| 発売日 | 2025年8月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.4インチ |
| 重量 | 188g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2026年10月9日 18:45 | |
| 14 | 4 | 2026年10月7日 20:35 | |
| 47 | 12 | 2026年10月3日 13:10 | |
| 40 | 9 | 2026年9月30日 13:03 | |
| 19 | 1 | 2026年9月29日 19:06 | |
| 14 | 1 | 2026年9月24日 01:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
先日、ふと気づくとつい先日まで認識していたmicro sdが認識しなくなっていました。
2枚目で、5ヶ月は無事でした。
1枚目は、しょっちゅうファイルシステムが壊れPCで修復してました。
これじゃたまらん、と別のを購入し5ヶ月は無事だったわけです。
ひとつ思い当たる事があります。
「電池切れ」です。最近、うっかり電池切れを起こすことが増え、以前(1枚目)も何回かあったと思います。
androidなので、そうそうOS個体差があるとは思えませんが、低電圧の自動シャットダウン?(してると思う)処理に問題があるのでは…
と思ってみた次第です。
ちなみに、2枚目は重傷でして…PCにより認識したりしなかったり。認識してもフォーマットされていないと出たり。
いよいよ…ガラケー時代から延々と受け継がれてきたファイルたちともお別れのようです…
0点
>Torigashiraさん
何処のメーカーの物を使用したのか解りませんが基本消耗品であり相性問題も出やすいので
サンディスクの様に永久保証を謳う物を使うか認識が怪しい物は早めに使用を止めてしまう事です
PCへは細目にバックアップを取りましょう
書込番号:26565507
0点
>Torigashiraさん
>最近、うっかり電池切れを起こすことが増え
SDカードの書き込み中、使用中などに電源喪失SDカード取り出し等を行うと壊れる確率高いですね。
SDも経年劣化するものですから。
わたしは、SDカードの抜き差しは極力しないでPCにUSB接続でデータ保存しています。
書込番号:26565511
0点
SDカードは動作不良の原因にもなるので、高耐久のドラレコ用を使用するか、SDカードを使用しないのが最善としかいえません
代わりに画像などは、クラウドへのバックアップをおすすめします
書込番号:26565519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Torigashiraさん
過去著名なメーカーの物でも何度も破損しているので、相当苦労してきました。
昨今はスマホのストレージも大容量ですし、クラウドで保存できることから使う事は無くなりました。
各スマホメーカーもSDカードはボトルネックになるので、排除する方向です。
SDカードスロットに拘ってスマホの選択肢が減りますし、いっそSDカードは無いものとして運用を変える方が利便性は高いでしょう。
書込番号:26565533
2点
SDカードへの書き込み中に電源が落ちると、ファイルシステムが破損してカードを認識できなくなることがあります。
1枚目はPCで修復できたそうなので、物理的な故障ではなく、ファイルシステムの破損だった可能性があります。2枚目も同じ原因かもしれませんが、SDカード自体の劣化も考えられます。
今後も同じ症状が起きるようなら、まずは電池残量に気をつけ、残量が20%を下回ったときは、できるだけ撮影やデータの書き込みを避けたほうがよいでしょう。また、新しいmicroSDカードに買い替える場合は、ドライブレコーダー向けなど、書き換え耐久性の高い製品を選ぶのも一つの方法です。
ただ、SDカードは消耗品なので、使い続けるうちに故障する可能性はあります。そのため、写真やファイルをカードだけに保存するのは避け、定期的にPCやクラウドにもバックアップしておくことが大切です。PCへのバックアップには、MiniTool ShadowMakerのようなソフトも利用できます。
長年ためてきたデータが今も読み取れるのであれば、カードが再び認識しなくなる前に、できるだけ早くすべてのデータを別の場所に保存しておくことをおすすめします。
書込番号:26565546
2点
>Ye233さん
>sandbagさん
>ぬへさん
>神楽坂46さん
>アドレスV125.横浜さん
色々ありがとうございます。消耗品であること、劣化することは理解しています。(フラッシュメモリ)
ただ、ご多分に漏れず私も代々機種変更をしてきて、こんなことは初めてなので釈然としない、というわけです。
正直、稀に写真を撮るか電子書籍のダウンロード、閲覧以外、アクセスしていないはずなんですよね…(私の認識内では)
で、そんな使い方で5ヶ月ほどで寿命?となります。
今までの機種は、それこそ買い換えるまで問題にならなかった事なので、この機種固有の問題では?と思った次第です。
確かにROM(というか、基板実装タイプのSDカードですよね)は多いので、装着しない手もあります。
が、引っ越しが楽なんですよね…
写真は全てクラウドバックアップ済み(最後の数枚は怪しいですが)いくつかの曲データは…まあ、何年も聞いてないんですが。
?まさか仮想メモリって内蔵ROMじゃなく、SDを使ってる?それなら劣化、お亡くなりもまあ納得。
そういえば仮想メモリが設定できる機種は初めてのような気がする。(機種変更前はXperia1 IIIだったかな?
書込番号:26565725
0点
この機種ではなく、1年古いWe2 F-52E(2024年8月製造)のユーザーです。
今年の1月に新品購入して使っていますが、Android 15の状態で暫く使っていて、1回目のシステムアップデート(マイナーアップデート)時に、SDカードスロットにSDカードが挿さったまま更新したので、SDカードが破損していると表示された事があります。
その後、フォーマットし直したら、普通に使えるようになりました。(物理的に壊れてはいなかった)
なので、それ以降、メジャーアップデート(Android 16へ)等もあり、システム関係のアップデートの時は、すぐにアップデートせず、必ず、MicroSDをスロットから外してからアップデートするように心掛けています。
この方法は、昔(2012年頃)のauのAndoroid機(シャープ製IS05)の取説に書いてあった【※注意事項】だったので、私としては、特に不思議には思わなかったんですが、最近は知らない人が多いんでしょうか?(時代が変わった?)
それと、We2で何度か、充電を忘れ、バッテリー切れを起こして、自動的にシャットダウンしていたという経験もあるんですが、今の所(今さっき確認したら)、SDカードは無事でした。
書込番号:26565765
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
arrows AIの「録音して要約」で録音開始ボタンを押しても「インターネット接続がないため変換できません」と表示されて、要約できません。
インターネット接続はwifiとモバイル接続の両方をためしましたが、上記のように表示されて要約できません
その際、要約はできないですが、録音はされています。録音されたものを、聞き直すと、画面上部に「オーディオを文字に変換」と表示されますが、それを押しても、「文字変換を生成できません」となります。
以前はarrows AIの「録音して要約」で録音開始ボタンを押すと要約と録音されたものが、文字変換されていたのですが、どのようにすれば改善されるのかわからず、投稿いたしました。よろしくお願いします
3点
別機種の不具合が関連している可能性があります。
>arrows Alpha2のarrows AIで音声入力できない不具合、FCNTが調査中
https://sumahodigest.com/?p=71806
書込番号:26564558
1点
>applej25さん
過去同じ投稿があります。
不具合多発で調査中とのこと。
アップデートが行われるまで待つしかないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000051176/SortID=26556047/#tab
書込番号:26564572
6点
キハ65さんsandbagさんありがとうございます。改善されるまで待つしかなさそうですね。
書込番号:26564748
2点
キハ65さんsandbagさんありがとうございます。改善されるまで待つしかなさそうですね
書込番号:26564750
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
ご教示頂けますと幸いです。
YouTubeの再生についてですが、
最近画像が止まり、音声のみ再生がつづく現象が頻発しております。
アプリ側か端末側か判断出来ないのですが、同現象、解決方法がございましたらアドバイス頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26524832 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>shin0725.jpさん
Youtubeアプリのアプリ情報を開いて、キャッシュの削除を試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26524836
1点
>shin0725.jpさん
Youtubeアプリなら日々アップデートされるので最新かどうかチェック
書込番号:26525414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin0725.jpさん
SIMフリー版ですが同機種ユーザーです。
色々切り分けしてみたいです。
1.通信環境はどうか(Wi-Fiでも発生するか、モバイルネットワーク利用時のみか)
2.音声だけになる動画は特定のものか、それとも不特定の動画で症状発生するか
3.WEB(ブラウザ)でYouTubeを開き、症状が発生した動画を再生した時に、症状は起こるか
それによって対処法は違ってくるのかなと思います。
(仮に、3で症状が発生しない場合は、YouTubeのアプリ自体に何らかの問題がある可能性があるので、
sandbagさんや舞来餡銘さんの方法が有効だと思います)
あとは検索してみたのですが、以下のサイト(3年ほど前の記事ですが)が詳しいと思われます。
参考になれば幸いです。
https://sumahosupportline.com/youtube-videos-black-screen/
書込番号:26525857
2点
こちらも今週に入ってからYouTubeアプリで画面がフリーズする(音声は流れつづける)現象が発生しています。
アプリのキャッシュ消去や、アップデートを一度初期化しやり直しても同じ現象です。
どの動画でも同じ症状です。ライブ配信視聴もおなじです。
書込番号:26527217 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も同様のトラブルで困ってます
5chでもやり取りあって以下の書き込みを見つけました。
----------------------------以下回答----------------------------
最近になって起きたから端末のリフレッシュレートの管理と最新のアプリの相性だと思う
1.リフレッシュレートを「スムーズさ優先」
2.アプリをゲームゾーンでゲームとして追加
後は関係あるか分からんがExliderとメモリ拡張の機能はオフにしてるな
左下のゲームバーが邪魔というデメリットはあるが自分はこれで発生してない
もしくは不具合の出ない古いバージョンのアプリを探して入れ直すのもアリ
------------------------------------------------------------------------------------
自分の場合1を試してNG
2はそもそもゲームゾーンにyoutubeの選択肢がないので対応不可
結局未だに直りませんが他でも色々出ているようでそのうち何かしらのアプデで直るのではと静観してます。
あとあまりひどい時はブラウザ上で視聴してます。
書込番号:26534214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ症状の方が沢山いらっしゃる!
私もこの7月に購入した個体にこの症状が頻発するので、Braveでの視聴に切り替えました。
ブラウザ視聴は問題ないためアプリ側と思われますが、それでも大多数のユーザーは問題なく使えているでしょうし、モヤモヤしてしまいます。
FCNTのサポートに問い合わせたところ、アプリのキャッシュ削除⇒再起動か初期化をすすめられました。
さすがに数百GBのストレージのバックアップは嫌だったので、初期化は遠慮して、前者のみ試したものの改善せず。
一応FCNT側でもこの症状について把握はしているようでした。
(具体的な解決策はないみたいです…)
これやったら完璧に治った!などの情報があれば、ホント、ご教示いただきたいところです。
書込番号:26539546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己完結?したかはまだ様子見ですが、少なくとも改善はしたと思われますのでご報告します。
これまで私の個体では、YouTube再生時の発熱が40℃弱と非常に気になっていました(ゲームなど一切しません)。
そこで、BatteryMixを導入したところ、何故か再生時の温度が数℃落ち、33-36℃に。続けて評判のよろしくなかった謹製ホームをMicrosoftランチャーに変更してみました。そして、動画はフルスクリーンの横固定で再生してみることに。
以降、再生時の目立った不具合が見られなくなりました。
一度、縦画面で再生した際、広告の終了直後、映像が止まりましたが前述の通りフルスクリーンで横再生オンリーの状態にすることで一旦収まっています。
どの環境でも共通しているかは分かりませんが、アチアチの方いらっしゃいましたらお試しください。
書込番号:26541003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sensoriaさん
>続けて評判のよろしくなかった謹製ホームをMicrosoftランチャーに変更してみました。そして、動画はフルスクリーンの横固定で再生してみることに。
docomo LIVE UXを利用していることで起きる現象のようですので、
別のホームアプリをインストールする必要はなく
設定→ホーム画面とロック画面→ホーム画面→ホーム画面切り替え→arrowsホーム
に変更して、通常版(オープンマーケット版)と同じにしておくだけでもよいと思います。
書込番号:26541088
1点
†うっきー†さん
ありがとうございます。
ただ…
書き込んだ後、再度再生を始めたところ、思い切り映像が止まりましたorz
もう手詰まりですので、酷くなったらまたブラウザ再生に戻します。
YouTubeの動画再生に引っかかる機種を使った経験がありませんので驚きです。ホント…
書込番号:26541113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらも同じ症状がありましたが、アンビエントモードを解除したらおさまりました。色々触ったのでこれが原因かわかりませんが、なんとなく怪しいです
書込番号:26546520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たくたくろうさん
ありがとうございます!!
これはスゴい(泣)
きっとこの問題対策の決定打になるでしょう。
数時間連続で縦画面再生してますが、今のところ全く問題なしです。
ようやく、当たり前のスマホ生活が送れそうです。
こんな発想、思いもよらなかった…
書込番号:26547034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくたくろうさん
私も同様の症状で困っていましたが、アンビエントモードを解除で収まりました!
書込番号:26562454
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
アップデートきまして実行したんですが、
ゲージがいっぱいになってからなんのリアクションもなく、
数時間待ちましたが仕方なく手動で再起動しました。
支障なく起動したんですが、アプデはできてなかったようで
システムにまたアップデートがありました。
再度、アップデートしてみたんですが、
やはりゲージがいっぱいになってから進行せず…
みなさんはいかがですか?
わたしだけなんでしょうか…
12点
>ニフレルさん
どのファームの話でしょうか?
V2VH35.58-32-11-109であっていますか?
正常な場合は、
インストールで一度バーが右側まで表示されて、
次に、システムアップデートインストールで、再度、バーが左から右側まで
2回に分けてバーの進捗が進行します。
私の端末は2回目の進捗表示で、添付画像のところで止まっています。
17:25〜17:30の間で少しだけ変化あるので、あと1時間以内には完了するのではないかと思います。
ニフレルさんは、どこで止まっているのでしょうか?
2回目のバーまで遷移しないとしたら可能性としては、
データ圧縮をする可能性があるテザリングを利用している場合や、
データ処理をブロックするようなアプリ(セキュリティアプリ等)が入っている場合などが考えられます。
ブロックするようなアプリはアンインストールし、固定回線のWi-Fi環境に接続してアップデートを確認すれば可能になると思います。
アップデートが完了後、完了後の画像は後ほど添付します。
書込番号:26330080
5点
2回目のバーの進捗は前半だけが遅かったようで、17:40に確認した時点では添付画像1枚目のように問題なく完了していました。
「今すぐ再起動」をタップした後は、正常に添付画像2枚目のように更新された状態になります。
書込番号:26330085
![]()
4点
>†うっきー†さん
V2VH35.58-32-11-109です。
†うっきー†さんの1枚目の添付の画像と同じで、
システム アップデートのインストール中....
のゲージが右いっぱいになってから数時間待ちましたが、画面が変わりません。
接続は自宅でWi-Fiです。
セキュリティ系のアプリは入れてません。
仕方なく自分で再起動したところ、
システム アップデートがまだ選ぶことができ「今すぐ再起動」と右下にボタンがありますが、
それを押すとシステムアップデートのインストール中...
となって、やはりゲージが右いっぱいになって数時間経ちますが、そこから変わりません。
書込番号:26330189
4点
>ニフレルさん
>接続は自宅でWi-Fiです。
>セキュリティ系のアプリは入れてません。
となると、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、アップデートをしてみる程度になりそうです・・・・・
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
書込番号:26330206
![]()
3点
ゲージが満ちて何時間か待ち、反応がないので再起動しましたが、
システムのアップデートに入るとこの画像のような状態で
右下に再起動とあるのですが、押すと
ゲージが出て満ちていき、フルになってそのまま変わらずです。
どうしてなんでしょうね…
書込番号:26330312
0点
>ニフレルさん
>システムのアップデートに入るとこの画像のような状態で
画像確認しました。あきらかにメッセージ内容と右下のボタンの表示の組み合わせがおかしいですね・・・・・
右下に「今すぐ再起動」が表示されるのは、#26330085で添付した1枚目の画像の状態ですので。
何度も、おかしな状態で表示されるとのことなので、出来ることとしては、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップした上で、確認する程度しかないと思います。
それでも改善しない場合は、修理依頼になると思います。
書込番号:26330516
![]()
4点
結局、初期化して環境を移行せず
素のままで起動状態まで持っていき、
そこからアップデートすると完了しました。
正常にアップデートさせるとバーの進行時間が十数分あり、全然違いますね。
不良な時は1分くらいで終わってました。
環境を整えるのに丸一日かかったので、
以降もアップデートの度に初期化しないといけないのなら
憂鬱です…
書込番号:26333757
6点
私も同じ状況でアップデート完了後、再起動ができずに初期化を考えておりましたが、Google Play開発者サービスの更新の削除を行なった後、再度アップデートを実行したら無事再起動できました!ご参考まで。
書込番号:26560897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo
端末をアップデートしたらバッテリー周りがおかしくなり、メーカーに問い合わせたらゲームゾーンの設定不整合の可能性があり、ゲームゾーンをリセットしてみてくれと言われたのでリセットしたら治りました。
起こっていた異常は、
1,電池長持ち充電をオンにしても80%で止まらず100%まで充電される。
2,ダイレクト給電の設定をオフにしても画面が点灯していると充電されない。
の2つです。
情報として残しておきます。
@この機種、強制再起動が電源+音量上キー長押し32秒なんだけど、32秒ってめちゃくちゃ長くないですか?
今まで10秒くらいだったから、ちょっとびっくりした。
書込番号:26497640 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ゲームゾーンのリセットとは具体的にどういう操作でしょうか?
ゲームゾーンに初期化やリセットの項目が見当たらないので困っております
書込番号:26560557
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
買ってからずっといたわり充電を使っていたのですが、昨日80%以上充電されていることに気づきあれ?と思っていたわり充電の設定画面を見たらオンオフのところがグレーになっており設定が出来なくなってました…
週1の80%以上充電なのかな(今まで1回もなったことないけど)と思い一日待ちましたが治らず……
再起動もしましたがダメでした。
対処法知っている方居ましたら教えてくださいm(_ _)m
書込番号:26557443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>無敵のみさみささん
いったん100%まで充電を完了させてください。
充電中に設定がグレーのままなら、充電器を接続したまま100%になるまで待ちます。
週1回の較正充電なら、80%で止まらず100%まで進むのは正常です。
100%到達後、充電器を外してください。
外したまま数分使い、残量が99%以下になったことを確認します。
その後に「設定 → バッテリー → 電池長持ち充電(いたわり充電)」を開き直して、スイッチが操作可能に戻るか確認します。
上記で改善しない場合、設定内で以下が有効なら、いったんOFFにしてから再起動してください。
・充電ブースト
・ダイレクト給電
・最適化充電
書込番号:26557457 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】【ゲーム用PC】母へのプレゼント
-
【欲しいものリスト】あ
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




