AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
- Wi-Fi 7対応デュアルバンドWi-Fiルーター。5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化させる。
- ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。「Wi-Fi EasyMesh」で手軽にメッシュネットワークを実現する。
- 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。日本の主要なIPv6サービスに対応。
AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥9,949
(前週比:±0
)
発売日:2025年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
WXR-1750DHP2から買い替え
10Gのルーターが気になっていたが対応してる機器が少ないので保留
1G契約のままビックローブ光へ乗り換え
気になる速度は以前のルーターより速くなったが届いたonuが古いためこのルーターの威力は発揮できていない
また電波強度が若干落ちた気はするが古いルーターを中継にして対応各部屋快適仕様に
コンパクトかつWiFi7対応なら不満は今のところないコスパ的にも満足
書込番号:26191516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>teru3150さん
ただの感想になってしまうのですが、WSR3600BE4Pの前モデルのWSR-3000AX4Pは、安定感とアンテナの良さでは抜きん出る名機だと思っています。
どのレビューサイトをみても、WSR-3000AX4Pの数値結果は良いのですよね。
その純然たる後継機種なので、WSR3600BE4Pも結構良さそうな印象をもっていますが、もうちょっと情報が出てきて、速度面や安定性で良さそうならば、人気上位に食い込む名機の可能性を秘めていると思っています。
書込番号:26192841
3点
私は3000を1年前から使っているがWi-Fi6になったせいか5Gが届かなかった場所に届くようになりスピードも300M出ます。
Wi-Fi7は逆に届かなくなるようですね
書込番号:26192948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
7年前のテレビはWi-Fi6に対応してないせいか2.4Gの方が安定して接続しますが、Pixel9aは戸建ての家中は5Gで接続しますね。Wi-Fi6になってPS5のゲームソフトのダウンロードがかなり早くなって驚きました。Wi-Fi7は障害物に弱いようなので8に期待します
書込番号:26192963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>highwaymagician777さん
>私は3000を1年前から使っているがWi-Fi6になったせいか5Gが届かなかった場所に届くようになりスピードも300M出ます。
少し誤解をされているようですが、Wi-Fi6になったから飛ぶようになったのではなく、シンプルに、WSR-3000AX4Pのアンテナ設計が良いので、単純に遠くまでよく飛んでいるという事です。
>Wi-Fi7は逆に届かなくなるようですね
これも恐らく誤解されておられますが、Wi-Fi7だから電波が飛ばなくなるという事はありません。Wi-Fi7は単なる接続の規格であって、電波の規格ではありません。では、Wi-Fi7がなぜ電波の飛びがわるいといわれるかというと、ハイエンドモデルのWi-Fi7は6Ghzという電波が飛びづらい周波数帯をつかうので、あれ?とばなくなったんじゃね?という印象をもたれています。ですが、この機種は、Wi-Fi7でも6Ghz非対応の5Ghzモデルなので、電波の飛びは悪くないと予想されます。ただ、実際にはデータがでてからになります。
とはいえ、期待値として、WSR-3000AX4Pの後継モデルなので、期待値はたかまっています。
書込番号:26192968
3点
>teru3150さん
>Wi-Fi7は障害物に弱いようなので8に期待します
こちらも追記ですが、8になったから電波が飛ぶようになるという事は無いと予想されます。
これまで2.4Ghz(1番電波が飛ぶが遅い)から、5Ghz(中くらい電波が飛んで更に速い、いわゆるプラチナバンド)、6Ghz(あまり電波がとばないが超早い)と帯域が上方向に拡張されていますが、遠くまでとばして更に速度をだすならば、いわゆるプラチナバンドにあたる5Ghzが速くなる以外はありません。
なので、Wifi8については、5Ghzの電波効率をよくして、これまでの5Ghzとくらべて速くなりました!みたいな技術が実装されないかぎり、8にしたからといって、どこでも速くなるという事はないとおもっています(もちろんそういう技術がでてくる可能性はあります)。
ちなみに、各Wifiルーターメーカはもうこの事がわかっていて、速い電波が近くまでしか飛ばせないのだから、メッシュをくんで2台3台とかってもらい、家の中どこでも速い電波を飛ばす装置を複数台おいてもらう方向に舵をきっています。
もしくは、2万円以下くらいのミドル以下のモデルには、そもそも6Ghzを搭載しないという事にもなっています(Wifi7で6Ghz非対応モデルは各メーカから沢山でています)。
なので、この先は、近場は超速いけど、複数台Wifi装置が必要!というハイエンドモデル化と、ミドル、ローは速度はそこそこだけど電波飛ぶよ!というモデルに二分されていくものと予想しています(個人予想ですが)。
書込番号:26192977
5点
なるほどアンテナですか。
1700番台を使ってた時、Netflixで4K作品を見ても同時接続10台だと4Kの画素数が出ない時やカクつく時があったが今は快適に使える
書込番号:26193034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/04 17:29:15 | |
| 5 | 2026/01/03 13:46:30 | |
| 2 | 2025/12/20 8:00:35 | |
| 3 | 2025/12/15 10:42:53 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 0 | 2025/11/09 22:49:27 | |
| 3 | 2025/10/28 14:22:00 | |
| 2 | 2025/10/21 21:17:35 | |
| 1 | 2025/10/17 12:46:54 | |
| 0 | 2025/08/29 15:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









