Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE 製品画像

拡大

プロダクトアワード2025

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥24,979

(前週比:-1,055円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):


価格帯:¥24,979¥41,228 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオークション

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥24,979 (前週比:-1,055円↓) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオークション

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE のクチコミ掲示板

(1104件)
RSS

このページのスレッド一覧(全93スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEを新規書き込みAterm 7200D8BE PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください、、!

2026/06/14 21:49


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

以前のバッファロー(WSR-3200AX4S-WH)から
こちらに買い換えたのですが
家電のWiFi接続変更がうまくいきません。
機械音痴で無知で詳しく説明されても
理解できるか不安なところもありますが、
2.4ghzは2つのうちどちらなのですか?
pとsなどしか区分けされておらず、、。
電子レンジのヘルシオにWiFiが
接続できずに困っております。
有識者の方、知識のない私でも
わかりやすいように教えてくださったら嬉しいです。

書込番号:26495511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/14 22:10

https://aterm.jp/function/7200d8be/appendix/initialvalue_bridge.html
のようにデフォルトではメッシュWi-Fi機能とバンドステアリング機能とが有効なので、
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDは共通です。

別々のSSIDに分けたい場合は、
メッシュWi-Fi機能とバンドステアリング機能を無効にしてみて下さい。
メッシュWi-Fi機能が有効だとバンドステアリング機能も有効になるので、
まずはメッシュWi-Fi機能を無効にして下さい。

書込番号:26495521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61750件Goodアンサー獲得:16484件

2026/06/14 22:25

>>電子レンジのヘルシオにWiFiが
>>接続できずに困っております。

ヘルシオは、
>セキュリティは「WPA Personal」「WPA2 Personal」に対応しています(下記「※」の機種は「WPA3 Personal」にも対応しています)。 暗号化は「AES」のご使用をおすすめします。
https://jp.sharp/support/healsio/cloud/setup.html

取り敢えず、 -p(プライマリ)側へ接続して下さい。

接続出来なければ、-s(セカンダリ)側へ接続して下さい。

書込番号:26495531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/14 22:28

下記に説明があります。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/7200d8be.html

家電機器に接続したければメッシュWiFiを無効にして、それぞれを末尾-2pのSSIDに接続する必要があります。

書込番号:26495533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/14 23:23

>みちゃちゃちゃちゃさん
ルーター単体で使っている(中継機やメッシュなどでもう1台つなげている事はない)であっていますかね。

それであれば、ルーターにログインをした上で、バンドステアリングをオフにする事からまずはじめてください(最初からオフの場合はそのままでOKです)。

次にpとかsだけではどこにつなだら良いかはわからないのですが、ルーターにログインをすると、2.4GhzのSSID名を確認する事ができる画面があるので、そこにはいって、2.4GhzのSSID名を確認し、そこに書かれているパスワードをメモした上で、そのSSIDに機器をつなぐ形になります。

書込番号:26495556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:04

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
難しいことばかりですが、
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDは共通ということが
わかりました!!

書込番号:26495681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:06

>キハ65さん
ありがとうございます。
ヘルシオ(AX-HA20)にpとsの
どちらも試しましたが
登録できるヘルシオはありませんとなり
アプリでエラーになり機器登録ができませんでした。

書込番号:26495682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:09

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
2.4GHz帯と5GHz帯で別の名称にして使用したい場合は、「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にするのですね。
WEBで変更できること知らなかったので
助かりました!今夜設定してみたいと思います。

書込番号:26495683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:10

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
詳しくご説明していただき、助かります!!
わかりやすかったので、今夜設定してみます。

書込番号:26495684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 09:12

>えがおいっぱいさん
はい!ルーター単体で使用しております!

書込番号:26495687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 09:30

>ヘルシオ(AX-HA20)にpとsの
どちらも試しましたが
登録できるヘルシオはありませんとなり
アプリでエラーになり機器登録ができませんでした。

アプリでエラーになるとのことですが、WiFiルーターを変更したということはヘルシオに登録されているWiFi設定も変更しなければならないと思いますが、ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定はしたのでしょうか?

一度、ヘルシオの無線LAN設定情報をすべて消去し、工場出荷時の状態に戻してから、再度、無線LAN設定をやり直してみたらどうでしょう。

書込番号:26495697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件

2026/06/15 09:44

>みちゃちゃちゃちゃさん
>はい!ルーター単体で使用しております!

ルーター単体なら、
メッシュ機能は役に立ちません。
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
MLO機能、オフ
2.4Gの設定は
11be、オフ
11ax、オフ
TWT、オフ
暗号化モード、WPA2のみ

https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/quickweb.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

書込番号:26495705

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/06/15 09:55

>みちゃちゃちゃちゃさん

Atermのバンドステアリング仕様は機種により異なります。
トラブル対策などは、以下のURLが参考になります。

「バンドステアリング、スマートコネクトとは何か、その効果と設定方法(TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

書込番号:26495708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/15 18:22

無線LAN機器のWPS(NEC Aterm)やAOSS(BUFFALD)機能を有効にする
(接続許可を与えたい機器の近くでルーターの電源をオンにして、ボタンを押して自動設定可能な状態にして、ヘルシオのプッシュボタンで認証、接続。その後ルーターに登録完了されたらネットに繋がる状態。ここからスマホと連携が可能)

接続するSSIDは2.4GHZ帯のもので、スマホと連動させる場合は同じ周波数の同じSSIDに接続する必要があるので、古いヘルシオを使っている場合は新しい無線規格(メッシュWIFIやバンドステアリング)の接続ができないので、そういったルーターの新機能は予めオフにすること)

ルーターとヘルシオの間は何もない状態で、登録時は半径1メートル以内にしてください。登録完了したらコンセントを抜いて元の場所に戻してください。遠すぎると登録できないです

書込番号:26495968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:17

>tametametameさん

》アプリでエラーになるとのことですが、WiFiルーターを変更したということはヘルシオに登録されているWiFi設定も変更しなければならないと思いますが、ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定はしたのでしょうか?

一度、ヘルシオの無線LAN設定情報をすべて消去し、工場出荷時の状態に戻してから、再度、無線LAN設定をやり直してみたらどうでしょう。

ヘルシオ本体のWiFi接続の再設定が進まない状況です、、。
すでに設定情報を全て削除し、出荷時の状態にしています!
それでも

登録できるヘルシオはありません。
お使いのスマートフォンを登録したいヘルシオと同じルーターに接続してください。

と表示されるのです、、。

書込番号:26496108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:20

>akira132さん

とても参考になるURLありがとうございます!
アプリもダウンロードし、設定確認したのですが
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ でしたが
接続不可でした、、。

書込番号:26496109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:22

ありがとうございます。
サイト目を通してみましたが
バンドステアリングをオフ
メッシュWi-Fi機能もオフにしているのですが
2.5がどれなのかもわかりません、、。

書込番号:26496110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/06/15 22:28

>新500円硬貨さん

》無線LAN機器のWPS(NEC Aterm)やAOSS(BUFFALD)機能を有効にする
(接続許可を与えたい機器の近くでルーターの電源をオンにして、ボタンを押して自動設定可能な状態にして、ヘルシオのプッシュボタンで認証、接続。その後ルーターに登録完了されたらネットに繋がる状態。ここからスマホと連携が可能)

→こちらのクイックスタートも試しておりますが、
同じ通りの結果でルーターとの接続ができませんでしたり


接続するSSIDは2.4GHZ帯のもので、スマホと連動させる場合は同じ周波数の同じSSIDに接続する必要があるので、古いヘルシオを使っている場合は新しい無線規格(メッシュWIFIやバンドステアリング)の接続ができないので、そういったルーターの新機能は予めオフにすること)

→オフにしていますが、接続できません。
2.4ghzがオフにしてもどれかもわかっていません、、
pなのか、sなのかです、、。
どちらにもありそうですが、、携帯にはpかhしか表示がないので2.4なのかが不明ということですり

ルーターとヘルシオの間は何もない状態で、登録時は半径1メートル以内にしてください。登録完了したらコンセントを抜いて元の場所に戻してください。遠すぎると登録できないです

→こちらも該当しておりますが、接続できません。
同じSHARPの洗濯機は接続できております。

書込番号:26496116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 22:46

>2.4ghzがオフにしてもどれかもわかっていません、、
pなのか、sなのかです、、。
どちらにもありそうですが、、携帯にはpかhしか表示がないので2.4なのかが不明ということですり


atermの場合、2.4GhzのSSIDは
aterm-xxxxxx-2p
と表示されます。
xxxxxxの部分は7200D8BE本体に貼られています、

なお、「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にしないと、2.4Ghzと5GhzのSSIDは5GhzのSSIDになり、2.4GhzのSSIDは表示されません。


https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/7200d8be.html

書込番号:26496121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/15 22:54

SSIDは「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」を無効にすることで変化します。『-2p』が2.4GHzのプライマリSSIDです。

書込番号:26496126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/15 23:20

>登録できるヘルシオはありません。
お使いのスマートフォンを登録したいヘルシオと同じルーターに接続してください。

>と表示されるのです、、。

スマホは2.4GhzのSSIDに接続していますか?

メッシュ機能オフ、バンドステアリング機能オフに設定できたのなら、
aterm-xxxxxx-2p
というSSIDがスマホのネットワーク一覧の中にあるはずなので、まず、スマホをそのSSIDに接続してください。

その上で、ヘルシオのアプリからヘルシオの無線LANへの接続を試してみてください。

書込番号:26496140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この後に18件の返信があります。




ナイスクチコミ16

返信118

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:31件

今回、プロバイダー変更で、機材が一新されました。
ソネット光10G一戸建てプランです。

知識がないので、ソネットの説明通りにこの接続で室内はWifi環境問題ありません。

光コンセント〜ONU〜XG-200ki(ルーター)〜7200D8BE(ブリッジモード)
屋外のカメラまで、電波が届かず映らなくなりました。

これまで、NECのWG2600hp4を、2台でメッシュで問題ありませんでした。

手元にWX6000hpがあるのですが、これはメッシュ対応してません。
WX6000hpをブリッジモードにして、7200D8BEと有線LANで接続して、Wifi電波を中継させようと考えてます。この場合、7200D8BEのSSIDでWifi電波の拡張は可能でしょうか?

もしもっと良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

書込番号:26491115

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/07 21:24

>カワセミ8さん
結論からもうしあげますと、Aterm WX6000HPは中継モードに対応をしていないため、残念ながら期待の接続は実現できません。ですので、電波を広げるためにはもう1台、なんらかのWi-Fiルーターを購入する必要があります。


市販の中継機でもよいのですが、折角なら簡単に接続できるものが良いとおもうので、接続に関しなんら制約がない、WX4200D5を購入してみてはいかがでしょうか。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

当方も過去、7200D8BEとWX4200D5でメッシュを汲んでいましたが問題無く繋がりましたし、2.4Ghzのカメラ用のSSIDとして、WX4200D5で電波を伸ばしていた事がありました。問題なかったですよ。

書込番号:26491136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/07 21:32

早速の返信ありがとうございます。
やはり駄目ですか、安易に質問してすみません。おすすめのWX4200d5の購入しようと思います。
アドバイスもらえただけでも、素人同然なので、とてもありがたいです。

書込番号:26491142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/07 21:51

アドバイスありがとうございました。
実際に、使われた経験もあるので、とても信頼感あります。
お世話になりました、

書込番号:26491152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 04:32

>カワセミ8さん
ソネットのWiFiとアトミック7200をブリッジモードにして併用で
使っているのですか?
私はソフトバンク光のWiFiとtpリンクのax55をブリッジモードにして、中継器RE330を繋いで使っていましたが、メッシュWiFiにしたくて、ソフトバンク光のWiFi機能を切って、ax55をルーターモードにしてRE330とメッシュWiFiにして使い始めました。
メッシュWiFiですと移動しても途切れることなく電波強度も上がった感じです。
ブリッジモードですとメッシュWiFiにはならないかもしれません(tpリンクでは出来ません)
ソネットのWiFiを切って使う事をお勧めします。

書込番号:26491913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 06:12

>WX6000hpをブリッジモードにして、7200D8BEと有線LANで接続して、Wifi電波を中継させようと考えてます。

有線LANで接続するのなら、中継モードは不要です。ブリッジモードにしてアクセスポイントとして使えますよ。
屋外のカメラのためだけにわざわざ新しくルータを買う必要なんて無駄です。

SSIDは7200D8BEと同じでもいいし、屋外のカメラにしか使わないのなら違うSSIDにしてもいいです。
屋外のカメラ専用に、2.4Ghz固定にして7200D8BEと異なるSSIDにした方が管理しやすいと思います。

書込番号:26491930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 06:35

>カワセミ8さん
私は中継器を家の一番端に置いて屋外でスマホをWiFiで使っています。
RE330で100mくらい離れた所でWiFiが使えます。

書込番号:26491941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 06:45

>カワセミ8さん
前に使っていた、WG2600を中継器として使えば良いのではないですか?
私の使い方で、電波強度親機3000で中継器330で屋外で十分使えてますので
スレ主さんの場合親機7200中継器2600ですので高性能です。

書込番号:26491947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 07:13

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。
有線で、ルーター機能である、wg-200にwx6000を繋いでみたのですが、WiFi電波が不安定になり、繋いでない状態より速度が落ちました。何故かわかりません。
これにより、屋外のカメラより手前の、室内の機器がうまく動くかわからず、一旦中断。

2.4ghz固定の管理は、理想的ですね。
7200d8beは、チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で、ハードルが高く感じてます。

書込番号:26491961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 07:26

>羊年のサンタさん
アドバイスありがとうございます。
具体的な使用感も教えてもらい、なるほど、勉強になります。

当初持っていた、wg2600をメッシュ接続してみたのですが、接続できませんでした。
NECのサイトの接続確認情報も、☓がついていたので、これは無理かと思いました。

また、7200d8beは、レンタル機器なので、いずれ手放した後のことも考えて、wx5400か1800あたりの中古でも探してみるかもしれません。

書込番号:26491964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 07:48

>カワセミ8さん
この動画「wg2600hs2は、中継器として使えますか?」をご覧ください https://share.google/IwmZHpBw7yBoUfnev
確認ですが、
NTTのホームゲートウェイのWiFi機能使っていますか?
使っているとしたて、Necのルーター使うとダブルルーターになります(apモードでお使いなら大丈夫ですが)NTTのWiFi機能切ることをお勧めします。
WG2600はまだお持ちですか?
7200と2600、2600と2600は中継器機能を使って繋いで使えると思います。

書込番号:26491978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 08:54

>有線で、ルーター機能である、wg-200にwx6000を繋いでみたのですが、WiFi電波が不安定になり、繋いでない状態より速度が落ちました。

XG-200kiはルータ機能のみでWiFiはオフ、7200D8BEを利用ということでよろしいですか?

WiFi電波が不安定になるのは、7200D8BEとwx6000のチャンネルが同じだからではないでしょうか。

もし、同じチャンネルを使っているのなら、管理画面から、それぞれ別のチャンネルに設定してみてはどうでしょうか。
どうせなら、SSIDも違うものにして、wx6000は2.4Ghzのみにして屋外のカメラ専用にしてしまった方が他の機器への影響が少いと思います。

>チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で

「チャンネルが個別でなく」の意味がよくわかりませんが、セカンダリも使っているのですか?

書込番号:26492013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 09:22


>羊年のサンタさん
アドバイスありがとうございます。
動画もありがとうございました。一応、同じやり方で、接続を試みたのですが、その時はできませんでした。
パワーと、Converterランプがついたままで、アクティブがつきませんでした。
XG200は、送られてきたまま、7200d8beをブリッジモードで使用してます。
この場合、XG200がルーターで、WiFiが7200d8beの認識でした。

NTTのルーター機能を止めるのは、まだできてません。
下手にいじるより、7200d8beをブリッジで使用したほうが速度がでると、ネットで見かけたのです。

XG200の設定方法を、見たのですが、ルーター機能停止がどこかわかりません。

今、出張してて、日曜日に戻るので、できれば、両方やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:26492035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 09:42

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます。

XG200は、送られてきたまま、7200d8beをブリッジモードで使用してます。
この場合、XG200がルーターで、WiFiが7200d8beの認識でした。

管理画面のほうから、それぞれ別のチャンネルへの振り分け。
別のSSIDの設定、調べてみます。
この方法が、かなり理想に近いですが、やり方がわからないので、調べます。

>チャンネルが個別でなく、SSIDがプライマリ、セカンダリ表記で

「チャンネルが個別でなく」の意味がよくわかりませんが、セカンダリも使っているのですか?

前のwg2600は、プライマリが5Ghzでセカンダリが2.4Ghzと表記されてたのですが、7200d8beにはプライマリとセカンダリとしか表記がなく、おそらく、プライマリが5Gで、セカンダリは2.4ghzかもしれません。

>有線LANで接続するのなら、中継モードは不要です。ブリッジモードにしてアクセスポイントとして使えますよ。
この場合、有線はXG200のLANポートでしょうか? 7200d8beのLANポートでしょうか?

書込番号:26492045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/09 10:11

>カワセミ8さん
7200は、NTTのルーターのWiFiに繋がっているのでしょうか?
そうだとしたら、使い方間違っています。
7200はNTTのホームゲートウェイウェイのLANポートにLANケーブルで直接に繋ぎます。
そして、中継器として2600を無線で繋ぎます。
設定方法は、私の書き込みの中にホームページがあります参考にしてください。

書込番号:26492065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/09 10:23

>カワセミ8さん
こんにちは

2.4Gの防犯カメラは、1ストリームのシングルチャンネルで充分ですから
デュアルチャネル機能を OFF にした方が遠くまで届きますよ
チャンネルも6ch固定で良いでしょう

低価格機種が 2ストリームで、高級機が 4ストリームなので
2ストリーム機を選んだ方が、電波到達範囲が2倍ほど広がります
シングル ストリーム機が有れば、更にそれが良いですが

書込番号:26492076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 10:38

>羊年のサンタさん
ありがとうございます。
NTTから、ONUと、ホームゲートウェイとしてXG200が送られてきました。
XG200のLANポートと、7200d8beをブリッジモードで直接接続。
これが、So-netの開通説明でこの状態です。

現状室内は、問題なく使えてますので、動画を参考に再度無線接続をしてみます。

書込番号:26492088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 10:56

>プライマリが5Gで、セカンダリは2.4ghzかもしれません。

5Ghz、2.4Ghzそれぞれにプライマリとセカンダリがあるはずです。
バンドステアリングを有効にしているのでしょうか?
バンドステアリングは使わない方がいいと思いますよ。

>この場合、有線はXG200のLANポートでしょうか? 7200d8beのLANポートでしょうか?

XG200をルータとしているのならどっちでもかまいません。

>XG200の設定方法を、見たのですが、ルーター機能停止がどこかわかりません。

ひかり電話を使用しているのなら、XG200のルータ機能をオフにすることはできませんね。

ところで、XG200でもWiFiを利用しているのですか?
もしそうな、そもそも7200d8beは何のために使っているのでしょうか?必要ないように思うのですが。

書込番号:26492094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 11:36

>tametametameさん
返信ありがとうございます。

7200d8beは、特に設定しないで、接続使用しているので、おそらくバンドステアリングは有効の状態です。

光電話を使ってますので、XG200のルーター機能停止ができないことも理解できました。

今回新たに10ギガ契約をしたので、おそらく10ギガ対応の機器レンタルのオプションで、7200d8beがあると思います。

So-netに確認して、XG200のみで、ネット環境が作れるのであれば、7200d8beは返品して、XG200のLANポートから、
wx6000をつないで試してみたいです。

今、出張中でして、詳細の確認ができません。
頂いたアドバイスを参考に、日曜日にやってみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26492111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/06/09 11:48

>石の壁紙はダサいさん
アドバイスありがとうございます。

デュアルチャネル機能は、7200d8beの設定でOFFにする認識でよろしいでしょうか?

今、手元にあるルーターが、レンタルの7200d8be 前に使っていたwg2600と、wx6000の3台とも、4ストリームでした。
WiFiの設定は奥深いですね、勉強になります。

屋内のWiFi環境と、バランスを見て、設定しようと思います。
今後は、屋外用に専用でルーターを考えるときの参考にさせてもらいます。

書込番号:26492116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/09 12:21

>今回新たに10ギガ契約をしたので、おそらく10ギガ対応の機器レンタルのオプションで、7200d8beがあると思います。

実際に使っているわけではないのでよかは分かりませんが、XG200はWiFiは6Ghz、5Ghz、2.4Ghz、有線はLANも10Gbpsに対応しているのに対し、7200D8BEは6GhzがなくLANも2.5GBASE-Tなのに、なぜ7200D8BEが必要なのでしょうか?

XG200のWiFiが利用できるのなら不要だと思うのですが、So-netは必要だといって貸し出しできたのですか?

書込番号:26492137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に98件の返信があります。




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:10件

詳しい方がおりましたらご教示頂きたく投稿しました。現在、マンション宅内にて下記のようにつないでおります

 【モデム】〜有線WAN〜【Aterm 7200D8BE 親機】〜無線〜【Aterm W1200EX 中継器】〜有線LAN〜【デスクトップPC】

体感上のスピードも十分出ておりiPhoneの接続などでは満足なのですが、やはりマンション内なのでドアの開け閉め等で接続が途切れ、なかなか再接続しないことが多いのです。(上記、無線の区間は7m程度だが見通せない範囲)

そこでクイック設定Webにて親機を「2.4GHz優先」にしたところ、非常に安定しました。
ただし、本来望んでいるのは「5GHz優先」のままで、少しでも電波に障害等が出たら瞬時に2.4GHz に自動的に切替えて欲しい訳です。
そのような機能・設定方法などありましたら教えて頂きたくお願いします。
上記、【デスクトップPC】との接続を最重視しております。

書込番号:26490550

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/07 06:48

>カメデンさん
2.4GHzに切り替えて安定しているとの事から、距離が離れている事が理由と考えられますので、親機(7200D8BE)と安定して5GHzで接続をするためには、物理的な距離を近づける以外にはないのかなと思います。
具体的には、Aterm W1200EXを現在置いている部屋から外に出して(恐らく廊下?)そのコンセントに接続をする事と、Aterm W1200EXからのLANケーブルを平型薄型のやわらかいタイプに変更をし、現在の部屋のドアの隙間を這わせて現在の部屋に引き込む、といったあたりでしょうか。
以前、当方がマンションに住んでいた頃は、屋根付近にピン留めしたLANケーブルを這わせて部屋に引き込んでいました。
幸い、LANケーブルは10m・15m程度の距離では全く問題がありませんので、Aterm W1200EXをなるべくAterm 7200D8BEの近い位置に移動させ、LANケーブルを這わせて部屋に引き込む事を検討されるとよろしいかなと思います。

書込番号:26490580

ナイスクチコミ!2


antmothさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/07 08:02

>カメデンさん
もしもW1200EX(*)のソフトウェアのバージョンアップをされたことがないなら
バージョンアップされると接続が安定されるかもしれません。

*:https://kakaku.com/item/K0000868506/spec/#tab
W1200EX/W1200EX-MS|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク
https://www.aterm.jp/support/verup/w1200ex/fw.html

書込番号:26490608

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:737件

2026/06/07 08:15

>カメデンさん
>少しでも電波に障害等が出たら瞬時に2.4GHz に自動的に切替えて欲しい訳です。

●出来ないかもしれません。他社のルーターを含め周波数切替は数秒以上の単位で時間がかかる仕様じゃなかったでしょうか?

今のまま「2.4GHz優先(固定)」で運用するのが一番ストレスがないと思います

書込番号:26490616

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/06/07 10:40

>カメデンさん

>ンション内なのでドアの開け閉め等で接続が途切れ、なかなか再接続しないことが多いのです。

 無線のままでは、根本的な解決策はありません。
 有線LANケーブルを敷設するのが一番確実な対策です。

書込番号:26490682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/07 12:45

>そのような機能・設定方法などありましたら教えて頂きたくお願いします。

バンドステアリングは基本的には電波の混雑状況でバンド(2.4GHz/5GHz)を切り替えるので、
ドアの開閉による電波強度の変化にはうまく対応できないかも知れませんが、
もしも親機の「メッシュWi-Fi機能」と「バンドステアリング機能」がオフの場合は、
オンにして試してみて下さい。

バンドステアリングが上手く機能してくれない場合は、
親機と中継機間の電波環境を改善するのが良いかと思います。
・中継機を廊下に移動し、Wi-Fi区間を短くしたうえで、障害物の影響を改善する。
・親機や中継機を出来るだけ高い位置に移動し、障害物の影響を改善する。

これでも改善が充分でない場合は、親機からPCまで有線LAN接続するのが確実です。

書込番号:26490763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2026/06/08 02:04

皆様からのアドバイス、ありがとうございました

>えがおいっぱいさん
なるほどなるほど、これは参考になります、検討してみます

>antmothさん
ソフトウェアのバージョンアップは頭からすっかり抜け落ちてました、早速行います

>JAZZ-01さん
数秒単位は知りませんでした、仰るとおりストレスないのが一番かもしれません

>くりりん栗太郎さん
やはりそれが理想ですよね、、

>羅城門の鬼さん
なるほどです、大変参考になりました

どなたも貴重なアドバイス、大変ありがとうございました

書込番号:26491252

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

LANポートが固い

2026/06/05 23:16


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

ハブとして使うためLANポートにケーブルを差しました。問題なく使用は出来たのですが、片付けようとしたらケーブルがポートから中々抜けず大変でした。

力を入れ目一杯引っ張ったら抜けましたが、今まで使ってきたルーターでこんな事は無かった(バッファローや古いNEC製なら簡単に抜き差し出来た)ので個体差でしょうか?

本来なら差しっぱなしが主流でしょうが、私の家の場合片付けが必要な都合非常に困りますね。

書込番号:26489854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 23:42

>香川竜馬さん
7200D8BEをもっていましたが(少し前まで)、Buffaloのケーブルをつかっていましたが、一切ストレスなく抜き差しできましたよ。

書込番号:26489862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 23:48

>えがおいっぱいさん

やはり個体差ですかね?かなり力入れないと抜けませんでしたし。

書込番号:26489863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 23:49

>香川竜馬さん
余談ですがエレコムのLANケーブル(やわらかタイプ)にかいかえませんでしたか?
これはケーブルの不具合で、どのWi-Fiルーターにつないでも抜けません。やばいのでエレコムのやわらかLANケーブルは使わないほうがよいです。

書込番号:26489864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 23:56

>えがおいっぱいさん

近くのホームセンターで買った、確かオーム電機製のケーブルだと思います。使用している(ノート)パソコンが(Wi-Fiカードが古いため)Wi-Fiに対応しなくなりやむを得ず有線接続しなければならなくなりケーブルを買ったのです。

書込番号:26489867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/06 08:20

あまりにも固くて抜くのを躊躇する場合は、
コネクタの周囲をヤスリで削ると良いですよ。

あと、短い延長ケーブルを挿しっぱなしにするとか。

書込番号:26489992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 08:29

>香川竜馬さん
>ハブとして使うためLANポートにケーブルを差しました。問題なく使用は出来たのですが、片付けようとしたらケーブルがポートから中々抜けず大変でした。

>力を入れ目一杯引っ張ったら抜けましたが、今まで使ってきたルーターでこんな事は無かった(バッファローや古いNEC製なら簡単に抜き差し出来た)ので個体差でしょうか?

LANケーブルのツメを押しながら真っすぐ抜くのではなく、信号線の側へ少し傾け(押しつけ)ながら抜いてみてください。力を入れなくても抜けますよ。
手元にある最近のNECやバッファーローの機種では、真っすぐ抜こうとすると引っかかる構造になっています。

書込番号:26489997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/06 08:54

termで使っているものは規格品ですから、LANポートが硬いなんて事はありえません
LANケーブルが粗悪な製品で爪を下げても抜けきらないからひっかかってるだけであって、ケーブル側の問題です

書込番号:26490007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 09:00

>ほしいろさん
>termで使っているものは規格品ですから、LANポートが硬いなんて事はありえません

そう思いますよね?
ところが、実際にAterm WX11000T12のLANポートは問題なく抜けますが、Aterm 19000T12BEのLANポートは傾けないと抜けません。
「LANポートが硬い」訳ではないのです。構造的な話です。

書込番号:26490012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 10:47

これが使用しているLANケーブルです。

書込番号:26490073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/06 11:12

>香川竜馬さん
LANケーブルだけを見てもわかりません。実際に差し込んで爪折れ防止の所をギュッと最大限下げた時に、その中にある爪レバーはしっかり下にささり、ひっかかりの出っ張りがひっかからない所までさがってますか

書込番号:26490088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 14:01

>香川竜馬さん
>これが使用しているLANケーブルです。

Aterm 7200D8BEに付属のLANケーブルで確認してみてください。
はっきりすると思いますよ

書込番号:26490179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 15:30

>ほしいろさん
>Haswell-MQさん

試しに違うLANポート(昨日は2か3、さっきは1)に差して抜いてみたらスムーズに抜けました。だとしたらやはり個体差?またはやり方が悪かったんでしょうか。

書込番号:26490218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 18:25

>香川竜馬さん
>試しに違うLANポート(昨日は2か3、さっきは1)に差して抜いてみたらスムーズに抜けました。だとしたらやはり個体差?またはやり方が悪かったんでしょうか。

香川竜馬さんの実機を見たわけではないので何とも言えませんが、少なくとも私の手元にあった機器ではLANポートに以下のような違いはあります。

・LANポートからコネクタがすんなり抜ける機種

 Aterm WX3000HP
 Aterm WX3600HP
 Aterm WX5400HP
 Aterm WX6000HP
 Aterm WX11000T12

・LANポートからコネクタを抜くのに小さなコツがいる(抜け落ち防止にもなっている)機種

 Aterm 3000D4AX
 Aterm 7200D8BE
 Aterm 19000T12BE

 ※バッファローのAirStation WSR3600BE4Pもこちらですね

書込番号:26490316

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:150件

2026/06/06 20:30

オスがあるものは寸法公差内で小さめと大きめがあります
オス 凸
    大きめ
    標準
    小さめ

メス 凹
    大きめ
    標準
    小さめ

組み合わせのイメージ
オス標準×メス標準     ぴったり
オス大きめ×メス大きめ   ほぼぴったり
オス大きめ×メス小さめ   きつきつ
オス小さめ×メスス大きめ  ゆるゆる
オス小さめ×メス小さめ   ほぼぴったり

0,02ミリ位の違いできついゆるいができる場合があります
あくまでイメージなので実際は公差の数字によります

書込番号:26490397

ナイスクチコミ!0


Cooraさん
クチコミ投稿数:9件

2026/06/06 22:13

>香川竜馬さん
自分が持っている7200も同様ですね。1か所だけLANが固く抜けません。なので繋いだままにしています。LANケーブルはメーカーによて多少寸法差はあると思うのですが、それにしてもこんなに抜けづらいポートは初めてです。機能は問題ないのですが正直、品質レベル疑いますね。

書込番号:26490473

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

表題の通り、有線接続時のネットワーク接続状態インジケーターにWifi2.4GhzのSSID(aterm-********-2p)が表示されております。
これはそのような仕様でしょうか?
それともなにか設定がございますでしょうか?
皆様方の状況をお知らせ頂きたくよろしくお願いいたします。

書込番号:26489473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 10:36

windowsの話なら、イマイチわかってないんだけど、、、多分LANアドレスとか接続機器のmacアドレス見て、同じネットワークにつながっていると、SSIDが表示される。

書込番号:26489478

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/06/05 10:51

>broncos98さん

Windowsの右下のネットワーク接続の一覧の所の話ですよね。
有線LANケーブルを挿しても、付近のSSIDは見えます。

このAtermの仕様という事でなく、パソコンの挙動ですけど。何が困りますか?

書込番号:26489485

ナイスクチコミ!0


スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

2026/06/05 11:01

>ムアディブさん
ちょっと前まで使っていましたTP-LINKのルーターでは有線接続時に何の表示もありませんでした。

>bl5bgtspbさん
説明が足りずに申し訳ありません。
WifiがONであれば付近のSSIDは表示されますが、WifiをOFFにしている状態です。
あくまで有線接続の表示が2.4GhzのSSIDなのです。
それが速度の出ない原因なのではないかと踏んでいるのです。(下り300Mbps)

書込番号:26489489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 11:09

有線の名前がSSIDになってるって話かと。

書込番号:26489494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/05 11:11

ググったら出てくるけど、、、
https://learn.microsoft.com/ja-jp/answers/questions/2683456/question-2683456

こんなのとか。

同じLAN内にいると認識されるとSSIDが表示される。

>ちょっと前まで使っていましたTP-LINKのルーターでは有線接続時に何の表示もありませんでした。

セグメント同じでしたか?

書込番号:26489495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 broncos98さん
クチコミ投稿数:34件

2026/06/05 11:28

>ムアディブさん
過去に無線接続していた情報をシステムが記憶していただけのようです。
大変お騒がせいたしました。

書込番号:26489503

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/06/05 11:33

>broncos98さん

>それが速度の出ない原因なのではないかと踏んでいるのです。(下り300Mbps)

・契約コースは?
・この7200に接続をさせているのか?7200は、ブリッジモードでの使用なのか?
・以前のTP-LINKでは、どのくらいであったのか?

なども、書いた方が良いと思います。

書込番号:26489507

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

YouTubeアプリのGreen Tuberの動画サムネイルが一部出なくなりました。アプリを更新しても治らないため、Wi-Fiルーターを(バッファローからNECのこれに)替えたのが原因としか考えられません。ルーター側のファームウェアは最新です。

使用に支障は無いものの、精神的には面白くありません。アプリ側で対策してもらうしか無いんですかね。

書込番号:26489313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/05 07:31

>香川竜馬さん
>YouTubeアプリのGreen Tuberの動画サムネイルが一部出なくなりました。アプリを更新しても治らないため、Wi-Fiルーターを(バッファローからNECのこれに)替えたのが原因としか考えられません。

Wi-Fiをオフにして、モバイル通信だけの状態で確認してみてください。
Wi-Fiルーターが原因なのか切り分けることができると思います。

>使用に支障は無いものの、精神的には面白くありません。アプリ側で対策してもらうしか無いんですかね。

YouTube公式アプリでも発生するのですか?
Green Tuberアプリに起因するなら、アプリのキャッシュをクリアしてみては?

書込番号:26489402

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 07:33

>香川竜馬さん
書かれている情報からだと色々と推測になるのですが、他の動画は問題なくサムネ表示されるのでしょうか。また、Buffaloのルーターをまだ持っていれば元に戻すと表示されるのでしょうか?
現状だと、ルーター側なのかアプリ側なのかが特定できないので、少し切り分けをしてみたほうがよいかなと思います。
また、接続もわからないのですが、ひかり電話を使っていますか?(いいかえれば、上位にホームゲートウェイが設置されていますか?)

書込番号:26489404

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 07:34

>香川竜馬さん
1点書き忘れたのですが、アプリを更新というのは最新版にしたという意味であれば、削除して再インストールしたらどうなりますか?

書込番号:26489406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 10:31

モバイルでも表示されない

あくまで一部のサムネイルが表示されない

>Haswell-MQさん
モバイルでもサムネイルは表示されませんね。ルーターではなくアプリ側の問題という事になりますが、タイミングがおかしすぎます(ルーターを替えたらアプリが不具合を起こした?)。

>えがおいっぱいさん
アプリを再インストールしましたが変わりませんね。



サムネイルは全て表示されないわけではありません(あくまで一部)。

書込番号:26489475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 16:47

>香川竜馬さん
他の確認も質問させていただいておりましたが、そちらはいかがですか。

書込番号:26489668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 18:35

>えがおいっぱいさん

私の家もひかり電話ですね。

モバイル(私のスマホはXiaomi 15T Pro)でも起きている時点でアプリ側の可能性が高いですかね。

ちなみに、母のスマホ(pixel 9a)ではちゃんとサムネイルが表示されていました?何故?

書込番号:26489720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 20:45

>香川竜馬さん
同じ家族で同じアプリで表示されているという事でしたら、たまたまルーターを交換したタイミングではあるものの、スマホ側の可能性は高いですが、念のため設定の確認ですが、ひかり電話が入っているという事であれば、7200D8BEの裏面のボタンは、真ん中のBR/APにセットしてありますか?ここがRTだと通信がうまくいかないケースがあるので確認してみてください。

書込番号:26489788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/05 21:08

>香川竜馬さん
>モバイルでもサムネイルは表示されませんね。ルーターではなくアプリ側の問題という事になりますが、タイミングがおかしすぎます(ルーターを替えたらアプリが不具合を起こした?)。

YouTube公式アプリでは問題ないという事でよいですか?
Green Tuberアプリでだけで発生している事象という切り分けでしょうか?

IPv6の扱いが違ったり?

書込番号:26489800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/05 21:53

手動で真ん中にした

>えがおいっぱいさん
確認したらRTになっていたので真ん中に直しました。しかし治りません(サムネイルが一部非表示)。

>Haswell-MQさん
YouTube公式アプリでは全くもって正常、Green Tuberのみの症状ですね。

書込番号:26489815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度4

2026/06/05 22:02

>香川竜馬さん
真ん中の位置であっているので接続には問題なし、Youtube純正アプリでも問題なし、母のスマホでも問題なしとなると、なんらかの理由で使っているシャオミのスマホとアプリの問題が生じちゃっているようですね…。これ以上は難しいかもしれません。

書込番号:26489819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 08:55

>香川竜馬さん
>YouTube公式アプリでは全くもって正常、Green Tuberのみの症状ですね。

ダメもとですが、Chromeのキャッシュを削除してみてください。
システムのWebViewの挙動が変化することで、Green Tuberにも影響するかも知れません。

念のため確認ですが、Xiaomi 15T ProとGoogle Pixel 9aにインストールしているGreen Tuberアプリのバージョンは同一ですか?

書込番号:26490009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 11:47

>Haswell-MQさん

Chromeは(adbコマンドで)削除しているためインストールはしていません。また、母のGreen Tuberは最新バージョンでした。

書込番号:26490103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 12:31

追記

更新していないGReen Tuberでも同じ(サムネイルが表示されない)でした。やはりアプリ側の不具合なんでしょうか。

書込番号:26490130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 13:59

>香川竜馬さん
>Chromeは(adbコマンドで)削除しているためインストールはしていません。また、母のGreen Tuberは最新バージョンでした。

>更新していないGReen Tuberでも同じ(サムネイルが表示されない)でした。やはりアプリ側の不具合なんでしょうか。

Xiaomi 15T ProとGoogle Pixel 9aのGreen Tuberアプリのバージョンは同一という事ですね?

Google Pixel 9aでも「Chromeは(adbコマンドで)削除」しているのですか?
仮にWebViewに絡む挙動だとしたら、関連しているChrome周りの条件を揃えると、状況が変わるかも知れませんよ

書込番号:26490176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 15:36

>Haswell-MQさん

はい、母のPixel 9aのGreen Tuberもバージョンは最新でした。

モバイル(Xiaomi 15T Proを、Wi-Fiに繋がずにGreen Tuberを開いてもサムネイルが表示されない症状が確認)でも起きてしまっているので、やはりアプリの問題としか思えませんが…

書込番号:26490222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/06 18:11

>香川竜馬さん
>モバイル(Xiaomi 15T Proを、Wi-Fiに繋がずにGreen Tuberを開いてもサムネイルが表示されない症状が確認)でも起きてしまっているので、やはりアプリの問題としか思えませんが…

はい。ですのでGreen Tuberアプリが内部で利用しているシステムのWebViewの話をしているのですが…

書込番号:26490306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/06 20:09

>Haswell-MQさん
Chromeをインストールし直して、Green Tuberをもう一度開きましたが、やはりサムネイル表示は治りませんでした。

書込番号:26490381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6835件 Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEのオーナーAterm 7200D8BE PA-7200D8BEの満足度5 楽天ブログ 

2026/06/09 09:14

追記

治りました(サムネイルが全て表示される)。

書込番号:26492027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEを新規書き込みAterm 7200D8BE PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE
NEC

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥24,979発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <2234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング