リーフ 2025年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
リーフの中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2025年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 20 | 2026年1月1日 09:53 | |
| 40 | 10 | 2025年12月8日 08:42 | |
| 74 | 26 | 2025年11月30日 13:45 | |
| 74 | 20 | 2025年12月17日 11:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
パワーシートもパワーテールゲートも諦めます。
ヘッドアップディスプレイもパドルシフトも諦めます。
テーラーフィットシートもBOSE10スピーカーも諦めます。
マルチカラーアンビエントライトもソフトパッドドアパネルも諦めます。
アダプティブヘッドライトも19インチホイールも諦めます。
でもねでもね、センターLEDアクセントランプと3Dホログラムテールランプだけは付けてくれませんか?(泣)
だってこの秋の発表時からずっとその面影が脳裏にインプットされてるんですから。
今ごろそれはGグレードだけの高級装備だと言われても殺生でございますよ。
航続距離WLTCモード702キロってXグレードの数値ですよね(笑)。なのにそれはずっと憧れてきた面影と引き換えなんてセコすぎませんか?
お姉さんのお見合い写真に妹さんの経歴を転載するとか卑怯じゃありませんか?
日産さん、どうなんすか(泣)
書込番号:26377746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BREWHEARTさん
返信どうもです。
Gグレードいいんですけど、やっぱり高い(汗)。19インチタイヤは維持費がかかって航続距離も落ちるし、悩みどころです。
その他の電動装備もコストの割には大して効果ないような…。(憧れますけど)
Xはアンビエントライトまでマルチカラー非対応なのは笑った。そこまでケチるか(汗)。
今度のリーフはデザインが大きな魅力なので、それに水をさすような日産のやり方は解せませんね。
あのリアのテールランプが一番のアピールポイントなのに、それが無くなったらどこを自慢すればいいのか(笑)。
フロントもヘッドライトから繋がるラインあっての造形なのに、なんでぶった切るかなぁ…。
補助金も増額されましたが、本命のB5の登録が年度をまたげばまたどうなるか分からないし…。
本当に日産はすべてが遅すぎてイライラします。
書込番号:26377807 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お気持ちはわかりますが。
要望されている光り物?は、乗っている本人からは、見えない装備ですね。
あとは、部品買って取り付けるとか?
互換性があるか?不明です。
書込番号:26377871
4点
せめてOPで対応してくれれば良いのですが、日産はグレードでばっさり切り捨てですからね。
サクラも本革ステアリングと6スピーカーが欲しい場合は上位グレードしか選択肢がなくOPでも選べません。ekクロスEVは下位グレードでも本革ステアリングと6スピーカーが標準装備なので、無駄なOPてんこ盛りのサクラの上位グレードはやめました。
書込番号:26377899
1点
素朴な疑問なんだけど、
あのホログラフィックテールランプとやらが、
欲しくて欲しくて、という人ってどのぐらい居るんかね。
世界初とか言っても、
日産テクノロジーで初めて実現可能になったというより、
無意味すぎて誰もやってなかったってだけだろうし。
ま、下位グレードのテールランプがあまりにアレだから、
まだこっちの方がマシ、
って消去法で選ぶならわからんでも無いけど。
いっときの徒花にすらならずに消えていくんではないか、
と思ったりもするけど、
昆虫みたいに光るモノに惹きつけられる人も少なくないから、
意外とシーケンシャルウィンカー程度には流行ったりして。
書込番号:26377923
2点
>あのホログラフィックテールランプとやらが、
欲しくて欲しくて、という人ってどのぐらい居るんかね。
そうやって考えると最上位モデルだけでそれもオプションでもいいような装備の気もします。
書込番号:26377957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔、ジャパンの時にGT(6気筒)は◎テールで、
TI(4気筒)は□テールだったの思い出した。
書込番号:26377992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケンメリやニューマンも4気筒はテールが◎じゃなかったんで、今回もポリシー有って差別化してるかも。
書込番号:26378002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3Dホログラムランプがどうしても欲しいってワケでもないんです。
ただそれらは+αの贅沢装備などではなく、デザインの構成上不可欠の要素じゃないですか?と。
せっかく完成度の高いスタイルをわざと貶めてまで上級グレードに誘導する日産のドケチ根性が気に入らないんですね。
今までさんざん“ダサい“だの“使えない“だのと揶揄されてきたリーフがこんなに立派になったんです。嬉しいじゃないですか、多くの人に見てもらいたいじゃないですか。
ちなみに私はB5のXグレードを買いたいと思いますが、Xがあるのかないのか、プロパイロット2.0を付けられるのかどうなのか、それすら全く分からないという…。
クルマの購入でこんなに複雑な気持ちになるのは初めてですね。
書込番号:26378034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はB7GにPP2.0とサンルーフ、更にDOPのバカ高いスタイリングパック3点セットも付けて契約しました。当然もの凄く高額になったけど、看板装備を諦めて街で3Dホログラムの新型リーフを目撃したらへこむと思います。
高速道路を走る機会が少ないのに、ダブルシャークフィン欲しさにPP2.0を付けましたし、23インチ、テーラーフィット、BOSE10スピーカー、パドル、パワーシート、パワーテールゲートなどGグレードのみの装備は諦められませんでした。
高額でも後々の高い自己満足感を持ち続けられる事を優先しました。遅れて発売されるB5でもいいから、補助金アップもしたのだし、新型リーフ乗るならGグレード一択だと思います。
書込番号:26378327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
23インチでなく19インチでした。
書込番号:26378329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スプーニーシロップさん
昔は露骨に差別化してましたね。
草を刈る男さんのお気持ちその通りと思います。
imz221さんの様に潤沢な資金があれば
いいんですけどね。
書込番号:26378398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラウンやMARK Uなどは、廉価グレードが4気筒でリジットサスだったりして(上級グレードは6気筒でセミトレ)
今思うとスゲー差別化だったなと。
書込番号:26378410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん色んなご意見ありがとうございます。
まぁーどんなに気に入ったデザインでも乗っている内に飽きて来ますし、慣れればどうってことないんでしょうが(笑)。
それにしても…、主力の普及モデルをスケープゴートにして、大して売れない最上位グーレドの購入に誘導するやり方がどれほどの儲けになるんですかね。
リーフのスタイルを気に入って購入しようと来た人が、目玉の3DランプとセンターLEDを「人質」に取られてGを買えと言われたらどんな気がしますかね。
私なんかはそれが気の毒で仕方ないんですね。
日産さん…
今回私は、あなたが世間の人達からこんなにも嫌われ、笑われ、憐れみの目で見られている理由がちょっと分かった気がしますよ。
書込番号:26378525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>草を刈る男さん
>3Dホログラムランプがどうしても欲しいってワケでもないんです。
ただそれらは+αの贅沢装備などではなく、デザインの構成上不可欠の要素じゃないですか?と。
せっかく完成度の高いスタイルをわざと貶めてまで上級グレードに誘導する日産のドケチ根性が気に入らないんですね。
デザインの構成上不可欠ってことは無いと思いますが、、、
新型リーフは、特徴の無い優等生的な車なので、3Dホログラムで話題作りをしただけで、、機能的な価値が無ければ一代限りで終る運命じゃないですかね?
草を刈る男さんは、(日産の話題作りに) 踊らされているだけだと思いますよ。
なお、デザインの構成上不可欠なものってことであれば、NISSANエンブレム部分の下地のブラック塗装ですかね。
初期に、この部分が車体色の写真
https://bestcarweb.jp/images/1250554/1
が公開され、これは無いよね? と酷評されていましたね。
書込番号:26378534
1点
>MIG13さん
返信どうもです。
なるほど。確かに歴代リーフユーザーから見れば劇的進化ですが、一般的な最新EVモデルとして見れば平凡かもしれませんね。トヨタのbz4Xにもあらゆるスペックで負けてますし(笑)。
>デザインの構成上不可欠ってことは無いと思いますが、、、
均整のとれたリーフのスタイルにさらなる先進性と躍動感を与える意味で、例の3Dテールランプとフェイスラインの一体感は必要不可欠と私は思います。
方やXのそれは明らかに消化不良気味であり、画竜点睛を欠いており、打算と妥協の産物に思えます。
おそらくは小変更時にはXにも装備されるんではないでしょうか?
しかしながら日産のマイナーチェンジモデルはことごとく旧型よりもカッコ悪くなるので、あまり期待しない方がいいと思います。
書込番号:26378559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nc36bさん
関西人ですので、高く買ったら負けだと思っちゃうんですねぇ。
問題はB5ですよ。車両本体価格が440万前後と言われてますが、果たしてこれが旧Sグレード相当なのか?X相当なのか?
X相当だとすればB7Xよりも80万も安くなる理由が分からない。バッテリー容量の差(23kWh)だけでは説明がつきません。
じゃあやっぱりS相当なのか?
そしたらXグレードは490万前後?で差額は30万、バッテリーの容量差ともつじつまが合う。
490+51(プロパイ2.0)+7(ACコンセント)+7(寒冷地仕様)−130(補助金)=425万円(+諸経費)
それでも500万近くの買い物…高いっ!!
プロパイやめとこ(汗)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します 2026 午
書込番号:26378729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
来年2月に発売予定の新型リーフB5についてお尋ねします。
ネット上で誰かが「これは最廉価モデルであり、先代のSグレードに相当する。装備もほとんどついていない」と言っていましたが、本当でしょうか?
てっきりB7同様、XとGの2グレード構成だと思っていました。
補助金込みで350万円ほどらしいですが、それなら本体価格が440万円ほどで、B7のXよりも約80万円お安くなります。
リチウムイオン電池の1kWh単価=1万円として、単純比較で78‐55=23万円ほどの差でしかなく、残りの57万円分はすべて装備面でのコストダウンとなります。
…となるとSグレードなのでしょう。
おそらくB5は最も売れ筋となるでしょうが、そのモデルにおいて”ホログラムリアランプ”も”フロントLEDアクセント“選択できないとなれば、何のための新型リーフなんでしょう。
そんなはずはないと思いながら、一抹の不安から質問させていただきました。誰かご存知の方はおられますか?
書込番号:26354191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
草を刈る男さん
そりゃ凄い。
東京都ならば298か。
これならかいたいひとたくさん。
ニツサン頑張ってますよね。
書込番号:26354290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さあ、がんばろうぜ!さん
コメントありがとうございます。
東京都のEV補助金は50万円でしたっけ?(間違いならすいません)
それなら300万円前後となりますね。
ただ、先代S グレードの商用車のような装備では購買層は限られるでしょうね。”安物買いの銭失い“な気がします。
貧乏人はSを買え、B7のX・Gを買える金持ちしか相手にしないというなら、それこそ日産はもう終わりかもしれません。
リーフって、そういうクルマじゃないですから。
書込番号:26354393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
草を刈る男さん
わたくし安くて高性能なbz4xにしようかな、
と考えてましたが、もし最安値のグレードで
エメラルドグリーンが選べるならリーフにしたいです。
とても鮮やかで晴れやかな気分にさせてくれます。
そして
電気自動車は町の人びとに配慮ができるクルマ。
今時、歩道で歩きたばこの人って
よっぽどの人ですよね。昔は沢山いましたね。
そのうちエンジン車にもそのような目が
向けられる未来も想像できます。
なにがなんでも低価格という人もいたりします。
中国車でも安ければ買っちゃうよなんて人も。
電気自動車の裾野を広げるには廉価番はもってこいです。
わたくしもなにがなんでも低価格ですが
信頼のニツサンを選択したいです。
サクラの次はヤツパリーフかな。
ヤッパリーフ
来年の流行語大賞かしら。
書込番号:26354662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>草を刈る男さん
https://www.youtube.com/watch?v=_rWQKcwj19A
の33分あたりで、日産の企画部門の人がB5も複数のグレード展開すると発言しています。
よく聞き取れませんが、B5にSグレード相当があるというなら、B5はSとXの2グレードなんじゃないですかね?
私は、バッテリーヒーターがオプションというのが不満です。。。
書込番号:26354698
3点
B5にSグレードしかなかったらB5って設定が不要だろうし、たぶん
バッテリー容量の差でB7/B5
+
装備などの差でX/G(カタログに載せずにSグレードもあり)
みたいな形なのでは?
でもB5がバッテリー少ないだけなら、こんな情報の出し惜しみみたいな事しないだろうな。
書込番号:26354724
4点
>さあ、がんばろうぜ!さん
イメージカラーの“ルミナスターコイズ”ですね。展示車もその色でしたが、リーフに似合ったとてもよい色でした。私も買うならこの色がいいですね。確かに晴れやかな気分にさせてくれます。
私は今も30kWhリーフに乗っています。足かけ8年半、15万キロ走りましたが、今もセグ欠けはなく現役バリバリです。
でもやはり新型の魅力を知ると物足りなく感じますね。
B7の78kWh、車重1900キロは私には持て余してそうで、なにより値段が高すぎて、B5にしか興味がありません。
もしもB5がSグレード相当なら、現在の30リーフよりも質感が劣りそうで白けます。
氏のように移動手段と割り切って乗るのも潔くていいですね。
bz4Xではなくぜひリーフに乗っていただきたい。
書込番号:26354752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やすゆーさん
>でもB5がバッテリー少ないだけなら、こんな情報の出し惜しみみたいな事しないだろうな。
信用ならないですよね。
もしかして2月に発売ではなくて発表なんでしょうか?発売はもっと後とか?もういい加減にして欲しいです。
エルグランドも来年の夏に発売とか(笑)。アルファード相手にそんな余裕かましてていーんすかね。また美味しいとこ全部持ってかれちゃうんじゃ。
冗談抜きでリーフを買った後で日産が倒産しないか心配するレベルです。
実際、だから日産のクルマなんて買えないという声も聞きますし。
日産党はやるせないですね。
書込番号:26354787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://creative311.com/?p=168617
クリエイティブトレンドさんのブログにSグレードの装備が出ています、この方の情報はかなり信用できると思います。
左側が装備される主な物、右側が装備されない主な物です。
書込番号:26354793
4点
草を刈る男さん
今度の日曜に買いに行きますよ。
未だ売ってない。
失礼しました。
書込番号:26354809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例えば5年後の残価が120万円くらいなら
東京都ならば月づき3万円で乗れる。
レンタカーならば2日分。
ターコイズカラーあることを期待します。
問題は愛車サクラの下取りですね。
補助金返納もあるし。
ハードルは意外や高し。
書込番号:26358924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
サクラ乗りとして新型リーフ期待していて、リリースされていいじゃん!って思ったけど、直後にトヨタがbZ4Xのマイチェンで潰しに来た。ChatGPTにbZ4Xと比較させると以下になったけど、むしろちょっとリーフに甘めな気がする。
bZ4X Z FWD:550万円
├─車格差補正:-30~50万(bZ4X Dセグ、リーフCセグ)
├─ブランド/残価差:-10~20万(トヨタ>日産)
├─航続距離差:-5~10万(746km vs 685km)
├─標準装備差:-40~70万(リーフは高額オプション多数)
└─合計補正:-85~150万円
⇒ リーフ B7 G 600万円の適正価格:400~465万円
特に装備差と、車格差が大きい。リーフはハンズオフ運転支援やガラスルーフ、充電ケーブル、車内コンセント、寒冷地装備など標準装備とせずオプションだらけ。bZ4Xはそれら全て標準装備。リーフが有利なのはドラレコくらいか。逆にbZ4Xはこんなに全部盛りにせずオプション化して車両本体価格を下げればいいのに。車格はCセグとDセグの価値差って30~50万円で収まるのかな。
リーフはかなりディーラーで値下げしてくれてはいるみたいで、bZ4Xはほぼ値引きがないみたいだけど、そりゃ値引きしないとbZ4Xと客に比較された時に勝てないからしょうがないよなあ。同じようにスズキのeビターラと比較しても、bZ4Xとの比較ほどではないけどかなり負けてる。頑張れ日産。
2点
リーフは、何と言ってもプロパイロット2.0を付けれるというのが、bz4xに対しての唯一のアドバンテージではないかと思う。今までセレナの最上位かアリアしか付けれなかった、高速での全車速ハンズオフは魅力的。
ちなみに、bz4xは先週聞きに行ったら、値引きは15万くらいとのことだった。
書込番号:26345965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コウノトリドトトコムさん
>リーフは、何と言ってもプロパイロット2.0を付けれるというのが、bz4xに対しての唯一のアドバンテージではないかと思う。
日産は、次世代ProPILOT を WayveのAI で構築することを目指しているようで、日本市場への投入は、2027年度を予定しているようです。
WayveのAIは、高精度3D地図を必要としないので、高コストな高精度3D地図を用いたプロパイロット2.0は、時代遅れになっていく可能性がありそうです。
WayveAI@市内、プロパイロット2.0@高速道路と併用することもできるでしょうが、、併用するコストが許容されるとは思えません。 結局、高速道路を含めWayveAIに一本化される可能性がいと思う。
この予想が正しければ、プロパイロット2.0がアドバンテージというよりディスアドバンテージと言われる日が来そうな気がします。
私は、リーフのアドバンテージは、、上品なデザイン と 完成度の高さ (期待半分) だと思います。
書込番号:26346010
4点
>コウノトリドトトコムさん
返信ありがとうございます。bZ4Xはハンズオフが40km/h以下の渋滞時限定ですから、その点ではProPILOT2.0があるリーフはアドバンテージがありますね。ただトンネルではハンズオフできないという弱点があり、トンネルが多い地域に住んでいる身としてはこれが致命的です。
Honda Sensing 360+のようにトンネル内でもハンズオフできるシステムも出てきているので、ProPILOT2.0もそろそろバージョンアップが欲しいところ。調べてみたら、初搭載は2019年7月に発表、同年9月に発売されたスカイラインとのことなのでもう6年以上経つようです。そろそろアップデート必要じゃないかな。
私の付き合いのあるディーラーではbZ4Xは値引きゼロとはっきり言われました。最近のトヨタ車は値引きが渋いので15万円はすごいですね。
書込番号:26346020
5点
何はともあれ BYDの軽自動車EVが日本への輸出禁止措置になるかどうかか楽しみです
私はリーフのデザインのほうが好きです
書込番号:26346021
7点
リーフのデザインは私も好きですね。「二 三」のテールランプとか面白い。bZ4Xはフェンダー付近のブラックアウトが好みの分かれるところになっているし、マイチェン後はカラーの選択肢がモノトーンでは3色しかなく、しかもシルバー(ガンメタ)が5.5万円と高めのオプション設定になっているのが微妙です。シルバーが有料色って珍しい気がしますね。
内装でも賛否のある小型のメーターで、表示できる情報も少ない。リーフは情報量が豊富で、画面も大きいですよね。なので、価格競争力があれば私もリーフが欲しいのですが、ディーラーでフルオプションにしたら200万くらい値引きしてくれないかな(笑)
WayveのAIを使った次世代ProPILOTは私も期待するのですが、先進的な内容なだけに国土交通省との安全基準の調整だけでなく、日産社内でも量産基準を満たしているかの審議で量産適用は難航しそう。2027年はかなり希望的観測の色が濃いリリース年でしょうね。
そして気になるのは、ProPILOT2.Xの開発は社内でも進めているのでしょうが、WayveのAIを日産上層部が見て、「これがあるなら金もないしProPILOT2.Xの開発止めてしまえ」とかの判断をしそう。で、結局次世代ProPILOTはいつまでたってもリリーズできず、つなぎのProPILOT2.Xも出せない、という負のスパイラルに陥らないといいのですが。
書込番号:26346057
2点
>えれくとさん
ところで
https://bestcarweb.jp/newcar/1026815
によれば、新型リーフ車格相当の車としてbZ2Xの国内導入が予想されているようです。(bZ2XはeビターラのOEM)
新型リーフと車格を揃えて比較するならeビターラということですね。
bZxXシリーズの最廉価グレード(2WD)をリストしてみると
・bZ4X 480万円
・bZ3X (間を取ると440万円??)
・bZ2X 400万円?(=eビターラ)
新型リーフのB5グレードには、400万程度の価格を求められそうですね。
書込番号:26346963
2点
横から失礼します。
>MIG13さん
こんな記事がありました。
「bZ3X」 (トヨタが中国で投入した新型EV「ノ智3X (bZ3X)」)
全長約4.6m×幅約1.8m×全高約1.6m (※bZ4X:4690x1860x1650mm)
ハイテク感については、運転支援システムに北京初速度科技(モメンタ)の「モメンタ5.0」と、車載電子 大手の徳賽西威(DesaySV)製コントローラーを採用。.
・ミリ波レーダー3基、
・超音波センサー12個、
・車載カメラ11台を搭載し、
・RoboSense製LiDARも標準装備している。
新型リーフ: 全長4360mm×全幅1810mm×全高1550mmホイールベース=2690mm車両重量=1920kgタイヤサイズ=235/45R19(前後)
車体サイズ似か寄っていますね。
車両価格でbZ4Xに負けており、もしbZ3Xが日本に輸入されることになると‥‥、新型リーフ、ますます危ない。大丈夫かなぁ?。
書込番号:26347394
2点
>えれくとさん
失礼しました。
1っ昨日、日産(正規)ディーラーで話し合っていましたが、新型リーフの値引きは一切なし、と言われている≠ニ言ってましたよ。
書込番号:26347397
2点
連投済みません。大事なこと書き忘れたので‥‥。
新型リーフの試乗車配置は1月になるだろうとの事でした。
書込番号:26347401
3点
値引きについて、
ニッサンの社運をかけているので値引きありきです。
既に20で決着されている方もおられます。
わたくしの担当店員さんは、
購入決定なら35までやります。
もちろんコーティングやメンテパックや
ドラレコ含有ですからね。
いずれにしてもリーフ狙いのかたには
ライバルがいることでラッキーなんでしょうね。
先代リーフがこのデザインだったら良かったのに。
ニッサンらしい素晴らしいデザインですよね。
書込番号:26347541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Horicchiさん
>車体サイズ似か寄っていますね。
コメントの意図が良くわかりませんが、サイズを示しておくと
車長/ホイールベース
・bZ4X 4690mm/2850mm
・bZ3X 4600mm/2765mm
・bZ2X 4275mm/2700mm
・新型リーフ 4360mm/2690mm
新型リーフのサイズに近いのは、bZ3XというよりbZ2X(eビターラ)ですよね。
パワーでは、bZ3Xに近いですが、、
新型リーフとbZ2Xとの車長とホイールベースの比率差が気になって要因を確認してみましたが、新型リーフの方がbZ2Xより 前後のオーバーハングが大きいようですね。 リーフはモデルチェンジで前後のオーバーハングを縮小させましたが、eビターラは、さらに小さいということのようです。
BEVは、駆動バッテリーを搭載するために一定以上のホイールベースが必要だから、車長をコンパクトにしようとすると前後のオーバーを縮めることになるということなんだと思います。前部に関してはモータールームに縮める余裕があるから可能なんでしょうが、、、
書込番号:26347574
4点
>MIG13さん
eビターラのOEMとしてbZ2X(欧州ではアーバンクルーザー、日本では恐らくこちらの名称?ヒエラルキーを意識させる名称付けは日本では受け入れられにくいので)を日本で発売するとして、恐らく現状のeビターラ、bZ2XではbZ4Xマイチェン前の電動技術になっているはずなんですよね。SiCインバータeAxleの採用による電費の大幅向上が今回のbZ4Xマイチェンの技術的な肝になっていますが、その技術は現状のeビターラ、アーバンクルーザーには搭載されていないはず。
デンソーニュースリリース
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2025/20251010-02/
SiC eAxleを適用したアーバーンクルーザーをトヨタから出せば、かなり競争力の高いBセグEVとなるはずですが、eビターラを日本でスズキが発売したばかりのこのタイミングで出す(スズキの面目丸潰れ)ということをスズキと協力関係にあるトヨタがやるとは考えづらいので、出るとしても数年後でしょうね。
せっかくなのでリーフとeビターラとの価格競争力比較もbZ4Xと同様にChatGPTにやってもらいました。
eビターラ Z 2WD:449万円
├─車格差補正:+30万(eビターラBセグ、リーフCセグ)
├─ブランド/残価差:+15万(スズキ<日産)
├─航続距離差:+25万(520km vs 685km)
├─標準装備差:-10万(eビターラは充電ケーブル、ガラスルーフ、車室内コンセントなど標準装備)
└─合計補正:+60万円
⇒ リーフ B7 G 600万円の適正価格:509万円
bZ4Xの時ほどChatGPTのハルシネーションチェックを詰めてないですが、やはり大差が出ていますね。加えて気になるのは、新型リーフってクロスオーバーEVと謳っているにも関わらず、最低地上高が135mmしかないんですよね。bZ4X、eビターラは180mmとSUVとして必要十分な最低地上高を確保しているのに。恐らく78kWhものバッテリーを収めるためにやむを得なかったのでしょうが、だったらクロスオーバーと謳ってはいけないと感じます。B5はさすがにここを直すのかな。
SUVやクロスオーバーって、車両価格をハッチバックやセダンより高くして利益率を高くできる大きな要素なのに、こんなことしたらそのうちSUVやクロスオーバーの価値が業界全体で下がることになるのでやめた方がいいと思うのですが。
改良bZ4Xの価格を基準にしてセグメントごとの適正価格を考えると、SUV EV、2WD、最上位グレード、フルオプションという前提で考えると
Dセグ:550万円(改良型bZ4X)
Cセグ:450万円
Bセグ:350万円
Aセグ(日本ではイコール軽):250万円
とざっくりなるのかな。リーフはB5にしてバッテリー容量を減らしたとしても、フルオプションで450万円は無理そうな気がします。まあこの新しいEV基準価格についていける国産メーカーはおらず、トヨタとしてもテスラやBYDなどの海外勢を強く意識した、少し無理している価格なんじゃないかとは思うのですが。
書込番号:26347583
4点
>Horicchiさん
各車の全長/全幅/ホイールベースは以下の通りですね。
・bZ4X 4690mm/1860mm/2850mm
・bZ2X 4285mm/1800mm/2700mm
・eビターラ 4275mm/1800mm/2700mm
・新型リーフ 4360mm/1810mm/2690mm
bZ2X(アーバンクルーザー)のサイズは以下のソースから
https://autobild.jp/46125/
なので、eビターラ(≒bZ2X)とリーフのサイズって、それぞれBセグとCセグと言われながら結構近いんですよね。そもそも新型リーフ(ZE2)って、私がサクラの前に所有していた旧型リーフ(ZE1)の全長4480mmから4360mmへと大分全長を詰めていますから、かなりBセグよりのCセグといえます。
一方で例えばトヨタのBセグSUVであるヤリスクロスは4180mmで、eビターラは4275mmですから、こちらはかなりCセグよりのBセグといえます。そうなると更に新型リーフの価格競争力に厳しい評価を下さざるをえないので、これ以上言及するのはやめておきます(笑)
書込番号:26347627
3点
>MIG13さん
各社情報収集ありがとうございます。表題に「e-ビターラ」が記されているのに、情報集めていなかったですね。済みません。
>えれくとさん
>サクラ乗りとして新型リーフ期待していて、
同じく、情報集めお疲れさまです。収集漏れ済みません。私もサクラ乗りとして日産ディーラーでこれまで何度も新型リーフに対する期待を申し入れ(?)していたのです。
兎に角、新型リーフ、どの様な売れ行きになるのでしょうね。サクラの事(HONDA、スズキの参入、BYDラッコも)もあり心配です。
書込番号:26348267
2点
>えれくとさん
>リーフはB5にしてバッテリー容量を減らしたとしても、フルオプションで450万円は無理そうな気がします。まあこの新しいEV基準価格についていける国産メーカーはおらず、トヨタとしてもテスラやBYDなどの海外勢を強く意識した、少し無理している価格なんじゃないかとは思うのですが。
最近見た動画
https://www.youtube.com/watch?v=M8Xa8Igh60k&t=917s
を見ると、価格でeビターラに対抗する計画は無さそうですね。
実際、リーフは基本的な性能でeビターラを上回っていますからね。
私のB5価格予想は、オプション無しで430万円程度、オプション(電源ケーブル+車内用DCACインバータ) を付けてeビターラ相当にして440万円台です。
ライバルがいなければ、この価格で先代程度売れるんでしょが、今はライバル多いですから、先代程度売るのは難しいでしょうね。(全体の販売台数が増えれば補助金も減るだろうし、、)
書込番号:26349321
4点
>MIG13さん
eビターラはBセグですから、Cセグであるリーフがそこに価格を合わせる必要はないでしょうね。
私の示した適正価格リストも、bZ4Xを基準にしたもので、Bセグのeビターラは350万円を基準価格としていますが、eビターラはそこに届いていません。eビターラは価格はbZ4Xよりも安いですが、Bセグの割には高いということになります。
そして、リーフB7はセグメントの違いがあるのに価格がbZ4Xよりも高いので、コスト競争力は目も当てられない状況、といえます。
リーフB5がいくらになるかは私も楽しみですが、ハンズオフ運転支援やガラスルーフ、充電ケーブル、車内コンセント、寒冷地装備を入れるとB7は700万前後になるので、バッテリ容量が小さいだけのB5が450万円というのはちょっと厳しい気がします。
日産は日本で勝負するのは諦めて北米で売れればいいやと割り切るのかもしれませんが、北米市場重視の結果が今の日産の惨状を招いているところもあるので、頑張って欲しいところです。
書込番号:26350198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイズも重要な購入ポイントなのですが
5年後の残価は大切なポイントだと推察します。
bz4xの5年後の残価格は約150万円です。
約30パーセントですね。
さて、リーフはいかに。
書込番号:26351041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイズも残価格も大事なポイントなのですが、
車両重量も大切ではないでしょうか。
bz4xもリーフも約1.9トン
id4も約1.9トン
トントントントンヒノノ二トン
エルグランド3.5に等しいな。
こんなに重くてインカ帝国。
書込番号:26351149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さあ、がんばろうぜ!さん
改良型bz4xはトヨタ系販売店の残価設定プランでは五年落ちで31%程度としているところが多いですね。30%という数字はそこからでしょうか。
一方でトヨタ公式の下取り参考価格シミュレーションでは3年落ちのマイチェン前Zで313万円となっているので、残価率は57%と算出できます。
そして中古bz4xの市場価格を見ると、2022年登録の3年落ちbz4xは400から430万円ほどで販売されているようです。これらの情報から、おそらくオークション流通価格は350万円前後、残価率にして64%前後でしょうか。
商品力が今回の改良で大幅改善されているところを考慮すると、五年残価で30%という残クレの残価率はかなり余裕を見た数字になっていそうです。
新型リーフの残価率は日産の公式ページで公開されていて、五年落ちで36%程度のようです。ただ、旧型(ZE1)リーフは三年落ちでも36%程度だったので、いくら商品力を今回上げたといっても無茶な設定な気がします。
https://www.netdenjd.com/archives/615777#:~:text=%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%80%81%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AF5%E5%B9%B4%E3%81%A7%E6%AE%8B%E4%BE%A1%E7%8E%8730%EF%BC%85%20%E5%BE%93%E6%9D%A5%E6%AF%942%E5%80%8D%E3%81%B8%20%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%AB%98%E3%82%81%E3%81%A6EV%E6%99%AE%E5%8F%8A%E3%82%92%E5%BE%8C%E6%8A%BC%E3%81%97%20*%20%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%20*%202025%E5%B9%B410%E6%9C%889%E6%97%A5
上記記事を見ると意図的に高めに日産が設定したようですが、結局のところ中古車の価格は市場が決めますから、無茶な残価率保証額を設定しても日産が損するだけなのですが、大丈夫かな。
加えて、リーフは100万前後のオプションをつけないとBZ4Xの装備に及ばす、オプション分は残価率に組み込まれないため、五年所有での出費としてはかなりの額になりそうです。
書込番号:26351342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
堤真一のあのCMはテンポが良くて好きでした(笑)
正確には以下の通り、BZ4Xの方が少し軽いですね。
bZ4X Z 2WD:1880kg
リーフB7 G:1,920kg
サイズはbZ4Xの方が大きいのに軽いというのは、バッテリー容量がbZ4Xの方が少ないというのも効いていそうです。
なのに航続距離はbZ4Xの方が長い。同じくらいいえばそうですが、EVはICEやHEVと比べて重いという話であれば、
本スレッドの趣旨から外れてしまうため、コメントは控えさせてもらいます。
書込番号:26351351
1点
えれくとさん
わたくし、ざっくりな性格なので申し訳無い。
更に、クルマは色が命的なところがあるので
リーフに好印象なのですが、
そこがお客様本意のニツサン商売下手な感じです。
bz4xは色味が少ないし黒しかない感じです。
そこが生産効率本意のトヨタ商売上手です。
残くれ残価格も手堅いですからね。
書込番号:26351567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重さの件補足です。
電気自動車は、ご存知のようにエンブレありません。
マン充電での下り坂、回生ブレーキ効きません。
その様な状況で、いろは坂の下り坂。
慣性モーメントに恐怖です。
レアケースですけどね。
書込番号:26351591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下る時の回生量が登る時の電力を上回ることは絶対にないわけで。
いろは坂の上で満充電まで充電するってどんだけレアケース。
書込番号:26351634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いろは坂の上で満充電まで充電するってどんだけレアケース。
いえいえ、あり得る状況ですよ。
・高原のホテルに宿泊して満充電にして翌朝に坂を下る。
・高原に自宅(別荘)があり、夜に満充電にして翌朝に坂を下る。
とか、(回生ブレーキが効かく無くなるほど充電しないのかもしれませんが)
書込番号:26351669
4点
本スレッド、返信が落ち着いてきたみたいなので最後に。ChatGPTにリーフとbZ4Xとを比較させた際、初回は明らかにリーフに有利な比較になっていていました。それを装備の違いや車格の違いなどを指摘して客観的にみて公平と思えるレベルまで落とし込んだ内容が本スレッド立てした投稿内容です。
ChatGPTに「なぜリーフに対して甘めの評価になったのか自己分析して」と指摘して返ってきた回答が印象的だったのでご紹介します。
**********************************
■1. 「日産リーフ=日本EVの代表格」という先入観
リーフは日本市場で最も歴史が長いEVで、
・実績
・技術の蓄積
・V2Hの普及に寄与してきた実績
などが強く刷り込まれています。これにより、“リーフの評価は底堅いはず”という“歴史に引きずられた印象評価”が入ってしまい、価格競争力を相対化する視点が弱くなった。
**********************************
私も先代リーフZE1、サクラと乗り継いできたのはEVに関して日産が先駆者であり、それらの車種が当時のEV市場環境において商品力が優れていて魅力的と思ったからです。ChatGPTのようなAIまでもがそのイメージに引きずられて新型リーフに甘めな評価を下すほどですので、まだ日産に対してEVの先駆者とのイメージが一般にあるのは確かなのだと思います。
今の日産にはそのイメージを裏切ることなく、EVの商品力の向上に取り組んでいただくことを願います。
書込番号:26352497
2点
ご馳走様でした。
書込番号:26352640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
11/14、新型リーフ契約しました。B7G ルミナスターコイズ ProPILOT2.0 調光サンルーフ DOP5品
下取り2020年式リーフe+
納車予定は3月6日の出荷予定とのこと。アリアみたいに遅れなければいいなぁ!
書込番号:26341507 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ご契約おめでとうございます。
当方もEV購入予定ですがCEV補助金申請が2月1日登録期限と間に合わない様なので来年度購入で考えてます。
日産リーフは何か救済処置などおありでしょうか?
書込番号:26341816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型リーフ、ご契約おめでとうございます(^^)
今まで、セレナかアリアでしか選べなかったプロパイロット2.0が選べるのは、すごく魅力的ですね。bz4xにはないリーフの強みですね。
書込番号:26341859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご契約おめでとうございます。
やはりニッサンは色が憎いですよね。
bz4xは白黒銀しかないですから
色を愛でる、その楽しみが無いんですね。
乗ってしまえば色なんて関係ないですよ。
とトヨタの店員さんは言いますが、
そういうものでは無いですよね。
ところで5年落ちのリーフの価値は
いかがでしたか。
皆さん、注目していると思います。
書込番号:26342102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・、確認してみます。
書込番号:26342309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまにしか高速道路走らないけど、このクルマ買うならGグレードのテールランプとブロパ2.0と調光サンルーフはマストだと思いました。
書込番号:26342315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕もBz4Xのカラーの少なさには驚きました。
下取りは2020年式リーフe+ Gグレード 42000km ダークメタルグレー 事故歴、傷無し 純正アルミを新車外し保管、極めてキレイな状態で、135万円と言われました。その後、値引き交渉する中で、145万円にアップしました。一驚買取査定は利用していません。
車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引きでした。
この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
書込番号:26342326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>imz221さん
>補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・
R6年の補正予算分は、来年2月13日に枯渇する見込みです。(10月27日)
https://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20251027_R6ho-cev_oshirase.pdf
例年どおりですと、R7年補正予算で予算枯渇時点から遡りで救済措置が取られますので、
切れ目はなくなる傾向にはあります。2022年度は早期終了で枯渇した事例はありますので、
「補助金が枯渇していた場合の登録時期の調整」は申し入れた方がよいかもですね。
なんにせよ、おめでとうございます、楽しみですね。
書込番号:26342426
2点
>imz221さん
ご契約、おめでとうございます。
なんとも羨ましいかぎりです。ウチは買い替えるとしても、再来年の車検切れなのタイミングでしょうか。
>車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引き
>この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
発表されたばかりの新型ですから、基本的に値引きは「挨拶程度」の金額が普通でしょう。
ディーラー下取り金額も2020年式ならば、妥当だと思います。
「お得」か否かは個人の感覚ですが、悪くは無い条件だと思います。
納車されたら、その様子を、また書き込んでくださいね。
書込番号:26342450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今度の新型リーフ、デザインがいいですね。
ディーラーまで展示車を見に行って驚きました。2代目でこれを出していれば…状況はだいぶ違っていただろうと思わずにはいられませんでしたね。
個人的に気になった点をいくつか
1 値段が高すぎる。展示車の価格729万円。(しかもプロパイ2.0未装着!)
2 Xの装備の貧弱さ。500万円を超えるクルマで前席ドアの内張りが樹脂。3Dテールランプ・フロントLED省略でデザインコンセプト崩壊。
3 コストパフォーマンスで旧式のbz4Xに大敗。
4 室内コンセントや普通充電ケーブルがOP。
5 ボタン式シフト。だけど前席の足元は大して広くない。
6 最低地上高が低い。維持費がムダにかかる19インチタイヤ。
7 発売おそい。B5はさらに春まで待たないといけない。
海外でどれだけ売れるか。国内ではまったくダメでしょう。
他メーカーから乗り換える人は皆無に近いでしょうね。
書込番号:26348290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、
久しぶりにサクラ購入の店舗に
様子を見に行ってみましたところ、
リーフの試乗車や展示車もなく
紙のカタログもなく
A3折のパンフレットのみでした。
日産本体が機能してないのでしょうか。
のんびり待とうと思いました。
書込番号:26359756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
>ディーラーまで展示車を見に行って驚きました
あれっ!?、展示車有りましたか。どこの県でしょうか?。
当地の県ディーラーでは”1月にならないと無理”と言われています。試乗予約済みですが‥‥。
書込番号:26360594
0点
展示車は各ディーラーで
持ち回りで展示しているようですよ。
わたくしはリーフに決めたので
のんびり待とうと思いました。
なので何県か答えなくていいと思います。
書込番号:26360711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>展示車は各ディーラーで持ち回りで展示しているようですよ。
検索すれば簡単に出てきます。
東海・北陸エリアとなってるのに先行展示会の北陸の展示は無しですね。
書込番号:26360723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>草を刈る男さん
返信ありがとうございます。展示車、置いてあったのですね。試乗はできないのですね?。
展示車‥‥と言って良いか分かりませんが、ディーラー営業マン対象に11月8日頃だったかな?、社内内覧会有るとの話を聞いておりました。これは県内ディーラーの2店舗で、その後は他の県へ移動(各県持ち回り)になるとの話でした。
‥‥この時点で試乗車が来れば試乗させてほしい旨申し入れているのですが‥‥。未だですね(-_-;)。
>M_MOTAさん
そうなんです、東海北陸地区では名古屋市内、三重県、静岡県で北陸は対象になっていませんね。金沢であれば富山から出かけてでも‥‥と思っているのですが。しかし、展示会案内には次の条件が案内されていますね。
※一部仕様が市販車両と異なる場合があります
※試乗(運転を伴う走行性能の確認)はいただけません
未だ「一部仕様変更」ある様な記載‥‥、B7-Xを検討したのですが、不足オプションが多く、結局B7-Gにせざるを得なく、約650万円ほどになってしまいますね。日産はこれまでのリーフの歴史から「熱マネージメント」が優れていると思い検討対象なのですが
‥‥トヨタの素早さ、そして「bZ4X-Z」と比べても‥‥、う〜ん、こんなんじゃ、やはりダメだ!。
書込番号:26361402
0点
たしか書き込んだような記憶があるけど、
神隠しかのごとく消えている。
その揚力?(あのワードは速攻で消されますので。)たるや
怖
それはさておき、
例のターコイズはノートに採用されている
エメラルドグリーンとは少し違うのかしら。
ノートのと同じならば間違いなく良い色ですね。
かなり昔、
いすゞジェミニがFFになったとき
エメラルドグリーンが鮮烈だった。
CITYカブリオレのエメラルドグリーンも鮮烈だった。
ヤッパ色って何物にも代えがたい。
日産本体はバタバタだけど
最前線のわたしのサクラ担当営業マン応援しますね。
さあ、がんばろうぜ
書込番号:26363645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BX7 X の塗色デープクリムゾン/プロパイ2.0付きを、11月上旬契約しました。
納車は、2月上旬とのことで楽しみに待っています。
書込番号:26366398
3点
>imz221さん
ご契約おめでとうございます。
昨日、サティオからmailあり、展示試乗車用意できたとの事です。
ようやく当地でも実売(実車展示、試乗ができる)開始の様ですね。
来週試乗申し込みしたいですね。
書込番号:26366518
0点
dijipapaさん
ご契約おめでとうございます。
国の補助金アップしますので慶びひとしおですね。
東京都の補助金が現状維持なら
およそ200万円の補助金ですね。
一番安いやつの予定だったけど
グレードあげようかとしています。
嬉しいニュースで良かったです。
書込番号:26366673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2026年1月1日以降に登録されるEVの補助金がアップする様ですね。私が契約したリーフB7Gの納車予定が今のところ3月上旬だから130万円貰えると思っていいのでしょうか?だとしたらすごく嬉しいです。
書込番号:26366800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
imz221さん
ですよね〜。
東京都補助金現状維持なら尚良いですよね。
書込番号:26366819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
リーフの中古車 (全2モデル/960物件)
-
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 152.5万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
リーフ G(30kwh) 9セグ・車検10年1月まで・記録簿8枚・故障診断済・修復歴無し・禁煙車・V2H・EV・BEV・
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 147.6万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 152.5万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
-
- 支払総額
- 147.6万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 8.6万円



















