Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE 製品画像

拡大

プロダクトアワード2025

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥24,979

(前週比:-1,055円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):


価格帯:¥24,979¥41,228 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオークション

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥24,979 (前週比:-1,055円↓) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオークション

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE のクチコミ掲示板

(1104件)
RSS

このページのスレッド一覧(全93スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEを新規書き込みAterm 7200D8BE PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください、、!

2026/06/14 21:49


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

以前のバッファロー(WSR-3200AX4S-WH)から
こちらに買い換えたのですが
家電のWiFi接続変更がうまくいきません。
機械音痴で無知で詳しく説明されても
理解できるか不安なところもありますが、
2.4ghzは2つのうちどちらなのですか?
pとsなどしか区分けされておらず、、。
電子レンジのヘルシオにWiFiが
接続できずに困っております。
有識者の方、知識のない私でも
わかりやすいように教えてくださったら嬉しいです。

書込番号:26495511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/14 22:10

https://aterm.jp/function/7200d8be/appendix/initialvalue_bridge.html
のようにデフォルトではメッシュWi-Fi機能とバンドステアリング機能とが有効なので、
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDは共通です。

別々のSSIDに分けたい場合は、
メッシュWi-Fi機能とバンドステアリング機能を無効にしてみて下さい。
メッシュWi-Fi機能が有効だとバンドステアリング機能も有効になるので、
まずはメッシュWi-Fi機能を無効にして下さい。

書込番号:26495521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61750件Goodアンサー獲得:16484件

2026/06/14 22:25

>>電子レンジのヘルシオにWiFiが
>>接続できずに困っております。

ヘルシオは、
>セキュリティは「WPA Personal」「WPA2 Personal」に対応しています(下記「※」の機種は「WPA3 Personal」にも対応しています)。 暗号化は「AES」のご使用をおすすめします。
https://jp.sharp/support/healsio/cloud/setup.html

取り敢えず、 -p(プライマリ)側へ接続して下さい。

接続出来なければ、-s(セカンダリ)側へ接続して下さい。

書込番号:26495531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/14 22:28

下記に説明があります。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/7200d8be.html

家電機器に接続したければメッシュWiFiを無効にして、それぞれを末尾-2pのSSIDに接続する必要があります。

書込番号:26495533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/14 23:23

>みちゃちゃちゃちゃさん
ルーター単体で使っている(中継機やメッシュなどでもう1台つなげている事はない)であっていますかね。

それであれば、ルーターにログインをした上で、バンドステアリングをオフにする事からまずはじめてください(最初からオフの場合はそのままでOKです)。

次にpとかsだけではどこにつなだら良いかはわからないのですが、ルーターにログインをすると、2.4GhzのSSID名を確認する事ができる画面があるので、そこにはいって、2.4GhzのSSID名を確認し、そこに書かれているパスワードをメモした上で、そのSSIDに機器をつなぐ形になります。

書込番号:26495556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:04

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
難しいことばかりですが、
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDは共通ということが
わかりました!!

書込番号:26495681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:06

>キハ65さん
ありがとうございます。
ヘルシオ(AX-HA20)にpとsの
どちらも試しましたが
登録できるヘルシオはありませんとなり
アプリでエラーになり機器登録ができませんでした。

書込番号:26495682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:09

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
2.4GHz帯と5GHz帯で別の名称にして使用したい場合は、「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にするのですね。
WEBで変更できること知らなかったので
助かりました!今夜設定してみたいと思います。

書込番号:26495683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:10

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
詳しくご説明していただき、助かります!!
わかりやすかったので、今夜設定してみます。

書込番号:26495684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:12

>えがおいっぱいさん
はい!ルーター単体で使用しております!

書込番号:26495687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 09:30

>ヘルシオ(AX-HA20)にpとsの
どちらも試しましたが
登録できるヘルシオはありませんとなり
アプリでエラーになり機器登録ができませんでした。

アプリでエラーになるとのことですが、WiFiルーターを変更したということはヘルシオに登録されているWiFi設定も変更しなければならないと思いますが、ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定はしたのでしょうか?

一度、ヘルシオの無線LAN設定情報をすべて消去し、工場出荷時の状態に戻してから、再度、無線LAN設定をやり直してみたらどうでしょう。

書込番号:26495697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/15 09:44

>みちゃちゃちゃちゃさん
>はい!ルーター単体で使用しております!

ルーター単体なら、
メッシュ機能は役に立ちません。
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
MLO機能、オフ
2.4Gの設定は
11be、オフ
11ax、オフ
TWT、オフ
暗号化モード、WPA2のみ

https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/quickweb.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

書込番号:26495705

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/06/15 09:55

>みちゃちゃちゃちゃさん

Atermのバンドステアリング仕様は機種により異なります。
トラブル対策などは、以下のURLが参考になります。

「バンドステアリング、スマートコネクトとは何か、その効果と設定方法(TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

書込番号:26495708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/15 18:22

無線LAN機器のWPS(NEC Aterm)やAOSS(BUFFALD)機能を有効にする
(接続許可を与えたい機器の近くでルーターの電源をオンにして、ボタンを押して自動設定可能な状態にして、ヘルシオのプッシュボタンで認証、接続。その後ルーターに登録完了されたらネットに繋がる状態。ここからスマホと連携が可能)

接続するSSIDは2.4GHZ帯のもので、スマホと連動させる場合は同じ周波数の同じSSIDに接続する必要があるので、古いヘルシオを使っている場合は新しい無線規格(メッシュWIFIやバンドステアリング)の接続ができないので、そういったルーターの新機能は予めオフにすること)

ルーターとヘルシオの間は何もない状態で、登録時は半径1メートル以内にしてください。登録完了したらコンセントを抜いて元の場所に戻してください。遠すぎると登録できないです

書込番号:26495968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:17

>tametametameさん

》アプリでエラーになるとのことですが、WiFiルーターを変更したということはヘルシオに登録されているWiFi設定も変更しなければならないと思いますが、ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定はしたのでしょうか?

一度、ヘルシオの無線LAN設定情報をすべて消去し、工場出荷時の状態に戻してから、再度、無線LAN設定をやり直してみたらどうでしょう。

ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定が進まない状況です、、。
すでに設定情報を全て削除し、出荷時の状態にしています!
それでも

登録できるヘルシオはありません。
お使いのスマートフォンを登録したいヘルシオと同じルーターに接続してください。

と表示されるのです、、。

書込番号:26496108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:20

>akira132さん

とても参考になるURLありがとうございます!
アプリもダウンロードし、設定確認したのですが
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ でしたが
接続不可でした、、。

書込番号:26496109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:22

ありがとうございます。
サイト目を通してみましたが
バンドステアリングをオフ
メッシュWi-Fi機能もオフにしているのですが
2.5がどれなのかもわかりません、、。

書込番号:26496110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:28

>新500円硬貨さん

》無線LAN機器のWPS(NEC Aterm)やAOSS(BUFFALD)機能を有効にする
(接続許可を与えたい機器の近くでルーターの電源をオンにして、ボタンを押して自動設定可能な状態にして、ヘルシオのプッシュボタンで認証、接続。その後ルーターに登録完了されたらネットに繋がる状態。ここからスマホと連携が可能)

→こちらのクイックスタートも試しておりますが、
同じ通りの結果でルーターとの接続ができませんでしたり


接続するSSIDは2.4GHZ帯のもので、スマホと連動させる場合は同じ周波数の同じSSIDに接続する必要があるので、古いヘルシオを使っている場合は新しい無線規格(メッシュWIFIやバンドステアリング)の接続ができないので、そういったルーターの新機能は予めオフにすること)

→オフにしていますが、接続できません。
2.4ghzがオフにしてもどれかもわかっていません、、
pなのか、sなのかです、、。
どちらにもありそうですが、、携帯にはpかhしか表示がないので2.4なのかが不明ということですり

ルーターとヘルシオの間は何もない状態で、登録時は半径1メートル以内にしてください。登録完了したらコンセントを抜いて元の場所に戻してください。遠すぎると登録できないです

→こちらも該当しておりますが、接続できません。
同じSHARPの洗濯機は接続できております。

書込番号:26496116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 22:46

>2.4ghzがオフにしてもどれかもわかっていません、、
pなのか、sなのかです、、。
どちらにもありそうですが、、携帯にはpかhしか表示がないので2.4なのかが不明ということですり


atermの場合、2.4GhzのSSIDは
aterm-xxxxxx-2p
と表示されます。
xxxxxxの部分は7200D8BE本体に貼られています、

なお、「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にしないと、2.4Ghzと5GhzのSSIDは5GhzのSSIDになり、2.4GhzのSSIDは表示されません。


https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/7200d8be.html

書込番号:26496121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/15 22:54

SSIDは「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にすることで変化します。『-2p』が2.4GHzのプライマリSSIDです。

書込番号:26496126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 23:20

>登録できるヘルシオはありません。
お使いのスマートフォンを登録したいヘルシオと同じルーターに接続してください。

>と表示されるのです、、。

スマホは2.4GhzのSSIDに接続していますか?

メッシュ機能オフ、バンドステアリング機能オフに設定できたのなら、
aterm-xxxxxx-2p
というSSIDがスマホのネットワーク一覧の中にあるはずなので、まず、スマホをそのSSIDに接続してください。

その上で、ヘルシオのアプリからヘルシオの無線LANへの接続を試してみてください。

書込番号:26496140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/15 23:49

>2.5がどれなのかもわかりません、、。

aterm-xxxxxx-2pが2.4GHzのプライマリSSIDです。

>登録できるヘルシオはありません。
>お使いのスマートフォンを登録したいヘルシオと同じルーターに接続してください。

ヘルシオとスマホを同じaterm-xxxxxx-2pに接続してみて下さい。

書込番号:26496155

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/16 05:37

>みちゃちゃちゃちゃさん
バンドステアリングをオフにしたようなので、SSIDで末尾 -2p もしくは、末尾 -2s のSSIDがみえませんか?それが該当するものなのですが、近隣住宅のSSIDを拾って沢山表示されてわかりづらいばあいは、本体のシールにかかれているSSIDと同じもので、末尾が-2pか-2sのものを選んでください。

書込番号:26496210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 07:51

>tametametameさん

》atermの場合、2.4GhzのSSIDは
aterm-xxxxxx-2p
と表示されます。
xxxxxxの部分は7200D8BE本体に貼られています、

なお、「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にしないと、2.4Ghzと5GhzのSSIDは5GhzのSSIDになり、2.4GhzのSSIDは表示されません。

→本体に貼られているものは
プライマリSSID 5p
セカンダリSSID 5s
のものなのですが、、

書込番号:26496254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 07:53

>えがおいっぱいさん

本体のシールにかかれているSSIDには
ふたつとも5から始まるもので末尾がpかs
なので、余計に不明なのです、、。

書込番号:26496255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/16 08:00

>みちゃちゃちゃちゃさん

7200D8BEはwifi7の最新機種で、
2.4Gしか認識できない端末はwifi4が多いです。
そのため、相性問題はよく起きます。
7200D8BEの2.4Gをwifi4に変更したら、
接続問題は解決できるかもしれません。

2.4Gの設定は
11be、オフ
11ax、オフ
TWT、オフ
暗号化モード、WPA2のみ

以上の設定に変更しても、
接続できない場合、
やはり相性問題で、
他のwifi4のルータをブリッジモードで、追加設置をご検討ください。

書込番号:26496258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/16 09:14

ヘルシオが2017年製造とかの古いタイプの場合
ルーターにある機能の
・オクタチャネル
・クワッドチャネル
・デュアルチャネル
・無線LAN(5GHz)、または5GHz/2.4GHz同時利用
・ハイパーロングレンジ
・ESS-IDステルス機能
・WPA3-SAE(AES)
・MACアドレスフィルタリング
・マルチSSID
・SSID内分離(セパレータ)機能
・リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離機能)
・メッシュ中継機能・ネットワーク分離機能
・バンドステアリング機能

といった機能を全部オフにすると昔の機器との互換性がとれます
ややこしくなるので、ルーターの管理画面クイック設定Webの
「WI-FI基本設定」にて
2.4GHz通信機能以外をオフにして設定ボタンを押し、電源を入れ直してスマートフォンで表示される2.4GHz帯のSSIDでWIFI接続、その後ヘルシオを立ち上げて
ルーターのWPSプッシュボタンを5秒程度、長押しを行い、1分以内に
ヘルシオの「プッシュボタン接続」を押す。

これで出来なければ業者さんに来てもらうしか無いですね。
業者サンが「あれ?コレ無理だぞ、2.4GHz帯だけ不良かもしれない」って言えば、ルーターの故障になります。

大変ですが、基本的に互換性はあるものの、IT機器はどこかしらアップグレードすると、最近機能がデフォルトでオンになっており、それと繋がる機器も更新しないといけない事があるので。(昔のネットと繋がってない機器なら壊れたら買い替える、で解決するのですが)
頑張ってください

書込番号:26496292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/16 09:32

>みちゃちゃちゃちゃさん
>→本体に貼られているものは
プライマリSSID 5p
セカンダリSSID 5s
のものなのですが、、

本体には5GhzのSSIDしか記載されていませんが、2.4GhzのSSIDはその「5」のところを「2」と読み替えて下さい。

書込番号:26496302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/16 09:46

>みちゃちゃちゃちゃさん
本体にはってあるシールは5Ghz用のみなので、それの末尾2pにつなぐという意味です。新たに生成されて電波が飛んでいるはずです。

書込番号:26496313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/16 09:55

>他のwifi4のルータをブリッジモードで、追加設置をご検討ください。

我が家にもエアコンなど2.4Ghzにしか対応していないIoT家電があるけれど、これらのIoT家電はWiFiへの接続設定が面倒なので、新しく買い替えたり設定をよくいじったりするメインのWiFi親機とは別に、古いWiFi親機をブリッジモードにしてルーターと有線LANで繋いで設置し、2.4Ghz対応子機専用にして使ってます。

WSR-3200AX4S-WHがまだ手元にあって使えるのなら、これをブリッジモードで追加設置する方法もありますね。

書込番号:26496317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/16 15:59

シールの記載を見ても意味がありません。

「ご注意」に記載されている内容がすべてです。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/7200d8be.html

書込番号:26496515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/16 17:26

>ありりん00615さん

>シールの記載を見ても意味がありません
>「ご注意」に記載されている内容がすべてです。

「ご注意」にも記載されている
aterm-xxxxxx-2p
ですが、近所にatermを使っている人がいると、xxxxxxが分からなければどれが自分の家のWiFiか分からないので、シールを見て確認する必要があるのでは。


書込番号:26496556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/16 17:56

>みちゃちゃちゃちゃさん
一部シールを見る意味がない胸ご発言されておられる方がいますが、近隣にAtermを使っている方がいるとSSIDだけをみて判断ができないので、シールのSSIDをみて、末尾だけ -2p -2s を探し、そのパスワードで接続してください。

書込番号:26496574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 20:33

ちなみにどちらから変更でオフにしていますか?みなさま(;;)

書込番号:26496651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 20:39

2.4の方のアンテナがとんでないということは、
5のsとpしかありません。
そもそもオフにできてないってことですかね?

書込番号:26496655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/16 21:02

>みちゃちゃちゃちゃさん
はい、バンドステアリングがオフにできていないという事のようです。もう1度画面にログインしてあわてずオフにしてみてください。

書込番号:26496669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 21:09

みなさまーーーーーーーーー!!!!!
メッシュオフ違うのでオフにしておりまして
2か現れました!!!ありがとうございます!
ですが、いまだに、ヘルシオとインターフォン
にはWiFi接続不可となっておりまして、
何度か挑戦してみたいとおもいます。
ありがとうございました!!!

書込番号:26496670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/16 21:11

>えがおいっぱいさん
できました、、、!!!
感謝いたします!!
まだ家電にはWiFi接続失敗しておりますが
なんとか頑張ってみたいとおもいます!

書込番号:26496671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/16 21:40

まだ、上手くいかないのであれば、そのヘルシオが対応する暗号化方式を確認する必要があります。

書込番号:26496694

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信118

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:31件

今回、プロバイダー変更で、機材が一新されました。
ソネット光10G一戸建てプランです。

知識がないので、ソネットの説明通りにこの接続で室内はWifi環境問題ありません。

光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)
屋外のカメラまで、電波が届かず映らなくなりました。

これまで、NECのWG2600hp4を、2台でメッシュで問題ありませんでした。

手元にWX6000hpがあるのですが、これはメッシュ対応してません。
WX6000hpをブリッジモードにして、7200D8BEと有線LANで接続して、Wifi電波を中継させようと考えてます。この場合、7200D8BEのSSIDでWifi電波の拡張は可能でしょうか?

もしもっと良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

書込番号:26491115

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/07 21:24

>カワセミ8さん
結論からもうしあげますと、Aterm WX6000HPは中継モードに対応をしていないため、残念ながら期待の接続は実現できません。ですので、電波を広げるためにはもう1台、なんらかのWi-Fiルーターを購入する必要があります。


市販の中継機でもよいのですが、折角なら簡単に接続できるものが良いとおもうので、接続に関しなんら制約がない、WX4200D5を購入してみてはいかがでしょうか。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

当方も過去、7200D8BEとWX4200D5でメッシュを汲んでいましたが問題無く繋がりましたし、2.4Ghzのカメラ用のSSIDとして、WX4200D5で電波を伸ばしていた事がありました。問題なかったですよ。

書込番号:26491136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/07 21:32

早速の返信ありがとうございます。
やはり駄目ですか、安易に質問してすみません。おすすめのWX4200d5の購入しようと思います。
アドバイスもらえただけでも、素人同然なので、とてもありがたいです。

書込番号:26491142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/07 21:51

アドバイスありがとうございました。
実際に、使われた経験もあるので、とても信頼感あります。
お世話になりました、

書込番号:26491152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 04:32

>カワセミ8さん
ソネットのWiFiとアトミック7200をブリッジモードにして併用で
使っているのですか?
私はソフトバンク光のWiFiとtpリンクのax55をブリッジモードにして、中継器RE330を繋いで使っていましたが、メッシュWiFiにしたくて、ソフトバンク光のWiFi機能を切って、ax55をルーターモードにしてRE330とメッシュWiFiにして使い始めました。
メッシュWiFiですと移動しても途切れることなく電波強度も上がった感じです。
ブリッジモードですとメッシュWiFiにはならないかもしれません(tpリンクでは出来ません)
ソネットのWiFiを切って使う事をお勧めします。

書込番号:26491913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 06:12

>WX6000hpをブリッジモードにして、7200D8BEと有線LANで接続して、Wifi電波を中継させようと考えてます。

有線LANで接続するのなら、中継モードは不要です。ブリッジモードにしてアクセスポイントとして使えますよ。
屋外のカメラのためだけにわざわざ新しくルータを買う必要なんて無駄です。

SSIDは7200D8BEと同じでもいいし、屋外のカメラにしか使わないのなら違うSSIDにしてもいいです。
屋外のカメラ専用に、2.4Ghz固定にして7200D8BEと異なるSSIDにした方が管理しやすいと思います。

書込番号:26491930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 06:35

>カワセミ8さん
私は中継器を家の一番端に置いて屋外でスマホをWiFiで使っています。
RE330で100mくらい離れた所でWiFiが使えます。

書込番号:26491941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 06:45

>カワセミ8さん
前に使っていた、WG2600を中継器として使えば良いのではないですか?
私の使い方で、電波強度親機3000で中継器330で屋外で十分使えてますので
スレ主さんの場合親機7200中継器2600ですので高性能です。

書込番号:26491947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 07:13

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。
有線で、ルーター機能である、wg-200にwx6000を繋いでみたのですが、WiFi電波が不安定になり、繋いでない状態より速度が落ちました。何故かわかりません。
これにより、屋外のカメラより手前の、室内の機器がうまく動くかわからず、一旦中断。

2.4ghz固定の管理は、理想的ですね。
7200d8beは、チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で、ハードルが高く感じてます。

書込番号:26491961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 07:26

>羊年のサンタさん
アドバイスありがとうございます。
具体的な使用感も教えてもらい、なるほど、勉強になります。

当初持っていた、wg2600をメッシュ接続してみたのですが、接続できませんでした。
NECのサイトの接続確認情報も、☓がついていたので、これは無理かと思いました。

また、7200d8beは、レンタル機器なので、いずれ手放した後のことも考えて、wx5400か1800あたりの中古でも探してみるかもしれません。

書込番号:26491964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 07:48

>カワセミ8さん
この動画「wg2600hs2は、中継器として使えますか?」をご覧ください https://share.google/IwmZHpBw7yBoUfnev
確認ですが、
NTTのホームゲートウェイのWiFi機能使っていますか?
使っているとしたて、Necのルーター使うとダブルルーターになります(apモードでお使いなら大丈夫ですが)NTTのWiFi機能切ることをお勧めします。
WG2600はまだお持ちですか?
7200と2600、2600と2600は中継器機能を使って繋いで使えると思います。

書込番号:26491978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 08:54

>有線で、ルーター機能である、wg-200にwx6000を繋いでみたのですが、WiFi電波が不安定になり、繋いでない状態より速度が落ちました。

XG-200kiはルータ機能のみでWiFiはオフ、7200D8BEを利用ということでよろしいですか?

WiFi電波が不安定になるのは、7200D8BEとwx6000のチャンネルが同じだからではないでしょうか。

もし、同じチャンネルを使っているのなら、管理画面から、それぞれ別のチャンネルに設定してみてはどうでしょうか。
どうせなら、SSIDも違うものにして、wx6000は2.4Ghzのみにして屋外のカメラ専用にしてしまった方が他の機器への影響が少いと思います。

>チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で

「チャンネルが個別でなく」の意味がよくわかりませんが、セカンダリも使っているのですか?

書込番号:26492013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 09:22


>羊年のサンタさん
アドバイスありがとうございます。
動画もありがとうございました。一応、同じやり方で、接続を試みたのですが、その時はできませんでした。
パワーと、Converterランプがついたままで、アクティブがつきませんでした。
XG200は、送られてきたまま、7200d8beをブリッジモードで使用してます。
この場合、XG200がルーターで、WiFiが7200d8beの認識でした。

NTTのルーター機能を止めるのは、まだできてません。
下手にいじるより、7200d8beをブリッジで使用したほうが速度がでると、ネットで見かけたのです。

XG200の設定方法を、見たのですが、ルーター機能停止がどこかわかりません。

今、出張してて、日曜日に戻るので、できれば、両方やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:26492035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 09:42

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。

XG200は、送られてきたまま、7200d8beをブリッジモードで使用してます。
この場合、XG200がルーターで、WiFiが7200d8beの認識でした。

管理画面のほうから、それぞれ別のチャンネルへの振り分け。
別のSSIDの設定、調べてみます。
この方法が、かなり理想に近いですが、やり方がわからないので、調べます。

>チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で

「チャンネルが個別でなく」の意味がよくわかりませんが、セカンダリも使っているのですか?

前のwg2600は、プライマリが5Ghzでセカンダリが2.4Ghzと表記されてたのですが、7200d8beにはプライマリとセカンダリとしか表記がなく、おそらく、プライマリが5Gで、セカンダリは2.4ghzかもしれません。

>有線LANで接続するのなら、中継モードは不要です。ブリッジモードにしてアクセスポイントとして使えますよ。
この場合、有線はXG200のLANポートでしょうか? 7200d8beのLANポートでしょうか?

書込番号:26492045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 10:11

>カワセミ8さん
7200は、NTTのルーターのWiFiに繋がっているのでしょうか?
そうだとしたら、使い方間違っています。
7200はNTTのホームゲートウェイウェイのLANポートにLANケーブルで直接に繋ぎます。
そして、中継器として2600を無線で繋ぎます。
設定方法は、私の書き込みの中にホームページがあります参考にしてください。

書込番号:26492065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/09 10:23

>カワセミ8さん
こんにちは

2.4Gの防犯カメラは、1ストリームのシングルチャンネルで充分ですから
デュアルチャネル機能を OFF にした方が遠くまで届きますよ
チャンネルも6ch固定で良いでしょう

低価格機種が 2ストリームで、高級機が 4ストリームなので
2ストリーム機を選んだ方が、電波到達範囲が2倍ほど広がります
シングル ストリーム機が有れば、更にそれが良いですが

書込番号:26492076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 10:38

>羊年のサンタさん
ありがとうございます。
NTTから、ONUと、ホームゲートウェイとしてXG200が送られてきました。
XG200のLANポートと、7200d8beをブリッジモードで直接接続。
これが、So-netの開通説明でこの状態です。

現状室内は、問題なく使えてますので、動画を参考に再度無線接続をしてみます。

書込番号:26492088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 10:56

>プライマリが5Gで、セカンダリは2.4ghzかもしれません。

5Ghz、2.4Ghzそれぞれにプライマリとセカンダリがあるはずです。
バンドステアリングを有効にしているのでしょうか?
バンドステアリングは使わない方がいいと思いますよ。

>この場合、有線はXG200のLANポートでしょうか? 7200d8beのLANポートでしょうか?

XG200をルータとしているのならどっちでもかまいません。

>XG200の設定方法を、見たのですが、ルーター機能停止がどこかわかりません。

ひかり電話を使用しているのなら、XG200のルータ機能をオフにすることはできませんね。

ところで、XG200でもWiFiを利用しているのですか?
もしそうな、そもそも7200d8beは何のために使っているのでしょうか?必要ないように思うのですが。

書込番号:26492094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 11:36

>tametametameさん
返信ありがとうございます。

7200d8beは、特に設定しないで、接続使用しているので、おそらくバンドステアリングは有効の状態です。

光電話を使ってますので、XG200のルーター機能停止ができないことも理解できました。

今回新たに10ギガ契約をしたので、おそらく10ギガ対応の機器レンタルのオプションで、7200d8beがあると思います。

So-netに確認して、XG200のみで、ネット環境が作れるのであれば、7200d8beは返品して、XG200のLANポートから、
wx6000をつないで試してみたいです。

今、出張中でして、詳細の確認ができません。
頂いたアドバイスを参考に、日曜日にやってみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26492111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 11:48

>石の壁紙はダサいさん
アドバイスありがとうございます。

デュアルチャネル機能は、7200d8beの設定でOFFにする認識でよろしいでしょうか?

今、手元にあるルーターが、レンタルの7200d8be 前に使っていたwg2600と、wx6000の3台とも、4ストリームでした。
WiFiの設定は奥深いですね、勉強になります。

屋内のWiFi環境と、バランスを見て、設定しようと思います。
今後は、屋外用に専用でルーターを考えるときの参考にさせてもらいます。

書込番号:26492116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 12:21

>今回新たに10ギガ契約をしたので、おそらく10ギガ対応の機器レンタルのオプションで、7200d8beがあると思います。

実際に使っているわけではないのでよかは分かりませんが、XG200はWiFiは6Ghz、5Ghz、2.4Ghz、有線はLANも10Gbpsに対応しているのに対し、7200D8BEは6GhzがなくLANも2.5GBASE-Tなのに、なぜ7200D8BEが必要なのでしょうか?

XG200のWiFiが利用できるのなら不要だと思うのですが、So-netは必要だといって貸し出しできたのですか?

書込番号:26492137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 12:23

前の投稿、アイコンが怒になってますが、意味はありません。

書込番号:26492142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 12:41

ソフトバンク光のBBユニット、WiFi機能切っています

>カワセミ8さん
光電話とルーター機能は別です。ルーター機能をOFFにしても、光電話は使えます。
私はソフトバンク光で、BBユニットが必要なのですが、WiFi機能が付いていますが、OFFにしてあります。(TPリンクのルーターは、ブリッジモードにしてあるとメッシュWiFi機能が使えない為)
7200のレンタルは、無料ですか?有料ならやめて、
6000をメインルーターにして
(ルーターモード)、2600を中継器にすればメッシュWiFiに出来て、2つだけで屋外でも使えると思います。中継器の2600はWebカメラに近い所に置けばいいと思います。
パスワードも2.4Gと5G同じに出来ます。メッシュWiFiなので移動しても切れ目がありません。

書込番号:26492162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 13:01

>カワセミ8さん
メッシュ|機能一覧|XG-200KI 機能詳細ガイド(アダプタモード用)|NTT東日本・NTT西日本 https://share.google/fRQNqeUl1bs7DwIKM
KG200には、メッシュWiFi機能があるらしいので、2600を中継器として使えます。
7200が無料なら中継器として使えばいいですし、有料なら返品して、今お持ちの2600を中継器として無線でWebカメラの近くに置いて使えばいいですね。

書込番号:26492182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 13:19

>羊年のサンタさん
>光電話とルーター機能は別です。ルーター機能をOFFにしても、光電話は使えます。

私は専門家ではないので私が知らないだけかもしれませんが、@nifty withドコモ光(1Gbps)でひかり電話を使っており、NTTからレンタルしているHGW(PR-400NE)のルーター機能を使わないとひかり電話は使えないのですが、ソネット光10GでXG200を使う場合、XG200のルーター機能をオフにしてもひかり電話は使えるのですか?

書込番号:26492195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 17:58

>tametametameさん
【覚書】ひかり電話はそのまま!NTT HGW(PR-400NE)をONU化して高機能ルーターを主役にする方法|YUKI-san https://share.google/2qbHBk3X3NMPEP3W3
私も専門家ではありませんので間違えているかもしれません。
私はNTT東で光コラボにてソフトバンク光を使っています。
NTTのホームゲートウェイ RS-500kiを使っていますが、NTTに連絡するとWiFi機能を切って貰えます。
NTT西の光コラボではPR-400NEをお使いの様ですが、やはり光電話を使っていてもWiFi機能は切れるようです。
なぜホームゲートウェイのWiFi機能を切るかといえば、他社製の高性能WiFiルーターを使うためです。
私の使っていますTpリンクのルーターは中継器を使ってメッシュWiFiにするためには、ルーターモードにする必要があります。ブリッジモード(APモード)では、メッシュWiFi機能が使えません。
あなたのお使いのPR-400のWiFi機能がメッシュWiFiに対応しているかは不明ですが、
スレ主さんのお使いのXG-200は、メッシュWiFi機能があるようなので、メッシュWiFi機能のあるルーターか中継器をお使いになれば、XG-200とお持ちのWG-2600だけで、メッシュWiFi環境を作ることができます。
私事ですが、1万円未満のTPリンクのルーターと2000円代の中継器メッシュWiFi環境を作って、屋外でもスマホをWiFiでつかっています。

書込番号:26492339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 18:57

>羊年のサンタさん

そういう裏技があるのですね。

書込番号:26492371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 19:03

>tametametameさん
前の書き込みは必要のない書き込みでした。ごめんなさい。
ソネット光に問い合わせました。
XG-200ですが、WiFi機能を使わないと無料で、WiFi機能を使うと月額550円だそうですので、WiFi機能を切ることは出来るようです。
PA-7200は、1年間無料でその後月額770円のレンタル料だそうです。

書込番号:26492375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 19:16

>tametametameさん
>カワセミ8さん

多分NTT西でも、必要なければルーター機能(WiFi機能)をNTT西か、光コラボ会社に電話すれば切ってくれると思います。
少し値引きされると思います。
想像ですが。

書込番号:26492389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/10 05:14

>カワセミ8さん
最後の提案です。
レンタルされている7200は1年間無料ですか?
無料であれば、1年間使って無料期間内で解約する。7200が使いやすいければ、自費購入する。
取り敢えず、ダブルルーターでも使えますから、なるべく長いLANケーブルを使って
xg-200と7200(7200はブリッジモードでなくルーターモードにする)を繋ぐ(電波干渉を避けるためなるべく離して下さい。)(ルーターモードに戻すのが分からなかったら、リセットボタン押すと戻るかと思います)
7200を接続設定する(パスワードは自分の覚えやすいものに変更する、私は子供の名前と誕生日にしています。)
接続出来たらスマホで7200のWiFi設定出来るか確認する。(YahooとYouTubeが見れるか確認する、Yahooが2.4GでYouTubeが5Gを使うそうです)
次に7200と2600を親機と中継器として設定する(動画参考にしてください、メッシュWiFiとして設定されると思います)
2600も7200と同じバスワードで接続されます。
設定終わったら、Webカメラに近い所に2600を移動して電源を入れる(7200と2600は無線で繋がっている)スマホで2600の電波拾えるか確認する。
Webカメラの所へ行き、スマホでWiFiだけで使えるか確認する。
Webカメラは2600の2.4Gの電波を受信出来る(当然Webカメラには2600のバスワードを設定する。
ソネット光に電話して、xg-200のWiFi機能を止めてもらう(WiFi機能使用料月額550円カット出来る)
私ならこうします。

書込番号:26492588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/10 05:51

>カワセミ8さん
NEC Aterm 無線ルーターを中継機として設定する方法、つながらない対策 - 栗太郎Wi-Fiブログ(WiFiルーター、中継機 : 設定方法&つながらない対策) https://share.google/VdskMyJmIkU8e7JjN
ごめんなさい。もうひとつの方法です。
7200が今27000円ほどですのでxg-200のWiFi機能使用料月額550円でわってみました、49ヶ月で約4年になります。
xg-200のメッシユWiFi機能を使って2600を中継器として使うのも有りかと思います。
この方法であれば7200は必要ありません。
どちらが使えるか試すのも良いかと思います。

書込番号:26492595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/10 07:49

>羊年のサンタさん
とても、詳細な説明ありがとうございました。自分の知識以上の情報で、何度か読み返し精査しました。
本当にありがとうございます。
7200は1年の無料になっているので、今回それをメインルーターで使用してみます。
日曜日に、実行できる予定なのですが、
最後の提案を、やろうと思います。そこで、電波干渉を避けるために、できるだけ長いLANケーブルを、購入しますが、具体的には何メートルほどが良いでしょう?

書込番号:26492640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/10 08:37

>tametametameさん
色々と、ご指摘ありがとうございました。
コメントを読んだことで、ダブルルーターだったり、余計なオプション乗せられて、気がつかない自分が恥ずかしくなりました。
とても勉強になってます。
WiFiの知識が、広がった気がしてます。お陰様でシンプルで、快適な環境構築に挑戦できそうです。

書込番号:26492668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/10 10:31

>カワセミ8さん
LANケーブルは購入する必要はありません。お持ちの中で一番長い物で十分です。
検証する為だけに使うだけです。
まずは7200を取り外しxg-200と2600で使えるか試して、
次にxg-200と7200をLANケーブルで接続して接続設定して、7200と2600を無線で繋いで使えるか試してください。
どちらの使い勝手が良いか検証して、7200(違う機種でもいいです)を購入するか、xg-200のWiFi機能を使うかお決めになればいいと思います。
2600をWebカメラの近くのお部屋に置けば使えるかとは思いますが、お試し下さい。
私のWiFiの使い方で100メール位離れた屋外(農家なのでハウスです)でSIM無しのスマホでユーチューブが見れていますから、Webカメラ使えると思います、ご検証下さい。

書込番号:26492719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/10 10:48

>羊年のサンタさん
アドバイスありがとうございます。まずは、検証してみます。
今回は、自分の疑問解決と、さらに有益な情報を丁寧に学ばせてもらいました。
WiFiは、長期間利用するのに、知らないことが多くあり恥ずかしくなりましたが、まずは、良い環境構築を実行します。
励みになります!

書込番号:26492726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/10 11:10

>コメントを読んだことで、ダブルルーターだったり

>光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)

この繋ぎ方だとダブルルーターではありません。
XG-200kiはWiFi機能も有しており、これが有効になっているのなら、WiFi電波がXG-200kiと7200D8BEの両方から出ており、WiFiチャンネルが重なっていれば干渉して悪影響が出るということです。

7200D8BEは1年間無料とのことですが、XG-200kiも無料なのでしょうか?月550円を払ってWiFiを利用しているのでしょうか?

XG-200kiの利用料を払っていないのであれば、WiFi電波は7200D8BEからしか出ていないので、屋外のカメラにWiFi電波を届けるには、WX6000HPでもWG2600HP4でもどちらでもかまいませんが、APモードにしてLANケーブルで屋外のカメラにできるだけ近くに設置し、2.4Ghz固定で7200D8BEとは違うSSID、チャンネルにして屋外のカメラ専用で使うのがいいのではと思います。

XG-200kiの利用料を払っているのであれば、メインのWiFiはXG-200kiを利用し、7200D8BEはAPモードにしてLANケーブルで屋外のカメラにできるだけ近くに設置すし、XG-200kiとは違うSSID、チャンネルにして屋外のカメラ専用で使うのがいいのではと思います。そもそも7200D8BEでなくてもいいですが。

なお、SSIDやチャンネルの設定はどちらも管理画面にログインして行いますが、管理画面にログインして、WiFiの設定変更などをしたことはありますか?

書込番号:26492740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/10 11:26

>tametametameさん
コメントありがとうございます。

まだ、ちゃんと理解してなかったようで、すみません。
契約に関しても、今月から開始したのですが、XG200でWiFi利用料があるのかも、知りませんでした。

管理画面へは、まだやっておりません。
サイトの説明は見たのですが、APモードを利用するまで、理解できてません。

自宅を離れていて、すぐにはとりかかれないのですが、1つずつやっていこうと思います。
とても、有益なアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:26492753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/10 12:39

>カワセミ8さん
NECのルーターは、ブリッジモード(APモード)でメッシュWiFi機能を使えるか分かりませんが、
私の使っている、TPリンクのルーターは、ブリッジモードではメッシュWiFi機能は使えず、ルーターモードにしないとメッシュWiFi機能に出来ないので、
NECのルーターもそうかなと思ったのです。
ブリッジモード(APモード)にすると、ルーターは中継器と同じになり、ダブルルーターにならず、xg-200のWiFi機能がメインになります。
xg-200のルーター機能ですが、普通は勝手にソネット光が設定して、基本料金の中に含まれていて、OFFにする様お願いすると数百円の減額となると思います。
xg-200は、WiFi 7 でメッシュWiFi機能対応だそうで、電波強度は不明ですが、7200とどちらが優秀か比べて見られると良いかと思います。
'私も少し前に、ソフトバンク光のWiFi機能を切って、Tpリンクのルーターと中継器でメッシュWiFiにしたばかりですが、途切れる事なくWiFiが使えて、電波強度も強くなった感じがします。パスワードもひとつで済みますし、メッシュWiFi機能を使う事をお勧めします。
7200の無料レンタル12ヶ月あるそうなので、ゆっくりご検討下さい。

書込番号:26492797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/10 13:16

大前提として、カワセミ8さんのXG200KIはWiFiが有効になっていて電波を出しているのですか?
XG200KIのSSIDは本体側面に掲載されていますが、スマホ等で表示されるSSIDの一覧にそのSSIDは表示されますか?

ところで、管理画面をみたことがないということは、7200D8BEのSSIDも初期値のままということですよね?
WiFiの設定はすべて初期値や自動設定になっているはずなので、バンドステアリングはオンになっており、SSIDは5Ghzのものと同じになっていると思います。

屋外のカメラは「電波が届かず映らなくなりました。」とのことですが、SSIDは何も表示されないということですか?
それともカメラの方の設定は何もしてなくて、映らなくなったということですか?

書込番号:26492814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/10 20:36

>tametametameさん
貴方の想像通りだと思います。
xg-200のWiFiの電波は飛んでおり、SSIDは2.4GJzと5GHzの電波2種類で、SSIDとパスワードはxg-200の裏側に記載されているも思われます。
メッシュWiFiになっているとSSIDは1種だけです。
WebカメラでSSIDが確認出来ていれば、WiFiの電波が到達していることで、パスワード設定すれば、Webカメラ使えるでしょう。

書込番号:26493013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 07:27

>tametametameさん
>羊年のサンタさん
今確認ができないので申し訳ないのですが、
今回は、7200をブリッジモードで、XG200とつないだ時は、スマートフォンで、7200の暗号キーでWiFiが使えたもので、自分は7200の電波を使っている認識でした。室内TVでの、YouTube等も、7200の暗号キーを使って動作したので、5Ghz帯は有効と判断。

そのため、XG200のSSID確認をやってません。

カメラは、tpリンクのカメラを2台、まったく同じ機種を。
先月まで使っていたWG26002台のメッシュ環境で、2台とも稼働していたのですが、
今回は、XG200と7200交換して、近いカメラは、見ることができて、離れてるカメラが、画像も映らず、カメラのリセットボタンを押してから、再接続しても、動作しなかったので、このカメラの位置には、2.4ghzが届いてないと判断しました。

現状確認がとれなくて、すみません。

書込番号:26493142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/11 08:51

>今回は、7200をブリッジモードで、XG200とつないだ時は、スマートフォンで、7200の暗号キーでWiFiが使えたもので
>今回は、XG200と7200交換して、近いカメラは、見ることができて、離れてるカメラが、画像も映らず、カメラのリセットボタンを押してから、再接続しても、動作しなかったので、このカメラの位置には、2.4ghzが届いてないと判断しました。

ということは、SSIDは以前のものとは違っていることになるので、カメラの方は新しいSSIDとパスワードの設定が必要なはずなのに、なぜ近いカメラは見ることができるのか不思議です。
近いカメラの方は7200のSSIDで設定し直したり、XG200と7200に交換した際に、以前のWiFiルーターのSSIDを引き継ぐ設定などをしてのでしょうか?

書込番号:26493175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 10:28

>tametametameさん
すみません、何故見れたのか自分も、今疑問なのですが、tpリンクしか使ったことのない前提ですが、機材を変えた時点でアプリ上にある、カメラ2つを消去して、新たにデバイス追加しました。
スマートフォンのアプリ立ち上げて、スマートフォンをカメラに近くに持っていって、アプリの手順通りで接続出来ました。
7200に近いカメラから、問題なく、接続したので、同じやり方で、遠いほうのカメラもやりましたが、画面くるくるみたいな状態で、電波状況が不安定です。の表記が出たので。デバイス追加をあきらめました。

tpリンクの接続時に、7200のSSIDは出てきません。tpリンクだけの固有の2.4ghzWiFi電波でした。
参考なるかわかりませんが、宜しくお願いします。

書込番号:26493228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 10:41

>tametametameさん

すみません先程の訂正をさせてください。
tpリンクカメラ接続設定と検索したところ、手順の中で、Tapo_ Cam_XXXXを選択してくださいと出て、それを選択したら、最初のは、画面が切り替わって、7200のWiFiが選択できました。

次のは、Tapoを選択後、インターネット接続が不安定の表記がでて、そこでやめました。

なので、新たにSSIDの設定をしていることになります。
すみません。

書込番号:26493237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/11 12:03

>カワセミ8さん
>スマートフォンのアプリ立ち上げて、スマートフォンをカメラに近くに持っていって、アプリの手順通りで接続出来ました。

>次のは、Tapoを選択後、インターネット接続が不安定の表記がでて、そこでやめました。

ということは、屋外のカメラの近くではWiFiの電波が弱くて設定できないということのようですね。

ちなみに、その屋外のカメラの近くではスマホでのWiFiネットワーク一覧に7200のSSIDは表示されるのでしょうか?

表示されるのであれば、電波が不安定だと設定はできないけれど、設定ができれば多少不安定でも映像を見られるかもしれませんので、長いLANケーブルがあるのなら、カメラの設定の時だけ7200をカメラの近くに持っていって設定するという方法があるかもしれませんね。

また、設定時にはスマートフォンが2.4GHz帯のWi-Fiに接続されている必要があるようですが、7200は工場出荷時にはバンドステアリングが有効になっています。バンドステアリングが有効だと2.4GhzのSSIDは5Ghzと同じになってしまい、スマホと7200が5Ghzか2.4Ghzのどちらで接続しているのか簡単には分かりません。近くのカメラのときにはたまたま2.4Ghzで接続していて設定できたのかもしれません。

バンドステアリングは一見便利なようですが、いろいろとトラブルの原因になります。

Atermのスマートリモコンというアプリを使えばブリッジモードでも簡単に管理画面に入れるので、これを使ってオフにすることをお薦めします。


https://www.tapo.com/jp/faq/67/

書込番号:26493267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 12:24

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。クチコミ読ませてもらってその通りだなと、感じるので、自分の勉強不足かと
1つずつ、新しいWiFi網を構築してみて、アドバイスのバンドステアリングも挑戦したいと思います。

不確かな文章で、色々と疑問を生じさせてすみません。とても勉強になりました。

書込番号:26493278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 13:59

>カワセミ8さん
xg-200のWiFi機能を使って7200と2600のどちらかでメッシュWiFiにして使うか
xg-200のWiFi機能を停止して7200と2600をメッシュWiFiにして使うかです。
7200はあと11ヶ月無料。

書込番号:26493345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 14:14

>羊年のサンタさん
クチコミありがとうございました。この2つのやり方で、検証してみます、
ふりかえると、先月まで、使ったWG2600を2台使ったメッシュも、親機の前のホームゲートウェイのWiFi電波で使っていたことになり、今回、NECのルーターでメッシュ構築できるので、レンタルとはいえ、7200の能力に期待してます。
XG200のWiFi機能を止めることを、電話して聞かれたとのことですが、こういう、技術的なことはどこに電話すれば良いでしょうか?

So-netのサイトで、調べていますが、チャットに誘導されて、肝心な契約まで確認できてません、
よろしければ、番号を教えてもらえると助かります。

書込番号:26493353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/11 15:39

>カワセミ8さん

試しにso-netの10Gコースの申し込みを途中まで確認してみました。
7200D8BEをレンタルしているということは、10ギガ対応ルーターの選択のところで、「10ギガ対応無線LANルーター」を選択せずに「WiFi7対応10ギガルーター」を選択したのだと思います。

そうすると、

・「So-net 光 電話」をお申し込みで、無線LANのご利用を希望されない場合は、無線LAN機能が無効になった「10ギガ対応無線LANルーター」がホームゲートウェイとしてNTTより送付されます。

とあるので、カワセミ8さんの手元にあるXG-200KIは既に無線LANは無効になっているものだと思います。
そのため、so-netに電話して「XG-200KIのWiFi機能を止めてください」と言っても、「元から無効です」と言われてしまうのではないでしょうか。

XG-200KIがWiFi電波を出しているかどうかは、XG-200KIの側でスマホでWiFiネットワーク一覧を見ると確認できます。「xg200k-XXXXXX-1」というSSIDで電波強度の強いものがなければ、XG-200KIのWiFiは無効になっているということです。

ちなみに、羊年のサンタさんがコメントしている「WiFi機能を停止して」というのは「ルーター機能を停止して」のことを言っているのではないかと思います。

なお、ルーター機能とWiFi機能とは別ものなので、XG-200KIにルーター機能を持たせつつ、ブリッジモードでWG2600HP4を2台でメッシュを組むことは可能です。そうすると屋外のカメラの近くにもWiFi電波を飛ばすことはできます。ただ、10GコースなのにWG2600HP4では10Gコースにした意味がありません。7200D8BEをWiFi親機として利用しつつ、有線LANで繋いだWX6000HPかWG2600HP4をブリッジモードにして屋外のカメラの近くに設置するか、WG2600HP4を中継モードで使うのがいいのではないかと思います。

>xg-200のWiFi機能を停止して7200と2600をメッシュWiFiにして使うかです。

7200D8BEとWG2600HP4とではメッシュは組めません。下の「Atermシリーズ メッシュ中継機能 接続確認情報」を見てください。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

書込番号:26493388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 15:57

>tametametameさん
すみませんwg2600には、メッシュWiFi機能ないのですね。
誤認してました。

書込番号:26493392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 16:04

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。
まずは、検証してみて、7200はレンタルなので、無料期間の間に、色々検討してみます。
ご指摘の
「7200D8BEをレンタルしているということは、10ギガ対応ルーターの選択のところで、「10ギガ対応無線LANルーター」を選択せずに「WiFi7対応10ギガルーター」を選択したのだと思います。」

これも、今まで、気がついてませんでした。
XG200のルーター機能を止めて、7200のルーターモードで、やってみようと思っています。
XG200のSSIDもチェックしてみて、WiFi電波の存在も確認してみます。

少し混乱してますので、整理させてください。クチコミは、本当にありがとうございました。

書込番号:26493395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/11 18:03

>羊年のサンタさん
>すみませんwg2600には、メッシュWiFi機能ないのですね。

WG2600には後に型番が違うものがいくつもありますが、WG2600HP4はメッシュ機能がありますよ。

書込番号:26493456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 18:36

>カワセミ8さん
tametametameさんと私といっぱい書き込みましたので、混乱されて当然です。
@tametametameさんのご指摘の通り、まずはxg-200の近くでWiFiの電波飛んでいるかスマホで確認してください。
AもしWiFiの電波飛んでいたら、取り敢えずそのままにしてください。
B電波があったら、xg-200と7200をメッシュWiFi(無線で繋ぐ)接続する、設定したら7200を、遠いWebカメラに一番近い部屋に持っていき、遠いWebカメラまでWiFiの電波飛んでいるか確認する。(スマホでしてください)
電波あったら、Webカメラにパスワード設定して使えるか確認してください。
メッシュWiFiはSSID1つでパスワードも1つです、2.4GHzと5GHzの電波強度の良い方に接続されます。
Webカメラが2.4GHzだけなら、当然2.4GHzに接続されます。
7200は電波強度優秀なので、遠いWebカメラまで電波届くかもしれません。
確認作業@です。Aは後で書き込みます。
出来たら間取り図とWebカメラの位置を紙に書いて写メを撮ってこのスレに投稿してください。1階だけで結構です。xg-200とWebカメラの位置関係が知りたいです。何メートル離れているかも書いて下さい。

書込番号:26493477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 19:01

>カワセミ8さん
ソネット光(So-net光)のサポート・問い合わせ窓口の電話番号を紹介!|Soldi https://share.google/hJA4oGZDh54EV3lve

xg-200にWiFi機能あった時すぐに辞めないで下さい。
どの器具を使うか決まってからにしてください(月末まで)

書込番号:26493499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 19:04

く>カワセミ8さん
追伸

書込番号:26493502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 19:28

>カワセミ8さん
@の方法はxg-200をメッシュWiFi親機で、7200がメッシュWiFi子機となります。当然無線です。
xg-200が、WiFi電波を飛ばしていることが前提です。

書込番号:26493524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 19:46

>カワセミ8さん
WG2600HS2をWi-Fi(無線)中継機にして、弊社製Wi-Fi(無線)親機に接続する手順|Aterm Q&A|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク https://share.google/sc2w3YPoJBFuXNjZ9

設定Aです。2600はメッシュWiFi機能が無いので、中継器機能で設定します。6000でもいいですね。
xg-200と7200をLANケーブルで接続します。
7200のWiFi機能でネットに接続することを確認する。
上の貼り付けたページを参考にお持ちの6000を中継器として接続して、遠いWebカメラに近い部屋に置いて、遠いWebカメラの所にWiFiの電波が飛んでいるか確認する。
用事を足してからまた書き込みます。

書込番号:26493533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/11 20:18

>羊年のサンタさん

>2600はメッシュWiFi機能が無いので、中継器機能で設定します。

さっきも書きましたが、WG2600HP4はメッシュ機能がありますよ。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp4/index.html

ただ、7200D8BEとはメッシュは組めません。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

>お持ちの6000を中継器として接続して、

WX6000HPは中継機としては使えません。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx6000hp/



>これまで、NECのWG2600hp4を、2台でメッシュで問題ありませんでした。

>手元にWX6000hpがあるのですが、これはメッシュ対応してません。

書込番号:26493550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 20:25

>カワセミ8さん
NEC Aterm 無線ルーターを中継機として設定する方法、つながらない対策 - 栗太郎Wi-Fiブログ(WiFiルーター、中継機 : 設定方法&つながらない対策) https://share.google/UppSSCcX05Bvq0PwD
中継器は並列、直列もできるみたいです。
とにかくやってみてください。
不具合あったら、書き込みしてください。
Webカメラ繋がること祈っています。

書込番号:26493553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 20:35

>tametametameさん
色々ご指摘ありがとうございます。
私はTPリンク3台でメッシュWiFi機能構築して、見通せる農業用ハウスで100メールくらい離れたところで、SIM無しのスマホでユーチューブ、ネットラジオ等使っています。3台で13000円位でした。
NECは面倒ですね
ご指導よろしくお願いします

書込番号:26493558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/11 22:27

>羊年のサンタさん
>tametametameさん
詳細な情報を調べていただいて、本当にありがとうございます。

クチコミを読み返して、日曜日に実行してみます。まずは、XG200でメッシュが組めるか、
そのメッシュで、カメラが動くのか

次に、7200の電波で、中継接続してカメラが動くか。

初心者レベルの自分に、お二人のアドバイスしてもらい、感謝しております。
貴重な経験をさせてもらえてますので、頑張ってスキルアップします。

書込番号:26493629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 23:56

家の配置図です。

メッシュWiFi関係

>カワセミ8さん
私の家のWiFi環境です。
TPリンクAX55がメインルーター、RE330とRE300がサテライト(メッシュWiFiにしてから電波強度強くなったので、RE300は取り外してあります。)
(屋外にWebカメラがあって、WiFi強く飛ばしたければ、屋外の電源にRE300を接続し、軒裏に設置すればいいと思います。)
我が家では、100メールくらい離れた畑で、SIM無しのスマホがWiFiで使えています。

書込番号:26493669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/12 00:39

>カワセミ8さん
TP-Link EasyMeshデバイス https://share.google/IDCbV8C4h88hqigFy
RE330はイジーメッシュ機能対応でした。(他社ルーターでもメッシュWiFi機能で接続出来る機能)
もし、7200と2600でWebカメラと設定できない時は、RE330(今Amazonで2480円)を購入して7200とメッシュ機能で接続して、屋外のコンセントに接続して、雨の当たらない軒裏に設置すれば使えると思います。
設定分からない時は、TPリンクに問い合わせるといいです、フリーダイヤルでとても親切に教えてくれます。

TPリンクに乗り換えるのも良い方法かましれません。使い勝手いいですよ。さっきの書き込みの写真は、Tetherというアプリで、どの端末がどの電波に接続してるか見れたり、色々な設定ができるアプリです。

書込番号:26493681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/12 04:11

>カワセミ8さん
また書き込みしてしまいます。
1G契約から10G契約にされたのは、高速大容量な通信する為ですよね。
@xg-200のWiFiがあったらxg-200をメインルーターとして使い、高性能な7200をサテライトとしてメッシュWiFiで使う。
Axg-200のWiFi機能が無い場合xg-200は有線のLANケーブルでのみインターネットに接続することができます。ただのインターネットの接続窓口です。
まず、xg-200のLANポートに7E(高性能な)LANケーブルで7200を繋ぎます。7200がメインルーターになります。次に7200と2600をメッシュWiFi機能で繋ぎます。接続出来たら前2台目の2600を置いておいた場所に移動させます。スマホで2600の電波拾えるか確認します。(メッシュWiFiですから、SSIDは1種でパスワードも一緒です。
Webカメラ2台に、SSIDを確認してパスワードを入れて繋がったか確認する。

元々2600を2台でメッシュWiFiにしてWebカメラと接続していたそうなので、これで遠いWebカメラと接続出来るはずです。
7200と2600の組み合わせで使えますが、より高速大容量な通信が欲しいのでしたら、2600をより高性能な物に変える必要があります。
NECにこだわりなくて、他のメーカーでよろしければ、Webカメラと同じメーカーのTPリンクをお勧めします。高性能で安価です。
また書き込みしてしまいました。ごめんなさい。
Webカメラ使える事を祈っています。

書込番号:26493706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/12 07:31

>カワセミ8さん
基本WiFiルーターはルーターモードで使います。
2つのルーターを使いWiFiの電波2つ(2.4と5GHzがあるので計4種類)ある時、電波が干渉をし合い不具合がおこる時があるので、片方のルーターをブリッジモード(APモード)にしてダブルルーターを解消します。

書込番号:26493753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/12 08:05

WG2600HP4をまだもっているのなら、WG2600HP4をCONVERTERモードにして中継器として利用し、屋外のカメラの近くにおいて下のようにするのがいちばん簡単だと思います。

光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)


7200D8BEとの接続は、WPSで接続すると他に何も設定する必要がありません。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:26493765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/12 08:18

>カワセミ8さん
>tametametameさん
「ブリッジモード」「ルーターモード」って?紛らわしい用語を解説 | TP-Link 日本 https://share.google/BZAYklSKwNoxh6FYK
すみません。ブリッジモードとルーターモード解釈間違えていました。通信会社のホームゲートウェイによっては、ルーター機能がある物もあるのですね。
その場合TPリンクのルーターを使ってメッシュWiFi機能使えないのかもしれません。
浅学の徒です、ご勘弁を

書込番号:26493773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 04:49

>カワセミ8さん
メッシュネットワークを構築する|Aterm®7200D8BE ユーザーズマニュアル https://share.google/vxzHWkMOccP5dVife
私はメッシュWiFi機能がおすすめなので、少し調べてみました。
NECのAtermのルーターはブリッジモードでもメッシュWiFi機能が使えるようです。
工場出荷時にはメッシュWiFi親機に設定されているそうなのでリセットボタンを押せば初期化されます。
2600もリセットしてから設定することをお勧めします。
メッシュ中継器は最大9機まで接続可能だそうですので、お持ちの2600は2台ともメッシュWiFi中継器として、お使い出来ます。
接続設定は貼り付けたページを参考にしてください。
青字をクリックすると詳しい説明に飛びます。
メッシュWiFi親機とメッシュWiFi中継器に設定されると、SSIDはひとつになり2.4GHzと5GHzどちらか電波状態の良い方に接続されます。
2600がメッシュWiFi化されれば、前お使いされていた時と同じになりますから、前お使いの場所に2600を設置されれば遠いWebカメラに接続されると思います。
当然新しいSSIDで新しいパスワードを設定する必要があります。
もう1台の2600は電波の弱い場所に設置されれば電波強度改善されます。
メッシュWiFi親機とメッシュWiFi中継器2台あれば、お宅中シームレスで切まないWiFi環境になると思います。

書込番号:26494333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 05:26

メッシュ構成の制限について

atermさんの説明によると、
親機7200D8BEとメッシュ中継機WG2600HP4とのメッシュ構成は不可です。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

書込番号:26494339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 06:37

>akira132さん
>カワセミ8さん
ご指摘ありがとうございます。
対応表見ました。
実際に2600でメッシュWiFi化出来るかダメ元で試してください。
対策
@tametametameさんの言われるように、メッシュ化しないで普通の中継器として使う。
ATPリンクのイジーメッシュWiFi機能の中継器RE330(Amazonで2480円)を購入してメッシュWiFi化する。
BメッシュWiFi化したいなら、7200はレンタルなので、ずっとレンタルでもいいが、メッシュWiFi中継器はどれにするか対応表で決める
CメッシュWiFi化したいがレンタルはしない時は、2台必要なので対応表でどれにするか選ぶ
D7200が電波強度強くて遠いWebカメラまで電波届くかもしれない。7200だけで試してみる。
E安いTPリンクでメッシュWiFi機能のルーターと中継器を購入する。TPリンクはルーターモードでないとメッシュWiFi化できない。
私はルーター機能のあるソフトバンク光のBBユニットのWiFi機能を停止してTPリンク2台でメッシュWiFi化して使っているので使えるとは思いますが、使えないリスクもある。
暇な私が考えた対策です。
いっぱい書き込みしてしまいました。ごめんなさい。

書込番号:26494361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 06:48

TP-Link EasyMeshデバイス https://share.google/zROhauC2IY6Xqwnus
TPリンクのイジーメッシュWiFi機能製品です。
安くて高性能でオススメです。
ソフトバンク光でAX55とRE330でメッシュWiFiで使っています。

書込番号:26494367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 09:03

>カワセミ8さん

プラン1
光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)(メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ)
-> LAN -> WG2600HP4(ブリッジモード、メッシュ親機、オン) -> WG2600HP4メッシュ無線中継機モード
一つのネット構成に、2機以上のメッシュ親機が存在すると、
通信障害が起きます。
メッシュ親機とはルータモードとブリッジモードを含みます。

プラン2
光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)
-> LAN -> 7200D8BE(ブリッジモード)(メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ、2.4Gの11axとtwtオフ、暗号化モード、WPA2のみ)
-> WG2600HP4無線中継機モード(メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ)、接続先、7200D8BEの5G或は2.4GのSSIDに指定)
防犯カメラのためなら、
WG2600HP4無線中継機の接続先は7200D8BEの5GのSSIDに指定。
WG2600HP4の子機用電波、
5G、オフ
2.4G、オン

WG2600HP4 無線中継機モードの設定方法は
WG2600HP4のクイック設定Web起動手順(中継機・子機モードの起動手順)
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wg2600hp4_cnv.html

書込番号:26494428

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 09:41

>カワセミ8さん

XG-200KI内蔵のメッシュ機能がオンしている場合、
メッシュ親機になります。
XG-200KI下流のルータはMAメッシュ中継機モードにしなければなりません。
正しい接続方式は
XG-200KI (ルータモード、メッシュ親機) -> LAN -> 7200D8BE(MAメッシュ中継機モード)
しかし、XG-200KIと7200D8BEとのメッシュ機能には相性問題があるかどうか、
実際にテストしないと、分かりません。

XG-200KI (ルータモード、メッシュ親機) -> LAN -> 7200D8BE(BRブリッジモード、メッシュ親機)
上記の構成には二つのメッシュ親機が存在するので、
通信障害が起きます。

大半の2.4Gしか認識できない防犯カメラはメッシュ構成との相性が悪いので、
防犯カメラの接続先の設定は
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4G
11be、オフ
11ax、オフ
twt、オフ
暗号化モード、WPA2のみ
ご参考までに。

書込番号:26494441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 10:32

>akira132さん
質問します。
xg-200をメッシュWiFi親機にして、7200をメッシュWiFi中継器にして、無線でWebカメラの近の部屋で使う方法は使えますか?

書込番号:26494464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 11:05

>akira132さん
お詳しくいられますので教えてください。
私はNTT東地区で、コラボレーションにて、ソフトバンク光を使っています。
NTTのRS-500KIというホームゲートウェイ(ルーター機能あると思います)にソフトバンク光のBBユニット(ルーター機能あると思います)をLANケーブルで繋ぎ(WiFi機能は切ってあります)
BBユニットにLANケーブルで、TPリンクのAX55(ルーターモードにしてあります)を繋いで、メッシュWiFi親機にしてあります。
TPリンクのRE330をメッシュWiFi子機(サテライト)にして、離れた部屋で無線にて使っています。
RS-500KIもルーター機能あると思いますが、OCN光からソフトバンク光に乗り換えた時にルーター機能切ったかどうか覚えていません。
ソフトバンク光のBBユニットはWiFi機能だけ切ってルーター機能はそのままにしてあります。
メッシュWiFiにしてから半月程ですが、不具合は出ていません。
ルーター機能とはWiFiの電波飛ばす事だと思っていますが間違えですか?
そしてこの様な私の使い方は間違っていますか?
教えてください。

書込番号:26494492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 12:01

>羊年のサンタさん

XG-200KIは6G電波対応機種で、
バックホール通信用の電波の設定は6Gになっている場合、
7200D8BEとのメッシュ無線中継はできない可能性が高いです。
7200D8BEは6G電波を認識できないから。
下記の方法は理論的なものです。
実際にテストしたことがありません。

XG-200KI、
ルータモード
メッシュ機能、オン
バンドステアリング機能、オン、
6G電波、オフ
設定完了後、
XG-200KIを再起動した後、
WPSボタンで、
或は
LANケーブルで7200D8BE(MA中継機モード)のWANポートと接続
(LANケーブル接続方法はAtermさんの伝統的な方法ですが、使えるかどうか、分かりません。)
メッシュ構成ができた後、
LANケーブルを外し、
7200D8BEを設置したいところへ移動。
7200D8BEの2.4G
11be、オフ
11ax、オフ
twt、オフ

https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/xg200ki/XG-200KI_detail202603/guide/4-w-a/8w_m10.html

メッシュ機能の詳細、および本商品を中継機としてご利用の場合は、以下の取扱説明書をご覧ください。
(取扱説明書(メッシュ機能)は後日別途リリース予定となります。メッシュ機能・中継機のサービス開始をお待ちください)
https://flets.com/device/hgw/xg_200ki/support.html

書込番号:26494529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 12:07

いっぱい書き込みしました。
メッシュWiFiを使い始めて半月程ですが、電波強度が強くなった感じがします(2台使っていた中継器1台必要無くなりました)、網の目のようにWiFiが飛んでおりシームレスで途切れずWiFiが繋がっています。
ソフトバンク光のWiFiとTPリンクのWiFiをブリッジモードにして使っていたのですが、移動するとWiFiが途切れることがあって、ソフトバンク光のWiFiを切って、TPリンク2台でメッシュWiFiを構築して使っています。
サブに使っているスマホには、SIMカードが入っておらず、WiFiが頼りなので尚更です。
メッシュWiFiは快適です。中継器を使う方にはメッシュWiFi機能を使う事をお勧めします。

書込番号:26494534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 12:16

>akira132さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
私はNECのルーターは使用した事は無いですが、難しいですね。
エレコム、ASUS、バッファロー、TPリンクなど使って来ましたが、今使っているTPリンクは安くて高性能なので気にいっています。サポートもフリーダイヤルで繋がり、分からないところ親切に教えて貰えて助かっています(050は嫌いです)

書込番号:26494541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 12:17

>羊年のサンタさん
>そしてこの様な私の使い方は間違っていますか?

現在の構成は正しいと思います。
しかし、
最新型のBBユニットにはメッシュ機能があるかどうか、分かりません。
BBユニットの「ルータ機能」は必須で、
下流のルータはブリッジモードで利用することは普通です。
ルータ機能とwifi機能は別々で、
不要な電波をオフすることで、
電波干渉がなくなります。
賢明な選択です。

書込番号:26494542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 12:28

>akira132さん
ありがとうございます。
最新型のBBユニット使っています。メッシュ機能はあるかどうか調べていませんが、BBユニットに中継器を繋ぐつもりはありません。
BBユニット外して使ったことありましたが不具合があって、また使いました。
BBユニット使わないとIPv6が使えないと後から聞きました。
せこい貧乏人の考える浅知恵でした。

書込番号:26494550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 12:58

>カワセミ8さん
akira132さんが書き込まれた通り何が正解でどの構成で使えるか分からないので、ひと通り試してみるといいですね。
責任のない傍観者です興味津々結果お待ちしております。お教え下さい。

書込番号:26494567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/13 13:13

>akira132さん
アドバイスありがとうございます。情報が多く整理しているのところですが、XG200はまったくいじってないので(初期状態)ルーター機能、WiFi電波が両方ONの状態という認識で、
そうしますと、
プラン2
光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)
-> LAN -> 7200D8BE(ブリッジモード)(メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ、2.4Gの11axとtwtオフ、暗号化モード、WPA2のみ)
-> WG2600HP4無線中継機モード(メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ)、接続先、7200D8BEの5G或は2.4GのSSIDに指定)
防犯カメラのためなら、
WG2600HP4無線中継機の接続先は7200D8BEの5GのSSIDに指定。
WG2600HP4の子機用電波、
5G、オフ
2.4G、オン

で設定した時に、室内の5G帯の機器は、7200D8BEのSSIDで、利用できて、中継機モードのWG2600HP4が2.4Gの電波を拾ってカメラまで電波を中継する。


7200D8BEレンタルを止めた後は、


光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜WG2600HP4(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)
この接続で大丈夫でしょうか?

とても難しいですね、午後から、仕事と、その後移動の為サイトのチェックができません。すみません。
明日朝から、取り掛かるつもりです。

書込番号:26494573

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 13:37

>カワセミ8さん
>光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜WG2600HP4(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)
この接続で大丈夫でしょうか?

XG-200KIのメッシュ機能はオフになっている場合、
この構成は大丈夫です。
WG2600HP4の2.4Gは元々wifi4なので、
調整は不要です。

書込番号:26494594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 14:15

>カワセミ8さん

>XG200はまったくいじってないので(初期状態)ルーター機能、WiFi電波が両方ONの状態という認識で、

ひかり電話を契約し、7200D8BEをレンタルしているので、おそらくXG200KIのWiFi機能は契約しておらずオフになっていると思います。

前にも書きましたが、スマホのWiFiネットワークの一覧でXG200KIのSSIDが飛んでいるか確認すれば直ぐに分かることです。それを確認するのが先だと思います

>ルーター機能とはWiFiの電波飛ばす事だと思っていますが間違えですか?

羊年のサンタさんのこの考えは、明らかに間違いです。ルータ機能とWiFi機能とはまったく別ものです。
ルーター機能とは有線無線に関係なく、複数の子機をインターネットに接続するために制御する機能、WiFi機能とは無線機器をルーターに繋げるための機能です。


前にも書きましたが、管理画面も使ったことがないとのことなので、WG2600HP4のメッシュ云々よりも、取り敢えず現在の状態で、WG2600HP4のスイッチをCNVモードに切り替えて、WPSで7200D8BEと接続してみてはどうですか?

光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/cnv2.html#wps

書込番号:26494621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/13 14:29

>カワセミ8さん

XG-200KIのメッシュ機能の初期値は使用する
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/xg200ki/XG-200KI_detail202603/guide/4-w-a/8w_m10.html

XG-200KIのメッシュ機能、オンの場合
XG-200KI(メッシュ親機) -> LAN -> WG2600HP4、CNVメッシュ中継機モード -> wifi -> WG2600HP4、CNVメッシュ中継機モード

XG-200KIのメッシュ機能、オフの場合
XG-200KI -> LAN -> WG2600HP4、BRブリッジモード (メッシュ親機) -> wifi -> WG2600HP4、CNVメッシュ中継機モード

一連の設定をする前に、
WG2600HP4の初期化をお勧めします。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/format.html
しかし、XG-200KIとWG2600HP4とのメッシュ機能には相性問題があるかどうか、分かりません。

書込番号:26494639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 15:40

>カワセミ8さん
焦る事はありません
やろうとすることを紙に書いて、順番をつけて
出来るかどうか、繋がり具合、電波強度とか確認して下さい。
1日で終わろうとせず、慌てずやってください。
私にとっては、WiFiはとても大切な物です。
頑張って下さい。
まずはWebカメラが写りますように祈っています。

書込番号:26494695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 18:53

>7200D8BEレンタルを止めた後は、
>光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜WG2600HP4(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)
この接続で大丈夫でしょうか?

今さら、メインのWiFiをWG2600HP4にするのは無駄です。
手元にWX6000HPがあるのですよね?
WX6000HPは中継モードはないようですが親機にはなれるので、

コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜WX6000HP(ブリッジモード)〜WG2600HP4(CONVERTERモード)

という使い方ができるはずです。

ちなみに、中継器を接続するときに使うWPSボタンですが、WX6000HPでは「WPSボタン」は「無線ボタン」のことを指すとのことです。

また、WX6000HPには中継モードはありませんが、ブリッジモードはあるので、有線LANで 7200D8BEと繋いでアクセスポイントとして使うこともできますよ。このときは親機と同じSSIDになる中継モードと違ってWX6000HPのSSIDになります(管理画面から親機と同じSSIDに変更することもできますが)。

コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)〜WX6000HP(ブリッジモード)

書込番号:26494781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 20:10

>akira132さん
私なら、TPリンク好きなので
メッシュWiFi 7 のBE6500
をメッシュWiFi親機、
メッシュWiFi 7 のメッシュ機能付き中継器 RE235(3600)をサテライトに使ってみたいとおもいますが、
BE6500をルーターモードにして、xg-200とLANケーブルで繋いで、
BE6500とRE235とでメッシュWiFi(無線)で使えるでしょうか?
TPリンクはルーターモードでないとメッシュWiFi機能は使えない様ですが、どうでしょう?
それともxg-200をメッシュWiFi親機、BE6500をメッシュWiFi子機として(無線)使えますか?
ルーター1台で良ければ、やり高性能なBE7200をメッシュWiFi子機(無線)で使えますか?

書込番号:26494836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 20:18

>akira132さん
もし使えたとして、2.4G,5G,6GHzの電波が飛ぶと思いますが、Webカメラが2.4GHzの電波拾えますか?どうでしょう

書込番号:26494838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 20:38

>羊年のサンタさん
>akira132さん

XG-200KIのメッシュ機能のことを書かれていますが、カワセミ8さんからの書き込みがないのではっきりとはしませんが、カワセミ8さんはひかり電話を契約していすが7200D8BEをレンタルしているので、カワセミ8さんが使っているXG200KIはWiFi機能は無効(メッシュ機能は使えない)になっているはずです。

書込番号:26494853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 21:59

>tametametameさん
>akira132さん
>カワセミ8さん

akira132さんに、使用出来るかどうかお尋ねしているだけです。私ならこう使いたいですが使えますでしょうかという質問です。
私はNTT東地区ですが、ソネット光途中まで申し込みしてみました。
10ギガルーターと10ギガ対応無線LANルーターは、両方一緒に申し込み出来ない様ですが、届いたxg-200に無線LAN機能は追加で付けてもらえる気がします。月額550円とありますので、スレ主さんのxg-200は無線LAN機能は入っていない可能性大ですね。
スレ主さんがお試しされれば、分かります。
あくまで可能性のお話しですし、スレ主さんはご自宅にいらっしゃらないのですから、想像するしかできません。
私の方法が使えるなら、ルーターと中継器1台ずつで合計27000円ほど、
xg-200のメッシュWiFiを使えば、xg-200の月額550円の無線LAN(WiFi?)使用料はかかりますがルーター1台で済みます。
TPリンクがお嫌なら、NECの6GHzの使えるルーターをメッシュWiFi子機にする方法もあります。2.4、5、6GHzの電波の飛んでいる中で、Webカメラが2.4GHzの電波を拾えることが条件ですが。
せっかく10G契約されたのですから、6GHzは、使いたいですよね(iPhoneなら15プロ以降(16e、17eは除く、pixelは7以降、GALAXY S23以降、AQUOS R8以降、Xperia 1 X以降など使えるスマホ増えて行きます。)
あくまで可能性であり、より使い勝手な良い方法をご提案したいだけです。

書込番号:26494901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/14 03:51

>tametametameさん
>akira132さん
Wi-Fiの「二重ルーター」解消 ゲームでトラブル防止 - 日本経済新聞 https://share.google/OULPyk8yrqap8g0gL
少し調べましたら、二重ルーターかどうか調べる方法がありましたが、コマンドプロンプトは開けましたが、
tracert-d8.8.8.8と入力して、Enterキークリックしても進見ません。何か間違えていますか?教えてください。

書込番号:26494999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/14 07:19

>羊年のサンタさん

tracert-d8.8.8.8 ではありません。
tracert -d 8.8.8.8 を試してみて。
スペースが大事です。

書込番号:26495032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/14 09:07

家の見取り図です。

>akira132さん
>羊年のサンタさん
>tametametameさん

お世話になってます。
今、XG200の電波確認しました、7200の電波のみで、tametametameさんのご指摘野ように、XG200の電波はとんでおりません。
7200(ブリッジモード)のみ動作です、
7200の目の前で、310Mbps
中継機がある場所で、200Mbps
カメラAの場所で、58Mpbs
カメラBの場所で、20Mpbs


書込番号:26495066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/14 09:50

中継器と書いてある場所まで有線LANで繋げられるのであれば、7200D8BEとブリッジモードにしたWX6000HPかWG2600HPを有線LANで繋げてアクセスポイントとして利用し、カメラはWX6000HPかWG2600HPのSSIDに繋げるのがいちばん簡単だと思いますよ。

その上で余裕があれば、7200D8BEとの5Ghzの干渉を避けるために、スマートリモコンというAterm用のスマホアプリでWX6000HPかWG2600HPの管理画面を開いて、5Ghzをオフにして2.4Ghz専用として使うのがよいかと思います。

ただ、20Mpbsもあればカメラの伝送には十分なので、カメラBの設定をするときだけ、XG-200KIと有線LANで繋いだ7200D8BEをカメラBの近くに持って行って試してみてはどうでしょうか。

書込番号:26495094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/14 11:34

>tametametameさん
クチコミありがとうございます。
長いLANケーブルは、今持っていないので、WG2600かWX6000の中継モードで、接続できるか試してます。
WG2600で中継モードで、動作確認ができました。
電波も安定しています、

スマートリモコンのアプリも入れたので、カメラへの2.4ghz専用設定も、挑戦してみます。

>akira132さん
>羊年のサンタさん
私の対応が遅く、非常にご迷惑かけてしまいすみませんでした。

自分には、とても勉強になる場になったので、これを機会に、より良いWiFi環境を作れるようにやってみます。

書込番号:26495150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/14 12:11

>akira132さん
ありがとうございます。
再チャレンジしてみます。
素人は簡単なところで躓いてしまいます。

書込番号:26495171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/14 13:42

>akira132さん
コマンドプロンプト上手くいかないでした。
写真の画面が出たので辞めました。
ソフトバンク光に問い合わせましたら、WiFi機能だけとめてあるが、ルーター機能は止めていない。詳しくはTPリンクに問い合わせるよう言われました。
TPリンクでは、ダブルルーターで使っていて不具合無ければそのまま使っていて、不具合あったら連絡くださいと言われました。

書込番号:26495215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/14 14:17

>羊年のサンタさん

tracert -d 8.8.8.8
-とd の間、スペースなしで。

書込番号:26495231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/14 15:45

>akira132さん
ありがとうございます。
ようやく出来ました。
70過ぎの爺さんにはハードルが高いです。
192が2つあるので、ダブルルーターですね。
参考にしたページの中に、不具合なく使えたらそのまま使っていて大丈夫です。
かえってセキュリティが高まると書いてありました。
取り敢えずそのまま使って行きます。
メッシュWiFiとても便利です。 ソフトバンク光のBBユニットにLINEケーブルでメッシュWiFi親機を繋ぎメッシュWiFi中継器とは、無線ですので邪魔にならずコンセントがあれば設置出来ます。
LANケーブル必要ないのでいいですね。おすすめです。
メッシュWiFi親機はWiFi 6 で、メッシュWiFi中継器はWiFi 5 ですが、1G契約なので十分な環境です。何ら不具合はありません
両方ともイジーメッシュ機能ですので、他社のイジーメッシュ対応のルーターや中継器とメッシュWiFi機能で接続出来ます。
メッシュWiFiにしてからは、電波強度強くなったので、メッシュ中継器1台必要無くなりました。

書込番号:26495289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/14 21:13

>カワセミ8さん
Webカメラ繋がりましたか?
前使っておられた時、2700はメッシュWiFiだと書かれていたみたいですが、2.4Gと5GHzの電波2つ使っていると不具合出るのでしょうか?
当方Webカメラ使ったことは無いので気になります。

書込番号:26495487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/15 06:46

7200に電源コードを伸ばして移動する

>カワセミ8さん
7200を私の書いた位置に移動したらどうでしょう?中継器無しで2つのカメラ電波拾えるような気がします。2.4Gと5GHzの電波ある状態でカメラ使えるでしょうか?
もし使えなかったら、スレ主さんの場所に7200置いて、私が置いた所に2600を中継器モードで繋ぎ2.4GHz専用にする。
お宅の図面見た感想です。
写真上下逆さまでした失礼しました。
7200をレンタル辞めたら親機6000でも良さそうですね。
レンタル期間12ヶ月まるまる使って辞めると必要無い費用かかるかもしれませんので、確認した方がいいかもしれません。
老婆心です。

書込番号:26495638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 07:01

>羊年のサンタさん
皆様のアドバイスのおかげで、つながりました。

他の方の、アドバイス等を参考に、出張中なので、時間があまりないので、メッシュではなく、
7200ブリッジモード-2600中継モードで、見れました。
掲載してもらった動画見ながらやりました。助かりました。

この後は、カメラの専用で2.4ghzのSSID設定が、目標ですが、
7200は以前のものより、電波がつよいので、長いLANケーブルで、7200をカメラの近くまで、持って行けたら、設定できそうでした。外で測った時、20Mpbs出てましたので、安定してこの数値がでるかは、わかりませんが、
今までは、停電や、2600の電源を落とした時は、再接続しましたが、問題なく動作してました。

Tpリンクのカメラは、アプリも使いがってが良いのと、タブレット等でみる画像や、パン・チルト、外部音声、こちらからの音声発信など、とても優秀だと思います。他のWiFiカメラは使ったことがありませんが、

XG200の、ルーター機能や、WiFi機能も、オフの状態なので、次は、Tpリンクに変えてみるのも、良いかなと思っています。

他の皆様のアドバイスをみても、NTTのXG200の設定を変えて、メッシュ構築するのは。今の自分にはまだ難しく、中継機として、見れたので良しとしてます。
最後の、ほうの>akira132さん
さんとの、やりとり見ても、とても柔軟で、勉強熱心な方だなと、素晴らしいと思います。
農家をやられているとのことなので、頭が下がります。

書込番号:26495642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 07:06

>羊年のサンタさん
コメントありがとうございます。
自分もそう感じて、長いLANケーブル買おうかと思っています。
6000を変わりにつかって、ただ昨日は6000と2600の接続は、うまくいかなかったので、6000単体でてきるか検証したいです。

書込番号:26495643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/15 07:30

>カワセミ8さん
xg-200のWiFi機能を月550円月額で年6600円ですので、利用せず、市販のルーターを自由に使う方良い気がします。
TPリンクのカメラ使っていらっしゃるくらいな方で、TPリンク嫌いでなさそうですので、
新しいルーターはTPリンクをおすすめします。過去何社かルーター使って来ましたが、TPリンクくらいコストパフォーマンスと安定した性能の会社はありません。
私が書き込みました、メッシュWiFiルーターとメッシュWiFi中継器の組み合わせは、コスパが優れ高性能だと思っています。
色々検討下さい。
せっかく10Gにされたのですから、ゆっくりWiFi 7 を使う事をお勧めします。

書込番号:26495649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 07:37

>羊年のサンタさん
ありがとうございます。今まで、NECしか使ったことがなく、NECは、複雑に感じるのと、全体的にが高価格で、モデルが、多すぎです。

Tpリンクへの、変更検討してみます。おすすめの構成をベースに

書込番号:26495651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 09:15

>カワセミ8さん

無事に見られるようになってよかったですね。

>この後は、カメラの専用で2.4ghzのSSID設定が、目標ですが、

これをするなら中継器モードではなく、XG200KIに有線接続をしてブリッジモードで使うことをお薦めします。

我が家には様々なWiFi子機があります。最近はIoT家電も増えてきたため、常に接続しているわけではありませんが、全部で30台くらいになります。
中にはエアコンやスマートリモコンなど2.4Ghzしか使えず(ネットワークカメラはTp-Linkのものを使ってますが有線LANで接続してます)、WiFiの設定をするのが面倒なものがあります。 
一方で、スマホやノートパソコンなど2.4Ghzは使わず5Ghzや6Ghzでしか使わない子機もあります。

そのため、メインのWiFi親機(WX7800T8)は2.4Ghzをオフにして6Ghzと5Ghz専用にし、ルーター(PR-400NE)に有線LANで接続したWiFi親機(WG1200HP4)を2.4Ghz専用にし、2.4Ghzの機器はこれに繋がるようにして負荷を分散するとともに、メインのWiFi親機をいじっても2.4Ghzの機器には影響しないようにしています。

ご参考まで。

>NECは、複雑に感じるのと

設定はアプリでできるし、設定する項目はNECだろうとTp-Linkだろうとそんなに変わらないので、そんなに複雑だとは思いませんが・・・。

書込番号:26495689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 09:46

>tametametameさん
本当にありがとうございました。
電波ごとに、負担を分散するやり方は、理想です。
メインの7800有線ブリッジモード、2.4ghz専用1200もブリッジモードでそれぞれ別の電波で接続させるという認識で良いでしょうか?

レンタルのルーターがなくなった後のことも考えて検討したいと思います。

書込番号:26495706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/15 10:19

問い合わせが趣味な暇な人間なので、TPリンクに問い合わせしました。
2.4GHZPzの電波だけ受信したい時は、ルーターのバンドステアリング機能をOFFにすると、
2.4GのSSIDと5GHzのSSIDが別れて、2つ表示されるようになるので、受信したい方のSSIDにパスワードを入れれば、片方だけ受信出来るそうです。
両方のSSIDにパスワードを入れれば両方使えるそうです。
2.4GHz専用のルーターは必要ないとのことでした。

書込番号:26495727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 10:23

>メインの7800有線ブリッジモード、2.4ghz専用1200もブリッジモードでそれぞれ別の電波で接続させるという認識で良いでしょうか?

その通りです。

そもそも2.4Ghzと5Ghzは別の電波であり、また、バンドステアリングがオフなら、2.4Ghzと5GhzのSSIDは異なっているものなので、7800のみで2.4Ghzと5Ghzの電波を出して使うのと、7800を5Ghzのみ1200を2.4Ghzのみでそれぞれ電波を出して使うのは、子機側からみたら違いはありません。
7800の1200を並べて接しても電波干渉も気にする必要はないですし。

書込番号:26495728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 10:35

>tametametameさん
ありがとうございます。
クチコミ読みながら考えると、電波の流れが整然となり。機材も長く使えそうですね。
バンドステアリングも、長所短所があるようで、機器増えればを電波を個別に使用するほうが、問題がおきても、パニックにならなそうです。

書込番号:26495736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 10:38

>羊年のサンタさん
参考になる情報ありがとうございました。

Tpリンクのルーターは、電波も強いとのことなので、SSIDを分けて使えば、単体でもかなりカバーできそうだなと思いました。

書込番号:26495738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 10:56

>レンタルのルーターがなくなった後のことも考えて検討したいと思います。

そもそも論ですが、WX6000HPをお持ちなんですよね?

WX6000HPはWANが10GBASE-Tに対応しているので、わざわざ7200D8BEをレンタルしなくても、WiFi利用であれば10Gプランの恩恵は受けられます。

パソコンなど有線LANで10Gプランを活かしたいのであれば、LAN側が7200D8BEは2.5GBASE-T、WX6000HPは1000BASE-Tなので、7200D8BEのメリットはありますが、パソコンをXG-200KIの10GBASE-TのLANポートに挿して、WX6000HPは1000BASE-TのLANポートに挿してもWiFiは十分使える速度にはなると思います。

また、7200D8BEはWiFi7ですが、WiFi7対応の子機がなければ宝の持ち腐れです。6Ghzもないし。

7200D8BEは1年間無料とのことですが、今のうちから7200D8BEをWX6000HPに置き換えて、メインとして使えるか確認してみたはどうでしょうか。

書込番号:26495745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 11:53

>バンドステアリングも、長所短所があるようで、

バンドステアリングは、周波数帯の混雑や電波状況に合わせて2.4Ghzと5Ghzを自動で切り替える機能ですが、そもそも家の中で、いつも決まった場所では決まった子機しか使わないのであれば電波状況なんてそうコロコロと変わるものでもないから、わざわざバンドステアリングなんて使う必要性なんてないですよね。
かえって、意図しないときに周波数帯が切り替わることによって不安定になったりすることもあるようです。

ちなみに、NECのWiFiルーターは、バンドステアリングを使用するときに2.4Ghzと5Ghzのどちらを優先するか設定できないので2.4Ghzに繋がったらなかなか5Ghzにならなかったり、メッシュ機能を有効にするとバンドステアリングは強制的にオンになり、オフにできないのでが難点ですね。

書込番号:26495772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/15 12:16

>tametametameさん
そうですね。
私はTPリンクでメッシュWiFiにしてありますので、SSIDは1つでどれに繋がっているかは、
tether アプリで確認するしかありません。
親機と中継器の中間でも、同じSSIDで切まなく、繋がっています。

書込番号:26495783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/15 12:47

>tametametameさん
wx6000は、間違って手にした物で、次は、7200の変わりにメインでいけるかも検証してみます。
確かに、WiFi7の機器は、ないので、レンタルでも、持て余してますね。

バンドステアリングの、問題も、よく覚えておきます、どの状態が快適に使えるかも検証してみて、
ありがとうございました。

書込番号:26495798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/16 06:29

見取り図です。

一番遠いところです

>akira132さん
お教えください。
ソフトバンク光を使っています。
ax55の前で100M、家の中は5GHzで接続、
屋外は2.4HGzで接続されて一番遠いところで100m位離れていて7.2Mでした。
スマホは、Huaweiノバ5Tです。
計測はFASTです。
この計測数値は正常でしょうか?
改善の余地あるでしょうか?
見取り図貼り付けました。日本家屋で土壁で外壁アルミのサイディングです。

WiFi 7 のルーター 例えば、Archer BE 6500もしくは、BE 7200
に変えた場合速度はどうなりますか?買い換えるメリットあるでしょうか?
申し訳ありません、できましたらお教えくだされば幸いです。

書込番号:26496222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/16 07:05

>羊年のサンタさん

高性能ルータに変更するメリットはありません。
高性能ルータでも、電波距離は不変です。
法律制限があります。
有線LANケーブルを増設し、
アクセスポイントのルータを追加設置したほうが有効です。
100メートルは既に2.4G電波の限界に近いです。
ご参考ください。

https://www.elecom.co.jp/solution/column/00069/

書込番号:26496239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/16 10:18

>akira132さん
ありがとうございます。
1G契約ですから限界ですね。
畑の端で、Spotify、YouTube、らじるらじる、BS放送で大谷の試合見たりするのに、SIM無しのサブスマホで、WiFiを使っています。
現行の構成で不具合なく、満足して使っています。

WiFi 6 で4000~5000位のルーターを後継に考えておきます。
購入してら4年近くです。
色々教えて頂きましてありがとうございました、参考にさせていただきます。

書込番号:26496326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:10件

詳しい方がおりましたらご教示頂きたく投稿しました。現在、マンション宅内にて下記のようにつないでおります

 【モデム】〜有線WAN〜【Aterm 7200D8BE 親機】〜無線〜【Aterm W1200EX 中継器】〜有線LAN〜【デスクトップPC】

体感上のスピードも十分出ておりiPhoneの接続などでは満足なのですが、やはりマンション内なのでドアの開け閉め等で接続が途切れ、なかなか再接続しないことが多いのです。(上記、無線の区間は7m程度だが見通せない範囲)

そこでクイック設定Webにて親機を「2.4GHz優先」にしたところ、非常に安定しました。
ただし、本来望んでいるのは「5GHz優先」のままで、少しでも電波に障害等が出たら瞬時に2.4GHz に自動的に切替えて欲しい訳です。
そのような機能・設定方法などありましたら教えて頂きたくお願いします。
上記、【デスクトップPC】との接続を最重視しております。

書込番号:26490550

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/07 06:48

>カメデンさん
2.4GHzに切り替えて安定しているとの事から、距離が離れている事が理由と考えられますので、親機(7200D8BE)と安定して5GHzで接続をするためには、物理的な距離を近づける以外にはないのかなと思います。
具体的には、Aterm W1200EXを現在置いている部屋から外に出して(恐らく廊下?)そのコンセントに接続をする事と、Aterm W1200EXからのLANケーブルを平型薄型のやわらかいタイプに変更をし、現在の部屋のドアの隙間を這わせて現在の部屋に引き込む、といったあたりでしょうか。
以前、当方がマンションに住んでいた頃は、屋根付近にピン留めしたLANケーブルを這わせて部屋に引き込んでいました。
幸い、LANケーブルは10m・15m程度の距離では全く問題がありませんので、Aterm W1200EXをなるべくAterm 7200D8BEの近い位置に移動させ、LANケーブルを這わせて部屋に引き込む事を検討されるとよろしいかなと思います。

書込番号:26490580

ナイスクチコミ!2


antmothさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/07 08:02

>カメデンさん
もしもW1200EX(*)のソフトウェアのバージョンアップをされたことがないなら
バージョンアップされると接続が安定されるかもしれません。

*:https://kakaku.com/item/K0000868506/spec/#tab
W1200EX/W1200EX-MS|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク
https://www.aterm.jp/support/verup/w1200ex/fw.html

書込番号:26490608

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:737件

2026/06/07 08:15

>カメデンさん
>少しでも電波に障害等が出たら瞬時に2.4GHz に自動的に切替えて欲しい訳です。

●出来ないかもしれません。他社のルーターを含め周波数切替は数秒以上の単位で時間がかかる仕様じゃなかったでしょうか?

今のまま「2.4GHz優先(固定)」で運用するのが一番ストレスがないと思います

書込番号:26490616

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/06/07 10:40

>カメデンさん

>ンション内なのでドアの開け閉め等で接続が途切れ、なかなか再接続しないことが多いのです。

 無線のままでは、根本的な解決策はありません。
 有線LANケーブルを敷設するのが一番確実な対策です。

書込番号:26490682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/07 12:45

>そのような機能・設定方法などありましたら教えて頂きたくお願いします。

バンドステアリングは基本的には電波の混雑状況でバンド(2.4GHz/5GHz)を切り替えるので、
ドアの開閉による電波強度の変化にはうまく対応できないかも知れませんが、
もしも親機の「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」がオフの場合は、
オンにして試してみて下さい。

バンドステアリングが上手く機能してくれない場合は、
親機と中継機間の電波環境を改善するのが良いかと思います。
・中継機を廊下に移動し、Wi-Fi区間を短くしたうえで、障害物の影響を改善する。
・親機や中継機を出来るだけ高い位置に移動し、障害物の影響を改善する。

これでも改善が充分でない場合は、親機からPCまで有線LAN接続するのが確実です。

書込番号:26490763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2026/06/08 02:04

皆様からのアドバイス、ありがとうございました

>えがおいっぱいさん
なるほどなるほど、これは参考になります、検討してみます

>antmothさん
ソフトウェアのバージョンアップは頭からすっかり抜け落ちてました、早速行います

>JAZZ-01さん
数秒単位は知りませんでした、仰るとおりストレスないのが一番かもしれません

>くりりん栗太郎さん
やはりそれが理想ですよね、、

>羅城門の鬼さん
なるほどです、大変参考になりました

どなたも貴重なアドバイス、大変ありがとうございました

書込番号:26491252

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

LANポートが固い

2026/06/05 23:16


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

ハブとして使うためLANポートにケーブルを差しました。問題なく使用は出来たのですが、片付けようとしたらケーブルがポートから中々抜けず大変でした。

力を入れ目一杯引っ張ったら抜けましたが、今まで使ってきたルーターでこんな事は無かった(バッファローや古いNEC製なら簡単に抜き差し出来た)ので個体差でしょうか?

本来なら差しっぱなしが主流でしょうが、私の家の場合片付けが必要な都合非常に困りますね。

書込番号:26489854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 23:42

>香川竜馬さん
7200D8BEをもっていましたが(少し前まで)、Buffaloのケーブルをつかっていましたが、一切ストレスなく抜き差しできましたよ。

書込番号:26489862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 23:48

>えがおいっぱいさん

やはり個体差ですかね?かなり力入れないと抜けませんでしたし。

書込番号:26489863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 23:49

>香川竜馬さん
余談ですがエレコムのLANケーブル(やわらかタイプ)にかいかえませんでしたか?
これはケーブルの不具合で、どのWi-Fiルーターにつないでも抜けません。やばいのでエレコムのやわらかLANケーブルは使わないほうがよいです。

書込番号:26489864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 23:56

>えがおいっぱいさん

近くのホームセンターで買った、確かオーム電機製のケーブルだと思います。使用している(ノート)パソコンが(Wi-Fiカードが古いため)Wi-Fiに対応しなくなりやむを得ず有線接続しなければならなくなりケーブルを買ったのです。

書込番号:26489867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/06 08:20

あまりにも固くて抜くのを躊躇する場合は、
コネクタの周囲をヤスリで削ると良いですよ。

あと、短い延長ケーブルを挿しっぱなしにするとか。

書込番号:26489992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 08:29

>香川竜馬さん
>ハブとして使うためLANポートにケーブルを差しました。問題なく使用は出来たのですが、片付けようとしたらケーブルがポートから中々抜けず大変でした。

>力を入れ目一杯引っ張ったら抜けましたが、今まで使ってきたルーターでこんな事は無かった(バッファローや古いNEC製なら簡単に抜き差し出来た)ので個体差でしょうか?

LANケーブルのツメを押しながら真っすぐ抜くのではなく、信号線の側へ少し傾け(押しつけ)ながら抜いてみてください。力を入れなくても抜けますよ。
手元にある最近のNECやバッファーローの機種では、真っすぐ抜こうとすると引っかかる構造になっています。

書込番号:26489997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/06 08:54

termで使っているものは規格品ですから、LANポートが硬いなんて事はありえません
LANケーブルが粗悪な製品で爪を下げても抜けきらないからひっかかってるだけであって、ケーブル側の問題です

書込番号:26490007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 09:00

>ほしいろさん
>termで使っているものは規格品ですから、LANポートが硬いなんて事はありえません

そう思いますよね?
ところが、実際にAterm WX11000T12のLANポートは問題なく抜けますが、Aterm 19000T12BEのLANポートは傾けないと抜けません。
「LANポートが硬い」訳ではないのです。構造的な話です。

書込番号:26490012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 10:47

これが使用しているLANケーブルです。

書込番号:26490073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/06 11:12

>香川竜馬さん
LANケーブルだけを見てもわかりません。実際に差し込んで爪折れ防止の所をギュッと最大限下げた時に、その中にある爪レバーはしっかり下にささり、ひっかかりの出っ張りがひっかからない所までさがってますか

書込番号:26490088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 14:01

>香川竜馬さん
>これが使用しているLANケーブルです。

Aterm 7200D8BEに付属のLANケーブルで確認してみてください。
はっきりすると思いますよ

書込番号:26490179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 15:30

>ほしいろさん
>Haswell-MQさん

試しに違うLANポート(昨日は2か3、さっきは1)に差して抜いてみたらスムーズに抜けました。だとしたらやはり個体差?またはやり方が悪かったんでしょうか。

書込番号:26490218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 18:25

>香川竜馬さん
>試しに違うLANポート(昨日は2か3、さっきは1)に差して抜いてみたらスムーズに抜けました。だとしたらやはり個体差?またはやり方が悪かったんでしょうか。

香川竜馬さんの実機を見たわけではないので何とも言えませんが、少なくとも私の手元にあった機器ではLANポートに以下のような違いはあります。

・LANポートからコネクタがすんなり抜ける機種

 Aterm WX3000HP
 Aterm WX3600HP
 Aterm WX5400HP
 Aterm WX6000HP
 Aterm WX11000T12

・LANポートからコネクタを抜くのに小さなコツがいる(抜け落ち防止にもなっている)機種

 Aterm 3000D4AX
 Aterm 7200D8BE
 Aterm 19000T12BE

 ※バッファローのAirStation WSR3600BE4Pもこちらですね

書込番号:26490316

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:150件

2026/06/06 20:30

オスがあるものは寸法公差内で小さめと大きめがあります
オス 凸
    大きめ
    標準
    小さめ

メス 凹
    大きめ
    標準
    小さめ

組み合わせのイメージ
オス標準×メス標準     ぴったり
オス大きめ×メス大きめ   ほぼぴったり
オス大きめ×メス小さめ   きつきつ
オス小さめ×メスス大きめ  ゆるゆる
オス小さめ×メス小さめ   ほぼぴったり

0,02ミリ位の違いできついゆるいができる場合があります
あくまでイメージなので実際は公差の数字によります

書込番号:26490397

ナイスクチコミ!0


Cooraさん
クチコミ投稿数:9件

2026/06/06 22:13

>香川竜馬さん
自分が持っている7200も同様ですね。1か所だけLANが固く抜けません。なので繋いだままにしています。LANケーブルはメーカーによて多少寸法差はあると思うのですが、それにしてもこんなに抜けづらいポートは初めてです。機能は問題ないのですが正直、品質レベル疑いますね。

書込番号:26490473

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

表題の通り、有線接続時のネットワーク接続状態インジケーターにWifi2.4GhzのSSID(aterm-********-2p)が表示されております。
これはそのような仕様でしょうか?
それともなにか設定がございますでしょうか?
皆様方の状況をお知らせ頂きたくよろしくお願いいたします。

書込番号:26489473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 10:36

windowsの話なら、イマイチわかってないんだけど、、、多分LANアドレスとか接続機器のmacアドレス見て、同じネットワークにつながっていると、SSIDが表示される。

書込番号:26489478

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/06/05 10:51

>broncos98さん

Windowsの右下のネットワーク接続の一覧の所の話ですよね。
有線LANケーブルを挿しても、付近のSSIDは見えます。

このAtermの仕様という事でなく、パソコンの挙動ですけど。何が困りますか?

書込番号:26489485

ナイスクチコミ!0


スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

2026/06/05 11:01

>ムアディブさん
ちょっと前まで使っていましたTP-LINKのルーターでは有線接続時に何の表示もありませんでした。

>bl5bgtspbさん
説明が足りずに申し訳ありません。
WifiがONであれば付近のSSIDは表示されますが、WifiをOFFにしている状態です。
あくまで有線接続の表示が2.4GhzのSSIDなのです。
それが速度の出ない原因なのではないかと踏んでいるのです。(下り300Mbps)

書込番号:26489489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 11:09

有線の名前がSSIDになってるって話かと。

書込番号:26489494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 11:11

ググったら出てくるけど、、、
https://learn.microsoft.com/ja-jp/answers/questions/2683456/question-2683456

こんなのとか。

同じLAN内にいると認識されるとSSIDが表示される。

>ちょっと前まで使っていましたTP-LINKのルーターでは有線接続時に何の表示もありませんでした。

セグメント同じでしたか?

書込番号:26489495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

2026/06/05 11:28

>ムアディブさん
過去に無線接続していた情報をシステムが記憶していただけのようです。
大変お騒がせいたしました。

書込番号:26489503

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/06/05 11:33

>broncos98さん

>それが速度の出ない原因なのではないかと踏んでいるのです。(下り300Mbps)

・契約コースは?
・この7200に接続をさせているのか?7200は、ブリッジモードでの使用なのか?
・以前のTP-LINKでは、どのくらいであったのか?

なども、書いた方が良いと思います。

書込番号:26489507

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

YouTubeアプリのGreen Tuberの動画サムネイルが一部出なくなりました。アプリを更新しても治らないため、Wi-Fiルーターを(バッファローからNECのこれに)替えたのが原因としか考えられません。ルーター側のファームウェアは最新です。

使用に支障は無いものの、精神的には面白くありません。アプリ側で対策してもらうしか無いんですかね。

書込番号:26489313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/05 07:31

>香川竜馬さん
>YouTubeアプリのGreen Tuberの動画サムネイルが一部出なくなりました。アプリを更新しても治らないため、Wi-Fiルーターを(バッファローからNECのこれに)替えたのが原因としか考えられません。

Wi-Fiをオフにして、モバイル通信だけの状態で確認してみてください。
Wi-Fiルーターが原因なのか切り分けることができると思います。

>使用に支障は無いものの、精神的には面白くありません。アプリ側で対策してもらうしか無いんですかね。

YouTube公式アプリでも発生するのですか?
Green Tuberアプリに起因するなら、アプリのキャッシュをクリアしてみては?

書込番号:26489402

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 07:33

>香川竜馬さん
書かれている情報からだと色々と推測になるのですが、他の動画は問題なくサムネ表示されるのでしょうか。また、Buffaloのルーターをまだ持っていれば元に戻すと表示されるのでしょうか?
現状だと、ルーター側なのかアプリ側なのかが特定できないので、少し切り分けをしてみたほうがよいかなと思います。
また、接続もわからないのですが、ひかり電話を使っていますか?(いいかえれば、上位にホームゲートウェイが設置されていますか?)

書込番号:26489404

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 07:34

>香川竜馬さん
1点書き忘れたのですが、アプリを更新というのは最新版にしたという意味であれば、削除して再インストールしたらどうなりますか?

書込番号:26489406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 10:31

モバイルでも表示されない

あくまで一部のサムネイルが表示されない

>Haswell-MQさん
モバイルでもサムネイルは表示されませんね。ルーターではなくアプリ側の問題という事になりますが、タイミングがおかしすぎます(ルーターを替えたらアプリが不具合を起こした?)。

>えがおいっぱいさん
アプリを再インストールしましたが変わりませんね。



サムネイルは全て表示されないわけではありません(あくまで一部)。

書込番号:26489475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 16:47

>香川竜馬さん
他の確認も質問させていただいておりましたが、そちらはいかがですか。

書込番号:26489668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 18:35

>えがおいっぱいさん

私の家もひかり電話ですね。

モバイル(私のスマホはXiaomi 15T Pro)でも起きている時点でアプリ側の可能性が高いですかね。

ちなみに、母のスマホ(pixel 9a)ではちゃんとサムネイルが表示されていました?何故?

書込番号:26489720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 20:45

>香川竜馬さん
同じ家族で同じアプリで表示されているという事でしたら、たまたまルーターを交換したタイミングではあるものの、スマホ側の可能性は高いですが、念のため設定の確認ですが、ひかり電話が入っているという事であれば、7200D8BEの裏面のボタンは、真ん中のBR/APにセットしてありますか?ここがRTだと通信がうまくいかないケースがあるので確認してみてください。

書込番号:26489788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/05 21:08

>香川竜馬さん
>モバイルでもサムネイルは表示されませんね。ルーターではなくアプリ側の問題という事になりますが、タイミングがおかしすぎます(ルーターを替えたらアプリが不具合を起こした?)。

YouTube公式アプリでは問題ないという事でよいですか?
Green Tuberアプリでだけで発生している事象という切り分けでしょうか?

IPv6の扱いが違ったり?

書込番号:26489800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 21:53

手動で真ん中にした

>えがおいっぱいさん
確認したらRTになっていたので真ん中に直しました。しかし治りません(サムネイルが一部非表示)。

>Haswell-MQさん
YouTube公式アプリでは全くもって正常、Green Tuberのみの症状ですね。

書込番号:26489815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 22:02

>香川竜馬さん
真ん中の位置であっているので接続には問題なし、Youtube純正アプリでも問題なし、母のスマホでも問題なしとなると、なんらかの理由で使っているシャオミのスマホとアプリの問題が生じちゃっているようですね…。これ以上は難しいかもしれません。

書込番号:26489819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 08:55

>香川竜馬さん
>YouTube公式アプリでは全くもって正常、Green Tuberのみの症状ですね。

ダメもとですが、Chromeのキャッシュを削除してみてください。
システムのWebViewの挙動が変化することで、Green Tuberにも影響するかも知れません。

念のため確認ですが、Xiaomi 15T ProとGoogle Pixel 9aにインストールしているGreen Tuberアプリのバージョンは同一ですか?

書込番号:26490009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 11:47

>Haswell-MQさん

Chromeは(adbコマンドで)削除しているためインストールはしていません。また、母のGreen Tuberは最新バージョンでした。

書込番号:26490103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 12:31

追記

更新していないGReen Tuberでも同じ(サムネイルが表示されない)でした。やはりアプリ側の不具合なんでしょうか。

書込番号:26490130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 13:59

>香川竜馬さん
>Chromeは(adbコマンドで)削除しているためインストールはしていません。また、母のGreen Tuberは最新バージョンでした。

>更新していないGReen Tuberでも同じ(サムネイルが表示されない)でした。やはりアプリ側の不具合なんでしょうか。

Xiaomi 15T ProとGoogle Pixel 9aのGreen Tuberアプリのバージョンは同一という事ですね?

Google Pixel 9aでも「Chromeは(adbコマンドで)削除」しているのですか?
仮にWebViewに絡む挙動だとしたら、関連しているChrome周りの条件を揃えると、状況が変わるかも知れませんよ

書込番号:26490176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 15:36

>Haswell-MQさん

はい、母のPixel 9aのGreen Tuberもバージョンは最新でした。

モバイル(Xiaomi 15T Proを、Wi-Fiに繋がずにGreen Tuberを開いてもサムネイルが表示されない症状が確認)でも起きてしまっているので、やはりアプリの問題としか思えませんが…

書込番号:26490222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 18:11

>香川竜馬さん
>モバイル(Xiaomi 15T Proを、Wi-Fiに繋がずにGreen Tuberを開いてもサムネイルが表示されない症状が確認)でも起きてしまっているので、やはりアプリの問題としか思えませんが…

はい。ですのでGreen Tuberアプリが内部で利用しているシステムのWebViewの話をしているのですが…

書込番号:26490306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 20:09

>Haswell-MQさん
Chromeをインストールし直して、Green Tuberをもう一度開きましたが、やはりサムネイル表示は治りませんでした。

書込番号:26490381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/09 09:14

追記

治りました(サムネイルが全て表示される)。

書込番号:26492027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEを新規書き込みAterm 7200D8BE PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE
NEC

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥24,979発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <2235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング