SEAL
19
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SEAL 2024年モデル | 48件 | |
| SEAL(モデル指定なし) | 729件 |
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2026年6月6日 05:00 | |
| 102 | 21 | 2026年5月23日 10:45 | |
| 6 | 4 | 2026年5月21日 05:52 | |
| 27 | 39 | 2026年5月15日 01:41 | |
| 3 | 3 | 2026年5月8日 01:20 | |
| 15 | 10 | 2026年4月26日 09:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
富山から大阪日帰り往復4回目、707km電費良好
電費(出発時:リセット)
1.大阪到着時(走行距離=340km : %電費=5.53km/%、 AEC=11.8kWh/100km (8.47km/kWh)
2.富山帰宅時(走行距離=707km : %電費=3.20km/%、 AEC=17.1kWh/100km (5.84km/kWh)
〇総合平均電費(走行距離=707km:=AEC=14.63kWh/100km (6.84km/kWh)==5.24km/%
※SEAL:B=82.56kWh / 航続距離(WLTC)=640km /AEC=148Wh/km /6.757km/kWhなので6.84km/kWhは良電費でした。目出度し!!。
なおこれまでの大阪往復は3回あり、今回の%電費は最良でした(表参照ください)。
経路充電は
イオン守口店にて+27% (24.94kWh)
道駅にて+47% (48.30kWh)
帰宅時残量=40%
往復での消費量=134%
少し珍しいdataを記載します。(画像参照)
タイヤ温度とその空気圧
1.出発時(外気温=18℃)=タイヤ温度=17〜18℃
2.169km走行後(外気温=24℃)=タイヤ温度=29〜33℃
3.345km走行後(外気温=28℃)=タイヤ温度=36〜39℃
4.707km走行後(外気温=19℃)=タイヤ温度=26〜28℃
※空気圧については画像見てください。
5点
>Horicchiさん
こまめにデータを取られていて敬服いたします(いつも数字だらけで圧倒されます)
リアタイヤの内圧が高い傾向にあることが興味深かったです
FM COCOLO(76.5MHz)聴いてくれたんですね
無意識だったかもしれませんが、わたくしのドライブ&在宅仕事のお供でして、なんか嬉しかったです
書込番号:26488071
1点
4回目お疲れ様でした
みずどり 29分で49%回復は 早くていいけど
やっぱり経路途中急速充電 よりも
目的地の標準充電器の整備が望まれますよね
タイムズみたいな駐車場に充電器があれば、、、、
書込番号:26488143
2点
>しいたけがきらいですさん
>リアタイヤの内圧が高い傾向にあることが興味深かったです
ご覧頂きありがとうございます。
SEALのタイヤ空気圧基準(規定値)は前輪=250kPs/後輪=290kPsです。接地抵抗低減の為規定より高くしています。
私の意図は、高速走行での空気圧変化です。外気温との関係も。 出発時−経路地−帰着時(ODO値にて)。
>ひろ君ひろ君さん
>タイムズみたいな駐車場に充電器があれば、、、、
ありますよ。Timesの「パーク&チャージ」
https://www.timesclub.jp/member/view/open/pandc/search.jsp
書込番号:26488690
0点
>Horicchiさん
タイヤ空気圧規定値は冷間時の値ですね
走行したり炎天下では30-40kPA上昇しますので、朝一より上がっているのは正常です。
SEAL取説より抜粋
● 冷間時(タイヤ空気圧モニタリングシステム装備車)、コンビネーションメーターに表示されたそれぞれのタイヤ空気圧に
より、空気補充の必要性を判断することができます。
● タイヤ空気圧は冷間時に測定してください。冷間時とは、少なくとも停車してから 3 時間後に測定することを意味しま
す。タイヤ空気圧を測定する前に走行する必要があるときは、走行距離が 1.6kmを超えなければ冷間時と考えて問題あり
ません。
● 温間時の(数 km ほど走った後)タイヤ空気圧を点検する場合は、圧力計の指示値が冷間時より 30〜40kPa(0.3〜
0.4bar)高くなりますが異常ではありません。また、空気圧不足につながるため、指示値を推奨の冷間時空気圧になるよう
空気を抜くことはしないでください。
書込番号:26488824
1点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。タイヤ空気圧&温度はメーターパネルに表示されますので、長距離走の時は前夜から自宅満充電駐車しますので、出発前(冷温時)に記録しています。odo=17915kmは大阪市に到着した際の内容です。
書込番号:26489337
0点
>>タイムズみたいな駐車場に充電器があれば、、、、
>ありますよ。Timesの「パーク&チャージ」
なるほど 大阪はけっこうありますね
でも 名古屋は1か所しかないのか
普通3.2kW出力が駐車料金に入ってるのはいいなーー
目的地滞在時間と必要補充時間が合致するかは運しだいか
書込番号:26489529
0点
>ひろ君ひろ君さん
gogoEVサイトで(200V+愛知県+コインパーキング)で検索すると141箇所
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=23&type%5B%5D=2&category%5B%5D=5#results
そのうち96箇所が充電料金無料ですね
充電器6台設置の駐車場もあります
書込番号:26489625
1点
帰宅後の自宅充電、確定値出ましたので報告します。
大阪日帰り 往復707km 高速道利用 電費良好のまとめ
data
経路充電@ イオン守口=24.94kWh(B消費量:37%→64%=+27%)/1,386¥
経路充電A みずどり=48.30kWh( 同:34%→83%=+47%)/2,125¥
自宅1日目=30.36kWh( 同:40%→72%=+32%)
自宅2日目=26.73kWh( 同:72%→100%=+28%)
自宅充電単価=@29.57\/kWh(5月分単価から) x (30.36+26.73kWh)=1688¥
合計=130.33kWh / B消費量=135%
充電料金合計=5199¥
★円電費=5199\÷707km = 7.35\/km
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
電費(data明細は表参照ください)
T.総走行電費:707km走行÷Wh消費量130.33kWh===>5.42km/kWh
U.%電費:707km走行÷%消費量=135%===>5.24km/%(区間距離対応 加重平均=5.25km/%)
V.Wh/%電費:130.33kWh÷%消費量=0.9654kWh/%
W.Wh/km電費:130.33kWh÷707km走行===>0.1843kWh/km
X.円電費=5199\÷707km=7.35\/km
※走行電費の表現で到着時のメーター表示電費(日産EVではドライブコンピュータ(ドラコン)を「走行電費」として発表されていますが、この値はその到着時での瞬間値(直前約50kmの平均値)であり。「長い距離の電費ではありません」。
走行中のドラコン電費は速度、道路状況、その他環境条件などにより、ころころ変化していますよね。
せめて、走行区間距離の平均値で表示するとか、個別に加重平均するなど加工する必要がありますね。
書込番号:26489872
0点
76%の 経路急速充電
+
60%の 自宅充電
で 円電費=7.35\/kmですね
うーん 小市民な私はやっぱり滞在地無料充電したくなっちゃう
普段より充電料込みの有料駐車場使ってる(通勤とか)だとアリなのかと思ってきちゃう
3kWなら 4時間滞在で 12kWh
サクラだと隣県の往復がギリ厳しいところでも
滞在充電可能だとうれしだろうな
10時間宿泊で 30kWh の計算にはなるけど
充電口を占領するのはマナーが心苦しいかな
書込番号:26489915
0点
>2年以上不良在庫となっていた車を新車として売りつける、BYDジャパンのどこがまとも???すでに終わってますよ、この1例だけでも。
>BYD、間もなく撤退
‥‥と言う人が居ましたが、必ずしも当てはまらないと思います。
今日「BYD北陸」(金沢) が開店2周年を迎えたとの事で行って来ました。
混雑していると言うほどの来店客で無かったですが、この2日間でかなりの商談件数あったとの事です。
特に、PHEVである「シーライオン6」の試乗申し込みが多かったとの事。
帰りに、ささやかな?、手土産「BYDの刻印入りのクッキー」頂きました。
開店2年は短い!と言う方も多いかと思いますがEV主力のメーカーで日本で2年以上営業店舗活動しているメーカーは居ます?。
韓国ヒョンデが再開しましたけど‥‥。
と言う事でのついでに、
同じ1っ本道(R359号)往復110km
・%電費=6.11km/%(B消費量98%⇒帰宅時80%)
・AEC(ドラコン電費)=12.5kWh/100km=>8.10km/kWh
・購入以来1.5年間の累積=17,381km/15.6kWh/100km)
になっています。
2点
>Horicchiさん
>>2年以上不良在庫となっていた車を新車として売りつける
これは事実です。
クッキーの賞味期限も確認した方がいいですよ。
(真面目な話、2年前の車と同じことですから)
書込番号:26476884 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
人のスレで喧嘩を始めるのは いかがなものか
>Horicchiさん
のレポートは最近読みやすく、勉強になってますです
書込番号:26476920
5点
それだけ注目されているとポジティブに捉えましょう。
でも、「事実」と「憶測、推測、個人の感想」は切り分けないといけませんね。
今回の場合、少なくとも「2年以上不良在庫となっていた車を新車として売る」は、今までの内容を見る限り事実だと思いますけど。
他の個人の感想や憶測と一緒に並べて否定してしまうなら、客観的に見て、ただの過剰なBYD擁護スレです。
このあたりの切り分けは適切にしてもらいたいと思います。
でないと、このスレには全く説得力がなくなってしまいます。
書込番号:26476981
11点
日本人のBYD社への関心はとても高いですね、この価格コムではトップクラスじゃないですか。
電気軽自動車「RACCO」の発売については今年夏を予定してるとありましたのでもうすぐですね、秒読み近しと言った感じ。
BYD社の日本での販売状況は「RACCO」リリース後どうなるのでしょうか、「RACCO」だけ売れるのか、触発されて全車種底上げされるのか、それとも「RACCO」でもそこそこ程度なのか。
でも電気自動車はこの日本でも将来有望な車であります、今まだ売れて無いのは年を経るごとにコスパが高くなると言う事を皆さんが信じて疑わないからです、日本人さん細かいですから仕方ないですね。
電気自動車の成熟期が来れば日本人も行動を開始されます、そこまではあと10年位はかかかもしれません、BYD社におかれましては仮に芳しくない販売数が続いても腐らず他人のせいにせず、辛抱強く営業を続けていただきたいと思います。
あと営業拠点を増やす努力と充電設備を充実させる事は、商品のコスパアップと同様にとても大事な事でありますのでお願いします。
書込番号:26477016
4点
やはりBEVよりかはPHEVに関心が向くようですね、日本人は。
電気だけだとどうしても不安が拭えない
ガソリンで走れた方が緊急時に助かる
PHEVが売れやすいのはToyotaや三菱が証明していますし。
もう少し早くそれを導入していればまた違った展開になったのかも……?
書込番号:26477031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残念ながらシーライオンは実質実用燃費11-13キロ程度ですからね・・・
国産のトヨタPHEVのつもりで検討すると、単なる安かろう悪かろうです。
書込番号:26477034
12点
> BYD 元気
うちの近くにはないので その動向は不明ながら、主さんが行かれた拠点のご壮健 何よりです。
翻って、例によって日本のメーカーも奮闘して欲しいものです!
私ごとながら、今後しっかりインフラが充実すれば、無論EV車も候補になります。
さて、関連とはいえ横から恐縮です。
今般、例の方々がとりわけ頑張ってご投稿を頂いていたBYD関連の板が、板ごと無くなった様ですが どうしてですか?
その原因をご存じの方、自分も注意したいので、簡潔で結構ですので、もし教えて頂ければ幸甚です。
書込番号:26477078
4点
BYDすべて クチコミ掲示板 は見えてますよ
ただ誰かさん(と 誰かさん)に絡む記述は削除されていますので
ご自身の投稿履歴からたぐれなくなっている スレ が存在しますが
スレ が消えてるわけではありません。
>人のスレで喧嘩を始めるのは いかがなものか
なので こんな爪痕も残ってたりします
書込番号:26477231
3点
BYDなら なんでもずんだもんってわけではないようかと
自動車の作り方 売り方には 文句の一つも言いたいことはありますが
バッテリー自体には パナソニックエナジーより一歩も二歩も進んでいるかと
個人的意見ですが
日本人は何かしら既存の日本車メーカーと関わっている人も多く
そういった 仲間内市場に殴り込み てのは合わないかと
逆にバッテリー供給で 自社の強みを広報していくのが本当は賢いのかなと
300万円のBYDが売れれば
中国に渡るのは200万円ほどで
100万は販売店と輸入業務(大黒にセンターがある)で
国内のGDPに貢献するわけで、
BYDなんて潰れてしまえとは言えないわけで(動いてるバスもあるし)
(でも 株式会社EVモーターズ・ジャパンなんて、、、、)
書込番号:26477294
1点
10年くらい乗ってみたら色々良し悪し判るのでは?
書込番号:26477322
1点
>ひろ君ひろ君さん
フォローありがとうございます。まぁ、これ以上フォロー頂かなくても結構です、奴らとの面倒が増えるだけになりそうですから。
そして、彼らはどうしてか分かりませんが、中国車、BYD車になるとムキになって襲って来るだけで、日本のEV(BEV/PHEV)についての立ち位置を解っていない、知ろうとしない輩ですから。‥‥その結果日本のEVの発展が遅れている事にも無頓着。
トヨタの新型bZ4Xにしても、次のMC(FMCになる場合も含め)でBYDのバッテリを搭載する事になりそうです。
確かに一部の中国EVが我が国でミソ付けたのは事実ですが、決着つきそうですね。
万博EVバス撤去開始 トラブル多発で大阪メトロ (https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8529fac9f05c0ca1e7dac855bde7f27e637610)
そして何より重要なのが、
●一汽トヨタのBEVセダン、「bZ3」も2026年春のキャンペーンに合わせて大胆な価格改定を実施しました。従来の10.98万元(約236万円)から、現在は期間限定で9.38万元(約202万円)からの提供となっています。
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/c8f4460626f23c76770c460a8bddc0cc5aa90524/
心臓部にはBYD製の「ブレードバッテリー」を採用しているのが特徴です。
●約390万円! トヨタ新型“後輪駆動”セダン「プラチナ7」
https://kuruma-news.jp/post/1045132
中国の自動運転技術企業であるMomenta(モメンタ)社のインテリジェント運転支援システムが採用されており
●【国内導入の噂も】日産の新型BEV「N7」が中国で好調な滑り出し。発売6週間で2万台超を受注
https://news.yahoo.co.jp/articles/789870a074af05406bc97c04097521950948697e
日産が2025年4月に中国市場で発売したBEVセダン「N7」が、発売から6週間で2万台以上の受注を記録したことが明らかになりました
価格帯は1万6800ドル(約242万円)から2万5100ドル(約362万円)と、非常に競争力のあるプライシングとなっており、コストパフォーマンスの高さが注目を集めています。 新型「リーフ」が日産復活につながるヒットとなるか注目される中、実はもう一つのBEVが静かに存在感を増しています。それが今回の主役である「N7」です
どの国で発売されるかはまだ明らかにされていませんが、日本やオーストリアが最初の展開国として検討されているという情報もあります。
‥‥このような事実に目をつぶっていては,さらに国内産EVが衰退する事になるのです。
これ等中国での生産車(BEV)、そのFull装備内容、価格‥‥アンチ中国車輩には解らんだろうなぁ。無理してURL見なくても良いよ。
私がBYD SEALに乗っているのは、ささやかながらトヨタ、日産のディーラーに繋がりがあり、通じてメーカーに改善(中国での生産車の輸入または国産化)を期待しているからです。
※私は「セダン」が好きなのです。SEAL購入検討時は「長距離走れるセダンEV」が無かったからで、未だ両社から発売のアナウンスが無い状態です。(※SEALのCEV補助金、既にいつ何時解約しても良い様に準備完了しています)。
書込番号:26477419
2点
自動車は様々な技術の集合体であります、この製造には異業種や海外のメーカーも多く携わってられます、これは古今東西変わらぬものであります。
それは自動車メーカーにとって経営上合理的だからであります、自動車メーカーは単に組み立ててるだけと言っても言い過ぎでは無いと思います。
そこに中国企業が関わってても不思議では無いし、中国生産車に中国の部品や技術を使うのは合理的で当たり前であります、それをもって勝ったとか負けたとかは関係ありません。
海外メーカーが中国企業の製品や技術を利用するのは、中国政府が海外企業が中国で営業活動するに際し中国企業との合弁を義務付けして来たと言う経緯がある為、欧米や日本の信頼できる高度な基礎技術を利用してると言った事もあるからでしょうそして技術者も欧米や日本人がたくさんおれれますし。
自動車はどの国のどんな企業がどれだけ関わっていようと完成された車体に貼付されたエンブレムのメーカーの製品であります。
そしてユーザーさんはそのメーカーの品行や誠意に信頼性を感じて購入されるのでしょう、これには長年の実績が必須であります。
これはとりわけ日本では大事な要素であります、製品が優秀なだけではなかなか難しいです、驕らずコツコツと続けることが一番でしょう。
書込番号:26477549
1点
横から、恐縮です。
>ひろ君ひろ君さん
>BYDすべて クチコミ掲示板 は見えてますよ
>ただ誰かさん(と 誰かさん)に絡む記述は削除されていますので
>ご自身の投稿履歴からたぐれなくなっている スレ が存在しますが
>スレ が消えてるわけではありません。
私の素朴な疑問にお答えいただき有難うございます。
そうでしたか。 ただ、
↓
『買って大丈夫? 中国製BEVのアフター懸念』 のスレを出そうとすると
↓
「お探しのページが見つかりません
リクエストされたページが見つかりませんでした。
URLが変更されたか、ページが削除された可能性があります。」 と出ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26475548/?cid=mail_bbs#tab
それは5月17日を最後に出なくなりましたが、あるいは手前のPCの不具合でしょうか?
また、「クチコミ掲示板検索 キーワード」で 検索しても「該当する書き込みは0件でした。」と出ます。
書込番号:26478377
4点
レスが不適切 とされた場合 枝のみ剪定
スレ立てが不適切 とされた場合 幹から伐採 かと
書込番号:26478387
3点
枝剪定は 枝元の1日書き込み停止
スレ伐採は スレ主の一週間書き込み停止
くらい していいんじゃないでしょうか? >運営様
書込番号:26478571
2点
>ひろ君ひろ君さん
上で「BYDすべて クチコミ掲示板 は見えてますよ」と、ありましたたのでお聞きしましたが、やはり板ごと削除されたのですね。
当初削除された板を挙げるのは失礼かと控えていましたが、結果的に説明不足となった様で失礼しました。
さてタイトル "BYD 元気"ですが・・・
向こうのEV車が、例えば家電の様に我が国でも今後伸長するかどうか注視しています。
まだ拠点やインフラ等が整備されていない今はともかく、それが揃った将来 高品質で安価なら、やはり相当な・・・?
「BYDの売れ行きが止まらない!2025年日本での評判と最新事情」
https://autofocus365.com/byd-market-growth/
書込番号:26478684
4点
>「BYD 元気」
↓
>向こうのEV車が、将来家電の様に伸長?
それなんですが、トヨタ辺りはともかく他の国内車メーカーは今後、例えばソニーの様に多角経営で成果を上げた方が良いかも知れませんね。
あっ、私は無論国産の車メーカーを応援していますよ。
何と言っても現況 日本の基幹産業ですからね!
書込番号:26478714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソニーの様に多角経営で
確かに、それも一案!
ご存じ、中国車はかっての鉄鋼と同じ様に国内過剰生産で、ドンドン膨大な車を国外に流したりしますからね。
まあ、日本のメーカーといえど、それに伍して行くには容易ではないでしょうな!
そう、今でさえ「BYD 元気」だそうだから・・・。
書込番号:26478833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
私は5回ほどスレ毎の削除されたけど。
今んとこスレ立てもコメントも自由に
活動できてます。
そうでない人もいるみたいだから
そのスレの中身の問題かな?
書込番号:26480067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃあ日本国内で取り扱い始めたばかりの
シーライオンで3年在庫はないでしょw
しかし、DolphinやSealでは普通に報告されています。
都合の悪いことでも、隠しちゃいけませんよ
書込番号:26480141
3点
中古がめっちゃ安いので気になるのですが。(電子ダンパーと巻き取りルーフじゃないのはしってる)
ADAS関連はシーライオンみたいにアプデがあるなら決断できそうなのですが。
もうアプデされないなら、24年式は微妙かなって。
シーライオンはv3.0.0きてるのに、海外はメジャーバージョンあがってますよね。
2点
>赤7号さん
>中古がめっちゃ安いので気になるのですが。
スレタイとは直接関係ないですが、シール買うなら新車もありかもしれません。
マイナー前モデルは、去年140万円引きとかやってましたし、今年2月の時点では、「まだ残ってますけどどうですか?」と困ってる雰囲気で、もっと引いてくれそうでした。
ディーラーに聞いてみたら案外中古より安く買えるなんてこともあるかもしれません。
お勧めしているわけではありませんが、ジャストインフォメーションです。
書込番号:26472307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。去年なら補助金もありましたからねー。
認定中古見に行くときに聞いてみますが、OTA薄いならシーライオンかなと思ってます。
書込番号:26472420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディラーの方でもわからないようですね。補助金が薄いのものあり今回はBYD自体を見送ろうと思っています。1年1度のOTAがあるかないかもわからないとなると、国産車でいいよねって思いました。
書込番号:26478738
1点
>赤7号さん
検討中ユーザーからの質問だから、BYDユーザーもコメントくれるといいのに。
>今回はBYD自体を見送ろうと思っています。
私が乗ってた3ヶ月を見ても、OTAアップデート含めて、面倒見のいい会社ではないと思いました。
OTAアップデートで進化しますという触れ込みだが、買ってみると、航続可能距離表示はいい加減なまま(これEVにとって重要)他にももろもろ。
別スレでも問題にしましたが、ECall機能は買って3ヶ月で使えなくなる。
他のBYDユーザーが自分ごとだと思わないのが不思議です。
シールもシーライオンも2、3年経てば同じようなことが起こるのでは?
そういう企業姿勢なのですから。
見送って賢明だと思います。
書込番号:26478900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
bZ4Xの板で、SOC (バッテリ残量%)が多いと、GVのガソタンクの様に走行距離の割に減らない、残り少なくなると今度は走行距離以上にSOCが急減するとの話が出ています。その比率は「SOC1%電力量」で倍半分との事。書込番号:26471172/書込番号:26469033
BYD SEALでは低残量になっても急減する事は無いよとdata提示したのですが納得されませんでした。そこでdata量を増やして検証してみました。表参照ください。
※表の数字を見るのが嫌な方、見たくもない方はこのスレ、スルーしてください。
検証説明 (表参照しながら)
1.26-3/23のdata:B残量=6%の時の「SOC1%電費」が0.585kWh/%で直前の0.786kWh/%とに比べ大幅悪化しているが、倍半分と言う様な内容ではない。この時の走行距離が僅か21kmであった事が原因と考える。
2.25-11/3のdata:B残量43%→4%になっても、「SOC1%電費」はその直前の値(0.794kWh/%)とほぼ同じ。
3.25-9/8の名古屋での低電費状態は炎天下の市街 地(車両多く混雑)で、距離(11km)も短かったことが原因と考えます。
4.その他bZ4Xの、B残100%近くと低残量時(10%程度以下)では倍半分ほどの開きがあるとの説明は、少なくとのSEALでは見受けられない。表参照ください。
5.よって、私の見解としては満充電近くと低残量時でのB残量の変化は大きいとは言えない。「%電費」でもその違いは見受けれない。「SOC1%電力量」との面倒な計算しなくても、この「%電費」でその差が解る。
6.結論:低残量だから電費悪化では無く、走行状態(運転状態、道路混雑度、走行距離、気温など)により悪化する時もある。
バッテリ残量(SOC)が少なくなればそれなりの「残り走行可能距離」について充電Spotの検索など検討、注意する必要がありますが、上述のbZ4Xの様な走行距離が急減・激減する現象はありませんね。バッテリ構造(LFPと3元系)の違いなのでしょうかね?。
0点
追伸です。表の項目の説明。
1.「DC(ドラコン)電費」とは日産EVで言う「ドライブコンピュータで表示される「平均電費(km/kWh)」 (SEALでは最近50kmAEC「kWh/km」→分かり易い様にkm/kWhに変換しています)
2.「消費電力」とは「区間走行距離」÷「ドラコンの平均電費」
3.「SOC1%電力量」とは「消費電力量(kWh)」÷「発・帰着時のB消費量(%)」
書込番号:26471963
0点
>Horicchiさん
このスレタイの検証をするなら、せめて同じような走りをしているデータを集めないといけません。
毎日の通勤での走行でデータを集めるとか。
あっちこっち違う場所に行ったデータで検証したいなら、この程度のサンプリングでは意味がありません。
書込番号:26472011 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Horicchiさん
fuku1020さんがおっしゃられるように通勤で毎日同じ距離を往復したときのように、同じ道を同じように走り、充電日直後は充電率が高く、次の充電日まで日々充電率が減っていくような場合でないとBZ4Xで提起されておられる方の問題はわからないと思います
ただし、私もいろいろこれまで取得したデータを見直ししましたけど、分かる範囲ではリーフやIONIQ5ではそれらしい傾向は見られなかったです。
私は通勤のような使い方ではないし、もともと私は残量はあまり気にしない50%を切ったら適当に補充電する乗り方です。
また、自宅3kW充電やショッピングセンター、宿泊施設等の6kw充電で、どの充電率からでも予想値とほぼ同じ充電率まで補充されています。
書込番号:26472041
7点
>Horicchiさん
私のドルフィンロングレンジでも
SOC%あたりの走行距離は80%でも
30%でも均一です。
bz4xではSOC%が低いと走行距離が減る
がセオリーは奇異に感じてます。
初期型リーフ(中古24kW)では
最初にガンと減り後は頑張ってましたが
中古なのでリーフの特性かまではわかりません。
別の中古30kWリーフはセルバランスが
後半崩れいるからガンガン減りますが
流石に新型bz4xにそんな蓄積ダメージが
ある筈もなく。
データで語る方のコメント待つしかなさそうですね。
書込番号:26472208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
可能性として
外気温によるタイヤ抵抗値はあるかも?
先日の496km11:47からの10時間走行で
外気温が高い間と低い間は
直近走行距離に2kw/100km程度の差がでてました。
まあこれだけでは半分とかならないので
他の何らかの要因あるんでしょうね。
書込番号:26472215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
>私の見解としては満充電近くと低残量時でのB残量の変化は大きいとは言えない
私も同感です。
リーフでも、少なくともSOC90%からSOC10%くらいでは、
「%あたりの走行距離は、ほぼ一定」と感じてます。つまり、表示される「%」と「電力量」に大きな差は無い、ということです。
厳密にデータをとってはいないので「肌感覚」ですが…。
>SOC (バッテリ残量%)が多いと、GVのガソタンクの様に走行距離の割に減らない、
>残り少なくなると今度は走行距離以上にSOCが急減する
これは、
「bZ4xの」SOC表示の「仕様」なのではないか、と考えてます。
SOCは、電圧変化や電力値の積算から計算していますから、
bZ4xについては「トヨタの」SOC表示に対する考え方に基づくものだと思います。
書込番号:26472413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
私がお伝えしたかった内容はfuku1020さんが的確にご指摘されています。そのような大量データ取得を防ぐために、私のbZ4Xのデータはドラコン電費データと走行距離から一走行あたりの電力量を算出してkWh/%に正規化しています。
km/%の指標で一般人が取得できるデータ量で比較するのであれば、全ての走行データの電費を揃える(可能な限り同じ気温、同じルート、同じアクセル&ブレーキ開度、同じ冷暖房設定)必要があります。それは現実的ではありません。
また、提示されているデータのドラコン電費は、各行ごとにリセットされたものでしょうか?以前提示いただいていたDC電費データは、50k電費と記載されていたように記憶しているのですが。
もし上記の認識が正しく、可能であれば、横軸に各行の中心SOC、縦軸にkWh/%としてプロッティングいただければ傾向把握ができるかと存じます。
書込番号:26472640
0点
>えれくとさん
おぉ!、登場ですか。
しかし、コメントするような内容では無いですね。お気の毒様。
※自分のdataの汎用性を考えてください。
書込番号:26472678
0点
>fuku1020さん
>らぶくんのパパさん
>検証をするなら、せめて同じような走りをしているデータを集めないといけません。/違う場所に行ったデータで検証したいなら、この程度のサンプリングでは意味がありません。
>通勤で毎日同じ距離を往復したときのように、同じ道を同じように走り、充電日直後は充電率が高く、次の充電日まで日々充電率が減っていくような場合でないとBZ4Xで提起されておられる方の問題はわからないと思います
同じ走り方をしないと意味無いですか?、私はそうは思いませんが。
スレ題の「高残量時と低残量時」での ”走行距離が極端に違うか?” とのbZ4Xの書込番号:26471172に対しSEALでの実績を見て頂く為のスレです。
かの内容道理であるとbZ4Xは概ねB残量20%を切ると充電Spotに駆け込まないといけませんね、怖!ですね。(-_-;)
fuku1020さん、data量が少ないとのご意見ですが、提示した表のdata量の事でしょうか?。
提示表は30行ほどの内、ご覧の様に20行程度に圧縮(非表示)にしているのですが‥‥、
さて、今回の計算で面白い?data見つけました‥‥
EV乗りの皆さん「航続可能距離、特にB残量が少なくなって来た時」の事ですけど。
‥‥既に経験確認されている人も多いのかとも思いますが‥‥。
EVであれば、メーターパネルには「B残量(%)と残り航続可能距離」が表示されていますよね。
この関係をどの様に見ていらっしゃいますか?。
私がいつも表示しているkm/%はB消費量に対する実走行距離H列の「%走行電費」ですが、今回試算したのは
航続可能残距離÷その時のB残量(%)です。
表のG列を見てください。B残量に関係なく残り航続距離に対し、ほぼ一定の数値になっています。(単位をkm走可/%と記しています)‥‥かの氏の説と大違いです。
この値の名称は何と言えば良いでしょう?。‥‥一応項目名は「残SOC航続可能距離」としていますが‥‥。
因みにこれまでのSEALの走行実績data(1年半の実績=約600行分)にこの数式を入れた結果、
・最大値=9.47Km走可/%
・最小値値=5.17Km走可/%
●平均値=5.85Km走可/%
●上下0.001cutの平均値=5.86Km走可/% (関数式:TRIMMEAN($G$5:$G$602,0.001)
今回提示のG列の値と少し違いますが、data量多いと違って来るのかも?。
この値で私の言いたいのは
1.B残% x 5程度=残り走行可能距離(平均値5.85としても良いですが、走行中での安全距離として少し余裕を見る)にできる。
2.また、航可距離は意外と「正確」である。
この計算結果、SEALだけの内容なのか?、他の車種ではどうなのだろう?。
皆さんのEVでも試算して頂けませんか?。(結果発表願います)
書込番号:26472684
0点
>Horicchiさん
えれくとさんが求められているのは高充電率と低充電率で残量計1%あたりの電力量が違うのか違わないのかですね
それについてこの前IONIQ5で測定してみました。
ただし、100%/80%/59%/53%のパターンのみでまだ低充電率での測定はできていません
測定方法
car scanerアプリ (OBD端子よりCANデータ取得)
メーターの充電率≒SOC (ただし.5は切り捨ててメータ表示されている)
@充電率100% SOC100% SOC BMS96.5% Remainig energy 68724Wh (5/9)
A充電率080% SOC80.5% SOC BMS79% Remainig energy 54458Wh (5/10)
B充電率059% SOC59.5% SOC BMS59.5% Remainig energy 38924Wh (5/10)
C充電率053% SOC53.5% SOC BMS53.5% Remainig energy 34726Wh (5/10)
この数値で充電率1%あたりの電力量を計算すると
@68724Wh÷100%=687.34Wh/%
A54458Wh÷80%=680.73Wh/%
B38924Wh÷59%=659.73Wh/%
C34726Wh÷53%=655.21Wh/%
最大と最小では5%弱の違いです。
もっと低い充電率を測定してみないとわかりませんけど最大でも1割程度の違いかもです。
また、充電率の違いで%あたりの電力量が違いますけど電費の計算でも誤差程度の違いですね
Aの80%で自宅を出発してCの時点までは156.9km走って電費8.1km/kWhでした。
D使用電力は156.9km÷8.1km/kWh=19.370kWh
これをバッテリーの電力量から計算してみると
A54458Wh-C34726Wh=19732Whと2%の違いで誤差の範囲だと思います。
**SOCは残量計とほぼ同じで0-100%の表示になると思います。
**SOC BMSバッテリーの電力量でメーター100%の時点では96.5% (残量計>バッテリー残量)
**残量計0%のときは測れていませんがSOC BMSはリーフの例では7%程度 (残量計<バッテリー残量)
**上限と下限で使わない範囲があるからと思います
やはりBZ4Xのみ不可解な残量計ということになりますね
書込番号:26473038
2点
>Horicchiさん
>fuku1020さん、data量が少ないとのご意見ですが、提示した表のdata量の事でしょうか?。
提示表は30行ほどの内、ご覧の様に20行程度に圧縮(非表示)にしているのですが‥‥、
AIくんに聞くと、走行条件を揃えないなら、その違いを埋めるためには最低でも数百から数千のサンプルが必要だと言っています。
(私は統計学的なことは詳しくありませんが)
私の感覚でもそのくらいかなあと思っていました。
ご参考まで。
書込番号:26473092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
もちろんそうしなきゃと言ってるわけではなくて、みなさんデータとか分析とか好きそうなので、口をはさんだだけです。
こんな口コミの場なので、数十のデータで「データ取ってみた!」で話はずむのはもちろんいいと思います。
書込番号:26473108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
激安タイヤに交換して
走行距離テスト時に
BYDのバッテリーは20%以下はネットでは信用ならんが本当か?をついでに画像のこしてました
続きます。
BYDドルフィンロングレンジ
キャリブレーション普通にやってます。
2年半5万キロ
書込番号:26473117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
これまでもSOC2%は体験済みなのと
既にカタログ超えは確実だったので
電費はそう気にせずに走行。
私的にはBYDのブレードバッテリーは
低SOCだから表示に誤差が発生するとは
感じてません。
データ通り走るから3%まで追い込んでみました。
書込番号:26473123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku1020さん
貴殿のBYDのブレードバッテリーが20%てあてにならない話しは数100から数千サンプルで貴殿は語ってましたか?
自己都合の使い分けはあまり関心しません。
書込番号:26473180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
私がどう言ってたか、もう一度読み直しなさい。
それでもわからないなら、引用して、ここにいるやさしい人に聞いてみなさい。
書込番号:26473206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
私がやさしい人だったから自分で探してきました。
そろそろあなたを相手してくれる人がいなくなる。
以下、原文ママ
どこに統計的な要素がある?
>個人的にもLFPバッテリーは常に100%にしてもいいとディーラーに言われていたので扱いやすいと思います。
ですが、「低容量では残量の正確さに不安があるので、20%を切ったら充電するようにしてください」とも言われていました。(低容量まで攻めて一気に減り電欠した事例があるとのこた)
書込番号:26473218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku1020さん
ああすまない,違ってた。
これだだったよ!
(もう少しは数100から数千なんだよね。)
もう少しサンプルは必要だと思いますが、傾向に間違い無いなら要改善ポイントだと思います。
ディーラーに正式な回答を求めたいところです。
航続可能距離数の表示が正確ならまだ救いようがありますがどうでしょうか?
書込番号:26469200
書込番号:26473249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
わかってない。
そして、このスレのあなた以外みんなわかっている。
もう親切に回答しないから、
もう一度よく読むか誰かに聞いて。
大丈夫か?
書込番号:26473254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku1020さん
n=1でも
自身がそう感じていたら
サンプルn=1が興味あるらしい
しかし
自身がそう感じてないなら
n=数100から数千ないと
価値なし
なかなかに面白いダブルスタンダード。
fuku1020さん投稿:579件Good獲得10件
2026年5月7日 8:59 返信13件目
>えれくとさん
とても興味ある情報ですね。
アイオニック5に乗っていますが、同様な現象を体感はしていません。(ここまで意識したことはないのが正直なところです)
もう少しサンプルは必要だと思いますが、傾向に間違い無いなら要改善ポイントだと思います。
ディーラーに正式な回答を求めたいところです。
航続可能距離数の表示が正確ならまだ救いようがありますがどうでしょうか?
書込番号:26469200
書込番号:26473281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長〜〜い、下り坂、電費良好 ‥‥なのは当然です。喜ばせたかも?、ごめんなさい。
昨日(5/5)快晴、昼から新緑を求めてR41号を富山市内から南下、岐阜県に入り高山市内経由道駅:なぎさまで行きました。これまで無料の急速充電器の設置だったのですが今月?からFLASH 240kWによる「従量(kWh)課金」となります。既にFLASH器は設置され工事完了の様ですが運用にはなっていませんでした。
同様に高山市役所、平湯バスターミナルの無料QC器もFLASH(同型)に置換されており、工事完了の様ですが運用はもう少し先の様でした。
帰路は途中から平湯温泉街経由となり長〜〜い下り坂、79kmをB消費6%=13.17km/%でした。ドラコン電費=10.99km/kWh
前日のB残量98%から出発、Total= 278kmをB残量98%→48%=50%で走破、%電費=5.56km/%
平均50kAEC=16.46kWh/100km。換算=6.54km/kWh
なお走行後の残航続可能距離は表の通り313kmです。推定走行可能距離:278km+313km=591kmになります。
また、B残48%を同じ電費で走行できると仮定すると約545kmとなりSEALカタログ値の640km、また走行開始時の航続可能距離614kmにも届きませんでした。
やはり、富山市内(標高15m程)と高山市内(標高576m)に寄るのでしょうね。途中1457mの峠越もありましたので。
明細表の緑色帯にTotal data載せています。
これまで冬季も含めた総走行距離17,091kmに対し平均AECは15.25kWh/100km(7.06km/kWh)です。%電費は4.656km/%になっています。
3点
>Horicchiさん
お疲れさまでした。
5/5はこちらも快晴で富士山(ただし、近江の)へ登ってきました。
ここは駐車場(花緑公園側)に6kW充電器(4台 EVエネチェンジ)が設置されており登山の間3時間で18kWh補充電出来ていました。
良い天気で登山者もかなり多かったですね
高山市はFLASHの設置になったようですね
奥飛騨温泉郷から飛騨への途中にある上宝支所は開通しているようです。
https://ev.gogo.gs/detail/28uui6vg
書込番号:26469163
0点
>Horicchiさん
ドライブ楽しんでますねー
長ーい下り坂で7kwh/100km
表示ありました。14.3/kw
その分登りは真逆でした。
書込番号:26469288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
>上宝支所は開通しているようです。
その様ですね。確認していませんので。高山市役所本庁舎も含め、全部FLASHになりますね。
今回のルートの一部は富山(自宅)−名古屋(R41号)往復で年2〜3回使うのですが、距離は500kmほどなので無充電で行ける様になりました。※以前は帰路で道駅なぎさで無料充電し、飛騨市の数河高原峠を超えていました(帰宅時相当量残りましたが)。
>卒fitさん
>その分登りは真逆でした。
そうなんです(~_~メ)、表の様に細入からウインキーポップまでの登りは5.71km/%、市役所からほおのきBTでは4.35km/%ですから。
書込番号:26469819
0点
24年元旦の大地震から復興中の能登半島、未だ中能登以北は復興工事真っ最中です。
大地震から2.5年、奥能登、本格復旧・復興が進行中、周遊に訪れても迷惑にならないとの想いで行って来ました。
奥能登の中心、輪島市内中心部はあちこち、道路にゆがみが残っていました。
いつもは千円程度の昼食ですが、この度は(ささやか??、ですが)復興応援の気持ちで倍ほどの昼食をしました。
GW真近かですが、ご都合のつく方は是非訪問してみてください。
能登周遊 414km AEC電費7.21km/kWh 自宅充電電費5.69km/kWh‥‥明細は次のページで、
5点
追伸2、
先のSEAL電費明細の補足、
1.帰宅後の自宅充電は夜間帯(9Hr)のみの為、延べ3日間で計72.2kWh。‥‥●給電量電費:411km÷72.2kWh=5.69km/kWh
2.走行電費 (50kAEC変換)::7.28km/kWh(各拠点間でのAECの平均値)
3.帰着時のAEC::13.3kWh/100km (変換:7.52km/kWh)
4.%電費::約5.4km/%
‥‥明細表ご覧の上、ご質問あればどうぞ。
書込番号:26461114
3点
>Horicchiさん
いいですね!
私もそろそろ、ささやかながら地域応援のためにドライブに行きたいです。
なぎさドライブウェイではお写真撮らずですか?
あそこの夕日は最高ですよね。
地震があってから北陸方面は足が遠のいていましたが、そろそろ計画してみたいと思いました。
書込番号:26461136
2点
>Horicchiさん
お疲れさまでした
電費で書いていただいて、分かりやすかったです
ダンニャバードさんと同じ言葉になりますが、いいですね
書込番号:26461168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
復興には外部からお金を代価として
使うの大事。
いつもよりチョピリ贅沢と地元の食材お持ち帰りとか
良いドライブですよね。
延べ3日間で計72.2kWh。411km
411kmをいくらの電気代で賄えましたか?
書込番号:26461238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お?
能登の道路補修状況はまだ良くない場所もあるから足回りを痛めないようにしないとだめお?
書込番号:26461267
0点
>卒fitさん
>ほかEVを深く知りたい皆さんに
4月の電気代(燃調費=@-9.29\/kWh)判明によりEV充電単価算出結果、@25.52円/kWhでした。←基本料金分充電量按分で含む。
よって今回の奥能登周遊では、
● @25.52\ x (自宅充電量=72.20kWh) = 1,843円になります。
● 円電費=1843\÷411km = 4.48円/km
※今回の走行電費平均は表の通り、7.21km/kWhでした。
この値はカタログ記載の「郊外モード」より少し悪い「高速道モード」側となりました。
自宅充電料金1843\には、4/21が電気検針日でしたのでこの単価適用分は35.17kWhになります。(21日00時以降の分=37.03kWhは5月料金となります)。
5月分の電気代は不明ですので上の様に全量4月分としました。大目に見てください(-_-メ)。
なお、自宅充電明細グラフ見易い様に編集したので追加します。矢印の線がSEALの充電(消費)電力量です。
自宅充電は22:30〜7:30までの夜間帯のみの充電です。
このグラフは4/21から4/22朝満充電になるまでのグラフです。(4/20の分は省略。ほぼ4/21と同じです)。
※前日4/20 22:30(B残55%)〜4/21 7:30(B残87%)
同4/21 22:30(B残87%)〜4/22 01時台で満充電になった処で終わっていますね。
※自宅充電の場合、100%になるまでもFull量の3.38kWhの充電量ですね。 ←一般に言われている、満充電付近では充電量減少するとの話と違いますね。LFP電池だからでしょうか?。
書込番号:26461845
1点
>Horicchiさん
@
25.52円/kWhでした。←基本料金分充電量按分で含む。
よって今回の奥能登周遊では、
● @25.52\ x (自宅充電量=72.20kWh) = 1,843円
● 円電費=1843\÷411km = 4.48円/km
@
計算ありがとうございます。
EVのエネルギー代が安いか?高いか?は
EV検討時の大事な判断材料ですから
実際の運用での実数値ありがたいです。
書込番号:26461979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主の旅を
もし卒fitパネルでならも
情報提供として
(スレ主様、勝手に使ってすいません)
卒FITのパネル電気売電7円
充電ロス10%
7×(72.20×1.1)=556円
556/411=1.35円/km
普通充電でも上記は成立します。
(ただしデマンド機能は欲しい)
V2Hが必須ではないです。
書込番号:26461986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SEALの中古車 (52物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






























































