『DSCについて』のクチコミ掲示板

2025年 1月21日 登録

34R83Q [34インチ]

  • 高コントラスト比と広い色域による鮮やかでリアルな映像美を再現する量子ドットMini LEDディズプレイ(34型)。
  • ウルトラワイドスクリーンUWQHDと170Hzという高いリフレッシュレートの組み合わせにより、繊細でなめらかで自然な視聴体験が可能。
  • 90W Type-Cインターフェイスは最大10Gbpsの高速データ転送と90Wのリバース充電に対応。ノートパソコンなどを接続して充電しながらゲームや作業ができる。
最安価格(税込):

¥128,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥128,000¥128,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:34型(インチ) 解像度(規格):UWQHD (3440x1440) パネル種類:VAパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):170Hz 入力端子:HDMI2.1x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1 34R83Q [34インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 34R83Q [34インチ]の価格比較
  • 34R83Q [34インチ]のスペック・仕様
  • 34R83Q [34インチ]のレビュー
  • 34R83Q [34インチ]のクチコミ
  • 34R83Q [34インチ]の画像・動画
  • 34R83Q [34インチ]のピックアップリスト
  • 34R83Q [34インチ]のオークション

34R83Q [34インチ]TCL

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:+10,000円↑) 登録日:2025年 1月21日

  • 34R83Q [34インチ]の価格比較
  • 34R83Q [34インチ]のスペック・仕様
  • 34R83Q [34インチ]のレビュー
  • 34R83Q [34インチ]のクチコミ
  • 34R83Q [34インチ]の画像・動画
  • 34R83Q [34インチ]のピックアップリスト
  • 34R83Q [34インチ]のオークション


「34R83Q [34インチ]」のクチコミ掲示板に
34R83Q [34インチ]を新規書き込み34R83Q [34インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DSCについて

2025/11/19 10:07(1ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > TCL > 34R83Q [34インチ]

スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

このモニター34R83Qの購入を考えています。
懸念点として、WindowsでネイティブのリフレッシュレートでフルRGB10bitのHDRに対応しているか疑問でした。

このモニターは公式ホームページの仕様書などより、HDMIでは3440×1440では100hz、DisplayPortでは170hzまでと記載があります。
しかしながらDSCの記載がなく、3440×1440 170hzではHDRは8bitまたはYUV422に設定する必要があるように思えます。

使用しているPCはRTX40シリーズ搭載なので、ハード側の対応は問題ないかと思います。

displayHDR1400の高スペックのHDR性能に惹かれて検討しているので、この確認でした。
実際使用してる方でどう言う挙動をするか、または気にすることでもないのかをお教えいただければと思います。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:26343803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1011件

2025/11/19 16:50(1ヶ月以上前)

4K・・3840×2160でHDMI2.1ではDSCなくても120Hzまで対応していますしDP1.4でも同じです。

色空間10bitでの4K 120Hzの時の帯域は32.27GbpsでHDRならそれの1.25倍なのでHDMI2.1がグラボから規格どおり(48Gbps)出力されてれば3440×1440では100Hzは問題ないはずです。

DP1.4は32Gbpsなのでこちらは3440×1440では170Hzは問題ないと思うし色空間10bitHDRは多分ぎりぎりOKだと思う。

あとHDRで色情報表現がどこまで使えるかはモニターによるので、使ってる人の回答待つかレビュー探しましょう。

書込番号:26344102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2025/11/19 20:04(1ヶ月以上前)

そうですよね。

自分もAW3423DWの後釜にどうかな?って考えたけど、同じところで綱づいて、とりあえず保留。
3423DWもULTRA WIDEの34インチなのだけど、DP1.4 DSCなしだと144Hzまでしか出ない175Hzは8bit指定になる。
HDMIも同じく100Hz指定なので、どうもHDMI2.0の帯域しかない感じに見える。HDMI2.0はHDMI2.1のサブセットになったので、実質HDMI2.0でもHDMI2.1と表示するのが正しいとか。。。


で自分も170HzはDP1.4でDSCで10bitが使えるのか気にはなってる。まあ、情報がないのではっきりしないというのが実情だけど、どうも個人的にはAW3423DWと同じっぽいとは思ってます。

書込番号:26344226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2025/11/20 12:52(1ヶ月以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

>Solareさん
詳しく解説いただきありがとうございます。
私の認識も同じで、規格通りのカタログスペック上では帯域を満たしているように見えるのですが、製品によるとしか言えないですよね。
いずれにせよHDMI2.1表記なのに100hzの制限があるのは疑問です。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
似たような条件のモニターを調べると、仰っているAW3423DWのようなパターンが多く、34R83Qも同じなんじゃないかと言う感じがしますよね。
もし同じ仕様だった場合、144hzに制限して使用するのがベターなのかな、と思っています。

外国のレビュー等も参照しましたが、知りたい情報はまだ見つけられていませんでした。
セールで最安値になったので惹かれたのですが、いずれにせよ高い買い物になりますし、販売時期を考えると次期モデルがでて、改善される可能性もありそうなので、情報が少ない今賭けて買うのはできないかなと思いました。
他の製品の状況も見て様子見しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26344656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aakyiuさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/20 21:36(1ヶ月以上前)

144hz

170hz

DP接続になりますが、試してみました。
・170hz、165hzの場合、nvidiaコントロールパネルで、「出力の色深度」の選択は8bpcのみ。
・144hzの場合、nvidiaコントロールパネルで、「出力の色深度」の選択は8bpcと10bpc。
回答になってますか?

書込番号:26345002

ナイスクチコミ!2


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2025/11/22 07:13(1ヶ月以上前)

>aakyiuさん
ありがとうございます。
まさに必要としていた情報そのものです。
大変参考になりました。やはり懸念していた通りのようでした。
別の製品も含めて検討したいと思います。

書込番号:26345944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nekosukiiさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/28 19:53(1ヶ月以上前)

AW3423DWユーザーです。DSCについて調べていたところたまたま投稿を見かけたので書き込みます。
いままで10bit使用時の上限であるDP、144hz、10bitで使用していたのですが先ほどDP、165hz、10bitで使用する方法をみかけて試してみたところ成功したので同じようなユーザーの選択肢になるかなと思いリンクを共有します。
https://www.reddit.com/r/ultrawidemasterrace/comments/10w07qb/aw3423dwf_i_successfully_managed_10bit_at_165hz/?tl=ja
設定内容に補足しますがカスタマイズ解像度の選択ができない場合3D設定の管理にあるDSR-係数をoffにすると設定できるようになります。私の場合は初期で×2にチェックが入っていたので外しました。
まだ本格的にゲームはプレイしていませんがリフレッシュレートを表示するサイト等にいったところ問題なく動作しているようです。
このことから34R83QもDSCがなく、さらになんちゃってHDMI2.1の疑いが濃厚かなと。
よって165hzも170hzも8bit使用を前提で説明書に表示しているのだろうと考えます。
解決済みかつ質問の趣旨とは若干違う気もしましたが参考になればと思います。

書込番号:26351263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TCL > 34R83Q [34インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSCについて 6 2025/11/28 19:53:23

「TCL > 34R83Q [34インチ]」のクチコミを見る(全 7件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

34R83Q [34インチ]
TCL

34R83Q [34インチ]

最安価格(税込):¥128,000登録日:2025年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

34R83Q [34インチ]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング