| 発売日 | 2025年8月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.4インチ |
| 重量 | 188g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
| arrows Alpha M08 SIMフリー | |
| arrows Alpha F-51F docomo | |
| arrows Alpha M08 楽天モバイル |
このページのスレッド一覧(全169スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2025年12月27日 10:57 | |
| 14 | 12 | 2025年12月26日 17:10 | |
| 6 | 3 | 2025年12月26日 15:30 | |
| 2 | 2 | 2025年12月26日 11:35 | |
| 45 | 16 | 2025年12月25日 14:41 | |
| 1 | 3 | 2025年12月25日 12:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
購入して1週間程ですが思ったより画面の動きが滑らかじゃないのです
分かりやすい例で言うと、楽天アプリを開いて画面を上下にスクロールした時です
スクロール途中の画面でガクッガクッと引っかかります
また普通のサイトでもアクセスすると「サイトが見つかりません」のような画面になった後、読み込みが完了して問題なくそのサイトが開きます(何もせず待っていると勝手に読み込みが完了してサイトが開く。毎回ではなくたまに発生。特定のサイトではなくランダムです)
またメニューやアイコンのような画像も読み込めず、写真のようになったり、文字入力もワンテンポ遅れる時もあったり
動きが滑らかで速いことが重要だったためこの機種にしたのですが、正直機種変前のスペックが低い端末の方が動きが滑らかです…
キャッシュクリアして少しは良くなりましたがそれでもスペックと動きの軽さが合ってない気がします
これは個体差なのか、皆さんも同じなのか
ちなみにゲーム等重いものは使用していません
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:26374636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくり@春さん
以下の設定はされていますか?
まだの場合は、スムーズに動くように設定しておくとよいです。
https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1987418/#tab
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号→7連続タップ
>設定→システム→開発者向けオプション
>|-ウィンドウアニメスケール→.5x
>|-トランジションアニメスケール→.5x
>|-Animator再生時間スケール→.5x
※オフの設定は、動作を検知出来なくなって正常に機能しなくなる可能性があるため、.5xが無難。
添付画像のように、スピードは数百Mbps出ていますか?
以下のようなサイトでスピードに問題がないかを確認して下さい。
https://fast.com/ja/
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップされていますか?
利用してしまうと、正常に機能しなくなってしまうことがあります。
書込番号:26374657
0点
>さくり@春さん
通信速度はどうなっていますか?
通信速度が遅いせいで画像読み込みに時間がかかり、スクロールが引っかかっているように思えます。
マウント取りたいためか単純に詳しくないだけなのか、数百Mbps出ているか?とふざけたことを書いている人がいますが、数十Mbpsあれば問題なく画面は表示されます。
数百も必要だと、外で使えないことになりますので。
書込番号:26374705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくり@春さん
私も楽天市場アプリで、引っかかりあります。
地味にストレスですね。
†うっきー†さん推奨の開発者向けオプション設定も試みましたが、
あまり好みでないので(スクロール時に目で追えない)、戻しました。
通信速度は、fast.com測定において自宅無線LAN(2.4GHz)で96Mbpsでした。
アプリの問題なのか、スマホの問題なのか改善されるといいのですが・・・
書込番号:26374753
0点
>さくり@春さん
>fuku-hachiさん
>私も楽天市場アプリで、引っかかりあります。
特定のアプリ限定で起きる現象なのかな?と思い、
設定→ディスプレイ→滑らかな画面表示→滑らかな画面表示(144Hz)と
#26374657記載の設定で確認してみました。
感じ方は、人それぞれになるとは思いますが、私が添付した動画でも、引っかかりがあるように感じるでしょうか?
私は感じなかったので。
前半はすばやく、後半は、ゆっくりスワイプさせています。
動画の反映(表示)には、少し時間がかかります。
書込番号:26374766
0点
>設定→ディスプレイ→滑らかな画面表示→滑らかな画面表示(144Hz)と
別の機種で確認していました。
本機では
設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→スムーズさ優先
です。
動画のサイズ制限が厳しいため、後ほど、短い動画を撮り直してアップします。
書込番号:26374770
0点
スレ主の画像見ればわかるけど、画像読み込めていないのでスクロール設定無関係では。
書込番号:26374777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→スムーズさ優先
こちらでは、短い動画でも100MBを超えてしまうため、
設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→バランス重視
で撮影しました。
サイズ制限が厳しいため、短い動画ですが、楽天市場アプリでは、該当の現象は再現出来ませんでした。
書込番号:26374779
0点
>さくり@春さん
スレ主さんかせっかく添付してくれた画像をもとに、回線速度の遅いpovoと速度の速いWi-Fiと比較しましたが、画像が出ないくらい遅いpovoはスクロール途中で引っかかります。 対して、画像がすぐ出るWi-Fiでは引っかかりません。
LE TALONの楽天市場のページで確認しました。
スマホのリフレッシュレートを変えても、回線速度が遅いとスクロール引っかかります。
無駄に設定を変えるとかえって問題を起こすので、まずは回線を見直してみてください。
書込番号:26374796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
商品が届いて、夜中、暗い部屋でyoutubeを見ていたら、ドット抜けが一か所だけあって、気になりました。
気になるのでパネルの交換?修理をお願いしたいのですがこれは無償では無理ですかね?
2点
>ラムネが好きさん
購入から14日以内なら交換してくれると思います。
こちらのスレで対応してもらっている人がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26330924/
サポート
https://www.fcnt.com/support/guarantee/
書込番号:26360845
3点
無料修理規定と修理規定にドット抜けは修理の対象外と記載されているのですが、発送しても修理してくれないということですか?
だとしたら、買い取ってもらうしかない、、、
書込番号:26361720
0点
>ラムネが好きさん
はい、規定上そうなっていますが、別スレでは対応してもらえたパターンもあるので、こればかりはやってみるしかないでしょうね。
書込番号:26361722
2点
>ラムネが好きさん
>無料修理規定と修理規定にドット抜けは修理の対象外と記載されているのですが、発送しても修理してくれないということですか?
初期不良対応期間:購入後14日以内のメーカー瑕疵故障に限る
14日以内であれば、修理ではなく端末交換で修理規定外になるため、交換(修理ではなく交換)は可能だと思いますよ。
とりあえず、電話連絡してみてはどうでしょうか。
https://www.fcnt.com/contact/
>お電話でのお問い合わせ
>FCNTサポートセンター
>0120-466-966
>受付時間:9時〜17時
>(土日祝日、当社指定の休業日を除く)
電話が難しい場合は
>メールでのお問い合わせ
>fcntsupport@custhelp.com
書込番号:26361741
3点
公式のどこに14日以内と記載されているのですか?
メールでFCNTに連絡しまして、発送しました。
書込番号:26362027
0点
>ラムネが好きさん
>公式のどこに14日以内と記載されているのですか?
FCNT公式ではなく、FCNT端末を販売しているIIJmioのページにありました。
メーカの端末保証について
https://www.iijmio.jp/device/option/supportnumber.html
>端末の初期不良の場合、メーカの初期不良対応期間内であれば、端末メーカにて端末交換を受けられる可能性がございますので、端末メーカにご相談ください。
>FCNT製品をご利用の方
>初期不良対応期間:購入後14日以内のメーカー瑕疵故障に限る
>保証期間:お買い上げ日より1年
書込番号:26362043
3点
1点のドット抜けは、不良品ではないのが一般的ですね。
メーカーによっては対応してもらえるかもしれませんが。
書込番号:26371248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラムネが好きさん
端末を交換してもらった者です。
ハッキリとメーカーの人に言われたので14日以内なら交換です。間違いないです。
それを過ぎて連絡すれば修理対応になります。
とりあえず連絡だけ14日以内にすればOKです。
書込番号:26371836
0点
先ほど、製品が家に届いて確認したら、FCNTの判断では確認できず、発送前の状態で戻ってきて来ました。
写真を添付したりと連絡をしたのに、結局、事象が確認できなかった、らしいです。
父にも確認してもらって、明らかにドット抜けがあるのに、ないって工場の人、目悪くないか?
修理完了報告書には動画と写真で教えろや、と記載されていますが、写真撮ったじゃん、じゃあ、動画送れば直してくれますかね?
alphaが届く数十分前にGalaxy S25も届いたので、こちらをメイン機にして、alpahはもう売ります。
なるべく修理して売りたいので、また、動画送ってやろうかと思います、これ、富士通だったら変わってたかな、、、
書込番号:26374076
0点
>ラムネが好きさん
>写真を添付したりと連絡をしたのに
その画像を、こちらのスレッドに添付してみてはどうでしょうか。
他の方が確認できれば、FCNTの人が目が悪い可能性もありますので。
書込番号:26374088
0点
メールで送った写真はこれです。
スマホ画面の右下にあります、1つのドットがかけていて、周囲が明るいと見えにくいです。
この画面越しでは見やすいと思います。
書込番号:26374147
0点
>ラムネが好きさん
>メールで送った写真はこれです。
矢印付きで、一目瞭然でした。
これで、分からないというのは、ちょっと酷い話ですね。
書込番号:26374266
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
Pixel10Proシリーズで散々嫌な目にあってきたので、今回arrows alphaの購入を検討しています。
ミドルハイのSoCですが、ベンチマークを見るとPixel10Proと殆ど変わらないみたいなのですが、
何か不具合とかありますか?
Pixel10Proはあり過ぎで(Pixel10Proのレビューに書込み済み)使い物いなりません。
それで17万円もする機種よりかは、ミドルハイの商品でarrows alphaにしようと思い、質問させて頂きました。
なんでもいいので、教えて頂けると幸いです。
1点
>まさきちのすけさん
arrows alpha に関しての不具合はここの口コミ検索すればいくつかヒットします。
が、概ね大きなトラブルはなく満足度は高い機種ですね。
自分も所有していますが、特に困ったことはありません。
ストレージも大きいですし、FCNTとしては久々の大ヒットスマホだと思います。
ちなみに、docomo版ならMNPで一括40,000円程で買えます。
書込番号:26373858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
ありがとうございます。
問題はちらほら拝見出来ましたが、SoCがDimensity8350 extremeという所が、ちょっと気になりますが…
大して問題ないなら、買ってしまおうかな?と思っています。
でも、せめてdimensity8400 Ultraとかにして欲しかったなぁ…
書込番号:26374180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、せめてdimensity8400 Ultraとかにして欲しかったなぁ…
Xiaomiの同SoC搭載機種と比べるとどうしても価格面でコスパの悪さは感じますね。
おサイフケータイや耐久性など、arrowsは日本人向けに開発されているので、どうしてもコスパは悪くなってしまいますね。
一応、日常使いする上では十分な性能はあるので、各ショップが安く販売している時期に購入いただければと思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/products/0ac45229d8
書込番号:26374223
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
本機種の購入を検討させていただいております。
過去の口コミ情報等を見ておりますと、画面の左右が湾曲しているため、ガラスフィルム
の貼り付けが難しい(端が浮く等)との情報が多く、心配しております。
当方、サブ機としてarrows we2 plus を所有しておりますが、こちらの端末も確かに画面の
湾曲により、貼り付けておりますガラスフィルムも左右が短く、そのため浮きはないものの、
特に白い映像の際にガラスフィルムの端が虹色にギラツキ、結構気になります。
※違うメーカーのガラスフィルムも試しましたが、同じ状況なので、ガラスフィルムの不良で
はないと思います。
そこで、arrows Alphaをご使用の皆様、どのようなガラスフィルムをご使用されておられます
でしょうか。
おすすめがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点
端がギラつく…
端っこが黒い縁取りになっているのが有りますよね。
あれならギラつかないと思います。
割と多いと思います。
書込番号:26371973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思ったより、エッジではなかったです。
モトローラのgシリーズと同じくらいのエッジです。
なので、フィルムを貼ると、端から隙間ができるので、そこは仕方ないですね。
書込番号:26374078
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
発売日(8/28)に購入して3カ月半ほど経ちますが、バッテリーの減りが異様に早いです
80%充電に設定しており、充電後にLINEやメールの文章を作成しているほんの4〜5分くらいの間に、バッテリーが5〜6%減ります
短時間でこんなに減るものなのでしょうか…
普段はメール・LINE ・YouTube・ネット閲覧のみ
外出時音楽は聴きません、ゲームしません、カメラほぼ使いません
皆さんバッテリーはどうですか
書込番号:26361338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KKK-251007さん
書いている作業だけなら消費量多く感じますね。
バッテリーの項目の所に何のアプリがバッテリーを使っているか、バッテリーの使用状況を確認できます。
想定外に使っているものなどありませんか?
通信系のアプリが多いようですが、ネットワーク状況により消費量も増えます。
自分の端末はそこまで消費は多くないです。
書込番号:26361392 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
返信ありがとうございます
バッテリー項目の使用状況を確認しましたが、想定外に消費しているアプリはなく、だいたい同じくらいの消費量でした
使用内容や使用状況にもよりますが、一日10時間使って2日間持つどころか、一日と持ちません…
バッテリー持ちを期待して購入したのに残念です
書込番号:26361409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KKK-251007さん
想定外に消費しているアプリはなく、だいたい同じくらいの消費量でした
それであれば、ディスプレイの明るさ自動調整はONになっているでしょうか?
明るさを手動で大きくしていると減りが早いと思います。
書込番号:26361421
2点
ディスプレイの明るさも自動調整に設定しています
常にスマホを操作しているわけではないですし、そこまでヘビーユーザーではないと思うのですが、朝夜1日2回充電することもあります
書込番号:26361461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KKK-251007さん
当該機種を所有していませんが、気になるレビューがありましたので、添付します。
Wi-Fi以外の環境で使用すると電波を上手く掴めないケースがあり、バッテリーの消費が増大してしまうかも知れませんね。
https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1988988/
書込番号:26361520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KKK-251007さん
>LINEやメールの文章を作成しているほんの4〜5分くらいの間に、バッテリーが5〜6%減ります
これだと、端末を使っていると、1時間20分でバッテリーがなくなってしまう計算になりますが。
>使用内容や使用状況にもよりますが、一日10時間使って2日間持つどころか、一日と持ちません…
試しに、端末をスリープにして、以下のように2週間程度は持つ状態になるかを確認してみてはどうでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1987418/#tab
>■バッテリーの持ち
>povo + Wi-Fi
>10/05 17:54 81%
>10/09 18:03 57%
>24% 96時間09分(5,769分間)
>100%換算約24,037分間(16日間と16時間37分)
>2週間は持つようです。
端末を使用する場合は、明るさの自動調整はオフにした状態で、許容できる範囲で、可能な限り暗くしておけばよいと思います。
設定方法や追加でインストールしたアプリが影響していないかの確認のために、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(LINE)をGoogle Playから1本のみ入れた状態で確認して下さい。
検証のために、追加でBatter Mixのインストールと、アプリを終了しない設定をした上で計測。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
この状態でも、正常にならないなら、利用されている個体に問題がある可能性はあると思います。
正常になった後は以下の赤文字の部分に気を付けて、原因を特定すればよいと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:26361531
2点
arrows Alphaって製品バラツキ多い気がしますね、、
書込番号:26361541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
根拠は?
書込番号:26361544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26360840/
過去口コミ見て無い様ですね
書込番号:26361558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
>過去口コミ見て無い様ですね
「ドット欠け」で「すべてのサブカテゴリ」で検索されるとよいと思います。
本機に限らず、稀に「ドット欠け」が起きる個体はあります。
本機では、多数の報告はないと思いますが・・・・・
一台でもあれば「製品バラツキ多い」というのは無理があるかと・・・・
書込番号:26361570
6点
>KKK-251007さん
何も考えず初期化しろというの人は、メインとして使っている人のことを考えていない発言なので、無視でよいです。
どうしてもスマホが動かない場合など、最後の手段の場合以外、初期化は不要です。
書込番号:26361392にも書きましたが、電波状況等はいかがでしょうか?
消費が多い時、発熱はいかがですか?
書込番号:26361593
5点
皆さん、返信ありがとうございます
メインで使用している端末なので、確かに初期化するのは抵抗あります…
ディスプレイの明るさ自動調整オフにしたり、極力画面を暗くするというのもあまりやりたくはないです
今も最大の明るさにしているわけではないですし、せっかく明るく高精細なディスプレイと謳っているので綺麗な画面も楽しみたいです
発熱は感じません
電波状況はあまり良いとは言えないです
ときどき、未受信メールありとお知らせがくることもありますし、ネットに繋がりづらいこともあります
SIMカードが悪いのでしょうか、前機種AQUOSR9をこの間試しに数日使用しましたが、電波状況は問題なく使えました
書込番号:26361706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KKK-251007さん
>電波状況はあまり良いとは言えないです
電波をつかみに行こうとスマホ側が頑張ると、消費電力増えます。
SIMカードの問題かわかりませんが、もしWi-Fiのみで運用した場合に改善するとしたら、SIM周りの影響の可能性は高いですね。
書込番号:26361814
2点
この機種に限らず、今までずっとギガ無制限プランにしているので、Wi-Fiは利用したことはほぼ無いのですが、Wi-Fiを試してみた方が良いでしょうか
書込番号:26362558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KKK-251007さん
バッテリー消費原因の切り分けのための確認のため、Wi-Fiのみの場合どうなるか調べる意味はあります。
一般的に電波が安定している方が、バッテリー消費は少ないです。
ネットに繋がりにくいことがあるとのことで、これも一つの要因かなと。
書込番号:26362594
2点
裏で勝手に動いているアプリはありませんか?
常に位置情報を掴んでいるアプリは要注意です。
あと、ニュース、天気など最新情報をウォッチするアプリ。
私は、これらをoffにしてwifi下で80%使い、普通にメール10件くらい読み書きし、webも
2時間くらい見て1日10〜20%づつバッテリが減る状況です。充電は5〜6日に1度です。
(ゲームはしません)
設定を見直したほうがいいと思います。
書込番号:26373347
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
セキュリティアップデートが選択できず、10月から更新されていないようですが、同様の症状の方いらっしゃいますか。
対処方法をご存知の方がいれば教えてください。
12/2にAmazonで正規品購入。以降何日かして気づきました。
書込番号:26373067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅん@NC2さん
https://www.fcnt.com/software/m08-rm/
>更新開始日
>2025年12月22日
>最新ビルド番号
>V2VHS35.58-32-41-1
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17_3
>Q.ファームウェア(ソフトウェア)の配信がされているにも関わらず、端末に配信されません。
>サーバーへの負荷分散のために、一斉ではなく、ある程度分散して配信されます。配信開始から1か月程度みておけばよいです。
12/22に配信がされたばかりですので、1カ月以内には、更新可能になると思います。
書込番号:26373070
0点
順次配信で、利用している端末に配信されると
設定→システム→システムアップデート
で更新可能になります。
通知もありますので、通知からもアップデート画面に遷移も可能。
添付画像1枚目
更新後は、
設定→セキュリティとプライバシー→システムとアップデートのセキュリティとアップデートの更新日は2025年12月1日となります。
適用されたファームは
設定→端末情報→デバイスIDでV2VHS35.58-32-41-1になることを確認出来ます。
添付画像2枚目
こちらで、現在のファームを確認するのがよいです。
順次配信のため、不具合ではありません。
IMEI番号等を利用して、毎回ランダムに順次配信されるため、購入日なども関係なくランダムで順次配信となります。
書込番号:26373083
0点
見解ありがとうございます。
夫婦ともに同時に2台買い、どちらも同じ状態だったので不具合かと思いましたが、もう少し様子を見てみます。
発売して間もない端末を買うのが初めてだったので知りませんでした。。
書込番号:26373254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







