miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]
地デジ/BS/CS×3チューナーや2TB HDDを搭載したネットワークレコーダー
miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]パナソニック
最安価格(税込):¥54,450
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月21日
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]
本日、午前中に届いたので、今、開梱し初期設定をすませ、少しいじってみました。
1.自宅のネットワーク環境
インターネット:nuro光マンションタイプ(光ファイバー引き込み済み)・ルーターZTE F660A(nuro貸与物)・NETGEAR R8000(無線LANのアクセスポイントとして使用)
宅内ネットワーク環境
・有線:GbLAN(ケーブルCat7以上使用、複数のハブを介してDIGA・NASNE・DTCP-NASなどを接続)
・無線LAN:IEEE802.11acまで
※無線LANは貸与のルーターF660Aやアクセスポイントとして使っているR8000が古い機種なのと、普段使っているノートPCやタブレットがacまでしか対応していないこと、宅内視聴はほとんど有線の環境でしか使っていないので、acのままになっています。
2.「miyotto」設置状況
有線でハブの一つにぶら下げました。(NASNEと並んでます)
3.「miyottoアプリ」インストール先
普段から使っているiPad mini(6th)にインストール(wifi:ac接続)
4.最初に感じたこと(順不動)
・設置はあっという間に完了→BCAS入れて、LANケーブル・アンテナ線つないで、電源コードを刺せば電源ランプが点灯し、LINKランプが赤点滅から、20秒ほどで緑転倒に変わり、LINKが確立しました。
・アプリに本機が表示されるので、club Panasonicにアカウントがあれば、ログインんし、本機を登録すればOK、ここまで10分。
・そうそう、電源のACアダプターが異様に大きいです。コンセントにさすと確実に他の機器のコンセントやアダプターに干渉するので、心配な方は短いAC延長ケーブルを準備しておいたほうがよいと思います。
・アプリの操作実感は、標題の通り、期待したほど早くはありませんでした。普段「どこでもDIGA」をたまに宅内で使いますが、それよりも、気持ち快適になったかな?というぐらいです。(あくまでも私の主観です)
・NASNEを「TORNE」で、操作する方が、体感的には早く感じました。(私の主観)同じiPad miniにインストしてある「TORNE」を起動して、比べてみましたが、「TORNE」は軽快です。まあ、アプリの機能が違うといえばそうなのですが、さすがのSONYです。
・意地悪く3番組同時録画して、そのうち1つを、中途再生できるか実験しましたが、「番組が録画中か他の機器で再生中のため」というメッセージが出て、出来ませんでした。(やり方があるのかもしれませんので、あくまでファーストタッチでは、3番組録画中は、追い掛け再生ができないっぽいということで)
・2番組同時録画の場合は、追い掛け再生できました。再生画面の下に、シークバーが出てくるので、それを動かせば、前にも後ろにも移動することができました。
・あと、ほかのBDにつけていたIOの録画対応SSDスティク2TBを外して、取り付けました。USB-HDDを登録するメニューがわからず手間取りましたが、なんとか登録できました。
・NHKのBSのメッセージ消去も行いましたが、普段はリモコンからちょちょいとやるのに、電話をつかってやるはめに・・・、おかげで、現在は、NHKは音声自動認証でメッセージ消去できるのが分かりました。(ちょっとびっくり)
・リモコンと設定表示画面がないことが、こんなに不便だということがよくわかりました。アプリのメニューは、階層が深く、使いなれないと、どの操作がどの項目の中にあるのかわかりません。(ここが今後の一番の課題ではないかと思います)
・あと、club Panasonicへの登録の時ですが、原因はわかりませんが、「登録できません」と2回ほど蹴られました。一瞬ぎくっとしましたが、3度目で無事登録できました。(ネットワークのトラブルはそのあたりがややこしいんですね)
以上、ファーストインプレでした。(何かのご参考になれば・・・、長々と失礼しました)
書込番号:26347024
6点
レコーダ市場ではトップのパナソニックのディーガですが、機能の評判は概ね良いらしいけれど、操作性、操作画面の構成は…ではないでしょうか
HDMI非搭載は地味に実に痛いと思います
nasneじゃないのだから
REC-ONは搭載だったと思います
HDMI非搭載で有意にコストが下がるのだろうか
書込番号:26347080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あだなあだなあだなさん
大変、参考になりました。
相手がナスネとトルネなら、ゲーム機のパワーを存分に利用しているけど、パナの場合はCPUとGPUのパワーを求める中身ではなさそうですし。
デジタル化でコピー制限が付くようになって、一番進化をしているPCでのテレビ番組録画が、あのPTシリーズが一番人気だった事を考えたら、合法のDVD、BDレコが手軽だと。
書込番号:26347081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワーク関連を見てみたが・・・(感想、順不動)
・任意のIPアドレスを割り当てられないっぽい!!!!!(もしそうなら、私には理解不能)
よくよく調べてみた訳ではないので、判る方がいたら教えて欲しいです。
この機械に任意のIPアドレスを当てはめることはできないのでしょうか?webの取説・アプリのメニューをざっと見てみたのですが、それらしい記述(メニュー)が見当たりません。IPアドレスの変更はできるようなのですが、どうも本体のLINKボタンを押すことで、本機が現在のIPアドレスと違うアドレスを拾ってくる仕様のようです。(私にはそれしか見つけられなかった)一般的なBDレコーダーにある「ネットワークの手動設定」のようなメニューが見つけられません。宅内機器の運用でDHCPではなく、固定IPアドレスで本機を利用したい場合はどうすればいいのでしょうか?
・ネットワークのスピードは、仕様をみると、有線:100BASE-TX、無線:IEEE802.11a/n/ac(5 GHz帯)なので、番組の転送は遅いです。
今日、録画したラグビーの早慶戦約4GBをDTCP-NAS(1000BASE-T:IOのHVL-RS)に転送してみましたが、16分以上かかりました。
フルHDの再生には十分でも、今時の新機種で100BASE-TXが上限なんて・・・。(スマホは5Gの時代なのに、SONYはとっくに1000BASE-T対応だぞ!)
・お部屋ジャンプリンクには「2ヶ所同時配信対応」らしい(1台でジャンプリンクからの再生は確認した)ですが、番組の持ち出しをしている間(つまりネットワークを使って番組を転送中)は、放送中の番組も録画番組も視聴は不可です。
・「持ち出し番組の転送予約」はできるらしいです。(時間がかかるので、寝ている間に転送しろってことのようで・・・)
・「アプリ」に「番組お引越し」のメニューはあるのですが、「お引越しする機器」の欄に同じネットワーク内にあるはずに機器が1台も表示されません。DIGAも数台あるんですがね・・・。(なんでかは、めんどうなので調べてません)
・「アプリ」からではないですが、DTCP-NASを間に挟めば、本機から録画番組を本機からNASに転送できましたし、逆にNASから本機に他のBDレコーダーで録画した番組を転送することもできました。(IO・BuffaloのNASで検証しました。でも転送スピードは遅い)
・なんなら、SONYのBDZ-FBT1000で録画した番組を転送したら、チャプター情報まで残っており、スキップ再生できました。
・「どこでもDIGA」には、本機は登録できない。(つまり本機はDIGAではない)まあ、パナソニックさんもDIGAなんて一言も言ってません。
一言でいえば、本機は「ネットワーク機器」ではない。アプリから、TV放送・録画番組が見られる「何か便利な機械」ということです。
書込番号:26347285
0点
ビエラでも遠隔視聴は出来るし、機外に録画番組のダビングは出来るけれど、ビエラの電源が入っていないときに動作します。本機はディーガでもビエラでも無いけれど、どちらかと言えば制限の多いビエラに近いのかもしれません
アップデートで改善することもあると思います
先駆者は大変です
パナソニックに改善依頼を伝えたら(いつかは)改善されるかもしれません
書込番号:26347471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>任意のIPアドレス・・・
私はする必要ないのでまだ調べてませんが以前自宅サーバーを設置していたさい
ONU一体型の「ひかり電話ルータ」 PRなんとか・・(忘れました)の中に固定IPアドレス
をMACアドレスで設定する項目がありました
もしかしたらそんな方法もあるのかなと思いました
的外れでしたらごめんなさい
うちはまだ届かない・・みよっと 汗
書込番号:26347823
0点
>isapa70さん
書き込みありがとうございます。
お知らせいただいた対応については、ルーターの「静的アドレス設定=DHCP固定割当設定」という機能です。そのことは、私も知っておりました。ただ、その機能を利用するためには、ルーターのDHCP機能を「有効」にしておく必要があります。そして、DHCPによって管理できるIPアドレスの数には、ルーターの仕様や性能によって制限があるようです。
これには2つの意味があって
1.DHCPを使ってIPアドレスを割り当てて、ルーターが管理できる、ネットワーク機器の総数。
2.DHCPの中で「DHCP固定割当設定」ができるネットワーク機器の総数。
私の使っているF660A(貸与品=かなり古いルーターです)では、
1については、どうも10台を超えると不安定になるようです。(少ないように思いますが、この間の経験といろいろ調べた結果です)
2については、仕様で10台まで、しか設定できません。
最近の家電製品はなんでもネットワークに接続するものが多く、それらはIPアドレスの設定を「自動」にすると、ルーターのDHCP機能をつかって、勝手にIPアドレスを(自分自身に)振り出します。
私も、少し前まではDHCPにお任せ状態でしたが、「家の中のネットワーク機器に接続しようとしても繋がらない」不具合が増えたことで、よくよく調べてみたら、ルーターが「192.168.2.X」というIPアドレスを勝手に振り出していたことが分かりました。(ルーターのIPアドレスは「192168.0.1」なので、振り出すIPアドレスは「192.168.0.2〜192.168.0.255」でないとダメなんですが・・・)
そういうこともあって、それからは、IPアドレスの設定ができる機器については、できるだけネットワークの設定を「自動(DHCPを利用するということ)」ではなく、「手動」で行うように変更しました。ネットワークの厄介なところは、外から見ただけでは、その機械がどんなIPアドレスで動いているかがわからないことです。フリーのIPスキャンソフトを使って、IPアドレスの一覧を調べ、一つづつIPアドレスの設定の変更とIPアドレス自体の変更をやりました。
しかし、IPスキャンの機器名に表示される名前が製品名というわけではなく、単に「Android-1」だったり、名前の代わりに「192.168.0.30」というIPアドレスが入っていたりするので、大変でした。(いまだにIPスキャンソフトの一覧に出てくるアドレスの機器でそれがどの機器なのかわからないものがあります)
わが家はネットワーク機器が多いので、特殊な例ですが、そんなこともあって、ネットワーク機器でIPアドレスの設定ができないなんて「理解不能」となったわけです。
※「ルーター」を性能のいい物に変更すればいいのでは→nuro光で「月500円」を払えば、SONYの最新のルーターに変更できるプランがあるのですが、その「ルーター」の評価をネットでみると、光ネットワークへの接続方式の変更やそれにともない宅外から宅内への接続にいろいろ制限があるとか・・・ということなので迷っています。
また長文になってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:26348170
0点
宅外視聴について(感想・順不動)と、私なりの結論
1.視聴環境
マックのフリーwifi、病院のフリーwifi、モバイル通信(OCN4G)
2.使ってみて
・いままで、「どこでもDIGA」を主に使っていたので、比べると非常に快適でした。(もう「どこでもDIGA」には戻れません)
・他社(SONYの「VIDEO&TV SIDEVIEW」、レグザの「スマホでREGZA」、「DIXIM PLAY」)に比べても、快適です。
・唯一、「TORNE」の操作感にだけは、ほんの少しですが及ばないように感じました。(個人の感想です。)ただし、私の場合、自宅のNASNEに接続できないことが多く、一番安定してつながる「どこでもDIGA」を使っていました。それに、アプリの機能もちがいますから・・・。
(以下すべてwifi・4G両方で確認)
・「再生レート(画質)の変更」は、「どこでもDIGA」と同様に選択できました。
・「追い掛け再生」は、宅内再生と同じように、再生画面の下にシークバーが表示され、それを動かすことによって可能でした。
・10秒戻し、30秒送り、前後のチャプターへのジャンプは、その機能がありません。(宅内再生では可能。「TORNE」は宅外再生でも可能)
・録画番組の「再生速度の変更」もできました。
・番組の視聴中に、その番組を視聴しながら録画設定できるのですが、それが何気に便利です。操作によって再生が中断することがなく、メニューをタップすると「POPUP」が表示されるので、「録画」を選択することで録画されます。ただ、タップしてから「録画が開始されました。」が表示されるまで、少しタイムラグはあります。
・出先で視聴していた番組を途中で切り上げなければならないとき、「録画」すれば、また見られるようになったときに、前に見たところから続けて見ることができます。これこそ「miyyoto」の真骨頂でしょう。
・「どこでもDIGA」の時は、いったん自宅のDIGAに接続できると、なるべくアプリのメニューに触らないようにしていました。さわると、意図するしないにかかわらず、視聴が中断されて、最悪の時にはDIGAとの接続が切れてしまい、繋がらなくなってしまうことがあったからです。その点、今のところ「本機は少し触ってもいいかな・・・。」ぐらいに思えるようになりました。
宅内でこの機器を使っていた時は、今までのように「BDレコをTV(モニター)で見ることが当たり前という認識」と比べて、使い勝手の悪さばかりが目についていましたが、宅外で使ってみると、本機とアプリの使い勝手の良さが見えてきました。(やっぱり自分は、古い世代の人間なんだなって思わされました)
まだまだリファインすべき点はあると思いますが、私は、この機械は「アリ」だと思います。(※除くIPアドレスの設定)
あとは、運用したときに、いかに安定して宅外から本機に接続できるようになるかでしょう。どんな優れた機能も、繋がらなければただの「箱」になってしまいますから。
ここまで長文を読んで下さったかたにお礼申し上げます。
書込番号:26348904
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 21:28:27 | |
| 3 | 2025/12/26 10:18:43 | |
| 0 | 2025/12/19 17:21:45 | |
| 2 | 2025/12/15 16:46:59 | |
| 3 | 2026/01/03 14:53:53 | |
| 2 | 2025/12/13 12:55:38 | |
| 0 | 2025/12/11 19:55:44 | |
| 2 | 2025/12/24 22:07:13 | |
| 2 | 2025/12/03 15:13:57 | |
| 8 | 2026/01/03 15:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





