JUSTIO MFC-L2880DW
- 無線LAN、ADF、両面同時スキャン対応、FAX機能を搭載したモノクロレーザーA4複合機。本体製品寿命7年または約5万ページの高耐久を実現。
- トナーカートリッジの交換に加え、給紙・排紙などすべての操作を前面で行える。省スペース設計なので場所をとらない。
- 見やすい3.5型カラー液晶タッチパネルを搭載し、スマートフォンのように直感的な操作ができ、各種設定もスムーズに行える。
プリンタ > ブラザー > JUSTIO MFC-L2880DW
よろしくお願い申し上げます
我が家はダイヤル回線の黒電話です
1階2階に一台ずつあります…並列と思います!
着信により全部鳴ります
別場所の壁にジャックがあり
電話の端子をさせる様になっています
そこに繋いで使いたいと思っています
カタログには直列の図式が載っています
この様な動作確認はされていないみたいです
配列利用されている方へ
使えますか?
どうぞよろしくお願い申し上げます
書込番号:25968810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の我が家も1階と2階で並列接続でした。
FAXは1階の電話に直列で接続して使用してました。
当然、FAXを受信したい時は2階の電話は取ってはダメですし、FAXの送受信中は2階の電話機を使ってはいけません。(実際は使えないし、FAX信号にノイズが入るかも)
そして暫くしてコードレス電話機の時代になり、2階の固定電話機は外してコードレスの子機を置くようになりました。
書込番号:25968824
1点
並列の配線を変えたくないのであれば、分配器をオートセレクタ分配器に変えればよいかと思います
https://www.mco.co.jp/products_tel/dsr-222/
書込番号:25968908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もんぞーさんさん、こんにちは。
> 使えますか?
はい、使えます。
我が家でも以前、同じような使い方をしていました。
書込番号:25969097
0点
これらが参考になるんじゃないの?
https://office110.jp/copy/knowledge/function/multifunction_device_telephone_connection/
https://www.mco.co.jp/products_tel/dsr-222/
https://www.yamani-web.com/double-fax/11871
書込番号:25970710
0点
>もんぞーさんさん
私個人としては、もんぞーさんのしたいことを、「使える」と言ってはいけないと思います。
一般に、電話回線にFAXをまずつなぎ、電話機はFAXにつなぎます。つまり直列にするのが正しいのです。
だからこそこの複合機のカタログや説明書にもそういう図が載っています。
確かに並列につないでも、茶風呂Jr.さんが書いているように、FAX使用時に電話を使わない、電話使用時にFAXはできない、ということを厳密に守れば使えなくはありません。しかしFAX受信中に電話機を取ってしまった場合など、FAX受信が途中で途切れるなどのトラブルが起こります。
>別場所の壁にジャックがあり
>電話の端子をさせる様になっています
>そこに繋いで使いたいと思っています
つまり現状の電話2台とこの複合機1台の計3台が並列につながるということですよね?
mokochinさんやGee580さんが紹介している切替器をつなげば、トラブルはおおむね避けることができます。ですが紹介されているのは2台用です。3台用の自動切替器があるのかどうか?私は見つけられませんでした。(手動ならあるようですが)
他にも懸念事項があります。
「別場所の壁のジャック」が本当に現在の電話2台と並列につながっているのか?
もし切替器を入れるとしたら、「別場所の壁のジャック」に刺すのではなく、電話回線が分岐しているところに入れる必要がありますが、それが可能なのか?
「普通に使う」には、ハードルの高い環境だと思いますよ。
書込番号:25974220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > JUSTIO MFC-L2880DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/19 17:45:26 | |
| 5 | 2024/11/25 23:12:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








