ジムニー ノマドの新車
新車価格: 292 万円 2025年4月3日発売
中古車価格: 280〜606 万円 (1,617物件) ジムニー ノマド 2025年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー ノマド 2025年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2026年5月2日 10:47 | |
| 161 | 33 | 2026年5月1日 05:25 | |
| 114 | 34 | 2026年4月23日 11:13 | |
| 3 | 2 | 2026年4月20日 19:41 | |
| 29 | 10 | 2026年4月14日 08:11 | |
| 39 | 7 | 2026年3月16日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
MT車が納車されて2ヶ月ほどで1000km走りましたが、少し気になる点があるので質問です。
4速に入れて加速している時にチリチリシャリシャリと金属が共振している音がギアボックス辺りから
します。
3速まではしません4速以上で特に加速中、エンブレを掛けている時にします。
MT車を乗っている方で同じような音はしませんか?
一応ディーラーの方にも相談中です。
気にし過ぎですかね?
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
当方、走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、「ノマドはエンジンオイルを食う」という噂を耳にして気になったのでレベルゲージを確認したところ、レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。また、ターボや直噴でもないにもかかわらず、オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)ように見えたので、今後のオイル管理に懸念を抱いてしまいました。
インド工場で生産される際や納整時にどれだけオイルを入れているのかは謎ですが、レベルゲージを確認した際に真ん中よりも少ない量になっていたことは、これまでの車ではなかったのでやや心配です。ネットでは、インド工場製K15Bの工作精度が悪い、高温になったり標高が高かったりと温度変化が激しいインドでは熱膨張を考慮してそもそものクリアランスを広くとってあるためオイルを食う傾向にある、など様々な憶測が飛び交っていますが....皆様の個体はいかがでしょうか。
12点
納車時にオイルレベル見たの?
書込番号:26371486 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
走る前と走った後のオイル量を比較しないと、オイル消費の有無や量は、分からないのでは?
書込番号:26371507 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Z fさん
主観的思いでの不安かきたて
>オイル自体もかなり汚れている
色々気になるならとりあえずoil交換し
色々リセットし再度検証してはどうですか
色々アンテナを張り情報を集めるのも良いですが
自車の現実の方がもっと重要と思います
書込番号:26371518
15点
>走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、
>オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)
新車からなら初期(1,000km位まで?)にスラッジが多く出ますので、4,000kmも7,000kmも見た目は大差ないでしょう。一度交換して、その後の汚れ具合の変化を見るべきかと。
レベルも正常範囲に収まっていれば全く問題ないですし、数千km走った上で差を確認しないとなんとも言えないかと。
書込番号:26371560 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
オイル量は”変化”を点検するもんだよ。
自分はEGオイル量の変化は見てたが、フルードにはそんな気が回らず入ってる事だけ確認してた。
そういうふうにブレーキフルードを「入ってるからヨシ」してると、クラッチのレリーズシリンダから漏れてる事に気がつかない。
実際JB64MTでレリーズシリンダ付近で漏れてて、危うくブレーキフルードが空になってた可能性もある。
MTなら気を付けた方がいいよ。
書込番号:26371570
5点
>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
エンジンを切ってから15分後に確認しました。
書込番号:26371580
2点
>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
納車時にはオイルレベルを確認しなかったのでオイルを食っていると断定することはできないのですが、これまでディーラー整備で3台ほどスズキ車を乗り継いできて、オイルレベルゲージを確認した際に真ん中より下になっていたことは初めてだったので、ネットの情報もありやや不安になってしまいました。オイル交換の指定距離にも随分余裕があるので、おかしいなと思った次第です。
書込番号:26371585
11点
>Z fさん
>>レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。
正常ですので、上限まで注ぎ足しとかしないで下さい。
下限に達してからで充分です。
上限超えると、思わぬところからオイル噴き出したりしますよ。
書込番号:26371593 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございます。
昨日、走行から15分程度経過したのちオイル量を確認し、今朝も走行前にオイルをみたのですがレベルは変わらずでした。
書込番号:26371599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
本スレの要旨は、ジムニーノマドの他個体の状況を知りたいというものだったのですが、主観的な文章になってしまったことをお詫びします。
6ヶ月点検が迫っているので、その際にオイルを交換し、様子を見ていこうと思います。
書込番号:26371600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
やはり新車はスラッジの影響を考慮する必要がありそうですね。
6ヶ月点検が迫っているので、その際に一度リセットして様子を見ようと思います。
書込番号:26371603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Z fさん
エンジンオイルがレベルゲージのどの辺まで入っているかなんてメーカーによっていろいろですが、
オイルが減りやすいエンジンなら取説に記載があるはずです。
それがありませんのでウワサの域を出ないのでは?
ただレベルゲージ上限まで入れてしまうと、暖機運転をしない場合はオイル希釈によってオイルが増える傾向がありますのでご注意を。
オイルの汚れについては、これもメーカーによって対応が異なりますが、1000qまたは1か月点検で交換するのもありだと思います。
また、日本国内で乗っている限りほとんどの車がシビアコンデションに該当しますので、取説には15,000qまたは1年で交換になっていますが、メンテナンスノートを見るとその半分の距離・期間になっていますので、早めの交換をお薦めします。
書込番号:26371608
3点
>aw11naさん
ご返信ありがとうございます。
当方、最初の車が20年以上前のボロい23ジムニーでして、いつ何を漏らすかわからないような車だったので各油脂類の量の変化や漏れに関しては定期的に確認する癖がついていますが、egオイルレベルを確認した際に真ん中より下だったのは今回のノマドが初めてだったので少し驚いた次第です。
前車がMTの74シエラでしたが、その時にクラッチレリーズシリンダの漏れ問題を知り、今もよく確認しております…汗
23のようにワイヤークラッチならいいのですが笑
書込番号:26371612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
正常範囲にあることは間違いないので、下手なおせっかいはせず、6ヶ月点検でオイルを換えるまで様子をみようと思います。
書込番号:26371617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
取説には特記はありませんし、以前乗っていた車が同じK15Bを搭載した74シエラだったのですが、こちらは同じくディーラー整備でオイルレベルが真ん中を下回ったことはなかったのでやや不安に感じています。ノマドは塗装不良、錆など品質問題を他に多く抱えているようですのでゴシップ程度の話も聞き捨てならない感じがしてしまい…汗
6ヶ月点検の際にオイル交換を行い、リセットして再び様子をみようと思います。
書込番号:26371620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?
外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。
これまで何台となく国産車乗ってきたけど、目に見えてオイル消費したのはオンボロ中古車の一台だけでした。
書込番号:26371680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
>一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?
その方式で様子を見ていくのが良さそうですね。
>外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。
オイルを食いがちな外車はロングライフエンジンオイルを継ぎ足していって、2万キロごとに全量交換するといった話を聞いたことはあります。国産ではトヨタの2AZが中国製ピストンリングの品質不良でオイルを食う...という例以外は知りません。距離を増すにつれオイル食いの症状が顕著に出てこないことを祈るばかりです...汗
書込番号:26371746
5点
>オイルを食いがちな外車はロングライフエンジンオイルを継ぎ足していって、2万キロごとに全量交換するといった話を聞いたことは
その考えは危険です
オイル喰いは
さらさらなオイル成分をリングやシールから吸い込みますので
ドロドロなオイル成分は貯まる一方です
オイル交換は入れることと同じくらい抜くことが重要です
(ドロドロ汚れの排出)
書込番号:26371960
2点
>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
もちろん、私がそういったオイル管理をしようという意味ではございません。
書込番号:26371980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
昨年の1月30日から受注開始され2月3日に受注停止となりました。
当方は最終日の2月3日に滑り込みで注文しました。
昨年秋に、別件でディーラーに伺った際に担当者とノマドの納車状況の話をしたのですが、ノマドはインドから船便で来ますが1隻まるごと同じ色、同じミッションで運ばれてくるため色やミッションで納車が前後していると言っていました。
当方は2月3日注文、白色のATですがまだまだ連絡はありません。
予測の参考となるかと思いますので、納車された方の注文日と色、ミッションを教えていただけませんか?
14点
こういう場で納車状況の質問をすると必ずと言っていいほど参考にならない最終日組で納車済の方ばかり回答きますよ(多分ほとんど嘘)
現実的に今で1/31組の納車が進んでいて2/1組の納期がチラホラきている状況です。
あと2万台近くバックオーダーがあると言われてますので最終日の方は7月頃ではないですか?
うまくキャンセル引き当てがあれば早まる可能性はありますが、何とも言えません。
まだ初日に注文した方でも納車されてない方いますからね。
私も初日注文で昨年12月納車です。
書込番号:26407035
6点
>PLUTO^^さん
私も全国的に納車状況を聞いてみたいので回答します。
私は2/2夕方にオーダー。
ブラックでATです。
未だ納車連絡なしですね。
今現在、2月28日までの受注で納車順を決める抽選を行うようですが、この分の納車が7月1日から という情報を何かで見ました。
となるとオーダー済みの私たちは遅くても6月中に納車になるのではないかと考えてます。
書込番号:26407218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
残念ながら昨年注文の方全員の納車が2型発売日までに納車されるわけではありません。
中には2型に自動的に移行になる方もいるため最後あたりの方は8月、9月あたりになると思われます。
書込番号:26407279
11点
2月1日の昼に白MTを注文、先月後半にナンバー取得して、現在は各種オプション等を架装中です。
あと数日程度で納車の見込みです。
書込番号:26407409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は2月1日昼過ぎに注文しました。
色はジャングルグリーン
オートマですが、
年末に2型に変更するかの連絡が来ましたが、
1型のままでお願いしました。
3日ほど前に連絡があり、
3月納車が決まったと連絡がありました。
とても楽しみです。
参考になれば幸いです。
書込番号:26407962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初日にシフォンアイボリーATを注文しました。2月末に納車予定と連絡ありました。納車待ちの方々、早く納車されることを願っています。
書込番号:26408519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
埼玉県南部アリーナ店にて
グリーンAT
1月26日に注文、店舗で1番目だったそうですが11月初旬に納車されました。
私の前には、シエラ変更組が3台程納車されたそうです。
書込番号:26408529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2月1日申込、12月5日登録、12月20日納車 「ブルーメタリック AT」、オプション ドアバイザー・5年ボディーコーティング です。
書込番号:26408641
3点
1/31,2/1注文組が現在納車中って感じなんですね。
最終日の注文組は2型発売日の7月1日以降になる可能性高そうですね。
ただ、噂では販売店から1型から2型へ変更の確認があったみたいなので、変更する人がいればその分1型の納期は早まりそうですが。
バックオーダーがおよそ2万台との事なのですべての納車は順調に行ってあと6か月後の7月から8月ころ。
そうなると受注開始後の注文が2型というのも納得できます。
書込番号:26409258
1点
そうですね、2型に変える人一定数いるみたいなのでその分繰り上がりはあると思います。
ただ生産前に切替えたらその分製造するんですかね?そのあたり若干気になります。
7月から2型登録なので製造は4、5月くらいからは2型生産に切り替わってるはずですよ。
書込番号:26409709
6点
>PLUTO^^さん
・シエラ変更組で注文可能日のかなり早い段階で発注
(年内に話を聞いて年明けシエラ注文なので
・AT黒
・6月下旬登録
でした
書込番号:26411328
1点
2月2日注文、赤のAT
1月末に車検証が出来てますよ
書込番号:26411432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1月30日 黒AT 3〜4月納車予定
最終日アイボリーの方も同じ時期に納車予定と聞きましたので色の違いで納期も変わってくるみたいです
書込番号:26411436
4点
白色のAT、2月1日申込みで、今年の2月1日にディーラーからTEL有り、2型で決まったとのことでした。なので、速くて7月以降の納車になる事が確定しました。安全装備の充実度から、これはこれで良しと思っています。何はともあれ、待ち遠しいですね。
書込番号:26411536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1月30日の夕方に注文しました。セレスティアルブルーパールメタリックのMTになります。
今年1月中頃、そろそろ登録できそうなので書類準備して下さいと連絡がありました。
登録日が1月30日、2月14日に納車となります。
秋田県南のスズキアリーナです。
書込番号:26411897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1/31あさイチ申し込みで2月18日納車です
まぁ普通のペースでの納車かなといった感想
地域や店舗で差があるのですかね?
書込番号:26412365
3点
>SRX4YSPさん
自分と同じ白色のAT、2月1日申し込みで7月以降納車ですか。
ということは、2月3日申し込みの自分はさらにその後で2型確定ですねw
2型希望なのでむしろありがたいです!
しかしアイボリーの2月3日申し込みの方は3〜4月納車とは。
本当に色で全然違うんですね。
書込番号:26414328
1点
私は2月1日昼過ぎに注文しました。
色はジャングルグリーン
オートマですが、
年末に2型に変更するかの連絡が来ましたが、
1型のままでお願いしました。
3日ほど前に連絡があり、
3月納車が決まったと連絡がありました。
とても楽しみです。
参考になれば幸いです。
先週ディーラーから依頼があり
印鑑証明を提出して
本契約を行いました。
2月末登録で3月中頃に納車になる予定と
言われました。
オプションは何もつけませんでした。
ETCやディスプレイオーディオ等
全て自分でつける予定です。
楽しみです。
書込番号:26415457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2025/2/3 16時頃注文、MT ホワイトで2026/2/5に納車済み。
書込番号:26418713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
5月にジムニーシエラが納車されます。
純正オプションのフロントグリルを付けようと思っているのですが
ジムニーノマドも注文済みで
シエラに付けたOPフロントグリルをノマドに移植しようと思っています。
型の変更前は流用できるとネットで確認していたのですが
ディーラーで確認したところ
グリルの品番がそれぞれ違うので流用できる確証は無いと言われました。
新しくなった型でグリルを
シエラ→ノマドに変更した方はいますか?
書込番号:26449023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆらり12さん
初めまして
ディーラOPのフロントグリルが
シエラ 9911C-78R11-ZJ3 or 9911C-78R11-ZSC
ノマド 9911C-78R11-ZJ3
と同じで(最後のZJ3やZSCは色です。)説明書も同じものにまとめてあり、手順も分けておりませんのでほぼつくかと思われます。
書込番号:26458335
![]()
1点
>kamui1さん
回答ありがとうございます。
品番同じでしたね、、、、
ディーラーで再度確認したところ
取り付けはできると思いますが
前例がないのでセンサー類の
不具合が出るかもとの返答でした。
何とかなりそうなので
ブラックグリル注文しました!
書込番号:26458514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
私の購入したノマドや展示車を見る限り、ナンバープレートのボルトが傾いた状態で取り付けられているように思いますが皆様どうでしょうか?
書込番号:26340554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど。気になりますね。
書込番号:26340581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきみちじろうさん
>私の購入したノマドや展示車を見る限り、ナンバープレートのボルトが傾いた状態で取り付けられているように思いますが皆様どうでしょうか?
ノマドを購入してて、その車の状態はどんなでしょうかの質問だとは思いますが、
ノマド買ってませんので、写真を見た限りでの感想を言わせていただきます。
ネジ山がキチンと合って無く締めた様に見えますけど、展示車もこの様になっているのでしたら仕様かも知れませんので、
購入したお店(ディラー)の営業さんに聞いたら良いと思いますよ。
その方がもやもやも消えると思いますので。
書込番号:26340586
2点
前後すべてのボルトも同じ状態ですか?
もし写真の1箇所だけなら斜めに締め付けらている可能性が有ります。
気になるなら、至急ディーラーで点検された方が良いですよ。
書込番号:26340602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クリップにメスネジかましてるなら若干曲がるのはデフォかと
書込番号:26340609
5点
コメントありがとうございます。
リアは封印がありますので片側しか見れませんが、しっかり接地して取り付けられています。
前は2箇所とも傾いております。
ディーラーからは仕様と言われました。
やや強めに締めるとマシになるようですがネジ山への負荷がありそうです。
書込番号:26340612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
お写真までありがとうございます。
ノマドはそのようなクリップがなかったように思います(バンパー奥にあり見えなかっただけかもしれませんが)
何れにしてもノマド以外のスズキ車も見てみましたが、まっすぐ取り付けられていました。
3台のノマドをみたところ全て斜め付でしたが、個体差があるのか全台そうなのか…。ノマド所有者の方、教えていただけると参考になります。
書込番号:26340666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレート接地面に対してタップが垂直に切れてないだけでは。
気になるなら自分で締め直せばよかろう。
書込番号:26340730
3点
フロントベースにタップなんて切ってないだろ
メスネジつきクリップ か 長ナットが仕込んであるだけ
で ディーラーの納車センターは忙しいので
電動で 後ろのナットが馴染む時間もかけずに止めてあるだけ
手締めなら 馴染んで平になるでしょう
書込番号:26340761
4点
ひろ君ひろ君さんのワゴンRとノマドの金具は一緒です。
というのも、先日フロントのナンバープレートにロックボルトを取り付けようとした際、
なんかボルトがナナメっていたので、ナンバープレートを外してどうなっているのか確認しました。
それは、ひろ君ひろ君さんと同じ金具が付いていて、その金具がナンバーの土台に差し込む様に
なっているのですが、プラスチック部分の厚みが金具のナットが水平になるための厚みが足らない
ため、斜めに刺さっていくのが分かりました。
そのため、一旦ボルトの差し替えは中断しています。
解決策としては、金具のナットの前にワッシャー等でナットが水平になるように調整すれば大丈夫
だと思っています。
ちなみに、金具は左右とも外側向きに差し込む形です。現状では、ボルトが内向きに斜めに
刺さっていることになります。
書込番号:26453967
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
はじめまして。
こちらの車種を 昨年1月31日に注文済み で、現在も納車待ちです。
これまでに一度、スズキ(販売店)から車両割り当ての連絡がありましたが、
環境性能割が4月以降に変更(廃止・停止)される可能性があると聞いたため、
4月登録になる車両を希望して、いったんその割り当ては見送った経緯があります。
そのうえで、いくつか確認させてください。
・環境性能割を考慮して購入判断をした(する予定の)方はいらっしゃいますか?
・そのほか、同じような状況での判断やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26391949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カバーナット固着悩み中さん
似たような話題は出ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100410131/SortID=26389390/#tab
書込番号:26391960
4点
1年近く待たれてるのに7万円程度で更に納車が遅れても我慢できるのが凄い。
少しでも早く乗りたいとか意欲は無さそうですね。
書込番号:26392027
15点
>BREWHEARTさん
ご意見ありがとうございます。
確かに「少しでも早く乗りたい」という考え方もあると思います。
一方で私の場合は、
すでに1年近く待っている状況ということもあり、
数か月の差であれば、登録時期や条件を見極めた上で判断したいと考えました。
環境性能割の金額自体は大きくないかもしれませんが、
「少額でも制度上差が出るなら整理して判断したい」というスタンスです。
車自体への興味や意欲がないわけではありません。
人それぞれ優先順位が違うという前提で、
参考になる情報があれば引き続き教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26392279 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あさとちんさん
情報提供ありがとうございます!
法改正の時期が変わる可能性もあるのですね。
大変参考になりました。
書込番号:26392282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょうど1年乗った車と2月に乗換え予定です。4月は2月より買取相場が下がるのと、今の車の1年点検費用が浮くことを考慮して、2月納車にしました!
書込番号:26393752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初日オーダー組です
3月予定(遅れた場合4月)と連絡がありました
ですので環境性能割が廃止になってからの登録でお願いしました
書込番号:26396602
1点
3/4に引当になるとの事で2月末に最終注文書を交わした後に「環境性能割」がなくなるのでと注文書を訂正してもらいました。
当方は4月になればとかではなくて、現時点で車両本体分を値引きに追加して相殺してもらいました。
書込番号:26434626
1点
ジムニー ノマドの中古車 (1,641物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











