『HDDの容量について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥995,673

(前週比:-329円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥995,674

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥995,673¥1,108,840 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 100Z970R [100インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 100Z970R [100インチ]の価格比較
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のレビュー
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のクチコミ
  • REGZA 100Z970R [100インチ]の画像・動画
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のオークション

REGZA 100Z970R [100インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥995,673 (前週比:-329円↓) 発売日:2025年 8月29日

  • REGZA 100Z970R [100インチ]の価格比較
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のレビュー
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のクチコミ
  • REGZA 100Z970R [100インチ]の画像・動画
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 100Z970R [100インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 100Z970R [100インチ]

『HDDの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 100Z970R [100インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 100Z970R [100インチ]を新規書き込みREGZA 100Z970R [100インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDの容量について

2025/10/25 09:41(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]

クチコミ投稿数:5件

皆さん、タイムシフト用と通常録画でどのような組み合わせでHDDをつけているのでしょうか。
純正のものも含めてメーカーや容量をご教示いただけると助かります。
(純正の4T+2Tのもので事足りるならそれでもいいのですが。。。)
出来れば6チャンネルで1日8時間、3週間分をタイムシフトで残したいです。(2週間分でも我慢します。)
通常録画は残せれば残せるほどいいです。
実際使用していてものなどあれば情報よろしくお願いいたします。

書込番号:26324348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:216件

2025/10/25 09:57(1ヶ月以上前)

>ヒロピストさん

970Nでタイムシフト用4TB2台+通常録画4TB1台使用です。

6ch、20時間/1日で約9日間弱ですので、4TBだと厳しいかもですね。

コスパでいけば、タイムシフトは4TBを2台か6TBぐらいでいいのはな
いでしょうか?

HDDは、純正品、汎用品、HDD+ケース、タイムシフト用HDDといろいろ
使ってます。

でもタイムシフトが初めてなら、IOやバッファローなどのタイムシフト用に
なっているものをお勧めします。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=TVS+REGZA+%2F+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z970R%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=&lv5=&lv6=

タイムシフト録画は、常に上書きされることから残す録画ではないので、
調子悪かったら、悩まないですぐ次のHDDを買うことができるなら、安価な
HDDでもいいですけどね。

書込番号:26324358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4823件Goodアンサー獲得:717件

2025/10/25 10:40(1ヶ月以上前)

タイムシフトマシン用は6TBを2台

通常録画用は4TBか6TBを1台以上で良いのでは

安心したいなら東芝の純正品(HDDは東芝)ですが

東芝/TVS REGZAのテレビ、レコーダは、およそどんな外付け固定ディスクでも使えます

アイ・オー・データ機器、エレコム、バッファローとロジテックのサイトで、このテレビの機種の適合品を探しても良いけれど

タイムシフトマシンは何でも、転用でも良いでしょう
タイムシフトマシン用と指定されていなくても大丈夫

もっともタイムシフトマシンから通常録画にダビングをすることがあるならば、タイムシフトマシン用を選んだ方が安全で安心

通常録画用は安心安全寄りに適合品を選択する

カタログや外箱等にレグザ対応とあれば使えないことはまず無いと思います。サード・パーティの対応情報を調べて探して検討するのは、候補が多過ぎて大変で非現実的です

大手家電量販店を訪問して外箱にレグザ対応とある中から探すのが現実的でしょう。3台くらいまとめて買えば、少しは安くなるかもしれません

タイムシフトマシン用は不具合を生じたら交換は、同じくです

書込番号:26324377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/25 11:30(1ヶ月以上前)

>balloonartさん

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

コメントありがとうございます。

当方、15年ぶりのテレビの買いなおし。
かつ、初タイムシフトなので無知なためご質問させていただきました。

実体験含め色々詳しい情報ありがとうございます。

確かにタイムシフトは常に稼働している機器なので安価なもので様子をみると良いなと思いました。

これからテレビの購入なのでそれまでに色々リサーチさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:26324397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/25 11:38(1ヶ月以上前)

>ヒロピストさん

TVでのHDDは、一時的な見て消しの為の用途なので、安い物で良いと思います

HDDケースとHDDを買って安く済ますのがお薦めです

書込番号:26324403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/25 11:50(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

コメントありがとうございます。

確かに永久保存するわけではないので最悪消えてしまっても、の対応でいきたいと思います。

とはいえ、静音性なども考慮したいので有名メーカーから選びたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:26324407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14024件Goodアンサー獲得:2938件

2025/10/25 11:56(1ヶ月以上前)

>ヒロピストさん
>出来れば6チャンネルで1日8時間、3週間分をタイムシフトで残したいです。

8時間 * 21日 = 168 時間ですね。
4TBのHDDで地デジが80時間録画できるので、タイムシフト用に8TBは必要です。
REGZAは、公式には8TBまで対応なので、8TBを買うしかないでしょう。

書込番号:26324414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/10/25 13:46(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

コメントありがとうございます。

リアルな時間を記載していただいたので本当に必要な時間を算出して容量選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26324467

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4823件Goodアンサー獲得:717件

2025/10/25 13:57(1ヶ月以上前)

金額と容量の妥当な範囲で、大きな容量の外付け固定ディスクを購入した方が良いと思います

3年前の春くらいまでは、外付け固定ディスクの価格は4TBで1万円未満でした。現在は値上がりしています

これから外付け固定ディスクは高くなるか現状維持
現在よりも安く買える未来は当面なさそうです
安く買えるうちに

書込番号:26324475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/25 20:26(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

性能が高くなるにつれて安くなっていくのかと思ってました。
早めに選定したいと思います。
情報ありがとうございます!

書込番号:26324714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


つぐ.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/25 23:33(1ヶ月以上前)

REGZAを購入予定なので HDD情報助かります
デザインの気に入ったバッファローから絞り込みました
転送速度、耐久性を考えてCMR方式 は必須で
5. 6. 7. の中から最安値にします

1. HD-LE8U3-BB ブラック 8TB 40,700円 表面をヘアライン加工、エッジを鏡面加工

2. HD-EDS8.0U3-BA ブラック 8TB オープン 特定販売店向け

3. HD-EDS8U3-BC 8TB オープン 特定販売店向け

4. HD-EDS8U3-BD ブラック 8TB オープン 特定販売店向け

5. HD-EDC8U3-BA 8TB オープン 特定販売店向け ヤマダ、ケーズ CMR \29,406 ¥28,500

6. HD-ACD8U3 8TB オープン 特定販売店向け Amazon限定 CMR \31,980

7. HD-NRCD8U3-BA 8TB オープン 特定販売店向け オンラインショップ CMR \27,480

8. HD-CD8U3-BA 8TB オープン 特定販売店向け

9. HDV-LLDC8U3BA 8TB オープン 特定販売店向け CMR ケーブルカバー付き
10.HDV-LLDC8U3BA/N 8TB オープン 特定販売店向け CMR ケーブルカバー付き

11.HDV-CCD8U3BA 8TB オープン 特定販売店向け CMR ケーブルカバー付き

書込番号:26324817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 08:01(1ヶ月以上前)

1TBあたりの単価を考えると,生HDDとケースを買った方が,ずっとお得です.たとえば,生HDD 24TB \49,020
https://www.dospara.co.jp/SBR172/IC523594.html
HDDケース \2,880
https://www.dospara.co.jp/SBR130/IC475410.html
または 見栄えよりも放熱なら\2,980
https://www.dospara.co.jp/SBR130/IC571276.html

合計で\52,000ぐらいなので,\2170/TBぐらいですから,8TBに換算すると,\17300ぐらいになります.

組み立てといっても,生HDDにケーブルを挿してネジで固定するだけです.

参考になれば幸いです.

書込番号:26327964

ナイスクチコミ!0


つぐ.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 08:28(1ヶ月以上前)

自作の場合は レコーダー/AV用HDD がおすすめですね
PC用だとリトライ回数が多くて録画に支障がでる恐れがあります

一般的なレコーダーやAV機器に搭載されるHDDは、リトライ回数を少なく設定 してあります。
これは パフォーマンスよりもリアルタイム性(録画・再生の途切れ防止)を重視している ためです。

書込番号:26327976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 08:42(1ヶ月以上前)

補足ですが,有名メーカー製の外付けHDDも,生HDDをバルクで買ってきて自社製のケースに入れて売っているだけです.分解してみればわかりますが,わりと安物の生HDDを使っていることが多いです.

テレビ用だと,静音性を重視することになりますが,音を出しているのは生HDDなので,同じ生HDDを使っていれば,有名メーカー製でも自作でも静音性は変わりません.(ケースを密閉構造にすれば音漏れは減りますが,密閉してしまうと放熱に問題が出てきます)

生HDDの音は,そのスペックシートに書いてありますので,(音色まではわかりませんが音の大きさなら)自分で確認できます.機種によって,かなり差があります.また,平均エラーレートや平均寿命の記載もあります.

書込番号:26327982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 08:45(1ヶ月以上前)

>つぐ.さん

投稿が入れ違いになりました.

はい,もっと予算があるなら,信頼性が高いNAS用の生HDDを選ぶこともできますし,もっと予算があるなら,RAID化して耐障害性能を飛躍的に高めることもできます.

つまり,予算と自分の要求に応じて選べます.

書込番号:26327986

ナイスクチコミ!0


つぐ.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 10:14(1ヶ月以上前)

>補足ですが,有名メーカー製の外付けHDDも,生HDDをバルクで買ってきて自社製のケースに入れて売っているだけです.
>分解してみればわかりますが,わりと安物の生HDDを使っていることが多いです

HDDの見た目は同じでも レコーダー用HDDはAVコマンド対応している場合があります。
HDD が劣化してくるとリトライするようになります。
PC用はしつこくリトライしますが、AV機器用はさっさと諦めて録画を優先します。

リトライ回数以外に、AVコマンドも AV機器用にはあったりします。
ハードディスクのAVコマンド対応 / 非対応の確認方法 代表的な型式を検証しました。
http://plcseigyo.com/other/post-8436

REGZAの タイムマシン用 HDD が 一般用HDD か AV用か不明ですが、
6ch同時録画は 相当負荷が大きいので レコーダー用の AV機器用 HDD じゃないかな? と想像します

書込番号:26328042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 10:54(1ヶ月以上前)

>つぐ.さん

DIGAとかを換装する場合には,AVコマンド(streaming feature set)対抗かどうかを気にする必要はあるのでしょうが,REGZAの録画用やタイムシフト用の外付けHDDでは,私は気にしたことはありません.

現在Z970Rに使用中の3台のHDDも,AVコマンドに対応していませんが,設置してから2ヶ月以上になりますが,一度もトラブルはありません.タイムシフトも6チャンネルフルに録画してますが,まったくトラブルはありません.

AVコマンドに対応しているというモデルの中には,HDDの裸のエラー率がよろしくないモデルもあるようなので.個人的には,AVコマンドに対応しているかどうかよりも,HDDの裸の性能(エラーレートやキャッシュの大きさ)の方を重視しています.もちろん,どちらを重視するかは,人によって異なると思います.

書込番号:26328078

ナイスクチコミ!0


つぐ.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 11:30(1ヶ月以上前)

補足
下記HPは わたしの検証ではありません 紛らわしい記載でしたm(_ _)m

ハードディスクのAVコマンド対応 / 非対応の確認方法 代表的な型式を検証しました。
http://plcseigyo.com/other/post-8436

>現在Z970Rに使用中の3台のHDDも,AVコマンドに対応していませんが,設置してから2ヶ月以上になりますが,
>一度もトラブルはありません.タイムシフトも6チャンネルフルに録画してますが,まったくトラブルはありません.

情報ありがとうございます 検索したらヒットしました↓
現在、AVコマンドを使っているのはPanasonicの機器くらいです。(2022/11/28 )
逆にレコーダー買うなら ディーガ なのか。。。(どの道、他社は撤退方向みたい)

リトライ回数の件も使い込んでみないと分からないですね
 何年か経って、カッカッカッカッ ってリトライっぽい動作音がしてブロックノイズが記録された みたいになるのか?(想像です)
 HDD の DIY も考えましたが、FAN付 HDDケースはほとんど存在していませんね(高温は寿命に影響あり)
  ケース内の空気層を減らして密閉した外装で放熱&静穏 がトレンド なのだと知りました

書込番号:26328103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 13:02(1ヶ月以上前)

ファン付きHDDケースは,amazonとかで売ってはいますが,つぐさんは充分な知識をお持ちのようですので,いっそのこと,RAID用ケースを購入されるのがいいのでは?

なお,AVコマンド対応のPurple 8TBと,AVコマンド対応不明のNAS用8TBを比較すると,MTBF,回復不能エラーレート,最大ワークロード,ロード/アンロードサイクル,キャッシュ,価格の安さの,いずれにおいても,AVコマンド対応不明のNAS用の方が良い(または同等な)モデルが見つかります.

長年使っているZ8での経験から言うと,NAS用ではない適当なHDDでも,5年以上(もっと長く?)保っています.所詮はHDDなので,5年も保てばいいのでは?

とくにREGZAは,外付けHDDのファイルシステムの修復ができるので,おかしくなっても,たいていはファイルシステムの修復で直ります.(REGZAのOSはLinuxだったと思うので,強力な fsckコマンドを使っているのだろうと思います)

レコーダーについては,船井電機のOEMのREGZAレコーダーは,ファイルシステムの修復はできないようです.

書込番号:26328155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 13:50(1ヶ月以上前)

技術にお詳しい,つぐ.さん向けに,「ファイルシステムの修復」と書きましたが,リモコンで「録画番組の修復」を実行するだけです.

また,タイムシフト用の外付けHDDは,設定した時刻に毎日自動的に「システムメンテナンス」が実行され,そのときに,ファイルシステムの修復も行われるはずです.

Linuxの強力なジャーナリング・ファイルシステムを使っているはずなので,自然発生するようなエラーは,たいていは修復できますし,不良セクターは自動的に使われなくなります.exFATのようなショボいファイルシステムとは違います.

ですので,温度対策だけしっかりやっておけば,ほとんど心配は不要になると思います.

書込番号:26328191

ナイスクチコミ!0


つぐ.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 13:59(1ヶ月以上前)

>ななつさやさん
情報ありがとうございます

>「ファイルシステムの修復」と書きましたが,リモコンで「録画番組の修復」を実行するだけです.
すばらしいです! PCに接続するのかと思いました

>長年使っているZ8での経験から言うと,NAS用ではない適当なHDDでも,5年以上(もっと長く?)保っています.
>所詮はHDDなので,5年も保てばいいのでは?

はい、同感です

修復できる可能性があるのはいいですね
REGZA を購入検討中ですが、初タイムマシンなので 無難に動作確認済の製品にする予定です。

将来 HDD が故障したときは 中身の HDD だけ入れ替えればいいかな。
タイムマシン用は安価な HDD で十分だと思います。

書込番号:26328199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/03 13:10(1ヶ月以上前)

55X9900R持ちです。IOデータのAVHD-AUTB4/EX(4TB)を使用しています。タイムシフトマシンとして使用する場合は、常時 HDDが動作しているので、動作音が気になる場合があります。連続動作に適したものを選ぶのは当然として、静音性にも配慮した方が良いと思います。上記機種は静音性は良好でした。旧モデルになってしまっていますが、新モデルとしてAVHD-AS4/E、6TBモデルならAVHD-AS6/Eがあります。参考になれば幸いです。

書込番号:26331396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
REGZA 100Z970R 100インチ 75万円 5 2025/12/07 19:58:46
想像以上に画質が悪い 10 2025/11/28 16:13:04
z970Rの輝度が低い? 11 2025/11/24 13:06:06
画像リセット問題 1 2025/11/23 5:15:29
内蔵スピーカーの音質について 8 2025/11/22 20:45:22
SONY最高 0 2025/10/26 21:52:22
修理代18万円 10 2025/10/29 19:56:07
HDDの容量について 21 2025/11/03 13:10:57
外箱は 4 2025/10/23 12:00:03
いつ買うか今でしょう 1 2025/10/11 20:14:36

「TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 100Z970R [100インチ]
TVS REGZA

REGZA 100Z970R [100インチ]

最安価格(税込):¥995,673発売日:2025年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 100Z970R [100インチ]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング