『至急アドバイス下さい!上位機種との製品選び』のクチコミ掲示板

2024年 2月22日 発売

Archer BE805

  • パワフルなWi-Fi 7パフォーマンスと超高速有線接続を提供するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミングなどを実現。
  • 10Gbps WANポート×1+10Gbps LANポート×1+ギガビットポート×4+USB 3.0ポート×2と豊富なインターフェイスを搭載。
  • 「EasyMesh」技術と互換性のあるネットワーク機器と連携させることで、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築することもできる。
最安価格(税込):

¥40,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,780

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,780¥68,090 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

Archer BE805TP-Link

最安価格(税込):¥40,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月22日

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

『至急アドバイス下さい!上位機種との製品選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE805」のクチコミ掲示板に
Archer BE805を新規書き込みArcher BE805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 至急アドバイス下さい!上位機種との製品選び

2025/03/14 16:51(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805

クチコミ投稿数:7件

tp-linkのルーターでどれが良いかアドバイス欲しいです
GE800、be900、be805で迷っています

【使いたい環境や用途】
10g光クロス導入予定の配信で使うネット回線
ゲームもします

【重視するポイント】
安定性と速度

【予算】
8万円まで

【比較している製品型番やサービス】
GE800、be900、be805

【質問内容、その他コメント】
↓どれか一個でも!

1、おすすめルーターあれば!(他社もまる)

2、実際使う性能的には上位モデルがいいですか?それとも大差ないですか?

3、みんなどのくらいスピード出てますか?

4、be800って日本にはないですか?
海外YouTuberの比較では800が良さそうでした
900は良くなかったので高い割にダメでしょうか?

5、GE800のゲーム機能って実際いいんでしょうか??

どうかお願いします!

書込番号:26110023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/03/14 17:21(9ヶ月以上前)

>闇薔薇姫さん
1、おすすめルーターあれば!(他社もまる)
2、実際使う性能的には上位モデルがいいですか?それとも大差ないですか?

この部分の回答のみとなりますが、どうしてもWiFi7である必要があるなどがあれば選択肢はTP-Link位しかありませんが、WiFi6でよければ、AirStation WXR-6000AX12Pをおすすめしたいというのが本音です。

まずBuffaloという国産メーカである事。次に、発売から2年近くたっておりファームウエアのアップデートなどでこなれている事(安定している事)が最大の理由です。その上価格も3万以下とやすいです。

近々AtermからWiFi7対応のAterm 7200D8BEというモデルも発売予定ですが、こちらはまだ安定して動作するかどうかデータがないので、スペックだけでおすすめしづらいです。

TP-Linkですが、中国メーカですし、この掲示板でも繋がらない、動かないという書き込みが多いように思います。

ちなみに家で使う分で7と6で体感で速度差を感じる事はまずありません。

書込番号:26110059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2025/03/14 18:08(9ヶ月以上前)

>闇薔薇姫さん
自分はこの機種を使用していますけど、マジでヤバいです。
相性問題なのかも知れませんがiPhone15、16だとWi-Fiがかなり不安定ですので、iPhoneユーザーは避けた方が無難に思います。
具体的には、半日程度接続していると「必ず」通信が不安定になります。
Wi-Fi接続して数時間は非常に高速且つ安定していますが、不安定になるとスピードテストでも速度が上下に波打つか、低速でプルプルしているか、もっと酷いとテストエラーになります。
この状態で色々試してみましたが、結論としては「iPhoneを再起動」しか解消策はありません。
本機種を再起動しても解消しないのですが、iPhoneを再起動すれば確実に解消します。
が、半日程度経つと不安定に…その繰り返しです。
Wi-Fiルーターはこれまで10台以上は利用してきましたが、こんな現象は本機種だけですね。
どなたか、解消策があればお聞きしたいくらいです。

書込番号:26110103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/14 18:25(9ヶ月以上前)

>闇薔薇姫さん

WiFi7対応ルーターで検討されているのですね。
まだ、実績が少ないので何とも言えず、分かりません。

参考までに)

「Wi-Fi7対応ルータ―」
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi7/

書込番号:26110122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/14 19:12(9ヶ月以上前)

これですか?
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ge800/

でも、上位機種とのWiFi接続はさけたほうがよいでしょう。 とくに配信などされるようですので。 その下位機種につながったWiFiクライアント機器での性能は、上位機種と下位機種間のWiFi区間にて減速してしまいます。TP-LinkですからEasyMeshになりますがMLOは現時点では使えませんし。

よって現時点では全区間、有線が望ましいですね。

書込番号:26110174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/14 19:16(9ヶ月以上前)

今のWiFiは並行して送るだけなんで、基本的にそれらが速くなることはないです。
配信はバンド幅が足りていればOKなんで、WiFiじゃなくてISPを気にしたほうがいい。

ゲームで大事なのはレスポンスの方なので、そこ気にするなら2.5GbEとかの方が良いでしょ。
隣の家に妨害されることもないし。

WiFi7も多少頑張ってるかもしれないけど、所詮は待ちを減らしたってだけなんで、そもそも待たない有線にかなうはずもなく。

書込番号:26110182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/14 19:36(9ヶ月以上前)

>みんなどのくらいスピード出てますか?

https://minsoku.net/speeds/optical/services/flets-cross

書込番号:26110227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:17(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!!
めちゃくちゃ分かりやすいです

これって最大速度5Gくらい?って書いてあるんですが、そういう場合ってスピードテストとかでも実際5G超える事はないですか?

実際感じる事ないかもけど、一応10G対応の方がいいのかもってちょっとだけ思ってます
でも候補に入れます!

書込番号:26110273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:18(9ヶ月以上前)

ええ...そうなんですか?
私もiPhone2台使ってるので気になります!!

書込番号:26110274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:18(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!!

書込番号:26110275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:20(9ヶ月以上前)

それです!
買った場合は、配信PCを有線で繋いで、サブpcとか iPhoneを無線で使いたいです

メッシュはよくわからないので使わなくてもいいのかなって思ってます!

書込番号:26110277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:21(9ヶ月以上前)

そうなんですか?
高いの買わない方がいいでしょうか

書込番号:26110278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 20:22(9ヶ月以上前)

候補のルーターでスピード知りたいです!

書込番号:26110282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/14 20:43(9ヶ月以上前)

>買った場合は、配信PCを有線で繋いで、サブpcとか iPhoneを無線で使いたいです
そうのようであれば、大丈夫だと思います。 配信PCは全区間有線ですね、繰り返しですが。

>候補のルーターでスピード知りたいです!
大昔と違ってルーターで減速(ボトルネック)してしまうのはかなり考えにくいですよ。 ルーターでスピードがわかったとしても、それが実際の運用にどのように影響してくるのかですね。 同時稼働中の個々のクライアントについてなのか、全体のスループットなのか、観点によっていろいろ変わってきますから。 ですのでそれを知ったからといって何がどうなるということでもなく。同じクラスのルーター性能はではどのメーカーの製品もほぼ一緒ですね。違いは、付加機能だと思います。 QoSであったり、セキュリティーであったり、サポートする回線の種類だったり、あとは価格でしょうか。 ただし性能での同時稼働のクライアント数でDecoブランドだけは突出して良いのでは、と思います。

書込番号:26110301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/14 23:02(9ヶ月以上前)

> 海外YouTuberの比較では800が良さそうでした

電波法の規定が各国違うので日本で当てはまるとは限らない。


> 3、みんなどのくらいスピード出てますか?

色々な環境により条件が変わってくので一概には言えない。


> 候補のルーターでスピード知りたいです!

実測値が公表されているのは Aterm 位の筈、ルーターのスペックは大凡判るけど自分の環境でその速度が出るかどうか(恐らくは出ない)は環境やルーター設定やPC等の設定等に左右される。

書込番号:26110461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/03/14 23:31(9ヶ月以上前)

>1、おすすめルーターあれば!(他社もまる)

10G回線と言っても、インターネット上の特定のサーバと
LAN内の1台の端末との間で1Gbps以上の実効速度が出ることはほぼないでしょうから、
コストパーフォーマンス的にはWXR9300BE6Pあたりが良いのでは。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr9300be6p.html

LAN側の有線LANは全て1Gbpsですが、
WAN側は10Gbpsですので、複数の端末でインターネットにアクセスしても
互いに実効速度の足を引っ張ることはほぼないかと思います。

>2、実際使う性能的には上位モデルがいいですか?それとも大差ないですか?

ネットワークは複数の機器で構成されていますので、
無線LANルータだけが性能が良くてもあまり意味がないです。

PCやスマホなどの仕様も合わせて考えた方が良いです。

なので、BE900はオーバースペック気味だと思います。

書込番号:26110489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/15 01:34(9ヶ月以上前)

>闇薔薇姫さん

BE805ユーザーです。
僭越ながら、使用した経験からアドバイスさせて頂きます。

配信PCは10Gに対応していますか?
他の有線LAN接続機器は1G/2.5G/10G対応で何台ありますか?

もし配信PCが10Gで他の有線LAN接続機器複数台が2.5G/10Gで接続されるなら、BE805はお薦めできません。
それは、高価な10Gハブが必要になるからです。
全ての機器が2.5GまでならBE805でも2.5Gハブを買うことで可能ですが、GE800/BE900ならハブを買う必要がありません。
@配信PC以外には有線LAN接続機器はない。
A配信PC以外には有線LAN接続機器(1G)があるだけで、有線LAN接続機器(2.5G/10G)はない。
のでしたら、BE805でOKです。

TP-Linkのファームウェアは更新が遅く、BE805が安定して使えるようになるまでに時間を要しました。
GE800/BE900のファームウェアが安定するまで気長に待つ必要があります。

GE800はリリースされたばかりで、価格.comのクチコミもありません。
BE900はクチコミを見る限り、あと少し?

B配信PC(10G)以外に有線LAN接続機器(2.5G)がある。
なら BE900

C配信PC(2.5G)以外に有線LAN接続機器(2.5G)がある。
なら BE805 + 2.5Gハブ

が良いと思います。

書込番号:26110547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 01:42(9ヶ月以上前)

自分も同様な事象が発生しています。
半年前にメーカー側にも報告しました。
正式版のファームウェアは今でも問題解決できていません。(Apple製品のみこの事象が発生します)
色々設定変更してみた結果、IPv6を閉じれば回避できるように感じていますので、お試しいただければと思います。

書込番号:26110549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2025/03/16 00:52(9ヶ月以上前)

>らくらく30さん
情報、有難うございます。
「IPv6を閉じれば回避できるように感じています」との事ですが、本機をルーターとして利用している場合は…という前提であっていますでしょうか。
我が家の環境ではフレッツひかりで、ひかり電話も契約しているため、本機はブリッジモードで利用しています。
従って本機をルーターとして利用できない点に加え、プロバイダーも最近ではIPv6への移行を進めているため、IPv6を利用しない選択は遅かれ早かれ…な気がしています。

書込番号:26111727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とび〜さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件 Archer BE805のオーナーArcher BE805の満足度4

2025/03/16 17:15(9ヶ月以上前)

Tetherの画面(ゲームブースト)

>闇薔薇姫さん
WiFI7ルーターに関して、過去に以下の機種を使ったことがある経験から回答します。
BE550
BE805
GE800
WXR9300BE6P
WXR18000BE10P
WRC-BE94XS-B

上記機種の中で機能や動作の安定性などに関して、まともなのはGE800、BE550、WXR9300BE6Pくらいでした。
無線LAN通信速度、LANポートの速度といった性能面を考慮に入れるとGE800のみ残り、他は売却しました。
※BE805に関してはEasyMeshでの1階と2階間のバックホール用として残した

BE805は昨年末のファームアップでやっとまともに近づきましたが、まだまだ未完成です。
GE800は日本での発売は昨年末ですが、グローバルでの発売は結構前なので、ファームウェアはかなり枯れてます。
欠点としては、Amazon専売品なので値段が下がらないことですね。
発売当初は、値引きとクーポンとで5万円台で買えましたが、今は7万円台します。
※本当はGE8002台のEasyMeshにしたかったが断念

ルーターの性能は、搭載しているチップによってスループットが異なります。
カタログ表示上同じ5760Mbps(6GHz) というスペックでも、実際にWiFi接続してファイル転送などすると、性能の低いチップを搭載したルーターは、速度が安定しません。

仮に10GbpsのWAN回線に対し、1Gbpsオーバーで通信を安定して行いたいのであれば、最低でもクアッドコアのチップを搭載したルーターが良いでしょう。
とはいっても、安物のWRC-BE94XS-Bですら1.50GHzクアッドコアCPUのImmersive Home 326を搭載しているので、10Gbps対応のルーターであれば問題ないでしょう。

GE800にはゲーム機能が付いてますが、意識したことはないです。
機能としては、2.5GbpsのLANポートのうちの1つがゲームポートとして割り付けられていたり(無線で接続しているので使ってない)、ゲームブースト機能というものもありますが、正直効果の有無はわかりませんでした。

書込番号:26112565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/19 20:06(9ヶ月以上前)

>いんてグーさん
なるほど、基本的にルーター側でIPv6を閉じています。
PCとかですと、クライアント側でもIPv6を閉じることができますが、iPhoneの場合は難しいですね。
Apple製品のみ問題が発生していますので、相性というところもありますが、原因はBE805とApple製品の間のA-MSDUがうまく動かないらしいです。TP-Link側の問題かApple側の問題かが一概に言えませんので、
最新のファームウェアを待つかApple側でBug?を修正するのを待つしかできないです。
WXR18000BE10Pも同様な問題に遭遇した方がいらっしゃるようで、BE805と同じチップを使っているようです。

書込番号:26116279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2025/03/19 21:35(9ヶ月以上前)

>らくらく30さん
ご説明いただき有難うございます。
私もPCにおける不具合ならある程度は何とかなるのですが、iPhoneで発生しているのが厄介です。
TPのせいなのかAppleの問題なのか分かりませんが、全く改善の兆しが見えないのでどうしたものかと…。
ただ、同じTPでも1世代前のDecoでは問題は生じていませんので、らくらくさんが仰るように搭載されている最新チップの問題(相性)である可能性が高そうですね。

書込番号:26116376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE805
TP-Link

Archer BE805

最安価格(税込):¥40,780発売日:2024年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE805をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング