TUF-AX4200(A)/J
- Wi-Fi 6に対応し、OFDMAと160MHzチャンネルで最高速度4200Mbps、4倍のネットワーク効率を実現するデュアルバンドゲーミングルーター。
- 2.5G WANポートとリンクアグリゲーションを組み合わせることにより、有線、無線接続ともに2Gbpsでの通信が可能。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。




無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX4200(A)/J
家に光回線を新たに引いたため、このルーターでインターネットに繋げようとしたのですが、つながらない事象が発生し困っています。
解決に向けてお力添えをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
【光回線】
楽々ひかりクロス ファミリータイプ 10ギガ
v6プラス対応
【ルーターのファームウェアバージョン】
3.0.0.4.388_33506
【状況】
・楽々ひかりのサポートに確認し、ONUまでは光回線がつながっていることが明らかになっている。
・ルーターの設定は、アプリとWebブラウザの両方で試したが、どちらでやってもつながらない。
・WAN設定の際は、間違いなくv6プラスを選択した。
・ルーターを初期化してから、設定をやり直すことを何度か試したが、いずれもつながらない。
・本ルーターと同様にv6プラスに対応しているRT-AX55で試しても、インターネットにつながらない。
・TP-linkのv6プラス対応のルーターであるArcher AX23Vで試すとインターネットにつながる。
・IPv6テストで、楽々ひかりが間違いなくv6プラスであることも確認できている。
書込番号:26029574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


そして、業者提供のホームゲートウェイは接続されているのかな? そうであれば、 自動IP だよね?
書込番号:26029629
0点

ご連絡ありがとうございます。
ルーターの設定を見てみましたが、選択肢にMAP-Eはありませんでした。
Archer AX23Vのインターネット接続設定のスクリーンショットを送ります。アドレスは消させてもらっています。
書込番号:26029702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連絡ありがとうございます。
ホームゲートウェイはなく、ONUのみです。
書込番号:26029703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新しい物好き!!!さん
設定としてはv6プラスにする以外は無いので、ASUSのサポートへの連絡以外方法は無いように思います。
ただAX4200はv6プラスに課題があるようで、
https://www.justanswer.jp/computer-internet/m3z5h-ax4200-v6-pppoe-ntt.html
ここでもAX4200で繋がらずASUSのサポートでメーカ返品になったという事例が上がっています。
この方も結局PPPoEでしか繋がらなかったようですね。
少なくともArcherでは繋がっているという事ですから、ONUや回線には問題はないことは証明できると思います。
書込番号:26029873
1点

だとするとBUGっぽいね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/TUF-AX4200/J22389_TUF_AX4200_UM_WEB.pdf?model=TUF-AX4200
@以下を Disable にしましょう。
AiDisk, VPN サーバー, デュアル WAN
AONUに接続したまま、AX4200の電源をOFF/ONしましょう。
で、 システムログ(p.67) をコピペでここにUPしてミレル? システムが立ち上がって、どのようにV6プラス接続しにいってるかをみたいんだよねぇ。
書込番号:26029878
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-AX4200(A)/J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/01/09 11:25:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





