『NASとしての機能について』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

Archer BE7200

  • 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
  • MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
  • 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
最安価格(税込):

¥12,670

(前週比:-1,860円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,670¥22,400 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

Archer BE7200TP-Link

最安価格(税込):¥12,670 (前週比:-1,860円↓) 発売日:2024年10月24日

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

『NASとしての機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE7200」のクチコミ掲示板に
Archer BE7200を新規書き込みArcher BE7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NASとしての機能について

2025/08/11 13:16(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200

クチコミ投稿数:682件

このルーターと外付けHDDもしくわUSBメモリーを使って、NASを構築しようと思っています。

その際、ルーターの背面にあるUSBポートに接続して、説明書にあるようなPC側で設定をすれば良いという認識ですが、NASとして使用されている方はいらっしゃいますか?

動画等は扱わない予定ですが、スマホで撮影した画像を家族共有用で保存しようと思うのですが、通信速度等いかがなものかと思っての質問になります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26260546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/08/11 13:31(4ヶ月以上前)

>タチロー51さん
実際の使用者ではありませんが、重大な制約があるためおすすめできません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3448/

何より大きな点は、SMB1.0にしか対応していないという点です。

https://www.mcsecurity.co.jp/topics/394/

セキュリティ会社も警告をだしていますが、修正不可能(アップデートで直す事ができない)な脆弱性があり、SMB1.0をOSレベルで有効にすると、そのPCでインターネットなどに接続出来る状態にしておくと、WannaCryなど、ランサムウエアを簡単に仕込まれてしまうという強烈なデメリットがあります。

これはプロトコルの脆弱性をついていますので、Firewallなどを入れれば解決ができるという事ではなく、SMB1.0を無効にする以外方法はありません。

次に、NAS昨日はTP-Linkはおまけ機能と位置づけており、大容量のHDDなどは繋がらないようです。1TBとかなら繋がるかもしれませんが、ファイルサーバーとしては不向きでしょう。

つまり何が申し上げたいかというと、家庭内でファイル共有をするならば、NASを買いましょという事になります。

https://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_so=p1



TP-Link製ルーターのNAS機能は重大な制約があるため、使用をおすすめできません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3448/

何よりも大きな欠点は、SMB 1.0にしか対応していない点です。これは、セキュリティ会社も警告しているように、深刻な脆弱性を抱えています。

https://www.mcsecurity.co.jp/topics/394/

OSレベルでSMB 1.0を有効にすると、WannaCryのようなランサムウェアに感染するリスクが極めて高まります。この脆弱性はプロトコルそのものにあるため、ファイアウォールなどでは根本的な解決にはならず、SMB 1.0を無効にする以外に対策はありません。

さらに、TP-LinkはNAS機能を「おまけ」として位置づけており、大容量のHDDには対応していない可能性もあります。1TB程度のHDDであれば接続できるかもしれませんが、本格的なファイルサーバーとしては不向きです。

以上の理由から、家庭内でファイル共有を行うのであれば、専用のNAS機器を購入することをお勧めします。

https://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_so=p1

書込番号:26260555

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/08/11 13:33(4ヶ月以上前)

校正前の文章と両方掲載されてしまい、見づらくなってしまいました。コピペミス失礼しました。

書込番号:26260558

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/08/11 13:46(4ヶ月以上前)

>動画等は扱わない予定ですが、スマホで撮影した画像を家族共有用で保存しようと思うのですが、通信速度等いかがなものかと思っての質問になります。

https://dongknows.com/best-wi-fi-router-nas-solutions/
のNASの速度の一覧を見てみると、
BE7200(BE450)は載っていないものの、tp-linkの製品が幾つか載っています。

ネットワークの仕様はBE800の方がBE550よりも良いのに、
何故かNASの速度はBE550の方が速いですが、
BE7200(BE450)はどちらかと言うとBE550に近い仕様ですので、
130 MB/s から210MB/s程度の速度が期待できるのではないでしょうか。

書込番号:26260564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2025/08/11 14:14(4ヶ月以上前)

>タチロー51さん

>このルーターと外付けHDDもしくわUSBメモリーを使って、NASを構築しようと思っています。

簡易NASは、セキュリティ的にも、スピード的にも、やめておいた方が良いです。
使用するときだけ、USB端子に挿入するのならいいですけど、それは面倒ですし。

普通のNASにするのが良いと思います。WEBアクセスもできますから。

参考までに)バッファローのNAS設定例を。

「バッファローのNAS(LinkStation、LS220D、LS220DC、LS220DG)の設定方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2025/01/28/nas_ls220/

「外出先からWEBアクセスする設定(自宅のLinkStation/TeraStationにBuffaloNAS.comサーバーを介してアクセス)(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/07/21/webaccesslsts/

「IODATAのNAS(HDL-AAX、HDL-TA、HDL2-AAX、HDL2-TA)の設定方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2023/05/10/iodata_nas_setting/

書込番号:26260581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2025/08/13 10:58(4ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん

皆様、お返事ありがとうございます。

皆様が一様にセキュリティの脆弱性を指摘されていることから、やめておいた方が良いことが分かりました。
また、管理するソフトがないこと(フリーソフトではある)もあり、普通にNASの購入した方が良さそうてすね。

UGREENの物で気になっているのがあるため、ソチラヲ検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26262192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/06 02:05(3ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
何度も言っていますが
TPLinkのNAS機能はSMB2ですよ
嘘をつかないでください

書込番号:26308951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE7200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE7200
TP-Link

Archer BE7200

最安価格(税込):¥12,670発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE7200をお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング