『「フロントダイヤル」でスクロールした際の症状について』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥206,000

(前週比:-3,640円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥206,000¥245,700 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥206,000 (前週比:-3,640円↓) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『「フロントダイヤル」でスクロールした際の症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:40件

GRWが届いて一ヶ月半が経過しましたが、「フロントダイヤル」(前のコマンドダイヤル)の挙動がおかしいことに気づきました。

具体的な症状としては、

「フロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合、選択した項目が勝手にスキップされて先に進んだり、前に戻ったりするというおかしな動きをすることがあります。

⇒ADJモード設定を押して、「イメージコントロール」や「フォーカス」などのいずれかを選択し、「前のフロントダイヤル」をスクロールすると上記の症状が現れます。または「MENU」を押して上下にスクロールした際にも同様の症状が出ます。

「+−」や「円形十字キー」をスクロールホイールとしてクリックしながら使用した場合は問題なく同様の症状は出ませんが、「フロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合に挙動がおかしくなるケースについては、「GR IVの問題メガスレッド」というサイトでも同様の症状が報告されていました。


RICOHのサイトを見ても「よくある質問」で上記の症状には、まだ触れてはおりませんでしたが、もしかしたらファームウェアアップデートを作成中なのかもしれません。

お使いのGRWは「前のフロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合、もし同様の症状がありましたら教えて下さい。

個体差なのか、共通の不具合なのかを見極めた上で、RICOHに確認したいと考えております。

書込番号:26324124

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/25 07:31(1ヶ月以上前)

ロータリーエンコーダーからの情報の処理をミスっていますね。
またはロータリーエンコーダーが敏感な個体なのか。

>個体差なのか、共通の不具合なのかを見極めた上で、RICOHに確認したいと考えております。

すぐに問い合わせればいいんじゃない?
個体差だったらガマンして使用するってわけでもないよね。

書込番号:26324263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/25 20:09(1ヶ月以上前)

>虹色クワガタさん
こんにちは、私の手元のGR4で試してみましたが、症状は出ていないようです
ADJとMENU双方とも試してみましたが、どちらでも前ダイヤルによる上下移動は正確に動いているように感じます

書込番号:26324701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2025/10/25 22:31(1ヶ月以上前)

>虹色クワガタさん

私の個体は、前ダイヤルに不具合はないですが、別の不具合を感じます。
まず、十字キーの下の反応があまりよくありません。押したのに、無反応の時があります。物理的な接触があまりよくないのかと思います。
もうひとつは、手振れ補正です。シャッターを切った時、手に振動を感じて、撮った写真がブレていることがあります。何か、初期不良があるように感じます。
さらにもうひとつ。これは、はっきりしないのですが、RAW現像したファイルを、メモリーカードに保存を選んだのに、内部メモリーに保存されること(その逆だったかも)があったような気がします。

もう少し使い込んでみて、どういう状況かはっきりしたら、リコーに問合わせようと思っています。

書込番号:26324792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2025/11/05 22:42(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>彩京さん
>Photo研さん

GRWが修理から戻ってきました。戻ってくるのが凄く早かったです。

フォロントの電子ダイヤルを部品ごと交換して頂き、おかげで不具合はなくなりすっきりしました。

Photo研さんも早目にリコーに相談された方がいいかも知れません。

色々アドバイス頂きましてありがとうございました。

書込番号:26333230

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/06 20:04(1ヶ月以上前)

>虹色クワガタさん

早々と修理が終わり、不具合も直ってよかったですね。

私の個体の不具合らしき症状で気になるのは、やっぱり、手振れ補正の不具合?です。
1/40〜1/100くらいのシャッタースピードで、妙なブレが、やはり、時々あるのです。
再現性や法則性が見いだせず、今の状態で修理に出しても、問題なしで帰ってきそうで、もう少し様子を見ます。

書込番号:26333834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:39件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度3

2025/11/07 10:21(1ヶ月以上前)

>Photo研さん
自分のも似たような事象がたまに出ます。
その範囲のSSで被写体ブレはともかく手振れは無いだろというSSでたまにブレが出るのが
気になってました。一方で1/10とかその辺ではあまり出ないのでホールドの問題というのも
ちょっと考えにくいなと。

毎回出るなら修理点検に出すんですが、普通にブレなく撮れてる場合の方が多いので
判断に迷ってます。

書込番号:26334228

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/07 19:11(1ヶ月以上前)

>灯里アリアさん、

あくまで、私の勝手な想像ですが、手振れ補正の機構が、GR IIIの「3軸4段」から「5軸6段」とかなり複雑になったため、制御しきれていない時が、時々起こるのではないかと思っています。

さらに、希望的観測を言えば、リコーさんも気づいていて、近々のファームアップで改善されるのではないかと(^^)

ともあれ、もうちょっと、様子見です。

書込番号:26334556

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/14 19:43

>Photo研さん
>灯里アリアさん
こんにちは、私のGR4はブレ発生でメーカーに送り、対応してもらって出なくなっていたのですが
今日持ち出して撮影していたらまた出るようになってしまいました
今回はかなり頻繁に出てきてしまって困るような状況
しかしいろいろ設定など変えて検証してみても、「この状態だと出やすい、出にくい」ということが全然分かりません
症状の出ている方、なりやすい撮影状況や設定などありましたか?

状況がつかめればひとまず回避することもできるのですが……

書込番号:26340040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:39件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度3

2025/11/17 14:34

>彩京さん
自分もモヤモヤするので点検(必要なら修理)を申し込みました。
これで改善するかどうかかなと。

強みのはずの手振れ補正強化がマイナスに作用してるなら最悪ですしね。

書込番号:26342339

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/17 19:37

>灯里アリアさん
>彩京さん

妙なブレが発生するのは、やはり、私の個体だけではないんですね。
新機構の多軸手振れ補正が、災いしてるように思います。

〇軸〇段補正!などと、カタログスペックを飾る文言より、少軸でも、しっかり働く手振れ補正を望みます。

書込番号:26342567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥206,000発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング