『APモードでEasyMeshできるWi-Fi7対応ルーターはありますか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月22日 発売

Archer BE805

  • パワフルなWi-Fi 7パフォーマンスと超高速有線接続を提供するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミングなどを実現。
  • 10Gbps WANポート×1+10Gbps LANポート×1+ギガビットポート×4+USB 3.0ポート×2と豊富なインターフェイスを搭載。
  • 「EasyMesh」技術と互換性のあるネットワーク機器と連携させることで、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築することもできる。
最安価格(税込):

¥40,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,780

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,780¥68,090 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

Archer BE805TP-Link

最安価格(税込):¥40,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月22日

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

『APモードでEasyMeshできるWi-Fi7対応ルーターはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE805」のクチコミ掲示板に
Archer BE805を新規書き込みArcher BE805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805

クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

どこで聞いて良いのかわからないので、こちらで質問させてください。

現在、このルーター(BE805)も含めてTP-Linkのルーターは、
AP(ブリッジ)モードではEasyMeshの親機に(もちろん子機にも)することはできないと思います。

ルーター機能は他にやらせて、Wi-Fi7無線LAN専用機として使いたいので、
APモードでWi-Fi7対応でEasyMeshが組めるルーターはありませんでしょうか?

多分BUFFALO WXR18000BE10Pはできると思いますが、できればTP-Linkでお願いします。

書込番号:25971579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2024/11/23 20:52(1年以上前)

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/

Q5. TP-Linkルーターがアクセスポイントモードで動作している場合でもEasyMeshのコントローラーとして利用できますか?

A. いいえ、アクセスポイントモードで動作時はEasyMeshは利用できません。

断言されてるのでないかと

書込番号:25971676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2024/11/23 20:55(1年以上前)

ちなみに環境変えちゃったので忘れましたが
バッファローの18000の下にtplink足せなかったような気がしますが
記憶違いかも

書込番号:25971681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/11/23 22:44(1年以上前)

>ルーター機能は他にやらせて、Wi-Fi7無線LAN専用機として使いたいので、
APモードでWi-Fi7対応でEasyMeshが組めるルーターはありませんでしょうか?

ヘイムスクリングラさん提示のURLにも書かれている通り、
tp-linkだと不可のようですね。

>多分BUFFALO WXR18000BE10Pはできると思いますが、できればTP-Linkでお願いします。

バッファロー機が嫌でtp-linkに固執するのなら、
二重ルータでEasyMeshを組むしかないのでは。

書込番号:25971822

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2024/11/24 09:19(1年以上前)

>ももぽえむ。さん

>APモードでWi-Fi7対応でEasyMeshが組めるルーターはありませんでしょうか?

TP-Linkにはありません。TP-Linkでは、APモードではEasyMeshできません。

「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/

バッファローなら、APモードでもEasyMeshできます。

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

NECなら、APモードでもEasyMeshできます。

「NEC Aterm 無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/06/12/nec_easymesh/

書込番号:25972085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/11/24 15:08(1年以上前)

皆さん、速攻で返信いただき感謝します。

>くりりん栗太郎さん
こんなページがあるのですね、はじめて知りました。
ありがとうございます。

BE805を購入した際にTP-Linkのサポートに問い合わせたところ、
「APモードでのEasyMeshには順次対応しています」的な回答がありましたので
もしかしたらTP-LinkでもブリッジモードでEasyMeshに対応しているものが
あるのかと思っていました。
やはり今でも一つも無いのですね。


いろいろ勉強になります。どうもありがとうございました。

書込番号:25972446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/01 16:32(1年以上前)

本機(TP-Link Archer BE805)の
最新のファームウェア(1.1.0 Build 20241025 rel.65140)にて、
AP(ブリッジ)モードでもEasyMeshが使えるようになっていることを確認しました。

そこで、AP(ブリッジ)モードでEasyMeshを有効にして、
私の手持ちのBUFFALO WXR18000BE10P(Ver 4.10)をエージェントモードにして
接続してみたのでその報告です。

結果から言うと、一応EasyMeshでの接続は可能です。
ただし、肝心のMLOは「未使用」となってしまい中継されません。
他の2.4GHz,5GHz,6GHzのSSIDは同一のもので接続可能な状態になりました。

ところが、いろいろ弄っているとおよそ1時間でいきなり我が家のLANがダウンしました。
我が家のメインルータであるXG100NEを再起動しても復帰しません。

そうです、またやってくれました、本機(BE805)を停止して再起動するとLANは復活したのでした。
以前もそうですが、本機(BE805)はネットワークをダウンさせます。
そこは以前と変わっていないのかもしれません。

MLOが使えないので実質まだまだですが、一応EasyMeshをブリッジモードでも使えるようになっています。

私はTP-LinkのEasyMesh対応機器を持っていないので試すことはできませんが、
どなたか、試してみていただき結果を報告していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:25981682

ナイスクチコミ!0


64564さん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/01 22:30(1年以上前)

wifi6のAX80を使っていますが、ルータモードでwanポートにケーブルを接続せず、
実質、EasyMeshが利用できるブリッジのように使っています。気持ちの悪い使い方
ですが、このような使い方は論外なのでしょうか。

書込番号:25982160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/02 09:01(1年以上前)

>64564さん
> wifi6のAX80を使っていますが、ルータモードでwanポートにケーブルを接続せず、
> 実質、EasyMeshが利用できるブリッジのように使っています。気持ちの悪い使い方
> ですが、このような使い方は論外なのでしょうか。
はい、論外になります。
ルーターモードにしているということは、ネットワークを築いているので
同一ネットではなくなります。
上位ネットワークからAX80のLANポートに繋がったPCが見えないはずです。
それがルーターモードです。
APモードはネットワークをブリッジするモードなので、双方向アクセスが可能です。

書込番号:25982442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/02 09:39(1年以上前)

すみません補足です。
>上位ネットワークからAX80のLANポートに繋がったPCが見えないはずです。
AX80のLANポートだけでなく無線で接続されたPCも含みます。
AX80がルーターモードの時は、どのように繋ごうとも俗に言う「二重ルーター状態」になります。

書込番号:25982479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/02 09:57(1年以上前)

>64564さん
> ルータモードでwanポートにケーブルを接続せず、

すみません、これ見落としていました。
そんな使い方、考えてもいなかったです。

これって、どんな動作になるのでしょう?
ちょっとわかりません。

書込番号:25982494

ナイスクチコミ!0


64564さん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 15:29(1年以上前)

eoのホームゲートウェイをルーターとしています。
DHCPサーバーは他の機器(古い某メーカーのルーター)に任せています。
ネットもLAN内機器も普通に見えています。RE600XとAX23Vが
EasyMeshのサテライトとして正常に動いています。

書込番号:25982832

ナイスクチコミ!0


64564さん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 16:36(1年以上前)

補足です。
独立したDHCPサーバーを設置することは必須ではありません。
我が家ではそのような方法を習慣としてるだけです。
本来のルーターでDHCPサーバーをonにし、BE805のLAN側で
同セグメントかつDHCP配布アドレス外の固定アドレスを設定
すれば良いのではないかと思います。
BE805を持っていませんので外しているかもしれませんが。
2重ルーターにはなりません。

書込番号:25982923

ナイスクチコミ!0


64564さん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 17:01(1年以上前)

更に補足です。
もちろん、BE805のLAN側のDHCPサーバーはoffに。

書込番号:25982957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/04 23:37(1年以上前)

>64564さん
確かにルーターモードでも運用できるのかもしれませんね。

でも今は、せっかくBE805でAPモードでもEasyMeshが使えるようになったので
それを試したいです。
話が混乱してしまうので、上記がもしダメなら考えます。

ごめんなさい。

書込番号:25986101

ナイスクチコミ!0


64564さん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/05 22:55(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
TP-LINKは、他機種でもAPモードでEasyMeshが使える
FWを出してくるのでしょうね。
私は他のメーカーのルーターでも同様な使い方をしてきた
ので、これが問題になっているとは知りませんでした。

書込番号:25987445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 気まぐれなももぽえむ 

2024/12/06 20:28(1年以上前)

どなたか、本機(TP-Link BE805)で、
今回の新ファームウェアを用いて、

EasyMeshを築いていた方がいらっしゃいましたら、
どんな感じか、レポートをお願いできないでしょうか?

・起動・再起動時の挙動
・各電波(2.4GHz,5GHz,6GHz)での中継の状態
・MLO、ゲスト、IoTの電波の中継の状態
・電波の飛び具合やレスポンス
・メインルーターとサテライトルーターとの切り替わり具合
など

簡単で良いのでお願いします。

書込番号:25988755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE805
TP-Link

Archer BE805

最安価格(税込):¥40,780発売日:2024年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE805をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング