクルマが燃費優秀なのは別。
書込番号:25732443
0点
>akaboさん
先代のMK53Sでは、モーターのみのクリープ走行が可能ですが、その条件の一つにリチウムイオンバッテリーの充電量が一定以上あることが必要です。
MK53Sの取扱説明書には以下の記述があります。
●モーターによるクリープ走行機能
アイドリングストップ後、ブレーキを離したときや減速時に、ISGがモーターとしてエンジンを駆動させることで、最長で約10秒間、電力のみでクリープ走行できます。
次の条件をすべてみたすと、モーターによるクリープ走行となります。
・車速10km/h以下
・アクセルペダルを踏んでいない
・道が平坦である
・リチウムイオンバッテリーのバッテリー表示が3目盛り以上に充電されている
・鉛バッテリーおよびリチウムイオンバッテリーの内部が所定温度内にある
・エンジンの冷却水が所定温度内にある
・トランスミッションフルードが所定温度内にある
・パワーモードスイッチが停止状態(OFF)になっている
書込番号:25732612
2点
私の言っていることがどこまで伝わっているのかがアレですが。
電池の容量が燃費のすべてを規定するものではなくて、モータがエネルギーの作成の源のはずで。回生においては。
出だしのev走行という分かりやすい仕組みで、燃費が決まるものではないだろう。
AGSのハイブリッドは使っていたので、挙動は分かります。
時速10kmあたりを境に、エンジンが止まって、エネルギーフロー表示が消えることがあるのは三菱車で確認できている。
書込番号:25732791
0点
akaboさん
〉私の言っていることがどこまで伝わっているのかがア
〉レですが
うーん、伝わりません(笑)
そもそもですが、、、
『マイルドハイブリッドであれば、停止状態から動きだす時にはエンジンが動き出すのではないですか?
スズキでは、エンジンが回らずに動き出すようになっていたのでしょうか?』
上記の疑問に答えだけです。
単にここだけ『それは違います』の方が良かったですね。
条件が整うとEV モードで発進してその後エンジンが
掛かる事がマレにあった(今は無いので過去形、、)
ついでにもう一つだけ
〉時速10kmあたりを境に、エンジンが止まって、エネ
〉ルギーフロー表示が消えることがあるのは三菱車で確
〉認できている。
三菱の仕様は判りませんが、、、
これってEV モードなんですか?
良くある「何キロ以下にのエンジン停止」状態では?
この時は何かの明示されてますか?
書込番号:25732895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>akaboさん
あなたが書き込まれた「電池の容量で挙動が規定されるものではないだろう」に対して返信しました。
燃費に対しての返信ではありませんので、あしからず。
それと、最初は「電池の容量で挙動が規定されるものではないだろう」と書かれていたのに、後からのコメントでは「電池の容量が燃費のすべてを規定するものではなく」となっており、論点がズレてますね。
書込番号:25732899
4点
akaboさん
AE101 GT APEXさん文章をお借りして
”リチウムイオンバッテリーのバッテリー表示が3目盛り以上に充電されている”から、
MK53のリチウムバッテリーが10Aとするならば、ざっくり半分の5A以上必要とします。
MK54のリチウムバッテリーが3Aです。
ターボIGSはMK53もMK54も変わらず2.3 KWですから、5Aがクリープ条件となれば
3Aではダメな気がするのですが。
書込番号:25732946
0点
国民恐妻さん
・憶測記事
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_67392.html
・新型スペーシアと同システム?のハスラー記事より
ハスラーはクリープできない
https://221616.com/car-topics/20200318-101318/
書込番号:25732962
0点
なんか 論点がずれているとか 色々言われてますけど、
電池のサイズが10Aの方が燃費で有利なら それを継続するだろうし、
三菱や日産も作ることは可能でしょうし。電気自動車を発売している会社なので。
燃費が良いのは このためだという論調が多いので、それは早まってしまうかもしれないのでは?と疑問を投げてるので。
疑問を投げていはいけないのですか?
電池が小さくなってるけど、燃費は良くなってるようだってのは、どう理解するといいのですか?
電池にためた電気で走りだすことは、教えてもらって スズキは そうなっていたのだなと 分かったから。それをどうこう言ってません。
EV走行の点で変化があるよ
それで流せばよくないですか?
低温でも 必ず 電気だけで走り出すようになってるなら、それはスズキならではの特徴として大きくアピールしたらいいのであって。
書込番号:25733279
0点
スペーシアの前の型、ターボを冬の朝、試乗させてもらったとき。
回転数がひたすら高くて、試乗を終えるまで、信号待ちでもずっとエンジン回っていて、電気で走り出すクルマなのだと気づくことはなかった。
今回教えてもらうまで、知らなかった。
いかにも軽自動車然としていて、選に入らないなと思った。正直に言うと。
試乗したくらいでは分からないものだな。
電気での走行を重視することによって、SOCの上下動が大きくなると、耐久性に影響が出たりしないものかなとも思った。
書込番号:25733288
0点
もう絞められていますけど気になりましたので。
EVクリープ走行って停車中にブレーキを離したら前に進むということだと思いますが、
電動パーキングブレーキ装備でブレーキホールドも付いている今のスペーシアで必要ないから
付けなかったのではないでしょうか?ある意味ブレーキホールドと相反する装備で、
今の主流は電パとブレーキホールドですから。
つい先日身内がブレーキホールドの付いていない車で
信号待ち停車中にブレーキを踏む足が緩んでしまい追突事故を起こしてしまいました。こういう事故を無くすためと
渋滞時の停車中などの疲労軽減のためには電パとブレーキホールドが重宝しますよ。
書込番号:25736761
4点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,786物件)
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 206.8万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 220.8万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
- 支払総額
- 206.8万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
-
- 支払総額
- 220.8万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 5.8万円



























