『SSD2枚がキャッシュではないようです』のクチコミ掲示板

2025年 6月 3日 発売

NASync DXP2800 UGR-NA-000001

最安価格(税込):

¥48,431

(前週比:+1,154円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥48,431

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,431¥55,880 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2、M.2 SSDx2 LAN速度:2.5GbE NASync DXP2800 UGR-NA-000001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001の価格比較
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のスペック・仕様
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のレビュー
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のクチコミ
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001の画像・動画
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のピックアップリスト
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のオークション

NASync DXP2800 UGR-NA-000001UGREEN

最安価格(税込):¥48,431 (前週比:+1,154円↑) 発売日:2025年 6月 3日

  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001の価格比較
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のスペック・仕様
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のレビュー
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のクチコミ
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001の画像・動画
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のピックアップリスト
  • NASync DXP2800 UGR-NA-000001のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > UGREEN > NASync DXP2800 UGR-NA-000001

『SSD2枚がキャッシュではないようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「NASync DXP2800 UGR-NA-000001」のクチコミ掲示板に
NASync DXP2800 UGR-NA-000001を新規書き込みNASync DXP2800 UGR-NA-000001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD2枚がキャッシュではないようです

2025/07/18 20:24(5ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > UGREEN > NASync DXP2800 UGR-NA-000001

クチコミ投稿数:2654件

こんな感じです。

1枚目を入れた時にキャッシュの設定ができましたが。2枚目はストレージプールということになっていているようです。2枚目はキャッシュでは無い場合削除して再度設定が必要でしょうか。教えてください。

書込番号:26241160

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2025/07/19 10:56(5ヶ月以上前)

>安中榛名さん

UGREENのNASは所有してませんので参考程度ですが

最終的にSSDキャッシュをどのように設定したいのでしょうか?

リード/ライトキャッシュとして設定したいのであれば、前のスレッドでav_maniaxさんが説明されてる通り2枚ペアで設定する必要があると思います。

YouTubeにUgreen Japanの動画がありますので、そっちも確認してみてください。
一応、未使用状態のM.2をとはなってますので、既存のストレージプールは削除してとなると思います。(間違ってHDDの方を削除しないようご注意ください。)

ストレージプール1つに対して設定出来るキャッシュが1つのみだとすると、2枚目のM.2 SSDはキャッシュとして設定できるストレージプールがないので、設定項目がグレーアウトしてたのではないですか?
既存の読み取り専用キャッシュの、キャッシュモードを変更できるのであればリード/ライトキャッシュとして設定出来るかもしれません。
もしくは、既存の読み取り専用キャッシュも削除して最初からキャッシュの設定をするかですね。

参考: NASを爆速化!SSDキャッシュでストレージを高速にする方法【初心者向け】|UGREEN NASync スピードアップガイド - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ONX3YTburno

あと、終わった質問スレッドは解決済みにしてクローズしといてください。(クローズしても追加で投稿は可能です。)

参考までに。

書込番号:26241599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件

2025/07/19 15:58(5ヶ月以上前)

>たく0220さん
ありがとうございます。
M,.2 SSDは、最初は一枚でキャッシュとしてせっていしたあと、2枚目はその状態で追加したのです。
一枚だと読み込み時のキャッシュとしてしか使えないということですが、当初はそれで設定しました。2枚にしたのは書き込み読み込み両方でキャッシュを働かせるためです。
最初の1枚で読み込み用とキャッシュとして働いている場合追加の場合はキャッシュとしての設定はできないようですね.

そう推定して最初に買ったSSDを初期化したいと思っているのですが、キャッシュを削除してくださいと出ました。その方法がわかりません。それがわかるとよいとおもっています。
.

書込番号:26241804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件

2025/07/19 16:37(5ヶ月以上前)

>たく0220さん

あれこれいじってわかりました。要するに1枚目のSSDに読み取り専用キャッシュとして書かれていたキャッシュの削除なのですが、どこにあるかわかりました。ストレージプールの右側のメニューにありました。削除を無事に実行することができました。これで2枚の時の読み書き両方のキャッシュとして設定できました。目的は果たすことができました。
なんとか自力で解決できました。

それで最初に試したところ、コピーに30分程度かかるとされるそれなりに大きい動画ファイルなのですが、10分で終わると表示がでました。たぶんキャッシュに書き込まれて完了と表示されて、そのあとキャッシュのSSDからハードディスクへのコピーはそのあとゆっくり自動で行われるものと推定しています。書き込みの高速化はそれなりにあると思いました。

書込番号:26241841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2025/07/24 12:23(5ヶ月以上前)

>参考: NASを爆速化!SSDキャッシュでストレージを高速にする方法【初心者向け】|UGREEN NASync スピードアップガイド - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ONX3YTburno

こちらは、UGREENが配信している動画かと思います。
SSDキャッシュの作成手順から「削除手順」まで解説されていますので、これからの方はまず視聴されてからされると良いかと思います。

書込番号:26245934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/24 12:39(5ヶ月以上前)

>NASを爆速化
どれだけNASで爆速になるのか?として期待してみたけど。…実測値無しかよ。
エンジニアなら、「爆」なんて言葉は使わない。

書込番号:26245946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「UGREEN > NASync DXP2800 UGR-NA-000001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NASync DXP2800 UGR-NA-000001
UGREEN

NASync DXP2800 UGR-NA-000001

最安価格(税込):¥48,431発売日:2025年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

NASync DXP2800 UGR-NA-000001をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング