『EVFと液晶が大型化』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

  • 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
  • ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
最安価格(税込):

¥58,025

(前週比:-206円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,025

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,100 (9製品)


価格帯:¥58,025¥66,987 (64店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥58,025 (前週比:-206円↓) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

『EVFと液晶が大型化』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

標準

EVFと液晶が大型化

2024/07/02 20:18(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

クチコミ投稿数:2890件

公式通販サイトで2024年7月5日10時から予約開始。
https://ec-plus.panasonic.jp/

マップカメラ
https://www.mapcamera.com/item/4549980789155

従来モデル(DC-FZ85)との変更点は、

@EVF:0.2型117万ドット ----> 0.39型236万ドット
A液晶モニター:3型104万ドット ----> 3型184万ドット
B「LUMIX TX2D」に搭載されたズームバック機能を搭載
CUSBコネクタをUSB Type-Cに変更。
D616g ----> 640g

だそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1604924.html

書込番号:25795731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/03 04:47(1年以上前)

>乃木坂2022さん

おー
ここにきてPanasonicがネオ一眼出してきましたね。

EVFと液晶が向上したのは良いですね。
野鳥撮影時に便利そうです。

あと、フォーカスセレクト搭載と記載されていますが、前期種はフォーカスセレクトが無かったのでしょうか。

一番気になるのは価格ですね。
"これだったらAPS-Cミラーレス一眼が買えちゃうよー"みたいな価格にしないで欲しいですが・・・

書込番号:25796106

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/03 11:59(1年以上前)

レンズは旧型と比較して、良くなっているのでしょうか?

書込番号:25796406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/04 13:23(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/dc/products/DC-FZ85D/pdf/fz85d_sakurei.pdf

この画像見ると、綺麗に見えるんですが…
一応本機での撮影との記載です。
基本、Panasonicは同型機種のレンズ更新は無いと思った方が良いです。

書込番号:25797763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/04 14:28(1年以上前)

>テンプル2005さん

やはりそうですか。
レンズ構成が同じでしたからね。
広角側が20mm相当と広く映せるのが一つの特徴ですが、
広角側の写りがよくないですね。

まあ所詮コンデジで、写るだけありがたいぐらいに思った方がよいかもしれません。

書込番号:25797847

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2024/07/05 01:29(1年以上前)

EVFと液晶が向上というより、Type-Cに変更がメインでEVFと液晶はG-100、S5などと共通化でコストダウン。
作らないと言ってたコンデジ出してきたのはたぶんパナソニックの家電販売店の要求が多かったからか、妥協の産物ですが、このクラスを販売するのはビデオカメラが壊滅しているのでありですかね。

書込番号:25798528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2024/07/05 11:20(1年以上前)

スマホで出来ないことを埋めるのが現在のカメラ業界の生き残り戦略な気がするので、せめてセンサーサイズは1型か4/3にしてほしかったですよねー。そうなるとレンズ含め全部再設計になるから無理だったんでしょうけど。その代わり価格は新型Xperiaの1/3程度とかなりリーズナブルで、一年後には実売5万円切ってもおかしくなさそうです。

書込番号:25798909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/05 12:32(1年以上前)

>せめてセンサーサイズは1型か

1型のFZ1000M2を、USB TypeC改修等でFZ1000M2Dとして再販、とか(^^;

4/3型の超望遠ズームは、たぶんパナ単独では難しいかも?
(少なくとも、静止画用での超望遠レンズは不得意そうな?)

書込番号:25799000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2024/07/05 17:58(1年以上前)

FZ85は隠し機能で動画の撮影時間の制限解除がありましたが
そのまま同じように出来ないと困ります。FHDなら2時間近く
撮影出来ますから・・・・・・・・
あるいは制限が無いとか

買われた方リポートお願いします

書込番号:25799375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/05 18:09(1年以上前)

>一番気になるのは価格ですね。

価格が出ましたね。
65,000円ですか。安いですね。

これは、売れそうです。

書込番号:25799385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/09 08:58(1年以上前)

気が付いたのですが、特徴のところにパナ得意の空間認識AFをうたってないですね。
遅いコントラスト方式なのかな?

書込番号:25803706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/09 09:09(1年以上前)

空間認識af搭載みたいです
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1604924.html

今や、マイクロフォーサーズでも結構かさばるし、重いですから、良いチョイスかも

書込番号:25803717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/09 20:32(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん

FZ85D、空間認識AFですが…
空間認識AFって、コントラストAFですよね?

書込番号:25804409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/09 21:25(1年以上前)

>かばくん。さん
ありがとう。

>テンプル2005さん
そうです。
ただ、空間認識AFは速い。 (店頭以外で使ったことないけど。)

書込番号:25804493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/07/20 23:53(1年以上前)

仕様の中に、Wi-Fiをはじめとするネットワーク関係の記述がないですね。現行機種のFZ85ではWi-Fiでスマホ転送が出来るのですが、それについて何も書いてないのが不思議。今どき出すカメラでそれが出来ないということはないだろう、とは思うものの、何も書いてないのが不安です。

書込番号:25819150

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/21 00:52(1年以上前)

>今どき出すカメラでそれが出来ないということはないだろう、とは思うものの、

現時点で仕様未定なのか、
本当に無いかもしれませんね(^^;

ただし、割り切って無しにした場合、
原因としては「サポートコスト削減」かもしれません。

おそらくですが、カメラそのもののサポートは、十数年間で大きく変わったところは4K対応ぐらいで、比較的にサポートの頻度も対応人員のレベルも大きな問題では無いかもしれません。

しかし、ソフト~ITC関連では、まずは対応人員の質的問題、特に人不足問題がありそうで、
さらに、iOSと AndroidOS別のアプリ作成と検証等の問題があります。

※パナの場合はどうなのか知りませんが、各種の人員不足の中でも、ITC系の人員不足は、結構深刻な企業も顕在化していきそうです(^^;


もちろん、ミラーレスなどは他社対抗上、WiFi等を無しにはできませんが、
パナのミラーレス販売台数を考慮すると、利益の低いコンデジのほうがサポート件数が多く、対応人員不足考慮すると、コンデジのほうを犠牲にしてでも、ミラーレスなどを優先せざる得ないのでは?
とも思います(^^;


もちろん、現時点で仕様未定に過ぎないだけで、発売前後には仕様に WiFiのところが記載される場合は、無駄な憶測で終わります(^^;

書込番号:25819177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/22 09:57(1年以上前)

>新キョン太さん
>ありがとう、世界さん

はじめまして、お世話になっております。
Wi-Fi接続等の件について私も気になったのでサポートセンターに確認してみました。
Wi-Fi等の仕様は本当にないようです。

ちなみにスマホへの画像転送の方法としてはUSBタイプC端子のiPhoneの場合は付属の接続ケーブルを使用しカメラと接続するとiPhoneの写真アプリにSDカード内の画像が現われるのでそこから任意の画像をiPhoneに取り込む事が出来るとの説明を受けました。
(アンドロイドやライトニング端子のiPhoneでの説明の確認まではできておりません。)

今時まさかと思っていましたが新キョン太さんの不安が現実になってしまい、とても残念です。

書込番号:25820838

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/22 12:55(1年以上前)

>ヤマト猛さん

どうも(^^)
Wifiが無いかも?ということを、下記のスレに 2024年7月2日にレスしていて、
https://s.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=25795617/

気になっていたので、ご確認ありがとうございました(^^)

売れ行きや利益によっては「次機種」で復活するかもしれませんが、
本機で Wifi関連部品が省略されていれば、ファームアップ対応他不可能ですので、要注意ですね(^^;


なお、昨今のパナの場合、要望だけでは対処しないと思います。

最低限として売れ行き、決定要素として利益との相関は不可避かと(^^;

書込番号:25820995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/07/22 15:54(1年以上前)

>ヤマト猛さん

電話で確認してくださり、ありがとうございます。今どき信じがたいですが、Wi-Fiがないんですね。ならば注文はやめておきましょう。

書込番号:25821103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/23 15:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>新キョン太さん

少しでもお役に立てたようで良かったです。

本当に今時まさかの変更で驚いてしまいました。
ただ、それと同時にルミックスファンの一人としては(仕様表にーと表記はしてありますが)前機種にあった機能をなくした点を特別の説明なしで販売して良いのかなと思ったりしてしまいました。

>従来モデル(DC-FZ85)との変更点は、

@EVF:0.2型117万ドット ----> 0.39型236万ドット
A液晶モニター:3型104万ドット ----> 3型184万ドット
B「LUMIX TX2D」に搭載されたズームバック機能を搭載
CUSBコネクタをUSB Type-Cに変更。

↑これらの変更は良いと思うんですけどねえ。

書込番号:25822305

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/23 15:46(1年以上前)

>ヤマト猛さん

どうも(^^)

>前機種にあった機能をなくした点を特別の説明なしで販売して良いのかなと思ったりしてしまいました。

新たな「火種」になると思います(^^;

書込番号:25822310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度はいくつ位いから言うのですか? 32 2025/12/26 8:06:36
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
充電器について 26 2025/08/29 13:21:43
花形レンズフード 7 2025/07/30 11:46:05
自己満足 2 2025/07/22 11:38:44
違いはどうなんでしょう 19 2025/07/28 17:06:22
マニュアルフォーカスのこと 2 2025/06/04 21:12:15
使用SDカードの容量 4 2025/05/16 6:38:18
このカメラケースは? 2 2025/04/28 13:16:34

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込):¥58,025発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング