LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥57,441
(前週比:-2,359円↓
)
発売日:2024年 7月26日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
子供の運動会に使用するために購入を検討しておりますが
こちらのfz85dと
SONYのrx100m7
では、子供の運動会撮影に関してはどちらが向いていますでしょうか?
書込番号:25835020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aktk aktkさん
運動会向きなのはDC-FZ85Dです。一眼タイプなので狙いやすいです。価格も7万円。
DSC-RX100M7は20万円超えの高級コンデジであり、iPhoneよりもよく写したいがコンパクトがいいという人向けです。
書込番号:25835082
1点
一般的に運動会は300mm相当以上欲しいというのが定説?で、園庭・校庭の広さ次第ではありますが。
こういったスーパーズーム機をイベント等でうまく使いこなしている方を見受けます。
類似機を持っていますが、ちと真似ができません。普段の使いこなしでしょうね。
一台有ると超便利ではあります。
書込番号:25835101
0点
>aktk aktkさん
運動会ならfz85d
ファインダーがα6600同等だ
書込番号:25835151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日の数日後にFZ85Dを買いました。鉄道動画のサブ機です。
メインは同じパナG99とZ6Uです。
用途を限ればそれなりに楽しめますし、当方は最初から画質については割引いていましたので、それ前提で超望遠の世界を楽しんでいますが、はっきり言って人物撮影用としては実力不足です。
広角域ではそこそこ綺麗に写りますが、望遠端はISOを下げてもノイズが乗ります。
望遠端の画質だけ言うなら、G99+70-300を2倍トリミングしたほうが綺麗です。
あくまで趣味領域のサブ機、サブサブ機です。
ノイズ上等の7万なりの楽しみ方は可能ですが、本気撮りのメイン機ではありません。
運動会をきちんと撮るなら、10万台の機種でいいのでミラーレス一眼+高倍率ズームを勧めますよ。
書込番号:25835319
4点
焦点距離に関してはどれ位の距離まで近寄れるかが判断材料になるでしょう。RX100M7は1型センサーで最大焦点距離は72mmですから、以下の計算サイトによれば10m程度まで近付けば身長1.3mの対象者が上下一杯に写る事になります。FZ85Dは1/2.3型センサーで最大焦点距離は215mmですから同じ計算サイトで60m程度の遠い所からでも身長1.3mの対象者が上下一杯に写る事になります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
次にAFに具合です。RX100M7はワイドエリアで撮影すれば357点像面位相差AFと425点コントラストAFの高速で正確なAFです。感覚的にはシャッターボタンを半押しした瞬間に合焦します。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/feature_2.html#L1_130
https://www.youtube.com/watch?v=lNn6pjlkTrI
FZ85Dは空間認識AFと言うコントラストAFの中ではかなり高速なAFです。ただ、望遠にすればする程に合焦音は鳴れど精度が落ちる感じですね。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-FZ85D.html#c-lay001-af209dad70
aktk aktkさんの方で中古に抵抗が無いなら同じパナソニックでFZ300も候補に挙げてみてはどうでしょう。全域F2.8の明るいレンズですから曇天の良くない状態でも画像の荒れはある程度抑えられるでしょう。FZ85Dと同じ1/2.3型センサーで最大焦点距離は108mmですから30m程度の遠い所からでも1.3mの身長の対象者が上下一杯に写る計算です。
https://www.youtube.com/watch?v=bNswyg_OQDk
書込番号:25835938
0点
【A列】換算f=200mm(RX100M7相当) ※撮影距離10~80m |
換算f=1200mmと1365mmは大差ない【月】で比較 |
【目安】10m⇒換算f=100mm、20m⇒換算f=200mm、40m⇒換算f=400mm、80m⇒換算f=800mm |
ついでに、8倍単眼鏡との比較 |
>aktk aktkさん
添付画像の、同じ撮影距離で比較してみてください(^^)
小中校の運動会の場合、特に40mあたりの条件が気になるように思います。
なお、
・換算f=1200mmの計算描画は あまり作成していなかったので、
換算f=1365mmより1割ぐらい小さく写るとして、代用してください(^^;
・ヒトの「顔部」は、たった 20m離れて「月」相当の視野角≒0.5°になります。
十数m以上離れての「顔」をしっかり写したい場合は、「月撮り」同様の性能が求められます。
書込番号:25836024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aktk aktkさん
申し訳ないですが、どちらもオススメしもせん。
RX100M7買うならα6400ダブルズームキットの方が良いと思いますし、予算が問題無くてRX100M7と同等の焦点距離であるα6700高倍率ズームキットは新しくてAFも良いです。
記録でって考えてるならiPhone15Proなどで動画撮った方が良いように思います。
デジカメで撮影、きちんと残すならミラーレスを選択した方が良いと思います。
書込番号:25836507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/29 13:21:43 | |
| 7 | 2025/07/30 11:46:05 | |
| 2 | 2025/07/22 11:38:44 | |
| 19 | 2025/07/28 17:06:22 | |
| 2 | 2025/06/04 21:12:15 | |
| 4 | 2025/05/16 6:38:18 | |
| 2 | 2025/04/28 13:16:34 | |
| 12 | 2025/03/23 4:54:10 | |
| 4 | 2025/01/31 15:39:27 | |
| 5 | 2025/01/04 2:26:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








![LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo113/user112832/a/1/a1fcd516d8afd5c80b5fa23ef236f024/a1fcd516d8afd5c80b5fa23ef236f024_t.jpg
)




