ホンダ N-VAN e: 商用車 のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

N-VAN e: 商用車 のクチコミ掲示板

(726件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 415件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダAC外部給電器の中は制御基板だけ?

2025/09/10 17:18(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

ホンダのディーラーオプションにあるAC外部給電器

https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/convenient_comfortable/powersupplyconnector/

が驚くほどコンパクトです。

このサイズの中で 1500WのDC/AC変換( DC高電圧 → AC100V)は難しそうだし、 普通充電ポートに DC高電圧を供給するのも規格違反ですよね?

考えられる状況は、 『AC外部給電器は給電制御だけをするもの』 、つまり、モータールーム内に
 ・車載充電器 (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ・DC-DCコンバーター  (DC高電圧 → DC低電圧(12V))
 ・1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)
がまとめて実装されている。(冷却系、配線を共有してコストダウン?)

この場合、デイーラーオプションでAC外部給電器を選択しなくても、1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)を内蔵しているということになります。(AC100Vは取り出せませんが、、)

さらに、現状、1500WのACコンセントは設置されていませんが、いずれ、1500WのACコンセントが標準装備になることが予見される状況です。

私の推測は妄想ですかね?

書込番号:26286489

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に10件の返信があります。


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:00(9ヶ月以上前)

そういえばキャンプ場でTOYOTAのオレンジ色のAC外部給電ケーブル(ヴィークルパワーコネクター)をN-VAN e:で使用してらっしゃる方を見かけました。聞いたらHONDA純正のより中古で安く買えたからだそうで。
 自分も車内でACコンセントを使いたかったので車内からモータールームに100vのコードを引いて使っております。
 やはり車内で100vのコンセントは皆さん使いたいと思うのは自然な流れですよね。

書込番号:26286787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:12(9ヶ月以上前)

トヨタのはオプションではなく、一部車種のグレードに付属品として付いてくるようなので、出回ってる数が全然違うみたいです。
車両が廃車になったりのタイミングで、ほぼ未使用状態のものが放出されているようです。

書込番号:26286796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/11 05:46(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
> ホンダのAC外部給電器 相当のものが トヨタからヴィークルパワーコネクター とい名前でかなりの昔から発売されているのですね。 

私はEV領域は全く知らないので、冒頭にMIG13さんのコメントを拝見し、「ほう、確かに何だろね」と不思議に感じ検索してみただけです。
犬も歩いて棒に当たってしまっただけです。

書込番号:26286948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/11 10:41(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
>全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコストをAC外部充電器の販売で回収できないことです

コスト管理(原価管理)から見れば、
「全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコスト」は車両の販売価格にのせられます。
「AC外部充電器の販売」で回収されるべきコストではありません。

言い換えれば
1500WのDC/ACインバーターのコストを負担するのは、ホンダではなく、車両を購入したユーザーです。

仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)

書込番号:26287169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 13:00(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

コストに関しては、様々な解釈があるということですかね?

さて

〉仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)


ホンダのAC外部給電器は、普通充電ポートに付けて使うもので

V2L補助対象の型式
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/v2h-v2l_pdf/R6ho/R6ho_v2l_katashikigotojougen.
 ※ 三菱自動車工業  MZ604775  (容量1500W) も補助対象

にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

補助金狙い(だった)ということなら、単なるACコンセントを 『外部給電器』 と大げさに呼称 して車外に設置するという使い難い仕様も納得できますね。


書込番号:26287286

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/11 13:32(9ヶ月以上前)

こんにちは。

>MIG13さん

>にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
>それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

2020年だったか、CEV補助金(車両)の増額条件に、
>「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」
>「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」と「充放電設備/外部給電器」を同時に購入する個人
の2条件が追加になるという話しがあり、

・今の電気契約を再エネ電力に切り替える(基本的に充電する電気料金が高くなる)
・「充放電設備/外部給電器」を同時に購入し、(要請があったら)防災イベントに参加する

という内容でした。さすがにどっちも不評で、翌年から改定されましたが、この時に
外部給電器があればいいんだろう、ってことで、それまで補助対象ではなかったプリウスPHVが
対象になったことはありました。当時はクリーンディーゼルも対象でしたが、これ以降、
PHV、PHEVも補助対象になっているところを見ると、なんかの忖度かも知れませんが。

要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。
外部給電器、外部給電設備そのものが補助対象になっているV2Hとか、パワームーバーとか
とは違うっていうことです。

書込番号:26287309

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 14:06(9ヶ月以上前)

>E11toE12さん

過去の経緯の説明ありがとうございます

>要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。

N-VAN e: は、全車1500WのDC/ACインバーターを搭載し、別途AC外部給電器を繋げば、電力を取り出せるから、”車両として補助金の対象” になっているいうことですね。(ユーザからは見え難いですね)

また、こうした解釈なら車内にACコンセントがあっても 補助金の障害になることはなさそうですね。

書込番号:26287335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/11 14:17(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

補助金の算定基準は、次の資料の評価項目F「自動車の活用を通した他分野への貢献」にあるとおりです。
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf

AC外部給電機能を持たせると20ポイントの加算です。
(N-VAN e: の点数が何点か、はわかりません。調べれば出てくるとは思いますけど…。)

あと、東京都の補助金は10万円増えます。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/03/2025033159

書込番号:26287344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 15:11(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

資料ありがとうございます。

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf
F自動車の活用を通じた他分野への貢献
車両の外部給電機能の有無を評価(車種ごと)(評価対象)
DC外部給電機能 / AC外部給電機能 / 車載コンセント(1500W/AC100V)

資料では、AC外部給電機能  と 車載コンセント(1500W/AC100V) が並記されているから、
車載コンセント”だけ”でも補助要件を満たせそうですが、
 ・車内コンセントだけだと(貢献のために)ケーブル車外に出す仕組み(アダプタ)が必要
 ・専用の車外コンセントは、実はAC外部給電器経由よりコスト大

 という判断があり、コスト抑制(+外部給電アピール?)のためにAC外部給電器だけになったような気がしてきました。 ユーザリクエストがあれば、車内コンセントが追加されそうですね。

書込番号:26287376

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/14 20:46(9ヶ月以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。 本スレを通して

・ホンダのAC外部給電器の中は制御基板だけ、また、AC外部給電器はディーラーオプションだから、オプション選択しなくても、モータールームにACインバータ(1500W)が搭載されているはず。

と認識しました。

車内にACコンセント(1500W)の無い現状のN-VAN e:を購入することは無いと思いますが、早期に購入を迫られることになったら、、、、

・ AC外部給電器を購入(トヨタのヴィークルパワーコネクターでも良い?)
・普通充電ポート内側付近から延長ケーブルをモータールーム経由でキャビンまで通し、必要に応じてAC外部給電器に接続して使う。

を検討したいと思います。(あくまで自己責任です)

書込番号:26290307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/14 20:55(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

 非常に活気あるワクワクする投稿だと思われます。HONDAのEVはやっぱりこういう討論じゃなければと感じます。HONDAの車に乗る人は自ら開拓して広げていくみたいな、自分の考えを広げる様なスタンスがスポーツからファミリーまでに感じます。大袈裟かもしれませんがそれは本田宗一郎の理念に通じるのかなと。

 せっかく車に乗るんですから、自分のライフワークに合う事を似た人たちと話す事で新しい考えに至るかもしれません。

 面白い話しを聞かせていただきありがとうございました。

書込番号:26290318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/15 12:24(9ヶ月以上前)

>whale goodさん

コメントありがとうございます。

AC外部給電器が小さ過ぎ!という素朴な疑問から始まった本スレですが、
ホンダが車内ACコンセントを付ける手助けになのでは?と期待しています。

書込番号:26290831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/23 19:02(9ヶ月以上前)

n-van e:のインバーターは最大6kW(200V,30A)ですからそのまま外部100Vコンセント回路(15A)には使えませんので、出力電圧と電流を制御する必要があります。ですからおっしゃる通りAC外部給電器にはこの回路が組み込まれているはずです。
車内で100Vコンセントを使えるようにするには同じ回路を組み込めばいい訳ですが、プリウスなどのEVはエンジンで発電機を回せば走行しながらコンセントを使用しても問題は生じません。一方n-van e:は走行用インバーター出力の一部を転用する訳ですから並行利用は走行性能に影響が出る恐れがあります。このため充電リッドを開けたまま走らないようアラームで引っ掛けていると思います。同じ理由で車内にコンセントを設けても走行中は使えないようにすると思います。

書込番号:26298287

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/23 20:43(9ヶ月以上前)

>地球うろうろさん

>n-van e:のインバーターは最大6kW(200V,30A)ですからそのまま外部100Vコンセント回路(15A)には使えませんので、出力電圧と電流を制御する必要があります。ですからおっしゃる通りAC外部給電器にはこの回路が組み込まれているはずです。


誤解がありそうなので整理しておきます。 
AC100Vを扱うプリント基板は、2枚

 @車載充電器(OBC) :AC200V(100V) → DC高電圧
  ※最大6kW(200V,30A)なのは、このOBCの制限

 AACインバーター  :DC高電圧 → AC100V(1500W)
  ※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている


で入出力端子と冷却系を共用してeアクスル上?のアルミケースに入っていると思います。

この基板2枚を統合すれば、コスト(スペース)ダウンになるでしょうが、現状、たぶん統合はしていないと思います。


それから、このコメントを書きながら以下に気づきました。
OBCに接続するAC配線は、AC200Vの場合があるので、この配線をそのまま車内ACコンセント(常に100Vであることが必須)に接続するのはちょっと難しいですね、車内ACコンセントを追加するには、ACインバーターに車内ACコンセントに接続する専用端子を追加する改造が必要ですかね。

書込番号:26298366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/23 22:28(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
> AACインバーター  :DC高電圧 → AC100V(1500W)
>※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている

加えて
たぶん「15A以上の負荷がかかった際の遮断回路」は必須だと思います。いわゆる「ブレーカー」ですね。
AC外部給電器に繋いだケーブルの許容電流は、間違いなく15Aですから。

>地球うろうろさん
>一方n-van e:は走行用インバーター出力の一部を転用する訳ですから

これは、考え違いをされていると思います。
「走行用インバーター」は、交流の「周波数」を作り出す装置です。
インバーターのつくる周波数により、モーターの回転数を制御しています。
(確認したわけではありませんが、N-VAN e: はバッテリーの電圧をそのままモーターに使ってると思います。)

外部給電のためには、
1)350Vほどのバッテリー電圧を100Vに降圧して
2)50Hzあるいは60Hzの周波数をつくる
ための回路が備えられていると思います。

書込番号:26298485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/24 00:07(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>>※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている
>加えて
>たぶん「15A以上の負荷がかかった際の遮断回路」は必須だと思います。いわゆる「ブレーカー」ですね。
>AC外部給電器に繋いだケーブルの許容電流は、間違いなく15Aですから。

地球うろうろさん向けに簡単に ”on/offをスイッチだけ” コメントしましたが、中身のメインは簡単な制御基板だと思っています。

また、AC100Vの出口はAC外部給電器経由だけなので遮断回路はどこでも良いと思いますが、防水&耐振動&省スペース等を求められるAC外部給電器内部より、車体側(インバータ基板)に設置する方が無残ではないでしょか? 
 AC外部給電器内部に遮断回路が設置してあるとすれば、その目的はなんでしょうかね?

書込番号:26298574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/24 07:04(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

おっしゃるとおり、遮断回路は含まれていないかもしれませんね。

遮断回路があるかも、と考えた理由は「充電ケーブルのコントローラー」の構造が頭にあったためです。

サードパーティー製の充電ケーブル(中華製?)では、流す電流値を選択できるものがあります。
またトヨタ製の100Vケーブルは、6Aとなってます。

という事は、車側(N-VAN)には受け入れる電流値を制御する回路(外から30Aを流すのか、
15Aを流すのか、それともそれ以下)は搭載されていないわけで、同じかもと考えました。

漏電や感電防止のために、過大な電流が流れた際の遮断回路が、
どこかしらに必要なのはいうまでもないことですから。

書込番号:26298657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/10/16 10:39(8ヶ月以上前)

>デイーラーオプションでAC外部給電器を選択しなくても、1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)を内蔵しているということになります。(AC100Vは取り出せませんが、、)


これだと、(オプション選択しない場合)1500WのDC/ACインバーターが無駄になってしまうという 私の疑問ですが、どうやら
 ・車載充電器 (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ・1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)
が統合(双方向に対応)されているようですね。

実際、EV向けの双方向オンボード・チャージャというものが、TIのリファレンスデザインとして公開されていました。

また、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972 
にあるように新型日産リーフは

 ・室内コンセントで1500WまでのAC電力
 ・AC外部給電器(外部コネクター)で1500WまでのAC電力

を独立して合計3000Wまで使える仕様になっていました。


いずれ、N-VAN e: も同様の機能を実現してくれるんでしょうね。

書込番号:26317407

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/10/22 09:50(8ヶ月以上前)

>また、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972 
にあるように新型日産リーフは
 ・室内コンセントで1500WまでのAC電力
 ・AC外部給電器(外部コネクター)で1500WまでのAC電力
を独立して合計3000Wまで使える仕様になっていました。
いずれ、N-VAN e: も同様の機能を実現してくれるんでしょうね。


最近、TDKが事業再編で車載充電器などを扱う事業をAstemo(アステモ)に43億円で売却するとの報道がありました。日産車には、TDKのDCACインバータが多く採用されていましたので、TDKが新型リーフのこうした機能(1500Wコンセントx2)を担った可能性があります(少なくとも車内1500Wコンセントは)、今後はAstemoがホンダ車向けにこうした機能を売り込むんでしょうね。

書込番号:26322072

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2026/05/09 09:31(1ヶ月以上前)

後から見る人のために整理しておきます。

N-VAN e: は、モータールーム内に
 @車載充電器  (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ADC-DCコンバーター   (DC高電圧 → DC低電圧(12V))
 B1500WのDC/ACインバーター ( DC高電圧 → AC100V) 
    ※ただし、車内にACコンセントは無い

がまとめて実装されていると推測される。

@とAは、BEVに必須な装置だったためにかなり前から統合されていた。
最近になってV2Lを低コストで実現のために”双方向OBC”(車載充電器)というものが普及しはじめ、Bに近い?機能が(半導体会社がリファレンスデザインを用意した等で)容易に実現できるようになった。 

こうした状況において

・N-VAN e:は、(使い難いことを承知で?) V2L規格の枠内でB(車内にACコンセント無)を実現

・新型リーフ は V2L規格内のBに加えて、専用のB1500WのDC/ACインバーター(車内ACコンセント有)をOPで設置できるようにした

・BZ4Xは、V2L規格内のB と B1500WのDC/ACインバーター(車内ACコンセント有)を ”切り替えて”使えるようにした。(低コスト&標準?)

ということのようですね、、、やはりトヨタは一歩先を行きますね、、

         


書込番号:26470653

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:22件

4/1にとうとう納車されました。
30キロ以下に出る音がとてもうるさくて格好悪くて仕方ありません。
何か良い対策はありませんでしょうか。
現在義務化されていているようで整備工場では配線切断等の対応してくれません。

40kリーフの時は気のならなかったのですが。。。

書込番号:26134332

ナイスクチコミ!5


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 13:58(1年以上前)

>(にゃんち)さん  『整備工場では配線切断等の対応してくれません。』

音がなくなったら、当然車検は通らなくなります。

書込番号:26134482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 14:05(1年以上前)

これ。https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S223-3.pdf

・(形式認定を受けた)指定車両は認定を受けた装置を認定を受けた場所に取り付けていなければいけません。
・損傷のある物・改造したものは認定対象外です。

書込番号:26134488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/04 15:12(1年以上前)

>30キロ以下に出る音がとてもうるさくて格好悪くて仕方ありません。

@音はそのままでも周りは何も思ってないが、自分だけ気にして乗り続ける
A音を消してどこの工場でもメンテ受け付けてくれない
B音を消して車検に通らない
C音を消して整備不良で捕まる(かも?)
D音を消して近づいてきた車に気づかなかった人を跳ねてしまう

どれが一番格好悪いですか?

書込番号:26134531

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:58件

2025/04/04 15:12(1年以上前)

改造しても機能があれば良さそうなので、例えば日産の音色に変えることは
出来そうな気がしています。
音量は無理としても、音色は各社でちがうはず。

書込番号:26134532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2025/04/04 15:19(1年以上前)

これからUFOと付き合っていかなければならないと思うと残念でなりません。
他社のハイブリッド車と比べても音量がすごく大きいんですよね。
スピーカーの音量だけでも、どうにかならないか素人ですが考えてみます。

そもそもTVキャンセラーや
バックのブザー音を切っていても車検は通るのですが。
不思議ですね。

>肉じゃが美味しいさん
もし音色が変えれる方法が見つかればぜひとも投稿をお願い致します。

書込番号:26134537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/04 15:39(1年以上前)

車速や周波数毎による音量が規定されてるから、音変えるのも難しそうですね。
(ななめ読みなので、もしかしたら音の停止はムリでも他にできる事はあるかも?)

https://thor-avas.com/regulations_pdf/7.pdf

書込番号:26134557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/04 15:45(1年以上前)

エンジン車のNボックスに買い替えましょう。

書込番号:26134561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/04/04 16:29(1年以上前)

>そもそもTVキャンセラーや
バックのブザー音を切っていても車検は通るのですが。
不思議ですね。

テレビキャンセラーは、この際無視して
バックのブザー音ですが、
トラックなどには義務化されてるでしょうが、(バックします。とか)
普通の乗用車には義務化されてないのでは。

装備されてる車は、車外にはなってないのではないでしょうか。
乗用車で、車外で聞いたことあまりないように思います。
車内で、バックに入れてるという運転者への注意喚起と思ってるのですが。

書込番号:26134591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 17:23(1年以上前)

>(にゃんち)さん 『バックブザー』

https://yamadabody.jp/blog/products/torakkuyouhin/back-buzzer-vehicle-inspection/#:~:text=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%8C%E7%BE%A9%E5%8B%99%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE,%E3%82%82%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AF%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

・道路運送車両法の保安基準では、指定車両以外の車外に音を発する装置であって警音器(クラクション)と紛らわしいものを備えてはならないと定められています。&#65279;

・乗用車では車外の後ろまで聞こえるバックブザーは付いていないと思います。
 私の車は全てシフトレバーがバックへ入っているときの警告に音がするだけで社外には聞こえません。

書込番号:26134659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/05 11:45(1年以上前)

>(にゃんち)さん
>他社のハイブリッド車と比べても音量がすごく大きいんですよね。

電気自動車に興味あったので、車検の代車でこの車借りました。
暖かかったので窓開けて走ってましたが、フィットよりは音大きいけど、息子のアクアと同じか、もしかしたらアクアの方が音は大きい感じです。
音質(音色)は変ですけど、格好悪いかなぁ?
誰も振り返ったりしませんでしたよ。

それよりも、走りは軽自動車じゃないですね。
これで十分です。加速もいいし、ブレーキも普通車と比べ違和感ありません。
商用車なので作りはかなり質素ですが、改造ベース車として考えたら良い車かも。
今年出る予定のN-ONE eは期待できそう。

書込番号:26135487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/05 15:03(1年以上前)

窓閉めて走ったら、開けてる時よりうるさく感じました。
スピーカーが発する音量はたぶん他社とあまり変わらないけど、遮音対策が悪くて?車内に音が浸入してきて こもる感じです。

30km/h超えると静かになるので余計気になりますね。

自分もこれは嫌かも。

書込番号:26135700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2025/04/06 09:39(1年以上前)

歩行者を守るためのものだから今はしかたないかとおもいます。
マイナーチェンジとかで変更される可能性はあるとは思いますが現行車について変更するのは無理じゃないてすかね。
今乗ってるはFIT3HVが発売開始が2013年で古くEV走行時の電子音はオンオフ可能です。
でも安全のためにオフにした事はありません。

NVANeについては室内の遮音性を高めてやるくらいしかやれる事はないんじゃないですかね。

書込番号:26136598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hahi58さん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/06 22:54(1年以上前)

本当に。
音が出るのは仕方ないにしても、あの不快さは勘弁してほしいと思います。

書込番号:26137558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/07 11:17(1年以上前)

多分気になる周波数なだけかと。
ホンダが静かと思う人もいれば、日産が静かと言う人もいる。
自分はトヨタですが、逆に日産の音がすごい気になります。
どうにかしたいと言っても、法律上無理です自分で何とかすると言ってますが、ある意味違法改造なることは認識した方がいいです。万が一事故なんて起こしたら保険も怪しくなるかも。

書込番号:26138051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/04/07 15:17(1年以上前)

レス頂いた皆さん
有用な情報をありがとうございました。
現状どうにもならないようなので音楽でも流しながらドライブしたいと思います。
一応ホンダのお客様サービスには要望を出しています。

書込番号:26138311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/05/11 00:25(1年以上前)

安全の為必要だけど車内に丸聞こえなのは自分も不快です
遮音性が低すぎ
フロントバンパーにUFOスピーカーがあるみたいなので配線かませてオンオフスイッチ付けよかなと考えてます
誰もいない静寂の林道で窓全開でウグイスの美しい声聞きながら10キロスピードで乗るのが楽しみだったのに
UFO音で台無しだわ

書込番号:26175256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/06/27 15:13(1年以上前)

変なUFO音を無くす方法が分かったので書き残しておきます。
取り外し行為は自己責任でお願いします。

車正面から見て左側下に黒くて丸いUFOスピーカーが取り付けられているのが目視できます。
ちなみに反対の右側には銀色の丸いホーンが付いているのが見えます。
その裏側のタイヤハウス内のカバーがピン2つほどでとまっているのでマイナスドライバーでグリグリすると簡単に外れます。
カバーがめくれたら手が入ると思うのでコネクターを抜いてしまえばokです。
5分もあれば作業は終わると思います。
お疲れ様でした。

書込番号:26222101

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2025/06/27 17:05(1年以上前)

>(にゃんち)さん

>取り外し行為は自己責任でお願いします。

車内への音を減衰させる方法なら良いですが、取り外しだと削除対象かも?

書込番号:26222167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2025/06/28 07:39(11ヶ月以上前)

あーエンジン車じゃない車なんだね。

こういう音は必要だとずっと思ってたけど今は義務化されてるんですね。

以前マイカーを点検してた時、近所のモーター走行の車が低速で脇を通って、無音だったので気が付かなくて足を轢かれそうになってビックリして青くなったことがあります。

書込番号:26222605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2026/05/06 21:10(1ヶ月以上前)

>>車正面から見て左側下に黒くて丸いUFOスピーカーが取り付けられているのが目視できます。
ちなみに反対の右側には銀色の丸いホーンが付いているのが見えます。
その裏側のタイヤハウス内のカバーがピン2つほどでとまっているのでマイナスドライバーでグリグリすると簡単に外れます。
カバーがめくれたら手が入ると思うのでコネクターを抜いてしまえばokです。
5分もあれば作業は終わると思います。
お疲れ様でした。


有益な情報ありがとうございます。
当方、2017年式のoutlanderではOFFにできたのですがN-VAN e:ではOFFにできず困ってました。
コネクタへのアクセスが容易ならスイッチ割り込ませることも簡単でしょうね!

書込番号:26468980

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ102

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:15件

外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、車内でAC1500ワットのコンセントが使えない事が判明!!

車内でコンセントを使う場合、ボンネットに外部電源入力キットを差して、そこからクソ長いケーブルをリアバンパーのAC外部給電器に差し込む必要がある。

めちゃくちゃ不便すぎる!!

書込番号:25870108

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に7件の返信があります。


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:36(1年以上前)

早くスレ主さんのニーズに全て合致する、理想的な電気自動車が販売されるといいですね・・・でとりあえず筆を置きます。

書込番号:25870254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16658件Goodアンサー獲得:1364件

2024/08/29 22:41(1年以上前)

確かに不便すぎるよね。
そんな不便にする理由が有ると思うのだけど?
何故不便にしてあるか?

知っている人居てますか?

書込番号:25870259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:49(1年以上前)

>麻呂犬さん

理由は知りませんが、車中泊で AC100V を使うニーズはあるにせよ、とりあえずベースとなった N-VAN の外部入力キットを流用する方向で、とにかく車両本体価格を抑えたかったと推定します。

初期型には無い装備が、マイナーチェンジや特別仕様車で追加されるのと、同じ話になるのかと思います。

書込番号:25870269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:49(1年以上前)

>>麻呂犬さん

ホンダの説明だと、コストの問題みたい

マジで改良してほしい

書込番号:25870271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:54(1年以上前)

>>チビ号
早くスレ主さんのニーズに全て合致する、理想的な電気自動車が販売されるといいですね・・・でとりあえず筆を置きます。


筆を置くって宣言した13分後に書き込みしてるの、マジでワロタww

書込番号:25870274

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 23:04(1年以上前)

別にスレ主さんへの返信ではなくて、麻呂犬さんへの返信ですからね。

自分の意見に少しでも反論する相手は呼び捨て、反論しない相手は「さん」付けなんて、大人げないかと。

まあどうせ有料ならば、ディーラーオプション(後付け可能)では無くて、他社みたいにメーカーオプション(後付け不可)にして、スマートに電源を使いたいと思う、スレ主さんの気持ちは分からないでもありませんよ。

書込番号:25870285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/30 12:35(1年以上前)

「俺はAC100Vが必要なんだよ」って悲痛な叫びをあげるほど必要な装備をなんで確認せずに買ったの?

その痛恨のミステークは今後の人生の教訓にされて下さい。

書込番号:25870907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2024/10/13 23:49(1年以上前)

スレ主さんが何を嘆いているか?ですが、以下の状況なんですね。

@AC外部給電器 (AC100Vを車外に出力する機器)
A外部電源入力キット(AC100Vを車外から車内に引き込むケーブル)

車内にAC100Vコンセント(1500W)があるが、N-VAN e:のバッテリーに蓄積された電力を使おうとすると、
電力を @で車外に出して Aで車内に入れる という手間(機器も無駄)があるということなんですね。

こんな仕様になっている理由ですが、、
 N-VAN  に A外部電源入力キット があったから、N-VAN e:にもそのまま実装したということですかね?
確かに残念な仕様ですね、、、、


例えば、以下のようにすれば、リレー2つで簡単にスレ主さんの希望に答えられそうですが、、、

 @AC外部給電器が挿入されていない(機械的に検出)
かつ
 A経由で外部からAC電力が供給されていない

 の場合にのみ バッテリー蓄積電力を車内ACコンセントに(車外を経由しないで)直接供給する。

書込番号:25924817

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2024/10/23 13:29(1年以上前)

>大富豪2525さん
私であれば
ボンネット内に防水コンセントボックスを設置し
絶縁に配慮し、配線を引き込み漏電遮断機を室内に設置しますne.

数十センチメートルのACコード[VCT在るしぃ]を専用品として自作します
費用的にも納得されるのではないでしょうか。

メーカーとしては売れなかった?外部電源入力キットをAC外部給電器とバーターでぇ〜何とか回収を...とかne.
ポートリッドカバーは必須?

個人的にはポータブルバッテリーで事足りていますので実際にはヤりませんne.

書込番号:25935614

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2024/12/29 20:20(1年以上前)

現状の仕様は

・車中泊にて車内で家電(1500Wコンセント)を使うことを想定していない
 (使えないことはないが接続が面倒)

ということですね。

N-VAN e に車中泊することを想定したバージョンが発売されることがあれば、その時には仕様を変更するんじゃないでしょうか? ただ、航続距離を考えると軽のBEVの車中泊仕様というのは発売されないのかも? やはり、PHEVが最適かな?

書込番号:26017881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/02/18 16:40(4ヶ月以上前)

これ、ほんと謎すぎる
これだけユーティリティてんこ盛り趣味に使い倒してくださいみたいな車をEVで出しておいて車内に1500wコンセントがついてないなんて。。
PCとか積んで動く作業部屋みたくしたくしたくて購入考えていたので、ショックでした。
なんか談合でもあるんですかね。日産のEVにもついてないみたいだし。トヨタは20年以上前からエスティマハイブリッドで実現してて、当時からいいなぁと思ってみてました。

書込番号:26415666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/02/18 19:26(4ヶ月以上前)

>外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、車内でAC1500ワットのコンセントが使えない事が判明!!

だったら電工ドラムなどの延長ケーブルで、直接外部のAC電源取った方が良くなくない?

書込番号:26415795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/02/18 19:47(4ヶ月以上前)

ま、

自分の買い物をするのに、
自分にとって重要な部分の仕様を確認することすら怠ったのに、
メーカーが悪いと他責思考を垂れ流す。

そんなよくあるスレがまた一つ。

といったところですな。

書込番号:26415809

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/04/22 09:34(2ヶ月以上前)

>大富豪2525さん

やはり、、

>外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、車内でAC1500ワットのコンセントが使えない事が判明!!

は、残念な仕様ですよね。

後発のe-ハイゼットカーゴ が当たり前のように、車内コンセントを標準仕様としているのに、ホンダが有料オプション、かつ 使い勝手が悪い仕様にしているのは大失策です、、車中泊、移動販売等 を考える人のかなりが、e-ハイゼットカーゴ / e-アトレーに流れると推測します。

今後、走行抵抗が大きくBEV化が不利な1ボックスで、BEV化を成り立たせるには

・車中泊、災害避難、移動販売、で使う車内コンセント
・DC/DCコンバータ(ソーラーパネルから直接走行用バッテリーを充電する)

が役立つはずです。

2030年、DC/DCコンバータが搭載された1ボックスが発売されたら、屋根一杯に(ペロブスカイト)太陽電池を(貼って)載せて

・「Myだん吉でxx一周」 を始める定年退職者 (良くて一日 30km?)
・BEVを完全オフグリッド運用する短距離通勤者

が出てくると(私は)期待しています。








書込番号:26459469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/22 11:46(2ヶ月以上前)

これを・・・

こんな感じで・・・

>MIG13さん
ペロブスカイト太陽電池が一般化して・・・
https://www.sekisui.co.jp/news/2026/1450530_42699.html
安価に写真のような感じなったら、面白いですよね


蛇足で・・・
ペロブスカイト太陽電池は、寿命を追わず、テントと同じで交換前提、リサイクル前提として、国産を優先した政策を国が進め、鉛も保護していくべき・・・
両極端に、SCiB電池など、長寿命の国産電池を国が買い上げて、短距離、小型の国産BEVの価格を下げる政策を、国が進めていくべき・・・

書込番号:26459521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/04/22 12:23(2ヶ月以上前)

>長寿命の国産電池を国が買い上げて

国が買いあえげてどうすんの?

製造技術、設備を買い上げて国が運営するの?
それとも製品の電池を買い上げて逆ザヤでメーカーに卸すの?

いずれにしたって、米みたいに、
より他国との生産コストの差が広がる一方にしかならんでしょ。

国はね、余計な口出し、手出しせず、
民間の邪魔をしないのが一番。

書込番号:26459537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/22 12:42(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>国が買いあえげてどうすんの?

国が製品の電池を買い上げて、軽BEVユーザーに貸すのよ

ユーザーは返すとき、劣化分だけ払えばいいが、10年乗って105%もの長寿命なら、タダでいいじゃん

電池はまた別のクルマに使えばいいし、最終的には寿命がある限り、揚水ダムのような、公共の蓄電池にすればいい

喰って無くなるコメとは違う

書込番号:26459549

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/04/22 20:07(2ヶ月以上前)

>2030年、DC/DCコンバータが搭載された1ボックスが発売されたら、屋根一杯に(ペロブスカイト)太陽電池を(貼って)載せて


ペロブスカイトって書きましたが、ペロブスカイト前提だといつまで経っても実現しないのかもしれません。

今現在、販売されているソーラーパネから使えるものを探してみると、、

 CS7N-700TB-AG  ★700Wクラス
 https://csisolar.co.jp/products/topbihiku7-cs7n-680-685tb-ag/

ですかね。 (N-VAN e:だと多少上方視界の邪魔になるかもしれません)

これに、DCDCコンバータ(DC40V → DC400v)を直接接続すれば、人を選びますが、十分実用になります。

プリウスにDCDCコンバータ搭載実績があるトヨタ(ダイハツ)に期待ですかね。

災害避難用とすれば、商品企画も通りそうな気がします、、、

書込番号:26459743

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/04/25 05:12(2ヶ月以上前)

構造はトヨタと同じでしょうから
トヨタの車内ACコンセントの配線を真似て

コンセント付ければ良いだけかと思います
が検索しても情報は見つかりませんでした

どなたか電気系統にお詳しい方
チャレンジお待ちしております

Super Oneに冷凍冷蔵庫積みたいんですぅ

書込番号:26461133

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/04/25 14:00(2ヶ月以上前)

>プリウスにDCDCコンバータ搭載実績があるトヨタ(ダイハツ)に期待ですかね。
災害避難用とすれば、商品企画も通りそうな気がします、、、

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00583/

によれば、PHEV5代目は
・ソーラーパネルは180W(先代と同様)
・ソーラーから駆動バッテリーを直接充電(補助電池を省略)
・駐車中は、駆動用バッテリーのみを充電する(12V系には充電しない)

これで、 『1年間で走行距離約1250km分に相当する電力を生み出す』とのことなので、700Wソーラーパネルなら
5400km分を生み出すことになる。(十分考慮していないであろう)損失分を差し引いても、軽自動車なら半分の年間2700kmも走れば十分な人も多いはず。(セカンドカー運用している私にも十分)

さらに、

・駐車中に、鉛バッテリーも充電する。(補充電相当)

という仕組みを導入すると、オフグリッドに加えて

・(軽BEVに多い)走行距離が短いユーザの鉛バッテリー上がりの不満を解消できる。

と思います、、、、どこかのメーカが実現しないかな?
 (自動車メーカがソーラーパネルを指定しても良いのだが、、)





書込番号:26461444

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシング動作せず

2025/12/06 16:41(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:13489件

ホンダセンシング動作せず

写真の症状が出ました。
対策はありますか?

書込番号:26357381

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:14件

2025/12/06 16:44(6ヶ月以上前)

カメラの視界不良を解消するw

書込番号:26357384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/12/06 17:08(6ヶ月以上前)

フロントガラスのセンシングカメラ部分の汚れや霜などを拭いてキレイにする。

カメラの不具合でもなければこれでセンシング機能は回復します。

書込番号:26357410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/12/06 17:12(6ヶ月以上前)

マグドリ00さん

一時的なシステムの停止でしょうか。

カメラの視界不良なら、フロントガラスのくもりでしょうか。

フロントガラスのくもりなら、デフロスターを使ってくもりを除去しましょう。

あとは正面に太陽があり、この太陽光の影響で視界不良というのもあるかもしれません。

この場合は残念ながら対策は無く、朝なら太陽が昇るか、左右にずれるのを待つしか方法は無いでしょう。

書込番号:26357411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:412件

2025/12/06 17:13(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
リーフの経験ですが
-カメラ前のガラス面結露など
-冬の低い位置の太陽(朝日・夕日)がカメラに当たっている
など冬場に一時的に作動しないタイミングはありますね

書込番号:26357412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 17:17(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>写真の症状が出ました。
>対策はありますか?

カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

又は、ワイパーで外側の曇り(ゴミ、汚れ等)を除去する。(又は、手で拭きとる)

ディラーに連絡をする(取扱説明書を見る)。

でしょうか。

書込番号:26357413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/12/06 18:30(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

カメラはフロントガラスに密着してとりつけられてますから、
「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

汚れていた場合に綺麗するのは、フロントガラスの外側のカメラのレンズの部分です。

また
皆さんがおっしゃるように、太陽の高さが低くなる時、たとえば冬季の朝方などは、
正面からの逆光となることが多くなり、カメラが正しく物体を認識することが難しく、
センシングは機能停止となることがあります。日産のプロパイロットも同様です。

書込番号:26357470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 18:45(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

そうですか、とりあえず取り消します。

以前にホンダ車のカメラが曇るとの投稿がここで合った様な気がしまして。
この車種とは言いませんが、どうもすみませんね。

書込番号:26357482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31339件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/06 18:46(6ヶ月以上前)

高電圧バッテリーが空だけど大丈夫なの?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html

書込番号:26357484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/12/06 18:49(6ヶ月以上前)

↓のN-VAN e:の取扱説明書をご覧下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-73372.html

ここには下記のような記載があります。

フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

書込番号:26357487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 19:44(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

無意味ですか、
無意味かどうかお確かめを、可能性の問題ですので決めつけはダメだと思いますよ

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」が表示される場合:

エアコンを使用して車内の温度を下げてください。必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

書込番号:26357527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/06 20:09(6ヶ月以上前)

>必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

これは、炎天下に駐車したときなど、室内温度が高温になり、カメラ機能が一時停止する場合にデフロスターにしてカメラ冷せってことですね。

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:

安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。

書込番号:26357542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31339件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/06 20:38(6ヶ月以上前)

今回は「カメラの温度が下がるまでお待ちください」ではなく「カメラ視界不良のため認識できません」なのでデフロスターは関係ありません。

デフロスターでとれるのは車内側の曇りですが、フロントワイドビューカメラに対しては効果は無いようです。

書込番号:26357574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/12/06 21:34(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

原理的に、仮にフロントガラスの内側が曇った(結露した)としても、
フロントガラスに密着されているカメラは影響を受けません。
あくまでも、カメラの認識能力はフロントガラス外側の状況に左右されます。

このことを前提として
ご指摘の、取り扱い説明書に記載されてる
>フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
>必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

について考えれば
ここに記載されている「フロントガラスが曇る場合」とは、
フロントガラス外側に結露する状況をさしていると思われます。

具体的には、夏季の夜に降雨の後など(湿度が極めて高い状況で)車室内をエアコンでガンガン冷やすと、フロントガラスの外側に結露することがあり、
それを防ぐために、フロントガラスの温度を外気温と同じくする必要がある、ということを示しているのだと私は考えます。

そのため
「フロントガラスが曇った場合はデフロスターを使ってください。」ではなく
まず、「フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。」
と記載されているのではないでしょうか?
そして、合わせて
「必要に応じてデフロスターモードを使用して」と記載されているのではないでしょうか?

書込番号:26357633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/12/06 21:58(6ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

N-VAN e:の取扱説明書には

『マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:
安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。』

と明記しています。

ご確認を

書込番号:26357653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/12/11 14:43(6ヶ月以上前)

不具合表示だけでなく簡単な解決策も画面に表示しておくべきですよね。
ウチも出ましたが急に出るとプチびっくりします。

書込番号:26361872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/02/10 19:58(4ヶ月以上前)

私もよくなります。

冬場によく曇ります。外気にしてますがフロントサイドは曇らずにカメラ内だけが曇ります。曇ってしまったら空調かけても中々復旧いたしません。今は空調を使用せずに電気エプロンを首からかけて運転しています。ディーラー相談しましたが空調かけるしかありませんとご助言をいただきました。

書込番号:26410376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/02/13 17:37(4ヶ月以上前)

くもる
というより、カメラの部分にのみ雪がつくのですね。
この部分はフロントガラスの内側が、カメラと密着してるとのことなので、室内と分離されてるのでしょうね。
ガラスが、室内側から暖まらないから、ここだけ着氷するのですね。
ここに、熱線か小さなワイパー必要ですね。興味深い現象ですね。
雪国の人は、対策されるといいですね。
まあ、どちらにしても雪の降るときはカメラもあんまり役には立たないでしょうが。
この写真、ホンダの開発のどこかに見せてあげるといいですね。
勉強になります。

書込番号:26412599

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/02/13 18:52(4ヶ月以上前)

ホンダからしたら(バッテリー増強したんだから) 
『必要に応じて正しく空調使ってください』 
という話だと思いますが、、、 

書込番号:26412644

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/02/13 19:34(4ヶ月以上前)

なるほどです。
空調使わないから余計にこのような現象になるのですかね。
それにしてもこんなにくっきりと雪のないところとあるところと別れるのですね。

電気自動車の方は、節電のためか、走行距離減るのが嫌なのか、空調使わずに過ごされる方結構いらっしゃるみたいですね。
(口コミの中でですが)

この点ガソリン車は気にせずに暖房使えるのはありがたいですね。
電気自動車でガンガン暖房したら、走行距離極端に減るのでしょうかね。
空調使わずに、シートヒーターとか、直接着込むとか、電気自動車乗るのはどうなんでしょうね。
無駄口失礼しました。

書込番号:26412669

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/04/23 08:58(2ヶ月以上前)

>『必要に応じて正しく空調使ってください』 

カメラ部分は一度曇ると回復し難いから、カメラ部分が曇るのであれば、

『日常的に空調(”除湿”煖房)使ってください』 

ということですね。

書込番号:26459984

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 補助金

2026/02/02 21:17(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

スレ主 ohanayasanさん
クチコミ投稿数:6件

EVのハイゼットとアトレーのスペックが公表されましたね。
バッテリーの容量は大きいのですが価格がNバンに比べ50万位高いようです。
それで思ったんですがEVは、補助金の差額考えるといっそ軽規格に拘らず普通車で売った方が購入しやすいんじゃないですかね?

eアトレーとbz4xの乗り出し価格比べるとそんなふうに思っちゃいました笑笑

書込番号:26404241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:11件

2026/02/03 00:59(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

確かに!普通車130万円、軽自動車55万円なら
1mmサイズオーバーして普通車の方が良いね。
やっぱり軽自動車なら実質価格200万円程度
で収まらないとあまり意味がないかな

書込番号:26404364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/03 06:40(4ヶ月以上前)

軽規格で優遇されるのは高速などの有料道路代もありますしね。

あと当然自動車税や重量税などの優遇もありますね。普通車でも車種によっては90万とかもあるので、軽ベースならそっちに近いと考えるべきでしょう。

自動車税で約2.5万円、重量税で約0.5万円の差が1年毎にありますから、先の有料道路代、任意保険の差額も踏まえると5年くらいで逆転しませんかね。あと大事な差は軽商用車は2年車検ですが、登録車の商用車の車検は1年ごとです。
この差は大きいと思いますけどね〜。

書込番号:26404426

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohanayasanさん
クチコミ投稿数:6件

2026/02/04 11:46(4ヶ月以上前)

なるほど!
良いトコ取りは図々しいですよね…

それでも導入コストの安いバンは需要有りそうなんで普通規格のグレード出してくれないかな…

書込番号:26405390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/02/04 12:10(4ヶ月以上前)

高価格な軽自動車が販売されると必ず普通車と価格を比べて高い云々おっしゃる方が一定数おられるけど軽自動車はその規格内に収まってる事に価値があります、おまけに購入後の諸々のかかる経費も低いものであります、普通車とは別の乗り物だと考える事が必要です。

それに軽自動車の1台辺りの利益は普通車と比較してかなり少ないといわれております、ホンダなんかは売れば売るほど赤字なんてまことしやかにおっしゃる方もおられます。

この点を取っても軽自動車は購入者から見ると最高にコストパフォーマンスが高いと言う事、つまり最高にお得な車でございます。

書込番号:26405415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/04 13:15(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

あ、登録車で商用車になれば自動車税や重量税はもう少し安くなるので差は縮まると思います。でも毎年車検はやっぱり面倒ですよね〜。

書込番号:26405492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/04 13:21(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

あと、日産のNVバネットやトヨタのタウンエースは荷室寸法の最大フロア長がエブリイ、ハイゼットより短いんですよね。エブリイハイゼットは床下にシートを納めますが、上記の2社は折りたたむだけなんでフロア長を占有します。
NVバネットは2人乗り仕様があるので、それにすればまだいいですけどね。

エブリイやハイゼットアトレーの後端をあと10cm伸ばして、筐体はそのままにトレッドのみを左右に5cmずつワイド化したシエラ的なモデルがあるといいのですけどね〜。

書込番号:26405498

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ171

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 スマートじゃないスマートキー?

2025/05/09 06:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:17件

宅配業務目的で使用してます
不便な点があり困っていますアドバイスお願いいたします
イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音が鳴ります
パワーオフにしろ!の警告音なのはわかっていますが置き配など10秒ですぐに車内に戻る場合はオンのまま車外に出たいのです
毎回オフにしたら毎回ドラレコなどが再起動になり不便ですそれに1日200回も再起動させたらすぐに壊れるはず
猛暑日は停車中もエアコンつけっぱじゃないと仕事出来ません
もっと優しい音にすりゃいいのに余計な機能が邪魔すぎる
車体設定では音量調整不可
スペアキーを車内に置けば鳴らないのですが、これじゃスマートキーじゃなく毎回押すただのリモコンキーです
右サイドミラーが音源みたいです
スピーカーを探して断線するかマスキングテープで塞ごうと考えてます
何か他に良い方法はありますか?


書込番号:26173424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に30件の返信があります。


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/12 17:16(1年以上前)

たとえば、パーキング入れて、サイドブレーキかけて、パワーボタンを2度押しすれば、駆動系はOFFでも、アクセサリーやエアコンは5分後とか10分後にOFFになるとか、ちょっとテキトーに考えるだけでも簡単にできそう

もちろんスマートキーなので、ドア閉めて離れたら自動ロックでしょ

宅配屋さんのニーズを吸い上げて、危険なことをせずに、安全に商品化してあげるのが、メーカーの開発の仕事でしょ

書込番号:26176828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/12 17:19(1年以上前)


ちょっと訂正

宅配屋さんのニーズを吸い上げて、ユーザーに危険なことをさせずに、安全に商品化してあげるのが、メーカーの開発の仕事でしょ

書込番号:26176829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/05/12 19:19(1年以上前)

>たとえば、パーキング入れて、サイドブレーキかけて、パワーボタンを2度押しすれば、駆動系はOFFでも、アクセサリーやエアコンは5分後とか10分後にOFFになるとか、ちょっとテキトーに考えるだけでも簡単にできそう

簡単にできます。技術的には。

現状でも、N-VAN e: のセレクターはボタンですから、
Dレンジのままで、ドアを開けると自動的に「P」(パーキング)になります。
もちろん、そのままアクセル踏んでも車は動きません。(ブレーキペダルを踏んでDレンジのボタンを押す必要あります。)
パーキングブレーキを電動にすれば、自動的にかけられますし、
アクセサリー電源は今でも、1時間で切れます。(充電中に車内でラジオを聴いていたら切れました)

ただ、このスレでは
スレ主さんは、システムがオンのまま、「キーを持って車を離れる」際に鳴る
「警告音(ピピピピピと5音で終わります)」が「我慢ならない」という話ですね。
システムオンのまま車を離れることは、法的に限りなく黒に近い行為ですし、
その音が許せないというなら
車を離れる際に、パワーボタンを押して、システムをオフにすれば良いことです。

N-VAN e: のシステム起動は素早い(リーフに比べて)ので、パワーボタンを押すことはそれほど時間のロスにはならないと思いますけど。

いちいちボタンを押すのが面倒というなら、
停車のたびにDレンジのボタンを押さねばならない(ドアを開けるとPになっちゃうので)ことも面倒なんでしょうか?

書込番号:26176929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/12 20:03(1年以上前)

>tarokond2001さん
よく読んでから書いてください。

一番初めに
>毎回オフにしたら毎回ドラレコなどが再起動になり不便ですそれに1日200回も再起動させたらすぐに壊れるはず
>猛暑日は停車中もエアコンつけっぱじゃないと仕事出来ません

って書いてあるじゃん!

書込番号:26176981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/12 20:29(1年以上前)

>jesuschristさん
これ、実験してみたのですが私の車ではずーっとアラームが鳴りっぱなしだったので、確認できてません。
が、しかし、もしかしてできたりするでしょうか?

アラームは最初に5回鳴れば、もう、鳴らないのですよね・・・?

〈パターン1〉
通常通り、スマートキーでドアを開けて乗る。
通常通り、プッシュボタンで始動する。
以下は、アラームが鳴ってもいい場所、時間に。
車の外に出る(アラームが鳴る)。
アラームが5回鳴った後、電波遮断できるポーチが缶にスマートキーを入れる。

〈パターン2〉
通常通り、スマートキーでドアを開けて乗る。
通常通り、プッシュボタンで始動する。
以下は、アラームが鳴ってもいい場所、時間に。
電波遮断できるポーチが缶にスマートキーを入れる。
(もしかしたら、アラームが鳴るかもしれない。)
車の外に出る。

この後は、車から離れても鳴らないでしょうか?
もしかしたら、そのまま放置するとREADY!が解除されてしまう(切れてしまう)かもしれま
せんが、10秒、20秒くらいは大丈夫でしょうか?

もしもできたらラッキー!というくらいで、ダメもとで試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:26177015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/05/13 03:31(1年以上前)

>よく読んでから書いてください

当然、読んでます。その上での書き込みです。

ユーザーがシステムオンのまま車を離れることは、
「法的に黒に近い」ため、メーカーとしては、警告音を鳴らしている。
その「警告音が我慢ならない」ということでメーカーに対策を求めるのは間違いである、
と言いたいわけです。

メーカーとしては、キーを持ったまま車を離れたら、自動的にシステムオフにすることも技術的には可能です。
「防犯」や「安全」を考えれば、その方が合理的とも言えます。

でも、メーカー側は
スレ主さんのように頻繁に乗り降りする仕事での使い方を考えて、
警告音を鳴らす程度にとどめているわけですから、ユーザーも理解して我慢しましょう、と言いたいわけで。
たった5音の「ピ」なんですから。
そして
早朝や深夜など、音に気を遣わねばならない時には、システムオフにすれば良いだけです。
時間帯を考えれば、そんなに回数が多くなるわけではないでしょうし、エアコンが切れても問題ない時間帯だと思います。

書込番号:26177330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30102件Goodアンサー獲得:1666件

2025/05/13 08:54(1年以上前)

>jesuschristさん

>スピーカーを探して断線するかマスキングテープで塞ごうと考えてます

それで良いと思いますよ

この辺のシステム(ドライバーへのアピール)はまだ発展途上じゃないですか
将来はもっと使いやすくなるかもしれませんが現状はオーナーが対処するしか無いですよ

EVやHVの低速時(モーター走行時)の発生音だって各メーカー色々考えてますよね

法律云々で言っちゃえば

HVとかのon状態のままキー持ち出していても(車に無くても)
走り出せるとかは出来るんだから
そちらの対策とか無い訳で・・・





書込番号:26177497

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/13 09:04(1年以上前)

スレ主さんの目線と法的な操作目線
ふたつのアドバイスとご意見で語られていますね

私は法的に守らなければならないドライバー目線でお話しさせて頂きたいと思います。

現在の道路交通法など車両の製造における法律は
過去の事故など犠牲者が伴って作られてきました。

環境問題を除けば殆どヒューマンエラーで人の命が亡くなり
その度改めてたり追加されて現行の法規となっています。
現在は自転車の無謀な運転で法律の強化へとなりつつあります。

道路は歩行者、二輪車など混合交通の中で車が最も人の命を奪うものです。

通常自分は安全運転だから大丈夫
でも事故は、ちょっとしたヒューマンエラーで起きています。

なので正論といことでかたずけてはいけないと思います。

今回の宅配業務での使用での不自由をドライバー目線で語られています。

仮に緩い坂道の公道で電源を入れたまま駐車され仮にパーキングブレーキ入れ忘れ(ヒューマンエラー)た場合車両が動いてしまいます。
後から近くに幼児が歩いていたら?
など過去の事故で法律は作られてきていることをお考え下さい。

特に宅配業務の運輸関係者あれば更に安全意識を高く持って頂きたいと考えます。
また事業主はドライバーへの安全教育を再度徹底して頂きたいと思います。

今回のエアコンの効きについては
荷室との間に仕切りシートを着けている車両を見かけます。
そのように法令を遵守した上での対策をお考え下さい。

車は進化し操作などあらゆる信号を使い
より安全に疲労を少なく快適になってきていますが
ドライバーの意思、健康状態までは現状はセンシングできるもではありません。


最後にもう一度

現在の道路交通法など車両の製造における法律は
過去の事故など犠牲者が伴って作られてきましたことをご理解の上混合交通ではご安全に。

書込番号:26177508

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2025/05/13 13:05(1年以上前)

>仮にパーキングブレーキ入れ忘れ

一応は・・・

■ドアOpen自動パーキング選択制御

パワーモードがONモードで車が停止、または、車速が2km/h以下のときに、P以外のシフトポジションのまま、運転席のシートベルトをはずし運転席ドアを開けるとシフトポジションが自動でPになります。

・・・という形でのフールプルーフはあります。

ただし、例えばシートベルトキャンセラーを使っていたら作動しませんし・・・

ドアOpen自動パーキング選択制御は補助機能であり、全ての状況に対応できるものではありません。運転席から離れる場合は、シフトポジションをPに切り替え、メーター上にPが表示されていることを確認してください。

・・・とされています。実際、私の前車にも同様の機能がありましたが、構造上ギヤの歯と歯が当たってしまうと、自動にせよ手動にせよ、一度ではPに入らなかった経験はあるので、確認は怠れません。

書込番号:26177691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 17:04(1年以上前)

パワーオンからACCに変われば良いのですが、
残念ながらスマートキーだとそれができないですよね。

あと、ACC→パワーオンがキーなしで出来るので、このスレで色々話されてるとおり、盗難や法の面で難しいですね。

書込番号:26181801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 17:14(1年以上前)

ごめんなさい、ACCでもピピピピピしました

書込番号:26181816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xxsugiさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/03 14:17(11ヶ月以上前)

L4に乗っていますが、ドアを閉めて外に出ると一回ピピッとなりますが、その後は鳴り続かないです。それで忘れ物取りに行ったりしています。

書込番号:26227642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/09 17:16(6ヶ月以上前)

先のレスをスレ主さんにスルーされてしまったので、同じような内容をもう一度書きます。

このクルマのスマートキーには「省エネモード」のようないちいちボタンを押さないと単なるリモコンキーにしてしまう機能は無いのでしょうか?
(少なくとも、私がこらまで所有してきたクルマには全部ありました。)

>スペアキーを車内に置けば鳴らないのですが、これじゃスマートキーじゃなく毎回押すただのリモコンキーです
これでは、キーを含めて盗難の恐れもありますので、おっしゃるように止めておかれたほうが無難です。

が、しかし、「毎回押すただのリモコンキー」が正解だと思います。

クルマを離れても車外でアラームが鳴らないようにする解決策は、おそらく(機能があればの話ですが)「省エネモード」にしてスマートキーから常時電波を発信することを止めることです。

そうすれば、お尋ねの問題は解決します。
ご検討ください。

老婆心ながら。

書込番号:26360147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/09 18:01(6ヶ月以上前)

え エンジンがかかった状態で
スマートキー と ドアロックECU がペアリング通信してるなら
省エネモードは入れないのとちゃうっすか

書込番号:26360191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/09 20:04(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>省エネモードは入れないのとちゃうっすか

スマートキーの省エネモード機能の話をしているのですが・・・

スマートキーではなく、単なるリモコンキーにしてしまうということです。
キー内のボタン電池の省エネです。

最近では、リレーアタック対策として採用されることも多いようです。

老婆心ながら。

書込番号:26360299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/09 20:18(6ヶ月以上前)

ぃゃぃゃ 電子シペアリング(物理鍵なし)でエンジンが稼働してる状態での
電波範囲外のワーニングでしょ

>イグニッションパワーオンのまま車外に出ると

書込番号:26360318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/09 21:06(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
理解できませんかね・・・

省エネモードの時には、定められた物理キー無しで始動する方法があるのです。

そうすれば、以降はキーと車両は通信をしません。

老婆心ながら。

書込番号:26360395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/10 19:08(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

もしかして、スマートキーの電池が切れた時のエンジン始動方法を知らない???

老婆心ながら。

書込番号:26361179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/10 23:23(6ヶ月以上前)

もしかして、ドアロックECUが どうやってスマートキーが車外にあるか判定方法を知らない???

老婆心ながら。

書込番号:26361403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/11 10:12(6ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

おうむ返しとは、これまた幼稚な・・・
ひろ君ひろ君さんの理解を越えた話をしているので、書き込まれる度に気の毒になってしまいます。

私は、スマートキーの位置が判定できないようにする方法の話をしています。

ひろ君ひろ君さんは必死に「俺は判定方法を知っているぞ」とおっしゃってますが、
そもそも判定方法など全く必要ありません。

もはや、話の次元が違います。

応答すると議論が後退してしまいますので、これにて終了とさせていただきます。

老婆心ながら、

書込番号:26361656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング