『PS5 Pro のスペックが判明』のクチコミ掲示板

2024年11月 7日 発売

PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]

  • 高精細なグラフィックを滑らかな高フレームレートで実現するコンソールゲーム機。ストレージには2TBのSSDを搭載し、Wi-Fi 7に対応。
  • GPUは、PS5のGPUと比較してコンピュートユニットの数が67%増加しているほか、GPUメモリも28%の高速化を実現している。
  • 「PS5 Proゲームブースト」により、対応しているPS5およびPS4ゲームのパフォーマンスが安定したり向上したりする場合がある。
最安価格(税込):

¥108,979

(前週比:+2,179円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,994

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥108,979¥127,510 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥119,980

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:ホワイト系 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※縦置きスタンドは別売りです。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の価格比較
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のスペック・仕様
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のレビュー
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のクチコミ
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の画像・動画
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のピックアップリスト
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオークション

PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]SIE

最安価格(税込):¥108,979 (前週比:+2,179円↑) 発売日:2024年11月 7日

  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の価格比較
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のスペック・仕様
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のレビュー
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のクチコミ
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の画像・動画
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のピックアップリスト
  • PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]

『PS5 Pro のスペックが判明』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]」のクチコミ掲示板に
PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]を新規書き込みPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

PS5 Pro のスペックが判明

2024/11/04 16:04(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]

スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

https://gazlog.jp/entry/ps5pro-full-spec-leak/

概ねリーク通りの様ですが、サブメモリなる物が搭載されている模様です。

私は買うかどうか分かりませんが、発売日が待ち遠しいですね。

書込番号:25949469

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/04 19:51(1年以上前)

たしかRX7700XTが、35 TFLOPsだったので、これの少し下位の性能。

NVidiaで言えばRTX4060Tiを超える性能って事になりますが、PS5の時もかなり盛ってるカタログスペックだったので、真に受けて良いかは分かりませんが、現世代のミドルスペックPCに迫る性能と言う事になります。

まあ、単精度演算能力だけで実行性能が決まる訳ではないので断言はできませんが、概ねリーク情報通りの性能なので、買って損のない性能と思われます。


ちなみにカタログスペック上のPS5相当のGPUと比較すると、およそ1.45倍の性能向上って感じなので、あとはPSSRの効果次第で体感上の性能向上が決まるかなと言う感じでしょうか。

書込番号:25949702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2024/11/05 01:49(1年以上前)

リンク先の表を見ると16.7TFLOPSと明記されていますが…

書込番号:25949998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度4

2024/11/05 13:07(1年以上前)

いろんなところで、16.7TFLOPSが炎上してるようですね。
リーカーは、RDNA3前提で33TFLOPSと推測したようですが、その数字だけが独り歩きした結果でしょうか。
概ね、炎上している理由は、PS5の10.28TFLOPSから、たった1.6倍の演算能力アップで12万円は高すぎるって内容が多いように思います。
だけど、SSDは2TBに増えてるし、メモリもシステム演算専用で2GB別に増やしてあるし、メモリそのものの転送速度も448 GB/sから576 GB/sに増えてるので、全体の効果としては、4Kで60fps出せますよって事なんでしょう。
PSSRにしても、共同開発元のAMDですら、DLSSみたいなものを搭載しているGPUは無いようなので、PS5Proというシステム全体としては、かなり底上げされてるように感じますけどね。
それじゃダメなんでしょうか。

書込番号:25950417

ナイスクチコミ!9


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/05 18:56(1年以上前)

RDNA2の16.7TFLOPsだと、RTX4060無印、RX7600無印程度の性能になります。
PS5は冷却性能が低かったり、CPU性能が低かったりと、カタログスペックより低い実行性能である可能性がありますので、その場合はエントリークラスどころか、ローエンドPC程度の性能と言う事になる可能性があります。

個人的にはRDNA3で33.4TFLOPsを換算して16.7TFLOPsなのではと予測しています。
RDNA3では1CU内に搭載した演算器数が2倍となっており、並列処理能力が高いです。
これはポリゴン数が多いフォトリアルなグラフィックや、より高解像度の映像処理に強いですが、ローポリ低解像度の場合など、並列処理能力が足りているならGPUが遊んでしまい性能が発揮できない為、旧アーキテクチャ換算で半分程度の演算能力しか出ません。

単精度演算能力を表すTFLOPsの数値はあくまでも最大効率で演算した場合の結果なので、PS5で動作する様に作られているPS5のゲームでは16.7TFLOPs相当の性能と言うのはその通りなのだろうと思います。

しかしながら、PS5 Pro に最適化されたゲームなら、より綺麗なグラフィックだったり、より高いフレームレートでゲームプレイができると思われます。

RDNA2のまま16.7TFLOPsであるならば、そもそもゲーム側がPS5 Pro に最適化してゲームの実行性能が上がるなんて事は無いハズですしね。


・・・希望的観測でしょうか?

書込番号:25950762

ナイスクチコミ!2


aimeiさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/05 20:27(1年以上前)

PS5のGPUのCUは36基。ProのCUは60基で67%up
メモリスピードは448GB/S から576GB/S で28%up
ソニーが発表してる数字と一致します。

PS5が10TFLOPS でしたっけ。67%upで16.7TFLOPS。

単純計算でいいのか不明ですが、数字があいます。
GPUはCUだけを増やして基本は同じなのでは?
RDNA3ではなく今までと同じカスタムのRDNA2。
それでメモリを高速化。
SSDの容量を倍にしてCPUは若干クロックup。
OS用のサブメモリ追加でゲームで16GBフル活用。
多分Proはこんな感じなのかなと思います。
これならソニーの発表に嘘もないですし。
スペックを曖昧にしてた理由もわかります。
もしRDNA3やRDNA4 ならソニーは絶対に言う。
一部機能だけでも言うと思います。

本当は違ってほしいけど、これが現実かな。

書込番号:25950847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/05 21:56(1年以上前)

同じアーキテクチャのままで、レイトレ性能2〜3倍とかってできるんでしょうか?
って言う疑問があったのでRDNA3と言う予想なんですけど。

もしaimeiさんの予想通りだとすると、PS5 Pro はキャンセル一択な訳ですがw

とりあえず様子見かなぁ〜?

書込番号:25950955

ナイスクチコミ!0


aimeiさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/05 22:44(1年以上前)

>Toytoyhooさん
確かにRDNA2のままだとレイトレ性能が発表通りに出ないとも言われてますね。
PS5Pro用はカスタムRDNA(RDNA3+レイトレのみRDNA4)ではないかとか、
16.7TFLOPSも計算式の違いのためだからとか。

こっちが本当なら良いのですが、だったらソニーは早めに堂々とスペックを公表するのでは?と思ってしまうのです。
発売されないと、実際どうなのかわからないんですよね。

争奪戦の心配がなくなったので、とりあえず私はキャンセルして様子を見ます。
良い予想が当たってたら改めて購入しようかと。
初期型の調子が悪いので買い替えはしたいのです。

ノーマルモデルは初期型持ってる人間からすると、性能同じでコストダウンされているのに
初期型より高いというモヤモヤがありますw

書込番号:25951008

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度1

2024/11/05 23:46(1年以上前)

>Toytoyhooさん
ようやく判明しましたね。

まあ、自分自身はPrpを買う気はないですね。
今のPS5が壊れたら、PS4の中古かPS5の中古を買います。

そもそもPS5を初期に買ったくせにPS5のゲームは3本のみ。ほとんどPS4ゲームしかしてませんし(苦笑)

後はXboX シリーズXも買いましたので、ゲームはそっちがメインで動きます(笑)。

基本的に個人的にはSony好きじゃないので、友人とネットでゲームするときの専用機ですね。

とりあえず、買った人のレビューとか動画を楽しみにしてますわ。

書込番号:25951058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度4

2024/11/06 12:04(1年以上前)

RDNAベースですからねえ。
”ベース”です。
AMDのRDNA2から、PS5の機能として不必要と思われる部分を取り払って、必要な機能を盛るって事ですよ。
レイトレに関しては、RNDA3とかRDNA4とか言われてますよね。
事実かどうは知りませんが。
コンシューマ機の場合、AMDの”吊るし”のRDNAの性能を当てはめて、その既製品のRADEONグラボと比較する意味はないと思うんですが…

いずれにしても、明日には発売されるので、業界やら個人やらがたくさんレビューを出してくるでしょう。
実際に動いている画面や、fpsカウンター等を使った検証動画もたくさん出るでしょう。
デジタルファウンドリも、PS5、Pro、XboxXの比較動画を出してくると思います。
それらの動作状態を目で見てから、判決を下しても良いのではないでしょうか。

モンハンワイルズが、60fpsで貼りつくかどうかが、一つの指標でしょうか。

書込番号:25951380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/06 16:46(1年以上前)

PS4proも似た様な感じでしたね
所詮proはproという感じでしょうか 

30周年モデルの価格や今回のスペック、何故こんなに発表が遅いんでしょうね
なんだか色んな思惑が透けて見えてしまいます

堂々としろよSONY、そんな気持ちになります

書込番号:25951680

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/06 19:12(1年以上前)

まあ、発売前の妄想はこれ位にして、大事なのはゲームでの実行性能なので、実機を購入された方の感想等を楽しみにしたいですね。

書込番号:25951843

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度1

2024/11/06 20:54(1年以上前)

>opencar3396さん
まあ自分はモンハンは興味がないので、モンハンも買わないですね(苦笑)。

友人たちがやりたいから買わないかって聞かれたら買うかもしれませんが(笑)

一応、PS5でもモンハンぐらい出来るでしょ(笑)

XBOX シリーズXでも出来て、ゲームパスに降りてくればやると思います。

※PSプラスカタログに落ちてきて、マルチでできればやるかもしれませんが(笑)

書込番号:25951955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度4

2024/11/07 11:32(1年以上前)

>聖639さん

自分もモンハンに興味がないので、何故あんなに盛り上がってるのか分かりません(笑)

Amazonから、招待してやるからさっさとポチれや!って案内が来たので、とりあえずPro買いました。
来週中には届くと思われますので、PS4ソフトのエースコンバット7、FARCRY5の解像度やfpsに変化があるのか、PS5ソフトのFARCRY6、ゴーストオブツシマ、デスストランディングで、解像度やfpsに変化があるのか確認してみようと思います。
モニターに簡易のfpsカウンターがついてるようなので、数値で比較できると面白いかと。
Proエンハンスドのソフトは、良くなるのが分かり切ってるので、その他大勢のソフトの動作次第で、Proの評価が確定してくるのかなと思ってます。


あと、社外品のPS5Slim用横置きスタンドが使えるかどうかも試してみたいですね。
PS5SlimとProの奥行きが同じ長さで、湾曲具合も同じっぽいので使えそうな気はしてます。
Slim用のスタンド買ったので、人柱になってみようと思いますわ。

書込番号:25952517

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/08 21:31(1年以上前)

>opencar3396さん

PS5の場合、モニターのFPSカウンターは正確なフレームレートを測定できません。

測定するならキャプチャしてツールで測定するか、録画して手動でコマ送りとかですが、VRRが利用できればモニターでも可能かも?



PS5 Pro のレビュー動画などがいろいろ出ていますが、エンハンスド未対応のエルデンリングや、モンハン等はおおよそ1割〜3割増し位のフレームレートが出るようです。

カタログスペック上で同等のGPU RX7700XT(RDNA3で35TFLOPs)のちょっと下(RX6800無印がRDNA2で16.17 TFLOPs)と比較すると、とてもそこまでの性能は出ていない印象です。
(当初の書き込みの通り、単精度演算能力だけで実行性能が決まる訳ではないので、ベンチマークスコアも考慮して話しています)

ただ、エンハンスド対応タイトルではPSSRの効果なのか、それなりに綺麗な画質でプレイできる様なので、対応タイトル目当てなら買っても良いかも?

実際に違いが分かる位の差があるのかどうかが問題ですが、う〜ん、どうしようかなぁ。

書込番号:25954432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]のオーナーPlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]の満足度4

2024/11/09 14:31(1年以上前)

>Toytoyhooさん

PS5で、モニターのFPSカウンター試してみましたが、ダメですね(笑)
自分は、少しでも良い画質、少しでも速いフレームレートを期待しているので、自分みたいな輩はPro買っても満足度は高いのかなって思います。
今日届いたので、早速開封していろいろと試してみたいとおもいます。

悩んでいる時は、止めといた方が良いですよ。

書込番号:25955138

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/09 15:19(1年以上前)

>opencar3396さん

カタログスペック上は概ね予想通りであったものの、実際の性能がPS5同様に盛られた数値であったのが残念ですが、性能が向上しているのは間違いないですし、エンハンスド対応タイトルなら画質の向上などの恩恵も得られる様なので、実際に売られている場に行ってしまうと、ついうっかり購入してしまいそうです。

私も購入を我慢できるか分かりませんが、購入された方の感想などを楽しみにしています。

書込番号:25955186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1431件

2024/11/09 18:46(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=pKgpVHhRFPQ

上の比較動画が分かりやすかったので紹介。

2:05以降、FF7リバースの比較で、左からPS5パフォーマンス、PS5 Pro、PS5画質優先と思われます。

4Kモニターでフルスクリーン表示、YouTubeの設定を4K解像度、再生速度を0.25倍にすると、フレームレートの違いと解像度の差が見て取れました。

FF7リバースはPS5 Pro エンハンスド対応タイトルなので、この位の違いがある様です。

購入の判断材料になるかな? という感じ。

書込番号:25955396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]
SIE

PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]

最安価格(税込):¥108,979発売日:2024年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング