『戦闘機撮影』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

  • 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
  • ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (22製品)


価格帯:¥57,800¥68,211 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

『戦闘機撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 戦闘機撮影

2024/09/28 00:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

この商品でスマホよりも綺麗にハッキリと動いてる戦闘機は撮れますか?
また、この商品よりも良いのがあれば教えてください!よく似た価格帯で探しています!

カメラの事は全く分からないので分かりやすく教えてくださいm(_ _)m

書込番号:25906695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/28 04:02(1年以上前)

腕次第。

高級な調理器具を使えば、美味しい料理が
作れますか? と尋ねるに等しい。

書込番号:25906731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/09/28 04:59(1年以上前)

>ホルモンネキさん

> 戦闘機撮影

駐機中のものなら撮れるのでは。
飛行中のものは腕と天気次第

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001636673_K0001098283_K0001222478&pd_ctg=0050

書込番号:25906741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2024/09/28 06:03(1年以上前)

光学レンズでフルサイズ換算1200mmが撮れると言うのはスマホに無いアドバンテージですが、
一眼カメラにいわゆる大砲レンズを付けた物量無制限機と比較すると同じ様には撮れません。
お財布と相談しながら、どこで妥協(満足)するかを決める必要があります。

自分の求める機種の捜し方ですが、焦点距離が長くなるほど狙ったものを視野に入れるのが難しくなるので、
後からトリミングする事を前提にして望遠端は600から800mm程度のものを買った方が使い易い気がします。
また、同じ焦点距離のものであれば、センサーサイズが大きい方が良いです。その分図体も大きくなりますが
ここは画質とのトレードオフですね。
また、飛行中の機体も狙うのであれば、連写性能も重要です。連写速度、コマ数、AFの追従性が大事です。

書込番号:25906755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/28 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

築城基地 DC-FZ85

築城基地 DC-FZ85

築城基地 DC-FZ85

>ホルモンネキさん

撮れるよ。
シャッター速度を1/2000秒にして、ひたすら連写するだけ。簡単です。

書込番号:25906770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 06:35(1年以上前)

>ホルモンネキさん

下記リンクの書込番号:25852803を参照してね。

レースの撮影、動き物の撮影
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25852448/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%ED%93%AC%8B%40%81%40%83J%83%81%83%89

書込番号:25906773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 06:40(1年以上前)

>ホルモンネキさん
こんなのも。

空自でFZH1使ってましたね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000910986/SortID=23712160/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%ED%93%AC%8B%40%81%40%83l%83I%88%EA%8A%E1

書込番号:25906776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/09/28 07:39(1年以上前)

凄い!!とてもわかりやすい解答ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25906804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/28 07:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影


ホルモンネキさん、おはようございます。

作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は、私が以前
FZ1000M2を使い、35mm換算iAズーム600mmで撮影した写真です。

FZ1000M2は、生産が終了しているので新品での購入は難しいですが
ネットによる個人売買ではなく、アフターサービスがしっかりしているカメラ店で
もし、程度の良い中古品が有れば、検討してみてください。

ホルモンネキさんの、戦闘機撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25906817

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:118件

2024/09/28 12:10(1年以上前)

>ホルモンネキさん

FZ85は航空機の動態撮影に向いているとは言えない機種です。
AFはこのクラスではかなり優秀ですがビューファインダーの画質と遅延、書き込み速度の遅さと連写数は戦闘機相手ではかなり厳しいと言わざるを得ません。

離着陸からフライパス程度、晴天や薄曇りであればある程度慣れればスマホよりは綺麗に撮れる事も有りますが歩留まり、撮影したショット数に対して綺麗に見れるレベルの写真が撮れる率はさほど高くは有りません。
これが展示飛行で米軍機並の派手めの機動があったりするとよっぽど経験を積まないと厳しいでしょう。ブルーインパルスの様に演技のパターンが決まっている場合ならある程度ポイントを把握してそこだけ狙う事で見栄えの良い写真を撮る事は可能では有ります。
また曇天や雨天では画質的には見れた物では有りませんし、快晴過ぎても回折と呼ばれる現象によって画質は著しく低下します。加えて大気の揺らぎによる画質の低下も多く換算1200mmの超望遠を活かせる機会が少ない事も。
勿論、相応の経験を積めばそれなりの写真も撮れるようになりますが。

戦闘機撮影がメインであるなら一眼レフ機やミラーレス機の中古なども考えてみては如何でしょうか?
例えばNikonのD5600 Wズームキットの中古なら近い価格帯で入手可能です。

ご参考までに。

書込番号:25907023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/09/28 12:15(1年以上前)

>ビューファインダーの画質

現行の FZ85「D」では、一気にマシになったかと。

また、旧FZ85では「小さな除き穴」のような狭い視野が(個人的には)論外でしたが、
現行の FZ85「D」では実用水準の視野になっていると思います(^^)

書込番号:25907026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/29 19:49(1年以上前)

 
 isiuraさんの画像、素晴らしい!
トリム無しなら、はみ出す位なのもなかなかだと思います!

なお、天候にも恵まれ良かったですね。

書込番号:25908809

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/30 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


新緑淡しさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私が作例としてアップしている写真は全て、トリミング無しですが
やはり青空がバックだと、戦闘機が引き立ちますね。

1機をアップで撮影する時は、800mmで撮影していますが
同時に2機撮影する時は、600mmで撮影しています。

書込番号:25909197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28922件Goodアンサー獲得:254件

2024/09/30 22:30(1年以上前)

∠(^_^) いや〜さすがグーチョキねえさん ナイスなショットね。
ホルモンネキ さんもガンバ∠(^_^)

書込番号:25910119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/10/17 09:31(1年以上前)

他メーカーわからないけどキャノンのX4以降のダブルズーム中古位の方が楽に撮れますよ。そんなに重くないですし。ミラーレスなら最新機種のほうが良いかもです。X4だと相当安いのでは?

書込番号:25928822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオーナーLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の満足度4

2024/11/18 12:09(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

戦闘機撮ってきました
レビューにもアップしました
結論から言うと一眼と比較するのは値段も違いすぎるので考えないとして6万円のカメラにしてはなかなか撮れます
電子ビューファインダーの見やすさ、AFの速さ、連写時中でも画面が固まらずなかなか追えます
連写後もすぐ次の連写ができて快適です
私も欲を言えば一眼が欲しいですが30万も50万も出すお金がないので撮れないよりはマシか、で買いました
画質もいまいちですが、でもでも快適に撮れますよ
撮れないよりはマシです
私はこれで今後航空祭を楽しみます

書込番号:25965475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電器について 26 2025/08/29 13:21:43
花形レンズフード 7 2025/07/30 11:46:05
自己満足 2 2025/07/22 11:38:44
違いはどうなんでしょう 19 2025/07/28 17:06:22
マニュアルフォーカスのこと 2 2025/06/04 21:12:15
使用SDカードの容量 4 2025/05/16 6:38:18
このカメラケースは? 2 2025/04/28 13:16:34
EOS 8000Dから買換え検討 12 2025/03/23 4:54:10
野球観戦でコンデジを使う 4 2025/01/31 15:39:27
野球観戦に持ち込んで撮影 5 2025/01/04 2:26:26

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 299件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込):¥57,800発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング