N-ONE e: 2025年モデル
N-ONE e:の新車
新車価格: 269〜319 万円 2025年9月12日発売
中古車価格: 288〜319 万円 (5物件) N-ONE e: 2025年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-ONE e: 2025年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 133 | 17 | 2025年10月7日 21:46 | |
| 9 | 0 | 2025年10月2日 14:49 | |
| 13 | 6 | 2025年9月21日 13:47 | |
| 9 | 7 | 2025年9月16日 06:03 | |
| 33 | 15 | 2025年9月11日 21:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル
昨日、ディーラーに商談に行きました。事前に連絡をして行かなかったので、しょうがないのかもしれませんが、営業の人の知識不足でした。試乗をさせてもらい、事前に調べていた疑問点を聞いたのですが、営業の人が不機嫌になるのが手に取るようにわかりました。
聞いたのは急速充電器の使い方で、EVカーナビのアプリで日産ディーラーや三菱ディーラーの急速充電器が表示されますが、事前連絡不要 営業時間0時-24時と表示されるところは夜中に勝手に行って、アプリとクレジットカードを使えばN-ONEも充電できるのか?ということです。営業の人は各社、電圧が違う?充電器の差し込み口が違う?とかよくわからないと言われました。自分で調べたらチャデモと表示されるところは充電できるのではないかなという結論に至ったのですがどうでしょうか?体験された方がおられましたら教えてください。
一応、見積もりをもらいましたが、点検パックでお得にオイル交換できます!と勧められたので、EV車もオイル交換が必要なんですか!?と聞くと、あっ!そーですよね。と散々な商談でした。100%メーカー資本の大きめディーラーだったのですがこの有様です。しまいにはEVがほしいと言っているのに、10月にマイナーチェンジするガソリン車をおすすめされてしまいました。めんどくさい客と思われたのかもしれませんが、もっと商品知識、周辺知識を身につけてほしいと思いました。
次の土日は、予約をして旧プリモ店のディーラーに行くつもりです。うまく商談できるといいなぁ。
書込番号:26309135 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
予約をしていなかったのなら、知識不足(担当外)のスタッフをあてがわれても仕方ないと思わないと。
書込番号:26309168
16点
>N-ONE e ほしいさん
予約する客=購入意思が強いって思われますからね〜。
飛び込み客には最低限の対応って感じでしょうかね。二回目三回目になればまた違ってくるとは思いますよ。
知識に乏しい営業マンは少なからず居ます。
とくにEVなんてホンダの主流では無いので一部の限られた営業マンしか詳しくは無いでしょう。
今後は予約して詳しい人をつけてもらうようにしましょう。
書込番号:26309170
8点
そんなもんなんでしょう。
スレ主様のほうが知識上回っており、
慌てられたのでしょう。
不慣れな方だったのでしょうね。
接客では、お客様の知識が上回って、心の中では慌てて、外見、言葉には、動揺隠そうとしてしまうことは、努力されてても、あるでしょう。
特に電気系統は、なかなか難しいですし、すべての方が知識詳しいお客様に対応できないのでしょう。
それほど、スレ主様の事前知識が豊富だったのでしょうか。
広いお心で対応してあげてください。
相手をビビらしても何もメリットもありません。
その方もいい経験、勉強になったかと思います。
書込番号:26309229
4点
このてのお話は、
両者の言い分を聞かないと
判定は出来ないんですが、
N-ONEイーは電気自動車初心者に最適な一台です。
相性のよいお店と巡る合えることを祈ります。
がんばりましょう。
書込番号:26309235 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
点検パックは,おそらく まかせチャオ だと思われますが、
自分のディーラーでは、オイル交換が含まれていない電気自動車用のプランもありましたよ。
きっと、セールスが,一台も電気自動車を売ったことがないから、
ミスが出たのかな?
書込番号:26309257
7点
>N-ONE e ほしいさん
ディーラーの担当者もまだまだ電気自動車の充電には知識不足ですね
ホンダディーラーにもかなり急速充電器設置されてきているんですけどね
まず、日本の急速充電器はテスラの施設以外は全部CHAdeMO規格なのでN-ONE:eに限らずほぼ全部のEVで充電可能
充電スポットによってはアプリやクレカのみならずスマホ決済でもOKなところもあります。
ただし、PCAと呼ばれるポルシェ、VM、アウディのディーラーはその三社のEVのみ使用可能としているところもあります。
その他のディーラーならどこのメーカーEVでもOKですね
でも、どうせ充電するならコンビニなどがいいですけどね (トイレも買い物も出来ます)
また、三菱ディーラーでも充電器の出力が低いところもあります。
時間課金なのでどうせならN-ONE:eの充電能力50kW以上の充電器が良いですね
日産の急速充電器は44kWか50kWがほとんどです。
コンビニもここ数年に設置された充電器は50kW、90kW、150kWですが、かなり前から設置されているのは20kW程度の充電器も残っています。
また、充電料金はいろいろなのでこちらでどの認証方法で充電するのが良いのか調べておかれたほうが良いです。https://ev.gogo.gs/search
例としてたとえばここの充電器は
e-MPのビジター充電で500円/1回と安いです。各社の充電カードを使って充電するとそのカードの契約されている料金になります。
https://ev.gogo.gs/detail/1qsovlyx
同じ充電器でも認証方法で料金が大きく変わるのがEV充電器の特徴です。
書込番号:26309286
8点
そのディーラーの質の問題だけだと良いですね。
ですが、ホンダは完全EVシフトは再考し出しているようなので、その方針が伝わってるのかな?
書込番号:26309485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダディーラーで日産や三菱の充電器のことなんか知らないしきかれてもって感じなんでしょうね、多分ホンダのディーラーの人ですら他車の充電器や電気自動車にすら触れたこともない人はたくさんいそうですから
日産の充電器は日産に聞く
三菱の充電器は三菱に聞くのが一番ですし
ここですから明らか回答はでてないみたいですし、私は詳しいと思って書いてるようですが、電気自動車も持ってない試乗くらいしかない人もいますからね、テレビにBluetoothついてるのに、Bluetoothついてないようですがなんて
書き込む人もいますからね、ご自分で確かめられるのが一番ですよ。
書込番号:26309511 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
EVに限らず取り扱い車種全てにおいて知識を持ってる営業はいないです。
不明点があれば調べて連絡します・・・で終わりにして問題ないですし。
勉強してる営業が居ない訳じゃないけど、答えられない=ハズレの認識は間違ってると思う。
書込番号:26309643
6点
みなさんありがとうございます。
商談予約をしたら、日時の確認連絡のTELがあり、時間があれば今日でも大丈夫とのことだったのでホンガカーズ〇〇中央に行きました。営業の人はとても人当たりの良い気さくな人だったので、つい昨日行ったホンダカーズ〇〇での出来事を話してしまったところ、それは申し訳ないです。営業の勉強不足ですねと、言われました。そして私もまだ勉強中ですがとipadを使い、1から説明してくださいました。普通と急速充電の違いや〇〇中央には普通充電器しかなく、お客さんは利用することができないなどなど。
そして、〇〇三菱の〇〇店は中古車の修理や部品のやり取りで付き合いがあるので急速充電させてもらいに行きましょうと一緒に試乗車で三菱ディーラーに行き急速充電を体験させてくださいました。スマホでQRコードを読み取り、クレカで充電しようとしたら、会社に請求できるので大丈夫ですよと営業さんのクレカを使ってくださり、知り合いの三菱営業さんを呼んでくださいました。外向けにオープンにしている急速充電器なので誰でも使って大丈夫、夜は充電器より奥側はチェーンをしているので出庫時には気をつけてください!とアドバイスまでいただきました。
とてもとても有意義な1日になりました。感謝感謝です。営業さんの対応がこうも違うのかと驚きました。
銀行ローンの審査がOKになったらホンダカーズ〇〇中央に契約に行きます!!
N-ONE e Gタイプ 急速充電&8インチディスプレイ
どの色も今なら納期は11月中旬で補助金も大丈夫だろうとのことです。
ちなみにEV車の点検パックは点検+オイル交換の代わりに専用の機器を使って走行用バッテリーのチェックをするらしいです。
書込番号:26309645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>N-ONE e ほしいさん
>自分で調べたらチャデモと表示されるところは充電できるのではないかなという結論に至ったのですがどうでしょうか?
基本的に、その通りです。
「チャデモ」は充電規格です。
日本で販売されてされてるEVは基本的にこの規格に対応してますから、どこでも充電できます。
(ただし物理的には可能ということです。他社の車はお断りされるなどもあります)
そして充電規格の違うテスラやフィアット500などもアダプターをつければ、チャデモの急速充電器を使えます。
「このような基本的なことも知らない営業マンがEVを売ってる」というだけです。
(不勉強な人は何処の会社にもいますから…。)
ただ、「EVの販売への力の入れ具合」=「営業マンの知識レベル」ということは間違いないです。
別スレでも書きましたが、
N-VAN e: の納車の際にバッテリー残量がほとんど無くて(メーターに示された航続距離3km?)…、貴重な経験をさせていただきました。
ホンダはEVの販売に慣れてませんし、もちろん担当する営業マンも「急速充電を含めたEVの使い方」を知らない、
ゆえに「EVの使い方のアドバイスはできない」と考えて、営業マンと話をされた方が良いと思います。
この点だけでは、間違いなく日産の営業マンに「一日の長」があります。
もちろん
これからビターラを売るスズキなんて、営業マンは何も知らないという前提でお付き合いした方が良いと思います。
書込番号:26309650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダそれもサブ店ではなく正規ディーラーの営業マンなのに知ってて当たり前と思っているよ、ユーザーは。
それをわかんないからあとから連絡って、言い訳コメに笑ってしまった誰とは言わないけどね、誰とは。
書込番号:26309866
2点
なんだかひどい物言いですね。
ビターラ買った人は
その様な不満を訴えていませんので
鈴木の店員さんはきちんとしていると想像します。
書込番号:26309959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、電気自動車、全ての営業マンが、同じくらいの知識とは限りませんし、
それに詳しいスペシャルな担当の方を決めてあるかもしれませんし、
最初のディーラーは飛び込みで、とりあえず暇であった方が担当された。
2番目のディーラーは
電話予約したので、スペシャルな担当の方が対応した。
全ての営業マンが同じ知識備えるには、電気関係スペシャルなのでしょう。
知りませんが。
電気自動車が主流になれば、営業マンみんなが詳しくなるでしょうね。
まだまだこれからと思いますので、営業マンにも
優しいお心で対応される方が多いといいですね。
書込番号:26309969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
営業マンに全て頼るのもなんだかな。
欲しいならある程度自分で知識をつけて購入検討するものではないでしょうか?
特にEVは今までと違う運用方法になるのですから。
急速充電の使用可否なんて調べれば直ぐ出てくるし、まだ国産EVは簡単な方です。
輸入車EVになると充電設備メーカーによって使える使えないとかあって更にめんどくさい。
書込番号:26310015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言い訳コメントたくさんあるんだけど、詳しいユーザーはともかく大半のユーザーは素人。
ホンダの正規のディーラーの正規従業員は知ってて当たり前、というのが素人の認識及び見解。
逆に正規のディーラーの正規従業員は勉強不足だって思わないなんて適当に仕事をしていれば良いっていうヤツの言い訳だね。
書込番号:26310181
2点
そしてディーラー営業の言う事を鵜呑みにし、思ったのと違う!と手放したのが大量に中古に出回ったのがサクラですね。
EVは自分で調べ物さえできない人は買わない方が賢明です。
書込番号:26310556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル
先ほどホンダさんから連絡があり10月4日以降に納車できますと連絡がありました。8月10日に契約しましたが皆様書かれておられますように10月中旬頃の予定でしたが少し早まったようです。
書込番号:26305674 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル
N-ONEeグレードLホワイト8月5日に契約しましたようやく納期が出てきました9月末に販売店着です納車が10月中旬ですみなさんの納期はどのくらいですか教えてくださいよろしくお願いします
書込番号:26289265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Gグレードを8月10日に契約しました。
先日試乗した際に納車予定を確認したところ、
10月下旬とのことです。
書込番号:26292301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11月初旬予定の納期が10月第2週に可能と連絡が来ました。
予定があるので第3週にしました。
納期は前倒しになってるようです。
書込番号:26294350
1点
>納期は前倒しになってるようです。
同様の駆動バッテリーを使っているであろう新型リーフが低歩留まりを理由に
生産を半減しているようです。
https://www.sankei.com/article/20250916-QCDEEUUJ4ZI3RAIB7UP4EMT2RA/
N-ONE e: も在庫が無くなると納期が伸びるのかもしれないですね。
書込番号:26294410
2点
今日、N-ONEの点検ついでに試乗勧められたので乗ってきました。
N-VAN eより静かで、UFO音は微かに聞こえる程度。
走りは我家のN-ONEと比べものになりません。
フィットと比べても、これでいいんじゃないか?と思える位よかったです。
ワンペダル試してみましたが、特にギクシャクせず運転できるものの、やはり違和感はあり。
慣れたらいいのかもしれないけど、たぶん使う事ないかもと思いました。
で納期ですが、今注文すると11月には乗れるようです。
※自分は試乗しただけで購入してません;;
書込番号:26295085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9月12日契約で納車が10月29日という連絡を受けました。モデルはe:Lです。
書込番号:26295417
1点
別スレにもありますが、8月30日にLグレードを先行予約しました。現在ディーラーオプションを装着中らしく、コーティングをした後の納車は9月28日とのことです。
高速道路を使う通勤に使用するので、中古で購入したHonda eを下取り車にしました。
書込番号:26295949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル
N-ONE:eはCHAdeMO充電器で初めてのプラグアンドチャージ(PnC)対応車のようです。
PnCは充電プラグを挿すだけで認証、充電、決済できる機能です。
これまではテスラのスーパーチャージャーでできる機能でしたけど、いよいよCHAdeMOもできるようになるようです。
今のところMyプラゴの一部充電器とN-ONE:eが対象です。
https://myplugo.plugo.co.jp/news/250912/
昨年発表されていたプラゴとHondaの共同開発のニュース
https://global.honda/jp/news/2024/c241017.html
3点
>らぶくんのパパさん
今晩は、情報ありがとうございます。URL見ました。
>対応車両のユーザーが車両に充電器を接続するだけで自動的に認証、充電、決済まで行うシームレスな充電サービスです。 これまで必要だったアプリ操作やカード認証が不要となり、よりスマートでスムーズな充電を実現します。
>事前にデータ連携や決済手段の登録などが必要になります
この「&GO」機能は日常・近距離利用で使う軽四EVにはあまり必要ないと思うのですが。
これって、新車・新型車以降の対応なのでしょうか?。既存車にアダプターみたいな物を、取り付けで対応可能なのでしょうかね。
CHAdeMOはかなり高度な通信機能を持っているとの事なので、既存車にも対応できないのかな?。
もっとも、ETCカードの様に(と同じ様に)使えるともっと良いのですが‥‥ね。
ETC通信決済機能を充電器側にあれば、この「&GO」と同じ使い方になるのでは?。
‥‥と考えると、本件あまり普及はしないのかな?。
書込番号:26290453
0点
>らぶくんのパパさん
プラグインチャージは便利で良いことなのですが
イーモビや全メーカーが共有化出来ないと宝の
持腐れです。
政府が規格化して全社標準化するべき。
現状、ホンダのディーラーに設置予定ですが
軽自動車EVの場合は家庭充電が基本なので
ディーラーにわざわざ入れに行く必要はないですね。
必要なのは高速道路とか観光地とか中距離遠出で
外部充電が必要な時。
(まぁ遠出先のディーラーで入れるという事はある)
ただ今から50kW充電器では10年後まで50kW
のままで今の軽自動車EVだけならともかく
ホンダは軽自動車EVしか出さないのかな、、、
一部だけの規格は必ずポシャってしまうので
全メーカーに働きかけるべきです。
充電器メーカー(設置業者)が利益を出して
尚且つユーザーへの提供価格及び利便性を上げる
には間もなく始まっている超急速充電インフラです。
一度設置したら8-10年は使えるように先行した
性能が必要です。
BYDは中国より先に欧州で1000kW充電器を
来年までに300カ所設置するそうで来年以降に
発売されるメガワット充電対応の車種を発売予定。
日本は独自規格が好きすぎて何でも複雑化してしまう
携帯の契約プランなど高齢層では訳わからなくなる
プラグインチャージ出来たりここではカードだったり
単純明快にしていかないとEVの敷居が高い
補助金も申請制だったりで面倒で最初から
メーカーに払う(ディーラーに補助金分を引いて払う)のが普通。
特に軽自動車EVでは従量制料金がマストです
セカンドカーのみ需要では伸びていきませんね。
トイレ休憩なら10分、食事休憩なら50分
30分制限も外して行けるようにグリッド充電も
本格化していかないとならないでしょう。
30分ではゆっくり飯も食えないし長距離では
充電回数が増えてしまう。
SEALとかなら1000km走っても1回の充電で
走行が可能になる。
800V化も急がないとね。
政府、充電器メーカー、自動車メーカーがそれぞれ
バラバラに進むのは良くない。
書込番号:26290498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
>ミヤノイ2さん
Honda N-ONE:eでプラグアンドチャージを実装したのは、これからのHonda車はPnCを実装するという宣言と思いますね
確かにHonda N-ONE:eでは急速充電の需要はそれほどないと思います。
でも私は24kWhリーフで一日600km以上走ったことも頻繁にありますし、今の62kWhモデルと変わらない長距離旅行もしていました。(24kWhリーフでは16万キロで約1700回のQC実施、当時は20-30kWや日産の44kW出力充電器が大半)
今とは充電コストがちがいますけど、充電スポットは何倍もふえてますから長距離旅行も当時より容易だと思います。
PnC実現には特別なハードウエアは必要ないと思います。
CHAdeMO急速充電器と車間はCAN通信ですので、双方の通信プロトコルの追加だけで実現可能だと思いますね(ファームウエアのアップデート??)
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/01/31/000054
https://www.keyence.co.jp/ss/products/recorder/lab/candata/base.jsp
e-MP充電器を含めて他車のBEVにも普及していくと思っています。
ただし、日本のEVを引っ張っていく自動車メーカーがない現状ではかなり時間がかかるでしょうね
書込番号:26290623
2点
>らぶくんのパパさん
このスレへの返信の少なさは、EVユーザーの少なさに比例してるのかも…。
「プラグアンドチャージ」は、とても便利な機能だと思いますし、
それがチャデモでも使えるようになる意義はとても大きいのに、
BEVを使っていない方には理解できないのでしょう。
たとえ、
自宅周辺だけで使うことの多い軽自動車であっても、実際に使ってみればわかることですが、
出先での充電が必要となる場面も多々あると思いますし、それによりBEVの柔軟な運用が可能になります。
しかし
現状では、ホンダは充電カードを廃止してますので、私のようにZESP3(しかも改訂前の契約の)カードを持ってる方は少数でしょうから、
「e-Mobility Powerのカード」、「エコQ電」のカードを使うくらいしか有りません。
もちろんアプリでも充電できますが、カードでタッチすることに比べると非常に面倒で、時間もかかります。
ならばこそ、
今回のプラグアンドチャージの実装はN-ONEユーザーには、非常に有意義だと思います。
これは、初めてBEV購入を考える際には、サクラに対しての大きなアドバンテージだと思います。
対応した充電器は現時点では少ないですが、ホンダのディーラーを中心に今後増えていくと思いますし、
基本料金が無料、
プラグを挿せばすぐ充電開始、
外せば、停止され、課金処理もちろん終了、
なんて素晴らしい。
プラグアンドチャージが主流とならない理由は、全く考えられません。
「e-Mobility Power」も追随するのではないかと思いますが…、
EVの販売台数が、1%ちょっとしかない日本では、なかなか進まないかもしれません。
(まぁ、BEVが少ないことは、既存のユーザーにとっては充電器が使いやすくて助かるので、このままでも構いませんけど)
書込番号:26291122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
まだまだマイナーなBEVですけど、確実に増えてきているように感じています。
日常みるのはリーフが一番多く、サクラがそれに続きますね
そしてテスラも目立つからかよく見ます。
ARIYAやBZ4X、ソルテラもたまに
最近はヒョンデやBYDも目にすることがあります。
私達が乗り始めた頃は充電の認証などなく、日産でも営業中は一声かけて、夜間休日は誰でもという感じでしたね
それがe-MPの前身ジャパンチャージネットワーク設立のころから充電カード認証が必要になり、エコQ電、smart oasisなどの充電器も増え、それぞれの認証もあります。
その後はエネチャージ、ENEOS ChargePlus、powerX、Terra charg、Myプラゴなどのアプリ充電とかも増えて、私のスマホのアプリもどんどん増えています。
この状態を新規EVユーザーが理解するのは難解と思います。
やはりここは充電事業最大手のe-MPが頑張ってPnCを実現してほしいですね
それと時間制課金から従量制課金ですね
今の時間制課金では充電能力の低い軽EVはどうしてもコスト高になってしまいます。
書込番号:26291324
0点
>らぶくんのパパさん
済みません、教えてください。
>PnC実現には特別なハードウエアは必要ないと思います。CHAdeMO急速充電器と車間はCAN通信ですので、双方の通信プロトコルの追加だけで実現可能だと思いますね(ファームウエアのアップデート??)
PnCの考えは理解するのですが、
‥‥と言う事は、既存車にも(比較的に)容易に追加できる事になりそうですね。
ただ、もう一つ、このシステムは車両番号(車台番号)を充電器側が読み取り、誰に代金請求するか?、誰に支払う(充電器設置者)かが事前に設定される必要がありますよね。
車側に支払い(クレジット番号など)情報を予め設定しての運用となるのでしょうね、車側のどの機器に?、充電回路に?、
いろいろ考えると、ファームウエアーのUpDateで実現できるのかなぁ‥‥と思うのです。
ETCカードの機器の様に設置し(機器代金、取り付け料有料)、クレカを挿入した上で‥‥となるのでは?‥‥。
N-One-eを見れば分かる事なのかなぁ?。試乗車で確認か?。
書込番号:26291392
0点
>Horicchiさん
私の勝手な想像ですけど
@ブラグインすると車両と充電器の間で車両から暗号化された"固有番号"(車台番号??)の読み取り
A充電器は"固有番号"を認証システムに問い合わせ
B認証システムは"固有番号"で事前に登録してある支払い方法を確認
C認証システムはOKなら充電器に充電開始を指示
D充電器が充電開始
E充電完了すると充電器は認証システムに充電時間など報告
ということになるかと思います。
つまり@-Bは今の充電カードをタッチする動作を自動でしているわけですね
CDは充電器のstart ボタンを押すのと同じ動作を自動化
Eも今の充電器がしている動作と同じでしょう
車は充電器に"固有番号"を送信するだけ
もちろん車の"固有番号"と決済情報は事前に認証システムに登録しておく必要があります。
車と充電器は"固有番号"を送受信するだけなので特別な装置は必要ないと思います。
通信プロトコルの追加だけで済むと思いますけどね
書込番号:26291478
0点
自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル
別のスレは電池性能の深い話になっていますので、新規スレッドを投稿します。
Gは急速充電ポートも付かず、Bluetooオーディオのみでラジオも付かない仕様です。
まあ、自宅充電のみという需要もあるでしょうし、営業車として、そういう利用形態もあるのでしょう。
調べてみると田舎には6KWの充電ステーションはあるが、高速充電ステーションが無い地域も多そうです。
日常生活の脚代わりなら270万のGはありかもしれません。
街中で住んでいて、駐車時などにバックカメラが欲しいとなると8インチのディスプレイオーディオと装着パッケージなどで十万円台後半のアップです。
急速充電ポートも付けるとなると30万円弱のアップになります、
Lには急速充電ポート、9インチナビ、アルミホイール、本革巻きステアリング、オートリトラミラーなどが付きますから50万円の差額は妥当になってきます、選択に悩みますね、
私は9インチナビが好きじゃ無いけどLを選ぶしかなさそうです。
3点
誰も書かないので。
バックカメラは,あったら嬉しいですが、確か無い仕様には,センサー類で
アラームしてくれるはずですね。
軽自動車なら,バックカメラ無しでも、OKだと個人的に思っています。
アルミホイール、本革ステアリングは、あっても無くても、どっちでも良いかな?
ナビは近所乗りなら不要ですね。
全部入りで,50万円アップは、きついかも。
書込番号:26267603
2点
>momokumoさん
あまりに書き込みがないので…。
(言い換えれば、購入を検討している人が少ない?私も昨年N-VANを買ったので、購入予定はありませんが。)
最近は、カーナビよりも、Google map を主に使ってます。ということで、ナビは不要。
(Google map の地図データはいつも最新だし、到着予想時刻はカーナビのそれよりも正確で信頼できます)
軽の車体は小さく、見切りも良さそうなので、バックカメラも不要。
アルミホイールは、社外品で充当。(BBSが似合う?)
ステアリングホイールは、皮巻きのカバーをすればOK。
結論として、私は、G グレードを選びます。
(補助金を考えれば、実質210万円強の車となり、N-ONEのターボ車と同等の価格になります)
また
同じような価格のサクラのXグレードには、ACC(プロパイロットですね)が装備されてません。
それを考えると、ますます、サクラよりもN-ONE e: の方がお買い得だと思います。
(ちなみに、我が家の車を比べれば、2018年リーフのプロパイロットよりも、
2024年N-VAN e: のACCの方が優秀だと思います。私見です。)
ただ、急速充電ポートは付けます。(V2Hには必要)
書込番号:26268486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書き込みが少ないので
・・・
Gグレードで急速充電ポートと充電ケーブルの購入が良いと思います。
オプションは
フロアマットと縁高のオールシーズンのフロアマットとマットガードとドアバイザー。
ETC2とドライブレコーダがあればよいと思います。
オールシーズンタイヤがあれば
僕はシンプルが一番だと思います。
書込番号:26269232
4点
私はGグレード、ナビレス、急速充電レスの最下位グレードで契約しました!
オプションには、ETCも付けない!という、完全な通勤+土日の買い物用としての選択です。
(オプションは、フロアマット、センターアームレスト、ミラー連動)
自宅でしか充電せず、急速充電は不要との判断です(V2Hも)
長距離移動はもう一台のステップワゴン。
もともと、エヌワンに乗っており、その走りとデザインが気に入っていたので、購入しました。
書込番号:26270631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Gグレードにデジタルインナーミラーを付けてバックカメラ代わりにしようかとか、中華製のポータブルオーディオディスプレイを付けようかとぁ県t缶考えましたが、最終的にLグレードを発注しました。
ディーラーオプションはマットとコーティングのみです。
10月下旬工場出荷、11月初旬納車の予定です。
書込番号:26271187
4点
momokumoさん
意外と早期納車でグッドですね。
なんだか、日産かわいそうです。
サクラを買う理由は何一つないですからね。
書込番号:26271498
0点
>なんだか、日産かわいそうです。
>サクラを買う理由は何一つないですからね。
内装の豪華さや、車高が高いことで居住性にはサクラにはアドバンスがありますね、
N-VAN eが出た時点でバッテリー容量でホンダに負けることは判っていたはすなので、当然対策はあるのでしょう。
構造的に可能かは判りませんが、リーフ+のようにバッテリー増量モデル出てくるかもしれませんね。
しかし、何か対抗策をとれば既存のサクラのリセールバリューを下げて、既存ユーザーの不満を招くだけです。
サクラの既存ユーザは補助金の4年縛りが開けていません、
7月の登録が1100台程度なので、日産としては放置、新型ルークスに注力かもしれません。
書込番号:26272173
2点
>momokumoさん
本日Lグレードの先行予約をしてきました。とりあえず車体色(私はプラチナホワイト・パール)とグレード指定で発注して、オプションはカタログが届き次第追加注文にするそうです。納車は9月中と言われました。
発注にあたって個人的に気になっていたのはACCの動作です。現在、N-VAN e:で通勤していますが、車速が時速30km未満になるとACCがキャンセルとなり再度時速30km以上にならないとACCの再設定ができないことに不便を感じています。営業の方にお尋ねしたら、N-NAN e:は電動パーキングブレーキでないためそのような動作になっているとのこと。N-ONE e:は電動パーキングブレーキなので停車してもACCの再設定はしなくていいようです。
書込番号:26277280
2点
実車を見てきました。
判ってはいたものの、今乗ってるN-BOXカスタムと比べると内装のプラスティック感や、ドアの閉まり方が、いかにも軽自動車。
N-BOXの凄さを再認識しました。
展示会の人いよると、興味を持つお客さんは多いが、自宅にEVコンセントを付けるところで躊躇する人が多いそうです。
ホンダのチャージングカードが復活するような話をされていました。
書込番号:26283034
3点
ディラーからカタログが届きました。
内容はWEBで公開される内容と同じだと思われます。
別スレでは航続距離270Kmという話がありましたが295Kmになっています。
書込番号:26286240
2点
>momokumoさん
いやー、295kmは凄いと思います。200kmはふつうに使える距離でしょう。
軽自動車の用途を考えれば、何の不足も無いと思います。
そしてメインカーとしても、十分に使えると思います。
(JC08モードで228km、実際はフル充電でせいぜい180kmしか走らない24Kリーフを
通勤を含めて、毎月2000km以上走らせ、メインカーとして使うことができましたから。)
ところで、一つ気になるのですが、
「ヒートポンプの暖房」は装備されてますか?カタログに記載されてますか?
これがあれば、何の問題も無い=日産サクラはライバルにならないと思います。
だとすれば「カミさんの車を買い替えて」、なんて考えますが…、BEV3台体制は不安もありますね。
書込番号:26287153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、既にホンダのWEBで情報は公開されているので、そちらをご覧ください。
いずれ、試乗動画も情報解禁されるでしょう。
書込番号:26287198
0点
>既にホンダのWEBで情報は公開されている
webでカタログページを見てますけど、見つけられないのですよ。ヒートポンプ式暖房の記載が。
N-VAN e: と同じようにPTCヒーターの暖房だと、冬場の航続距離はかなり短くなります。
暖房の使い方にもよりますが、カタログ値の半分くらい?です。
ちなみに、
N-VAN e: の冬の電費は6km/kWh台。夏なら10km/kWh近く。
冬は暖房(弱く)、夏は冷房を使った電費です。
書込番号:26287472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉N-VAN e: と同じようにPTCヒーターの暖房
この情報もホンダのカタログには記載が無さそうですが、どこの
情報でしょうか?
書込番号:26287568
0点
>肉じゃが美味しいさん
>N-VAN e: と同じようにPTCヒーターの暖房
とくに根拠はありません。「仮に」という話です。
あえて根拠をあげれば、
他のEVでは、ヒートポンプ暖房がカタログなどに記載されてることが多いこと、くらいでしょうか。
さらに
非常に希薄な根拠をあげれば、「エアコンの操作パネルがN-VANと同じ」なんですね。
リーフの場合、ヒートポンプ暖房が装備された際(ZE 0からAZE 0へのマイナーチェンジ)には、
エアコンの操作スイッチに「HEAT」のボタンが加えられたんです。
ヒートポンプの稼働状態の表示がされ、その停止(開始も)が操作できるようになりました。
でも、写真で見る限り、N-VANとN-ONEは同じエアコンのパネルになんですね。
N-ONEにヒートポンプの暖房が装備されていると良いと思いますが…。
書込番号:26287659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-ONE e:の中古車 (7物件)
-
N−ONE e: 純正9インチコネクトナビ フロアマット バックカメラ LEDオート スマートキー ホンダセンシング パーキングセンサー シートヒーター クルーズコントロール 急速充電ポート デモカー
- 支払総額
- 319.0万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
N−ONE e: e:G Bluetooth対応オーディオ 2025年9月2日製造 ホンダセンシング
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 258.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 12km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 110km
-
N−ONE e: e: L バックカメラ ナビ クリアランスソナー オートライト スマートキー シートヒーター CVT アルミホイール Bluetooth チップアップシート
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 276.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 100km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
N−ONE e: 純正9インチコネクトナビ フロアマット バックカメラ LEDオート スマートキー ホンダセンシング パーキングセンサー シートヒーター クルーズコントロール 急速充電ポート デモカー
- 支払総額
- 319.0万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
N−ONE e: e: L バックカメラ ナビ クリアランスソナー オートライト スマートキー シートヒーター CVT アルミホイール Bluetooth チップアップシート
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 276.0万円
- 諸費用
- 12.0万円







