『HGWへの接続方法、その他』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥19,020

(前週比:+1,220円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,020

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,020¥24,170 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥19,020 (前週比:+1,220円↑) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『HGWへの接続方法、その他』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HGWへの接続方法、その他

2025/04/13 22:03(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

家の中でWi-Fiが不安定な箇所があるのでこのWX5400T6の導入を検討中です。以下、現在の環境とやりたいことです。何点か知りたい事あるので、一つでもわかる方いれば教えていただきたいです。

【現在の環境】
2階建ての一軒家。HGW(PR-500MI)に無線LANカード(SC-40NE)を取り付けたものをドコモ光回線で使用中。HGWは一階にあり、主に二階の部屋でパソコンを使っています。二階だと通信が安定しないのでコンセントに挿すタイプの中継機(これは今後使わない予定なので気にしないでください)を使っていますが、より安定した環境が欲しいのでルーターの導入orメッシュWi-Fiの構築を検討中です。
一応IPv6対応で1ギガの回線(のはず)です。

【やりたいこと】
家全体、特に二階で安定した環境でパソコン・スマホでインターネットを利用したい。ゲームもやるので安定した通信環境が欲しい。

【知りたいこと】
・ルーター一台を導入する場合
@二階建てに一台設置するルーターとしてWX5400T6は十分な性能か
AHGWのLANポートとWX5400T6のWANポートをLANケーブルで繋げばルーターとして使用可能か
BモードはRTとBRどちらでも問題ないか

・メッシュWi-Fiを構築する場合
@二階建てにはWX5400T6を二台でメッシュWi-Fiを構築するのは過剰か
A一台をHGWにに接続、もう一台を二階に置いた場合、WX5400T6同士は無線接続でも十分な通信速度・安定性を確保できるか
B親機側のWANポートとHGWのLANポートを接続しBRモードに設定、子機側をMAモードにして接続設定すれば問題ないか

そもそもWX5400T6では上記の現環境には導入できない、やりたいことを実現できないとかあれば教えてください。
その他必要なもの等あれば併せて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26145615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/04/13 22:12(8ヶ月以上前)

>北三Siさん
・ルーター一台を導入する場合
@二階建てに一台設置するルーターとしてWX5400T6は十分な性能か
→まず確実に言える事は、SC-40NEはアンテナ性能は間違いなく良いです。当方もSC-40NEをレンタルした事がありますが、これと比べれば市販のWIFIルーターの方がアンテナ確実に飛びます。但し、家の作りによって1台で十分かというのはなんともいえないところです。軽量鉄骨は比較的電波が飛ぶのですが、木造やコンクリづくりだと電波の飛びは落ちます。なので、まずは1台入れてみて、だめならメッシュを考えるでよいかとお見ます。

AHGWのLANポートとWX5400T6のWANポートをLANケーブルで繋げばルーターとして使用可能か
→大丈夫です。

BモードはRTとBRどちらでも問題ないか
→RTモードではなく、BRモードで利用する事になります。

・メッシュWi-Fiを構築する場合
@二階建てにはWX5400T6を二台でメッシュWi-Fiを構築するのは過剰か
→上に書いた通り、必要になるケースもあります。

A一台をHGWにに接続、もう一台を二階に置いた場合、WX5400T6同士は無線接続でも十分な通信速度・安定性を確保できるか
→無線でつなぐ場合は距離減衰をしますが、WIFIルーターのアンテナは、スマホやPCに搭載されているものよりは立派なので、電波が届かないという事はないと思います。

B親機側のWANポートとHGWのLANポートを接続しBRモードに設定、子機側をMAモードにして接続設定すれば問題ないか
→この認識です。

書込番号:26145626

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/04/13 22:13(8ヶ月以上前)

>北三Siさん
☓まず確実に言える事は、SC-40NEはアンテナ性能は間違いなく良いです。
◯まず確実に言える事は、SC-40NEはアンテナ性能は間違いなく良くないです。

のミスです。

書込番号:26145628

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/13 22:43(8ヶ月以上前)

>@二階建てに一台設置するルーターとしてWX5400T6は十分な性能か

無線LANは設置環境の影響が大きいので、
実際に使ってみないと判らないです。

まずはWX5400T6を1台導入し、改善が不充分な場合は
もう1台WX5400T6を導入するのが良いのでは。

それと2階で使うPCはWi-Fi6Eに対応しているのでしょうか?

>AHGWのLANポートとWX5400T6のWANポートをLANケーブルで繋げばルーターとして使用可能か

はい。

>BモードはRTとBRどちらでも問題ないか

どちらでも使う事は可能です。
但し通常は二重ルータを避けるためにブリッジモードにします。
それと既にPR-500MIがルータとして機能していますので、
ルータモードの場合はローカルルータにする必要があります。

>@二階建てにはWX5400T6を二台でメッシュWi-Fiを構築するのは過剰か

設置環境次第です。
1階の親機のすぐ上の2階で使うのがメインなら、
WX5400T6は1台だけで良い可能性もあります。

>A一台をHGWにに接続、もう一台を二階に置いた場合、WX5400T6同士は無線接続でも十分な通信速度・安定性を確保できるか

速度や安定性を追求するのなら、2台のWX5400T6を有線LAN接続するのがベターです。
どうしても無線LAN接続せざるを得ない場合は、
有線LAN接続に比べて速度・安定性は落ちます。
それでも充分使えるレベルになる可能性もありますが。

>B親機側のWANポートとHGWのLANポートを接続しBRモードに設定、子機側をMAモードにして接続設定すれば問題ないか

設定としてはOKでしょうが、充分な速度性能が出せるかどうかは設置環境次第です。

書込番号:26145653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/13 23:16(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

回答ありがとうございます。
一旦は一台導入の方向で検討しますが、木造かつ部屋間の距離的にメッシュにする事も考えつつ様子見になりそうです。

書込番号:26145684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/13 23:26(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。
一旦は一台導入の方向で検討します。
PCについては6E非対応ですが、近々買い替え予定なのとスマホが6E対応なので恩恵は受けれるかと思いこの機種を見ていました。
ローカルルーターの件については、ブリッジモードの場合は特に何もしなくて良いということですか?
何か操作や別の接続方法が必要ならば教えていただけるとありがたいです。

設置位置については真上というよりは少し距離がある配置になりそうなので、一台前提でメッシュ化や二台目との有線接続も視野に入れつつ様子見することになりそうです。

書込番号:26145694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/14 00:02(8ヶ月以上前)

>PCについては6E非対応ですが、近々買い替え予定なのとスマホが6E対応なので恩恵は受けれるかと思いこの機種を見ていました。

それならば、本機で良いと思います。

>ローカルルーターの件については、ブリッジモードの場合は特に何もしなくて良いということですか?

はい、その通りです。
モードスイッチをBRにセットして電源オンオフでブリッジモードになります。

書込番号:26145721

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/04/14 07:24(8ヶ月以上前)

>北三Siさん

図面と同じように、
設置したら、
1台で、行けると思います。

親機、HGW
-> LANケーブル
-> 中継機、WX5400T6、ブリッジモード

LANケーブルの増設は無理な場合、
HGW -> LAN -> 親機、WX5400T6、ブリッジモード
-> wifi
-> 中継機、WX5400T6、MA中継機モード

書込番号:26145849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/14 07:47(8ヶ月以上前)

そもそも質問がナンセンスですね。 どの機種が最適かどうかは誰もわかりませんよ。 例えば、オフロードなのかサーキットなのか渋滞道路や工事現場で使うかわからないのに、やみくもにF1カーを薦めるのと似たような話です。WiFiについてのWeb記事がたくさんあるので、関連の記事で勉強してから再度質問したらよいと思います。この状態でこちらからいくらアドバイスしても理解できないのでモチベーションがありません。

書込番号:26145876

ナイスクチコミ!0


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/14 12:56(8ヶ月以上前)

>akira132さん

回答ありがとうございます。

一台でも設置位置次第で十分な環境を作れる可能性があるということですね。
具体的な設置位置までは考えれていなかった部分もあり、一階⇔二階の有線接続より現実的に感じるので参考にさせていただきます。

書込番号:26146167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/14 23:18(8ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

返信ありがとうございます。
勉強不足は自覚しています。
そのうえで自分なりに考え、調べた結果として元投稿の現状を鑑みて候補の一つとしてこの機種を選び、検討するための判断材料を得るために質問させていただきました。
それでもなおこのような返信が来る時点で的外れな質問をしてしまっているということなんでしょうね。

そもそもは元投稿の質問に回答をいただくことに加えて、検討にあたって足りてない必要不可欠な要素が無いかを知ることも目的としての質問でした。
それに対して現状・目的ともにはっきりしない書き方に見えてしまったのなら申し訳ありません。
具体的に何の情報が不足しているのかも書いていただければ追加して再度質問させていただきたかったのですが、ナンセンスの一言で片付けられてしまってはそれもできません。

一つだけ言えることがあるとすれば、「やりたいことに対して十分な性能か」「導入した場合どのように接続すれば良いか」という質問に対して、私が一度も使っていない「最適」という言葉を何処かから持ってきて「どの機種が最適か」と質問したかのように曲解して質問自体の否定をされる筋合いは無いと感じています。
失礼を承知で申し上げますが、元投稿で「一つでもわかる方いれば教えていただきたいです」と書いているのに、質問に一切答えず質問自体をナンセンスの一言で切り捨てた挙句、
「いくらアドバイスしても理解できない」と決めつけるあなたの方がナンセンスだと私は感じます。

書込番号:26146814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/15 06:50(8ヶ月以上前)

北三Siさん

”AIに訊いたほうが早い”はたいした知識もないのに適当なこと言って首突っ込むだけなので気にしなくてOKです。

他の方も述べられているようにまずは1台導入して様子をみてください。2階で使用しているときにPCやスマホのWi-Fiアンテナが1本じゃなければ普通に使う分には問題ないはずです。もしどうしても通信が安定しない場合は2台目導入を検討してみてください。

書込番号:26146990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/15 10:13(8ヶ月以上前)

既に解決済みですが。

>二階だと通信が安定しないのでコンセントに挿すタイプの中継機(これは今後使わない予定なので気にしないでください)を使っていますが、より安定した環境が欲しいのでルーターの導入orメッシュWi-Fiの構築を検討中です。

>@二階建てに一台設置するルーターとしてWX5400T6は十分な性能か


「ルーターの導入」とのことですが、WX5400T6はルーターとして使用するのではなく、Wi-Fi親機としてBGモードで使用することになりますね。
なので、「ルーター」としての性能ではなく、「Wi-Fi親機」としての性能となりますが、HGW(PR-500MI)の無線LANカード(SC-40NE)を停止して、WX5400T6をHGWの横に置いてWi-Fi親機として使用するということだと思いますが、現在、中継機を使わないと電波が届かない2階の場所に、中継機を使わなくても電波が快適に届くかどうかは使ってみないと分からないですね。
もしかしたら中継機は引き続き必要かもしれません。


>A一台をHGWにに接続、もう一台を二階に置いた場合、WX5400T6同士は無線接続でも十分な通信速度・安定性を確保できるか

2階のどこに置くかにもよりますが、1階のメッシュ親機(WX5400T6)からの電波が弱い場所にメッシュ中継機(WX5400T6)を置いても、十分な通信速度・安定性を確保できるとは限りません。
2階のスマホのWi-Fiマークは「非常に強い」にはなりますが、インターネットとの通信速度や安定性は1階と2階のWX5400T6をつなぐ電波次第です。
可能なら1階と2階は有線で繋ぐ方がいいと思いますよ。

ちなみに、私も最近、電波の弱い階に有線LANで繋いだメッシュ中継機を置いて、メッシュWi-Fiに挑戦しましたが、Atermだとバンドステアリングがオフにできないために2.4GHzにもつながってしまうことから、メッシュは諦めて、Wi-Fi親機(アクセスポイント)として異なるSSIDを設定して使ってます。
スマホのように頻繁に階を行き来するならメッシュWi-Fiの恩恵もありますが、パソコンのように使う場所が限られているのならメッシュの恩恵はあまりないのではの思います。

書込番号:26147172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/15 12:25(8ヶ月以上前)

>BIGNさん

回答ありがとうございます。

その回答者さんについては、なんとなくそういう人だと察したので、強い言葉の使用を控えつつ破綻しない文章で反論する練習とさせていただきました。
特になんとも思ってないので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

本題の方ですが、他の方からの回答も踏まえて一旦は一台の導入で様子見するつもりです。一台でも設置場所等工夫できる部分はありそうなので、色々やってみます。

書込番号:26147291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/15 14:30(8ヶ月以上前)

>tametametameさん

回答ありがとうございます。

まず「ルーター」という書き方については、私の理解が曖昧だったためにしてしまいました。混乱を与えてしまい申し訳ありません。

中継機については、中継機設置前から二階に電波は届いていましたが場所によって弱かったり安定しない場所があったので、二階の中でも比較的強い電波を安定して拾える場所に設置しています。
後半の回答への返信と重なる部分もありますが、他の方からの回答も踏まえて、導入するのが一台でも二台でも一階での設置位置は可能な範囲で工夫してみるつもりです。
そのうえで様子を見て二台目の導入は検討するつもりでしたが、その段階で一度今の中継機も試してみようと思います。

次に二台でメッシュWi-Fiにする場合ですが、上記の通り一階の設置位置を色々試してみるつもりなので、それなりに強い電波を二階で受けられるのではと考えています。
二台間の有線接続については、正直腰が重い部分もありますが、二台導入することになった際には前向きに検討したいと思います。

メッシュWi-Fiとしての運用の是非については、Wi-Fiを使うのが私だけではなく、階を行き来して使う事も多いので恩恵は受けられるのではと考えています。
ただ、バンドステアリングがオフにできないという話については迷いが生じる部分でもあるので、その点も含めて検討したいと思います。

解決済みにはしてしまいましたが、実体験を含めたアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

ちなみになんですが、現在使っている無線LANカードを停止せずにHGWのLANポートとWX5400T6のWANポートをつないだ場合何が起こりますか?
(無線LANカードは停止して使うつもりでいます。)

書込番号:26147445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/15 17:02(8ヶ月以上前)

>ちなみになんですが、現在使っている無線LANカードを停止せずにHGWのLANポートとWX5400T6のWANポートをつないだ場合何が起こりますか?
(無線LANカードは停止して使うつもりでいます。)

HGW、WX5400T6それぞれからWi-Fiの電波がでることになります。

同じSSIDにしたら、どれに繋がるかは子機次第。
SSIDを違うものに設定すれば、任意にどちらにつなぐかを選択できます。

同じチャンネルにすると干渉が起きるかもしれませんが、チャンネルを変えれば回避できます。

HGWとWX5400T6の距離が離せるのなら、WX5400T6を2階に電波が届きやすい場所に設置するのもいいかもしれませんね。

書込番号:26147560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北三Siさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/15 23:13(8ヶ月以上前)

>tametametameさん

ありがとうございます。
自分が認識していた通りの内容の回答がいただけて安心しました。(なんか試したような感じになってしまいすみません)

書込番号:26148000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥19,020発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング