SEAL
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|---|---|---|
| SEAL 2024年モデル | 39件 | |
| SEAL(モデル指定なし) | 465件 |
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年9月18日 08:10 | |
| 3 | 8 | 2025年9月28日 00:52 | |
| 3 | 3 | 2025年9月5日 10:51 | |
| 15 | 10 | 2025年8月19日 09:29 | |
| 6 | 4 | 2025年7月29日 17:51 | |
| 252 | 40 | 2025年8月3日 01:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年7月のスレ立て(書込番号:26228930)に続き、
この度ほぼ同じコースを行って来ました(1泊)。
走行距離=495km/B消費=86%/
走行電費=5.76km/%/
ドラコン平均値=7.43km/kWh(50kAEC) ‥‥前回=8.47km/kWh(50kAEC)
※km/kWh(50kAEC)はkWh/100km(同)を単純に変換しているだけです。
距離≒30km増にもかかわらず「%電費」は前回と同じ結果となりました。
AEC悪化原因は外気温=名古屋圏は35℃の猛暑が続き滞在が長時間となった為と考えます。
なお帰宅後の自宅充電はこの先延べ3日間必要です。1晩(夜間9Hr)充電で+31%なので、+31%+24%=計86%ほどになるのかな。
●%充電量は前回=0.977kWhなので、0.977 x 86%≒84kWhになりますね。8月分充電単価=@25.65\/kWhですので、
走行「円電費」=2155.2円÷495km=4.35円/kmとなりました。
※総距離の違いは前回R41号−R360(宮川町ルート)−R41号(下呂市経由) の往復である事、
今回名古屋市内での訪問先違いと往路R41号(数河峠越)で帰路はR156(郡上八幡市経由)−五箇山−福光間は高速道利用です。名古屋市内での走行電費は信号待ちなどが多い為か2.20km/%とかなり悪かったですね。
1点
>Horicchiさん
貴重な情報ありがとうございます。
ガソリン車で1L20Km走行できるとすると名古屋のレギュラーが165円くらいなので1Km8.25円です。
1Lで20Km走れる想定ですので車種によっては良くなるかもしれません。
しかしBYDは4.35円/kmおよそ半分。
EVの方が1qで走行できるエネルギー代が安いですね!
書込番号:26293159
0点
自動車 > BYD > SEAL 2024年モデル
一昨日SEALにOTAっぽい画面が出たのですが、出先だったので、キャンセルか何かしました。その後OTA画面を表示させようとしても出すことができません。
Youtubeと音楽アプリが追加されたようなのですが、ホームページにもなにが変更されたのか記載がなく、他のアップデート内容がわかりません。
ご存知の方はいらっしゃいますか?
書込番号:26292108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日乗り込んだところバージョン1.0.0に更新されましたと表示され、なにも変わってない様子です。
バグっぱいですね。
皆さんはいかがでしょうか
書込番号:26298841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームページ上はOTA情報が追加されていました。自車には反映されていませんが。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/ota_update/seal/
BYD SEAL (V 1.4.0)
【追加機能】
BYD Storeアプリケーションの追加:
ブラウザ, カラオケ, Amazon Music, Zoom, YouTube, Arcade, Calm Radio
音声によるナビゲーション操作
Apple CarPlay ワイヤレス接続に対応
ゼンリンナビゲーション機能追加:
a. 会社住所の設定に対応
b. アプリケーション画面分割機能に対応
c. ルート沿い検索に対応
d. 地図手動スクロール後に現在位置に戻る機能を追加
3本指ジェスチャー操作によるエアコン操作に対応
ドライバー通知音の音量を3段階から選択可能に変更
ショートカットメニューに、車線逸脱警告(LDA)、リアウインドウとミラーヒーターのボタンを追加
Bluetooth通話中に音量ホイールを短押しすることでミュートできる機能を追加
画面下部のナビゲーションバーにユーザーカスタマイズ機能を追加
【機能の最適化】
Apple CarplayとAndroid Auto機能の最適化
マルチメディアのビジュアルUIと操作利便性の改善
BYD音声アシスタントの認識機能の最適化
システムメッセージの翻訳表現を最適化・修正
Bluetooth接続時の連絡先リスト表示を調整・最適化
エアコン遠隔起動時にサイドミラーが展開しないよう動作を改善
エアコン吹出の可動範囲を拡大
ヘッドライトの最適化
書込番号:26298884
0点
午後になってアップデートができました。
1時間以上かかったように思います。出先で間違ってアップデートすると動けなくなりますね。
画面下部のタスクバー?にシートベンチレーションとミラーヒーターがカスタマイズで設置できるようにして欲しかったですね
あと縦画面でAndroid AutoのGoogleMapが見れるようになるとよいのですが。
(残念ながらゼンリン地図は要らないです。将来のためにも廃止してほしい)
書込番号:26299147
0点
>predatorsさん
ありがとう、私のSEALも近日中に対応させます。
5月だったですかね、6ケ月点検時にディーラーメカニックさんから ”updateしておきましたよ”と言われていました。その後、NAVIの(ルート設定時)目的地までの案内表示部のサイズが、これまで大き過ぎて、LCD画面の半分近く占めていたのが、1/3近くまで小さくなりましたね。おかげでルート案内の地図部表示サイズが広くなり、走行中の周辺(地図)が見易くなっていました。
今回のOTAではさらに改善されるのですね。嬉しいです。
なお、NAVIはSEALの電源ONと同時に起動してくれると良いのですが、どうなっていますか?。
※NAVIが起動していないと、踏切案内などが行われないので‥‥、安心感が今一です。
書込番号:26299412
0点
>Horicchiさん
NAVIの自動起動まではしないと思います。
いつもAndroid AutoのGoogleMapを使っていますが、こちらは自動起動してくれます
バージョンアップでウィンカーの音が大きくなって耳障りになってます
調整できる場所ないですよね
書込番号:26299838
0点
走行中のYouTube使えなくなりました笑
書込番号:26301493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>predatorsさん
>NAVIの自動起動まではしないと思います。
>バージョンアップでウィンカーの音が大きくなって耳障りになってます
済みません、現在チョットした家庭内事情あり、返信できないです。悪しからず。
書込番号:26301995
0点
いくつかOBD2 Device購入して試しているのですが、EUCに接続できず、成功したデバイスありますでしょうか?
アプリはcar scannerを利用したいと思っています
2点
>predatorsさん
こちらの動画はOBD2scannerを使ってcar scannerアプリでBYD SEALのデータを読み取っています
https://www.youtube.com/watch?v=BFJgytuf5eM
動画は字幕をだして日本語翻訳に設定にすれば概ね理解できる内容のようです。
動画の説明欄(概要欄?)の"もっと見る"をクリックするといろいろな説明があり、その中にOBD2 SCANNERの製品名もありますね
実際にSEALに乗っているわけではないので参考です。
自己責任でお願いいたします。
書込番号:26281895
0点
追伸
上記の動画で紹介されているOBD2 deviceはandroidまたはwindows専用のようです。iOSでは駄目みたいですね
書込番号:26281906
0点
実はこの動画も見ていてveepeakは購入して試しているんですけど、最後のEUC接続でエラーが出てしまうんですよね
SEALの日本仕様の問題なのか、動いた実績のある方がいらっしゃいましたら教えてほしいです
書込番号:26281913
1点
235/45R19 スタッドレスで検索すれば出て来ませんか?
何も分からないなら高くても素直に店舗で買う事をおすすめします
書込番号:26262993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
S~Pさん
タイヤショップ石原さんでは↓のようにSEALに1インチダウンして225/50R18というサイズのスタッドレスを履かせています。
https://www.instagram.com/reel/DCbgv3xy5c2/
尚、純正サイズの235/45R19にタイヤの外径を合わせるなら235/50R18の方が良いかもしれませんね。
例えば外径が1%小さくなると、SEALの速度計は1%速い速度を表示するようになるからです。
参考までに下記が各サイズの標準的なタイヤの外径です。
・235/45R19:外径694mm程度
・225/50R18:外径682mm程度
・235/50R18:外径692mm程度
書込番号:26263008
2点
>S~Pさん
タイヤ専門店を何社か回り相談しましょう
その上でネットで買うなり店舗で買うなりを判断されては如何?
書込番号:26263043
2点
ありがとうございます。
ホイールの知識あまりなくて、この間、同じインチでも、ナットの位置やブレーキの大きさなどのことで通用しませんよと聞きました、なので、取付成功できたホイールあれば、教えてほしいです。ちなみに、ネットで調べたら、215/55/18でしたら、外径がピッタリに合いますが、どうですか。
書込番号:26263045
0点
S~Pさん
BYD SEALのPCDは120mm×5ですね。
これに対して国産車のPCDは114.3mm×5や100mm×5が多いです。
最近は国産車でもトヨタでアルファード等の大きめ車種では、PCDが120mm×5の車が発売されています。
又、輸入車なら、PCDが120mm×5の車種はそれなりに存在します。
以上も事も踏まえてタイヤ販売店等に相談すればSEALに合う18インチホイールを探してくれるでしょう。
あとスタッドレスのサイズですが215/55R18なら、タイヤの標準的な外径は694mmですから、純正サイズと同一です。
又、215/55R18というサイズのスタッドレスは↓の価格コムでの検索結果のように発売されている銘柄もそれなりにあります。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_so=p2
従いましてインチダウンして215/55R18というサイズのスタッドレスをSEALに履かせる事は特段問題は無いでしょう。
参考までに海外ではSEALに225/50R18というサイズのタイヤが採用されているグレードもあるようです。
書込番号:26263068
2点
インセットも教えてやれよ
書込番号:26263403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳ない。
純正ホイールサイズは19インチ×8Jインセット45。
書込番号:26263426
0点
>S~Pさん
>スーパーアルテッツァさん
横から割り込み、お許しください。
>この間、同じインチでも、ナットの位置やブレーキの大きさなどのことで通用しませんよと聞きました
私も、正規ディーラーから、S~Pさんと同様、
”微妙な処で、こ擦れなど生じる場合があるよ=h純正サイズ19インチは高いから18インチが良いよ≠ニ言われているのですが未だ購入していません。※18インチスタッドレス4本セットで約25万円ほど。
この当たりはどうなんでしょう?。
ホイールサイズ:18インチ/インセット45/PCD=120mm×5、
スタッドレス・タイヤサイズ:235/50R18
にしたいと思うのですが、これらの数値だけでは無い処もあるのでしょうか?。
私もタイヤ、ホイールの事は素人なので‥。お願いします。
書込番号:26263563
1点
報告です。ホイールとタイヤセットがなかなか見つからなく、ホイールだけを探したら、8X18 5H PCD120 インセット45のホイールがありました、問題なく取付できるでしょうか。タイヤを235/50/18にすれば良いでしょうか。
書込番号:26267236
1点
ディーラーに聞いたが速いんじゃないの?
1番確実です。EVだから純正のモニタですよね〜。尚更です。
書込番号:26247499
0点
日本の場合
1. OTAでYoutubeアプリが配信される日を待つ
2. ディーラーでUSB経由でインフォテイメントシステムをアップデートしてもらうと、ブラウザーが使えるようになるのでそこから見る(パーキング時のみ視聴可能)
3. サードパーティのハードウェアを購入する
でしょうか?
日本国内でもOTAアップデートもっとちゃんとやってほしいですね
書込番号:26250372
0点
スマホかタブレットで見ましょう。もちろん停車して。
わざわざリスク上げる必要もなくない?
書込番号:26250409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サトシじんじゃーさん
https://youtu.be/lRUZ54md-1A?si=lUii1HVke7hGNC3Z
アプリのインストール手順ですが日本版や
海外版やバージョンで多少違う場合があるので
ネットに沢山載っていますので参考にしてください。
メーカーでは推奨はしていないのでディーラーでは
してくれません。
アンドロイドをベースとしているので多少のスキルが必用です
書込番号:26250467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレはSEAL乗りの皆さん宛てです。SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。
ただし、EVの造詣が深い○○さんと○○さんは除きます。
富山から名古屋往復(R41号)=467kmをB消費=81%/走行電費=5.76km/%でした。
カタログ値=1充電航続可能640kmには届きませんね。一般国道(R41号)走行とシャーシダイナモ上での決められた走行パターンでの試験値とは当然違いますもんね。
今夜から、自宅で81%分の自宅充電開始(夜間時間帯でのみ)です。満充電量(kWh)判明すれば今回の走行電費等と併せご報告します。
出発時の充電量はB残=93%からの充電で9.80kWh/1.400kWh/%でした。
また、直近の充電量は平均で1.231kWh/%です。
この値から推測すると81% x 平均値1.3kWh/%とすれば105kWh程になりますね。6月分の自宅充電料金は@30.50\/kWhですので3212円となります、6.88円/kmと推測できます。
‥‥さて,いくらとなるか?、どきどき、楽しみです。
先のスレの2.81円/kmとは条件が全く違いますので誤解無きよう。
くれぐれも、SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。近頃幼い若者の無用なコメントが多く困っていますので。
5点
>ミヤノイ2さん
>%で書いても何の指針にもならないのですよ
そんな事はありません。
EVを乗る際に必要なデータの一つは「バッテリー残量の%表示」です。
これが表示できないN-VAN e: には、%表示ができない点を短所として指摘する書き込みがWEB上で目立ちます。
また
トヨタbz4xも最初は「%表示」できませんでしたが、ユーザーの指摘などで改められました。(リーフもね)
実際にEVを乗る際には、
「バッテリー残量が何%だから、どこまで走れるか?」と考えながら走ることが少なくありません。
例えば、「1.5km/%」のサクラでバッテリー残量が「40%」を示しているなら、「まだ60kmくらいは走れる」と考えます。
仮にその時点で自宅まで40kmなら、「途中充電しなくても帰ることができる」というように思考します。
登り降りの勾配や冷暖房などの影響は、もちろん考慮しますが。
「%で書いても何の指針にもならない」というのは、ミヤノイ2さんがEVユーザーでは無い事を物語っていると思います。
>Horicchiさん
>皆さんは電費=km/kWhの捕らわれていませんか?
「km/%」には、一点だけ欠陥があります。
それは「%」が、電力量を示す「絶対的な単位」にはなり得ないことです。
リチウムイオン電池は、温度により使用できる電力量が異なります。
気温がマイナス10度程度の真冬と35度の猛暑日(リチウムイオン電池にとっては調子が良い)では、使える電力量が異なります。
したがって、使える電力量を100等分した%表示は、気温により変わる=絶対的な指標になりません。
もちろん、経年劣化などにより、徐々にバッテリーの使える電力量が減っていけば、1%あたりの電力量が減ることは、言うまでもないことです。
それに対して「kWh」は絶対的な単位ですから、いつ、どんな時でも変わりません。
したがって、メーカーは「km/kWh」の表示をしているのでしょう。
蛇足ですが、
ガソリン車などとの比較=走行コストで比べるなら、
らぶくんのパパさんが、この掲示板にあげているように「km/円」がふさわしいと思います。
適材適所で使い分けるのが肝心だと思います。
書込番号:26230981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミヤノイ2さん
>SEAL5km/% サクラ1.5km/%
>サクラってSEALより3倍以上も燃費が悪いのですか?
>違いますよね
車種ごとの電池容量で割って100かけ(車種ごとの1%あたり電池量で割る)すればイイじゃん。
車種のkm/kWhが出るよ。
ミヤノイ2さんは、相変わらず算数ができないね。
スレ主殿がやってるのは、閲覧者が分かりづらい、
面倒くさい表記にしてるだけです。
閲覧者への配慮が足りないだけ。
書込番号:26230986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tarokond2001さん
ひとつだけ大切な欠点を忘れていますよ。
%は、
車種やグレード別の電池容量で変化してしまいます。
書込番号:26230987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horicchiさん
削除依頼出されてもOKですので、あまり意味のない、ざっくり比較参考の数字を出しておきます
>6.88円/kmと推測できます
うちの車はただのディーゼル
ざっくり20km/L ざっくり140円/L 5000円給油でざっくり35Lちょっと ざっくり7円/km でした
書込番号:26231076
7点
>車種やグレード別の電池容量で変化してしまいます
ですよね・・・20kWh のクルマと 40kWh のクルマでは、同じ km/% だったら倍半分違うワケで。
自車(及び同じクルマ)の比較レポートならともかく、他車を含めて電費を比較するなら、充電時の \/% を使って \/km にすれば kWh は無関係ですけど。
e: の無い N-VAN ですが、ガソリン車なんて「残量」は % どころか 10 セグで1つ 40km くらいだし、ざっくり 10\/km 。
電気自動車の電費レポートにも興味はありますが、ハイブリッド車が燃費の話ばかりで辟易した頃を思い出します。
書込番号:26231139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電費の話しは興味なし。
燃費もそうだけど、頭痛くなりそう。
チマチマ考えるなら、楽しくないし、いっそ車に乗らない方が良いのでは?
書込番号:26231253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実際にEVを乗る際には、
>「バッテリー残量が何%だから、どこまで走れるか?」と考えながら走ることが少なくありません。
そう、乗ってる時は有用でも表にした時にはまったく有用では無く、分かりづらいだけだからみんなに批判されるのです。
書込番号:26231329
3点
たまには役立つこと書いてみようかな。
えっほえっほえっほえっほ
データって格納した瞬間に陳腐化が始まるって教えなきゃ。
世の中の理というかデータ扱う上での常識というか、まさしく真理。
書込番号:26231334
2点
同一車種同一グレードでの個体差や運転環境の違いを示すのであれば%表示で計算する方がいいのかもしれませんが、価格.comは買った後よりも買う前に利用される方が多いでしょうから、電費といえば多くの場合は車種を比較する目的で使われるのではないでしょうか。
正確な電池容量が分からないからメーターの%表示で計算するというのも分からなくはありませんが、それも含めてカタログ値の電池容量を元に計算したものがその車の電費実力ということでいいと思っています。
確かに真の電費とは異なりますが、劣化が進んで電池容量が減れば電費が悪くなるというのはある意味実力を表していますし、メーカーが電費を良く見せるために公称値より多い電池を積むならそれもまたアリでしょう。
それとは別に、何kmを何円で走れたのかを表したいのであれば、車に充電された%やkWhではなく、充電に使ったkWhを使わないと意味がありませんね。
書込番号:26231693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイ2さん
>SEAL5km/% サクラ1.5km/%//サクラってSEALより3倍以上も燃費が悪いのですか?
この%電費の比較、ミヤノイ2さんらしく無いですね。車種・車格・車重など全く違うので同一の「km/%で並べて燃費が悪い」との言い方は無いでしょう。また、車載電池容量は何倍違いますか?。サクラとSEAL電池容量違い(差)は誰でも推測できる範囲じゃないですか。
サクラ=1.13km/%==5.92km/kWh:納車36ケ月平均
SEAL=4.498km/%==8.13km/kWh:納車約6ケ月平均
これは私の計測実績。毎月投稿している「自宅充電」表の値です。
Whでの差は%表示に比べ小さいですね。
>SEALは約6km/kWh サクラは約9km/kWh ==>best電費ではこの様な値が出たかもしれませんが、EVの使い方によりますが実態はこの表の通りですよ。
もう一つお伝えしましょう、サクラの36ケ月dataの内で、
最大電費=> 72.05Km/kWh==15.667Km/走%
最小電費=> 0.60Km/kWh==0.106Km/走%
です。これも実績です。
>世の中に走っているEVはSEALしか無いのであればそれでも良いですがそうではありませんね。
今回の提案(%電費表示)はSEALだけの事を考えているのではありませんよ。
>tarokond2001さん
>「km/%」には、一点だけ欠陥があります。それは「%」が、電力量を示す「絶対的な単位」にはなり得ないことです。
そうです、kWhは単位ですから「絶対値」で、%表示は「絶対的」な物ではありません。実容量:即ちWh(電力量)であろうがその値に対する相対値表示です。
>それに対して「kWh」は絶対的な単位ですから、いつ、どんな時でも変わりません。
B劣化に伴う容量はどの様に捉えるのですか?(数値として)。また、補充電に伴う電費計算、都度電費計算の為の容量(Wh)はどの様に計測するのでしょう?。
絶対値とは言え、気温変化による容量増減、経年(月ごと?)劣化もありますから、km/kWh表示も絶対値を現していませんよね?。
先に記載の「1%が何kWhであろうと、%は残量=消費量を表示しており、残消費は正確ですよね。」は間違っていますか?。
もう少し正確に言うと「%(残量)はその時点のB容量(Wh)の残量」を現している。
もう一つ、
●充電器の給電容量に対する走行距離==「km/給電kWh」 <==給電量表示のない充電器もあり。
●車載側の受電容量に対する走行距離==「km/受電kWh」===この変換率は?。(車載側に)受電量表示するEVはありますか?(*)。
%電費は「受電量に対する」電費計算の基になります。即ち実走行距離と実受電量による蓄電容量(%)表示ですね。
(*)SEALでは受電中kW表示されるのですが、結果の量(kWh)の計算が行われていません。<==これができると私としても「km/kWh」表示に異論はありません。
>「km/円」がふさわしいと思います。
はい、ありがとうございます。
これは「円/km」に表現を変更するだけですから‥‥、1円当たり距離が良いのか?、距離当たり費用(円)が良いのか?の点ですから。‥‥う〜ん、GV燃費は「km/L」ですから「L」は(その時の)ガソリン代金と同じと捉えれますね、=> 「km/円」が分かり易いですかね。
処で別件ですが、
わたくしが注目しているのは、ごき△△paydayのぎゃーぎゃ^騒ぐのをどうすれば押さえれるかです。EVの様に静かになってくれるとバツ印3つ貼り付けれるのですが。他にも同種人が居ますが。
書込番号:26231755
0点
名古屋往復467kmの走行電費と充電明細の報告です。
先の投稿07/05 23:45 [26229906]の続きになります。
・7/3朝:B残100%で出発、R41号−R471号(宮川Root)−R41号−名古屋着62%=Hotel泊
※いつもは数河高原峠越をするのですが、今回SEALでの走行は初めてでしたので帰宅迄のB残量考慮し、峠越の無いこのコースを採りました。帰路も同じルートにするとの考えで宮川経由としています。
・7/4朝:名古屋発、往路と逆順で帰宅。B残19%/467km。経路充電無し。
・7/5朝:昨夜からの自宅充電(22:30→7:30=9Hr) で50%まで回復。
・7/6朝:同一内容で追加充電。81%まで回復。この後、金沢での用件発生:往復=130km/B残57%となった。
・7/7朝:同一内容で追加充電。88%まで回復。充電量+31%と3晩共に同じ充電量でした。
・7/8朝:昨晩22:30からの充電開始で4.99kWh+この朝0時台での充電量=3.28kWhでB残100%となりました。
金沢往復含めて597km/B消費量=105%/充電量=99.07kWh
よって、走行電費=5.68km/%//同=6.03km/kWhとなりました。
内訳明細は表の通りです。
充電グラフは、Bザン88%になるまでの3晩とも同じカーブです。先の投稿グラフ参照ください。
※グラフはアナログです。詳細数値表は必要なら提出できます。
Wh電費はこの様に満充電(100%=99.07kWh)になれば6.03km/kWhと計算できますが‥‥。満充電で無い途中地点でのWh電費は?、
名古屋往復時467kmでの「kWh電費」はどの様に計算できますか?。
スレ立て時記載の電費は記載しています様に推測ですよ。誤解無きよう。
書込番号:26233672
0点
>Horicchiさん
>名古屋往復時467kmでの「kWh電費」はどの様に計算できますか?。
Horicchiさんが出されている6.03km/kWhはAC充電量に対する電費(ガソリン車で言う満タン法、つまり給油量での燃費)、一方、車の電費計にでる数値はバッテリーからの消費電力量と走行距離で計算された数値です。(ガソリン車の燃費計も燃料噴射量から計算なので同じようなもの)
充電効率はAC200V(普通充電)からとDC充電(急速充電)では充電効率が5-10%程度違います。
そのため、一般的に使われる電費(km/kWhまたはkWh/100km)はバッテリーからの消費電力の数値ですね
しかし、カタログ値は走行距離に対する交流充電電力量(交流電力消費率 wh/km)です。
それぞれちがいますから違いがわかっていればそれで良いと思いますけどね
ちなみに私(日産リーフ)は7月6日に奈良南部の自宅から石川県の白山白川郷ホワイトラインを走り、その後白山比盗_社や山中温泉などを回って、消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
添付画像@ Nissan connectドライブ履歴
書込番号:26233848
3点
>らぶくんのパパさん
>山中温泉などを回って、消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
>Nissan connect
リーフ(日産EV)は「Nissan connect」があり、走行時の「バッテリ消費量」が報告されるのですよね。良いですね。
SEALではこの様なサポートがありません。
よって正確な「km/kWh電費」を算出するには充電(給電)側になりますが「満タン法」でないと計算できないのです。
従って「%電費」(車両側) なる物を発表しているのです。
※今回発表の充電量99.07kWh(B残100%満充電)は自宅充電ですので給電側になります。
名古屋から帰着後の充電30.20kWh+30.30kWhも満充電では無いので、「Wh電費」は計算できないのです。
いつも思うのですが、充電中「車内メーター」に受電量(kW)が表示されます(充電中数値変化あり)、充電終了(完了)の際この累積kWを充電した時間(一般的に30分)で計算(kWhに)してくれると、「Nissan connect」と同じ内容になると思うのです。
車内での計算ですのでNissan connectの様なオプション?契約の必要も無いのですけれど‥‥。
あれっ?、名古屋から帰着後の充電、走行距離=467km、(自宅)充電量1回目=30.2kWhで計算されると467km÷30.2kWh(給電電費)の式ですよね。
続けての30.3kWh分はどの様な計算になるのかなぁ?、走行距離=0km。
らぶくんのパパさん、この場合はNissan connectではどのように表示されますか?。
書込番号:26234468
0点
>Horicchiさん
Nissan connectは車両から報告された数値を日別、月別、年別に見れるだけで、元は車のドライブコンピューターの数値ですね
Horicchiさんもご存知のようにリーフやサクラなどはドライブコンピューターの数値リセットをしてからの電費や距離が随時見れます。
Nissan connectを契約していなくてもリセット間の数値はドライブコンピューターで見れます。
もちろんこの数値はバッテリーからの消費電力量からの計算であって充電設備から車への給電電力量からの数値ではないです。
給電電力量(普通充電や急速充電の車に対して送出した電力量)から電費を計算するにはそれを測定する術が必要になります。
充電レポート(充電器から送出された給電量)は信頼性にかけると思っていますので、充電量に対する電費km/kWhは計算せずに、走行距離と充電費用から円/kmを燃料コストとして計算しています。
自宅充電だけであれば満充電してある距離を走って、満充電まで充電できたときに走行距離と充電量で充電電力に対する電費を計算すればおよその傾向は見えると思います。
書込番号:26234556
2点
>らぶくんのパパさん
>消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
>Nissan connectは車両から報告された数値を日別、月別、年別に見れるだけで、元は車のドライブコンピューターの数値ですね
‥‥私も電費報告に経路中におけるメーター表示の「%電費」を記載しておりますが、これは所謂ドラコンの「平均電費」(%であっても,kWhであっても)と同じと言う事になりますね。
これはこれで平均走行電費として受け止めています。
もう一つ教えてください、
>走行距離と充電費用から円/kmを燃料コストとして計算しています。
この「円」は「車側の消費電力量x充電単価(電気料金表の)」で計算されていますよね。
ですので、簡易電費計算と言う事になりますね。
ただ本当の?正規、正確さの電費とはやはり「満から満、充電までの走行距離とその給電容量」になるかと思うのです。
GVの燃費計算もよく「満タンから満タンまで」のガソリン消費=GSスタンドからの給油量(L)で計算しますものね。
オッと、EVの電気代(円電費)も、上述の簡易計算もあれば電力会社(GS相当)からの(給電)請求額(電力使用量(kWh)と代金)による計算もあり‥‥、YouTubeに載る電費もどの段階・内容での計算値か?‥‥細かく考えるとその信憑性など随分面倒くさいですね。
ご指導いろいろありがとうございました。
書込番号:26235264
0点
追記です。
昨夜「円電費」記載漏れました。今回の対象は7月分電気料金適用ですが、料金確定まで未だ日数要しますので、6月分料金=@30.50円/kWhを適用してみました。
7/10投稿の表内上段 「%充電量平均値=1.004kWh増/%」は間違いでした。出発前の充電量1.400kWh/%を含めての計算となっていました。「平均値=0.905kWh増/%」に訂正いたします。その他は変更ありません。
充電ごとの充電量は記載済みの通りです。
今回の電費計算
1.6月分充電単価=30.50円/kWhです
2.走行距離=597km
3.バッテリ消費量=105%
4.満充電量=99.07kWh (自宅普通充電のみ)
5.%当たり充電容量平均=0.905kWh/% (満充電直前値含む)
よって、
・Wh電費=597km÷99.07kWh=6.03km/kWh
・%電費=597km÷105%=5.68km/%
・円電費=(@30.50円x99.07kWh)÷597km=5.06円/km
なお、6月分の燃調費は-7.00\/kWh/7月分は-7.43\との事で充電単価安くなる予定です。
出発時(7/3)の93%→100%の1.400kWh/%及び帰着後満充電日7/8の88%→100%の0.689kWh/%は100%までの充電量が少ない為か「%充電量」は両極端値となっていますね。
満充電前何%か未確認ですが、B残95%程迄は「0.97*kWh/%」と約1kWh弱の充電容量と推計計算できますね。
書込番号:26236141
0点
外気温温度とエアコン温度で
エアコンの電気消費量はかなり変わりますので
記載あった方が参考になるかと。
ドルフィンロングレンジだと車外外気温39度
エアコン23度で一般道平地13〜15kW/100kmでした。
書込番号:26253270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BYDロングレンジです。
エンジンスタートからオフまでの
距離と電費の一瞬表示か直近の電費か
現時点までの総走行距離での累積平均電費で確かに
認識しずらい。
因みに私の
2023/11登録BYDドルフィンロングレンジは
2万1386走り13.6kW/100kmです。
7.35294.km/kW
書込番号:26253423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
返信ありがとうございます。
投稿された画像は「累積電費で100kmAEC」ですね。
私はこの画面はめったに使っていません。通常はメーターパネル内の電費情報を「50kAEC」に設定しています。
100kAECの値はリセットできません。50kAECは出発時にリセットし、○○kWh/100kmの表示ですが、0.5km?走行毎に変化しますね。
走行中常時(は多過ぎますが)電費確認しています。
Sealでは、平坦路で10kWh/100km前後、登坂では15〜25kWh/100km、高速道でACC=100km/h設定でのほぼ平坦路では13〜18kWh/100kmの表示が出る事が多いです。
Dolfinも同じBYDですから共通点も多いようですね。今後とも情報交換しましょう、願います。
書込番号:26253980
2点
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