EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
最安価格(税込):

¥475,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥475,800

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥479,300 (3製品)


価格帯:¥475,800¥780,804 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥475,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

(399件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ124

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?

2025/12/09 12:47(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

R6iii の購入を考えていましたが、動画撮影中に水準器を表示できないと知り購入を諦めました。
キャノンのカメラは全てそのような仕様になっていると思われます。
なぜ動画撮影中に水準器を表示できないのでしょうか?手持ちで動画撮影するのに、撮影前と後しか表示できなくて何の意味があるんでしょうか?
他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。
とすれば、あえて表示できないようにしているとしか考えられません。
不要な人は表示しないようにすればいいだけなのに。
私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

書込番号:26359943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する

この間に6件の返信があります。


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/09 22:25(6ヶ月以上前)

記録中でも表示される波形と電子水準器
と CineDのサイトに書かれていますね。
https://www.cined.com/jp/canon-eos-r6-mark-iii-announced-a-new-beefed-up-hybrid-workhorse/

表示されるのかもしれません。

書込番号:26360488

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/10 17:55(6ヶ月以上前)

メーカーに確認したところ、水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。
C50からようやく変わったのかもしれませんね。

書込番号:26361110

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:30020件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/10 21:30(6ヶ月以上前)

>水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。

とのことで問題解決でしょうか(^^)


なお、
>他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。

【特許】等の知的財産権の制約は、技術レベルうんぬんを潰す場合も多々あります。

メーカー間のクロスライセンスで補填できず、かつ使用料を払っても利益や売上に貢献しない程度の需要や必要性であれば、コストダウンの一環として、採用見送りになるわけで(^^;

ただし、撮影中の水準器表示は、結構前からの出願のようで、すでに特許権が切れた件数も少なからずのようですが、
必要十分に調べたわけではありませんので、悪しからず(^^;

書込番号:26361298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 21:38(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 動画にあまり興味が無かったので気にしませんでしたが、試しに撮影して見たら撮影中も水準器は表示されます。

書込番号:26361309

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/10 22:44(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
検証ありがとうございます。
ただ、R6IIIの購入はなくなりました。
R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

書込番号:26361373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 23:48(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 >R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

 メーカーもそのように言っているのですか?

書込番号:26361419

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/11 01:31(6ヶ月以上前)

メーカーがあえてそのようなことを言うはずがありません(^^;
DPRviewの比較テストでそうなっているだけですので、事実かどうかも分かりません。

https://www.dpreview.com/articles/1449419117/canon-eos-r6-iii-video-stills-studio-scene

書込番号:26361474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/11 03:18(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 事実かどうかも分からない記事を真に受けて、購入を中止する人なんですか?

書込番号:26361492

ナイスクチコミ!14


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 07:55(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

DPRviewの比較テストでそうなっているだけとのことですが、これは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較であり、
R6IIIの4K60pがR6IIより劣るとはねべてないと思いました。

しかも、他メーカーはハイフレームレート時にクロップします。
Canonは勝手にクロップしないのでそのトレードオフと述べてる。
ちなみにCanonも意識的にクロップできますけど、その検証はしてませんので、フェアじゃない気もします。

いずれにせよ画質にこだわるならRAWで撮れば圧倒的な高画質が得られるでしょう。

最後に、R5II、R6III,R8を所有していますが、R6IIIの動画画質、品質は何れと比較しても劣ることはありません。

書込番号:26361554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/11 09:49(6ヶ月以上前)

それだけが理由ではないですが、総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
それにマウントを変えずに済むので。
まだレビューが少ないので様子見です。

書込番号:26361633

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 22:42(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

うーん、、、
R6IIIの購入を検討し、あきらめた理由の変化を整理させていただきます。

@動画撮影中に水準器が表示されないから
 → 生成AI Geminiの誤った情報。実際は表示可能。

ADPRviewの比較テストを見ると4K60pの画質がR6IIよりわるいから
 → ご本人の誤解。
   DPRviewは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較かつ、クロップと画質どちらを優先するか
   設計上のトレードオフの問題と述べている。文末ではR6IIIの画質を絶賛している。
 ※個人的にも画質に文句はなく、ハイフレームレートでも勝手にクロップしないCanonのほうが好ましい。

B総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
  → 感想でしかないです。。。
     マウントを変えずに済むのは、悩む前にわかることで、、、

正直、Canon下げをしたいだけと思われてもしょうがないかなぁと。
Canon下げが目的でないなら運営に連絡し、この口コミをもとから削除を依頼されてはどうでしょうか。

もし、本当にR6IIIの購入を検討されているのでしたら、出来る範囲でご協力しますのでお知らせください。

書込番号:26362267

ナイスクチコミ!18


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/11 23:20(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
誤解ではないですよ。4K60pはR6mk2より劣るとはっきり書いています。
私は4K60pでしか撮影しないので、R6IIIは合っていないと思いました。

最初はR6IIIの高感度画質がα7Vより優れているのかと思って候補にしましたが、静止画は同じくらいで、4K60pはα7Vのほうがよいらしい、というのが現時点での自分の考えです。

書込番号:26362296

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/12 08:08(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

翻訳の差かも知れませんがあの部分は、わずかもしくは取るに足らない差と表現すべきかと。
しかも、検証条件を確認されましたか?
レンズはもとより、絞りや焦点距離いずれも違います。
これだけの差があれば、同一機種でも差がでますからね。。。
(しかも見事にR6IIIの方が焦点距離、絞りの点で不利な条件で呆れます)

過去にも経験あるのですが、DPRviewの検証ってかなりアバウトなんですよね(-_-;)
よって、彼らの主張を更に意訳して転載すると、掲示板だけを見た方をミスリードかねないです。
個人で思い込むのは止めませんが、taka0730さんの表現は明らかにキヤノン下げを招いていますよ。
印象操作のために都合よく切り取るには、本当に都合の良いメディアですから。

幸い、センサーなど画質に関する性能が同じR8もあるので、レンズや絞りなど条件を完全に合わせてテストしたいとおもいました。
次の休みまでまだ先なので、お待たせすると思いますがお待ちください。

書込番号:26362472

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/12 14:06(6ヶ月以上前)

DPreviewの比較ツールは、静止画はある程度参考になりますが、動画のスクリーンショットのような画像は余り参考にはならないと思います。
ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。

書込番号:26362677

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:04(6ヶ月以上前)

再生するR6III

再生するR8

作例
R6III

作例
R8

機種不明
機種不明

動画設定情報

拡大比較 左 R6III 右 R8

>taka0730さん

お待たせしました。
レンズはRF28-70mm F2.8 IS STMで、R6IIIと、R8の4K60pで撮影してきました。
残念ながら解像度比較としては最悪な天気でしたが、実用レベルの比較としては良いかなと。。。
(厳密にやるならやはり室内ですね。。)
あと、R6IIの代理でR8ですが、画質性能は同じなのでご容赦ください。

細かな設定はスクリーンショットをご確認いただければわかりますが、マニュアルでISO、絞り、シャッタースピード、色温度など合わせています。
それ以外にも解像度に差が出そうな設定は揃えました。

>機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。
これは大賛成です。

>ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
レンズも、絞りも、焦点距離も異なる条件で比較している方の意見が参考になるのか疑問です。
あと、動画手振れ補正などもOFFにしないとダメでしょうし。。。


実際に試験した私の感想は差が微妙で分からないレベルです。
本当に本当にわずかに、R6IIIのほうがいいかなというところでしょうか。
(動画として見てもわからないので一時停止&拡大して比較してもそのレベルでした)

ただ、ちょっと面食らったのは色温度を合わせたのにR8のほうが白く、少しコントラストが高く派手なので画質が優れると思う方はいると思います。
私は、R6IIIIのほうが実際に忠実ですので味付けでどうとでもなると感じました。
もちろん、ピクチャースタイルもスタンダードの初期値でそろえてはいますが、、、

最後に動画が100MBまでしか上げられないようなのでどちらも2〜3秒と超ショートですみません。
勝手に圧縮されないかちょっと心配ですが、動画のUPは初めてで、、、ちなみにUPしたファイルは完全にとって出しです。

書込番号:26363722

ナイスクチコミ!9


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:09(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>taka0730さん

遊びに行ったついでに撮影した静止画サンプルです。

書込番号:26363726

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/14 12:01(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
比較をしていただきありがとうございます。
正直言って、価格コムの動画は劣化するのでよくわかりませんでした。
しかし、YouTubeに 非常に綿密なテストをした動画がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=NBjWPbco6tk

こちら(17:45あたり)を見ると、4K50pでは、R6IIとR6IIIは同じどころか、R6IIIのほうが少しいいくらいです。
(拡大映像でやっと分かるくらいですが。)
とても解像感があるので、おそらく画質はα7Vと変わらないのではと思います。

気になったのは、R5IIの4K50pの解像感がぜんぜんない点です。
仕様上、オーバーサンプリングをしていないと思われます。

書込番号:26364244

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 18:00(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

申し訳ありません、本当に価格ドットコムの圧縮は半端じゃないですね。。。
(レビューサイトでこの仕様は厳しすぎる。。。)
ですが、フォーカスポイントの拡大比較で大差ないことは確認いただけるかと。

また、YouTubeの比較動画の紹介ありがとうございます。
17:45移行を拝見しましたが、おっしゃる通りR6IIIが一番解像していますね。
また、ご認識通りR5IIの4K50p、4K60pは8Kオーバーサンプリングではないので、この結果は妥当かと。
(私も、R5IIで撮影した時は、他機種と比較することなく解像度が低いと思いましたので)

この動画では撮影時のレンズや絞り、電子手振れ補正など条件をそろえているのでしょうか?
前半を確認していないので何とも言えませんが、前提条件を開示していないのでしたら、厳密な比較とは言えないです。
そして、R6IIもR6IIIもとって出しの元動画はYoutubeの画質より解像していると感じます。
(晴天下で家族を撮影した時はバキバキになりすぎて、ピクチャースタイルをポートレートにしてふんわりしますから)

個人的には4K60pに関してこだわれるのであれば、CanonだとR3やC50のほうがいいとは思います。
それぞれMAX画素でオーバーサンプリングしますし、熱耐性も強い。(C50はバッテリーが厳しいですが)

α7Vは持ってないので存じませんが、Sonyは絵作りがカッコいいですね。
解像感もちょっと強めに出している感じは致しますが、それぞれ良さがあると思います。(ポートレートはCanonが好きですねぇ)

α7Vって、4K60pでひそかにクロップしないのですか?
(意外とCanon以外のメーカーって全幅を使える機種が少なくて、ステルスクロップしますでしょ・・・)

書込番号:26364566

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件

2025/12/14 19:47(6ヶ月以上前)

α7Vは4K60pでクロップするモードと しないモードが選べます。
クロップするモードは1.16倍クロップされます。
クロップされないモードは、ノイズリダクションが簡易なものになるようですが、レビューを見た限り超高感度以外は違いが分かりません。

書込番号:26364680

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 20:52(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

画質を犠牲にするかクロップを取るか選択できるのはいいですね。
こういった切り替えがあるということは、Sonyの最新機種も7Kオーバーサンプリング4K60pは持て余しているということでしょう。
ただ、このクラスの機種のオーバーサンプリング4K60p画質はカンストしていると思うので、暗所に強い機種が様々なシーンで有利でしょうね。
(ピークはカンストしてますが、暗所ではまだ差がある)

私自身、夜景撮影を動画でといわれると圧倒的な常用ISOのR8を持ち出しますし、、、

まとめますと以下でいいかなと、

・動画撮影中に水準器は表示されます。
 尚、C50だけでなく、R50 V でも表示されますので、今後の機種への標準搭載を期待したいです。

・オーバーサンプリング4K60pの画質はR6II、R6IIIともに高いレベルで拮抗している。
 評価サイトやインフルエンサーによって評価が逆転する原因は、本体性能以上にレンズや絞り、解像度に影響のある設定などの差で発生しているのだと思います。(私含め、彼らもプロの評価者じゃないですからね。。。)


話を蒸し返しますが、以下のようなタイトルは、読み手に誤解を与えます。

> なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?へ


>私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
>なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

そして、誤解している中で上記のような発言は所有者や読み手に不快感を与えますので、言葉を選ばれた方が良いと思います。
ご自身の品位も下げますので、、、

最後に、ここが諸悪の原因だと思うのですが。。。
総合的に様々な方の意見を取り入れるのは良いことですが、その判断の前提や根拠を確認願います。
事実は多数決で決まるものではないので、常に検証の前提条件や発信者の判断根拠で判断すべきかと。
特にAIとDPRviewにはご注意ください。

長々とありがとうございました。

書込番号:26364738

ナイスクチコミ!15




ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

慌てて購入する必要ないかも

2025/12/09 15:09(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件
別機種
別機種

バッテリー情報から、%表示が消えた

BG-R20が来るまでR10を使用しているが、毎回表示がウザイ

こんにちは。

販売日を半月以上過ぎても在庫ありの店舗がたくさんあるのは、ずっとキヤノンの製品を使用していますが久しぶりの光景かもしれません。

現金問屋などは、すでに値引きが始まっています。

逆にmark2は、値上がり状態です。

下取り金額につられて購入しましたが、まだ本格的に使用していないため、何が変わったのかよくわかりません。

アクセサリを含めて出費が多く、値下がりを待ったほうがよかったと、稚拙な行動を恨めしく思っています。

5D mark2からR6 mark2まで使っていた、ACカプラーDC-E6が使用できなくなり、E6Pを買い直さないとなりません。

こちらの口コミサイトも少ないのが頷ける状況で、キャッシュバックがあるうちにmark2を買い直すつもりでいます。

心配は販売戦略の見直しで、mark2を早期に販売中止にしないかです。

書込番号:26360069

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/09 15:22(6ヶ月以上前)

>harry0311さん

 α7Xが直ぐ後に発売でしたから皆さん様子見かも。

 私はR6からの買い替えですから満足しています。

 ただ高画素化により高感度性能が落ちていて、APS-Cの様なノイズの出方が気になるかな、実際はそこまで酷くはないが。
 APS-C機のR7とR10みたいな感じ。

 低感度での解像感はとても良くなりました。

 まだテスト段階なので、これから段々写真がUPされるのではないでしょうか。

書込番号:26360074

ナイスクチコミ!10


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/09 16:13(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
 
 こんにちは、はじめまして。

 エルミネアさんは、満足されているようで何よりです。

 僕も、もう少し使い込んだら評価が変わるかもです。あるいはmark2で、十分な腕前なのでしょう。

書込番号:26360098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:152件

2025/12/12 16:44(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>harry0311さん
昨日キャンペーンのメモリが届きました。
飛んでる鳥は素早く捉えて追従してくれますね。
飛行機も操縦席が見える角度なら先端を捉えてくれます。
R5MK2と同等かそれ以上の被写体認識性能だと思います。

書込番号:26362797

ナイスクチコミ!5


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/12 17:43(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

 こんにちは。

 いつも素晴らしい作品を鑑賞させていただいています。

 思っていたより早く届いたのですね?

 僕は応募は12/7にしたので、まだ先のことだと思います。キャッシュバックと違い、バーコードの切り抜きがないのはいいですね!

 余談ながら、mark2を買い直してしまいました。両機を楽しみたいと思います。

書込番号:26362834

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ29

返信3

お気に入りに追加

標準

サーキットで初運用!

2025/11/24 20:17(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入して最初に確認したのがメカシャッターでのショックブレはどうか?(R7でのトラウマ・笑)
社カメとして建築写真(非外観)でよく使う1/15で問題ないようなので、まずは安心。(DR面で有利なようなので)

ようやく割り当て可能になったRATEボタンに「クロップ」を設定して、いざ鈴鹿サーキットのSF最終戦へ!

「乗り物優先」スポット1点でのサーボAFはMarkUから明らかな向上までは感じませんが安定してると思います。
高画素になってクロップが実用的になったのは有難い。画像は上げれませんがRAさん達の撮影にも十分使えます。

気になる高感度での画質ですが、私のようにISO上限12800・オートで6400までしか使わない人には問題ないでしょう。
今回もレース後シーズン表彰式の時間にはISO6400での撮影になりましたが撮影画像はディティールも残ってます。

と、ここまでは個人的にR6 Mark IIIには満足なのですが、当機種になって予想外のことがひとつ発生・・・
それは所有するEF70-200F4LISの1型(昨年OH済)だと瞳認識でサーボAFが暴れまくって使い物にならない・・・
EF100-400LU型では全然問題ないので、古いEFレンズは最新機種では機能連携が限界なのでしょうね。

書込番号:26348078

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/28 03:20(7ヶ月以上前)

>EF70-200F4LISの1型(昨年OH済)だと瞳認識でサーボAFが暴れまくって使い物にならない・・・

それレンズ、使用しているのでファームアップ対応して欲しいなぁ。
個々的にタメになる情報をありがとうございます。
ということで、まだ、買えないかなぁ。

書込番号:26350750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/11/28 05:09(7ヶ月以上前)

>幼稚園専業写真屋さん

すみません、EF70-200F4LISの1型を常連店で下取り査定チェックしてもらったところ、フォーカス駆動に異常ありで壊れていたようです(泣)

OHして1年しか経ってないので結構ショック。(その時にUSMユニット交換済み) 写りは良かったけどご老体レンズですからなあ〜

でも年末依頼されている合唱団の公演撮影前に判明したのは幸いでした。長時間の撮影ですがEF100-400LU型で乗り切ります。

書込番号:26350766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/12/10 22:05(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日、走行時間がたっぷりあるスーパーフォーミュラ合同テストにて設定色々変えて試行錯誤してきました。

日中屋外撮影メインの軽量装備用に購入したRF100-400との組み合わせのファーストショットでもあります。

2台持ちの変遷は、R+90D → R+R7 → R6mkU+R7 → R6mkU+R6mkVですが、現状満足してます。

書込番号:26361343

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

EOS R6 Mark2で最大の欠点だった

2025/11/15 16:31(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:162件

連写すると直ぐにバッファオーバーで詰まってしまうという

最大の欠点はこのカメラでは大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:26340682

ナイスクチコミ!5


返信する
CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/15 17:10(7ヶ月以上前)

仕様表から連続撮影可能枚数の部分を抜粋

 EOS R6 Mark II
   RAW+JPEGラージ:約85枚(UHS-Iカードで約110枚)

     ↓

 EOS R6 Mark III
   RAW+JPEGラージ:約1000枚以上(UHS-IIカードで約250枚)


と言うことでCFexpressを使う限りバッファーオーバーになる事は無いでしょう。

秒40コマで25秒以上も連写出来ますので。

書込番号:26340712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/15 17:16(7ヶ月以上前)

>シショツさん

実際に撮影しましたが
CFexpress
RAW+JPEGラージ
ほぼ無限でした

店頭デモ品で

書込番号:26340719

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/15 18:45(7ヶ月以上前)

もはやスタンダード機の水準をはるかに超えて、欠点のない完璧なカメラになりましたね。
次に IV型で改良することがなくて困るのでは(^^;

書込番号:26340810

ナイスクチコミ!10


heporapさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/15 19:03(7ヶ月以上前)

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk3/spec

メカシャッター、電子シャッターの最高12コマ/秒の時に1000枚以上ですね。
電子シャッター40コマ/秒の時は書かれていませんが、それでもIIの110枚より大幅に向上しています。
記録媒体がSDカードのみからCFeに変わったのが大きいかと。

書込番号:26340831

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/15 19:04(7ヶ月以上前)

訂正します。

× メカシャッター、電子シャッター
○ メカシャッター、電子先幕シャッター

書込番号:26340832

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11094件Goodアンサー獲得:1326件

2025/11/15 19:11(7ヶ月以上前)

>シショツさん

CFexpressタイプBの採用とともにバッファもR6Uに対して連続撮影枚数から単純に約1.8倍くらいなので欠点は解消されたのかなと思います。

バッファ強化されても慣れたら不満に思うことも考えられますが。

書込番号:26340839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/15 22:53(7ヶ月以上前)

失礼。

 EOS R6 Mark III
   RAW+JPEGラージ:約1000枚以上(UHS-IIカードで約250枚)

はheporapさんの仰るとおり、メカシャッター/電子先幕(秒12コマ)での枚数ですね。


電子シャッターだと、150枚が公式スペックのようです。(製品マニュアルの主な仕様より)

https://cam.start.canon/ja/C022/manual/html/UG-11_Reference_0090.html


C-RAWで280枚とちょっと心許ないですが、詰まっても秒12コマを継続できるポテンシャルがあるならそこまで問題は無いのかもしれません。

書込番号:26341015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/16 21:59(7ヶ月以上前)

>シショツさん
CFExpressへの記録を前提とすれば、諸氏が書き込まれているとおり、相当の改善が行われているはずだ
だが自分は少し懐疑的である

自分はこれまで、データを確実に保存するためにR6/R6MkUでの撮影時には必ず2スロット同時保存にしていた

MkVで同時保存する場合、SDカード側への書き込みが遅いことにより、バッファの開放待ちが発生する可能性は残っていると推測される

このケースは実機検証が必要であろう

書込番号:26341880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/23 12:01(7ヶ月以上前)

CFexだからSDカードの様に書き込み待ち時間は必要無いですね
R3と共用も出来るので便利に使っています
512Gと1Tが有れば特に困りません

書込番号:26346865

ナイスクチコミ!1


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/12/07 10:21(6ヶ月以上前)

>シショツさん

CFexpressB は熱発生が大きいので、連写し続けると熱停止してしまいます。

書込番号:26358053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/07 10:28(6ヶ月以上前)

>mario135さん
CFexpressB は熱発生が大きいので、連写し続けると熱停止してしまいます。

実際に撮影して何分、何枚で熱停止しましたか?
またCFexpressBの型名は何でしょうか?
教えて下さい。

書込番号:26358059

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

結局、ALLーIは封印のまんま

2025/11/27 16:27(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:22486件

事前のリークではALL -Iの解禁とか言われていたけど、出てみたら、やっぱりキヤノン(-_-凸

書込番号:26350345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2025/11/29 20:49(6ヶ月以上前)

intra=All intraではないかと....
All intraではないintra圧縮ってどんな圧縮でしょうか?

書込番号:26352125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22486件

2025/11/29 21:03(6ヶ月以上前)

ご指摘の「intra」はどういう設定の時選べますか?

書込番号:26352140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 23:51(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

Intra(All-I)でのMP4記録の事でしょうか。
でしたら、動画記録形式でXF-AVC S YCC422 10bitを選択すると選べると思います。

あと、オープンゲート利用時も選択ですのでお試しください。

書込番号:26352290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22486件

2025/11/30 14:37(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん

ご教示ありがとうございます。確かにその通りでした。
前の私の確認手順が悪かったみたいです。AIにも嘘をつかれて(?)しまって、ついつい、スレ立てしてしまいました(・_・;

書込番号:26352678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/30 19:29(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

お役に立てたようで良かったです。
では(^^

書込番号:26352879

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/01 07:18(6ヶ月以上前)

R6Vはかなり動画に振ったカメラのようですね。
ALL-iで4k60pも撮れますし、
逆にR5mk2は(ハイブリッド性能は高いですが)静止画重視の機種と判断出来ます。

動画重視にすると売れ行きは今ひとつになりますが、
若いユーザーや動画ユーザーを獲得するには有効と思いますし、
静止画ユーザーには静止画向きの機種を買ってもらえば良いだけでしょう。
新機種開発ペースが加速してるキヤノンですから、今後はより静止画向きの高画素モデルも登場すると思います。

書込番号:26353172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

電源オン、復帰から操作可能な時間は?

2025/11/28 21:57(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

現在R6 mark2を写真メインに使っています
カタログスペックから見ると特に買い替えたいほどの魅力はないのですが、
電源オンやスリープ時からの復帰の時間
は改善されているでしょうか?

スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。

他にもイルミネーション下の人物AFの迷走や人物にあったと思ったら後方にピンがあったりとAFの改善方向も気になります。
お持ちの方や触ったことがある方がいればご教示をば。

書込番号:26351373

ナイスクチコミ!4


返信する
きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/28 22:50(7ヶ月以上前)

>れいれいんさん
起動時間ですが、R6IIIは0.6秒ですのでEOS系では少し遅い方です。

ちなみにR6IIは0.4秒ですので、R6IIIより若干早いです。

>スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。

とのことですが、ファームウエアのバージョンが古い可能性を感じました。
とあるサイトでもファームウエアの更新で見違えるように高速なったとの書き込みもありましたので、
是非ファームウエアの状態をご確認ください。

https://p-sign123.jp/entry/2023/07/05/234933

以下、ファームウエアの変更履歴で起動時間に関するものです。

■Version 1.1.1の変更内容:
2. Bluetoothを有効にした時の起動時間を短くしました。

■Version 1.4.0の変更内容:
4-1. オートパワーオフからの復帰など、カメラ起動時に稀に時間がかかる現象を修正しました。

最後にAFのアルゴリズムは随分改善しているように思いますが、夜はあまり比較してませんね。
AFエリアやトラッキングの有無、被写体検出の設定など結構差が大きいので、ご自身が良く利用される設定を教えて頂ければ試してみますのでお知らせください。

書込番号:26351415

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥475,800発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング